アリスソフト471 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
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【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト470
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1534400766/ >>491
高齢ニートかもしれない。
そうでなくても給与計算出来ない人はそこそこ居る。社内の若手か親戚にでも聞いてみると良いよ。 >>485
残業も追加手当なしで最高45時間させられるぞ
45時間分の残業代込みだから >>468
これについて誰もしらないん?
まぁ6も廉価版やDL版だと殺っちゃん適用出来ないみたいだし
多分入ってないのかな どういう形でリリースするんだろ?
ブラゲーならDMMあたりでエロありで出せるけどスマホアプリならエロなしだし
ブラゲーで出しておいてヒットしたら非18禁のスマホアプリリリースとかか? >>496
15年以上前のゲームだし入っててもいいかなって… なんか求人情報から台所事情が厳しそうだなと伺えるな 昔は儲かってたから福利厚生完璧でもよかったけど
今の状況でやってたら完全に身を削ってる状態だしね ソシャゲのほうのイベントで出そうな気がする
ていうかさすがにランスを出せばヒットしないまでも姫狩りくらいは売れることは確定してるしな
どんなクソゲーでもランスなら一定層は金出してやるでしょ >>497
エロありのソシャゲと言ってるのでDMMしか市場の選択肢がない
スマホアプリはエロを抜いたヴァージョンでリリースするだろうね 操心術 Android版とかは売ってるぜ
DLsiteか ソシャゲ市場の主戦場
・Google Play
・App Store
メリット 人が多い
デメリット ライバル企業が有名な一般ゲーム会社 エロが禁止
18禁ソシャゲ市場の主戦場
・DMM
メリット ライバル企業が少ない エロが可能
デメリット 人が少ない
他のソシャゲプラットフォーム市場は人が皆無で参入する理由がない DMMの人が少ないというのはスマホ市場と比較してと言う意味で
ブラウザゲー市場では国内最大のプラットフォームです どうせならエロなしでも一般で勝負してみてもらいたいけどな
鯖の問題さえクリアすればキャラゲーとしてなら普通に戦えそうだし DMMは神姫と花とオトギとアイギスでぐるぐる周ってるイメージ 抜けないエロなんだから、無くていいのにね。
純愛と過程すっ飛ばした事後絵とグロ絵
誰も得なんだよって話 ソシャゲはTwitterでの人気で運命決まるからエロありだと足枷にしかならないんじゃないか
ましてやアリスはキャラ作るの上手いんだからいっそ全年齢向けでいいのに 売上3億って大分弱ってるじゃん
追い詰められてから殴りこむ業界じゃないのに
アリスはアホだね 追い詰められたからなりふり構ってられなくなったのよ
ランスも終わったし解散しちまえばいいのに 完結作で10万売れてるシリーズだしこのままスムーズに移行すれば集客力はかなりあるでしょ
エロゲーは割れも多いから実プレイ数もそれどころじゃないしね ソシャゲ事業が失敗して会社畳むような自体にならないといいな
最近だとソシャゲ界隈も大分魔境みたいだし上手くネームバリューを生かして欲しい 全年齢の一般向けにして欲しいとレスがあるが
一般企業はソシャゲ一つに数億クラス、有名IPだと10億規模の予算でリリースしてたりする
同じ規模の予算で出すのは無理なので相当上手くゲーム作りをしないと難しい
またアリスが保持するランス等のIPの強さが試される ソフ倫のシールが5万枚だったから前年度決算に入ってくる出荷本数はMAXで5万本やね
DMMみたいな委託は月遅れで売り上げ上がってくるから今年度決算 エロありDMMだったらやりたい
けどそれでエロゲーを一切作らなくなったら困る ぶっちゃけアリスだけでやるのは無謀過ぎるのでDMMあたりと組むんじゃね?
Augustはそれで最初は酷い目あったみたいだがいまは持ち直した? 生き残るなら本格的に一般参入か世界市場を狙うのかどっちかは必須だろう 以前は即買い、それも深夜販売で予約しても買ったけど、エロのシチュエーションや原画に手を抜くようになってからナンダカナーになって買わなくなったからな。ランス10でアリスはラストになるかもね、自分は。イブニクルなんて求めてないし。 >>528
べっかんはもうオワコンだがイオはオーガストにおける魚介みたいな存在やで ハンコと魚介?
魚拓じゃなく?
意味わからんわ、それに純愛専門要らん あー文盲に説明するのも面倒なので好きに解釈してください 一番無難なのは音ゲー路線
開発費がすくなくて済むし、アレンジしてサントラ売れば最低限は回収できる
ただランスに求められてるものじゃないだろうなぁ… アリスの原画陣でべっかんを馬鹿にしようとするのは無謀がすぎる >>507
エロ無し版はGoogleとアップルにぶっこんで
エロ有り版はDMMで出すのがええの? エロがまずブラウザゲームって種類でやんしょ
エロでなくとも「艦これ」のさいしょのがそう
そのAndroid版はGoogle Playには置かずに野良アプリ的にいれる
そしてさらに「艦これ改」ってのがPSvitaと
>『艦これ改』はブラウザ版とは完全に独立した作品であり、
>ブラウザ版との機能の連動などは無い 大抵はまずDMMでR18版をだして売れたらアプリで全年齢版をリリースする感じ
エロ画像さえ出さなければR18とアプリ版でデータは共有できるし
グーグルプレイにも置くことはできるけど、ただ相当ヒットしないとまずアプリ版なんで出なさそう オーガストの千の刃濤、桃花染の皇姫ってやつPC18禁だが
体験版だけGoogle Playに置いてるな エロゲで出すと言ってる以上
DMM市場で勝負することになるのは確定だね エロソシャゲだが
エロを抜いて一般ソシャゲとしてもリリースされることになるだろう
しかしエロソシャゲの一般版が一般市場で流行る…・・とことは基本的に困難
エロを実装する以上あくまでエロソシャゲ市場で勝負することになる ランス世界線で完全新作のスマホゲ作ればいいのに
ランスは敵で出そう FANZA(旧DMM R18)のなかにも同じタイトルでも【ブラウザ版】【アプリ版】あったりするんだな
https://games.dmm.co.jp
ブラウザ版ならインストールしないではじめるものだと
でまぁアリスの募集要項にもブラウザゲーム制作の経験云々とはあった 10が終わった今の状態なら、ランスワールドで何か出せば信者がホイホイついてくるからな
ジルの時代の話でエターナルヒーローやるもよし、ランスがシィルと出会う前のランス零やるもよし
ネタはごまんとある、但し鉄は熱いうちに ソシャゲを売るのは、アヘンを売るのと同じ
アヘン売りに落ちたかアリスソフト( ;´・ω・`) 売るかどうかも分からんのにボロクソに言われてるw
それほど既存ファンには抵抗があるってことか。止めといた方が良いだろうね。 ソシャゲ大嫌いおじさんが叩いてるだけやろ
こいつらの数が多ければもっと売上よくてソシャゲに手を出すこともなかっただろうに何言ってるんだか てかソシャゲ化嘆く人らの中に割れ常習者がいそうなのがなんとも
そういう奴らって声だけはでかいし
きちんと対価払ってプレイしてきた身からすると、ソフト出せなくって潰れるよりかはソシャゲでも命繋いでくれた方が嬉しいがね
もし当たればソフトも出せるだろうし アリスもソシャゲいくのか だからこんなにスレが伸びてるのね
俺は資金確保とかでならどうぞどうぞだけどね
後々にPC版として出してくれるなら尚有難いなとは思う ソシャゲなんてストーリーが最低になるに決まってるからじゃん 当たってもソフトなんか出さねえよ
CG1枚が1000万で売れるのに、CG100枚セット10万で売る馬鹿いねえから
そういう差
10が残ってれば完結作として出すことはしただろうが、もはやそれもない エウは出してんだよなあ
その前提はソシャゲが大ヒットした時の話だろ
そんな売れるわけねーから >>553
お前も言う通り、当たってねえじゃんw
>>549に言ってんだから当たった前提でこっち言ってんねん
確かに存続できる程度に、ソフトも売ってもこれいいんじゃねってラインを地でいけるならいいよ
でもそれってガチャで排出率同じレアが偏らず均等に振ってくるようなもん、どっちかに転げるのが普通
権利だけとはいえ闘神で既にやらかしてるし、ノウハウもなく契約募集してるようじゃなおのことね
まあどのみち今のままじゃ衰退を待つだけだけどね 【ハニワ開発室】売り方の未来の回で色々書いてたもんね ぶっちゃけエロとかに拘り過ぎってのもあるわ
ファンからすえば頑なに義理立てしなくてええんやで、一般で攻められる時は攻めてええんやで
とは時々思う
まあでもエロから入るならDMMやろね。そこで成功出来たら
エロ抜くなり、システム流用なりで、スマホにいけばいいんちゃう? あーあとそういや去年の夏頃、アリスソフトの屋号商標出願してたけど
ソシャゲ企画はその頃から動き出してたんやろね >>558
DMMでR18版と全年齢版を併走させているので
全年齢版が当たったタイトル知らんわ >>545
スラルちゃんとかも見たいわ
異世界的にアリスの世界観を色々と行ったり来たりする感じになるんかなあ
アトラクや大悪司はもとよりゲーム的には微妙な大帝国とかもキャラは良いから拾ってほしいしなあ
>>554
あの形式じゃなく普通のガチャが良い、というか必須だわ
3枚からいちいち選ぶの面倒すぎ 膨れ上がったキャラを一斉終結させて(まあ全部出てたわけでもないけど)
シナリオ完結に向けるにはあの方式しかなかったと思う
でもゲームシステムとしてあまり面白くなかったな
世界設定が土台にしっかりあって
それを見せ過ぎず、程良くぼかしたまま完結させる流れは
さすがだと思ったし一通りのルートは終えたけど
また1からやれってなるとお断りだ 一周に限ればシステムも悪くはなかった、バランスも試行錯誤できてなかなか絶妙だった
ただあれはクソだる周回ゲー、噛み合わせ悪いと全て徒労、そんで引き継ぎ要素がゴミ、スキップ周りもカス
ホ・ラガイベント見る為に誰かのカードが出ず丸々もう一周やるハメになったランダム
使いたいキャラいても後半にならないと出てこない固定カード等まじひで
二部のお飾り&周回強要は言わずもがな ランスを終わらせたのは各種設定を派生させた新たな作品を作ろうとしてるからじゃないかな。
ケイブリス視点で面従腹背しながら天下を狙う育成ゲーム、バードorアリオス視点でランスに横取りされるNTR、オノハ視点でモンスターをリアルに集めるGO…など例に挙げたのは丸パクリだけど、ランスファン層を取り込んだ作品はいくらでも作れるはず。 まあ今年はランス30周年で何かはあるだろうね
アリス30周年でもあるし そもそもランスって声がついてないから、ソシャゲにむいてないんだよね
それにガチャたくさんまわしてレアカード入手、イベントを見る、このためだけに1万課金しようとおもう人間がランス購入層にほぼいない
フルプライス払うならエロゲーを買うもの >>567
対魔忍だとロープライスだからもっときついわけか ランス6
最初のダンジョンクリアしてからマップへ切り替わるところで REF 命令
配列への範囲外アクセスエラー
(Page : 232, Index : -5)要素数 = 10
ってでて止まるんですけどどうすればいいですか?
DMMのDL版です
何回かインスコし直しましたが変わりません >>567
ランス03のボイスとか
いまコラボしてるよそのゲームでもボイスあるんだろ 魚介ちゃんが幸せになれるならパッケージでもソシャゲーでもいいよね? 元旦のエロゲ玄人達(冬休みの代理経営開発会議を熱論中・・・)
※これだけ熱が入り期待してるエロゲ玄人さん達が居るなら
大丈夫だなぁ・・・♪ だいたいランス10の一部と二部の整合性も取れてないじゃん、パラレルだらけ。
今までは正史あったのに。
だから、ガチャは最低なんだよ、こんな仕様を採用した糞虫スタッフは退社させろ これだけ中身に厳しいアリスファンに揉まれてきたんだしソシャ行って温い環境なら余裕やろ >>570
加速器Alquadeつかってるとなるらしい、と2008年ごろのログにあったが ソシャゲはゲーム性には甘い、逆に言えば強みが生きず、別方面ではるかに競争が激しいので
開発スタッフもそんな甘ったれた考え方だったら半年コースになりそう 長く続くソシャゲは、新規をとりいれる方法を常に用意している
お財布が空になった古い客より、お財布まんたんの新規が重要だからね
で、IPとしてのランスにそれができるかっていうと…無理じゃないかな?
ランスに新規への訴求力があるなら、ランスシリーズさらにつづければいいわけだし… プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくるような説明文章 >>535
さすがに
べっかん≧おにぎり
かな
>>540
あかべぇ系もそれやってる
製品版をGoogle通さず配信すればいいのにと思うわ >>550
俺はソシャゲ嫌いだけどもう諦めてる
ランス完結してケジメは付けてるから好きにしていいかなと
スレチだがそれよりageはTDA完結版出してからソシャゲにいってほしかった
つかさっさと出せ
そして勝手に潰れろ FATEまでエロゲ作ってた型月がコンシュマーでも売れて
そのあとファンサービスでエロゲを作ったか?
この世界は一方通行だから一度ソシャゲで成功したら
もう戻ってこねえよ 少なくとも現状ソシャゲオールインでは無いからまだ良いわ
ドナドナ楽しみやのぉ >>582
型月の場合はソシャゲいかなくても最新作をエロゲで出すことはなかったろう
それだけきのこが仕事しないで遊んでばかり
FGOのおかげで益々仕事しなくて良いようになったが 月姫リメイクの発表のときから
エロ入るかどうか未定とは言ってたなー 無名作品だとエロが無けりゃ手に取ってすらもらえない
知名度が上がった今、無理にエロ入れる必要ないもんな 初期の作品は竹内がエロ入れたほうがいい(ビジネス的に)って言ってやらせたから >これが出来ているのは流行った作品だけです。ソシャゲって年間3桁のゲームコンテンツがサービスインしますが、
>その内ヒットする作品のは1桁です。大半は1年もたずに終了します。この辺傷口が大きくならないように見切りが早いのも特徴です。
ですよね、当社では厳しいなぁと思うのはその判断が冷静に出来そうにないなぁという所もあります。
たぶん傷口広げて死にます
これが分かってるのになぜ手を出したTADA… 脱サラしてラーメン屋開くのとソシャゲを始めるのどっちがリスキーなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています