アリスソフト474 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無したちの午後2019/03/30(土) 01:47:07.74ID:dbiduy1H0
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。

【予約受付中】
母爛漫 2019年4月26日発売予定
 パッケージ版 6,800円(税別)
 ダウンロード版 5,800円(税別)

【好評発売中】
イブニクル2
ランス10

【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/

前スレ
アリスソフト473
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1550739730/
0163名無したちの午後2019/04/06(土) 18:51:05.64ID:ib8NfoHk0
やめたらいいってのは同意だけど何が苦痛かは人によって本当に違うからなぁ
何百万本売れてみんな楽しんでるモンハンすら合わないとか普通にあるし
0165名無したちの午後2019/04/06(土) 19:02:03.00ID:ZxA4Kip50
イブニクル2は1より落ちる印象ではあるが
3週間は楽しめたな

作品別板の勢いの落差がすごいが
ゲーム性でしかたないか
0167名無したちの午後2019/04/06(土) 19:21:55.89ID:fd56pMgo0
イブニクル2はつまんなくて途中で投げてるな
キャラもストーリーもエロもどれも酷いし
システム面もエンカウント率の高さや病気とかがうざくてそこまで楽しいわけじゃないし
正直評判の悪かった闘神都市3や大帝国の方が面白かった
0168名無したちの午後2019/04/06(土) 19:29:44.28ID:ib8NfoHk0
ゲーム作り自体が年々下手になってないか?とは思うな
ランス10もランス10だから何とか遊んだけど新規タイトルなら最後まで遊ばなかった
それこそSteamで1万円でも出せばクソ楽しいゲーム幾らでもあるのに
スタッフがゲーム好きじゃないし勉強してないだろって感がひしひしとする
新しい雰囲気を感じるドナドナ駄目だったらもう買わないかもわからん
0169名無したちの午後2019/04/06(土) 19:35:10.82ID:LnOx1RLC0
母爛漫のシステムが超絶気になる
面倒くさかったらムリだけど
0170自作特攻隊Y!mobile ◆Zvr7DfPWkg 2019/04/06(土) 19:39:39.75ID:B2f1NAld0
夜のエロゲ玄人達(各社の名作中毒による不萌病で難しい模様・・・)

※自分で萌えるモノの自給自足が出来ないので
要求する事しかできない模様(推測)、
0171名無したちの午後2019/04/06(土) 19:56:35.33ID:l03dyOxo0
10年以上前に買って積んでたアトラクナクアようやくクリアした
エンディングそれ自体はまぁこんなもんかって気はするけど
そこにたどり着くまでの話全体に漂う閉塞感や爛れた空気感は素晴らしいな
テキストも味があっていい
エンディングはなんとか綺麗に畳んでるけど初音姉が学校でやってきたことはエグくてあんまり許せない
0172名無したちの午後2019/04/06(土) 19:56:58.87ID:dqLHm3T80
戦国の出来が良すぎたっていうのもあるけど、それ以降の作品でゲーム的面白さを感じた作品無いかも(アリスゲー全部やったわけじゃないけども)
少しプレイしただけで気になるような面倒な要素を毎回のように仕込むくせに周回ゲーだったりでダルイ
0173名無したちの午後2019/04/06(土) 20:00:18.85ID:KMMQWJqv0
>>166
これがマウントって何言ってるんだ?
ゲームの遊び方がへたくそか面倒くさがりってだけだろ
0174名無したちの午後2019/04/06(土) 20:29:50.09ID:9nBrkQrP0
イブニクル2の病気がうざいってのは分かるがRPGなのに急いで進めすぎなんだと思う
あれ適当に稼いだり探索しながら戻って治療してってペースならちょうど良くなる
ただお使いが多い割に話の進みが遅いのはイラつくかな
0175名無したちの午後2019/04/06(土) 20:49:31.77ID:NQngRiZ00
イブニクルのBP制ってRPGの戦闘において致命的な欠陥が
あると思うんだが何であんなもん採用したんだろ
テンポが悪い根本的な原因だろ
0176名無したちの午後2019/04/06(土) 20:51:38.66ID:0y3cTgc+0
>>175
でもランクエの技の回数制限よりは個人的にマシ
BPためりゃそれで大技を撃てるのだから
0178名無したちの午後2019/04/06(土) 20:59:59.77ID:TpzkuJFk0
でもBP無かったら毎回強い技ブッパして終わりじゃん
0179名無したちの午後2019/04/06(土) 21:05:11.80ID:NQngRiZ00
ランクエは色んなキャラ使ってほしいから回数制限設けたのは
分かるんだけどイブニクルはドラクエみたいにMP制にすれば
いいと思うんだが・・・
強い技は消費コスト高く設定すればいい
ためるって余計な行動がテンポ落としてる
0180名無したちの午後2019/04/06(土) 21:06:27.69ID:0y3cTgc+0
ランス6のタメ技式、ほかでのクールタイム式にしても
連続で出させないためだわなぁ

ランクエは1マップランスアタック1回だけとかだったか?
0181名無したちの午後2019/04/06(土) 22:01:42.25ID:J8yx5QS20
BPを溜めなきゃいけないという考え方の時点で、単に好みと合ってないだけだと思う
要するにターン辺りのリソース管理要素だから、その中で効率の良い方法を探るゲーム性だろう
0182名無したちの午後2019/04/06(土) 22:15:26.72ID:0y3cTgc+0
通常攻撃のあいまに勝手にたまってる、か……
状況にあわせた最適行動をさぐるのが好きなほうだね
0183名無したちの午後2019/04/06(土) 22:51:46.08ID:KMMQWJqv0
オート戦闘が役立たずだとは思ったけど、画面を見てその時点でのターゲットの状態と
使用スキルや行動順を考えて実行するゲームだと感じたので手動でも困らなかったな

BPを使い切らないと敵が倒せないのは弱い為と思うから、立ち寄れば次の章が始まる、
章の末の時には章内の病気は撲滅しきってるだろうからからその段階でじっくりレベルを上げて
次の章に備えればいいんじゃない?(やろうと思えば(3章末時でLV45は可能)
0184名無したちの午後2019/04/06(土) 23:38:39.35ID:H/BPEzpF0
>>179
DQなどのMP制って
古典であるTRPGから見ればかなり温いシステムだね
出先でレベル(身分)が上がったりするのも
入門用にチューニングされてる

TADAを筆頭とするアリス作品は
そういう入門用にはしてないんじゃないかな
(マニア思考のままソシャゲに参入しようってのも変な話だが)
0185名無したちの午後2019/04/06(土) 23:39:57.88ID:mSDsVY2R0
イブ2は終盤まで雑魚戦で困る事はなかったな
マメに宝箱開けたり百景埋めたりして戦闘こなしてたからかもだけど
BPはあれば使うって戦略で基本問題なかったぞ
南の島とかは知らん
0186名無したちの午後2019/04/07(日) 00:25:48.80ID:3B4fFN3P0
グナガン以外は全く困らなかったし高BP技も大して使わなかったな
新しい町に着く度に新装備買いたいのに金が無い現実突きつけられるから
少し赤玉突つきやサブイベこなすだけで十分適正レベルは超過する
0187名無したちの午後2019/04/07(日) 00:49:49.14ID:zUxltqob0
2000年代かそれ以前にその時代のコンシューマRPG(PSとか)を良く遊んでいた人にとってはイブニクル2というゲームは
なんでもない(むしろ楽、親切な)バランスに思えるだろう
お使いなんか嫌い、エンカウント無効化のスキルやアイテム)が用意されていないのは許せないという人には
向いていないんだろうな、と  レベル上げなんて作業要素だから時間かけたくないという人にも向いてない
0188名無したちの午後2019/04/07(日) 01:22:46.22ID:8t5v3GDK0
ユーザーもソシャゲ化してきてるんやなって
0189名無したちの午後2019/04/07(日) 01:27:35.06ID:CsRairN/0
アリスソフトだとランスマグナム、大悪司の2本が別格で面白いと思うけど
なんで続編(システム丸まる同じやつ)作ってくれないんだろう
大帝国とかイブニクルとか劣化いらんねん
戦国ランスも好きだったけどあれも続編出ないしどうなってんねん
0190名無したちの午後2019/04/07(日) 01:34:55.64ID:zNYzZcs40
シビアすぎて売れんからだろ
悪司なんかテストプレイの時点で制作したスタッフがほぼ全員ゲームオーバーになるような狂気の仕様
それで良いと出して売れた当時の市場が異常としか言えん
2000年頃のこの業界は90年頃のFC期みたく出せば売れた時代の話だからあてにならん
0191名無したちの午後2019/04/07(日) 01:35:42.69ID:Ijn+/Y8d0
戦国ランスも実質は鬼畜王のリファイン版だ
0192名無したちの午後2019/04/07(日) 01:36:25.51ID:cHE2sLS90
イブニクルってエンカウント率いじるイテムはないけど
一応エンカウント低下の手段がいくつかとパーティより弱い敵の戦闘スキップはあるね
0194名無したちの午後2019/04/07(日) 01:49:55.68ID:zUxltqob0
悪司な、あのくらいのは手ごたえがあると思う程度の難易度だったが
あれでも難しすぎると感じる人もいるんだな
あーでもない、こーでもない・・・と悩んで、さあどうしようと思考するのが楽しく思えたんだが
0195名無したちの午後2019/04/07(日) 01:51:43.59ID:Ijn+/Y8d0
ちゃんと抜け道はある難しさではあった
理不尽とは違う
0196名無したちの午後2019/04/07(日) 01:56:33.72ID:QJRVybhl0
フロムソフトとか難しいけど売れてるだろ
それはそういうブランディングに成功したからだ
時代が変わったんじゃなくてアリスのイメージ戦略が失敗しただけ
0197名無したちの午後2019/04/07(日) 02:02:18.31ID:zNYzZcs40
一理はあるか、セキローは不評だが
おれはフロムはエコーナイトとかのが好きかな
0198名無したちの午後2019/04/07(日) 03:54:41.89ID:P/nz8PMb0
フロムの場合は固定ファンがそういうユーザー層だからな
0199名無したちの午後2019/04/07(日) 07:50:15.27ID:zrWzE0T90
今思うと悪司って結構ぶっ飛んだ内容のゲームだったな
0200名無したちの午後2019/04/07(日) 08:47:46.83ID:8jk//NzY0
>>199
敵を捕まえては娼館で働かせるってのは
なかなかないなw
0201名無したちの午後2019/04/07(日) 10:10:01.49ID:o2IRw/u70
>>196
パイの大きな一般で隙間産業して生きていけてるのを例に挙げても全く状況が違う
アリスみたいにエロゲーで一番売れてる状況で傾くならそれはもう業界の限界
0202名無したちの午後2019/04/07(日) 10:34:38.67ID:fgoY5CJH0
難しい難しいと言われるフロムゲーてある程度の救済処置は用意されてるし
それでも難しいと感じるけどそれはそういうゲームなんだとユーザーも納得してるし
作りてもこうすれば攻略成功するでしょう?と自然と提示してたりするし
作りてもユーザーもある意味信頼関係みたいなのが出来てるから固定ファンによって売れてるわけで

エロゲでこの環境を作れる所はまずないでしょう
0203名無したちの午後2019/04/07(日) 10:46:30.96ID:zUxltqob0
高エンカウント率と聴いてまず一番に思い浮かぶのがドラクエ3の黄金の爪保持状態だが
アレを経験しているとイブニクル2の遭遇頻度など大した頻度でもはないと思えるねぇ
シンボルエンカウント制、歩数エンカウント制よりもランダム制でのエンカウント高頻度のほうが辛い
この、エンカ頻度の認識の感覚の違い(採用エンカの制度)を理解しやすい年齢も35歳前後が境目だろう
0204名無したちの午後2019/04/07(日) 10:48:33.26ID:8jk//NzY0
道の上を歩いてるとなかなかエンカウントしないのがうまいね
0205名無したちの午後2019/04/07(日) 10:57:26.07ID:TSgLXqPv0
CSでなれてるからかエンカウント率高い言われてたのは違和感あったな
それで世界樹なんかやったらDS叩き割ってしまうわ
0206名無したちの午後2019/04/07(日) 10:59:37.42ID:cd7kLk6K0
>>202
まずないも何もアリスってもろにそういうメーカーそのものでは
0207名無したちの午後2019/04/07(日) 11:20:52.16ID:fgoY5CJH0
>>206
もう数年アリスゲーのクオリティが伴ってないでしょう?
他のメーカーよりマシなだけで
0208名無したちの午後2019/04/07(日) 11:33:24.79ID:CsRairN/0
ランスはマグナム以降、ほとんどの新作リメイクどっちも俺の嫌いなカード選択式になっちゃって残念だった
どうせテンプレ使うならランクエの形式で全部やってほしかった
0209自作特攻隊Y!mobile ◆Zvr7DfPWkg 2019/04/07(日) 12:29:53.00ID:3NsoIb2u0
昼のエロゲ玄人達(ゲーム論を議論中・・・)

※捕らえた敵を仲間にして使えるランクエ型で
大系みたいに新エリアを占領できて 

次々追加新地区が追加販売 
育てたキャラを使えるのでレベル上げは楽しみでやる
キャラはレベルよりも属性で組み合わせてる
0210名無したちの午後2019/04/07(日) 17:31:56.57ID:rzBxSTIG0
地域制圧型はどうやってイベントフラグを立てるかのゲームになっててあんまり好きじゃないんだよな
イブニクルやリメイクランス3、ランス6みたいな単純なRPG寄りのゲームの方が好き
0212名無したちの午後2019/04/07(日) 17:48:26.19ID:lCezHmSg0
地域制圧で西に攻めるか東に攻めるか、なるべく周回で変化つけられるのがいい
戦国ランスではいいが大帝国、大番長もそのへんイマイチであったか
0213名無したちの午後2019/04/07(日) 19:02:38.28ID:gbNE9w4e0
エロゲメインな人間にとっては戦闘有りエロゲは少ないから
出来るだけ長時間楽しめて強い達成感を味わえるゲームを欲している
当然ヌルゲーでは喜びを感じないので一定以上の難易度が必要
10周でも30周でもしゃぶり尽くすから常に予約買いだしサントラ等その他全力を注ぐ
人生終わってるのを理解してるから友人等にエロゲ好きなのを隠す気はない
俺はこのタイプだな

エロゲ以外がメインな人間は
エロゲ1タイトルに対する執着心が薄いから如何にスムーズに終えられるかを重視する
さっさと1周でコンプして程々の達成感を味わい終わらせたいし
すぐ他のゲームに行きたいから評判悪いゲームには手を出さないし関連商品も無視
エロゲやってる事は絶対隠して表向きはマトモで一般人だと思われたい
ヌルゲー肯定派はこのタイプ

よほど気に入った場合のみやり込んだりサントラ買ったりする中間層も居る
3周はやりたい又は許容するが10周はしない(ランス10はシステム的に例外)
どちらかといえばエロゲメイン派に近いタイプ
0214名無したちの午後2019/04/07(日) 20:23:04.13ID:r9MqYTti0
ヤクザ、不良、軍ときたから、次は政治をテーマにした地域制圧がいいなぁ。
札束で票を買うとか、ハニートラップで政敵を失脚させるとか。
0215名無したちの午後2019/04/07(日) 21:11:52.90ID:e6K46gUH0
>>214
また天皇陛下が可愛い女の子になって主人公にエッチされてしまうのか
0217名無したちの午後2019/04/07(日) 21:49:56.53ID:V4BcXyBI0
>>213
難易度設定できるようにすればいいだけだよねそれ
もう2019年やぞ…
0218名無したちの午後2019/04/07(日) 22:22:58.20ID:e3WSZkQa0
そら皆30過ぎの禿糞爺になるわけだは!
0219名無したちの午後2019/04/07(日) 22:40:35.50ID:EE4VB88T0
日本じゃ難しいゲームは発狂糞ゲー連呼なるでしょ
海外だったら喜ばれるんだけどねぇ・・
0220名無したちの午後2019/04/07(日) 22:46:53.77ID:Ijn+/Y8d0
コンテンツが単なる現実逃避の材料だから
頑張りを要するような要素がちょっとでも入ってると敬遠する
手取り足取り気持ちよくなりたい人が多いのだろう
0221名無したちの午後2019/04/07(日) 23:21:39.71ID:rzBxSTIG0
エロゲも最近はアリスゲーと気が向いたときにエウゲーやるくらいだけになったな
ADVはもはや読むのが面倒くさい
0222名無したちの午後2019/04/07(日) 23:26:39.57ID:QJRVybhl0
というか良くも悪くもエネルギーがなくてなあ
0223名無したちの午後2019/04/07(日) 23:37:35.39ID:NG2XII550
今は色んなエロが飽和しててCSでもスマホゲーでもエロゲもどきがあるのに
同人系は賑わってるしで分散されまくってるよね
となるとやはり国内では限界で中華圏か英語圏のどちらかを制圧するしかないような
0224名無したちの午後2019/04/07(日) 23:37:51.60ID:wok6KvMH0
アリスゲーは「難しい」というより「面倒」だろ
ランス10の引き継ぎ無し、ショボいCP特典なんて最たる例。戦国でやっていて好評だったものを何故引き継がないのか
挙句の果てに公式チートキャラの勇者をアプデで弱体化したうえに入手機会を狭める謎采配 自分たちで設定しておいたものですら楽されると腹立つのだろうか
0225名無したちの午後2019/04/07(日) 23:42:37.87ID:Ijn+/Y8d0
>>224
ランス10の引き継ぎ要素の大人しさは確かに初見でエッてなった
数年に一度出るようなお祭りゲーでもあるんだから
周回するごとに敵味方ともにパワーバランスが派手になるバランス取りの方がやってて気持ちいいって昔は出来てたことなのにな
0226名無したちの午後2019/04/07(日) 23:59:58.79ID:mUCBFqYGO
>>192
一応あるけど……
もっと効果的な戦闘回避手段欲しかったわ
0227名無したちの午後2019/04/08(月) 00:17:20.44ID:X/Y48jGW0
ランス10は間違いなくゲームブックだなと思ったのであの仕様は受けれる事ができた
ゲームブックって、しくじったら全部最初のスタートからやり直し、しくじったENDは
正しいENDに辿り着けなかった並行した世界の結末なので、死にENDのどん詰まりから
何かを引き継げるというのは(終わった結末から破滅してるのに何かを持ち込んで引き継ぐのは)
ゲームブックとして考えたなら理にかなわないのね
でもコンピューターゲームとしてはそれじゃあんまりだからCPを与えますね、ということだと思うの
0228名無したちの午後2019/04/08(月) 00:29:19.18ID:6d8Opjv00
よく出来てたよね
個人的には10のシステムは戦国を超えた面白さだったし
0229名無したちの午後2019/04/08(月) 00:45:00.77ID:X/Y48jGW0
ゲームブックを遊んだ事の無い、またはゲームブック自体(何それ?)知らない人には
あのゲームブックとしてのランス10は理解できなくて、コンピュータゲームとしての側面しか
受け取れないから、特に引継ぎはあって当たり前ってのに慣れてる人には不満が積もるだろうね

2章の「してもいいし、しなくてもいい」なんて文章は特にゲームブックらしくて、わかる人にしかわからない
ゲームブック的な実例ならAll You Need Is Kill という小説みたいに、破滅した未来から何かを持ち帰って
強い状態でニューゲーム(この小説の場合は記憶と経験がそれに当たる)ってわけにはいかないのだけど
やり直した世界のランスは何も知らないわけで。それがゲームブックとして正しくていいと自分は思う
0230名無したちの午後2019/04/08(月) 00:52:37.05ID:pscriykd0
にゃんたんだろゲームブックって
それくらい知ってるぞ
0231名無したちの午後2019/04/08(月) 00:54:34.68ID:NCF41Z2t0
>やり直した世界のランスは何も知らないわけで。それがゲームブックとして正しくていいと自分は思う

なるほど、そういう考え方もあるか
0232名無したちの午後2019/04/08(月) 00:54:55.31ID:cUbRvkKAO
>>227
それは勘違いだ
ゲームブックはセーブロードはいつでもできるし勝敗やフラグのオンオフも自由自在で、イベントやエンディング回想だって好きなときに見れる
もちろん最初からやり直すのもプレイヤーの自由だが
0233名無したちの午後2019/04/08(月) 00:59:48.09ID:X/Y48jGW0
>>232
コンピュータゲームでのゲームブックの事を言っているつもりは無いからね、一応
紙とサイコロと鉛筆で遊ぶ古いやつだよ
そりゃ、プレイヤーがゲームとしではなく本として読むならフラグを無視とか、サイコロ判定でしくじっても
無視するのも自由だし
0234名無したちの午後2019/04/08(月) 01:07:12.58ID:jfOL0Klx0
長々とご高説述べてるけど、仮に開発側がゲームブックを意識して制作したとしてもゲームとしてユーザーフレンドリーな仕組みが無いのは別問題だろ
不便さを自信満々に押し付けてくるような作りのゲームなんて完結作じゃなかったら一回Aエンド見たら辞めてるわ

完結作だから開発が好き勝手やってもファンはプレイするだろうって足元見られてたのかもな
0235名無したちの午後2019/04/08(月) 01:30:55.29ID:X/Y48jGW0
自分がランス10fで不満だったのは食券の抽選が6名からだけだった事
(その為に食券の希望ターゲットが外れの場合はクリア直前のセーブからロードして
シーンの文章部分が表示が続くのを延々スキップしないと駄目な、食券の希望ターゲット引くまでやり直しする部分

それからセーブ可能数の枠が少なかった事だけ(最初のバージョン)
それ以外は実に楽しい大冒険だったし、とにかく猿みたいに遊んでいて夢中で仕方なかったが
楽しめなかった人もいるんだねーってのはそりゃ一定数いるだろうな
万人受けなんてあり得ないわけだから、楽しめない人はまあ、ご愁傷様だねとしか言えない
0236名無したちの午後2019/04/08(月) 01:33:14.07ID:9bjL5VNz0
10のシステムはよかったとは思わない
話が面白かったのと完結作だから評価が持ち上がってるだけでシステム単体として見たら単純にランクエの劣化互換
0237名無したちの午後2019/04/08(月) 01:44:15.21ID:kHGWYvO10
だったら最初から本で出せや10は、ゲームブックで
CPUゲームとじゃかかる時間が違い過ぎるだろうが
0238名無したちの午後2019/04/08(月) 01:50:10.90ID:cUbRvkKAO
>>233
選択肢を間違えたり戦闘で負けたのを、そこからやり直すのはロードに該当することだしそのぐらい普通にやるだろ

毎回毎回全部最初から絶対にやり直すなんてマイルールを他人のゲームプレイにまで強制されても困るのだが
0239名無したちの午後2019/04/08(月) 02:09:16.37ID:X/Y48jGW0
>>238
他人の遊び方にまで口出す気は無いけれど、自分の事を書くなら本の場合はページ指定に素直に従うので
やり直しが許可されていなければせずにやっていて、ゲームブックはそういうものだと考えていたね
だから、やり直したりするなんてそれくらい普通じゃないのといわれても
そうだね、と同意してはあげられないし、「普通」という認識も人により違う部分はあるしね
自分以外の人が遊ぶ分には好きにしたらいいのでは、と
レスなので返すけどゲームブックそのものはアリスソフトと関係ないのでこの辺にしておく
0240名無したちの午後2019/04/08(月) 02:34:04.12ID:Ik3bJiIx0
ランクエと10じゃゲーム性の向きが違いすぎて互換性どころか好みの違いにしかならないのに、劣化だの何だのアスペみたいなこと言うから反感買う
0241名無したちの午後2019/04/08(月) 03:39:53.39ID:83q6b9qU0
ゲームの向きってなんやねんwアスペかな?
0242自作特攻隊Y!mobile ◆Zvr7DfPWkg 2019/04/08(月) 05:25:10.67ID:Qf5Fog/Y0
今朝のエロゲ玄人達(プレイ論を議論中・・・)

※大量に捕獲した敵ユニットの有効活用まだ・・・?
0243名無したちの午後2019/04/08(月) 06:27:25.91ID:oKeqV57a0
ゲームの方向性って言いたかったんじゃね?
0245名無したちの午後2019/04/08(月) 12:28:05.91ID:cUbRvkKAO
コンピューターのゲームブックではフラグ操作が自由自在なのを知っているにも関わらず、本来のゲームブックではフラグ操作をする人間はいないって発想が普通じゃないだろう

わざわざゲームブック本来の自由度を再現するためにコンピューターの方もフラグ自由になってるのに
0246名無したちの午後2019/04/08(月) 15:10:10.00ID:PlaHxkFj0
>>244
汚っさんしかいないね
0247名無したちの午後2019/04/08(月) 15:25:12.37ID:F3zJ7vUy0
くだらん事でマウント取って気持ちよくなってる住人キモいわぁ…。いいトシなんだろうけど自分を客観視出来んのかね。もうジジイだから無理なのかw
コンピューターゲームとアナログゲーム比較して知識自慢とか滑稽すぎるだろ。じゃあ大好きなTRPG()でもやっててくれ。ここはエロゲースレなんだが
0248名無したちの午後2019/04/08(月) 15:30:09.71ID:F3zJ7vUy0
上で誰かが言ってた事に俺は同意出来るね。今の時代娯楽に溢れてるしエロゲーマーのライト層である若者層は周りと話題合わせるために色んな事やらなきゃいけない(ソシャゲとか人気のバトロワとか)から一つのゲームをやり込むなんて価値観が合わない。
レベル上げ?雑魚敵相手にいちいち戦略を練る?たかがエロゲーで馬鹿馬鹿しいんだよ
0249名無したちの午後2019/04/08(月) 16:25:15.03ID:JKhmgkMV0
そういう層に合わせて
デジタルコンテンツ(≠ゲーム)にしないと絶対当たらない
今までのアリス風を全部捨てないと無理だね

アリスが今風に乗るなら
ユーザ側はアリスIPに固執する必要もないし
結局すでに流行っているソシャゲやってた方がいいという状態になる

完全に詰んでます
0250名無したちの午後2019/04/08(月) 16:28:34.70ID:bkWVzD/e0
エロゲユーザの年齢層って高いイメージあるけど、アリスの場合はその中でも高そう。
中央値40前後で、30前後で若者って感じになるのかなぁ。
0251名無したちの午後2019/04/08(月) 16:31:25.83ID:4+JOn/CA0
個人的にはソシャゲ行く前に
Steamで海外展開試してみて欲しかったな
0252名無したちの午後2019/04/08(月) 17:03:53.03ID:X/Y48jGW0
>>250
エロゲーユーザーってWINDOWS黎明期からの人なら40歳越えていて
PC98でランス4やってる人なら48歳ごろか
2000年のAIR(KEY)くらいから入った人でも35歳は絶対越えてる
30歳なら若い方だろう

今時の若年層ユーザーを称する人ってゲームひとつとっても周りにいちいち気を使って
あわせて遊ばないといけないって・・めんどうくせえなw
0253名無したちの午後2019/04/08(月) 17:14:44.88ID:DxPSgLyq0
それは思う、話題なんか自分で作るなりすればいい
と言うかアリスのゲームと関係ない
0254名無したちの午後2019/04/08(月) 19:52:45.04ID:dyHbF9ys0
>「ライト」層である「若者」層は「周りと話題合わせるため」に色んな事「やらなきゃいけない」
素面でこんな事言えちゃう頭がライトな人の人生は本当に大変だなぁ
周りに迎合する為に何も興味も無い事に余暇を割かなきゃ「いけない」とか
たかがエロゲが〜と罵るくせに一向に卒業しないとか到底理解出来ん価値観だw
0258名無したちの午後2019/04/08(月) 21:40:51.43ID:X/Y48jGW0
>レベル上げ?雑魚敵相手にいちいち戦略を練る?たかがエロゲーで馬鹿馬鹿しい

この文脈が笑えるのはアリスソフトが他社と比べてそのようなライトちゃんがばかげたと考える傾向のゲームを作って
発売する会社で、このスレはそんな「アリスソフトのスレッド」なのに、自称ライトちゃんは馬鹿馬鹿しいだのごときだと言いながら
なんで自分がバカにする傾向のゲームを製作する傾向の多いアリスのスレに居る(来た)のか、そしてそんなスレで喚いたのかって事

自分への否定的な書き込みを「マウントマウント(笑い)」とすぐ言い出すの所が見ているだけでも恥ずかしい
0259名無したちの午後2019/04/08(月) 21:55:14.86ID:X/Y48jGW0
母爛漫はちょっと楽しみにしてる
NARA氏メイン原画のゲームは久々だしアリスBlogをみてやってみたくなった
0260名無したちの午後2019/04/08(月) 21:58:33.40ID:xwVCiFp90
寝取られがないんです!!!母爛漫には寝取られがないんです!!!!!
そんなのイケメンで優しくてチンコでかくて絶倫なパーフェクト主人公がセックスしてるだけのエロゲじゃないです!!!!!
ないんです!!!寝取られがどこにもないんです!!!こんな世界に誰がしたんですか!!!
0261名無したちの午後2019/04/08(月) 21:59:42.58ID:B08ZG45q0
わかりましたから落ち着いてください
0262名無したちの午後2019/04/08(月) 22:06:53.81ID:DxPSgLyq0
最近ブログは情報発信も少ないしHPにもないから畳む気じゃないかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況