エロRPG、SLG、ACT総合171 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑>>1は冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を3行記入すること
同人RPG、同人SRPGや同人ACTなどゲーム性のある作品
(ツクール系、非ツクール系どちらも)に関する情報交換スレッドです
新作の話題、名作の発掘、システム談義、やりこみ自慢、攻略Tips等、自由に利用して下さい
次スレは>>970が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定すること
姉妹スレ
RPGツクール製エロゲ総合スレ その266
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1515243223
※前スレ
エロRPG、SLG、ACT総合170
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1515211967/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ロマサガ風のゲームって意外と少ないからマグナのとこには期待してる 削除入ったっぽいな
削除人だけでもいると有り難いわ 読み込み直したらうふ〜んになってたな
あとはワッチョイが復活してくれれば >>76
参加設定そのままにしてるとDLSITEがキャンペーンうった時に自動でなるって聞いたけど嘘だったのか ゲームの導線と、SEのせいでスキップが止まること。
MVじゃなくてVXで出せ。
マグナの次はここらへんを考えてくれるなら、買う。
正直、マグナは買ったはいいが積みゲーになってる。 次があるって聞いてブログ見てきたけどマグナの次回作は男主人公か
まあマグナやってみた感じなんとなくそっちの方が向いてる感あったような気がしなくもない ここ数日のoneone1ブログ更新で来たか!からの別CG集やCMの流れが辛い oneoneまだか…今なら我慢汁で子宮満タンに出来ちゃうよ あぶらそばの次回作にうんこ要素皆無と聞いて思わずガッツポーズしたぞ
やっぱ可愛い女の子はうんこなんてしないんや!
誰も得しないうんこ要素はみんなポイして、どうぞ うんこに興味はないけどうんこして恥ずかしがってる女の子って良いと思います >>77
ロマサガ風って言うとフリーシナリオで閃きシステムがある感じになるのだろうか
オープンワールドとフリーシナリオの違いはよく分からない ただ複雑な戦闘システムに奥行きがあるもの作っちゃうと
難易度なんざ要らんわハゲって言う奴は出るだろうなあという人もいる気がする
ロマサガなら強い戦術を縛りさえしなければそう難しいことは無いんだが
どういう戦術が出来てどのように強いのかというのはなかなか分からないと思う
そういうタイプの人なら試してみるということも面倒に感じるだろうしね ロマサガシステムって独特だし、たかが同人ゲー1作品のために覚えるのめんどくせぇってのはあるだろうな >>93
ガチなものをそのまま踏襲するんじゃなくて、それっぽく簡単にすりゃいいんだけどね
ガチなものをやりたいってわけじゃないんだし 制作という訳じゃないがロマサガの技や術、システムの再現というか
オマージュみたいなことが出来ないかとずっと頭の中で粘土ぐねぐねしてる
セルフバーニングとか面白いじゃん? 完成品を売るのは難しいだろうね
アーリーアクセスかパトロンサービスで何年もかけて開発することになる >>91
ロマサガ系だと村から城下町へって感じにマップ間移動で
間の道中がほぼ無いから(村→ダンジョン→別の施設ってのがあるにせよ)
最初のイベントとラスト以外はどこでも行けるけど
道中がシームレスで自分が動けるかどうかがオープンワールドとの違いじゃに
そも当時はオープンワールドって言葉自体無かったけども 個人的にロマサガ風なら閃きシステムあれば
他は普通のRPGで良いや感w >>99
分けて考えると混乱するよねw
オープンワールドは世界のどこにでも行けるって意味で、
フリーシナリオはイベントを自由に進められるって意味で区別してるなぁ
オープンワールドとの区別はイベントを進めないと行けない部分があるかないかだと思うけど、
そこまで厳密にしなくてもいい気がするので、フリーシナリオがオープンワールドと言う言葉に変わったと思えばそれっぽいんじゃね? >>99 >>101
なるほど
オープンワールドは全てのマップが地続きで存在しているという風に考えればいいのかな
>>100
閃きシステムのスクリプトはあるみたい
ただ、どういう技があってどういう閃き難度が設定されていて
どの敵がいくつの閃きレベルが設定されているのか
そのあたりの情報をプレイヤーに開示しないと不親切になってしまうかも 実際ブラックボックスにしてたマグナはめんどくさいって非難轟々なわけやし
もし作るなら反面教師にすればいいんじゃないかと思うけどそれはもうロマサガではない気がする
サガ好きってそういうの自分で考えるのが好きなわけだしな 嬉々として内部データ値公開する奴の
めんどくさい人感 そしていろんな事考える奴がいて文句言われるのもめんどくさいので結局シンプルに行き着く 自由度があるに越したことはないけどやっぱエロ目当てだからね >>102
閃きに関しては既定レベルに達していたら確実に習得できるけど、既定レベル以下でも運が良ければ早めに習得できるよって感じにすればちょっとは易しくなるんじゃね?
何も閃かなくてもクリアできる難易度ならいいけど、何も閃かなかったらそれはそれできついしな
本家より甘くていいんだよ >>107
ステータス依存で新技閃く方式の実例はあったな
ただそのステータスを食事というシステムを通して自分で選択して上げる方式で
どういう技があってどのくらいのステータスが必要なのかが分からなかったので
ステータス上昇に手間があることも併せてちょっと面倒だとは思った
レベルの概念があってレベル上げればステータスも上がって自然と技も覚えるんだろうけど
そこまですると普通にレベルアップで習得で良くないか、という話になってしまう
難しいね >>108
既存のシステムをどこまで踏襲するかはその人の工夫次第だからな
そこにロマサガっぽさがあればいいんじゃね?
例えば「どういう技があってどうすれば習得できるのか」ってのはシステム内でどういう風にプレイヤーに知らせるかというのを考えてみると、
例えば習得するためのヒントをレシピなり遺言なりでダンジョン内の宝箱なりに入れておくとか、例えば技の研究してるNPCにヒントを貰うとか、
そういうヒントをいろんなとこに仕込んでおくのもアリなんじゃないかなとは思う
でもなんだろう、そこまでして技が欲しいなら師匠に従事して特訓してもらえとしか言えんなw なお導線が見つけられなかったやつが上から目線で説教する模様 そもそもマグナってゲームシステムよりバグで非難浴びてただろ
普通にプレイしてりゃ順当にスキル閃くのにそれすらめんどくさいってエアプまである マグナって体験版やってみたら主人公とレズ女の茶番劇を延々と見せられてOPが終る前に削除しちゃった奴かな >>109
試行錯誤と苦楽を共にしたヒロインを抱けるならばそれは凄くそそると思うんだよ
きっとゲームもエロも楽しくなるぞ 股間握ってると思考力も集中力も落ちるからね 仕方ないね 差分ばかりでまともなシーン無いし、その割にやたら容量多いから何に使ってんだよと思ってたわ。 帽子世界のシステムは中々良くできてたと思う
というかあれくらいが落としどころなのかなと ああ、それも閃きがあったな
全年齢のフリゲだけどとてもよく遊べた マグナはクリア条件がよくわかんねー
SEでスキップ止まるのがウザい。
VXで出し直せって言いたい。 >>112
バグが出るのはまだいいけどマグナは直せるバグまでMV仕様で直せないと開き直ったせい
当然突っ込まれてあとからコソコソ直したw
味方で一番早いキャラを基準にしたと本人が言った通りに敵の方がまず行動が早いのと、
何故か状態異常の成功率が軽く80%程度あるので連続スタンで行動が出来なくなったりする妙な戦闘バランスも
あと新規の仲間が入るとき主人公のステータスを参照して補正が入るので、
主人公のステが高くなるように装備を変更してから仲間に入れると数時間分のレベリング時間を稼げるというw 敵の素早さの基準ってPTの平均値とか基準にしないと
最速の味方よりも敵が速く動くかってだけで
他のキャラが後手になるの確定してるよな
ゲームデザイン次第だけど雑魚戦でダメージ確定って俺は嫌だわ 児ポもの出すから110番しろっていうお願いかもしれん >>126
マジレスすると
児ポは実写のみしか無理
二次元は自主規制のみがうるさいだけで法的にはまったく問題ない >>127
その論で行くと11月11日午前11時に発売開始だったかもしれないのか
第一次世界大戦終戦時間かな? お前らこっちにいたのかよ
スラム街で一人寂しく放置される主人公の気持ちだったわ 初めてのノートパソコン買おうと思ってるんだけどみんながどんなPC使ってるか気になる てか今はintelがやらかしてAMDはzen+や2000待ちで時期が悪い corei3Uのメモリ4GBの安物ノート使ってるけど同人エロゲやる分には支障は無いな 俺も同じようなスペックのノートパソコン買おうと思ってたからそれ聞けて安心したよ ツクール程度ならな
でも最近はunityで作ってる人も増えてきてるからスペックは多少高い方がいい まぁほとんどVXとかaceのツクールRPGだし多少はね?
トビ姫が確かユニティだったなぁ Legion Y520使ってるけどノートでもイリュージョンやらカエデさんやらの結構なスペック要求する3Dゲームヌルヌル動いて良いぞ
キーボードが光るところが特に良い
Lenovoでさえなければ完璧だと思う 最新はそうでもない定期
とはいえ過去に出たMVゲームは作者が更新しないかぎり重いままだしあながち否定もできんのが困る MV今は軽いっていうけど初期の頃にやってまともに動かなかったから頭が拒否反応起こして困る ノートPCでMVは互換モード使えばいい。ツクールとウディタは遊べる
3D系は諦めろん >>145
それな
ニコニコRPGアツマールってなんや→ツクールMV製→お、重っ
これの印象が強すぎるw
未だにニコ動のRPGアツマルやってないわ専用のランキングとか横に出てるけども メモってたログインIDが違ってただけだった
クソ焦ったわ 川のヌキ釣りやってたけどグラもBGMもテキストも良いんだけど
エッチの時にSE無いのが寂しい ちょっと前にぬこ魔神のMVゲーにバージョンアップが来たから久しぶりに立ち上げたけど、あの時代のMVゲーは確かにトラウマ物な重さだわ
最近のはさくさく動くんだけどな 24時にoneone1が出るとして、
大手だと、他に出そうなところってある?
月の水ももう少しかかるみたいだし、クリメも去年出したし、 mvはアセロラの新作が30分ごとぐらいにカクカクになってイラついたな よく見たらあせろらの奴mvじゃなかったわmvさん中傷してすまんな >>154
でもSEがブルドーザーだったり鐘が鳴ってるみたいな音だとイライラするんでしょw >>161
エロシーンでそんなSE使うやついないでしょ >>161
昔のクリメニアだっけ? のハサミできるような音くらいなら許せる フリー音源の水音も割かしあるしそういうのでも良いんよな
短いのをGuruguru再生とか oneone1の新作のPV前半これエロゲなのか?って思ったら後半エロゲだった >>161
ギュイイイン、ガッコンガッコン、ドカーン! >>167
没落もストーリー面白かったけど新作は体験版やる限りかなり面白かったから
エロ以外の部分も期待してる
あと何気に曲も良いと思う oneoneクリアで回想全解放だからエロルートからやるとトゥルー方面のルート積んじゃう… ストーリーと曲はいいかな……
メフィストも戦闘音楽を外注してたけどさ >>169
ONEは基本トゥルー方面からやると良いかと
没落から処女でもエロい目にあうようになってるし
非処女でもやり過ぎなければトゥルーエンドになる
エロルートはそのあとの方がシコリティ高い oneone1は昔のキワモノ系を売ってた頃の印象が強くて手が出せんよ
今は大分おさえられて一般向けにマイルドな感じに仕上がってるらしいけどね >>172
ここ数年はかなり大衆向けにマイルドチェンジして王道路線になった
さらにそれだけじゃなくプレイも攻略のルート解説までついて親切設計になった
没落令嬢はお勧めだから体験版でも良いからプレイしてみると良いよ 昔の作品はかなりヤバめだけど今はマイルドだな
その分同人誌で暴走してるけど >>172
今回は、特に男性キャラとかの立ち絵も出して一般向け狙ってるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています