あっぷりけ総合 Part9 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『あっぷりけ』及び『あっぷりけ-妹-』に付いて語るスレです。
姉妹ブランドに付いてや作品単体のスレがある場合はそちらでどうぞ。
■公式
あっぷりけ Official Web Site
http://www.applique-soft.com/
あかべぇそふとすりぃOfficial WebSite
http://www.akabeesoft3.com/
※『あっぷりけ-妹-』関連のサポートはあかべぇそふとすりぃに移行
■前スレ
あっぷりけ総合 Part7 (実質Part8)
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1502387699/
■姉妹ブランド
暁WORKS (開発元が同じ株式会社ハイレベル)
http://www.akatsukiworks.com/
あかべぇそふとつぅ Official Web Site (発売元)
http://www.akabeesoft2.com/
次スレは>>980が立ててください。
立たないときは他の人が宣言してから立てて下さい。 メインストーリーは幽霊ものだったけど途中はずっと謎系だね
焼却炉に嫁姑にくっそつまらない話がダラダラ続いてクリアするの苦行だったけど はなののは、個人的には割と好きだったけど
日常ミステリ云々よりむしろボリューム不足が目立ったなあ
後輩シナリオとか、恋愛の過程ほとんどなかったし、幼馴染その2
の方も似たような感じ
ライターがアレなときそくはともかくとして、それ以外はシナリオがどうこうより
ボリューム不足が敗因じゃないかなあ。月影はその辺が顕著だよね 個人的に、桐月の力量がないとは思わんが、この人、ボーイミーツガール
というか、シナリオの序盤で初めて会うキャラとの恋愛はかなり苦手なんだと
思うわ。なんというか、好きになってく過程が省かれてて
俺この人好きかも?→告白
までが短いというか。桐月の主人公が、だいたい、告白に全然躊躇
しないキャラだってのもそれを後押ししてる気がする
コンチェのりっとんとシンセミアのさくや、あっぷりけで人気トップ2のキャラ
二人だと思うけど、どっちも、「最初から主人公と距離が近くて気心の
置けないキャラ」なあたりがそれ示してる気がする 月影は主人公がゴミだったからな
スパイダーマンとして頑張ってくださいとしか 花の野も途中つらかったけど、時そく月影はゴミすぎて擁護のしようもないわ あけおめ
今回ボリューム不足は心配無しだろ?無事に出れば 月影はヒロインの可愛さがトップクラスだった
中盤までもいい感じだけどラストの展開はクソ 月影は零を真ヒロインにしてくれさえすれば(というかそう思わせる事前情報しかなかったが)大幅評価↑だったんだが…
紅は敵役のままにして、最後にちょっと哀しい背景語るくらいで良かった 花のの、トキソク、月影と出すたびに右肩下がりで月影は月間でも大爆死してたからなあ エロが死んでるのが問題だよな
いつまで妻みぐい同時起動してあり得ないBGVで戦わなければならないんだ
零ってHになるとエロい人妻みたいになるな!とか >>102
エロシーンのライターは別に起用するしか。桐月は
ここまで数書いて、エロシーンほとんど上達してないんだもの シナリオ自体上達どころかコンチェルトシンセミアをピークにつまらなくなる一方だからなあ 月影は読みやすくなっていたからまったく成長してないわけじゃないだろう
なお花の野 話が面白くなってきたのは枯れたんでしょ
よくあること 別メーカーのヤミと祝祭のなんとかのメインヒロイン
プレイしてて、これ、ンチェルトノートの莉都意識してるんだなあと懐かしくなった覚えがあるけど
それで根本的にはその頃から芸風がだいたい同じだなと再認識したものの、つまらなくなったとは思わないな
はなののも月影もコンセプト的には短くまとめる腕が必要だけど、元々得意じゃないのではという気がする
上の方がボリューム不足ではと書いたのも同じ意図。 自分は、桐月の作品、別メーカー含めてすべてプレイしてるくらいにはテキストとシナリオ好きだけど
はなのの、月影はどっちも本来力入れるべきところが短いっつうのが割と致命的だった
紅蓮華は、メインのくおんが一番短くてリーゼが一番長いという構成にしたせいで、リーゼが一番おもしろくて
くおんがつまらんということになってた(その構成は意図的だったらしいけど、失敗だったと思う)
長文になってすまんが、腕が下がったとか枯れたってことはそんなにないと思うというか
元々シナリオボリュームでキャラ掘り下げてるところがあったのに、最近はそこの部分捨てて勝負してるのが微妙 だから今回ボリューム不足と言う言い訳は使えない筈だが
その辺楽しみでもあり不安でもある ボリュームが少ないから面白くないってのは真実だから言い訳じゃねえし ボリューム少なくても面白い作品書けるライターはいるから、ライター本人がいったら
言い訳だが単純に外野として、ボリューム不足が主要因ではと言っているだけ
桐月だってライターとしてはもう10年選手だから今更短編でも面白い作品書けるように腕上げろったって
難しいだろうし、得意な土俵で出てくるであろうクロスコンチェルトは大丈夫だろうと祈るだけだ >>112
ぶっちゃけ伝奇は得意とは思わない。最初から距離が近いキャラがメインの話は得意だと思うが
>>111の得意で意図したのは、キャラ描写にボリュームを十分使える話だというのと、メインヒロインが
妹(と幼馴染)だってあたり 伝奇をあまり理解してない人だと思うが
申し訳ないが下手の横好きという表現がしっくりくる
常に女性上位なのはまあいいんだけど、読んでてカタルシスが無いんだよね
ところで今「紙の上の魔法使い」やってるんだがこれマジで面白い 紙の上は良作だったね
桐月って異能とか非日常的な部分の使い方や説明がうまいとは言えないよなあ
幼馴染のキャラだけはいいと思う >>114
伝奇が下手っぽいのは同意するが、桐月の作品はどうみても、女性上位
より、男女をより対等に扱う作風だと思うぞ。コンチェルトの莉都なんかは
コンセプトが"相棒"だし、シンセミアのさくやも、主人公が対等に扱うように
なって関係性が変わったってのが作中重要ポイント
>>115
前にはなののの発売前イベントがあったんだけど、そのときの質問コーナーで
幼馴染にはこだわりある的なこと言ってたわ。実際、幼馴染のキャラ造形は毎度毎度
工夫してるし、その辺のキャラゲー的な部分で勝負した方がいいのでは?と思う そういう意味で紅蓮華なんかはキャラゲーとしてはそこそこじゃない?
リーゼとアリーセの主従を筆頭にサブキャラで人気投票3位に入った理奈、声優さんとの組み合わせも相まってド安定の人外キャラくおん
文香も地味だけど幼馴染らしい幼馴染だったしβさんがくっそ可愛い香夏子もいいキャラしてる キャラ以前に紅蓮華はくっそつまらなかったからなあ
内容もほとんど覚えてないけどコンチェル、シンセミアの次ですごい期待してたからかなり落胆したのと
立ち絵で幼馴染が変なハンドサインしてたのだけは覚えてるわ
まあそれ以降もずっと落胆し続けてるわけだが 難しいところなんて無くね
どうでもいいキャラにまでルートが有るのがひたすらダルかった記憶 継承のからくり自体は大した話じゃないけど桐月が解説能力ひくいからわかりにくいというのはある まだ1年以上先なんだよな出るの
何とかちょこちゃんに頑張ってもらわないと それしか作れないんだししゃあない
だから爆死しまくって潰れかけたから乞食したわけだけど あっぷりけ如きで鬱だのシリアスだの喚く豚はごみまろでも買って哺乳瓶プレイでもしてろw あっぷりけ嫌いなのにわざわざ動向見てるのはほんと草 エロゲブランドなんていくらでもあるんだから好きなのやればええんやで >>130
まぁ金出したもんが勝ちだしな
>>128
かと言ってゆずサガプラ()みたいな事しても勝ち目ないだろうしコレでよくね 勝ち目ないしそもそも爆死続きのあっぷりけと同様エロゲ業界自体が終わりかけだしな >>131
cfに金出せない乞食割れカスが僻んでるだけでしょ エロゲ自体がグッズを売るためのキャラ紹介みたいな所とかエロゲ付き抱き枕カバーが売れる所は残ると思う
ここはそれらが無理だから乞食したけど その先は無いでしょ >>135
結構前からエロゲ終わりかけで今は末期って感じ
業界終わりかけなんてレベルはとっくに過ぎてる、それともここまで気づかなかったにわかかよw 今さらゆずやクロシェのマネしたところで業界終わりつつあるしなw
憲yukiも次だしたあとはブランドたたむのかねえ そもそもハコネの絵でゆずクロシェみたいなキャラ売りは難しい 普通にパケ売りしたら爆死して採算合わないくらい人気ないから流通に見捨てられたわけで、あっぷりけ存続するなら乞食続けてくしかないだろうな やっぱりシリアス鬱ゲーメーカーだな(笑)
必死に擁護してる一部の信者みて笑うわ
終わってんだよ奇伝厨 本気で信者が伝記厨だと思ってるなら草生えるわ
あっぷりけ側はどう思ってるか知らんが信者はキャラゲー目当てなのがほとんどだろ
伝記色強くした花の野の評価が低いのと、キャラゲー以下の時紡がクソゲー扱いされてる理由を理解していないな 何時もの荒らしキッズがイキッてるだけだから放っておけよ(笑) 鬱ゲーってホワルバくらいじゃないと名乗っちゃダメだと思うの
当時のスレ見てて花のの最大の不満点は短いだったような気がする
キャラは良かったし話も面白かったから、あれでもう少しイチャラブパートが有ればな
テキスト水増しよりかはずっといいんだけど、やっぱちょっと物足りなかった >>145
ホンコレ
花の野時紡月影みたいなゴミじゃなくシンセミア作ればいいだけ >>148
シミュラクルは好きだから叩かないでくれよ〜頼むよ〜(信者 シミュラクルみたいに大爆死してても、もの好きな少数派はいるしな
まあ売れなかった地雷を信者がかばい続けてるといきつくのは乞食CFだけどねえ >>150
なんでシミュラクル面白いのにあんなに売れないんだって考えて見たが
アレ伝記モノの殻を被ったキャラゲーなんだよな、
しかもキャラゲーなのにヒロインでまともな扱いされているのが零と紅だけ。
シナリオは読みやすかったしスラスラ頭に入ってきたが、
伝記モノとしてはダメな部類だし、キャラゲーとしても中途半端だったんだな。
読みやすい内容ではあったから方向性をしっかりと決めてゲーム作って欲しいね。 ハコネの絵可愛いんだからイチャラブ作ってりゃいいのに
HOOKSOFTでまた描いてくれないかなぁ
不満なのはシナリオだけ
ヒロイン死んだり消えたりして楽しいか? 商業でやっていけないから乞食してたわけで次出したらブランドたたむだろ
ハコネもあっぷりけなくなったらどっかで今風のイチャラブでもやるんじゃね FD以降は花ののトキソク月影と信者からも見捨てられたクソゲしか出してないからなあ
それまではコンチェルシンセミアと上り調子だったのに まあ、キャラゲーって範囲内でしか書けない人かもな
るーすぼーいとかの胃痛になるようなリアルさは望めない >>152
そう思ってるのはお前ぐらいだから消えてくれ、な! 麻雀なんて制作者のオナニーそのものだしファンディスクあたりから雲行き怪しくなってたなあ >>158
キャラゲーって範囲内だけでも面白く作ってくれればいいや
逆に言えば不得意なジャンルには手を出して欲しくないが >>147
ホワルバが鬱ゲって言われるとえっ?ってなる
ととのやフラテぐらいからじゃね? >>159
昔から鬱ゲーし過ぎて頭おかしくなっちゃったんだな
オッサン
力抜けよw あっぷりけ作品やって鬱ゲーは流石にエアプ過ぎて笑ってる >>162
人によっては鬱になるんじゃね
一応NTRれ、浮気ゲーだし
分からんけど 鬱かどうかは人それぞれだろうけどシリアスが古臭いんだよ
花の野トキソク月影と出すたびに先細って爆死続きだった一因だろうなあ 鬱ゲー名乗りたいならせめて主人公は一切悪さして無い話にしなきゃ
ホワルバ主人公とかそれなりに自業自得だろ うわ、面倒くさいのに粘着されてるのな
自分の嫌いなタイプの作品やブランドを叩きまくって潰せば、その分のリソースが解放されて自分好みの
作品に振り分けられるって信じてるタイプのやばいやつじゃん
自分好みなの探しに行きゃあいいものを
Hookあたりについて話してる時、別人でちょっとわろた トキソクなんか出さないでアーコロ出して欲しかったな
「てんつく」も旬を逃したしな FD以降花の野トキソク月影とゴミクズしか出してないという
シンセミアみたいなの出せばいいだけなのになあ そう簡単に出せないだろ
>>172
色々聞いたが過去作があんまり売れなかった+スケジュール等の問題があった そんなにあっぷりけが嫌いならアンチスレ建てればいいじゃん 爆死続きになったのははなののからでしょ
次はイケイケだったコンチェシンセミア路線に回帰するんだし萌えげアワードも再び狙えそう 「事件がー」とかコ◯ンじゃないんだからそういうの要らない スタッフ日記のアレはガチなのかネタなのか・・・
コ◯ン君に推理して貰いたい ハコネ絵のおへそってたてすじのCG多目だと思うけど少数派? 必然性のないオッドアイ設定だと厨二キャラだけど、これはどっちかというと隻眼で伝奇物だから
多分久延毘古あたりがモチーフだろう、世を見通す知恵の神→未来視の異能力って感じに 白(銀)髪やオッドアイは万人ウケするようでいて実際はロリみたいに
スキモノの声がデカいだけじゃね?別に好きでも嫌いでもないってのが大半だと思う オッドアイなんかにするから実妹スレでもいまいち話題にならないんだよなあ
さくやが人気あったのは黒髪でエロゲセーラー服来てない普通っぽいデザインってのも大きい 金は出したがキャラデザは新作悪いと思う
月影は良かったのに はじめから萌えとか狙ってないからでしょ
厨二でもないし中途半端な奇伝要素なだけ そもそもオッドアイじゃなく左目くて予知する時だけ目開いたら
猫目っぽく光るっていう設定じゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています