エロRPG、SLG、ACT総合172 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑>>1は冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を3行記入すること
同人RPG、同人SRPGや同人ACTなどゲーム性のある作品
(ツクール系、非ツクール系どちらも)に関する情報交換スレッドです
新作の話題、名作の発掘、システム談義、やりこみ自慢、攻略Tips等、自由に利用して下さい
次スレは>>970が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定すること
姉妹スレ
RPGツクール製エロゲ総合スレ その266
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1515243223
※前スレ
エロRPG、SLG、ACT総合171
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1515244282/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 会話にウェイトが多くてテンポがちょっと悪かったかなと感じました→批評
会話がウェイトばっかりでクソだった→悪口
みたいなイメージ 受け取ったら嬉しそうな感想の中に要望を混ぜる例文
○○面白かったです!
特に△△のシチュが好みで、個人的には□□とかも見てみたい感じでした!
私見ではありますが、戦闘や会話のテンポが更に良くなると遊びやすくなるかなと感じました!
次回作も出たらチェックします、頑張ってください!! >>606
そもそもリクエストしたところでそれが通る可能性はかなり低い
だから「できますか? できませんか?」みたいな感じで聞いても製作者は返答に困るだけ
「良ければ参考にしてください」的な感じで意見を出す程度にしとけばいい 岡田斗司夫みたいに顔出して批評してても都合も考えずに言いたいことだけ言ってたらウザがられるしな
匿名なんて尚の事 批判自体は別に悪いことじゃないのよ
まあ言葉の使い方にはお互い気をつけるべきだよね イベントの要望はどう転んでも迷惑でしかないから黙っといてくれたほうが嬉しいぞ >>606
俺は分け方がちょっと違ってて
『作品に対する肯定意見』と『それ以外』で分けてる
肯定意見でなければ品評批評だろと悪口だろうと要望だろうと『それ以外』扱いね
んで『肯定』:『それ以外』の割合を7:3にしてる
ちゃんと褒めてくれない人の意見なんて聞く気にならんものよ
逆言うと7褒めていれば3の部分が悪口か批評かはあまり気にしなくていい
基本丁寧に書けば大丈夫かと イベントの要望じゃなくて続編の要望出して「是非同じ主人公で続編出してもらって違うシチュも見たい、それほどの作品です」って言えや
何アプデ前提にしとんねん ・リクエストする場合も「〜があるといいと思います」でなく「〜があればと感じましたがいかがでしょうか?」と、ちゃんと依頼系にする
・↑併せて、自分がいいと思うからより、そうすることで作者にどんなメリットがあるかを提示する
・批評や改善点の提示をした後で褒める。先に誉めて後で批評すると批評したところの方が印象に残り、けなすことの予防線として誉めたと思われかねないため
・文章の一番最初に持ってくるのは結論。冒頭で「面白かったです」「もったいないと感じる部分がありました」とあれば自然、関心を持ってもらえる
感想なり何なりを送るときはこういうところに気をつけてるつもり
あと自分の感情を交えず改善点や不満点を指摘したら批評、感情混じりで左記を指摘したら悪口だと思ってる 褒めるにしても貶すにしても具体的に言えよとは思う
ただクソとか言われても何がクソか分からなかったら直しようがない 技術的な要望なら作者が出来るか出来ないかで結論出るけど
性癖要望はな いやね、もちろん要望を伝えたい気持ちも分かるし
作者を慮って文章作ってるんだろうって思うけどさ
そういうハイパーストレッサー俺様要望太郎が沸いたら
投稿者以外全員が気分を害するゴミ空間が出来上がるわけじゃん
そいつらが活動できないフィールド作りが大切だと思うんだわ
幾ら正しい在り方を説いても肝心の対象は全く見てねえから無意味
潰されたくない作者が居るなら
潰される前に作者ブログの即時反映コメント欄閉鎖を呼びかけよう >>618
それアカンよな
あと褒めてるようで褒めてないやつとか
明らかに褒めてないけど本人は褒めてるつもりっぽい?やつとか 正直糞ゲー本編よりメンタル弱そうな作者にプレッシャーかける方が面白い とこのように一人でも性格悪くて嫉妬深いのがいるとユーザーの意見など全て敵意に見えてくるのだ 作者を追い詰めるというゲームか
引退に追い込んだらクリアー
訴えられたりしたらゲームオーバーってか 普通の人生送ってたらエロRPG作者を何とかして陥れようなんて気にもならないから
そんな作者を追い詰めて遊ぶ奴なんて初めから人生ゲームオーバーやぞ
よほどリアルが辛いに違いない ワッチョイがアタマイタイーの日にそんな話を出すのは皮肉か何か? >>631
アダマンタイマイに見えた…
疲れてるのかもしれんし昼寝でもするか トコノコギリのスレは無いのね
女性上位作品で結構好きだけども
捕食風味な作風がニッチ過ぎるか なんだかんだで、魔法戦士にみんな期待してんだなー。
つくづくおしまれるなーサキクエんとこ ちょっとだけ聞きたいんだけどサキクエってサキュバスクエストで合ってる?
スレ眺めながら合ってる…よな?って感じなので確認したいw え、違うやろ?
サキクエってそのまんまの同人ゲームあるぞ
サキュバスの方は略すならサキュクエやろ >>639,641
くっスマンかった
>>640
d
略称かと思ってたからググるって発想が無かったわ… 男主人公と女主人公が選べて男は回数でゲームオーバーで女は諦めない限りゲームオーバーにならない
みたいなゲームのタイトルわかる人居る?
思い出せなくてもやもやする まぁ掲示板って変な略称つけて初心者排斥する流れがあるからいかんよね >>643
多分だけど木工用ノスタルジィのDilemma〜リリスの胃袋〜 EEは略称だと思ってた時期がありました 結構長いこと分からんかった >>649
それ系だと
しろにひどいことしないで!もなかなか ヨガもテンプレにまとめられるまではなんなんだよクソって人は多かった
…ところでDPってなんだったか
ドラゴンプリズナー?魔孕のナントカ?とかそんな感じだったような 掲示板に限らず変な略称使えば玄人みたいな風潮は昔からどこにでもあるな >>653
Dungeons & Prisoners 〜 竜の乙女と魔孕の島
俺も定期的に忘れるからコピペしてる 覚えやすく検索しやすく魅力的なタイトルを考えるのは難しい 昔出た略称は何となく覚えてるけど、ほとんどは忘れるしな
んで忘れた頃に略称だけが出てきて、なんだっけこれってなることもよくある
あまり気にしたことないけど 略称が短過ぎるから常にフルネームにしろと思うことはそこそこある ハルウルはシンプルで良い題名だよな
だから2出して♡ フユウルやりたいな
厚着からの微脱衣セックスって興奮する ホモドーンのインパクトの強さは確実に売上に貢献したと思う どことは言わないが
サークル名がげりべんびちびち丸なら売れなかったかもしれない・・・ 「leなんとか 同人」でぐぐってちゃんと出てくるのは凄い
なお >>668
いまだに待ってますあの作品
ボテ腹スキーとしてはまじで好きなんや
つわりで判明する妊娠とか、妊娠したら黒乳首+少し垂れると言ったマニアックさ
本当に待ってるのにぃ ヨガクロスのクロスはQrossって書くんだぜ。
つまりはそういうこった。 娘三国志買った人いる?
悪くなさそうなのに売れなさすぎて購入躊躇うんだけど 普通の値段の販売作品より100円のカンパソフトのほうが売れるんやな ヨガもえぬあきみたいな技術者を雇ったりするから油断できない
氷昌の迷宮は絵師でヨガ判断できるから何とかスルーできたけど
これで新規絵師とかだったら騙されたかもしれない >>686
ただ、えぬあきの方は自分から追加アプデを申し出たりするなど他のヨガ作品の作者と比べてやる気はあった模様。
他のヨガ作品の作者って大体進行不可能レベルの重大なバグがあったらそれを直してハイおしまいで済ますところの方が多いからなぁ…。 アプデしようと思ったら絵師の人にも新イラスト描いてもらわなきゃいけないだろうけど
ヨガでも絵師とツクーラーの間に交流あるのかな えぬあきの話だと
作者がヨガにリクエスト出す→ヨガが絵師に依頼発注って流れだった >>658
邦題が「竜の乙女」なのに、英題がDragonじゃなくDungeonsだから混乱するんだよなぁ >>688
ヨガのアプデとか昔は知らんが1〜2年前くらいからわりとやってるだろ ヨガは進行不能バグは割と直す。500人くらいの固定客のために
バグるほど複雑なシステム組んでないので進行不能自体そうそうないが パイオハザードとかキチクエとか
ヨガのヒット作は頻繁に追加アプデやってるね
たぶん売れたら追加予算出てるんだろ ほんまヨガは一昔前の零細糞エロゲメーカーって感じやな 今の流れでテンプレ見てて気づいたんだけどヨガってここ半年近く新名義来てない?
空想ドロップスから増えてないような気がする RPGほど良作がないアクションなんかではたまにヒットしてるって印象。 TechnoBrakeの初期作品が10円になってるけど技術の進歩を感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています