アリスソフト466 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
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アリスソフト465
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1519445331/ イブニクルキャラの凌辱に期待してたのに出番はあれだけかよ CGがあるシーンでも本番をスキップするのは明らかにリソースの無駄使いだよなぁ
ただでさえエロが少ないのにそれはエロゲとして最悪だわ >>339
FGOはソニーの好調な音楽部門を支えてるからとんでもない額になってる >>341
発売直後はスレの勢い無かったんだよ
割れてから勢い多くなったのは皮肉 実際割れの方が多いんだろうけど発売直後はネタバレ回避に一旦離れるやろ
自分だってスレ見るようになったの3日前からだ 今回はそのパターンだろうな
クリアして語りてーって伸びてる 攻略みないとやってられないから自力で2部フラグ得たやつなんてほとんどいないだろうな 夕方は1万越えて未だに勢い延びてるからなあ
2部クリア報告も多いしその勢いで他人と共有したくなるのも良くわかる 国落とさずギリギリ耐えてフラグっぽいもの集めてたら海からでラスボス戦
時間制限キツすぎて逆に攻略見ないと取りこぼすなんて事態にならなかったわ TADAの制限まみれの詰め将棋
大帝国から変わってねえな
戦国は本当に奇跡の出来だった イベント飛ばせないのがだるいが出来は戦国よりいいと思うぞ >>355
ハハハないない
戦国よりリプレイ性ない 戦国は国取り部分も普通に面白いし
各国のイベントもあって面白かったし
マルチエンディングだったし
周回の特典もよかったし
何より謙信など人気キャラを多数産み出したし
シリーズ最高傑作どころか、傑作エロゲと言ったら上がるレベルの出来やぞ 白猫プロジェクトと任天堂の件で
コロプラが数年前から任天堂から特許を侵害するなと警告を受けてたって話だけど
なんかアリスソフトもSLG作るんじゃねえとスクエニとか任天堂から警告を受けてたんじゃねえかと思うようになった
だって戦国ランスの売り上げ的に考えてあのシステムを流用しない手はねーのに
ここ10年ほど地域型SLG一切作ってないし 10最高とか言ってる奴に戦国のほうが面白いなんて主張したところで
納得するわけがない
ちょっとかつてのKEY信者と似てるよな
個人的にエロゲに泣きはいらないのだよ >>348
今回発売日には既に割れてたぞ
>>358
大帝国で一回やらかしてるし >>360
戦国とはシステムが全然違う
戦国はSLGのある種の完成形だ
大帝国は劣化版に過ぎない >>361
アリスは同じシステムはあまり使い回さない >>362
ランクエ、マグナム、イブニクル、10とずっと使い回しだったろ >>364
あまりと言ったろ…
後10は全然違うやろ >>365
ベースは一緒だろう
改良はしてあるけど >>363
モンストで致命的なバグが見つかったんだが
初期の開発陣がみんな退社しているせいで
ブラックボックスになってて現社員じゃ直したくても直せないみたいなエピソードがあったんだが
ソレ見てると戦国も当時のシステムを開発したスタッフがいないという可能性もあるね >>366
ベースは一緒で改良してるのはイブニクル
10は全くの別物 >>368
★使って技使うとか戦闘システムは基本的に一緒だろう >>367
その時のメインスタッフで退社したのはとりくらいで後は殆どまだ残ってんじゃね? >>369
じゃあ地域制圧SLGの大悪司や大番長と戦国ランスは同じだな もう眠いし面倒になったから降参する
君が正しいでいいわ >>358
そんな次元じゃないと思うね
AIがゲームの出来を決める時代に入ってて
日本はメーカーもユーザーもその分野が極端に弱い
大手CSですらSLGなんてもう作れないよ
技術的にも、採算的にも無理 スクエニとか任天堂から警告を受けてた
んなわけあるかよw >>375
野望シリーズや海外だけどCIVシリーズがあるやんけ
SLGはマニアックで売れにくいからかCSでは見かけなくなったけど、同人ジャンルではたくさん出てて消えることはないだろな あとクソゲだけど三極姫や大戦略もコンスタントに出し続けてるな なんかアリスソフトもSLG作るんじゃねえとスクエニとか任天堂から警告を受けてたんじゃねえかと思うようになった
だって戦国ランスの売り上げ的に考えてあのシステムを流用しない手はねーのに
ここ10年ほど地域型SLG一切作ってないし >>379
笑うわw
スクエニ任天堂は特許侵害してないとそんなことやるわけないしそんな力もねーよw できの悪いソシャゲレベルのゲーム性
誰が考えたのこの坊主めくりシステムは >>348-350
あと今回は体験版なかったから
ランスシリーズスレのほうが勢い出てたね
「そろそろ10スレのほうに書かないか?」と何人かが書き込みしても
「うるせー!」とかになってた 初めての人は03がいいって言われたから03買ってみたけど
・最初からリーザス陥落してるやん
・ホーネットって誰だよ
・トーマとアイゼルを優遇しすぎ
・魔人は無敵!→魔人全然攻めてこないはあ?
・ランスがすごいというよりヘルマン軍と魔人がアホなだけでした
・戦車強いね最初から戦車使えよ
・魔人は魔王復活が目的→復活→★ 瞬 殺 ★ 戦争とは何だったのか
1991年のエロゲーだけあってずいぶん適当なシナリオだなあ
敵描写がめっちゃ多いのに敵Yoeeeeゲーだからつまらん
逆移植設定多いようだから他のシリーズ全部プレイしていれば楽しめるのかもね
俺にランスは無理だと悟った >・ホーネットって誰だよ
直接には関係ない部分はながしてりゃいい
>魔人全然攻めてこないはあ?
制圧されてる状態だからこちらから攻めていくだけでは?
>最初から戦車使えよ
一台だけあっても戦争全体にゃ役に立たんな
町への突入に使えただけで
>復活→★ 瞬 殺 ★
復活直後は衰えてるからね 食券はぜんぶ見たいけどひとまず終了かな
何故かプレイ期間中全然抜かなくて、10日分ほど溜まってて濃いのが大量に出てすごい気持ちよかった ランスでシナリオ褒められるの6くらいだからな
後はまあシナリオと言っていいのか分からんが鬼畜王
ランス以外でも昔は割とシナリオいいのあったんだけどね
アトラクとかは言わずもがな、学園KINGあたり好きだったよ 俺は始めてのエロゲーがランス3で、ランスが食堂で割り箸を一本一本割って元の場所に戻すのが衝撃的だった >>383
けつの穴広げてバッチコーイと言っているレベルのガバガバなけちの付け方だな シナリオ 10>6>鬼畜王>03>戦国
ゲーム性 鬼畜王>戦国>マグナム>10>6
グラフィック 10>戦国>9>03>マグナム
BGM 戦国>10>鬼畜王>5D>6
エロ 9>03>鬼畜王>他
シリーズ全部やってきたけど各項目TOP5はこんな感じだな シナリオ以外はほぼ同意
10はシナリオがーって感じ 戦国厨は昨日から頭おかしいな
そんなに良いならずっと戦国やってろよ 戦国だと、信長とランスの間柄が結構好きだったな
だから戦国のシナリオは好きだわ 徹底的に酷い目に遭わされたザビエルにようやく辿り着いて、んであのBGMだからシナリオ単体の評価もあるけど総合で見た時の一番はやっぱ戦国だろうな 以前のキャラをできるだけ空気にしてランクエ以降のキャラを出番を増やし重要な役回りにしたのは草 個人的にはマグナムこみでも8合わなかったんで
戦闘では10でいいけど、戦略画面のは……もうちょい自由度ほしかったな
メリム死ぬアレックス死ぬコルドバ死ぬのを
無視してもまぁいいんだけど >>398
別にランクエ以降優遇とは感じなかったけどな
単にランス城滞在組のパートが多かっただけじゃ 10のシナリオで個人的にポジティブなところは
・魔人の強さがちゃんと表現されててそれを正攻法なり卑怯な手なりで倒してく楽しさ
ランクエのカイト状態にならずに、6でいうジーク様やカカカさん倒すような丁寧な流れが12人分しっかりあった
・2部の完結のさせ方
創造神をワーグで抑え込む鬼畜王より無理がなくて好き
鬼畜王の幸福エンドだと魔王システムそのままだから魔王は美樹の後すぐ生まれて地獄が待ってそうなのと
創造神にとりついてるワーグを女神ALICEやエンジェルナイトはスルーし続けてくれるのかとか
10ではそういう問題が一通り解決してエンディングで少なくともランス存命中は平和そうな幕引き
・血の記憶からクジラまでの流れがシリーズ一の演出
戦国の「敵は天満橋にあり」とかも熱かったけど集大成で仕上げてきた今回のほうがこみあげてくるものがあった
・戦争描写
準主役がしっかり活躍する戦争描写がどれもよくできてた
特にゼスの四塔結界なんかウルザと絡ませてパパイアまで活躍させて6の設定を拾ってくる丁寧さ
・食券イベントの量と質
膨大な量のイベントだけどネタ被りも感じさせず、既存キャラ同士や新キャラ交えてしっかり絡ませて
オーギルみたいなギャグも楽しいし、ロナみたいな泣きも良いし、ワーグみたいな萌えもあるし言うことない
ゲーム的に回収が大変なのが残念なところ 魔人戦は最初やってるうちは良かったけど、挑んで敗走してなんやかんやあって倒す、って展開を繰り返したせいでそんなに面白くなかったな 自分がかかわってないランスは駄作という印象を植え付けたいヨイドレと
退社していった旧作のスタッフは無能だったことしたいTADAのカップリング作品が9 10なんだよ
二部のCGが少なかったのは5Dからやってる織音のせめての抵抗だったと信じたい >>403
アフィエイトって儲かりますか?その作品スレのテンプレで >>404
連戦連戦になるから新鮮さが薄れて緩急がつきづらいかもね
ゲーム全体の作りの話になるけど、魔人討伐がそれぞれ数時間かかる一本の長いクエストにしちゃってたのを
ランス6みたいにもう少し小分けして、クエスト1本1時間程度で、1回目で正攻法、2回目で試行錯誤、3回目で卑怯戦法まで行くとかに分割してあっても良かったかな
そうすれば魔人討伐だけじゃなく、緩めのギャグクエストもいれやすいだろうし
15ターン終了じゃなく45ターンくらいで終わるような作りでもう少し緩めに作ればバッドエンド直行も減るだろうし、プレイの自由度も増えるだろうし >>406
作品スレのテンプレってどういうこと?
こっちも長文書いてるんだし読んでくれたのなら普通に反論してくれたほうが嬉しいが ターン制限が結構つらいよね
三ターンまでにヘルマンやらないと姉妹が死ぬとか
シャングリラと魔王探索もだし、魔王ケイブリスとか勇者とか
実は自由度が少なかったりする 闘神を終わらせたふみゃ
ぱすちゃを終わらせたHIRO
大○○を終わらせたTADA
ランスを終わらせたヨイドレ そういや、これでアリスソフトの大黒柱だったシリーズが全滅したわけだけど
どうなるんや Aエンド行こうと思うと基本的に美樹とシャングリラで2ターン潰れるし2部実績もとなるとホーネットも必要だしね
有利クエないとアリオスも大暴れするからある程度魔人も倒さないとだし、引き継ぎほぼなしのプレイだとターン制限がほんとカツカツで忙しい 周回はだるいけどシナリオは神だったわ
二部があわねーやつがいるのはわかるけどあの虚無感が味わえないのは少し可哀想だな イブニクル2みたいのと魚介の新作は買う
それ以外でも大か闘神かランスかGALZOOかにょの新作出れば買う アリスさんお願いします
ランスシリーズ終わらないでください >>419
ないと思う
ランスシリーズはこれで終わりです >>419
もう今のアリスには作って欲しくねえなあ。どうせ声も付けないんだろうし
グラだけ塗り直して操作性改善したやつ出すだけでいいよフラグとかパラ計算とか全部そのまんまで >>410
「何でも」にしないとそのカード出ないん? >>412
アンビを終わらせたとりも追加で
>>413
にょがまだ残ってる 二部主人公に名前入力できる
ランス10スレで画像うpしたやつが
たぶん本名プレイなんだろうなってネタ ラストバトル直前の出撃制限やめろやw
苦労して育てたキャラが使えないとかふざけんな これからソシャゲに打って出て会社潰れるかもしれない賭けに出る前に
ランスシリーズをちゃんと終わらせておきたかったという事か 今でも思うのが大帝国にもアペンド欲しかった
ランクエにも出すなら大帝国にもあってもいいはず 声いらんわ
どうせ他のエロゲで聞いたことあるような使い回しだろうし
キャラへの思い入れが崩れるわ
まして鬼畜の膨大なキャラに全CVとかどんだけ金かかるんだよ
そんな予算アリスにないだろ
それよかハニーマグカップ再販してくれんか CV付けるとその付けた声優ファンが買ってくれるのでその分予算はペイ出来る
だからこそどっかで聞いたことのある声ばかりになるってデメリットはあるが
それに声嫌いならオフにすればいいだけの話 6からやってるけど6のランス君は強かったのにそれ以降空気なのが辛い
7は武士自体があれだし89は魔法とかチルディのが強くて便利
10なんて魔人か勇者がダメ叩き出してるだけでただ無敵結界解除の役割しかしてないんだけど・・・ 嫌ならオフにすればいいってんならネトラレや凌辱シーンもキッチリ入れてくれよ
嫌ならオフにすればいいんだろ 声入れろ
↓
思い入れ
↓
オフにしろ
このループで何年間やってん? >>430
発売直前くらいのインタビューの時点じゃ
HIRO「皆さんの応援次第ですがファンディスクとか出したいです!」
みたいには言ってたけどなぁ 鯨に寝取りと寝取られの楽しさを
教えるためにランス版妻みぐい
出して欲しい >>436
アリスは戦巫女とデアポリカっていうCV黒歴史があるから良い思い出がないのだろう >>423
グラこそ何よりのボトルネックなのに何言ってんだ シナリオはシリーズでナンバーワン
あとはシステム周りの改善だなぁ、これだけはどうしてもな 近年のエロゲでボイスはあまり必要無いと思ってる
字を目で追ってボイスが終わるのを待つのはダルかったり、声優の演技が微妙だったり(特にロリ好きには) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています