>>ゲーマーの間では「中古ゲームはメーカーに利益がいかないからよくない」という意見もありますが、
もし中古ゲーム市場がなくなるとどうなってしまうのでしょうか。

海津氏:
まず、弊社は運営が厳しくなりますね(笑)。新品と中古の売り上げ比率って、弊社では大体6:4ぐらいなんです。
その上、弊社の場合は中古の利益をもとに新品を仕入れるので、新品の仕入れ量が減っていきますね。

海津氏:
ゲームを売る店は家電店さんとECしかなくなっていき、リアル店舗が激減すると思いますよ。
そうなると、今度はソフトの単価が上がっちゃいます。

片岡氏:
メーカーさんも卸すところなくなっちゃいますし……絶対高騰しますよね。

――それは、多くのユーザーが知らない事実ではないでしょうか。
実は中古市場が存在していることによって、むしろ新作ゲームの価格が安価に保たれているんですよね。

海津氏:
ゲームソフト・ハード市場では、弊社みたいな小売店の売上が3〜4割ほどあるんです。
もちろん一部は家電店さんみたいな大手小売店やECに流れますが、取扱い店が限られることによりゲーム自体が売れなくなっていくと思いますよ。

確かにエロゲ業界にも当てはまるな