アリスソフト471 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
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有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト470
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1534400766/ 成熟しきって、若干腐り始めたソシャゲ界隈に今さら参戦とかきつそうだな
自社でやらないでサイゲ辺りに頼めなかったんかな まぁもし成功したとしても型月やリリスみたくソシャゲのネタを作るためだけに活動する会社になりそうなのがな 何時までも親元に住みついて孫どころか女の一人も拵えず
親戚中から失敗作と陰口叩かれてる哀れなガチャおじさん一杯いるから大丈夫だろ
エロゲ箱だけ売ってれば飯が食えるとか言ってる方が余程お花畑 >>350
一般向けだとFGO、グラブル、パズドラと席は埋まりきってるから間違いなくR-18でしょ >>349
正直、バックにソニー並の会社がついてて
ツイッター絵師に釣り餌の二次創作絵を上げさせまくるくらいの資金源がないとこれだけ後発で流行らせるのは難しいと思う
というか、これって鬼畜王リメイクの代わりなんじゃないの?
待ってた人は可哀想に どんどこ多キャラをぶち込める大シリーズが一番向いてるタイトル
ランスやにょは懐古勢の喰い付きはいいけど先細りが顕著になるだろうし
オール超昂をぶち込んで来る可能性も微レ存 しかも、いま流行ってるソシャゲってある程度完成というか安定してるから
スタートからしっかりとバランスとれないと絶対にめんどくせーことになるよね。
あと五年早く出してたらトップに名前を連ねてたかもね(連ねてなかったら死んでるんですが) >>353
R18層を独占している強いタイトルってとくにないよな(一般でいうところのモンストやFGOみたいな)
いまのところアイギスと神姫くらいがそれに近いくらいか
最近出たばかりの勢いあるタイトルは除いて
R18ならまだ食い込める余地はありそうだな 某シンフォギアとかスタァライトみたいに
人数増やせず衣装でまわしてるやつなんかランス10のシステム
相性よさそうなんだがな、とおもってたりはした 募集もだが紹介されてるハニホンアリスの帳簿10万ヒット作群の中にランス10とイブニクルと妻しぼりが入ってるのが気になる
みぐいじゃね?と思ったがあれ10年以上前だし?まあ最低でも5万以上売れてそれ以上から10万のヒット作も並べた感じか アリスのキャラの多さはこの際の強みだよね
ただソシャのプログラマーって高い年俸じゃないと無理じゃないか?
システム何人くらいで安定して回せるもんなん?
>>293
大帝国にこんな肉感たっぷりのキャラいたっけ? 昔からブラゲ志向が多かったんだからそのまま参入しておけば
リリスみたいになれたのに遅すぎだわ、もうレッドオーシャンだろ ソシャゲの先も考えてるんじゃない?
市場が次のムーブメントに移行するにしてもスマホ媒体に慣れとかないとあかんし アリスソフトのソシャゲ参入は、そういう時代だから当然として
男キャラ達はどういう形になるんだろな
ランスをガチャで引いたとして
ソシャゲ主人公そっちのけでランスがエロシーンおっぱじめるんだろか 失敗したら
やっぱり●●(流行っているソシャゲ)がいいよね
となってそこに客提供するだけになる
勝ち組と負け組がハッキリしていて
スクエニですら半年で新作のサービスやめるくらい厳しい世界
DMMでも2017〜18年組なんてほとんど生き残ってない ちゃんと遊べてちゃんとしたエロと下地は揃ってる
あとは収集欲をくすぐるものとどれだけ二十代囲えるかじゃない? キャラクター性や人気は型月には及ばないからゲーム自体の面白さがないと持たなさそう。 悲観的やね・・・・・・う大シリーズディスクで出ることはないのかあ まぁ、ぶっちゃけさ
アリスはエロゲーにしては凝ってて遊べるゲームやん
マグナムみたいなのをコンパクトにしたのを作れればいいんじゃないかな
逆にクオリティが下がったらきついと思うわ >>366
ソシャゲはもう形が出来上がってるから独自の面白さを出すというのも難しい気がするな >>365
40代:ファミコン(〜初代PS)、キン消し、ビックリマン、カードダス
30代:スーファミ(〜PS2)、ポケモン、遊戯王
コレクション趣味とゲーム文化がマッチしてるのは
この世代までだよ
(50代以上は分からないが野球カードとか?)
今の20代はお金を持ってないだけでなく
消費意欲そのものが低いし
コレクション趣味に繋がる体験を幼少時代にしてない
いまちょうどの世代があとどれくらい
ガチャゲーに付き合ってくれるかがソシャゲビジネスの寿命だよ
彼らにマッチする何かがあるならば
新しいビジネスモデルが出てそっちが次の主流になる >>362
スマホ媒体での買い切りソフトはめちゃくちゃ渋い市場だっての知らないわけじゃないだろうから
過去作のスマホ移植とか「プラットフォームがスマホになります!」とかは期待しない方がいいだろうな
たぶんDMM提携&新しいランスゲーで本格的にソシャゲに攻めていこうって腹なんじゃない?
FGOだってFate/Zero単体で出したソシャゲは売れなかったんだし >>366
キャラクター性はアリスは強い方でしょ
型月が強いのはシナリオの設定が細かい&そのくせガバガバ設定だから、後付けご都合主義やりまくりな所だと思う
メタ設定的なのはアリスもそこそこ下地はあるから、
あとはどれだけ若くて才能あるシナリオライターを引き入れられるかじゃね ブラゲーにしてもソシャゲーにしても後発だし
他のゲームから移る程の魅力のあるゲームを作るのは難しそうだな
下手すれば開発費数千万かけて半年経たずにサ終だし >>359
イブニクルも10万も売れてんの?
よーいちろーついに大台に ランス10は4000円〜換算でシール(2月〜3月)+αで他いれても同じく3月までなら大体そんな感じな気がする
シリーズ累計5月に116万まで伸びたから10万超えてるかもしれんし超えてないかもしれない
イブニクルは英訳含めてもどうだろうな、結構長いし最近も広がったから分からん5万は行ってそう
結論わからん 2019年3月期分がどれくらい売れてるかは分からんけど
2018年3月期までならランス4〜5万ってところじゃね?
求人とこに売上高3億って書いてあるし、超昂や他タイトルの積み上げ分も考えると ゲーム性重視するって発言が建前じゃなく本心なら十中八九失敗する
DMMでもスマホでも面倒なシステムのゲームは流行らん
毎日ログインして定期的にガチャを引いてSNSで自慢するのがソシャゲのゲーム性だから
今までやってきたノウハウなんか投げ捨てていかにユーザーを縛り付けてガチャを回させるかに注力しないと ゲーム性重視だったら面倒なシステムってのは、飛躍してないかな
イブニクルくらい良い意味で単純なRPGも作れるわけだしね
個人的にはソシャゲは大嫌いだから残念だけど tada好みの面倒なゲーム性とソシャゲのシステムはある意味相性いいかもな ソシャゲなんかお手軽簡単路線に行ってるのにtadaの時代遅れのゲーム観が通用する訳ない アリスおじさんたちはスマホもタブレットも使えない化石しかいなさそうだけどソシャゲなんてやって大丈夫か? むしろPC立ち上げるのも今や面倒なので
エロゲは全部スマホやタブに移行してもらえると楽できる ソシャゲがお手軽ガチャ課金ゲーって連呼してる化石みたいなのがアリスおじさんやろ グラブル程度の事はできる方がいいと思うぞ
てか、キャラを重ねて強化より装備を強化するか達の方がいいな
レコキとグラブル程度しかちゃんとプレイしとらんけど、fgo形式はやめてほしい >>347
【アリスソフトのソシャゲとは】
もちろん、ジャンルはエロゲ。
よかった
数年前にソシャゲやるなら一般市場では上場企業に勝てないから
エロソシャゲで勝負しろと問い合わせしたことがあるんだが
そのとおりになったようだ ソシャゲとしては既存ユーザーも望むアダルト要素ありになるわけだけど
ゲームのシステム面としてレアを何枚も引かせるfgo形式だと
古いアリスユーザーに対しては逆効果になるだろうからそこだけ心配 >>388
こんな客いるのか
アリスソフトの社員も大変だな 旧来の開発体制の合間で片手間にやっても100%失敗する
ソシャゲというビジネスモデルは
もう後半戦に入って体勢決まってる状態だから
それを覆すのは極めて難しい
バンナム、スクエニ、コエテクあたりから
少し出遅れたカプコンですら成功してないくらい魔境
(BASARAも鬼武者もすぐサービス終わった)
今からビットコインで儲けようとするくらい無謀 ・キャラの性能は追加のガチャは不要で取得すれば最大まで上げられる
・取得に運と時間がかかるものの高性能な無課金装備
・ガチャに天井
まぁ、完全にグラブル見たいな感じだけど
ゲームとして見たらサイゲの形は大分優れてるというか、ユーザーに優しいと思う
協力プレイが必ず必要になるから無課金のユーザーが弱すぎると絶対にユーザー同士で揉めるしさ
FGOのあのアホみたいな集金マシーンで成り立ってるのは特殊なパターンすぎるわ
あれのお陰て型月から俺は完全に離れられたw LootBox方式のガチャもいつまで続けられるか分からんしなぁ
ソシャゲ魔境はどんどん深くなっていって極々少数しか残れんだろう グラブルはサイゲだから出来る
ソシャゲ素人のアリスには無理
あんまゆめみんな 必要なのは先見の明ちゃうの
ビットコウェーブに乗ったイケメンみたいな まあFGOのゲーム性を超えてくる
あれはガチでキャラだけのゲーム
キャラがよくなかったら50万円も使ってなかった FGOやってみたけどアリスの小気味良いシナリオテキストに慣れてると読むのも苦痛だった
TADAのシンプルを是としたゲーム作りはソシャゲには向いてると思うけどそもそもTADAがシステムやるのかっていう
テンポ良いテキストもそうだし面倒なクリック数とか減らしたUIなんかも向いてると思うけど
チーム割りがはっきりしてるアリスが果たしてどこまで本気でやれるのか いや、考え方が違うんだよ
ソシャゲはプレイして楽しいゲームづくりじゃ失敗する
なんども周回する前提だから、ゲーム性は薄味にしてキャラゲーにするのがまず定石
それができないとクソゲーよばわりされるレベル
その上で長時間プレイさせる
すると脳は「こんなに長い時間プレイしてるんだから楽しいゲームなんだろう」と勘違いしはじめる
でも実際はそうじゃないので、「楽しいゲームなのに楽しくない」とストレスがたまっていく
そのストレスをガチャで解消させることで「ガチャ=楽しい」の図式をつくる
ランス10でサッカー開始するのにリセマラ何週もしなきゃいけないクソゲーって批判したやつらがいただろ?
ああいう人種を満足させる必要があるんだ
これはTADAにはできないよ ソシャゲやるから時給1000円以下の契約社員募集してて笑う
舐めすぎだろ
新規のソシャゲがどれだけ直ぐにサービス終了してるか初期投資にどれだけ費用がかかるかを一切調べてないの丸出し >>396
まぁそうだろうね、プレイヤーにどの程度まで操作させるかとかそういうノウハウもないしな
ただ、FGOみたくキャラ目的で始めたのにキャラクターを手に入れられないっていう地獄を今の弱ったアリス信者が乗り越えられるのかって疑問がある
それに既にFGOなりグラブルなりを既にそこそこやってるって人が多いだろうから
そこから奪い取って来るくらいじゃないとならんのもきつそう ソシャゲはPCよりもさらにユーザー環境が多彩で、バグがでやすい
それにアリスソフトレベルの知名度だと初日にものすごい量のアクセス数で絶対に鯖落ちする
鯖落ちしないためだけに鯖を強化すると、それだけで運用コストがはねあがる
さらに超負荷で未発見のバグがでて、ここで対応できなければ終わり
ここを切り抜けたら課金額の多いユーザーのプレイスタイルを分析して、それにあわせて実装方針を修正していく
運用・保守をまかせるってのはこのへん全部まかせるよおk?って言ってるも同然でさすがにむり アリスが開発じゃないしろ闘神で既に転けてるのも痛手だよな
完全にイメージが悪い 今朝のエロゲ玄人達(何時もの開発議論・・・)
・仕事で余りにも忙しい人が多い
・増税や社会保障居費増でカネが乏しい
・若い世代の人口減
※自分だったら
極力少ない時間と低予算でも楽しめる事を
第1条件として狙うに1票 中身ないソシャゲに手を出して課金なんか絶対しねーわ、アホらしい それに、いつの間にか知らない間に無くなってたけど、闘神都市もソシャゲやったんでしょ?
半年で終了?
そんな暇あるなら、1〜3のヒロインのバットエンドを追加した本来の製品作れや
グロはイラネーからグロ好きの社員も退社でOK ままにょにょのダウンロード版って通販特典だったキャラとか入ってるの? >>400
ソシャゲは「DL数何百万突破」って宣伝打つためにわざとリセマラさせるからな
発想が違うよな ソシャゲはにょ系になろうが新規IPだろうが
ゲスト参戦で往年アリスキャラは間違いなく出てくるだろうからな
凶アリア全力マンに、俺はなる 真面目にFGOやグラブル等の有名ソシャゲと比較して
アリスのソシャゲを語るのは間違っている
あっちはソシャゲの最大手だぞ
FGOは型月のソシャゲじゃなくてソニー(アニプレ)のソシャゲだからな
エロゲ会社が自前で作るソシャゲがそれらと同じ目線で語ることはナンセンスだぞ
比較するなら同じ業界の対魔忍やオーガストレベルにしとけよ
マジでFGOとグラブルがどうだからアリスもこうしろとか辞めろよな
あっちとは資本力が違うんだからよ 今求人出してるようじゃ形になるの1年ぐらい先でしょ?
イラスト回りで筆が遅い人に影響でまくると思うしパッケージはイブニクル2が最後になりそう いやソシャゲばっかりになるって意味じゃなさそうだし
それ以前にドーナドーナほかも予定いっぱいあるじゃんよ >>409
あ、そういうことか
google play に記載されているダウンロード数と
アイコンに記載されているダウンロード数が違い過ぎていて
iphoneと合わせても盛りすぎだろっていつも思ってたw 半端に売れれば、ばっかりになるよ
馬鹿みたいに売れてもFGOを見れば、ね 何年経っても大して進歩しない紙芝居エロゲばっか作ってても先なんて無いし
金のあるうちに別の収入源を開拓しに行くのは当然の話なんだよなぁ Lilithは初期にアサギだして新規描き下ろしなど力入れて成功
オーガストは最初の運営でしくじったけど2度目は上手くやってる
ニトロ+は一般でとうらぶ展開してたけど最近R18にも参入した
アリスソフトも資産があるからそこを上手く料理出来れば成功するが遅過ぎ感は否めない 顧客のソシャゲ大嫌いおじさんに気ぃ使ってたら窮地に追い込まれたな 今から参入してエロブルやアイギスとかからユーザー奪うのはきつそうだな
あと作ってる間に規制強化とかで想定していた課金モデルが駄目になったりとかも怖い アリスはソシャゲ成功してもPCエロゲ作り続けてくれそうだから応援するわ んなわきゃないない
キャラ一人エロCG一枚とテキストちょっと足すだけで
比べ物にならん利益になるのに 成功したら利潤が最大化するまで予算や人的リソースをつぎ込むだろうし
失敗したら使用した分は返ってこず事業縮小とか、自主退社とかもあるかもなあ
PCゲームしかやらない層に何かメリットはあるだろうか エウはソシャゲで稼ぎがあるおかげで納期遅らせてゲームをちゃんと作ることができた、みたいなことを書いてたね でもエウ見てるとちゃんとで出てくるのが駄作ってことでもあるんだよな 一時期を考えるとかなりまともになったと思うがね
駄作良作は個人の感性が絡むから正解はないが 神ラプと珊海王でどん底打った感はある
天秤くらいまでは戻せたかな ソシャゲで成功した型月がまほよの続きを作りましたかね とりあえずソシャゲやるにしても何億円の初期費用がかかるのを覚悟してやるなら分かるが時給800円代の契約社員募集してやれると思ってるのが馬鹿すぎる
これだけで何でアリスがこうなったかよく分かるな
調べない考えない根拠のない楽観視 ネットワーク系に強い専門職を本気で雇わないと
自社展開のネトゲは厳しいね
接続関連で不具合起こしたときのリカバリー速度が
早くないと上客が逃げてしまう >>432
一日6.75時間を月平均20日勤務だから月135時間
ここにみなし残業最長で45時間乗っけたとして180時間
160時間以上の20時間は時間外1.25倍として実質185時間分の労働
最低ラインの25万円で割っても時給1351円
どういう計算で800円代になったんだ ランス10とかのデバッグのバイトでも時給1000円強で募集してた記憶がある
専門職がそれより安いはずはないわな 大阪府の最低賃金は時給936円だから
それを下回ることは100%ない >>400
ソシャゲの本質というか自分でもプレイしてて面白い部分って
お気に入りのキャラとどれだけ作業プレイをしながら同じ時間を過ごすかっていうキャラゲー要素だからなあ >>438
そこを理解したシステムにしないと厳しいね
新キャラを次々投入して
過去に得たキャラがゴミ扱いされてしまうモノは萎える
(装備の割り当て方など)運用次第で愛着のあるキャラを最前線に残せるデザインじゃないと 今何個もライン動いてる奴の一つとしてソシャゲやるくらいの感じだろ?
全力でソシャゲに注力するにはちょっとギャンブルすぎるよなあ 最低賃金を下回ることはないとか
それなりの知識を持った人を募集してんのに?w >>439
上位互換の強力なスキルとかを実装して過去キャラは使い捨てになる運命だしな
強キャラだろうが仕様変更とか上位互換の新キャラ登場で一気に一線を退く可能性もあるし
最悪なのが今まで星5レアが最高だったのに新レアリティの星6実装とかでURを一斉にゴミにしてきたりとか ソシャゲもネトゲもRMTを牛耳ってるのは中華業者だから
反日なんだよなあ
パチンコと違って誰も批判しないけど
00年代前半から今までで何千億もの下手したら何兆円もの金が中国に流れたはず 今夜のエロゲ玄人達(代理経営会議中・・・)
※みんな期待して心配してるから議論に熱が入るんだろうなぁ・・・♪
(誰かが見付け)将来性 潜在需要の情報提供が出来れば良いのだが・・・ アリスは奇をてらったことせずに、あくまで王道を行くべき。紙芝居という批判はあれどもその型の中で如何に面白いものを出すのか勝負してほしい。 そも目的はなんなの?売れる?生き残る?名作を作る?趣味? そりゃ生き残りでしょ
もっとも売れてるであろう年で売上高3億って今までアリス追って来たワイから見ても
ぶっちゃけ厳しいと思う。思ってた以上にエロゲ業界界隈はやばなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています