2019年2月発売ソフトの購入検討&感想スレ 2 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 37b1-/WZR)2019/02/11(月) 08:34:09.02ID:ZsR4SQ0d0
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※スレを立てる時に本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を追加してください。

ここはユーザー同士による情報交換のスレです(ネタバレ注意)。
関連リンクおよび新作リストは>>2-4あたりをどうぞ。

CG枚数報告時の注意点
「変化含まず」=差分CGを1枚と数えないこと (例:A + A' = 1枚)。

>>950を踏んだ人は次スレを立てて下さい。立てられない人は踏まないように。
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■関連スレ
2019年3月発売ソフトの購入検討&感想スレ 1
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1548947010/
2018年12月発売ソフトの購入検討&感想スレ 4
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1546080870/

■前スレ
2019年2月発売ソフトの購入検討&感想スレ 1
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1546268416/
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0797名無したちの午後 (ワッチョイ 8f92-rusg)2019/02/23(土) 22:52:59.82ID:KMXO5n3S0
>>796
このブランド、少女アクティビティのBGMがやりすぎてるから興味本位で買って絵柄にもハマったけど
少女マイノリティ、ゴールデンアワー(フルプラ)と絵が劣化して買うのやめたな
0802名無したちの午後 (ワッチョイ 9318-bjAy)2019/02/23(土) 23:51:37.43ID:BPXshskE0
エロゲーはもうほとんど抜きゲーしかやってないわ
おっさんになると萌えっぽい絵柄のシナリオゲーとかいうのはもう馬鹿らしくてプレイできん
ただでさえ仕事で使えれてるのに帰宅後や休日に
エロゲーライターが考えたくだらないお話を何十時間も読むのは無理
0804名無したちの午後 (ワッチョイ 231a-8sMm)2019/02/23(土) 23:57:09.68ID:ogMKUIsk0
俺は逆におっさんになってから抜きゲーとか凌辱ゲーはやらなくなったな
学園モノの萌えゲーとかイブニクルみたいなゲーム性のあるタイトルならやれる
0805名無したちの午後 (ワッチョイ cf8b-dS/9)2019/02/24(日) 00:00:13.66ID:/DuaWh/r0
アストロのノーツはゲームそのものより
これだけの状況になりながら「自分はバグに遭遇してないから環境や連クリが問題」とか一生懸命にカバーしてるのがいるのを見てる方が面白いような状況になったな

昨日もパッチが上がってすぐに「パッチが上がった、メーカーの真摯な対応に感謝」とかいうのが出てきたけど
まともなメーカーはそもそも進行不能バグ祭りのゲームなんてよく出さんわ、同人ゲームメーカー以下だろ
0807名無したちの午後 (ワッチョイ ff68-rusg)2019/02/24(日) 00:15:26.35ID:f5EZv7nm0
1からして楽しいからな
ああいうワールドマップ型RPGが好きだったのに
久しぶりに家庭用に手を出したときオープンワールドアクションが主流になってて悲しくなった
0810名無したちの午後 (ワッチョイ cf8b-dS/9)2019/02/24(日) 00:22:45.29ID:/DuaWh/r0
FFやDQなんかの開発者談話でもあったけど、RPGゲーム開発者の理想の一つとして「フィールドと戦闘をシームレスで繋ぐ」ってのがあったそうで
それがオープンワールドアクションだと実現できるからね

コマンド式ではFF12などのガンビットシステムがそれを実現したけどプレイヤーからの難解であるという意見で一蹴されたから
0817名無したちの午後 (ワッチョイ 232f-dS/9)2019/02/24(日) 00:56:19.32ID:hi55Ts5n0
ずっとやってたゲームデータがお釈迦様になるとか茫然だな
RPG系バグ祭り起こりやすいけど、過去のゲームの中で最大か?歴戦の勇者たちも阿鼻叫喚の有様に爆死者続出か
0822名無したちの午後 (アウアウエー Sa9f-viXF)2019/02/24(日) 01:15:07.64ID:b+ajM0j7a
>>817
体験版も出ないし、アストロノーツにしては、、、と不安だったので落ち着くまで購入控え組だったが、

こんな予想は当たってほしくないわなあ
0830名無したちの午後 (ワッチョイ cf8b-dS/9)2019/02/24(日) 03:13:31.96ID:/DuaWh/r0
>>826
体験版止めてた時点で確信犯だし、今後も同時進行してる新作推したりでやる気十分だよ
色んな所でまともにやってればバグにはそれ程遭遇しないだのメーカーの対応が良くてパッチがすぐ出てだのと擁護頑張ってるしな
0837名無したちの午後 (ワッチョイ 3f66-92Lr)2019/02/24(日) 04:00:49.13ID:sHX54vHT0
リア…リティー…?
0839名無したちの午後 (ワッチョイWW cf18-JsEt)2019/02/24(日) 07:31:55.87ID:nw8qpetD0
MOREのシナリオはボロクソ言われてる
携帯小説とか打ち切りエンドとか散々な言われようだし俺もそう感じた
ゴルアワも微妙だったからなぁ
0844名無したちの午後 (ワッチョイ cf8b-uGSY)2019/02/24(日) 08:36:32.97ID:/t1ocCm30
「みずいろ」にも幽霊もどきが居るけど、宣伝文句は
『どこにでもある普通の日常にこだわった「みずいろ」。
多様多彩なキャラクターが織りなす心温まるストーリーをお楽しみください。』
0847名無したちの午後 (ワッチョイ ffe5-dCYE)2019/02/24(日) 09:11:26.63ID:WbX06jUo0
ギルマス糞過ぎ。ストレスマッハでゲームになってない
久しぶりにでかいの踏んだわ。もう絶対にここのは買わない
チ○コ握ってる時に画面暗転してフリーズした時の空しさが君たちに
分かるか?
0851名無したちの午後 (ワッチョイWW 1342-cfl5)2019/02/24(日) 09:48:30.95ID:yT6ErMCc0
全盛期のギルドマスターさん

・セーブが出来ない
・Enterでクリック出来ない
・Ctrlがクリック扱い
・エロシーンでフリーズする
・スキップでしかフリーズ回避出来ない
・シーンが回想に登録されない
・ヒロインが再加入しない
・フレームレートの上限がない
・unityで作られている
0852名無したちの午後 (ワッチョイ 13f7-2CcH)2019/02/24(日) 10:08:47.97ID:k8BWQToK0
はぴねす2普通に楽しいな
その「普通」ってのが面白味ねえんだよ!っていう人もいるだろうけど

>>804
俺もそっちのほうだな
現実が厳しいからこそゲームには優しい世界を求めるというか

ただゲーム性のあるエロゲはやらんなぁ
ゲームがしたいんだったら普通の一般ゲーやるし
0857名無したちの午後 (ワッチョイ 13f7-2CcH)2019/02/24(日) 10:24:57.89ID:k8BWQToK0
俺の場合は、エロを楽しみたいのかゲームを楽しみたいんだか
どっちかはっきりしろよってところだからなあ
どっちも!となると、両方が中途半端になる

ゲームをやりたいんだったら、ゲームそのものがご褒美なんであって
エロはむしろゲームを阻害するから邪魔で要らん、というのもある
0860名無したちの午後 (ワッチョイW 9396-TAN/)2019/02/24(日) 10:40:36.92ID:hLqvOAOQ0
イブニクル 2は1と比べてエロ要素は変わらん感じ?
1はちょっと物足らなく感じたんだが
0862名無したちの午後 (ワッチョイ 33dd-uGSY)2019/02/24(日) 10:42:52.94ID:s9T4XquK0

メーカー「さあ知恵比べだ、見事攻略したら褒美にエロをやろう!」


プレイヤー「プレイしてやるからストレスなく最後まで見せろ」
0865名無したちの午後 (ワッチョイ 13f7-2CcH)2019/02/24(日) 10:49:20.20ID:k8BWQToK0
>>862
だからそれもプレイヤーが何をしたいのかってことだと思うのよ
ゲームがしたいんであればエロは別に要らんから普通のゲームやるよと
萌えエロしたいんだったら後者だし
切り分けが大事
0867名無したちの午後 (ワッチョイWW ef8d-OgEy)2019/02/24(日) 10:53:27.25ID:o0RkuIcF0
エロゲにゲーム性いらないの普通に正論だと思うけど
正論を言われても俺がバルドスカイに費やした数百時間が返ってくるわけでもないしなんとも言えないな
0869名無したちの午後 (ワッチョイ 13f7-2CcH)2019/02/24(日) 10:59:52.96ID:k8BWQToK0
だから今のエロゲが紙芝居ゲーだとか時折言われることあるけど
エロと物語を楽しませるというのに集約しているという点では
紙芝居形式ってのは現状考えうる最適解だという側面もあると思うんだよな

とはいえ最近は無駄にボリューム多すぎ、
だらだら長々テキスト読ませすぎという批判もあるけどな
0870名無したちの午後 (アウアウウーT Sad7-bP6W)2019/02/24(日) 11:04:31.43ID:vsk3UQBga
達成感とエロは一緒に求めてないからゲーム性はそんなに要らんかな
ダクソやってりゃそん所そこらのゲーム10本分くらいの達成感味わえるし
面白いエロゲー自体は大歓迎だからシステム的に面白いものが作れるならバッチこいって感じだけど
0871名無したちの午後 (ワッチョイ 3f92-8sMm)2019/02/24(日) 11:04:38.09ID:Ywo17a+Y0
好みは別のして読めるレベルのシナリオならエロ薄でもいいが
そうではない三文小説以下の話ならエロ重視にしろと思う
0872名無したちの午後 (ワッチョイ 3f92-8sMm)2019/02/24(日) 11:07:26.55ID:Ywo17a+Y0
しょーもない出会いからベタな展開で2人で事をこなすことになり
そして気づいたら好きになっていましたー
こんなんばっかりじゃん
0881名無したちの午後 (ワッチョイ cf82-dS/9)2019/02/24(日) 12:20:36.89ID:ioU00f0v0
個別ルート入ってからお互いが好き合うまでの過程やると尺が伸びるから
共通の「主人公すごい!→抱いて!」で一気に疑似ハーレム形成の方がメーカー的には楽そう

ただこれやるとヒロインが惚れるまでの展開が毎回同じワンパターン化してヒロインの個性が消える
0883名無したちの午後 (ワッチョイ 3f7a-dS/9)2019/02/24(日) 13:07:07.14ID:mSm7QKiz0
ストーリーに力入れてるメーカーはフルプラを続けてくれ
将来的にはストーリー重視死滅するだろうけどな
多様性が無くなって全部ロープラの1キャラとの恋愛重視になりそうだ
0885名無したちの午後 (ワッチョイ 3fe0-CP5X)2019/02/24(日) 13:29:39.08ID:xuUvR6ou0
>>851
unityは普通に商業メーカーでも使うから別に良いんだけど
規模的にインディと同レベルのメーカーが短期間で作って出すのは難しいんじゃないの
長期間早期アクセスでバグを取ってから正式リリースするところが多いもの
0887名無したちの午後 (ワッチョイW cf3c-KAC6)2019/02/24(日) 13:55:36.45ID:8U201lk30
ゲーム性のあるエロゲーだとゲーム部分で育てたり活躍させたキャラクターに愛着がわくからエロシーンが紙芝居ゲーより5割増しで良く感じて好きだけどな
まあ人それぞれだね
0890名無したちの午後 (ワッチョイ 3fbc-cnIv)2019/02/24(日) 14:31:29.83ID:ufINn/z50
>>830
エステラなんたら学院とかでやった工作考えればありえるなあそこ
0891名無したちの午後 (ワッチョイW 3fa2-Mwv3)2019/02/24(日) 14:33:09.40ID:plbswDp+0
夢幻のさくらで1日8回シコったら亀頭の表面が擦りむいたみたいになって血と体液みたいなのが染み出してめちゃくちゃ痛い
泣きそう
0895名無したちの午後 (ワッチョイ d39d-8sMm)2019/02/24(日) 14:42:30.86ID:KmoO4h8g0
0点 イブニクル2 (ALICESOFT)
(GiveUp) 戦闘のテンポが悪すぎ。ちょっと戦闘したらすぐ病気になって満足に戦えなくなるし、敵側は奇襲と回避ばっか。
エロゲで簡悔とかいらないから。エンカウント率も高いし、戦闘は速度最高にしてももっさりしてる。バカじゃねーの。

2019年02月24日12時24分51秒 himajin


>戦闘のテンポが悪すぎ。
これよりテンポ悪いゲームなんかごまんとあるし

>すぐ病気になって満足に戦えなくなるし
病気はたいして影響ないだろ、気になるなら直せよ

>敵側は奇襲と回避ばっか
そんなことはないし嫌ならエンカウント率も下げるスキルあるだろ

こいつのプレイせずに文句だけ言いたい感がやべえ。
下手したら購入せずに体験版やって文句つけてる
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