アリスソフト466 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
【好評発売中】
ランス10
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超昴神騎エクシール
は〜とふるママン
【関連サイト】
アリスソフト公式HP
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アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
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有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト465
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1519445331/ 昼ドラ見すぎて頭おかしくなったんかってやつがいるな 東京支社が潰れたのはHIROだけの責任じゃないだろ
それこそTADAの責任だって重い 潰したのは大帝国の所為
ただでさえ開発人件費嵩んでたのにRTSじゃゲームにならねえって作り直しでさらに上乗せ
そんで見えない詰将棋とさす東郷で惨憺たる結果
そして闘神3に無印ランクエと暗黒期過ぎた とりあえず一回クリア(BADEND)したけど、もっかい最初からたいした特典もなくやるモチベ無いな パスチャは発売前に流出するわ
HIROは倒れるわ
で東京支部は死に体だった 発売前に流出したぱすちゃって東京支部が無くなった後じゃなかっけ?
後>>327
HIROが倒された
に見えた 多少ゲーム産業に興味を持ち始めると
ゲームの品質に関する問題の原因を>>316のように
特定の個人に押し付けたくなってしまうのは分かる
普通の人は「でもこれは俺の想像だし」と思い留まれるんだけど
頭のネジがユルい人は「俺の想像は真実だ」となってしまう
その結果が>>316 【戦国ランス販売本数10万本突破】
さっき入ってきたばかりのホヤホヤのニュースです。
休み前に「もうすぐ10万だねー」なんて言ってたんですが
休みが明けたら突破してました。嬉しい!
でも10万でとどまらず、もっともっと多くの人にプレイして欲しいですね!
ガイジスレで戦国は糞ランス10が最高傑作ってことになってるから
当然戦国の売り上げは抜くだろうし抜けなかったら悲しいね 10の攻略wikiには1日20〜30万アクセスが
あるから20万本は売れてるな ザナドゥシナリオUで20万だぞエロゲで抜けるわけない Fateはオウム真理教みたいに少数信者の高額お布施で支えられてるコンテンツだぞ
異常性に気づけ
ゲハ脳の君には厳しいかもしれないけれど 野々村同級生下級生鬼畜王このあたりは20万いってると思った
ランス10は10万越えってとこじゃねえかな
それでも今の時代にしてはとんでもないけど いやいや戦国ランスは数年かけて10万突破したんだぞ 今のご時勢三千本売れりゃ御の字なんだっけ?
ランス10なら三万本位は余裕だろう
でもあんまり売れたら
もういっかってなってアペンド出ねーかもなw ウィッチャー3(無印) 開発費96億円 開発期間3年半 売上600万本 純利益75億円
モンスト 月概算143億円 純利益不明
FGO 月概算63億円 純利益不明
ランス10が十万本売れようがハナクソみたいなもんなのが哀Cね
CSもマルチの為に鯖用意したりDLC売っても大変な時代
そんな中で左うちわでムラこそあるが毎月稼ぎ続けるソシャゲ業界トップ層の歪さたるや ランス6が初月33,123
戦国が初月66,634からジワ売れで10万
その次のランクエはソフ倫のシール出荷数で8万出荷
ランス9のあたりではDL販売がシェア伸ばしてて数字拾えないけど
10は完結作で予約が絶好調だったみたいだしパケ流通5万DL4万公式1万くらいは割と現実的だと思う ランス10スレの速度を見れば名作であることは明白だろ
割れ厨アンチはいい加減現実を見ろよw 割れ厨ニートとか時間余ってそうなのに評価低いのがウケる
ガイジ化が激しいからか? 面白かったけど、なんか話を畳むのが優先で、ぽっと出のキャラだけで話がまとまった感があった
バードがいきなり出てくるのも意味不明だし
アリオスでよかっただろあれ
死ねない勇者もアリオスでよかったと思うんだが
因縁にケリがつかないのがすっきりしない要因の一つだと思う >>315
「あなた」が苦しみから解放してやりたいと願ったからじゃない?
クエルプランが「あっち行け」であっちに行ったのも同じ理由だと思う イブニクルキャラの凌辱に期待してたのに出番はあれだけかよ CGがあるシーンでも本番をスキップするのは明らかにリソースの無駄使いだよなぁ
ただでさえエロが少ないのにそれはエロゲとして最悪だわ >>339
FGOはソニーの好調な音楽部門を支えてるからとんでもない額になってる >>341
発売直後はスレの勢い無かったんだよ
割れてから勢い多くなったのは皮肉 実際割れの方が多いんだろうけど発売直後はネタバレ回避に一旦離れるやろ
自分だってスレ見るようになったの3日前からだ 今回はそのパターンだろうな
クリアして語りてーって伸びてる 攻略みないとやってられないから自力で2部フラグ得たやつなんてほとんどいないだろうな 夕方は1万越えて未だに勢い延びてるからなあ
2部クリア報告も多いしその勢いで他人と共有したくなるのも良くわかる 国落とさずギリギリ耐えてフラグっぽいもの集めてたら海からでラスボス戦
時間制限キツすぎて逆に攻略見ないと取りこぼすなんて事態にならなかったわ TADAの制限まみれの詰め将棋
大帝国から変わってねえな
戦国は本当に奇跡の出来だった イベント飛ばせないのがだるいが出来は戦国よりいいと思うぞ >>355
ハハハないない
戦国よりリプレイ性ない 戦国は国取り部分も普通に面白いし
各国のイベントもあって面白かったし
マルチエンディングだったし
周回の特典もよかったし
何より謙信など人気キャラを多数産み出したし
シリーズ最高傑作どころか、傑作エロゲと言ったら上がるレベルの出来やぞ 白猫プロジェクトと任天堂の件で
コロプラが数年前から任天堂から特許を侵害するなと警告を受けてたって話だけど
なんかアリスソフトもSLG作るんじゃねえとスクエニとか任天堂から警告を受けてたんじゃねえかと思うようになった
だって戦国ランスの売り上げ的に考えてあのシステムを流用しない手はねーのに
ここ10年ほど地域型SLG一切作ってないし 10最高とか言ってる奴に戦国のほうが面白いなんて主張したところで
納得するわけがない
ちょっとかつてのKEY信者と似てるよな
個人的にエロゲに泣きはいらないのだよ >>348
今回発売日には既に割れてたぞ
>>358
大帝国で一回やらかしてるし >>360
戦国とはシステムが全然違う
戦国はSLGのある種の完成形だ
大帝国は劣化版に過ぎない >>361
アリスは同じシステムはあまり使い回さない >>362
ランクエ、マグナム、イブニクル、10とずっと使い回しだったろ >>364
あまりと言ったろ…
後10は全然違うやろ >>365
ベースは一緒だろう
改良はしてあるけど >>363
モンストで致命的なバグが見つかったんだが
初期の開発陣がみんな退社しているせいで
ブラックボックスになってて現社員じゃ直したくても直せないみたいなエピソードがあったんだが
ソレ見てると戦国も当時のシステムを開発したスタッフがいないという可能性もあるね >>366
ベースは一緒で改良してるのはイブニクル
10は全くの別物 >>368
★使って技使うとか戦闘システムは基本的に一緒だろう >>367
その時のメインスタッフで退社したのはとりくらいで後は殆どまだ残ってんじゃね? >>369
じゃあ地域制圧SLGの大悪司や大番長と戦国ランスは同じだな もう眠いし面倒になったから降参する
君が正しいでいいわ >>358
そんな次元じゃないと思うね
AIがゲームの出来を決める時代に入ってて
日本はメーカーもユーザーもその分野が極端に弱い
大手CSですらSLGなんてもう作れないよ
技術的にも、採算的にも無理 スクエニとか任天堂から警告を受けてた
んなわけあるかよw >>375
野望シリーズや海外だけどCIVシリーズがあるやんけ
SLGはマニアックで売れにくいからかCSでは見かけなくなったけど、同人ジャンルではたくさん出てて消えることはないだろな あとクソゲだけど三極姫や大戦略もコンスタントに出し続けてるな なんかアリスソフトもSLG作るんじゃねえとスクエニとか任天堂から警告を受けてたんじゃねえかと思うようになった
だって戦国ランスの売り上げ的に考えてあのシステムを流用しない手はねーのに
ここ10年ほど地域型SLG一切作ってないし >>379
笑うわw
スクエニ任天堂は特許侵害してないとそんなことやるわけないしそんな力もねーよw できの悪いソシャゲレベルのゲーム性
誰が考えたのこの坊主めくりシステムは >>348-350
あと今回は体験版なかったから
ランスシリーズスレのほうが勢い出てたね
「そろそろ10スレのほうに書かないか?」と何人かが書き込みしても
「うるせー!」とかになってた 初めての人は03がいいって言われたから03買ってみたけど
・最初からリーザス陥落してるやん
・ホーネットって誰だよ
・トーマとアイゼルを優遇しすぎ
・魔人は無敵!→魔人全然攻めてこないはあ?
・ランスがすごいというよりヘルマン軍と魔人がアホなだけでした
・戦車強いね最初から戦車使えよ
・魔人は魔王復活が目的→復活→★ 瞬 殺 ★ 戦争とは何だったのか
1991年のエロゲーだけあってずいぶん適当なシナリオだなあ
敵描写がめっちゃ多いのに敵Yoeeeeゲーだからつまらん
逆移植設定多いようだから他のシリーズ全部プレイしていれば楽しめるのかもね
俺にランスは無理だと悟った >・ホーネットって誰だよ
直接には関係ない部分はながしてりゃいい
>魔人全然攻めてこないはあ?
制圧されてる状態だからこちらから攻めていくだけでは?
>最初から戦車使えよ
一台だけあっても戦争全体にゃ役に立たんな
町への突入に使えただけで
>復活→★ 瞬 殺 ★
復活直後は衰えてるからね 食券はぜんぶ見たいけどひとまず終了かな
何故かプレイ期間中全然抜かなくて、10日分ほど溜まってて濃いのが大量に出てすごい気持ちよかった ランスでシナリオ褒められるの6くらいだからな
後はまあシナリオと言っていいのか分からんが鬼畜王
ランス以外でも昔は割とシナリオいいのあったんだけどね
アトラクとかは言わずもがな、学園KINGあたり好きだったよ 俺は始めてのエロゲーがランス3で、ランスが食堂で割り箸を一本一本割って元の場所に戻すのが衝撃的だった >>383
けつの穴広げてバッチコーイと言っているレベルのガバガバなけちの付け方だな シナリオ 10>6>鬼畜王>03>戦国
ゲーム性 鬼畜王>戦国>マグナム>10>6
グラフィック 10>戦国>9>03>マグナム
BGM 戦国>10>鬼畜王>5D>6
エロ 9>03>鬼畜王>他
シリーズ全部やってきたけど各項目TOP5はこんな感じだな シナリオ以外はほぼ同意
10はシナリオがーって感じ 戦国厨は昨日から頭おかしいな
そんなに良いならずっと戦国やってろよ 戦国だと、信長とランスの間柄が結構好きだったな
だから戦国のシナリオは好きだわ 徹底的に酷い目に遭わされたザビエルにようやく辿り着いて、んであのBGMだからシナリオ単体の評価もあるけど総合で見た時の一番はやっぱ戦国だろうな 以前のキャラをできるだけ空気にしてランクエ以降のキャラを出番を増やし重要な役回りにしたのは草 個人的にはマグナムこみでも8合わなかったんで
戦闘では10でいいけど、戦略画面のは……もうちょい自由度ほしかったな
メリム死ぬアレックス死ぬコルドバ死ぬのを
無視してもまぁいいんだけど >>398
別にランクエ以降優遇とは感じなかったけどな
単にランス城滞在組のパートが多かっただけじゃ 10のシナリオで個人的にポジティブなところは
・魔人の強さがちゃんと表現されててそれを正攻法なり卑怯な手なりで倒してく楽しさ
ランクエのカイト状態にならずに、6でいうジーク様やカカカさん倒すような丁寧な流れが12人分しっかりあった
・2部の完結のさせ方
創造神をワーグで抑え込む鬼畜王より無理がなくて好き
鬼畜王の幸福エンドだと魔王システムそのままだから魔王は美樹の後すぐ生まれて地獄が待ってそうなのと
創造神にとりついてるワーグを女神ALICEやエンジェルナイトはスルーし続けてくれるのかとか
10ではそういう問題が一通り解決してエンディングで少なくともランス存命中は平和そうな幕引き
・血の記憶からクジラまでの流れがシリーズ一の演出
戦国の「敵は天満橋にあり」とかも熱かったけど集大成で仕上げてきた今回のほうがこみあげてくるものがあった
・戦争描写
準主役がしっかり活躍する戦争描写がどれもよくできてた
特にゼスの四塔結界なんかウルザと絡ませてパパイアまで活躍させて6の設定を拾ってくる丁寧さ
・食券イベントの量と質
膨大な量のイベントだけどネタ被りも感じさせず、既存キャラ同士や新キャラ交えてしっかり絡ませて
オーギルみたいなギャグも楽しいし、ロナみたいな泣きも良いし、ワーグみたいな萌えもあるし言うことない
ゲーム的に回収が大変なのが残念なところ 魔人戦は最初やってるうちは良かったけど、挑んで敗走してなんやかんやあって倒す、って展開を繰り返したせいでそんなに面白くなかったな 自分がかかわってないランスは駄作という印象を植え付けたいヨイドレと
退社していった旧作のスタッフは無能だったことしたいTADAのカップリング作品が9 10なんだよ
二部のCGが少なかったのは5Dからやってる織音のせめての抵抗だったと信じたい >>403
アフィエイトって儲かりますか?その作品スレのテンプレで >>404
連戦連戦になるから新鮮さが薄れて緩急がつきづらいかもね
ゲーム全体の作りの話になるけど、魔人討伐がそれぞれ数時間かかる一本の長いクエストにしちゃってたのを
ランス6みたいにもう少し小分けして、クエスト1本1時間程度で、1回目で正攻法、2回目で試行錯誤、3回目で卑怯戦法まで行くとかに分割してあっても良かったかな
そうすれば魔人討伐だけじゃなく、緩めのギャグクエストもいれやすいだろうし
15ターン終了じゃなく45ターンくらいで終わるような作りでもう少し緩めに作ればバッドエンド直行も減るだろうし、プレイの自由度も増えるだろうし >>406
作品スレのテンプレってどういうこと?
こっちも長文書いてるんだし読んでくれたのなら普通に反論してくれたほうが嬉しいが ターン制限が結構つらいよね
三ターンまでにヘルマンやらないと姉妹が死ぬとか
シャングリラと魔王探索もだし、魔王ケイブリスとか勇者とか
実は自由度が少なかったりする 闘神を終わらせたふみゃ
ぱすちゃを終わらせたHIRO
大○○を終わらせたTADA
ランスを終わらせたヨイドレ そういや、これでアリスソフトの大黒柱だったシリーズが全滅したわけだけど
どうなるんや Aエンド行こうと思うと基本的に美樹とシャングリラで2ターン潰れるし2部実績もとなるとホーネットも必要だしね
有利クエないとアリオスも大暴れするからある程度魔人も倒さないとだし、引き継ぎほぼなしのプレイだとターン制限がほんとカツカツで忙しい 周回はだるいけどシナリオは神だったわ
二部があわねーやつがいるのはわかるけどあの虚無感が味わえないのは少し可哀想だな イブニクル2みたいのと魚介の新作は買う
それ以外でも大か闘神かランスかGALZOOかにょの新作出れば買う アリスさんお願いします
ランスシリーズ終わらないでください >>419
ないと思う
ランスシリーズはこれで終わりです >>419
もう今のアリスには作って欲しくねえなあ。どうせ声も付けないんだろうし
グラだけ塗り直して操作性改善したやつ出すだけでいいよフラグとかパラ計算とか全部そのまんまで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています