・共通
体験版パートが金色で一番酷い。イジメ問題はアレで終わりで以降の絢華の出番は激減する
あそこで区切ったサガプラはアホ
・シルヴィ√
シルヴィに男の影が!→勘違いでした→なーんだ→
シルヴィにまた男の影が→またかよ→勘違いでした→
シルヴィにまたまた男の影が→このシルヴィええ加減にせーよ(イライラ)→勘違いでした
こんな感じの独占厨への挑発がずっと続く
・玲奈√
クソつまらん。シナリオもキャラ人気も最下位確定
ド素人が大谷翔平にピッチャーの才能はないと説教する話
・エロイナ√
他√との設定矛盾大杉。金色は設定崩壊がカルマルカより数段酷いコメディゲームだから誤魔化しているけど
シナリオは恋人のふりから始まる関係。可もなく不可もなく
・茜√
にっし〜の担当パート。茜も攻略しないとトゥルーに入れない

・理亜√
主人公が都合よく記憶忘れすぎ。シルヴィと理亜の2人だけで物語が完結している
10年前の出来事がシルヴィと理亜の人生を変えたらしいが記憶ない主人公視点では何がすごいのかさっぱりわからない
理亜を殺すシナリオだけどそんなに重い話ではない
かといって理亜のゴールデンタイムは「マリアは絶対音感持ちだから100%才能だけで世界トップ」などふざけたもの
このゲームさあ。すごいすごい・格好いい・金色に輝いている等の言葉に説得力が皆無なのが最大の欠点
ただし理亜のエピローグはひこうき瑛莉√のあの演出がさらにパワーアップしたもの。理亜が死ぬまでの最期の1年間をあの演出でやる
2017年のシナリオゲーはラストが酷いものばかりだったからラスト演出だけは神がかっている金色が相対的に評価が上がっていると思われ
理亜死亡→シルヴィ孕ませ→転生エンド。金色はバッドエンドではないハッピーエンドだと主張したいらしい
サガプラはクリア後のタイトル画面変更&タイトルBGM変更パッチを今すぐ出すべきだ

金色ラブリッチェはひこうき雲の向こう側と大体同じくらいの出来
理亜√とひこうき美奈√が同列。俺はシルヴィ嫌いで佐藤さん好きだから美奈√のほうが良かったけど差はほとんどない
そこそこ面白かったけど騒ぐほどの神ゲーではない。シナリオがいいのではなく演出がいいだけなのもひこうきと同じ