イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド400 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ d3f3-wbgk)2018/02/05(月) 22:28:05.55ID:u2elGDde0
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公式サイト
http://www.illusion.jp/
前スレ
イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド399
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1514514696/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無したちの午後 (ワッチョイ d3f3-wbgk)2018/02/05(月) 22:28:26.05ID:u2elGDde0
旧作の動作が重い、起動しないなどの症状について

■重要 : 「Windows10 Anniversary Update」後からゲームの動作が異常に重くなる症状について。

イリュージョンのサポートページにて対策が掲載されています。
ttp://www.illusion.jp/support/windows10.html
※ほとんどの場合、上記の方法で解決できると思いますが
  もしダメだった場合には 【d3d9.dll ダウンロード】 で検索して相性の良い別のd3d9.dllを探してください。
0008名無したちの午後 (ワッチョイ d3f3-wbgk)2018/02/05(月) 22:36:32.79ID:u2elGDde0
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0011名無したちの午後 (ワッチョイ d357-+DFt)2018/02/06(火) 01:59:01.68ID:s8U6vtkQ0
モデルが似てるだけじゃなくムービーの顔の輪郭変更部分がどう見ても茶時のたむたむす〜る
髪の色が下に向かって妙に濃くなってる変な仕様なのも同様。これ元茶時スタッフがタッチしてるのはほぼ間違いない
だとすると身長変えたらエッチモーションで棒と穴や口の位置を合わせるのが優先されて小柄な子の体が浮いたりするけど、そこは修正されるのかな
0012名無したちの午後 (ワッチョイ d357-+DFt)2018/02/06(火) 02:07:44.08ID:s8U6vtkQ0
髪の色の変化は下が濃いパターンもあるけど今回は変えられるのか
でも髪の濃い薄いの色合いの変化とか質感がやっぱりたむたむす〜るそっくり
0015名無したちの午後 (ワッチョイ 93ee-HmOu)2018/02/06(火) 07:06:46.44ID:7En2WowX0
>>11
>輪郭変更部分がどう見ても茶時のたむたむす〜る
たむたむす〜るってユーザーが自由にこねこねして変形させるじゃない
それとスライダーでの輪郭変形の様子が似てるってどういう事?
0016名無したちの午後 (ワッチョイ 5b08-Kcbe)2018/02/06(火) 08:39:34.79ID:VWAZ1JrS0
個人的には茶時はイマイチだったなあ・・・・
かすたむたむたむ・・・・の歌はいいとともう!

イリュージョンさんへ

どーでもいいミニゲームはいらないです
ツム○ツムっぽいのとか、ヤンキーと格闘とかそんあのはなにもつけなくていいです
ミニゲームはいらないのでそのぶんエロの方面でがんばってください
とくにセリフ!
「楽しいわ〜」とかおかしいんです
エロいセリフってのは「まゆるちゃ○の秘密道具」みたいなのをいうんです

ホントおねがいします・・・・・
0020名無したちの午後 (ワッチョイ 9396-2X5C)2018/02/06(火) 10:57:59.87ID:qfLOl5rR0
>>17
ハニセレにあったハートに入った時にちょっと声入れてくれるのはよかったけど
もうちょっとだけ尺欲しいなと思った
一部ヒグゥッ!とかグエッ!とかウゴォッ!みたいな声があったり
壊れ状態で目を見開いてイヒッ!とかなったり
あの辺のセンスと尺がもう少し>>17が言ってるような感じになると有り難い
0021名無したちの午後 (ワッチョイ 7196-+DFt)2018/02/06(火) 11:00:57.71ID:VzWRRK3Q0
ジンコウガクエンみたいに性癖で簡単にヤれるようにしないと
ミニゲームが凄い面倒になりそう
ハニセレ作った今のイリュなら上手くできる・・・はず
0028名無したちの午後 (ワッチョイ 2b62-Mu/V)2018/02/06(火) 15:06:27.36ID:n0MWjijo0
Amazonかヨドバシでコイカツ予約しようとしたらまだだった。
0029名無したちの午後 (ササクッテロル Sp0d-meJv)2018/02/06(火) 15:22:07.89ID:YSUunY56p
版権キャラそっくりに作れたら買おうかな
体験版次第だな
0036名無したちの午後 (アウアウカー Sadd-beax)2018/02/06(火) 16:45:09.55ID:KbwaGNSJa
これさ...どう見ても茶時だろ...残党が生き恥晒してるのかデータのみの流用なのか知らんがいつも通り期待はしないほうがよさげだな
0041名無したちの午後 (ワッチョイ 2b89-CNA0)2018/02/06(火) 17:03:33.67ID:b1T/VQVs0
正直、イリュのモーションを取り入れたらぶデスなら悪くない
服脱がしとかインタラクティブ性はイリュより茶時の方が頑張ってたし
不安は重さだな
0046名無したちの午後 (ワッチョイ d95c-CNA0)2018/02/06(火) 18:45:14.17ID:gaQhWjF80
>>36
あのジンコウガクエン2も茶時スタッフかなり関わってるし
(「お茶の時間は大切だな」「UNZIPはありません」「アイテム:らぶデス」)
まだ諦めるのは早い

ジンコウガクエン2のときはイリュスタッフが指揮を取ってたのを
今回は人が減ったのか茶時メインになった感じかもしれない
・・・やっぱ不安だわ
0047名無したちの午後 (ワッチョイW 2be0-beax)2018/02/06(火) 19:07:55.94ID:D8C8K0DP0
>>46
らぶデスにもお世話になったし新作ジンコウにも期待してたんだよなぁ...だからいいとこ取りの融合作品が出来れば!って...わりぃやっぱつれぇわ
0048名無したちの午後 (ワッチョイ 39ee-+DFt)2018/02/06(火) 19:08:34.17ID:iy7pJmXq0
見える……
発売してから分かるSBPRと同質のマップの糞重さ
時間帯ごとに配置されるだけで横のつながり、関係性など無いNPC達

これ一番近いの、らぶデスじゃね?
0050名無したちの午後 (ワッチョイ 899b-R0UW)2018/02/06(火) 19:20:58.53ID:qhIcj+A70
らぶデスはGPU使えたし今は軽い
SBPRはらぶデスとは質の違う重さで攻めてきた
今度は何するのか知らないけど茶時で軽くなるのは想像できない
0056名無したちの午後 (ワッチョイ 512c-wbgk)2018/02/06(火) 20:01:16.48ID:clkUMUdL0
キャラデータ読み出し管理のタコさが一番のボトルネックだからグラボに関係なく
カックカクになる、というかあの状態でヌルヌル動くマシンなんて存在しない

読み込みない状態なら割りとサクサク動く、パッチでその辺はかなり低減された
つってもグラボは30%くらいしか活用してないって話だったが
0058名無したちの午後 (ワッチョイ 512c-wbgk)2018/02/06(火) 20:06:01.73ID:clkUMUdL0
SSDに入れてもカックカクよ
たぶん、遠く離れた描写領域外のキャラの細かいグラフィックデータまで読み込んでたんだと推測するが
てぇかソレ以外にあんな動作する要因が思いつかん
隠面処理とかちゃんとやってないって話もあったけど、廃スペコPCなら力技で動かせる程度のはずだからな
0060名無したちの午後 (ワッチョイ d3f3-wbgk)2018/02/06(火) 20:58:15.53ID:k5WySVPO0
>>56-57
描画されていない視野外のオブジェクトも全て内部描画していたのが問題であって
キャラデータ読み込みは別の問題です
何で今更こんな頓珍漢な意見が出てくるんだw
0061名無したちの午後 (ワッチョイ 512c-wbgk)2018/02/06(火) 21:04:17.07ID:clkUMUdL0
>>60
おまえさんが、SBPR発売当時実際にどんな動作してたのかすっかり忘れてるだけだよ
いやマジで忘れてるだろそれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
0067名無したちの午後 (ワッチョイ d3f3-wbgk)2018/02/06(火) 21:13:36.76ID:k5WySVPO0
>>61
フラゲして動作検証を一生懸命してましたよ
4770k 780tiでね
7700k 980ti CFの人らと話をしながらね

パッチ前でもキャラの読み込みは読み込み人数を増減させることで軽減できたけど
隣接MAP制限が全く機能していなくて、なんかおかしいって喧々がくがくだったんだぜ?

んで、検証班がオブジェクトが全部描画されている → 海と砂浜の間に四次元空間があってそこに全てのMAPがあるのが発見された

→ Unityの勉強を始めばかりの学生さんがやるミスだこれ という結論がでてましたよ
0068名無したちの午後 (ワッチョイ 59bc-wbgk)2018/02/06(火) 21:17:07.72ID:pY2CpHZV0
カスメでも技術的になんや言われてるけど
エロゲの会社の開発なんてある程度下積みしたら一般向けゲーム会社に転職するんでねーの
0069名無したちの午後 (ワッチョイ 11b9-K3c3)2018/02/06(火) 21:18:41.72ID:vAQKkrP+0
そういやジンコウガクエンシリーズだとオールランダムさんのあまりの美しさに抱腹絶倒だったけど
こいつのオールランダムはどうなるかな、楽しみ
0070名無したちの午後 (ワッチョイ 512c-wbgk)2018/02/06(火) 21:20:09.53ID:clkUMUdL0
>>67
おまえさんの言ってるのは描画周りの技術的ディティールの解説でしかないじゃん
てーかそのあたりのやり取りはリアルタイムでログ読んでたわい
時間帯変わったりエリア移動するだけでディスクアクセス頻発でカックカクが続くのはキャラデータの読み出し関係じゃん
その一番ボトルネックになってるところはグラボかんけーねえよっていう話なんだが、理解できてるか?

視野狭窄を盾に軽々しく人煽ってんじゃねえよ、知識だけはあるおバカさん
0071名無したちの午後 (ワッチョイ 2ba7-wbgk)2018/02/06(火) 21:20:27.79ID:8BDeOTXn0
>>68
カスメはずっと技術的にチャレンジしないのがむしろいい印象
ただし裸のモデルが気に入らないので個人的には一度も手を出していない
0072名無したちの午後 (ワッチョイ d3f3-wbgk)2018/02/06(火) 21:29:27.90ID:k5WySVPO0
>>70
論外
780ti で16fps 、 980tiCF でも 30fps ギリギリ の話と
>時間帯変わったりエリア移動するだけでディスクアクセス頻発でカックカクが続くのはキャラデータの読み出し関係じゃん
この話は全くの別ものですよ
読み込みの終わった状態であって、サクサク動くなんて事はなかった
1080でもそれは同様だろう
どんな高性能なビデオカードでもSBPRはくっそ重いんだよ。
読み込み関係ねえ

Unityの使い方を理解してないバカがコード組んでるんだから、どんなグラボでもくっそ重いってだけだ
ていうか恐ろしく品性のない奴だなお前
0074名無したちの午後 (ワッチョイ 8164-j4Dg)2018/02/06(火) 21:33:04.22ID:y1rQbG8K0
>>71
でもカスメ本スレで指摘されてる「初代から進歩してないエロシーン」はどうかと思うがw

814 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2018/02/06(火) 19:54:41.67 ID:hpkgWgPr0 [1/3]
エロシーンに関しては3D1の頃からなんも進歩してないからな
0075名無したちの午後 (ワッチョイ 512c-wbgk)2018/02/06(火) 21:34:06.44ID:clkUMUdL0
グラボ関係なく酷いボトルネックが発生する要素があるよ、という単純な話をしただけのことなんだが
なぜ理解できないのかが理解できない。俺は最初からそう言ってると思うのだが
理解する意志がないなら、どうにもならないだろうけど

だめだな、バカは普段バカにされてる分、無理筋でもマウント取れると思いこんだら飛びついちゃう習性があるのだろう…
0076名無したちの午後 (ワッチョイ a113-CNA0)2018/02/06(火) 21:36:45.88ID:T1Q8gUAN0
アヘ好きなのでメイドは3D1の方がよかったな(エロシーンに関しては)
イリュも最近アヘがあるのでうれしい
業界全体としてはどうなのか知らないけど
0078名無したちの午後 (ワッチョイ 11b9-wbgk)2018/02/06(火) 21:41:43.44ID:G4G9ZpUo0
きゃらめいくでどんだけメイクできるんかな
さすがにいきなり服装とかは無理な可能性ある?
下着、制服、水着、部活服?ぐらいできたらいいのにな
0080名無したちの午後 (ワッチョイ d3f3-wbgk)2018/02/06(火) 21:44:13.09ID:k5WySVPO0
結局SBPRって良いグラボ積んでも意味なかったの?
      ↓
>キャラデータ読み出し管理のタコさが一番のボトルネックだからグラボに関係なく
      ↑
馬鹿としか思えない意見
一番のネックはなんでもかんでも全部を描画してしまっている素人の作った3DMAP構成である
お前の馬鹿意見が正しいのなら、読み込みが終わったら快適サクサクに動くハズなのに
読み込み終了後もカックカクの30fpsを下回っていた

>読み込みない状態なら割りとサクサク動く、パッチでその辺はかなり低減された

そんな事はなかった。どんなPCでデータ読み込み後でもカックカクだった。
いまでも軽いとは言えない
嘘乙なのか、忘れたのか
単純に知能と記憶能力が足りないんだろうねえ
0081名無したちの午後 (ワッチョイ 512c-wbgk)2018/02/06(火) 21:46:17.50ID:clkUMUdL0
SBPRん時と違って、あんな膨大な量の衣装データはなさそうだし(制服・体操着・部活関連くらい)
Unity使い初めてある程度は作を重ねてるし
あとは、全マップシームレスなんて同じタコなことをしなければ大丈夫なんじゃないかな

と思いたい
0083名無したちの午後 (ワッチョイ 21ee-j4Dg)2018/02/06(火) 21:59:45.81ID:z+VuC6Cd0
言っちゃなんだがメーカーにふさわしい住人が住み着いてるんやなって
エロゲ板ってなんで20世紀の2ちゃんの雰囲気をいまだに引きずってんだろ
0087名無したちの午後 (ワッチョイ 512c-wbgk)2018/02/06(火) 22:19:30.37ID:clkUMUdL0
今思うと、茶時ゲーはなんであんなに重かったんだろう
SBPRみたいにでかいマップをシームレスで、とかやってなくてもやたら重かったし読み込みもクソ長かった
あの頃のPG、今息してるんだろうか??
0099名無したちの午後 (ワッチョイ 2b89-CNA0)2018/02/07(水) 00:51:45.74ID:+SvfokNl0
現在はシュミをシミュに変えて販売店向けPVを作り直してるんだろ

>>97
公式ページも予約も開始してない段階で体験版配布しても宣伝効果が薄い
0100名無したちの午後 (ワッチョイ 39ee-+DFt)2018/02/07(水) 00:52:48.45ID:ejddAcV70
体験版をマスターアップとかいう無駄に自信満々かつ、だったらアップ出来るだろとツッコミ受ける事を想定出来ない所
更にシュミレーションとかいうタイトルの誤字を、誤字と認識せずスルーしてしまうチーム全体の語彙力
茶時もそうだが、イキリ中学生の全時っぽさも感じるなあ
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