アリスソフト471 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無したちの午後2018/11/13(火) 09:12:30.16ID:dMAlegY+0
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。

【予約受付中】
イブニクル2 2019年2月22日発売予定

【好評発売中】
ランス10
超昴神騎エクシール

【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/

前スレ
アリスソフト470
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1534400766/
0283名無したちの午後2018/12/26(水) 00:45:46.30ID:+N1BzEOI0
ランス10はCS全盛期にCSで出せたら伝説的なゲームとして語り継がれたと思う
まぁTHEエロゲーなので出せないんですけどね
0285名無したちの午後2018/12/26(水) 03:40:45.70ID:EhHl7aEk0
別にエロカットでも出せるだろ?
都市2すらやったし。
実際、ランス10なんて一部除いて事後とかガハハだから抜けたためしねーわ
0286名無したちの午後2018/12/26(水) 05:10:42.24ID:kaQP6Cv40
ぶっちゃけエロ無かったら誰も買わんやろ
0287自作特攻隊Y!mobile ◆Zvr7DfPWkg 2018/12/26(水) 05:33:01.63ID:SOlHe5so0
今朝のエロゲ玄人達(エロと内容で意見交換中・・・)

※薄い本の熱意は凄いなぁ・・・
同人誌の先生に気に入られたら みんな
魔改造(腕自慢)にされてしまうと・・・ 
0288名無したちの午後2018/12/26(水) 05:50:54.05ID:3HpNBtlp0
誰も買わんし、CSで通じるわけもないな
0289名無したちの午後2018/12/26(水) 07:03:26.09ID:20W7e9K90
CSはかなり規制厳しくなってるらしいしここのは無理じゃね
カフスのヨスガノソラの新作だって規制に引っかかって却下だれたとスタッフが愚痴ってたからね
去年から今年にかけて相当厳しい規制入れてきてるみたいだしさ
0290名無したちの午後2018/12/26(水) 07:06:03.05ID:vWI32kED0
抜けないけど妙なこだわりがあるからな
0292名無したちの午後2018/12/26(水) 07:44:45.80ID:7ZFvLqqg0
著作物脱がして犯してくんずほぐれつな
薄い本は規制しないくせにそういうのは規制するんだぬ
0294名無したちの午後2018/12/26(水) 15:09:46.00ID:E1jXz3N90
おにぎりくんって外注になったの?久しぶりに見たら東京在住ってなってたけど
0295名無したちの午後2018/12/26(水) 15:27:27.04ID:mGO4m7b30
アリス東京ができた頃に引っ越しして
そのままなんじゃないの
別に仕事はネット越しとかでできる
外注とは言わないはず
0296名無したちの午後2018/12/26(水) 17:48:43.31ID:jy3hKJsY0
数年前おにくん退社とかいってるやついたな
0297名無したちの午後2018/12/26(水) 17:56:28.16ID:sGHrkDWj0
握り飯はいま空気だからしゃーない
とりあえず人間狩り2よろしく
0298名無したちの午後2018/12/26(水) 23:38:41.29ID:to26HvtZ0
ランス10は個人的には6以降の作品中最低レベルのゲーム性だったな
エロの方もCGは綺麗でも謎の人選やカットまみれで、シルキィやカラー女王達とのシーンくらいしか使い物にならなかったわ

完結作っていう看板が無ければボロクソだったんじゃね
0299名無したちの午後2018/12/26(水) 23:39:24.28ID:y57mF9E/0
あるブラウザゲーで名義にアリスソフト表記があるからアリスソフトにはしっかり所属しているのは間違いない
0300名無したちの午後2018/12/27(木) 00:27:39.38ID:+Kj+sawb0
ランス6~10だと6が一番つまらなかったわ
織音絵嫌いなのに奴の絵ばっかになったのが原因だった
ゲームとしてもポリゴンダンジョンが無駄に重いし面白く無かった
0301名無したちの午後2018/12/27(木) 00:38:25.72ID:lUc8g2XU0
織音センスや速筆は凄いと思うけどエロ絵の構図が無理あると言うか変な時あるのと
ずんぐりむっくりで横に潰れて見えるのがある
0302名無したちの午後2018/12/27(木) 00:39:52.01ID:zJ5DyHRZ0
まぁあのダンジョン形式が苦手って意見も
当時からもなくはなかったな
0303名無したちの午後2018/12/27(木) 01:47:18.32ID:Ncz8+WJy0
ぶっちぎりの糞は8だろ(マグナム抜き)
そりゃ中には好きなやつはいるだろうが集計とったらそれがトップでしょ
次点で9
個人的には好きだけどまあ普通に人気ないだろうな
0304名無したちの午後2018/12/27(木) 03:27:15.72ID:/vzek3aB0
マグナムが好きで10が嫌いだわ
わいは好きなキャラを延々と育てたいんや
甲斐がないねん10は
0305名無したちの午後2018/12/27(木) 03:29:46.67ID:YDxfZg0s0
10はもうちょい面白く出来たと思うんだけどなぁ…
無駄にユーザーに厳しくしてる感じがなんとも
0306名無したちの午後2018/12/27(木) 03:59:35.60ID:2TDrledg0
ランスって03からやって大丈夫ですか?
何となく声ありでやりたくて
0308名無したちの午後2018/12/27(木) 05:31:23.43ID:2xZTIuTX0
03,6,7,9,10抑えときゃ大体のストーリーは把握する
0309自作特攻隊Y!mobile ◆Zvr7DfPWkg 2018/12/27(木) 05:39:48.50ID:zD9V8IE20
今朝のエロゲ玄人達(価値観が異なる事を議論中・・・)

※好き 苦手 が出るのは日常なので
自分だったらタイプ別に合わせて試作してみて
好きなの選べるようにしますが・・・
0310名無したちの午後2018/12/27(木) 06:18:34.50ID:UVGHaGt20
ストーリーで言えば7はいらんが、JAPANという輪の中で完結してる
以後もキャラが一部関わってくる程度

世界把握や後の伏線では8が一番重要
0311名無したちの午後2018/12/27(木) 06:30:10.26ID:oJZPbpDf0
鬼畜王が最重要
これでランスという大河シリーズを理解する

次に03と6とマグナムが大事
リーザスとゼスとワールド全体+魔人魔王ことがよくわかる

9はほぼヘルマンの興亡のみだから切っても最悪なんとか
戦国はJAPANの興亡のみでいらんけど健太郎と美樹がそこそこ重要

01と02改と5Dはキャラが好みならやる
4もあまりいらない闘神周りだから除外してもいいが04はどうなるかわからん

10やるなら全部やれ
0312名無したちの午後2018/12/27(木) 06:50:30.91ID:gXI5uj7U0
7って魔王との絡みでランスの人間性が変化する話だからある意味一番重要な気が
0314名無したちの午後2018/12/27(木) 06:55:20.47ID:oJZPbpDf0
人間性は戦国の最初の時点から変わってるから大丈夫
6までから見ると誰てめえ状態

ゲームシステム上テキストの掘り下げ自体ないのに唐突に友達認定したり無茶苦茶だから
0315名無したちの午後2018/12/27(木) 07:41:21.80ID:Vrop3dd40
とりの最後が戦国だっけ

文中に矢印つけて状況説明とかまじで臭くてきつかった覚えがある
0316名無したちの午後2018/12/27(木) 08:32:32.30ID:Q1zIn6EY0
9はTADAが作ってないんだろ?
これだけぶっちぎりでゲーム性が糞
0318名無したちの午後2018/12/27(木) 09:39:20.89ID:/Q7BAoX30
戦国は信長とランスの関係好きだったけどな
0319名無したちの午後2018/12/27(木) 10:19:09.13ID:3LwOcLRt0
戦国で大人気になった謙信ちゃん
それ以後の作品でも良く参加するも性能が微妙なばかりかストーリーもほぼおまけ

ランスに直球で好意を表すとシナリオ面で使いにくくなるのかハブられる傾向あるよね
0320名無したちの午後2018/12/27(木) 10:35:27.49ID:8Gp+W11j0
あんまり過去作ヒロインメインで出し過ぎるとシリーズ毎のヒロイン食っちゃうからってのもあるんじゃない
0321名無したちの午後2018/12/27(木) 11:14:59.50ID:L0rTvuq/0
>>308
8やらないと
クルックーやリセットが出て来ないから
10が締まらなくなってしまうで
0322名無したちの午後2018/12/27(木) 13:40:01.87ID:JD0Wg6/y0
嫌いはないかな。ただマグナムのシステムのままで
エールくんちゃん世代をぶんまわしたい気分はある。
ザンスみたいに必殺技複数種もってる奴とか一番輝くシステムだし
0323名無したちの午後2018/12/27(木) 13:40:03.84ID:qR8uAMsv0
鬼畜王とか最後でいいだろ
03678910やって01もできたらやって他は適当でいい
0324名無したちの午後2018/12/27(木) 13:43:47.49ID:zJ5DyHRZ0
鬼畜王は以前なら薦めてたけどね
いまだと古いしIFになりすぎってのもあるし
最後にあえて古さを覚悟してやるならいいってくらいかも
0325名無したちの午後2018/12/27(木) 14:10:57.95ID:JD0Wg6/y0
俺は鬼畜王から入ったクチだが、逆だとそれはそれで面白そうだな
特にクリームや千鶴子まわりとか
0326名無したちの午後2018/12/27(木) 17:59:42.43ID:TtVwVucc0
鬼畜王を先にやってハマっちゃうと次になかなか進めなくなってしまうから最後の方でいいかな
0327名無したちの午後2018/12/27(木) 19:48:08.40ID:Vrop3dd40
そうか、次やり直すことがあったら、マグナムでランスチルドレンぶち込めるのか

SSGでごにょごにょして親世代の技載せまくって限界も弄っちゃえばいいな
0328名無したちの午後2018/12/28(金) 01:55:48.85ID:6kQUAUEv0
鬼畜王最初にやっちまうとズラーっとネタバレされた感あるんだよなぁ
一番ハマったのは鬼畜王だけど一番最後にやった方が楽しめるよやっぱ
0329名無したちの午後2018/12/28(金) 02:24:27.08ID:GvhhjUOH0
鬼畜王はあの時点で示されたロードマップでネタバレ先出しみたいなもんだからなぁ
ランスのいろんな要素が詰め込まれたおもちゃ箱みたいなソフト
0330名無したちの午後2018/12/28(金) 02:50:33.86ID:J8lzYlGN0
オクでアリスの昔のゲームが高騰してるのあるけど、もしかしてアリスCD狙いなのか?
そこまで欲しい内容とは思えんけど。
0331名無したちの午後2018/12/28(金) 03:38:36.24ID:g1upPuCf0
ランス10終わった
ランスの告白のシーンで涙止まらんかった
0333名無したちの午後2018/12/28(金) 11:35:33.56ID:l6SsZ6hy0
ランス10って2013年の大図書館以来の五万部越えって聞いた
三月末までの出荷は五万部以上、DL配信は二万で七万は売れてるとか
0334名無したちの午後2018/12/28(金) 11:53:47.37ID:9KDYz2Ba0
5万部はソフ倫シール、2万部はランス9の推定だな

アリスが解散したらエロゲの終わりってレス見かけるけど、その通りだよな
公式通販と配信でそれぞれ1万以上売れてるから、エロゲショップが少なくなっても一応生きていけるし
アリスが死ぬときは人材難になってエルフみたいになることだけ
0335名無したちの午後2018/12/28(金) 13:03:07.45ID:wnqHEngH0
アリス規模だと5万売れれば一年首が繋がるから
寿命がまた1年延びたな。来年も頑張って欲しいぜ
0336名無したちの午後2018/12/28(金) 17:02:20.88ID:Jc11uaC70
ランス10初回中
Japan内紛で雑魚敵が倒せず先に進めない
内紛をスルーするとガメオベアになる
詰んだ?
0337名無したちの午後2018/12/28(金) 17:24:53.77ID:x/dh4SR70
どのみちJAPANルートは物語的には……なんだけど
頑張って完走すればクリアボーナス入るから暗殺でもなんでも駆使して全力で駆け抜けろ
本スレにセーブデータアップすればその筋のプロが勝手にクリアしてくれるかもしれんがそれは最終手段
0338名無したちの午後2018/12/28(金) 18:06:50.70ID:75nUVs+50
>>336
公式ページの事前映像のプロモ2を見ると、
要するに何度もやり直し(全滅含む)ながら、自分なりの攻略法を見つけていくゲームなので
詰まるのもあり
0339名無したちの午後2018/12/28(金) 19:04:50.17ID:ySm0vyZx0
>>335
でもランス以外で五万は厳しくない?
イブ2も流石に五万はキツそう
0340名無したちの午後2018/12/28(金) 19:33:54.63ID:Jc11uaC70
>>337 >>338
サンクス

サブキャラの自動戦闘はビスケッタさんが出てくるまでひたすら繰り返して進めたけど
その後の鬼とのメイン戦闘でどうやってもHPの回復が間に合わない

どこからやり直していいのか分からんから最初からかなぁ
0341名無したちの午後2018/12/28(金) 20:46:36.82ID:zBY7cHWZ0
ランスからのメッセージ
いい加減、お前らも子供作れや
0344自作特攻隊Y!mobile ◆Zvr7DfPWkg 2018/12/29(土) 05:26:54.22ID:U4L0w33U0
今朝のエロゲ玄人達(ランス論と売上を議論継続中・・・)

※低年収男性では子供養えず・・・
0345名無したちの午後2018/12/29(土) 07:38:53.06ID:iXUOVS4z0
転職サイトに載ってたみたいだが
アリスがプログラマ募集してたのってソシャゲ参入の為
なんだな
失敗してpcゲーも駄目にならないか不安だわ
0346名無したちの午後2018/12/29(土) 07:43:40.38ID:Ywm19jjY0
マジか
何年も前から続けてた俺のアリスソシャゲ専用のつもり貯金がついに火を噴くのか
0348名無したちの午後2018/12/29(土) 08:08:50.67ID:6qCp8oLg0
成熟しきって、若干腐り始めたソシャゲ界隈に今さら参戦とかきつそうだな

自社でやらないでサイゲ辺りに頼めなかったんかな
0349名無したちの午後2018/12/29(土) 08:14:06.13ID:BN3FLt9g0
終わりの始まりのように感じられるが果たして
0350名無したちの午後2018/12/29(土) 08:23:24.60ID:YSFsbQvD0
一般向けのソシャゲかR18のソシャゲか
0351名無したちの午後2018/12/29(土) 08:24:31.72ID:6qCp8oLg0
まぁもし成功したとしても型月やリリスみたくソシャゲのネタを作るためだけに活動する会社になりそうなのがな
0352名無したちの午後2018/12/29(土) 08:31:27.17ID:+GkS7DB50
何時までも親元に住みついて孫どころか女の一人も拵えず
親戚中から失敗作と陰口叩かれてる哀れなガチャおじさん一杯いるから大丈夫だろ
エロゲ箱だけ売ってれば飯が食えるとか言ってる方が余程お花畑
0353名無したちの午後2018/12/29(土) 08:44:09.62ID:jXWjVA+U0
>>350
一般向けだとFGO、グラブル、パズドラと席は埋まりきってるから間違いなくR-18でしょ
0354名無したちの午後2018/12/29(土) 08:49:39.68ID:jXWjVA+U0
>>349
正直、バックにソニー並の会社がついてて
ツイッター絵師に釣り餌の二次創作絵を上げさせまくるくらいの資金源がないとこれだけ後発で流行らせるのは難しいと思う


というか、これって鬼畜王リメイクの代わりなんじゃないの?
待ってた人は可哀想に
0355名無したちの午後2018/12/29(土) 08:53:08.75ID:Ywm19jjY0
どんどこ多キャラをぶち込める大シリーズが一番向いてるタイトル
ランスやにょは懐古勢の喰い付きはいいけど先細りが顕著になるだろうし
オール超昂をぶち込んで来る可能性も微レ存
0356名無したちの午後2018/12/29(土) 09:38:14.56ID:6qCp8oLg0
しかも、いま流行ってるソシャゲってある程度完成というか安定してるから
スタートからしっかりとバランスとれないと絶対にめんどくせーことになるよね。

あと五年早く出してたらトップに名前を連ねてたかもね(連ねてなかったら死んでるんですが)
0357名無したちの午後2018/12/29(土) 10:27:14.94ID:XkiZH9s70
>>353
R18層を独占している強いタイトルってとくにないよな(一般でいうところのモンストやFGOみたいな)
いまのところアイギスと神姫くらいがそれに近いくらいか
最近出たばかりの勢いあるタイトルは除いて
R18ならまだ食い込める余地はありそうだな
0358名無したちの午後2018/12/29(土) 10:59:47.19ID:f/BG8zAJ0
某シンフォギアとかスタァライトみたいに
人数増やせず衣装でまわしてるやつなんかランス10のシステム
相性よさそうなんだがな、とおもってたりはした
0359名無したちの午後2018/12/29(土) 11:25:41.79ID:pA3f6Myx0
募集もだが紹介されてるハニホンアリスの帳簿10万ヒット作群の中にランス10とイブニクルと妻しぼりが入ってるのが気になる
みぐいじゃね?と思ったがあれ10年以上前だし?まあ最低でも5万以上売れてそれ以上から10万のヒット作も並べた感じか
0360名無したちの午後2018/12/29(土) 11:49:52.54ID:bHKWbGzt0
アリスのキャラの多さはこの際の強みだよね
ただソシャのプログラマーって高い年俸じゃないと無理じゃないか?
システム何人くらいで安定して回せるもんなん?
>>293
大帝国にこんな肉感たっぷりのキャラいたっけ?
0361名無したちの午後2018/12/29(土) 11:50:30.19ID:znyhAS7K0
昔からブラゲ志向が多かったんだからそのまま参入しておけば
リリスみたいになれたのに遅すぎだわ、もうレッドオーシャンだろ
0362名無したちの午後2018/12/29(土) 11:54:04.60ID:Ywm19jjY0
ソシャゲの先も考えてるんじゃない?
市場が次のムーブメントに移行するにしてもスマホ媒体に慣れとかないとあかんし
0363名無したちの午後2018/12/29(土) 11:55:18.12ID:6cGYilqt0
アリスソフトのソシャゲ参入は、そういう時代だから当然として
男キャラ達はどういう形になるんだろな
ランスをガチャで引いたとして
ソシャゲ主人公そっちのけでランスがエロシーンおっぱじめるんだろか
0364名無したちの午後2018/12/29(土) 12:07:59.97ID:ZokeuPya0
失敗したら
やっぱり●●(流行っているソシャゲ)がいいよね
となってそこに客提供するだけになる

勝ち組と負け組がハッキリしていて
スクエニですら半年で新作のサービスやめるくらい厳しい世界
DMMでも2017〜18年組なんてほとんど生き残ってない
0365名無したちの午後2018/12/29(土) 12:46:24.03ID:bHKWbGzt0
ちゃんと遊べてちゃんとしたエロと下地は揃ってる
あとは収集欲をくすぐるものとどれだけ二十代囲えるかじゃない? 
0366名無したちの午後2018/12/29(土) 13:14:34.97ID:wxsKY1BW0
キャラクター性や人気は型月には及ばないからゲーム自体の面白さがないと持たなさそう。
0367名無したちの午後2018/12/29(土) 13:17:30.25ID:bHKWbGzt0
悲観的やね・・・・・・う大シリーズディスクで出ることはないのかあ
0368名無したちの午後2018/12/29(土) 13:44:53.15ID:wxsKY1BW0
まぁ、ぶっちゃけさ
アリスはエロゲーにしては凝ってて遊べるゲームやん
マグナムみたいなのをコンパクトにしたのを作れればいいんじゃないかな
逆にクオリティが下がったらきついと思うわ
0369名無したちの午後2018/12/29(土) 13:49:05.63ID:oj0cHBXi0
>>366
ソシャゲはもう形が出来上がってるから独自の面白さを出すというのも難しい気がするな
0370名無したちの午後2018/12/29(土) 13:57:16.32ID:ZokeuPya0
>>365
40代:ファミコン(〜初代PS)、キン消し、ビックリマン、カードダス
30代:スーファミ(〜PS2)、ポケモン、遊戯王

コレクション趣味とゲーム文化がマッチしてるのは
この世代までだよ
(50代以上は分からないが野球カードとか?)

今の20代はお金を持ってないだけでなく
消費意欲そのものが低いし
コレクション趣味に繋がる体験を幼少時代にしてない

いまちょうどの世代があとどれくらい
ガチャゲーに付き合ってくれるかがソシャゲビジネスの寿命だよ
彼らにマッチする何かがあるならば
新しいビジネスモデルが出てそっちが次の主流になる
0371名無したちの午後2018/12/29(土) 14:31:13.95ID:jXWjVA+U0
>>362
スマホ媒体での買い切りソフトはめちゃくちゃ渋い市場だっての知らないわけじゃないだろうから
過去作のスマホ移植とか「プラットフォームがスマホになります!」とかは期待しない方がいいだろうな

たぶんDMM提携&新しいランスゲーで本格的にソシャゲに攻めていこうって腹なんじゃない?
FGOだってFate/Zero単体で出したソシャゲは売れなかったんだし
0372名無したちの午後2018/12/29(土) 14:36:48.53ID:jXWjVA+U0
>>366
キャラクター性はアリスは強い方でしょ
型月が強いのはシナリオの設定が細かい&そのくせガバガバ設定だから、後付けご都合主義やりまくりな所だと思う

メタ設定的なのはアリスもそこそこ下地はあるから、
あとはどれだけ若くて才能あるシナリオライターを引き入れられるかじゃね
0373名無したちの午後2018/12/29(土) 16:08:43.53ID:NtJOQD6i0
ブラゲーにしてもソシャゲーにしても後発だし
他のゲームから移る程の魅力のあるゲームを作るのは難しそうだな
下手すれば開発費数千万かけて半年経たずにサ終だし
0374名無したちの午後2018/12/29(土) 16:19:53.92ID:lKPKTzFS0
>>359
イブニクルも10万も売れてんの?
よーいちろーついに大台に
0375名無したちの午後2018/12/29(土) 16:39:42.74ID:W+3xyO4k0
ランス10は4000円〜換算でシール(2月〜3月)+αで他いれても同じく3月までなら大体そんな感じな気がする
シリーズ累計5月に116万まで伸びたから10万超えてるかもしれんし超えてないかもしれない
イブニクルは英訳含めてもどうだろうな、結構長いし最近も広がったから分からん5万は行ってそう
結論わからん
0376名無したちの午後2018/12/29(土) 16:50:00.52ID:Ywm19jjY0
2019年3月期分がどれくらい売れてるかは分からんけど
2018年3月期までならランス4〜5万ってところじゃね?
求人とこに売上高3億って書いてあるし、超昂や他タイトルの積み上げ分も考えると
0377名無したちの午後2018/12/29(土) 16:55:03.82ID:kw1LJDl90
単純計算するとキャパ8万
0378名無したちの午後2018/12/29(土) 18:50:35.54ID:DUbshZYO0
ゲーム性重視するって発言が建前じゃなく本心なら十中八九失敗する
DMMでもスマホでも面倒なシステムのゲームは流行らん
毎日ログインして定期的にガチャを引いてSNSで自慢するのがソシャゲのゲーム性だから
今までやってきたノウハウなんか投げ捨てていかにユーザーを縛り付けてガチャを回させるかに注力しないと
0379名無したちの午後2018/12/29(土) 19:26:40.89ID:LoPmH+To0
ゲーム性重視だったら面倒なシステムってのは、飛躍してないかな
イブニクルくらい良い意味で単純なRPGも作れるわけだしね

個人的にはソシャゲは大嫌いだから残念だけど
0380名無したちの午後2018/12/29(土) 19:27:01.15ID:mlQ8PhuK0
tada好みの面倒なゲーム性とソシャゲのシステムはある意味相性いいかもな
0382名無したちの午後2018/12/29(土) 20:21:55.57ID:3AKV6O8B0
ソシャゲなんかお手軽簡単路線に行ってるのにtadaの時代遅れのゲーム観が通用する訳ない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況