エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)134 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無したちの午後2018/09/27(木) 21:56:44.03ID:97a1q5N40
寒さと過酷な開発作業にめげない北海道の雄、
エウシュリー&アナスタシアを盛りたてる攻略・雑談スレです。

◆エウシュリー
『封緘のグラセスタ』:2018年11月30日発売予定

◆アナスタシア
『みんな大好き 子づくりばんちょう』:発売中
『蒼海の皇女たち』 『蒼海のヴァルキュリア』:発売中


■公式
エウシュリー&アナスタシア直轄地
ttp://www.eukleia.co.jp/eushully/

■前スレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)133
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1535553028/

■戦女神まとめ
ttp://www8.atwiki.jp/battle_goddess/

次スレは>>970が、
無理なら>>980が建てること
0733名無したちの午後2018/10/20(土) 20:55:41.44ID:34L2nKWF0
自由民を「じゆうたみ」と読んでたのが気になったけど
ひょっとして何十年もの間「じゆうみん」と読んでいた俺が変だったんだろうか
ラノベとかだと結構見かけるけど日常生活で耳にする機会なんてまず無いから気付かなかった
0734名無したちの午後2018/10/20(土) 21:00:23.22ID:965o0hHo0
わざわざルビふってたな
エウ世界ではそう言うんだろう
0736名無したちの午後2018/10/20(土) 21:11:50.29ID:CNgmxvTT0
女神力をめがりょくって読むようなもんだろ(適当
0737名無したちの午後2018/10/20(土) 21:23:30.77ID:67B9OsoF0
オーラちからの昔からそういうのは作中では作中の読み方が正しいのだ
0738名無したちの午後2018/10/20(土) 22:27:00.26ID:VQlfHwSh0
ギリシャの自由民とは区別したいのはわかる
0740名無したちの午後2018/10/21(日) 01:37:03.26ID:Y2QiTOuj0
盗賊のおっさんネタで仲間にしたけど、思いの外有能で草
0741名無したちの午後2018/10/21(日) 01:44:55.14ID:EXdz6TVu0
盗賊のおっさん安いからつい雇ってしまう
0742名無したちの午後2018/10/21(日) 02:59:26.96ID:e/mEst1L0
回復結構できるから物理オートでなんとかなるなら雇う金額程度なんてことないな
一回街に戻っても寝なきゃいいんだし
0743名無したちの午後2018/10/21(日) 04:10:16.89ID:Y3+KLZot0
寝なくてもいいけどある程度MAPに落ちてるの拾えないと戦闘だけじゃGPマズイからな
鎧袖一触になったら違うんだろうけど
0744名無したちの午後2018/10/21(日) 05:45:04.15ID:p/0S5vhB0
ハイオーク3匹の連続攻撃で150ぐらいもってかれたのは笑った
1ターン待ってくれるのは慈悲だったんだな

雰囲気作りには成功してると感じたし、ちまちま強化するのも割と好きだし
久しぶりに楽しみ
0745名無したちの午後2018/10/21(日) 05:46:49.79ID:Jv+VL82K0
でかい騎士に何回もぶっ殺されて一体どうなってんだよと思いながら防御固めてほぼ地形攻撃だけで何とか倒せた
戦闘中に回復アイテム使えると知ったのはその後の悪魔戦だったよ…
戦闘のテンポはgdgdだし正直しんどいけどストーリーはちょっと気になったから予約した

悪魔の軍勢から逃げたところまでやったけどまだ続きあるんだね
セーブ引き継げないから今やっても仕方ないかもしれないが
0746名無したちの午後2018/10/21(日) 05:52:59.76ID:4xoibP/U0
この出来だと割れでいい気するな
もちろん俺は割らんけど
金だす来はないよ
0747名無したちの午後2018/10/21(日) 05:59:53.64ID:YbChqxW10
お前らパッドとマウスどっちでやってる?
今回パッドで結構動くのとZの範囲狭い&移動の問題でパッドの方がいいかなって悩んでる
0748名無したちの午後2018/10/21(日) 07:46:47.09ID:p+1nzM9L0
>>747
移動やADVはパッドが楽、店とかメニューとかマニュアル操作はマウスが楽、だから二刀流だな…。
0749名無したちの午後2018/10/21(日) 08:02:52.13ID:pTeBAcRV0
マウスで不便とは思わん
戦闘なんてオートで十分
0750名無したちの午後2018/10/21(日) 08:20:40.88ID:p+1nzM9L0
マウスだと Ctrl 押すのがちょっとだるいんだよな
0751名無したちの午後2018/10/21(日) 08:22:06.78ID:vXmBozLq0
ゲーミングマウスつかえばいいやん
楽しみ
早く販売なんねぇかな
0753名無したちの午後2018/10/21(日) 09:13:34.26ID:Q7yCQVFo0
良い意味で昔のRPGやってる気分だな
CSで言うとPS1時代の古き良き時代のRPGみたいな感じ
雰囲気合わせてエウシュリー的には古参プレイヤーをかなり意識してそう
0754名無したちの午後2018/10/21(日) 10:49:55.33ID:+Giu/XJf0
マウスのサイドボタンにコントロールとエンター割り当てて
マウスだけで操作出来るようにしたわ
0756名無したちの午後2018/10/21(日) 12:08:20.13ID:mGqL5i/m0
おっさんは無能で偉そうなだけで下衆って感じはあんまりしないからなぁ
俺の予想では何だかんだで底辺から這い上がる過程で成長して見せ場も用意されるキャラ
0757名無したちの午後2018/10/21(日) 12:09:47.49ID:0rmVn3Cg0
そんな使いたくなくなるようなイベントはこないでくれ
無能おっさんと悪顔盗賊はなんだかんだで使えるから
どうせ序盤終わったらぽいーだろうからどっかで死ぬのは許す
0758名無したちの午後2018/10/21(日) 12:11:46.66ID:5vMIalCz0
戦闘がどうなるかだな
とてもじゃないけどテンポ悪いし手動はたるすぎ
オート戦闘が設定のやりくりで面白くなるかだな
0759名無したちの午後2018/10/21(日) 12:12:08.79ID:0/hwqdD70
ボルハが受けたことを反映して何か憎めない小物親父キャラになる予感
0760名無したちの午後2018/10/21(日) 12:16:33.98ID:DL8QlAbe0
デブのおっさんが一度落ちぶれて奮起して持ち直すってどっか見たような気が…
0761名無したちの午後2018/10/21(日) 12:20:56.61ID:rDm32PHl0
おっさんの陣形リセットは今後のフラグ
ユトレも認める前線司令官に成長してベルガラード帰還
0762名無したちの午後2018/10/21(日) 12:29:47.04ID:+Giu/XJf0
オート戦闘はそのうちテンプレ設定が出来るだろうからいいけど
テンポの悪さは改善するようエウに要望出さないとダメだな
0763名無したちの午後2018/10/21(日) 12:31:23.84ID:0rmVn3Cg0
順番のロール演出が行動と同時になるだけでテンポ大分良くなると思うよ
0764名無したちの午後2018/10/21(日) 12:39:51.63ID:bHe7mKGw0
正直おっさん好きだわ ボルハ様も良いキャラしてたしなあ
おっさん主人公で奮起するゲームでも面白かったかもしれない
0765名無したちの午後2018/10/21(日) 12:40:02.00ID:gGoI51xt0
とりあえず改善案込みで要望まとめておいたけど
これフォームどこだよ
ツイ垢突するぞ
0767名無したちの午後2018/10/21(日) 12:52:47.71ID:YbChqxW10
最終的にはAIテンプレをスレで共有して楽々稼げるようになりそうだな
0768名無したちの午後2018/10/21(日) 13:27:51.53ID:W7pnd1/p0
体験版出たのか
スクショみたらFF12みたいで面白そう
ちゃんと機能するのか不安だが
0769名無したちの午後2018/10/21(日) 13:31:54.13ID:iGtK2+MX0
次の休みにやるつもりだけどシステムんとこ見た感じあんまやったことないタイプっぽくて慣れるかどうか

おっさんになったなと
0770名無したちの午後2018/10/21(日) 13:43:12.95ID:YbChqxW10
システム的には戦女神の範囲指定攻撃と同じと思ってていいんじゃね
それとオートバトルのAIを自分でプログラム組めるようになったくらいだからオート使わないなら関係ない
あとは地形攻撃とかは1回戦闘やればすぐわかった
0771名無したちの午後2018/10/21(日) 13:53:10.29ID:txwv4vmq0
今一つ馴染みが無いシステムだからオート丸投げしたら
輜重隊の門番にあっさり撃退されて詰んだでござる
まぁCSゲーのトロフィーみたいな縛りプレイ強制とか無いしゾンビして覚えるか
0773名無したちの午後2018/10/21(日) 15:41:08.99ID:+Giu/XJf0
なんでこんな早く立ててんだよアホか
0775名無したちの午後2018/10/21(日) 15:48:39.21ID:A6kDDrnc0
分裂してるスレだろ
どちらにせよこのタイミングで貼った意味はわからんが
0776名無したちの午後2018/10/21(日) 16:04:13.38ID:TgzXfuje0
糞コテの自分が建てたスレを使って欲しいアピールやろ
落ちてないなら放置でいい

体験版の要望フォームがないなら最低でも序盤はこのままってことやな
0777名無したちの午後2018/10/21(日) 16:54:49.38ID:iBmT/jOp0
>>770
敵の数が多い(三面配置&連戦)で味方の数も相当多くなりそうだからいちいち全部手動ではやってられなくなりそうな気がする
ボスはともかく雑魚戦は特に
0778名無したちの午後2018/10/21(日) 16:55:21.67ID:pTeBAcRV0
貴族のおっさんの『かばう』ってスキル、これ発動してんの?
書いてあるとおりの効果とは思えん
0779名無したちの午後2018/10/21(日) 16:55:45.71ID:iBmT/jOp0
三面じゃねえや四面配置だった
普通にエンカウントしても結構包囲されてたりするのがキッツイ
0780名無したちの午後2018/10/21(日) 17:03:01.53ID:bNTwz/kQ0
おっさんと主人公の絡み面白い
0781名無したちの午後2018/10/21(日) 17:05:58.12ID:0rmVn3Cg0
雑魚戦の難易度が全く安定しないのはどうなんだろ
せっかくシンボルエンカウントなんだから各シンボルごとに連戦がいくらかってくらいは決めてもいいと思うんだけど
むしろシンボルエンカウントは連戦確定でランダムエンカウントは一戦だけとか
0782名無したちの午後2018/10/21(日) 17:19:07.35ID:2E4uRioH0
将軍のおっさん雇う時、わしは安くないぞって言う通り二番目に費用高くて笑った
一番戦力的に期待してなかった賊のおっさんが一番戦闘で活躍するな
0783名無したちの午後2018/10/21(日) 17:22:25.88ID:0rmVn3Cg0
無能なおっさんもまあ肉盾として割と役に立つ
序盤は戦力的に要らない子はいないな
仲間が多くなるほど戦闘は楽になるわ

全体攻撃は死んで下さい
0784名無したちの午後2018/10/21(日) 17:34:15.85ID:s/a2ILEH0
筋肉が一人レベル高いせいかそれとも人数が増えたせいか
あいつ雇うと敵が強くなってる気がする
0785名無したちの午後2018/10/21(日) 17:34:55.12ID:yOiN+0+60
今回も序盤が妙にしんどくて進めると加速度的にヌルゲー化していく感じなんかね
0786名無したちの午後2018/10/21(日) 17:38:28.61ID:PO2NuoiY0
後半は囲まれたり範囲攻撃多くなりそうだしパーティ人数多くすると被ダメ大くなってすぐ死にそう
0787名無したちの午後2018/10/21(日) 17:40:42.62ID:gGoI51xt0
序盤カツカツ後半ヌルゲーは宿命みたいなもんだし
0788名無したちの午後2018/10/21(日) 17:44:55.38ID:pTeBAcRV0
体験版でも雷竜や鳥に挑むと全体攻撃が糞なのはよく分かる
ボス系は面倒そうだな
0789名無したちの午後2018/10/21(日) 17:45:34.25ID:90Kb+8870
RPGのシステム的に避けようがない

もしくはシステムそのものを単純にするか
0790名無したちの午後2018/10/21(日) 17:48:41.66ID:yOiN+0+60
ていうかエウの場合序盤の敵が殺意高杉な気がするわこの辺もうちょっと緩和すればいいのに
0791名無したちの午後2018/10/21(日) 17:55:00.63ID:0rmVn3Cg0
序盤キツキツと言うか最速で進もうとすれば中盤終盤も同じような難易度なんだろうけどな
寄り道を全部こなしてから次に進んだらヌルゲーになってる感はある
0792名無したちの午後2018/10/21(日) 17:56:34.41ID:0/hwqdD70
エウゲーは過剰なレベル上げしなけりゃ割と最後までそこそこ苦戦するのが多い気がする
ただ属性ゲー多いから対策万全にするとボスですら一方的になる事多いかな
0793名無したちの午後2018/10/21(日) 19:05:40.15ID:LjcSZuCL0
ぬるくはなくてもいいけどサクサクは進んで欲しい
雑魚戦まで時間がかかる仕様だとめんどい
0794名無したちの午後2018/10/21(日) 19:49:05.07ID:bNTwz/kQ0
雑魚は1戦で十分だな
強制戦闘の雑魚戦なら3戦でもいいけど
0795名無したちの午後2018/10/21(日) 19:57:10.92ID:VryG8w8v0
>>784
幻燐2の傭兵と同じでレベル上昇に比例して雇用額も上がるタイプかね
これと入手したアイテムをその場で強化するとその分買い戻し額が上がるのかどうかとかは
結構重要な要素だから製品版では確かめておいた方が良いだろうな
0797名無したちの午後2018/10/21(日) 20:44:29.70ID:JMIHO+BT0
体験版で地位向上ってできるんですか?
0798名無したちの午後2018/10/21(日) 20:51:14.02ID:j/EkaV170
戦闘のテンポが悪いエンカウントでもシンボルでも部屋出ても復活するから
そして序盤だからアイテムすぐいっぱいになる捨てるの繰り返しでイライラするな
0799名無したちの午後2018/10/21(日) 20:56:53.50ID:j/EkaV170
てかアイテムって一個ずつしか移動できないのか
どうしたエウこんな利便性すらも気づかないほど鈍感になっちゃったのか
0800名無したちの午後2018/10/21(日) 21:09:43.07ID:mGqL5i/m0
エウってUI自体は昔から割とアレでしょ
もっと頑張ってくれくれとは思うがそこら辺は今回が特別駄目な訳でもない

戦闘はランダムエンカあるならシンボルいらねー気がするんだよな
災怨のヤバイ√とか通したく無い場所とかにだけ道塞ぐ様に固定で置くだけで良いんじゃねって思う
0801名無したちの午後2018/10/21(日) 21:13:42.55ID:txwv4vmq0
普通のRPGなら何個治癒の水持ってもアイテム欄は1個しか消費しないけど
グラ何とかの主人公は最底辺の奴隷なんだから
持てば持つ程袋の中身が圧迫されるksみたいな収納スキルなのは当然だぞ
地位向上していけば荷物欄も余所のゲームでよく見る形に直る・・・はず
0803名無したちの午後2018/10/21(日) 21:27:38.49ID:90Kb+8870
いや、バックアタックで有利不利が全然違うからシンボルはいるよ。

あれはゲームを進めるためのシステムじゃなくて稼ぎにも出血が伴うシステムの救済

必ずバックアタックできるシンボルを画面切り替えで倒しまくるのが黒字のセオリー
0804名無したちの午後2018/10/21(日) 21:31:44.10ID:wQSLKjsU0
ちょっとロマサガかサガフロ感あるから、技とかピコーンと閃いてみてほしいな
0806名無したちの午後2018/10/21(日) 21:38:58.17ID:C2adeQjc0
>>801
普通のと言ってもドラクエなんかは一つで一個スペースとるやん(最近のは知らんが
確かに最近はアイテムがパーティ一括で数量も纏められるのが主流な気はするが
0807名無したちの午後2018/10/21(日) 21:46:35.64ID:8hecg01i0
なにこれ娼館の枠が結構ある
賭博で身持ち崩しそうなフラグ立ってる鬼娘が売られたりすんの?
0808名無したちの午後2018/10/21(日) 22:13:12.92ID:gGoI51xt0
アイテム所持制限はたゆ唄みたいなもんだと思えば
あれも終盤で5人揃えばガバガバだけど
0809名無したちの午後2018/10/21(日) 23:14:15.78ID:yOiN+0+60
素材やら拾い集めるシステムじゃなけりゃ個人ごとに枠あるのはいいんだけどなFE思い出したわ
0810名無したちの午後2018/10/21(日) 23:18:22.01ID:AJvL03eK0
素材集めのないエウなんてエウじゃない〜
0811名無したちの午後2018/10/21(日) 23:20:57.54ID:pTeBAcRV0
装備厳選がなあ
揺らぎ値とかいらんねん
0812名無したちの午後2018/10/21(日) 23:58:37.66ID:Y3+KLZot0
個人ごとに枠あるのはいいけどいちいち渡すのがめんどくさいな
全員の枠並べてD&Dで移動させたりそのまま使ったりできないものか


ごめん、エウじゃ無理か
0813名無したちの午後2018/10/22(月) 00:22:06.18ID:HSVhKdp70
アイテムの受け渡しはもうちょっと便利にできんかなって思うな
でもエウだとこんなもんだよなって諦めはある
個人的には戦闘速度上げてくれりゃあとは許容範囲だな
0814名無したちの午後2018/10/22(月) 00:24:49.66ID:4fwkJW740
面倒くさいのが嫌ならエウに向いてないとしか言いようがない
0815名無したちの午後2018/10/22(月) 00:43:20.88ID:DtAYvDP60
こんなんで新規は入ってくんのか?
開発陣の脳みそ止まってるんじゃないのか
0816名無したちの午後2018/10/22(月) 01:16:53.60ID:CuNCoPTL0
今回のはどう見ても新規狙いじゃなくて古参狙いじゃね?
初期の頃の雰囲気とか歴代キャラの登場とか言ってるし
まあ主人公は新規だし直接物語が続いてる訳じゃ無いから新規が入れない訳じゃ無いとは思うけど
0817名無したちの午後2018/10/22(月) 02:47:11.03ID:HSVhKdp70
雷竜みたいな初見ではまず勝てないような敵がサラッと出てくるの好きだわ
いきなり魔神出てくるしエウ史上屈指の危険地帯は伊達じゃないな
0818名無したちの午後2018/10/22(月) 06:41:45.51ID:mVBLcQTl0
今回の体験版やってみた感じだと好みがはっきり分かれそうなゲームだな
神ラプが楽しめたなら今作は楽しめそうな感じだわ
0819名無したちの午後2018/10/22(月) 07:37:42.67ID:ZxX7azIh0
神ラプはないわ
魔導好きの方が惹かれると思う
0820名無したちの午後2018/10/22(月) 07:51:02.08ID:JrytU6Bt0
リソースのやりくりはラプを思い出すね
時代がやっとラプに追いついたな
0821名無したちの午後2018/10/22(月) 08:18:12.76ID:e94TYfyI0
魔導はエウの中じゃわりとUI便利な方だったしアイテム整理の必要性が薄いだけとも言えるが
0822名無したちの午後2018/10/22(月) 08:41:41.68ID:XdfOKVSY0
>>821
一旦没収されちゃうからね
基本的に入手アイテムは共有の方に行く様にして
そこで強化や瓶詰めしてから各員に渡す方が効率的かな
0823名無したちの午後2018/10/22(月) 09:09:32.64ID:g8PmRyQw0
パッドでやってると、
スクロールバーにカーソル合わせて上下しないとスクロールしないのがストレス溜まる〜
一番上か下の選択状態で上下でスクロールしてよ
0825名無したちの午後2018/10/22(月) 10:45:05.60ID:VUgtDTps0
さすがに草刈凍結付きのさすエル程ではないかな
でもラプも体験版じゃそこまで評判悪くなかったしな…
0828名無したちの午後2018/10/22(月) 12:34:03.92ID:e94TYfyI0
そう考えると体験版の時点で賛否分かれるのはいいことなのかもな
0829名無したちの午後2018/10/22(月) 12:39:31.95ID:2rAa4DcG0
ゆうて体験版公開後に予約伸びてるらしいぜ
ここの評判あてにならねーじゃん!

あ、それは公式が嘘をついてるとか言っちゃう?
0831名無したちの午後2018/10/22(月) 12:42:39.90ID:9lJr/Zwa0
つかここでも割と評価は良いじゃん
不満点がゼロじゃないけどさ
0832名無したちの午後2018/10/22(月) 12:46:33.29ID:NHF2ZSTy0
面白いし期待もしてるが不満点はそれなりにあるってだけの話なのにな
0833名無したちの午後2018/10/22(月) 12:48:27.93ID:hLGXHWW70
体験版が公開されたから久しぶりに見に来て予約した俺みたいなのも居るぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況