エロRPG、SLG、ACT総合171 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 6fd8-nXLO)2018/01/06(土) 22:11:22.66ID:UGboeNIB0
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同人RPG、同人SRPGや同人ACTなどゲーム性のある作品
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RPGツクール製エロゲ総合スレ その266
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※前スレ
エロRPG、SLG、ACT総合170
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1515211967/
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0101名無したちの午後 (ワッチョイ efee-rLyv)2018/01/09(火) 12:36:29.56ID:CXvdnD/G0
>>99
分けて考えると混乱するよねw
オープンワールドは世界のどこにでも行けるって意味で、
フリーシナリオはイベントを自由に進められるって意味で区別してるなぁ

オープンワールドとの区別はイベントを進めないと行けない部分があるかないかだと思うけど、
そこまで厳密にしなくてもいい気がするので、フリーシナリオがオープンワールドと言う言葉に変わったと思えばそれっぽいんじゃね?
0102名無したちの午後 (ワッチョイW ff93-QW1F)2018/01/09(火) 12:54:44.27ID:4Vk3ANAV0
>>99 >>101
なるほど
オープンワールドは全てのマップが地続きで存在しているという風に考えればいいのかな

>>100
閃きシステムのスクリプトはあるみたい
ただ、どういう技があってどういう閃き難度が設定されていて
どの敵がいくつの閃きレベルが設定されているのか
そのあたりの情報をプレイヤーに開示しないと不親切になってしまうかも
0103名無したちの午後 (スプッッ Sd5f-5XaU)2018/01/09(火) 12:57:30.05ID:13zNcx0Fd
実際ブラックボックスにしてたマグナはめんどくさいって非難轟々なわけやし
もし作るなら反面教師にすればいいんじゃないかと思うけどそれはもうロマサガではない気がする
サガ好きってそういうの自分で考えるのが好きなわけだしな
0107名無したちの午後 (ワッチョイ efee-rLyv)2018/01/09(火) 13:19:46.90ID:CXvdnD/G0
>>102
閃きに関しては既定レベルに達していたら確実に習得できるけど、既定レベル以下でも運が良ければ早めに習得できるよって感じにすればちょっとは易しくなるんじゃね?
何も閃かなくてもクリアできる難易度ならいいけど、何も閃かなかったらそれはそれできついしな
本家より甘くていいんだよ
0108名無したちの午後 (ワッチョイW ff93-QW1F)2018/01/09(火) 13:53:57.62ID:4Vk3ANAV0
>>107
ステータス依存で新技閃く方式の実例はあったな
ただそのステータスを食事というシステムを通して自分で選択して上げる方式で
どういう技があってどのくらいのステータスが必要なのかが分からなかったので
ステータス上昇に手間があることも併せてちょっと面倒だとは思った
レベルの概念があってレベル上げればステータスも上がって自然と技も覚えるんだろうけど
そこまですると普通にレベルアップで習得で良くないか、という話になってしまう
難しいね
0109名無したちの午後 (ワッチョイW 2f96-1YQU)2018/01/09(火) 14:13:29.14ID:qncYbKgw0
それもうロマサガやればよくね?
0110名無したちの午後 (ワッチョイ efee-rLyv)2018/01/09(火) 15:03:48.14ID:CXvdnD/G0
>>108
既存のシステムをどこまで踏襲するかはその人の工夫次第だからな
そこにロマサガっぽさがあればいいんじゃね?

例えば「どういう技があってどうすれば習得できるのか」ってのはシステム内でどういう風にプレイヤーに知らせるかというのを考えてみると、
例えば習得するためのヒントをレシピなり遺言なりでダンジョン内の宝箱なりに入れておくとか、例えば技の研究してるNPCにヒントを貰うとか、
そういうヒントをいろんなとこに仕込んでおくのもアリなんじゃないかなとは思う

でもなんだろう、そこまでして技が欲しいなら師匠に従事して特訓してもらえとしか言えんなw
0112名無したちの午後 (ワッチョイ bf96-hL1C)2018/01/09(火) 15:56:15.72ID:/++KEuUI0
そもそもマグナってゲームシステムよりバグで非難浴びてただろ
普通にプレイしてりゃ順当にスキル閃くのにそれすらめんどくさいってエアプまである
0121名無したちの午後 (ワッチョイ 2f49-Ogju)2018/01/09(火) 23:39:36.26ID:gWr59K3W0
>>112
バグが出るのはまだいいけどマグナは直せるバグまでMV仕様で直せないと開き直ったせい
当然突っ込まれてあとからコソコソ直したw

味方で一番早いキャラを基準にしたと本人が言った通りに敵の方がまず行動が早いのと、
何故か状態異常の成功率が軽く80%程度あるので連続スタンで行動が出来なくなったりする妙な戦闘バランスも
あと新規の仲間が入るとき主人公のステータスを参照して補正が入るので、
主人公のステが高くなるように装備を変更してから仲間に入れると数時間分のレベリング時間を稼げるというw
0122名無したちの午後 (ワッチョイ efca-Xk1J)2018/01/09(火) 23:47:02.64ID:NGzQpzsf0
敵の素早さの基準ってPTの平均値とか基準にしないと
最速の味方よりも敵が速く動くかってだけで
他のキャラが後手になるの確定してるよな
ゲームデザイン次第だけど雑魚戦でダメージ確定って俺は嫌だわ
0142名無したちの午後 (ワッチョイW bf2c-Kmmh)2018/01/10(水) 12:04:04.44ID:qNg3AlmP0
Legion Y520使ってるけどノートでもイリュージョンやらカエデさんやらの結構なスペック要求する3Dゲームヌルヌル動いて良いぞ
キーボードが光るところが特に良い
Lenovoでさえなければ完璧だと思う
0150名無したちの午後 (ワッチョイ bf01-Xk1J)2018/01/10(水) 13:48:38.81ID:7g1iBMXQ0
>>145
それな
ニコニコRPGアツマールってなんや→ツクールMV製→お、重っ
これの印象が強すぎるw
未だにニコ動のRPGアツマルやってないわ専用のランキングとか横に出てるけども
0155名無したちの午後 (スプッッ Sd5f-+tZK)2018/01/10(水) 15:03:27.68ID:HI/anO/Md
ちょっと前にぬこ魔神のMVゲーにバージョンアップが来たから久しぶりに立ち上げたけど、あの時代のMVゲーは確かにトラウマ物な重さだわ
最近のはさくさく動くんだけどな
0156名無したちの午後 (ワッチョイWW afcb-nNMA)2018/01/10(水) 15:36:20.82ID:1WBTx7u60
24時にoneone1が出るとして、
大手だと、他に出そうなところってある?
月の水ももう少しかかるみたいだし、クリメも去年出したし、
0168名無したちの午後 (ワッチョイ 7f26-nOrU)2018/01/10(水) 17:18:53.10ID:XBXgpKbg0
>>167
没落もストーリー面白かったけど新作は体験版やる限りかなり面白かったから
エロ以外の部分も期待してる
あと何気に曲も良いと思う
0171名無したちの午後 (ワッチョイ 7f26-nOrU)2018/01/10(水) 17:25:51.37ID:XBXgpKbg0
>>169
ONEは基本トゥルー方面からやると良いかと
没落から処女でもエロい目にあうようになってるし
非処女でもやり過ぎなければトゥルーエンドになる
エロルートはそのあとの方がシコリティ高い
0172名無したちの午後 (スプッッ Sd5f-HGEl)2018/01/10(水) 18:05:46.16ID:srokYoiGd
oneone1は昔のキワモノ系を売ってた頃の印象が強くて手が出せんよ
今は大分おさえられて一般向けにマイルドな感じに仕上がってるらしいけどね
0173名無したちの午後 (ワッチョイ bf36-nXLO)2018/01/10(水) 18:12:48.42ID:XxO5hEDW0
>>172
ここ数年はかなり大衆向けにマイルドチェンジして王道路線になった
さらにそれだけじゃなくプレイも攻略のルート解説までついて親切設計になった
没落令嬢はお勧めだから体験版でも良いからプレイしてみると良いよ
0180名無したちの午後 (ワッチョイ bf36-nXLO)2018/01/10(水) 18:30:25.68ID:XxO5hEDW0
>>174
レビューサイトのインタビューか何かで同人誌は昔からのファン用で続けていくと
言ってたしな
鬼と刀楽しみすぎてDLsiteいったらもう上に広告出てて吹いた
0185名無したちの午後 (ワッチョイ 2f5b-mD66)2018/01/10(水) 19:21:39.95ID:xzwkRp2W0
>>184
ヨガみたいにサークル名義変えて騙そうとしてる最悪なところでもないのに
それは言い過ぎだと思うけどな!
昔のやつもエロシーンは尖ってたが作りは悪くなかったし
ディストピアから凄いよくなっていった
0190名無したちの午後 (スッップ Sddf-jEmF)2018/01/10(水) 19:30:45.72ID:1nU/e+5vd
ビッチポリスとかその辺の頃は実際ゲーム部分は微妙だったししゃーない
まとめ売りパックとかやってるのもちょっとヨガっぽいし
0191名無したちの午後 (ワッチョイ 2fca-mD66)2018/01/10(水) 19:33:24.55ID:CjPHW94U0
パックやってヨガっぽいなら
ルナソフトとかもヨガだな
最近のONEONE1は普通に安定してるし新作は体験版やる限りクオリティ高いし普通に期待してる
0194名無したちの午後 (ワッチョイ bf96-Xk1J)2018/01/10(水) 20:34:14.90ID:rQj0Jwes0
oneの別名義と言えば、そっちでviperRSRのカーラのエロ漫画出してたなぁ
元のゲームがカーラのエロ以外糞過ぎたんで独自解釈のRSRリメイク出すか、
キャラだけ拝借・世界観別のカーラ主人公の作品出してほしい。亀は糞だがこの方法自体は他のサークルも真似してもいいじゃないかなぁと思う

>>171
こっちと逆のプレイスタイルだなぁ
基本エロ同人はエロルート先にしてマジメルートは後回しにしてるわ
なんというかちゃんとしたストーリー見た後にエロルート入ると何やってるんだこいつと自分自身は…
って気持ちになってしまって…
0195名無したちの午後 (ワッチョイ 6f01-CwH5)2018/01/10(水) 20:38:42.48ID:C35CXcLJ0
別名義といっても蝕KING会は騙す気で別名義にしてるサークルでもなかろう
姉妹サークルとしてオープンにして公開してる感じだし
詐欺るつもりでいるところとは別物だと思う
0199名無したちの午後 (ワッチョイ bf97-hL1C)2018/01/10(水) 21:23:57.21ID:Dv0pBIcf0
one風のRSRとなると、
・一度も犯されないルート
・犯され過ぎて一度心が壊れてそこから立ち直って原作男主人公と結ばれるルート(原作再現ルート)
・犯され過ぎてビッチになるルート(if展開)
って感じかな
0200名無したちの午後 (ワッチョイ 6f01-CwH5)2018/01/10(水) 21:30:34.08ID:C35CXcLJ0
>>199
・一度も犯されないルート
前作と同じなら新作もあるだろうけど
このルートでも数回犯されたり処女でもセクハラされたり
やり過ぎなければエランと結ばれるルートもありそうだ
あとイオタやのジュリエッタ姫のシーン増やしてほしいかな
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