イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド399 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ facb-7ecw)2017/12/29(金) 11:31:36.10ID:DOBmAiIY0
このスレの一行目は !extend:checked:vvvvv:1000:512 嫌儲方式です
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イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド398
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1506753377/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0021名無したちの午後 (ワッチョイW 67ee-a5OC)2017/12/30(土) 12:41:55.39ID:U9SMIacH0
今のイリュ社員とUnityとじゃ
何年経ってもSBPRみたいな激重で他キャラはぼっ立ちのゲームしか作れないだろな

イリュの浅いアイディアに期待してるのがそもそもあれだけど
0025名無したちの午後 (ワッチョイ 1f01-vbrq)2017/12/30(土) 23:02:21.47ID:uj3UE3CJ0
スレ見てはいるだろ。フラゲ組のSB重いって話でたとき、問題ないって
コメントすぐ出たし。手元に届く奴増えるにつれ何言ってるの状態だったけど
0029名無したちの午後 (ワッチョイ bf9b-EpB7)2017/12/31(日) 11:37:10.80ID:ZJjZvTC70
SBPR酷評してるけどCSのどんなゲームよりましだとは思ってる
エロのないゲームなんかやる意味のないまるでアルコールの抜けたビールのようなものだからね
0030名無したちの午後 (ワッチョイ cb96-c7mj)2017/12/31(日) 12:01:27.71ID:rBrb2lr70
>>28
ヤクバハイル研究家に聞けよ
ttp://setagayafamily.blog.fc2.com/blog-date-20150805.html
ヤクバハイル というアダルトゲーム製作者がおり、その人物と被害者である 
みきおさんが 交流があったのではないかと言われている。
0034名無したちの午後2017/12/31(日) 13:51:34.54ID:LHKVnpT1p
>>33
いやエロゲー界隈はそういう人も多いだろう
必死にSEX部分以外のゲーム性を語る人までいるし
ゲームは普通のゲーム、エロゲはヌくためのエロと俺は割り切っているがそうじゃない人の方がこの界隈では多いかも知れん
0036名無したちの午後 (ワッチョイ e3a7-oQ4s)2017/12/31(日) 14:22:14.39ID:5cBSoiOH0
こんなところで工作して何とかなると思う人の正気を疑うよ
>>25
買ってしまった人が「これはハズレだ」ってなかなか認めたくないのってわからないかな?
他のクソゲーでもよくみるんだけど
0040名無したちの午後 (ワッチョイ 5b2c-Auke)2018/01/01(月) 14:59:31.71ID:86UraHwe0
>>25
あれが重くない問題ないというのは、社員かどうかはまあさておくとしても
お脳の大事なネジを盛大にどっかに落としてきちゃったやつの言い分なのは確定的に明らかだな
0041名無したちの午後 (ワッチョイ 1a96-F/7O)2018/01/01(月) 18:21:21.66ID:WtsclRn/0
>>36
よくなってるとこの話で盛り上がってる時に
劣化してる部分の質問が出ると貝ののように口を閉ざしてスルーするのはそういう事か
0044名無したちの午後 (JP 0H07-Auke)2018/01/02(火) 09:39:13.88ID:iIJoBr94H
プレホのスタジオがハニセレ以上になると確信してるのか
俺はそこまでギャンブラーにはなれない
0045名無したちの午後 (ワッチョイ 5b2c-Auke)2018/01/02(火) 11:31:51.29ID:/8EGI9cw0
ハニセレスタジオよりもプレクラスタジオの方が基本部分は出来良かった
し(というかハニセレスタジオがひどかった)
プレホはプレクラの開発ラインだろうから、出来は悪くないのが上がってくるんじゃない
UIとかはSBPR-ハニセレの開発ラインが作るもんより明らかにこなれてるし

拡張機能部分がどうなるかは分からんが
0050名無したちの午後 (ワッチョイ 1a96-F/7O)2018/01/02(火) 20:31:32.79ID:YO397I0v0
そういえばイリュっていえば動き回る女の子を捕まえるイメージあるけど
勝手に動き回るタイプのは意外に少ないよね
あとハニセレにあったレズプレイの女の子がマップ移動するイベントはちょっと良かったから
無理に動かさなくてもあーいうのや会話割り込みプレイでいいんじゃないかなと思った
0055名無したちの午後 (ワッチョイ bf2b-RYVm)2018/01/03(水) 00:18:37.04ID:oy2on1yU0
今更ハニーセレクトの質問で恐縮ですが、

同じHでも、異なる2種類のモーションが存在している物があるんですが(立ちバックなど)、
もう片方のモーションの方が良いのに、何故か違う方ばかりになってしまうんですが、
これって任意で調整する事は出来ないんですか?
そもそも何が条件で、異なるモーションになってしまうのかも解りません。
0056名無したちの午後 (ワッチョイ cb96-Alka)2018/01/03(水) 02:17:36.22ID:Iat/hfwc0
久しぶりにレイプレイやったらなんかよかった
グラはあれだけど行為の間にモーションがあって繋がってたり
絶頂のあとのしぐさとか
あと一番驚いたことはなぜかガッツリモザイクがかかってた
確かに入れたはずなのに怖いもう探せないわ
0059名無したちの午後 (ワッチョイ 5b2c-Auke)2018/01/03(水) 10:57:18.97ID:gfaK0Euv0
尾行シリーズの作りで色々演出やギミックに凝ってみたのがリアルプレイ
演出やギミックに凝ってみたという意味ではリア彼なんかもそう

凝ったがゆえに、結果プレイバリューが無さすぎてあまり支持されなかったのが
ある意味後年のジリ貧につながってるとも言えるかもしれん
0066名無したちの午後 (ワッチョイ af2c-hL1C)2018/01/04(木) 00:17:28.33ID:9Vfh2mki0
あのへん辺りまでは、意欲的に実験的なことやってたからな
後年の「どうしてそうなった」的なものじゃなくて、うまくは行かなかったが考えは理解できる範囲の

一回失敗した路線ていうのは、その後も続けることは難しいから
今の萎縮しきった企画力や(キャラグラ・キャラカスまわりを除く)開発力ではここから一発ってのは厳しいと思う
0067名無したちの午後 (ワッチョイ afb9-aKZ8)2018/01/04(木) 02:28:54.31ID:ONM1VRia0
2009年12月 FF13発売
2010年02月 ★リアル彼女発売
2010年09月 FF14(旧)サービス開始

当時客になってくれる可能性がある層といえば
MMO勢だろうけど
FF14のサービス開始まで、まだ若干遠い時期にPC新調は控えたい
そんなタイミングで高めのスペックを要求したのは無理があったように思う
0068名無したちの午後 (ワッチョイ bfcb-hL1C)2018/01/04(木) 03:28:44.51ID:340vzkCR0
リアル彼女はそれほど高いスペックを要求されたような記憶がない
むしろ
2010年6月25日 - すくぅ〜るメイト2  ←こいつにびっくりした
0070名無したちの午後 (ワッチョイ aff4-oub3)2018/01/04(木) 03:46:05.96ID:j+NBuTjS0
そういえばFF8みたいなゲームあったよね
0072名無したちの午後 (ワッチョイ bf96-hg+r)2018/01/04(木) 10:58:54.05ID:FLLcWIIW0
素朴な疑問だがマンコとアナルで体位分けてるのは単なる水増しなんかね
チンコの根本にボーン一個仕込んで少し角度変えるだけで
ほぼどの体位でも両方出来るのに
0074名無したちの午後 (ワッチョイ afb9-aKZ8)2018/01/04(木) 12:22:01.81ID:ONM1VRia0
>>68
MMO勢って0か1かで判断する人が割と多いから
「(FF14まで粘る)現行機が最高品質で遊べないなら要らない」
って判断になりがちじゃないかな、と

>>66
イリュ以外の要因もあると思うよ

たとえば国産大手のMMOといえば
■eの他にKTも開発・運営しているけれど
前者は14(2010〜2012年)、後者も三国志(2008年〜2010年)が爆死してる
また両社とも2010年から
いわゆるソシャゲを本格稼働させて利益の柱に方向転換しており
この頃を境界線にMMOはブームを終えたと見ることができる

FPSが主戦場、もしくはPC新調が趣味の人は別として
かつて比較的大きなπだったMMO勢は
この頃を区切りにハイスペックマシンにはこだわらなくなり
下手すりゃMMOを卒業してソシャゲ勢に鞍替えしてしまっている

国内展開だけだとπが縮小傾向で
特に若い子がPC持たなくなってきてるから挑戦するにも厳しい
0075名無したちの午後 (ワッチョイ bff3-hL1C)2018/01/04(木) 12:33:01.24ID:J/SDXnGw0
むかぁ〜しは
「イチュージョンのゲームを遅く感じるようになったらPCパワーアップ(買い換え)」
ってなノリがあったけど、ここ数年は
「イリュージョンのゲーム
0076名無したちの午後 (ワッチョイ bff3-hL1C)2018/01/04(木) 12:34:13.70ID:J/SDXnGw0
ミス

むかぁ〜しは
「イリュージョンのゲームを遅く感じるようになったらPCパワーアップ(買い換え)」
ってなノリがあったけど、ここ数年は
「イリュージョンのゲーム(?)には遊ぶ価値がなくなったので、PCどうこうする理由がない」
ってなってるんだよ
0079名無したちの午後 (ワッチョイ af2c-hL1C)2018/01/04(木) 13:57:39.19ID:9Vfh2mki0
>>74
つっても、就職すればデスクワークの大半はPCスキル必須になってある程度の範囲は身につくから
プライベートユースでもPCカテゴリ自体はそれなりに残ると思うし
エロゲカテゴリ全盛期と比べても普及率そのものはさして負けないと思うんだけどね

ぶっちゃけスマホは無論、それ以外でのオタクコンテンツの勃興で
相対的にエロゲ業界がだいぶやられてるよなあ
0080名無したちの午後2018/01/04(木) 17:43:25.33ID:GWZ1NvKIp
これだけSteamその他やEAやUBIのゲームクライアントでゲーム購入&プレイするのが当たり前になっきてるし
それに合わせた高スペパーツなんかも店によく並ぶようになってるのに

それらが無いかのようにエロゲーとMMOだけでゲーム用途のPCを語るとはね、何年前だよまったく

ココでご大層な新作エロゲームへの理想並べてるお前らの割にはPCやそのスペックの話になると途端に理想が低くなるよな

だから出ねーんだよそんなの
0081名無したちの午後 (ワッチョイ af2c-hL1C)2018/01/04(木) 18:07:31.15ID:9Vfh2mki0
市場全体の動勢と個人的環境や欲求をごっちゃに語るのはぶっちゃけアホのやることだもの
世界市場で見ればヘビーゲーマーの絶対数は多くとも、母数に対する割合で見れば相対的に少数派だろうしな
グラボなんて今はマイニング用途で売れてるわけだし

イリュが国内市場限定の商品展開に囚われてる間は、国内市場を相手にしなきゃいけないんだよ
0083名無したちの午後 (ワッチョイ af2c-hL1C)2018/01/04(木) 20:54:14.49ID:9Vfh2mki0
170万本軽く超えて売れてるのがアホだと思うなら、もう少し認識改めたほうが良いんじゃないかと思うけどな
今のエロゲ業界、1万本超えでヒット扱いなんだぜ…?Steam運営サイドがあの売り方は「OK」つってる訳だし
スチムーの売上とは別に、18禁パッチも有料だからそっちの売上もあるわけでさ

あれは業界に一石投じるどころか、巨岩をぶん投げたに等しい出来事だったと思う
問題は、その後に続こうにも、気がついたらそれだけの体力のあるメーカーが殆ど残ってないという現状じゃね
0086名無したちの午後 (ワッチョイ 6f01-jocT)2018/01/04(木) 21:10:57.65ID:65+3x+xD0
steamは売り上げの問題では無い。海外の心の綺麗な方々に目を付けられ易くなる訳で
目を付けられたら色々洒落にならんのは例のプレイの件で理解しておかないと
叩かれたらsteamで売るの止めるで済めば御の字
0087名無したちの午後 (ワッチョイ af2c-hL1C)2018/01/04(木) 21:28:25.41ID:9Vfh2mki0
>>86
贅沢言ってもこのまま業界ごと死ぬだけだけどね〜〜要はソレ、ゾーニングの問題だからな
販路広げないと衰退するよって話とはまた別次元の問題になってくると思う

エロゲがボロい貸ビルの地下とかでひっそり店頭販売だけしてた時代なんて、とっくに終わってるんだから
0088名無したちの午後 (ワッチョイ 7f89-wtpF)2018/01/04(木) 22:16:05.18ID:ukhOwL3F0
>>84
2Dはともかくアイコンじゃだめだろ
歩き方や走り方、ケンカの仕方、待機時のポーズとかでも個性や状態を表現してるんだから
というかアイコンのNPCなんて見ててもつまらん
0096名無したちの午後 (ワッチョイ 2fa7-CR0C)2018/01/06(土) 21:39:44.67ID:E7yS5oTc0
前からこのスレが活気づくのは頭のおかしいのがわいているとき
イリュは正月休みだし、工作スレだって盛り上がっていないんだから
メーカースレに勢いあったらむしろ変
0098名無したちの午後 (ワッチョイW af2f-3pHB)2018/01/06(土) 22:33:38.46ID:QCfX1bdk0
キャラカスタムは一新しキャラ引き継ぎを無くしてハニセレみたいなタイプを刷新する
またはびっくりするくらい多機能なSEXシム
またはゲーム性をつけたジンコウみたいなの作るか
アニメ調でガクエン作るか
どれか
0100名無したちの午後 (ワッチョイ af2c-hL1C)2018/01/06(土) 23:31:49.40ID:bbJf0iPz0
カスタマイズ性追求するなら、キャラだけ弄ることにしか注力してないのがまずアホだと思うけどな
マップやプレイシチュカスタマイズと本編絡ませてくれよ、SS撮影して終わりのスタジオでしか出来ないっていうw
0103名無したちの午後 (ワッチョイ bff3-hL1C)2018/01/07(日) 00:25:07.47ID:XwJtWufU0
キャラカスタムへのこだわりが素晴らしい
マップが雑だ
プレイシチュが雑だ
キャラ付け(性格付け)はとことん雑で稚拙だ
スタジオでSS撮るのが本編だ
エロモーションの作りがあまり上手くはない
全体的になんかエロくない
     
これがプレイホームですよ
0106名無したちの午後 (アウアウオーT Sa3f-Ogju)2018/01/07(日) 18:59:45.73ID:mZsLQnJUa
レイプレイでゴチャゴチャ言われたのはハード描写じゃなくて中絶描写じゃなかったか?
ハード描写はリアルプレイあたりから色々やってる(良質だったとはいってない)
0107名無したちの午後 (ワッチョイ af2c-hL1C)2018/01/07(日) 19:20:41.29ID:mAk9uAhg0
ダルマだの獣姦だのをしれっと捩じ込んでくるメーカーだからなあ
ただ、あれくらいのネタやるくらいじゃないとハードじゃないという認識だったら、その感覚はちょっと改めたほうが良いと思うわw
0113名無したちの午後 (ワッチョイ bff3-hL1C)2018/01/08(月) 01:34:09.56ID:78gwQL8F0
>>109
>>6

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