アリスソフト471 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
【予約受付中】
イブニクル2 2019年2月22日発売予定
【好評発売中】
ランス10
超昴神騎エクシール
【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト470
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1534400766/ >>647
高額課金者のニュースがポツポツ出始めて、世論作りが始まってるから法規制されるのは間違いない。早くてオリンピック頃じゃないか。 世論作り(笑)
カジノ議連の面子すら見た事無いバカほど中身がほぼパチ屋という事実を認めない
政治家(特に某政党所属)を清廉潔白な聖人君子か何かと勘違いしてるガキほど
札束で叩かれた議員が規制(自称)法案を骨抜きにしてる現実から目を逸らす
山吹色のお菓子配ってる企業と文句垂れてるだけで投票すらいかない土人
議員の大先生がどちらに忖度するかと言えば・・・w カジノ議連とか詳細は知らんけど、パチンコは規制緩和の流れがあるから色んな力が作用してそう。
ただ、ソシャゲはパチンコとは背景が違うし、海外でガチャ規制始まってるから、規制の方向で進む。それが、ソシャゲの終焉では無いとは思うけどね。 バンナムとか早速オークション方式みたいな新方式試しだしてるし
まあ規制されるにしろされないにしろ
客の購買意欲が盛んなメディアに移行しなきゃあかんよ 残念ながら現在国内はガチャ規制の議論が活発に行われていません
ですが海外でガチャ規制が以前から活発なのは事実ですね
どちらにせよ
ガチャが規制される前に表現規制が先に行われます
アリスは表現規制の影響の方が大きいでしょう さっさと規制していいよ。
ガチャにはまってる阿呆が大抵貯蓄8桁も無い雑魚達が多いし。 高額課金するような人間はもう既に何かしらのソシャゲやってるだろうし
ソシャゲをプレイしていない潜在的な高額課金者が沢山いるとも思わんし、経験がなく、ブラウザで味噌がついてるアリスが発掘できるとは思わんのよな
既存のソシャゲから顧客を奪うようなキラーコンテンツができるんかねぇ 出来れば出来るし、出来なきゃ出来ないだろう
お船なんかリリース後から今に至るまでゲームとしてもソシャゲとしてもウンコもいいところだけど売れてる訳だし、見通しなんてサッパリだ どんだけソシャゲが嫌いなんだよ
エロゲこそ市場が終わってて発掘できないだろ
エロ同人みたいな個人単位やニッチゲーム市場とはまた違う まあまじでやばくなったらランスリメイクもあるし既存キャラ主人公にしたランス外伝みたいの出せばいいしまだ大丈夫そう ソシャゲ嫌いの最後の砦みたいなところがあったから
アリスソフトは
ソシャゲ会社になるかもしれないっていったら反発があるのは当たり前だろう
ていうかソシャゲが好きならとっくにアリスソフトなんて見切ってるだろうし >>662
他のコンテンツと同じ流れです
ソシャゲ参入を決めたゲーム系スレは必ず荒れます
FGOが発表された時も大荒れでしたし
古くを言えばアイドルマスターもソシャゲ黎明期はスレにソシャゲ反対派がいて荒れてました 俺もソシャゲ嫌いだけど
まあソシャゲして一発当てないと遅かれ早かれアリスは近いうちに潰れるという判断なんだろ
単純に嫌ならやらなければいい
現実に俺はfateはわりと好きだがFGOは嫌いというか興味ない
アイマスはどっちも興味ないけど 今夜のエロゲ玄人達(リスク論を議論中・・・)
※通常販売型とソシャゲの良い所取りをした
将来性潜在需要のブルーオーシャンを提供できる
ネ申が現れるのを祈り待つしか無さそうな模様・・・ 売り上げがゴリゴリ落ちてるのにソシャゲアンチは
金は出さないけど声だけは大きいな 龍が如くは海外で日本以上に売れているとか聞いた。
アリスソフトももっと海外を意識してもいいかもね。
パソコンはゲーム機としてかなり普及しているハードではあるけども、今もっとも稼げるハードはだんとつでスマートフォン。つまりソシャゲー。
ソシャゲーで稼がないと後がない。未来がない。
生きているアリスを愛するならソシャゲのアリスを応援してゆくしかない。
死体になったアリスを愛したいならソシャゲに反対し続ければよい。
元はエロゲのFateはソシャゲ化して海外でも大ヒット、外貨をアホみたいに稼いでる。
Fateはソシャゲ化しなかったら埋もれたコンテンツになっていたことは間違いない。
輝き続けるにはソシャゲで戦うしかない。 >>670
エロで海外展開は厳しいというか
今後どんな規制や訴訟されないされるかわからないやめておいた方がいいけどな
もしやるなら日本で体力つけてからじゃないと持たない(当然一般化して)
FGOの海外成功も日本の成功があったからだし ただし今後の事業展開がソシャゲ一択になることはないでしょう
40人となるとPCゲームを作る能力しかない社員も居るでしょうから
彼らの生活のためにも彼らの家族のためにも切り捨てることなく
ソシャゲが本業になっても社員として抱えPC市場が崩壊するまで従来の開発ラインも維持するでしょうね ソシャゲはユーザーにとってより、開発・運営にとってこそ真のギャンブル
当たればでかいのは間違いないが、極一部が何十億と稼ぐ一方で大手CSだろうが9割以上が死ぬ世界
知っている人が博打にはまろうとしていたら、止めるのが人情だろう エロゲ全盛期も当たるのなんて一握りだっただろ
ソシャゲ嫌い補正でいってるとしか思えん 俺は課金しないけど、お前らはちゃんと課金しろ
口は挟まなくていいから金だけ出せ >>658
ガチャ規制は昨年10月頃に動きがあったから、議論活発化はこれからだよ。
表現規制に動きあったっけ?虹の児童ポルノ単純所持禁止のこと? 課金なんかしないよ、ソシャゲのボスは運営
ソーシャルネット駆使して拡散して運営潰すまでがゲームクリアだし 潰したいぐらい憎んでるゲームに金でなくても時間注ぎ込むのがほんと理解不能 凌辱エロゲ作ってるメーカーに対してガチャの規制リスクとか言われてもなあ モンストとかパズドラとかユーザー数が多いゲームだと
無課金でも割と遊べる、時間さえかければ廃課金勢とタメ張れるくらいに
企業にとっては無課金勢もサクラ的な意味合いで大事なお客様だから
だがユーザー数が少ない萌え豚向けのゲームは無課金ではとても遊びにくい仕様になってる
課金しないと手に入らない武器、キャラ、etc,,,
アリスソフトの作るソシャゲは後者になることは間違いない 遊ぶという事が何を指しているのか
メインコンテンツクリア?ランキングイベント上位?強敵撃破?ガチャ欲の発散? パズドラはまあ全部満たしてるな
無課金でも長くやってりゃいける ソシャゲーって本スレがアンチスレ状態になってるのかなりあるからな
ガチャゲーの闇は深いよ ガチャゲーなんて北朝鮮に金を送ってるないことを除けば
パチンコとやってることは変わらんしな
そら運営会社は恨まれるのは当たり前だし
本スレがアンチ化するのは健全ともいえる
むしろ運営会社全肯定だとそれはもう宗教だろう もしもしメーカーは減収しまくりだね
ピーク打った感じ、今から乗り込むのも動き遅すぎ、滑稽で草 国内モバイルゲーム課金売上ランキング(集計期間: 2018-01-01〜12-31)
1位 モンスターストライク (XFLAG) 1302億
2位 Fate/Grand Order (Aniplex) 1204億
3位 荒野行動 (NetEase) 737億
4位 パズル&ドラゴンズ (GungHo) 700億
5位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル (BANDAI NAMCO) 461億
6位 グランブルーファンタジー (Cygames) 339億
7位 Pokémon GO (Niantic) 321億
8位 実況パワフルプロ野球 (KONAMI) 303億
9位 LINE:ディズニー ツムツム (LINE) 292億
10位 戦国炎舞 -KIZNA- (Sumzap) 279億
11位 LINEマンガ (LINE) 273億
12位 LINE (LINE) 273億
13位 プロ野球スピリッツA (KONAMI) 253億
14位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ (BANDAI NAMCO) 225億
15位 バンドリ! ガールズバンドパーティ! (Craft Egg) 221億
16位 白猫プロジェクト (COLOPL) 213億
17位 リネージュ2 レボリューション (Netmarble Ga) 197億
18位 Winning Eleven 2018 (KONAMI) 157億
19位 星のドラゴンクエスト (SQUARE ENIX) 156億
20位 LINE ポコポコ (LINE) 152億
21位 SINoALICE ーシノアリスー (Pokelabo) 140億
22位 LINE MUSIC (LINE MUSIC C) 138億
23位 ファイナルファンタジー15:新たなる王国 (Epic Action) 134億
24位 放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜 (Mamiko Nakao) 108億
25位 プリンセスコネクト!Re:Dive (Cygames) 108億 26位 ファイアーエムブレム ヒーローズ (Nintendo) 107億
27位 妖怪ウォッチ ぷにぷに (Level-5) 106億
28位 あんさんぶるスターズ! (Happy Elemen) 101億
29位 マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝 (Aniplex) 97.4億
30位 FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS (SQUARE ENIX) 97.2億
31位 アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ (BANDAI NAMCO) 95.2億
32位 ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト (SQUARE ENIX) 94.6億
33位 遊戯王 デュエルリンクス (KONAMI) 94.4億
34位 ONE PIECE サウザンドストーム (BANDAI NAMCO) 91.2億
35位 ドラゴンボール レジェンズ (BANDAI NAMCO) 90.5億
36位 Pairs(ペアーズ)-婚活・恋活マッチングアプリ (eureka) 89.6億
37位 ONE PIECE トレジャークルーズ (BANDAI NAMCO) 89.3億
38位 FINAL FANTASY Record Keeper (DeNA) 88.4億
39位 シャドウバース (Cygames) 84.9億
40位 A3! (Liberent) 84.9億
41位 ピッコマ - 人気マンガが待てば読める漫画アプリ (Kakao Japan) 84.2億
42位 タップル誕生 (MatchingAgen) 80.4億
43位 #コンパス (NHN PlayArt) 78.5億
44位 サマナーズウォー: Sky Arena (Com2uS) 77.1億
45位 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル (KLab) 76.0億
46位 アズールレーン (Yostar) 70.4億
47位 マフィア・シティ-極道風雲 (YOTTA GAMES) 68.8億
48位 THE KING OF FIGHTERS '98UM OL (OURPALM) 68.1億
49位 逆転オセロニア (DeNA) 65.4億
50位 白猫テニス (COLOPL) 62.7億 51位 ポケコロ 〜ポケット暮らしのコロニアン〜 (cocone) 62.5億
52位 剣と魔法のログレス いにしえの女神-オンラインRPG (Marvelous) 60.2億
53位 アイドリッシュセブン (BANDAI NAMCO) 56.9億
54位 キャプテン翼 〜たたかえドリームチーム〜 (KLab) 56.4億
55位 クラッシュ・ロワイヤル (Supercell) 55.6億
56位 クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ (COLOPL) 54.8億
57位 キングスレイド (Vespa) 46.3億
58位 戦艦帝国-228艘の実在戦艦を集めろ (CoolFactory) 44.7億
59位 実況パワフルサッカー (KONAMI) 42.0億
60位 ぼくとドラゴン 仲間とギルドでリアルタイムバトル (studioking) 41.8億
61位 Netflix (Netflix) 41.4億
62位 LINE POP2 (LINE) 40.9億
63位 ドラガリアロスト (Nintendo) 40.5億
64位 乃木恋〜坂道の下で、あの日僕は恋をした〜 (ALLFUZ K.K.) 40.4億
65位 ウイニングイレブンカードコレクション (KONAMI) 38.6億
66位 大三国志 (WINKING DIGI) 38.4億
67位 LINE バブル2 (LINE) 37.6億
68位 ガーデンスケイプ (Playrix Games) 37.4億
69位 どうぶつの森 ポケットキャンプ (Nintendo) 37.2億
70位 にゃんこ大戦争 (PONOS) 36.9億
71位 PUBG MOBILE (PUBG) 35.8億
72位 ドラゴンエッグ 仲間との出会い (Rudel) 35.0億
73位 アナザーエデン 時空を超える猫 (Wright Flyer) 32.5億
74位 ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア (SQUARE ENIX) 31.7億
75位 誰ガ為のアルケミスト (gumi) 31.0億 76位 ロマンシング サガ リ・ユニバース (SQUARE ENIX) 30.9億
77位 Omiai-安心な出会いの恋活・婚活マッチングアプリ (Net Marketin) 30.7億
78位 ディズニー ツムツムランド (COLOPL) 30.4億
79位 クラッシュ オブ キングス- (ELEX Wireless) 30.2億
80位 うたのプリンスさまっ Shining Live (KLab) 30.1億
81位 BLEACH Brave Souls (KLab Global) 29.8億
82位 SHOWROOM - 配信と視聴ができるショールーム (SHOWROOM) 29.6億
83位 我が天下 (Fly Li) 29.5億
84位 ドールズフロントライン (Sunborn Japa) 29.4億
85位 ヴァルキリーコネクト (Ateam) 29.2億
86位 AWA - 音楽ストリーミングサービス (AWA Ltd.) 29.2億
87位 崩壊3rd (miHoYo) 29.0億
88位 ぷよぷよ!!クエスト (SEGA) 28.5億
89位 テイルズ オブ ザ レイズ (BANDAI NAMCO) 28.3億
90位 城とドラゴン (Asobism) 27.8億
91位 ハッピーメール-恋活・趣味友探しのマッチングアプリ (アイ) 27.7億
92位 スーパーガンダムロワイヤル (BANDAI NAMCO) 27.7億
93位 ユニゾンリーグ -リアルタイム・アバターRPG- (Ateam) 27.0億
94位 新三國志:育成型戦略シミュレーションゲーム (HK HERO ENTE) 27.0億
95位 ワールドサッカーコレクションS (KONAMI) 26.4億
96位 NEWSに恋して (GREE) 26.2億
97位 ジャンプチ ヒーローズ (LINE) 25.9億
98位 STAR OCEAN -anamnesis- (SQUARE ENIX) 24.8億
99位 アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE! (BANDAI NAMCO) 24.5億
100位 少年ジャンプ+ 人気漫画が毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ (SHUEISHA)
以上。 スチ進出出遅れたのが全ての元凶だろ
ガチャマーケティングにしか目が行かないで大局見失いつつある
ま所詮エロゲ屋だししょうがねえけどな 今朝のエロゲ玄人達(リスク会議を継続中・・・)
※短時間で遊べる コレクションみたいに買い集める
通常販売品×ソシャゲでも使える
月刊 女の子モンスター 出たらいいなぁ・・・
イラスト集とデータで通常販売のゲームにもソシャゲにも使用可
追加バージョンUPも有り 最低ラインだが10人未満のチームで月3,000万の売り上げになればやっていける
今だと売上ランキング300位ぐらい? アレは駄目、コレも駄目、ソレも駄目
口を開けば駄目しか言わない駄メンズ相手に商売するエロゲ屋は大変だ
そりゃ皆嫌気がさして抱き枕カバーしか売らなくなるな いや、どうみても転けるからやめとけって言ってるんだよ
10連ガチャまわしてマリアとシィルくらいしかネームドでなかった時のこと考えろよ 引退不可避だろ
それで50連まわしてやっとまそーさん、リセットをそろえたとして
その2ヵ月後におなじペースでガチャ課金もとめられたら、アリスソフトのこと嫌いになっちゃうよ 手遅れだから会社畳めって事だよ
ソシャゲ嫌いおじさんの意見を集約するとそうなる 嫌いになるならなるで仕方ないんじゃない?
逆にソシャゲ化することで、今までアリスソフトに触れてこなかった人もある程度入ってくるだろうから1人減っても問題ないでしょ
会社の運営方針に一ユーザーがどうこうできるわけないんだから、大人しく見守っとけばいいよ >>696
ソシャゲ嫌いおじさんの言うこと聞いても会社畳むしかないんだったら無視してソシャゲ作った方がいいんじゃないですかね(笑 声だけでかい懐古老害ノイジーマイノリティなんか無視するしかないからね
客入れたもん勝ち、プロレスなんかは顕著でうるせえマニア無視した結果なんとか保ってる ソシャゲ好きおじさんVSソシャゲ嫌いおじさん
既に詰んでいたのだな >>698
ソシャゲ嫌いおじさんの皮を被ったアリス嫌いおじさんも混じってるから
尚更無視して作りたいもん作った方がいいよw 新キャラは何でも欲しいとかトップクラスにいたいという思考じゃなければ
別にそんなにガチャせんでもいいけどな
あとは好きなキャラ選べる選択チケとかも不定期で販売したりするし steamは最近エロ緩くなったのか、しょうもないエロゲみたいのいっぱい出てるな スマホ参入自体はいいんじゃないの?
ちょっと旬が過ぎてる感あるけど、
もう今時の人はPCなんてもってなくて、
スマホやタブレットでネットしてるだろう
流行りのハードにソフトを出すのは当然の流れだと思うが 去年9月だったな
2018/09/12 · 
>Steamにて、ついに“無修正アダルトゲーム”の配信が解禁。
>新システムにより、パッチを当てることなく成人向けタイトルがプレイ可能
その前からも普通のを売ったあとにエロパッチて方式はあったんだったか >>704
それはたしかに
しかし「ソシャゲ」って、広義のか狭義のかもちょっややこしい
買い切りスマホゲーなら問題でもないが
ブラウザゲームからっぽいのがまぁ不安 パソコン、コンシューマ、スマホすべてでリリースできたらそれが一番良いけど、費用対効果がいちばんいいのはやっぱりスマホゲーなんだよね。
課金の利益はあまりにも爆発的。 nekoparaがいくら稼いでると思ってんだよ
スチのエロ枠舐めすぎ まあアリスも変な会社だよな。ランスという大黒柱があってリメイク、番外、続編といくらでも作ろうと思えば作れるのに
曲芸商法で楽しようとせず次々新作を出し続けてるし 金儲けだけ考えてたらわざわざエロゲーなんか作らねーだろ 金儲けで作ってきたんだよ、当時は売れてた。割れカスが蔓延した今では儲からなくなっただけ。 ブランドトップがHIROに交代ってときにTADAが「彼は自分よりゲーム作りがわかってる」とかほめてたけど
ハンパに儲けようとしてイメージ損なったような印象 まだ5年前なら俺もソシャゲ進出応援したけど今の現状を見ると不安しか無い
ていうか闘神出して失敗したんじゃなかったっけ? また同じ失敗を繰り返すの?
ガッツ()がある会社だな〜w
まあ仮にソシャゲで成功したとしても今の型月と同じでエロゲ引退、全年齢のPCゲーすら出さない糞に成り果てるだけだろうな 数年前からソシャの話題が出る毎にソシャアンおじが発狂してたけど
こんな金にならん連中切り捨ててさっさと参入しておくべきだったな それを許したのがアリスだろ?
ソシャゲやってもいいが勝手に即サービス終了とかするなよ スクエニはソシャゲで稼いでCSにも還元してsteamも利用してるし
完全移行なら興味ないけど出稼ぎなら割とありなんじゃねーの
心配してる人も完全移行を恐れてるんだろ?
声無しの方がいいとか解雇主義が多いぐらいだし 一度購入したらずっと遊べるならスマホでもタブレットでも別に良いんだけど、ガチャ要素が入ってくるとゲームの面白さが半減するからなぁ。 最近ランスのキャラがDMMブラゲにちょいちょい出張してるみたいだけどファン釣れてんのかな 現在と、エロゲ専業になる直前の頃とを比べるとどちらが状況的に厳しいんだろうか? 正直今のランスのゲーム性は褒められたもんじゃないし…
シナリオも個人的には不満点多かったし、これ以上晩節を汚されるのは見たくないかなって 開発者を入れるって言ってもまだ企画段階で開発者っつってもネタ出し要因でもあるから
世に出るのは1年は最低でも掛かるだろうね
パッケージが停滞しようがさっさとブラゲーに入ったLilithがエロゲ業界の勝ち組 >>705
運営の主観でロリ認定食らったら発禁という方針になったよ
外国人には「この物語の登場人物は20歳以上です」みたいなのは通用しないらしい
つうか国内で通用してたのがおかしいw 10のつまらない部分って
ソシャゲ仕様だったところなんで
とりあえずランスクエストで試してイブニクルで完成
みたいなパターンはやめてくれ
ランスを実験台にするな >>718
許したかどうかよりは
内製かってのが重要でしょー だいたい稼ぐつもりなら時給800円?
馬鹿?
クーデターでも起こして居るだけで無駄に支払い対象になるTADA追い出せよ TADAはリテイクの判断だす人間だからなぁ
いなくなったら完成度の低いものができあがるわけで 夜のエロゲ玄人達(リスク耐久議論中・・・)
※水かけ論が放水合戦に・・・
自分はエロゲ玄人では無いので業界の精通・専門の知識は無く
開発費の軍資金を確保できない事には何とも・・・
アリスコミックまぁけっと を行い
社内の自社版権を創作意欲のある各自が
絵師の先生は好きなキャラをこれこそが我が道と薄い本をDL販売し
企画者はお気に入りの絵師に我輩の萌えはこれだと書かせて
更に飛び入りで他所の絵師の先生も参加させて
自社内 自社版権での薄い本DL売り放題で
軍資金を稼ぐしかなさそうと思われ・・・ >>729
要らない
存在自体もう害悪
寧ろ、邪魔でしかない 本当に実力が有るなら無名から再スタートし
猛威を振るえば実力者
今までの名前を隠し 何も起せなかったら
権力だけだったと・・・ 時給800円ってウチの地元の一番安い派遣の給料と一緒じゃないか、、、
プログラミングその他アイデア出しとか運営全部やらせるんだろ?
派遣以上の”ど”ブラックやな 最低支給額+売上歩合制にするしか無さそうな模様・・・
※名前はそのままで 名前(権力)が完全に通用しない異業種に行き
実力を発揮できれば実力者 まあ特に人手不足のIT業界で自給800円て、まともな人間が集まるわけないわなあ 不足分はハニーで支給するしか無さそうだなぁ・・・
※虹エロ禁止の某各国 高度人材(ITエンジニア)なら
来日して来るとは思われるが 生活困難は確実 いや、いるんだよ
こういう仕事でもやりますっていう業界経験者
サービス終了したソシャゲの関係者なんてたくさんいるからね
でもさ、あいつらはなぜサービス終了したか理解してないわけ
そして同じように失敗するゲームを作り出す負の連鎖
だから安物買いだけはしちゃいけないんだよ プランナーを雇うわけでもないんだからそいつが関係ねえ 「どういう計算で800円なんだよ」ってツッコまれただろうに
なんでまた800連呼なんだ 低賃金で来る人・・・
・何処の会社に行っても すぐ 辞める 首になる
・前科が有る
・外国人労働者 「IT関係はシリコンバレー・中国へ行くので来ない」
言った本人がIT学んで試しに作るしか無さそうな気が・・・ アンチの知的レベルの低さが怖い
四則演算もできないのか >月給25万〜45万円 ・・・
今朝のエロゲ玄人達(悲観論で迷走中・・・)
※後ろ向き話は 相手にしてもらえて嬉しい模様・・・? 最底辺の価格帯だとパソコンの電源の入れ方わからん奴とか来たなぁ むかし緊張してWordとワードパッドがごっちゃになってるようなこと言ったら落とされた はやく、よーいちろーが喜ぶゲーム
専門のゲームメーカーになるんだ 月給25万〜45万円て提示するけど
それが守られることはまずないよ 手取りと勘違いしてないか?
提示してる最低切ったら相当なんやが 今朝のエロゲ玄人達(エンジニアの年収で議論中・・・) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています