アリスソフト471 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後2018/11/13(火) 09:12:30.16ID:dMAlegY+0
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。

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【関連サイト】
アリスソフト公式HP
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アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/

前スレ
アリスソフト470
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1534400766/
0367名無したちの午後2018/12/29(土) 13:17:30.25ID:bHKWbGzt0
悲観的やね・・・・・・う大シリーズディスクで出ることはないのかあ
0368名無したちの午後2018/12/29(土) 13:44:53.15ID:wxsKY1BW0
まぁ、ぶっちゃけさ
アリスはエロゲーにしては凝ってて遊べるゲームやん
マグナムみたいなのをコンパクトにしたのを作れればいいんじゃないかな
逆にクオリティが下がったらきついと思うわ
0369名無したちの午後2018/12/29(土) 13:49:05.63ID:oj0cHBXi0
>>366
ソシャゲはもう形が出来上がってるから独自の面白さを出すというのも難しい気がするな
0370名無したちの午後2018/12/29(土) 13:57:16.32ID:ZokeuPya0
>>365
40代:ファミコン(〜初代PS)、キン消し、ビックリマン、カードダス
30代:スーファミ(〜PS2)、ポケモン、遊戯王

コレクション趣味とゲーム文化がマッチしてるのは
この世代までだよ
(50代以上は分からないが野球カードとか?)

今の20代はお金を持ってないだけでなく
消費意欲そのものが低いし
コレクション趣味に繋がる体験を幼少時代にしてない

いまちょうどの世代があとどれくらい
ガチャゲーに付き合ってくれるかがソシャゲビジネスの寿命だよ
彼らにマッチする何かがあるならば
新しいビジネスモデルが出てそっちが次の主流になる
0371名無したちの午後2018/12/29(土) 14:31:13.95ID:jXWjVA+U0
>>362
スマホ媒体での買い切りソフトはめちゃくちゃ渋い市場だっての知らないわけじゃないだろうから
過去作のスマホ移植とか「プラットフォームがスマホになります!」とかは期待しない方がいいだろうな

たぶんDMM提携&新しいランスゲーで本格的にソシャゲに攻めていこうって腹なんじゃない?
FGOだってFate/Zero単体で出したソシャゲは売れなかったんだし
0372名無したちの午後2018/12/29(土) 14:36:48.53ID:jXWjVA+U0
>>366
キャラクター性はアリスは強い方でしょ
型月が強いのはシナリオの設定が細かい&そのくせガバガバ設定だから、後付けご都合主義やりまくりな所だと思う

メタ設定的なのはアリスもそこそこ下地はあるから、
あとはどれだけ若くて才能あるシナリオライターを引き入れられるかじゃね
0373名無したちの午後2018/12/29(土) 16:08:43.53ID:NtJOQD6i0
ブラゲーにしてもソシャゲーにしても後発だし
他のゲームから移る程の魅力のあるゲームを作るのは難しそうだな
下手すれば開発費数千万かけて半年経たずにサ終だし
0374名無したちの午後2018/12/29(土) 16:19:53.92ID:lKPKTzFS0
>>359
イブニクルも10万も売れてんの?
よーいちろーついに大台に
0375名無したちの午後2018/12/29(土) 16:39:42.74ID:W+3xyO4k0
ランス10は4000円〜換算でシール(2月〜3月)+αで他いれても同じく3月までなら大体そんな感じな気がする
シリーズ累計5月に116万まで伸びたから10万超えてるかもしれんし超えてないかもしれない
イブニクルは英訳含めてもどうだろうな、結構長いし最近も広がったから分からん5万は行ってそう
結論わからん
0376名無したちの午後2018/12/29(土) 16:50:00.52ID:Ywm19jjY0
2019年3月期分がどれくらい売れてるかは分からんけど
2018年3月期までならランス4〜5万ってところじゃね?
求人とこに売上高3億って書いてあるし、超昂や他タイトルの積み上げ分も考えると
0377名無したちの午後2018/12/29(土) 16:55:03.82ID:kw1LJDl90
単純計算するとキャパ8万
0378名無したちの午後2018/12/29(土) 18:50:35.54ID:DUbshZYO0
ゲーム性重視するって発言が建前じゃなく本心なら十中八九失敗する
DMMでもスマホでも面倒なシステムのゲームは流行らん
毎日ログインして定期的にガチャを引いてSNSで自慢するのがソシャゲのゲーム性だから
今までやってきたノウハウなんか投げ捨てていかにユーザーを縛り付けてガチャを回させるかに注力しないと
0379名無したちの午後2018/12/29(土) 19:26:40.89ID:LoPmH+To0
ゲーム性重視だったら面倒なシステムってのは、飛躍してないかな
イブニクルくらい良い意味で単純なRPGも作れるわけだしね

個人的にはソシャゲは大嫌いだから残念だけど
0380名無したちの午後2018/12/29(土) 19:27:01.15ID:mlQ8PhuK0
tada好みの面倒なゲーム性とソシャゲのシステムはある意味相性いいかもな
0382名無したちの午後2018/12/29(土) 20:21:55.57ID:3AKV6O8B0
ソシャゲなんかお手軽簡単路線に行ってるのにtadaの時代遅れのゲーム観が通用する訳ない
0383名無したちの午後2018/12/29(土) 20:25:45.23ID:wW7nCs2j0
アリスおじさんたちはスマホもタブレットも使えない化石しかいなさそうだけどソシャゲなんてやって大丈夫か?
0384名無したちの午後2018/12/29(土) 21:01:46.77ID:XkiZH9s70
むしろPC立ち上げるのも今や面倒なので
エロゲは全部スマホやタブに移行してもらえると楽できる
0385名無したちの午後2018/12/29(土) 21:09:53.98ID:YH/pIer10
ソシャゲがお手軽ガチャ課金ゲーって連呼してる化石みたいなのがアリスおじさんやろ
0387名無したちの午後2018/12/29(土) 22:04:59.78ID:6qCp8oLg0
グラブル程度の事はできる方がいいと思うぞ
てか、キャラを重ねて強化より装備を強化するか達の方がいいな

レコキとグラブル程度しかちゃんとプレイしとらんけど、fgo形式はやめてほしい
0388名無したちの午後2018/12/29(土) 22:06:11.54ID:UsG7rm8T0
>>347
【アリスソフトのソシャゲとは】
もちろん、ジャンルはエロゲ。

よかった
数年前にソシャゲやるなら一般市場では上場企業に勝てないから
エロソシャゲで勝負しろと問い合わせしたことがあるんだが
そのとおりになったようだ
0389名無したちの午後2018/12/29(土) 22:28:44.78ID:jXWjVA+U0
ソシャゲとしては既存ユーザーも望むアダルト要素ありになるわけだけど

ゲームのシステム面としてレアを何枚も引かせるfgo形式だと
古いアリスユーザーに対しては逆効果になるだろうからそこだけ心配
0390名無したちの午後2018/12/29(土) 22:47:56.94ID:jNkM9cmA0
開発費純愛エロなんてアリスに求めてねーから
0392名無したちの午後2018/12/30(日) 00:50:04.27ID:dKkCRoW00
旧来の開発体制の合間で片手間にやっても100%失敗する

ソシャゲというビジネスモデルは
もう後半戦に入って体勢決まってる状態だから
それを覆すのは極めて難しい
バンナム、スクエニ、コエテクあたりから
少し出遅れたカプコンですら成功してないくらい魔境
(BASARAも鬼武者もすぐサービス終わった)

今からビットコインで儲けようとするくらい無謀
0393名無したちの午後2018/12/30(日) 01:37:07.76ID:Rz8/Kmx70
・キャラの性能は追加のガチャは不要で取得すれば最大まで上げられる

・取得に運と時間がかかるものの高性能な無課金装備

・ガチャに天井

まぁ、完全にグラブル見たいな感じだけど
ゲームとして見たらサイゲの形は大分優れてるというか、ユーザーに優しいと思う
協力プレイが必ず必要になるから無課金のユーザーが弱すぎると絶対にユーザー同士で揉めるしさ
FGOのあのアホみたいな集金マシーンで成り立ってるのは特殊なパターンすぎるわ
あれのお陰て型月から俺は完全に離れられたw
0394名無したちの午後2018/12/30(日) 01:57:48.63ID:6Q3BgWR10
LootBox方式のガチャもいつまで続けられるか分からんしなぁ
ソシャゲ魔境はどんどん深くなっていって極々少数しか残れんだろう
0395名無したちの午後2018/12/30(日) 02:06:22.81ID:Rz8/Kmx70
フットワークが軽くないと生き残れないだろうね
0396名無したちの午後2018/12/30(日) 03:00:47.60ID:zE0CXBgV0
グラブルはサイゲだから出来る
ソシャゲ素人のアリスには無理
あんまゆめみんな
0397名無したちの午後2018/12/30(日) 03:03:11.10ID:YLaffsvP0
必要なのは先見の明ちゃうの
ビットコウェーブに乗ったイケメンみたいな
0398名無したちの午後2018/12/30(日) 03:14:00.44ID:2r81aMY50
まあFGOのゲーム性を超えてくる
あれはガチでキャラだけのゲーム
キャラがよくなかったら50万円も使ってなかった
0399名無したちの午後2018/12/30(日) 03:19:54.85ID:xXPN/X9C0
FGOやってみたけどアリスの小気味良いシナリオテキストに慣れてると読むのも苦痛だった
TADAのシンプルを是としたゲーム作りはソシャゲには向いてると思うけどそもそもTADAがシステムやるのかっていう
テンポ良いテキストもそうだし面倒なクリック数とか減らしたUIなんかも向いてると思うけど
チーム割りがはっきりしてるアリスが果たしてどこまで本気でやれるのか
0400名無したちの午後2018/12/30(日) 04:00:40.54ID:jYx4Pkrz0
いや、考え方が違うんだよ
ソシャゲはプレイして楽しいゲームづくりじゃ失敗する

なんども周回する前提だから、ゲーム性は薄味にしてキャラゲーにするのがまず定石
それができないとクソゲーよばわりされるレベル
その上で長時間プレイさせる
すると脳は「こんなに長い時間プレイしてるんだから楽しいゲームなんだろう」と勘違いしはじめる
でも実際はそうじゃないので、「楽しいゲームなのに楽しくない」とストレスがたまっていく
そのストレスをガチャで解消させることで「ガチャ=楽しい」の図式をつくる

ランス10でサッカー開始するのにリセマラ何週もしなきゃいけないクソゲーって批判したやつらがいただろ?
ああいう人種を満足させる必要があるんだ
これはTADAにはできないよ
0401名無したちの午後2018/12/30(日) 05:02:18.72ID:GFQS2xaI0
ソシャゲやるから時給1000円以下の契約社員募集してて笑う
舐めすぎだろ
新規のソシャゲがどれだけ直ぐにサービス終了してるか初期投資にどれだけ費用がかかるかを一切調べてないの丸出し
0402名無したちの午後2018/12/30(日) 05:17:59.35ID:Rz8/Kmx70
>>396
まぁそうだろうね、プレイヤーにどの程度まで操作させるかとかそういうノウハウもないしな

ただ、FGOみたくキャラ目的で始めたのにキャラクターを手に入れられないっていう地獄を今の弱ったアリス信者が乗り越えられるのかって疑問がある

それに既にFGOなりグラブルなりを既にそこそこやってるって人が多いだろうから
そこから奪い取って来るくらいじゃないとならんのもきつそう
0403名無したちの午後2018/12/30(日) 05:18:14.65ID:jYx4Pkrz0
ソシャゲはPCよりもさらにユーザー環境が多彩で、バグがでやすい
それにアリスソフトレベルの知名度だと初日にものすごい量のアクセス数で絶対に鯖落ちする
鯖落ちしないためだけに鯖を強化すると、それだけで運用コストがはねあがる
さらに超負荷で未発見のバグがでて、ここで対応できなければ終わり
ここを切り抜けたら課金額の多いユーザーのプレイスタイルを分析して、それにあわせて実装方針を修正していく

運用・保守をまかせるってのはこのへん全部まかせるよおk?って言ってるも同然でさすがにむり
0404名無したちの午後2018/12/30(日) 05:23:37.73ID:Rz8/Kmx70
アリスが開発じゃないしろ闘神で既に転けてるのも痛手だよな
完全にイメージが悪い
0405自作特攻隊Y!mobile ◆Zvr7DfPWkg 2018/12/30(日) 05:39:31.75ID:VXygyEGk0
今朝のエロゲ玄人達(何時もの開発議論・・・)

・仕事で余りにも忙しい人が多い
・増税や社会保障居費増でカネが乏しい
・若い世代の人口減

※自分だったら
極力少ない時間と低予算でも楽しめる事を
第1条件として狙うに1票
0406名無したちの午後2018/12/30(日) 06:51:19.76ID:KJ8dAo0V0
中身ないソシャゲに手を出して課金なんか絶対しねーわ、アホらしい
0407名無したちの午後2018/12/30(日) 06:53:19.54ID:KJ8dAo0V0
それに、いつの間にか知らない間に無くなってたけど、闘神都市もソシャゲやったんでしょ?
半年で終了?
そんな暇あるなら、1〜3のヒロインのバットエンドを追加した本来の製品作れや
グロはイラネーからグロ好きの社員も退社でOK
0408名無したちの午後2018/12/30(日) 07:23:46.64ID:AUlNz3CR0
ままにょにょのダウンロード版って通販特典だったキャラとか入ってるの?
0409名無したちの午後2018/12/30(日) 08:10:32.83ID:i3mjVtWV0
>>400
ソシャゲは「DL数何百万突破」って宣伝打つためにわざとリセマラさせるからな
発想が違うよな
0410名無したちの午後2018/12/30(日) 08:14:31.14ID:yoXk6e+o0
ソシャゲはにょ系になろうが新規IPだろうが
ゲスト参戦で往年アリスキャラは間違いなく出てくるだろうからな

凶アリア全力マンに、俺はなる
0411名無したちの午後2018/12/30(日) 08:29:58.87ID:B6JhXeZI0
真面目にFGOやグラブル等の有名ソシャゲと比較して
アリスのソシャゲを語るのは間違っている

あっちはソシャゲの最大手だぞ
FGOは型月のソシャゲじゃなくてソニー(アニプレ)のソシャゲだからな
エロゲ会社が自前で作るソシャゲがそれらと同じ目線で語ることはナンセンスだぞ

比較するなら同じ業界の対魔忍やオーガストレベルにしとけよ
マジでFGOとグラブルがどうだからアリスもこうしろとか辞めろよな
あっちとは資本力が違うんだからよ
0412名無したちの午後2018/12/30(日) 09:06:13.25ID:lPH/u8ih0
ソシャゲは法規制入ってもおかしくないしな。
0414名無したちの午後2018/12/30(日) 10:39:17.38ID:8iI4Qegl0
今求人出してるようじゃ形になるの1年ぐらい先でしょ?
イラスト回りで筆が遅い人に影響でまくると思うしパッケージはイブニクル2が最後になりそう
0415名無したちの午後2018/12/30(日) 10:45:36.96ID:IAsDKg+y0
いやソシャゲばっかりになるって意味じゃなさそうだし
それ以前にドーナドーナほかも予定いっぱいあるじゃんよ
0416名無したちの午後2018/12/30(日) 11:00:31.78ID:BTYqJ6X00
>>409
あ、そういうことか
google play に記載されているダウンロード数と
アイコンに記載されているダウンロード数が違い過ぎていて
iphoneと合わせても盛りすぎだろっていつも思ってたw
0417名無したちの午後2018/12/30(日) 11:01:23.53ID:SkCB5sGC0
半端に売れれば、ばっかりになるよ

馬鹿みたいに売れてもFGOを見れば、ね
0418名無したちの午後2018/12/30(日) 11:32:46.22ID:6k1YZwQD0
何年経っても大して進歩しない紙芝居エロゲばっか作ってても先なんて無いし
金のあるうちに別の収入源を開拓しに行くのは当然の話なんだよなぁ
0419名無したちの午後2018/12/30(日) 11:48:21.26ID:GAOUzDE00
Lilithは初期にアサギだして新規描き下ろしなど力入れて成功
オーガストは最初の運営でしくじったけど2度目は上手くやってる
ニトロ+は一般でとうらぶ展開してたけど最近R18にも参入した
アリスソフトも資産があるからそこを上手く料理出来れば成功するが遅過ぎ感は否めない
0420名無したちの午後2018/12/30(日) 12:01:08.72ID:dzCKWOcR0
取り敢えずは「ままにょにょ」からでいいね
0421名無したちの午後2018/12/30(日) 12:11:40.88ID:ze6UV3BW0
顧客のソシャゲ大嫌いおじさんに気ぃ使ってたら窮地に追い込まれたな
0422名無したちの午後2018/12/30(日) 12:23:01.76ID:qih8OrwA0
今から参入してエロブルやアイギスとかからユーザー奪うのはきつそうだな
あと作ってる間に規制強化とかで想定していた課金モデルが駄目になったりとかも怖い
0423名無したちの午後2018/12/30(日) 12:37:16.00ID:jgvo4lrk0
アリスはソシャゲ成功してもPCエロゲ作り続けてくれそうだから応援するわ
0424名無したちの午後2018/12/30(日) 12:45:03.68ID:0SPIQ1tX0
んなわきゃないない

キャラ一人エロCG一枚とテキストちょっと足すだけで
比べ物にならん利益になるのに
0426名無したちの午後2018/12/30(日) 13:33:40.75ID:HGK0uIUY0
成功したら利潤が最大化するまで予算や人的リソースをつぎ込むだろうし
失敗したら使用した分は返ってこず事業縮小とか、自主退社とかもあるかもなあ
PCゲームしかやらない層に何かメリットはあるだろうか
0427名無したちの午後2018/12/30(日) 13:52:21.97ID:AuDHS2W10
エウはソシャゲで稼ぎがあるおかげで納期遅らせてゲームをちゃんと作ることができた、みたいなことを書いてたね
0428名無したちの午後2018/12/30(日) 14:47:06.79ID:jQT/p3U10
でもエウ見てるとちゃんとで出てくるのが駄作ってことでもあるんだよな
0429名無したちの午後2018/12/30(日) 15:08:36.99ID:AuDHS2W10
一時期を考えるとかなりまともになったと思うがね
駄作良作は個人の感性が絡むから正解はないが
0430名無したちの午後2018/12/30(日) 15:19:53.67ID:O0nAefLa0
神ラプと珊海王でどん底打った感はある
天秤くらいまでは戻せたかな
0431名無したちの午後2018/12/30(日) 15:49:07.01ID:XcmGbn8L0
ソシャゲで成功した型月がまほよの続きを作りましたかね
0432名無したちの午後2018/12/30(日) 16:00:19.29ID:GFQS2xaI0
とりあえずソシャゲやるにしても何億円の初期費用がかかるのを覚悟してやるなら分かるが時給800円代の契約社員募集してやれると思ってるのが馬鹿すぎる
これだけで何でアリスがこうなったかよく分かるな
調べない考えない根拠のない楽観視
0433名無したちの午後2018/12/30(日) 16:32:01.24ID:dKkCRoW00
ネットワーク系に強い専門職を本気で雇わないと
自社展開のネトゲは厳しいね
接続関連で不具合起こしたときのリカバリー速度が
早くないと上客が逃げてしまう
0434名無したちの午後2018/12/30(日) 16:36:11.94ID:O0nAefLa0
>>432
一日6.75時間を月平均20日勤務だから月135時間
ここにみなし残業最長で45時間乗っけたとして180時間
160時間以上の20時間は時間外1.25倍として実質185時間分の労働
最低ラインの25万円で割っても時給1351円

どういう計算で800円代になったんだ
0435名無したちの午後2018/12/30(日) 16:47:26.17ID:HGK0uIUY0
ランス10とかのデバッグのバイトでも時給1000円強で募集してた記憶がある
専門職がそれより安いはずはないわな
0437名無したちの午後2018/12/30(日) 16:53:48.02ID:dKkCRoW00
大阪府の最低賃金は時給936円だから
それを下回ることは100%ない
0438名無したちの午後2018/12/30(日) 17:38:30.19ID:ZlT4jSZU0
>>400
ソシャゲの本質というか自分でもプレイしてて面白い部分って
お気に入りのキャラとどれだけ作業プレイをしながら同じ時間を過ごすかっていうキャラゲー要素だからなあ
0439名無したちの午後2018/12/30(日) 18:05:04.98ID:dKkCRoW00
>>438
そこを理解したシステムにしないと厳しいね

新キャラを次々投入して
過去に得たキャラがゴミ扱いされてしまうモノは萎える
(装備の割り当て方など)運用次第で愛着のあるキャラを最前線に残せるデザインじゃないと
0440名無したちの午後2018/12/30(日) 18:33:05.54ID:pq0HC3ts0
今何個もライン動いてる奴の一つとしてソシャゲやるくらいの感じだろ?
全力でソシャゲに注力するにはちょっとギャンブルすぎるよなあ
0441名無したちの午後2018/12/30(日) 18:51:31.38ID:xBs0pzfZ0
最低賃金を下回ることはないとか
それなりの知識を持った人を募集してんのに?w
0442名無したちの午後2018/12/30(日) 18:59:37.58ID:KRqaDKvA0
>>439
上位互換の強力なスキルとかを実装して過去キャラは使い捨てになる運命だしな
強キャラだろうが仕様変更とか上位互換の新キャラ登場で一気に一線を退く可能性もあるし
最悪なのが今まで星5レアが最高だったのに新レアリティの星6実装とかでURを一斉にゴミにしてきたりとか
0443名無したちの午後2018/12/30(日) 19:34:36.07ID:gFsWuUOR0
ソシャゲもネトゲもRMTを牛耳ってるのは中華業者だから
反日なんだよなあ
パチンコと違って誰も批判しないけど
00年代前半から今までで何千億もの下手したら何兆円もの金が中国に流れたはず
0444自作特攻隊Y!mobile ◆Zvr7DfPWkg 2018/12/30(日) 19:34:45.20ID:OcsPGJcb0
今夜のエロゲ玄人達(代理経営会議中・・・)

※みんな期待して心配してるから議論に熱が入るんだろうなぁ・・・♪
(誰かが見付け)将来性 潜在需要の情報提供が出来れば良いのだが・・・
0445名無したちの午後2018/12/30(日) 19:47:53.62ID:lPH/u8ih0
アリスは奇をてらったことせずに、あくまで王道を行くべき。紙芝居という批判はあれどもその型の中で如何に面白いものを出すのか勝負してほしい。
0446名無したちの午後2018/12/30(日) 19:57:02.26ID:uyB78z2K0
そも目的はなんなの?売れる?生き残る?名作を作る?趣味?
0447名無したちの午後2018/12/30(日) 20:21:14.86ID:yoXk6e+o0
そりゃ生き残りでしょ
もっとも売れてるであろう年で売上高3億って今までアリス追って来たワイから見ても
ぶっちゃけ厳しいと思う。思ってた以上にエロゲ業界界隈はやばなってる
0448名無したちの午後2018/12/30(日) 20:25:22.44ID:RI36E4+u0
>>445
スポンサーでもそんなこと言わんわ!
ゲンジツヲミナサーイ
0449名無したちの午後2018/12/30(日) 20:51:45.98ID:15/tBBHL0
ソシャゲ映えするキャラの掛け合い書かせたらアリスって日本一かもしれないんだよな
ソシャゲ山ほど手を出してるけどランス10の食券ほど質も量も伴ってキャライベントが良くできてるのは見たことない
0450名無したちの午後2018/12/30(日) 20:56:41.26ID:J44r/4fj0
エロ有りでブラゲってことは、DMMで大量にリリースされてる特にソーシャルしないお一人用ソシャゲを作るんじゃ
0451名無したちの午後2018/12/30(日) 20:57:13.93ID:jYx4Pkrz0
やるんなら嫁(男含む)自慢大会にしてほしいな
ストーリーをこなすとキャラメイクできるパワプロ式で、その嫁をつかってランキングに挑むかんじで
0452名無したちの午後2018/12/30(日) 21:00:51.46ID:pPUaMuYZ0
>>431
多分ソシャゲで成功しなくても続きを出すことはないと思う
0453名無したちの午後2018/12/30(日) 21:05:05.43ID:t1ZLol0o0
ソシャゲに行って戻ってこないRicottaやEmpressみたいになりそう
あるいはLilithみたいに数年おきにゲーム一本出すような会社になる
超昂シリーズと妻シリーズを交互に3〜6年置きくらいに発売するならありだと思う?
0454名無したちの午後2018/12/30(日) 21:14:53.09ID:xXPN/X9C0
>>449
ここ数年で豊富なキャラ同士をお互いに絡ませるゲームを各社一気にやりはじめたけど
良く考えてみたらこういう作りのゲームって鬼畜王ランスから20年以上続けてるんだよね
短いけど大量のイベントシーンの積み重ねでキャラを立てるキャラゲーって実はアリスのためにあるようなシステムなんだよな
0455名無したちの午後2018/12/30(日) 21:33:51.49ID:dKkCRoW00
>>449
内輪ノリが強いところもあるから
一長一短だよ
当たればデカいけど外す可能性も高い
0456名無したちの午後2018/12/30(日) 21:37:27.29ID:dKkCRoW00
>>442
3行目のパターンは最悪や

KTの100三でそれやられてプレイを止めた
0457名無したちの午後2018/12/30(日) 21:38:24.97ID:lPH/u8ih0
おっさん脳だからソシャゲは受け付けない。(VRならウェルカムだが…。)課金しないとゲームの一部を楽しめないシステムはなんか違う気がするんだわ。
今までと違う枠組みで勝負するなら別ブランドでやって欲しいな。近年、試行錯誤してブレブレになってるから、アリスブランドが揺らいでる感はあるけど…上手く言えないけど共通するノリに安心してる。アリス贔屓な意見でスマン。
0458名無したちの午後2018/12/30(日) 21:43:28.73ID:4Wp+iLJd0
>>453
ちょい言い方が酷くなるけど、TADAが首になるまではそーはならないんじゃ
過去の日記とか見てもソシャゲ系と相性悪い考え方してるから、ソシャゲに傾倒すると多分仕事がなくなる
0459名無したちの午後2018/12/30(日) 21:50:25.12ID:qe8c1DM50
>>457
金出さないとゲーム楽しめないのは今までと変わらないと思うんだけど?
ゲーム本編買って、さらに課金がいるDLCとはまた違って、基本無料+課金なんだからさ
どのソシャゲでも完全無課金でエンドコンテンツまでやってる人は一定数いるよ
0460名無したちの午後2018/12/30(日) 22:07:58.17ID:lPH/u8ih0
>>459
ソシャゲについてあまり良くわかってないので間違ってたらスマン。遠慮なく指摘してほしい。
課金したら有利になる要素がある認識なんだが、単なる難易度設定という枠を超えてて違和感があるし、その選択肢がある事自体が今までのゲームとして何か違うように思えてしまう。
0461名無したちの午後2018/12/30(日) 22:18:42.25ID:4Wp+iLJd0
>>460
それは結局、物による、以外の答えはない
ランキングイベント主体で期間限定特効がないやつに人権は無い系から、推しキャラ欲しいやつ以外は課金不要まで様々だ
0462名無したちの午後2018/12/30(日) 22:40:30.68ID:lPH/u8ih0
>>461
課金の幅があることは分かるけど、単にゲームが有利になるだけでなく、ファンがニヤリとするような要素は課金しないと得られないということでしょ?逆にそれが無いなら課金の動機に繋がらないと思ってしまう…。
一本ゲーム買ったらその中にあるものが全てだから、その範囲内で楽しむことが前提というのがソシャゲ以前の時代なのかと思うけど、課金すればそれが広がるというのがファンを篩にかけてるようで良い感じがしない。
0463名無したちの午後2018/12/30(日) 22:51:59.88ID:pq0HC3ts0
まさにそうだよ
ソシャゲにおいて金を出せない奴はファンにあらず
グダグダ文句言うだけで金を出さない奴に用はない
パッケージゲームにおける割れ厨と大差ない扱いだ
0464名無したちの午後2018/12/30(日) 22:52:54.95ID:4Wp+iLJd0
>>462
店舗限定特典とか山のようにやってるエロゲ界隈の住人がそんなことを言ってもなあ
0465名無したちの午後2018/12/30(日) 23:02:00.46ID:aH0YUrfa0
タペ一店舗CG使用とテレカのランス10・・・
パケタペストリーは流用でも欲しかったがあのシィルリアマジックシーラ以外もいるバージョンでほしかったな
0466名無したちの午後2018/12/30(日) 23:12:46.76ID:lPH/u8ih0
>>464
確かにその通りで、程度問題といわれたらそれまで。
ただ、現状でも店舗毎の違いは物のイラストで落ち着くから、まぁ、そのくらいならコンプリートしなくてもよいかな?の段階だけど、ソシャゲだとその違いを
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