イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド404 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ c79d-J7KC)2018/08/31(金) 12:45:26.40ID:7gstuy6x0
このスレの一行目は !extend:checked:vvvvv:1000:512 嫌儲方式です
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公式サイト
http://www.illusion.jp/
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イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド403
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1528213773/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0905名無したちの午後 (ワッチョイ 2767-MyS3)2018/11/05(月) 09:34:21.71ID:fHdIsjTi0
モデリングだけを見た場合、KENZsoftやblue arrow gardenのほうが優れているように感じるんだよね
今までにない大ヒットで金の流れに疑問を持ったスタッフをしっかり把握できるかどうかがイリュ老害経営者の腕の見せ所
0907名無したちの午後 (ワッチョイ 3296-yxtD)2018/11/05(月) 12:23:28.67ID:xMb8bY180
講演の内容をうろ覚えで書くわ

基本、モデリングの技術的な話し
入社たしか18年
学生時代にエロゲコレクションが200本
今は毎月10本買ってる
エロゲ好き過ぎで選んだ会社がイリュージョン
絵やデザインは苦手っぽい
3DCGは独学らしい、3DCGとUnity担当だが、ちょっと前にはじめてディレクションさせてもらったと、作品名は忘れた
イリュージョンのソフトはハイスペックなPCが必要だがユーザーがけっこう着いてきてくれる

CGのイベントで他にも様々な講演があって業界人はコミュ障が多い中で、この人は喋り上手すぎ
自分の席の近くにグリーでVTuberのサービスやってる白井暁彦がいたわ。この人も別に講演やってた

3DCGの世界は広告、パチンコ、映画、アニメ、ゲームの下請けがほとんどだな
でもこの人は「この仕事が天職だ!」というポジティブ感出しまくりで業界人的な愚痴話がほとんど無し

あと見た目はリアルドアーフ
0911名無したちの午後2018/11/05(月) 13:55:22.01ID:uvUkWdQTp
髭ハゲのモデリング話はどうでもいいからハニセレの次のヤツ出せ
0913名無したちの午後 (ワッチョイ e72f-MyS3)2018/11/05(月) 16:35:16.16ID:JiTm9vow0
何度でも何度でもしつこく繰り返し主張させてもらうが


イリュの問題はモデリング以外の部分だろうが!!!!!!!!!!
0918名無したちの午後 (ワッチョイ 2767-MyS3)2018/11/05(月) 20:22:40.91ID:fHdIsjTi0
モデリングも重要な要素の一つではあるけども、極一部の製品を除けばそれが足を引っ張る事はない
多少の好き嫌いはあれども総じてよく出来ているのでさして語る事もないでしょう
0919名無したちの午後2018/11/05(月) 20:35:46.52ID:S4AEJI8yp
脚曲げた時に付け根が変とか首のあたりがボコって喉ボトケみたいになるのとか
あーゆーのをどうにかする論議ならいくらでもやってくれ
そして新作を早く作るんだ
あとイリュのゲームなんてハイスペックじゃないだろ、だったらせめて推奨環境GTX7xxくらいにしたらいいのに
0924名無したちの午後 (ワッチョイ 2767-MyS3)2018/11/05(月) 20:59:44.19ID:fHdIsjTi0
ゲームとしての良し悪し/グラの好み/モデリングの巧拙を総合的に判断って事だろうから別に不自然でもなんでもないじゃろ?
ジンコウ2がワケありのキャラデザだったら大ヒットにはならなかっただろうし
俺主のエロシーンがラブガなみの丁寧さで作られていれば大ヒットしていたかもしれん

ゲームを構成するいくつのか要素の中で、モデリングは総じて高得点であって
クソゲ量産の主な要因はモデリング以外の所にあるってのはなんの齟齬もない単純な事実でしょう
0925名無したちの午後 (ワッチョイ e72f-MyS3)2018/11/05(月) 21:13:13.33ID:JiTm9vow0
グラと内容の評価に関しては、紙芝居ゲーも同じ関係だからな

グラの良し悪しは客の掴みに関わるし
内容の善し悪しは、その後のリリースのつかみに関わる
初動売り逃げ上等傾向が強いエロゲ分野なんか特にそうなー

後者の高評価で口コミでじわじわセールス伸ばすパターンもあるけど、割とレアだし
0926名無したちの午後 (ワッチョイ 76eb-6RPj)2018/11/05(月) 21:13:47.21ID:uLNScUgv0
俺主の問題はモデル、特に顔だろ
リアル調好きが評価してるだけでアニメ調好きから総スカンくらったからこその失敗だろうに
0929名無したちの午後 (ワッチョイ 3296-99k1)2018/11/05(月) 22:32:27.33ID:RTfQOmBe0
紙芝居ゲーは作りが単純な分新作がヒットすると流れで旧作が売れる事がよくあるけど
イリュは悪いとこ投げっぱなしで次に行っちゃうから旧作は余り売れない
0931名無したちの午後 (ワッチョイW fe41-VPfc)2018/11/06(火) 04:55:18.58ID:q1tP4oVt0
DMMと集英社が組んだ終末のハーレムVRがこの程度のモデリングなのをみるに
なんだかんだ言ってイリュは年季入ってるだけあるなあとは思う
0938名無したちの午後 (ワッチョイ e72f-MyS3)2018/11/06(火) 16:41:12.85ID:1jVQBOzH0
スペック関係なくクオリティ低いわw
昔のローポリモデリングだってポリ荒くてもそれとは別で、センスええかどうかは解るってのw
0940名無したちの午後 (ワッチョイ e72f-MyS3)2018/11/06(火) 19:12:57.68ID:1jVQBOzH0
SBP…さんはモデリング以外の仕様が専門学校の生徒さんが考えた
「ぼくのかんがえたさいきょうのおーぷんわーるどえろげ」って感じやったな(´・ω・`)
0942名無したちの午後2018/11/06(火) 20:41:22.61ID:AmqOXoxo0
そりゃ日本の大手のゲーム会社でもオープンワールドゲームが作れるようになったのは最近だしな
モンハンだって新作でやっとこさエリアチェンジ仕様がなくなった
コジマが言ってたけどメタルギアを海外ゲームのようなオープンワールドでやりたいって言った時に日本人プログラマは首ひねったってさ、そんで外国人に頼んだと

大手でこれなんだからイリュージョンがまともに作れるわけがないわな
0943名無したちの午後 (ワッチョイ 7656-Y/6i)2018/11/06(火) 20:44:57.85ID:fQV5hAzu0
それまでスレでもオープンワールド熱望していたのに酷い豹変じゃないかみんな。もう少しイリュをねぎらっては
とSBPRスルーした人間が書いてみる
0944名無したちの午後 (ワッチョイ df1a-MyS3)2018/11/06(火) 20:45:36.39ID:AOpqgKui0
そもそもオープンワールド言うほど面白いか?とか
エロゲをオープンにして意味があるのか?っていう
最初からSB3のときのようにマップ選択型にしてりゃあんなことには
0953名無したちの午後 (ワッチョイ a61f-bmCE)2018/11/06(火) 21:37:54.42ID:MX+5b3Sn0
ああ、やっぱ重さだけじゃないわ・・・マップはもっと狭くていい
ヤクザとかイルカはアマゾネスとかケモノ娘にして倒したらムフフさせてくれ
0954名無したちの午後 (ワッチョイ 07ae-zV7r)2018/11/06(火) 21:50:33.43ID:Nc6ZEiL50
>>944
今はまだ通過点

NPCの自律行動を妨げない
挙動を自然にするためのシームレス化で
AIが進化してやっと一段階進める

今のOWはプレイヤー視点までしか再現できてない
その画をより精密にというところをウロウロしている状態だから
箱庭には届いてないから仕方ない

そのレベルまでたどり着いたら
MMORPGとか完全に消滅するんじゃないかな
0955名無したちの午後 (ワッチョイ e72f-MyS3)2018/11/07(水) 01:29:43.27ID:06iawA1g0
>>944
>>946
根本的には技術レベルや開発規模をわきまえず出来もしないことをやろうとしたことが問題
ぶっちゃけ大手コンシューマレベルの内容なんて始めっから期待してないし、するほどアホじゃないぜ
0957名無したちの午後 (ワッチョイ 9f32-PRUr)2018/11/07(水) 16:52:08.52ID:YyxYg+Z00
オープンワールドなんて次元の違う話よりキャラメイクが
次回作で劣化してしまう危険だって十分あり得るのがイリュの怖さなんだけど
誰もがそこだけは進歩すると信じてるんだろうけど
0960名無したちの午後 (ワッチョイ df9d-MyS3)2018/11/07(水) 17:20:30.01ID:O7d+63e50
>>957
イリュに対して信じている事はたった一点
・一箇所ないし複数箇所ユーザーが唾棄するような変な仕様を必ずいれてくる
これだけじゃね?
0967名無したちの午後 (ワッチョイ 0fa2-MyS3)2018/11/07(水) 20:32:59.02ID:Qpx7JIfp0
この姿勢から考えると明らかに乳が重力に逆らってる
とんでもなく前方に飛び出したロケットおっぱいの
先っぽだけ押し付けてるように見える
この子がもともとどの程度の乳設定なのかにもよるが
見方によっては乳の前方が不自然な遠近法のように巨大化してると見えなくもない
0968名無したちの午後 (ワッチョイ 3296-99k1)2018/11/07(水) 21:06:07.53ID:Jh/80ViQ0
>>944
マップ選択というか切り分けてダンス場とかセクシーランド入る時みたいに
特定の場所まで行ったら次のマップに切り替えみたいな感じでよかった
DOAなんかでもマリーとやってる時にはマリーステージとマリーしか表示されてない訳で
マリーとやってる時にも全ステージ全キャラ同時に表示するような仕様にしたのがSBPR
0969名無したちの午後 (ワッチョイ e72f-MyS3)2018/11/07(水) 21:13:58.59ID:06iawA1g0
あのシステムでシームレスMAPにしても
初見で「おおすげぇシームレスなのか!」って思うだけで他にメリット無いんだよなぁ
むしろいろいろデメリットばかりだったのは記憶に残ってる通り

技術レベルが足りない事自体よりも、仕様書切る段階か開発初期段階で現実的でないのを少しでも早く見切って
たとえ叩かれようともエリア制に仕様変更の大鉈振るうことが出来ないのが問題だと思う
0970名無したちの午後 (ワッチョイ df9d-MyS3)2018/11/07(水) 22:38:49.92ID:O7d+63e50
SBなんとかは、売春暴力暗黒山岳都市というダーク系を、ラブイチャ明るいH系という嘘を吐いて売った事が最悪の行為
隠し事はしても嘘は吐かないイリュージョンが
平気でユーザーに嘘を吐く下種ブランドになった記念作
0973名無したちの午後 (ワッチョイ 8296-n1cg)2018/11/08(木) 00:22:22.81ID:zw6aP9IC0
昔あったむすめイクもそうだけど着眼点だけは悪くないと思う
でも中身が・・・
専門学校でゲームの作り方は習っても自分で遊んだ事がない人が作ったような作品が多い・・・
0974名無したちの午後 (ワッチョイ d11a-ki2E)2018/11/08(木) 00:31:32.38ID:DSLYgsbn0
何をやろうとしていたのか、何が作りたかったのかは分かるんだよ
問題はそれが致命的なまでに面白くない形に仕上がってしまうことだ
女体にすべてのリソースが吸い込まれて何も考えてないんじゃないのって感じ
0978名無したちの午後 (ワッチョイW bd2f-5Mn+)2018/11/08(木) 10:24:28.42ID:0IqjvB5r0
それだけ見たらユーザー置いてきぼりでも
後日「ああ、アレってこのための布石だったのね」みたいなのがあったらまだ救われるけど、
そういうだけはのはからきしないからねぇ
0979名無したちの午後 (ワッチョイ d19d-ki2E)2018/11/08(木) 11:38:48.14ID:Ta8ZyDTL0
ハニセレ、コイカツは未来にチャレンジしていない事を評価したい
それを洗練して完成度を上げていく事こそがユーザーの望んでいる事ですわ
0993名無したちの午後 (ワッチョイ 0267-mDL8)2018/11/09(金) 12:49:08.43ID:jGcRr4u70
2D作品みたいにモデラー(2Dでは絵師)の名前が前面に出るような風潮になればいいけど
そこまで3D界隈がにぎわうなんてありえないか
ガストの岸田メル絵を忠実に再現なんてパターンもあるにはあるけど
0994名無したちの午後 (ワッチョイ 2196-ki2E)2018/11/09(金) 12:59:34.45ID:4/qKNLBt0
>>991
>>931,932のDMM+集英社の終末のハーレムVRのモデルがこの程度なのを>>933が動作環境考慮して〜に対して
スマホでも>>990くらいのモデルが動かせるから終末VRのモデリングがヘボいのはただの言い訳じゃっていう返しなんだけど
俺はイリュのことは何も言及してないよ
0995名無したちの午後 (ワッチョイ d19d-ki2E)2018/11/09(金) 13:25:10.51ID:HJYgxNNy0
週末のハーレムのMODELは動作環境どうこう言うまえに、
顔が可愛くない。落書きっぽい。
基本的なセンスの問題であって論じる価値を見いだせない
0996名無したちの午後 (ワッチョイ 197e-YP9l)2018/11/09(金) 16:19:09.41ID:W5KyNqWq0
リアル系モデルと漫画系モデルを比べるのもどうかと。
まあどっちも作ろうと思えばヘボくないモデルを作る技術はあると思う
0997名無したちの午後 (ワッチョイ 292f-ki2E)2018/11/09(金) 22:16:34.07ID:WJO0XJqG0
ローポリモデリングのほうがぶっちゃけモデラーのセンスが如実に出るもんだし
プリレンダの画像なんてけっこうサギれるもんだとおもうんだけど
そういう論のレベル以下だと思うわ>>932
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