エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)134 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
寒さと過酷な開発作業にめげない北海道の雄、
エウシュリー&アナスタシアを盛りたてる攻略・雑談スレです。
◆エウシュリー
『封緘のグラセスタ』:2018年11月30日発売予定
◆アナスタシア
『みんな大好き 子づくりばんちょう』:発売中
『蒼海の皇女たち』 『蒼海のヴァルキュリア』:発売中
■公式
エウシュリー&アナスタシア直轄地
ttp://www.eukleia.co.jp/eushully/
■前スレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)133
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1535553028/
■戦女神まとめ
ttp://www8.atwiki.jp/battle_goddess/
次スレは>>970が、
無理なら>>980が建てること 自由民を「じゆうたみ」と読んでたのが気になったけど
ひょっとして何十年もの間「じゆうみん」と読んでいた俺が変だったんだろうか
ラノベとかだと結構見かけるけど日常生活で耳にする機会なんてまず無いから気付かなかった わざわざルビふってたな
エウ世界ではそう言うんだろう オーラちからの昔からそういうのは作中では作中の読み方が正しいのだ 盗賊のおっさんネタで仲間にしたけど、思いの外有能で草 回復結構できるから物理オートでなんとかなるなら雇う金額程度なんてことないな
一回街に戻っても寝なきゃいいんだし 寝なくてもいいけどある程度MAPに落ちてるの拾えないと戦闘だけじゃGPマズイからな
鎧袖一触になったら違うんだろうけど ハイオーク3匹の連続攻撃で150ぐらいもってかれたのは笑った
1ターン待ってくれるのは慈悲だったんだな
雰囲気作りには成功してると感じたし、ちまちま強化するのも割と好きだし
久しぶりに楽しみ でかい騎士に何回もぶっ殺されて一体どうなってんだよと思いながら防御固めてほぼ地形攻撃だけで何とか倒せた
戦闘中に回復アイテム使えると知ったのはその後の悪魔戦だったよ…
戦闘のテンポはgdgdだし正直しんどいけどストーリーはちょっと気になったから予約した
悪魔の軍勢から逃げたところまでやったけどまだ続きあるんだね
セーブ引き継げないから今やっても仕方ないかもしれないが この出来だと割れでいい気するな
もちろん俺は割らんけど
金だす来はないよ お前らパッドとマウスどっちでやってる?
今回パッドで結構動くのとZの範囲狭い&移動の問題でパッドの方がいいかなって悩んでる >>747
移動やADVはパッドが楽、店とかメニューとかマニュアル操作はマウスが楽、だから二刀流だな…。 マウスだと Ctrl 押すのがちょっとだるいんだよな ゲーミングマウスつかえばいいやん
楽しみ
早く販売なんねぇかな 良い意味で昔のRPGやってる気分だな
CSで言うとPS1時代の古き良き時代のRPGみたいな感じ
雰囲気合わせてエウシュリー的には古参プレイヤーをかなり意識してそう マウスのサイドボタンにコントロールとエンター割り当てて
マウスだけで操作出来るようにしたわ >>697
おっさんと盗賊で陵辱あるやろこれ
あってくれ おっさんは無能で偉そうなだけで下衆って感じはあんまりしないからなぁ
俺の予想では何だかんだで底辺から這い上がる過程で成長して見せ場も用意されるキャラ そんな使いたくなくなるようなイベントはこないでくれ
無能おっさんと悪顔盗賊はなんだかんだで使えるから
どうせ序盤終わったらぽいーだろうからどっかで死ぬのは許す 戦闘がどうなるかだな
とてもじゃないけどテンポ悪いし手動はたるすぎ
オート戦闘が設定のやりくりで面白くなるかだな ボルハが受けたことを反映して何か憎めない小物親父キャラになる予感 デブのおっさんが一度落ちぶれて奮起して持ち直すってどっか見たような気が… おっさんの陣形リセットは今後のフラグ
ユトレも認める前線司令官に成長してベルガラード帰還 オート戦闘はそのうちテンプレ設定が出来るだろうからいいけど
テンポの悪さは改善するようエウに要望出さないとダメだな 順番のロール演出が行動と同時になるだけでテンポ大分良くなると思うよ 正直おっさん好きだわ ボルハ様も良いキャラしてたしなあ
おっさん主人公で奮起するゲームでも面白かったかもしれない とりあえず改善案込みで要望まとめておいたけど
これフォームどこだよ
ツイ垢突するぞ 最終的にはAIテンプレをスレで共有して楽々稼げるようになりそうだな 体験版出たのか
スクショみたらFF12みたいで面白そう
ちゃんと機能するのか不安だが 次の休みにやるつもりだけどシステムんとこ見た感じあんまやったことないタイプっぽくて慣れるかどうか
おっさんになったなと システム的には戦女神の範囲指定攻撃と同じと思ってていいんじゃね
それとオートバトルのAIを自分でプログラム組めるようになったくらいだからオート使わないなら関係ない
あとは地形攻撃とかは1回戦闘やればすぐわかった 今一つ馴染みが無いシステムだからオート丸投げしたら
輜重隊の門番にあっさり撃退されて詰んだでござる
まぁCSゲーのトロフィーみたいな縛りプレイ強制とか無いしゾンビして覚えるか 分裂してるスレだろ
どちらにせよこのタイミングで貼った意味はわからんが 糞コテの自分が建てたスレを使って欲しいアピールやろ
落ちてないなら放置でいい
体験版の要望フォームがないなら最低でも序盤はこのままってことやな >>770
敵の数が多い(三面配置&連戦)で味方の数も相当多くなりそうだからいちいち全部手動ではやってられなくなりそうな気がする
ボスはともかく雑魚戦は特に 貴族のおっさんの『かばう』ってスキル、これ発動してんの?
書いてあるとおりの効果とは思えん 三面じゃねえや四面配置だった
普通にエンカウントしても結構包囲されてたりするのがキッツイ 雑魚戦の難易度が全く安定しないのはどうなんだろ
せっかくシンボルエンカウントなんだから各シンボルごとに連戦がいくらかってくらいは決めてもいいと思うんだけど
むしろシンボルエンカウントは連戦確定でランダムエンカウントは一戦だけとか 将軍のおっさん雇う時、わしは安くないぞって言う通り二番目に費用高くて笑った
一番戦力的に期待してなかった賊のおっさんが一番戦闘で活躍するな 無能なおっさんもまあ肉盾として割と役に立つ
序盤は戦力的に要らない子はいないな
仲間が多くなるほど戦闘は楽になるわ
全体攻撃は死んで下さい 筋肉が一人レベル高いせいかそれとも人数が増えたせいか
あいつ雇うと敵が強くなってる気がする 今回も序盤が妙にしんどくて進めると加速度的にヌルゲー化していく感じなんかね 後半は囲まれたり範囲攻撃多くなりそうだしパーティ人数多くすると被ダメ大くなってすぐ死にそう 体験版でも雷竜や鳥に挑むと全体攻撃が糞なのはよく分かる
ボス系は面倒そうだな RPGのシステム的に避けようがない
もしくはシステムそのものを単純にするか ていうかエウの場合序盤の敵が殺意高杉な気がするわこの辺もうちょっと緩和すればいいのに 序盤キツキツと言うか最速で進もうとすれば中盤終盤も同じような難易度なんだろうけどな
寄り道を全部こなしてから次に進んだらヌルゲーになってる感はある エウゲーは過剰なレベル上げしなけりゃ割と最後までそこそこ苦戦するのが多い気がする
ただ属性ゲー多いから対策万全にするとボスですら一方的になる事多いかな ぬるくはなくてもいいけどサクサクは進んで欲しい
雑魚戦まで時間がかかる仕様だとめんどい 雑魚は1戦で十分だな
強制戦闘の雑魚戦なら3戦でもいいけど >>784
幻燐2の傭兵と同じでレベル上昇に比例して雇用額も上がるタイプかね
これと入手したアイテムをその場で強化するとその分買い戻し額が上がるのかどうかとかは
結構重要な要素だから製品版では確かめておいた方が良いだろうな 戦闘のテンポが悪いエンカウントでもシンボルでも部屋出ても復活するから
そして序盤だからアイテムすぐいっぱいになる捨てるの繰り返しでイライラするな てかアイテムって一個ずつしか移動できないのか
どうしたエウこんな利便性すらも気づかないほど鈍感になっちゃったのか エウってUI自体は昔から割とアレでしょ
もっと頑張ってくれくれとは思うがそこら辺は今回が特別駄目な訳でもない
戦闘はランダムエンカあるならシンボルいらねー気がするんだよな
災怨のヤバイ√とか通したく無い場所とかにだけ道塞ぐ様に固定で置くだけで良いんじゃねって思う 普通のRPGなら何個治癒の水持ってもアイテム欄は1個しか消費しないけど
グラ何とかの主人公は最底辺の奴隷なんだから
持てば持つ程袋の中身が圧迫されるksみたいな収納スキルなのは当然だぞ
地位向上していけば荷物欄も余所のゲームでよく見る形に直る・・・はず いや、バックアタックで有利不利が全然違うからシンボルはいるよ。
あれはゲームを進めるためのシステムじゃなくて稼ぎにも出血が伴うシステムの救済
必ずバックアタックできるシンボルを画面切り替えで倒しまくるのが黒字のセオリー ちょっとロマサガかサガフロ感あるから、技とかピコーンと閃いてみてほしいな >>801
普通のと言ってもドラクエなんかは一つで一個スペースとるやん(最近のは知らんが
確かに最近はアイテムがパーティ一括で数量も纏められるのが主流な気はするが なにこれ娼館の枠が結構ある
賭博で身持ち崩しそうなフラグ立ってる鬼娘が売られたりすんの? アイテム所持制限はたゆ唄みたいなもんだと思えば
あれも終盤で5人揃えばガバガバだけど 素材やら拾い集めるシステムじゃなけりゃ個人ごとに枠あるのはいいんだけどなFE思い出したわ 個人ごとに枠あるのはいいけどいちいち渡すのがめんどくさいな
全員の枠並べてD&Dで移動させたりそのまま使ったりできないものか
ごめん、エウじゃ無理か アイテムの受け渡しはもうちょっと便利にできんかなって思うな
でもエウだとこんなもんだよなって諦めはある
個人的には戦闘速度上げてくれりゃあとは許容範囲だな 面倒くさいのが嫌ならエウに向いてないとしか言いようがない こんなんで新規は入ってくんのか?
開発陣の脳みそ止まってるんじゃないのか 今回のはどう見ても新規狙いじゃなくて古参狙いじゃね?
初期の頃の雰囲気とか歴代キャラの登場とか言ってるし
まあ主人公は新規だし直接物語が続いてる訳じゃ無いから新規が入れない訳じゃ無いとは思うけど 雷竜みたいな初見ではまず勝てないような敵がサラッと出てくるの好きだわ
いきなり魔神出てくるしエウ史上屈指の危険地帯は伊達じゃないな 今回の体験版やってみた感じだと好みがはっきり分かれそうなゲームだな
神ラプが楽しめたなら今作は楽しめそうな感じだわ リソースのやりくりはラプを思い出すね
時代がやっとラプに追いついたな 魔導はエウの中じゃわりとUI便利な方だったしアイテム整理の必要性が薄いだけとも言えるが >>821
一旦没収されちゃうからね
基本的に入手アイテムは共有の方に行く様にして
そこで強化や瓶詰めしてから各員に渡す方が効率的かな パッドでやってると、
スクロールバーにカーソル合わせて上下しないとスクロールしないのがストレス溜まる〜
一番上か下の選択状態で上下でスクロールしてよ さすがに草刈凍結付きのさすエル程ではないかな
でもラプも体験版じゃそこまで評判悪くなかったしな… そう考えると体験版の時点で賛否分かれるのはいいことなのかもな ゆうて体験版公開後に予約伸びてるらしいぜ
ここの評判あてにならねーじゃん!
あ、それは公式が嘘をついてるとか言っちゃう? つかここでも割と評価は良いじゃん
不満点がゼロじゃないけどさ 面白いし期待もしてるが不満点はそれなりにあるってだけの話なのにな 体験版が公開されたから久しぶりに見に来て予約した俺みたいなのも居るぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています