アリスソフト478 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
【好評発売中】
母爛漫 2019年4月26日
イブニクル2 2019年2月22日
【2020年リリース予定】
超昂大戦〜エスカレーション・ヒロインズ〜
【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト477
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1560751929/ いやあれはパクリとかそういう次元じゃなくてスキルとかパラメータまでそのままだったんよ。まおはじ側のwikiにFGOのwikiを見ろって書いてあるレベルで。 >>155
エロソシャゲなんてほぼやったことないから分からなかったけど、エロを前面に出して宣伝してるのに、あれで生き残れるレベルの低レベルの世界なのか >>157
エロソシャゲが一般ソシャゲに比べて低レベルなのはまあ事実
12億も一般ソシャゲの世界では大した製作費でもない
でもエロソシャゲって枠組みの中では3D需要っていう他にない要素持ってるから
ただの絵じゃなくて立体のキャラを愛でたいユーザーは総取りできる
競合相手がいないんだ >>157
フラワーナイトガールズちょっと触っただけだけど
FLASHと見まごうクオリティだったわ
アリスが俺らも行けちゃう?と錯覚するのはある意味当然というか >>158
2年前好調な時に3Dゲーのライバル不在といわれたハニブレがありましてね・・・ >>160
ぶっちゃけあれ元から、最初の1週間で一度も1位取れない程度の注目度だったし・・・
>>159
モンストやパズドラや艦これ見てこれならうちでも作れそう稼げそうってなるソシャゲあるある
マーケティングするなら比較的最近に出てブレイクしたやつと比べないといけないのだな 今朝のエロゲ玄人達(重いゲーム論・経営論を議論中…)
※忙しい カネ無い 何処も似たりよったり すぐ飽きる
だもんなぁ… しかしアリスが作れるのはランス10なんだよなあ
あれでエロソシャゲ馬鹿には出来んわ >>146
シャッテン改という判例があってだな
高解像度化はともかく、モザイクなしを日本語で日本で買えるように売ったら
海外鯖でも一発で死にかねんぞ >>164
モザイクありでも裏に何も描いてないと
まんこ描いてからモザイクはやっぱ違うと思う 型月と大差ついたな売り上げ的にも今更ソシャゲとかw >>166
型月ニトロどころかリリスより規模小さいよ今のアリス ここの場合明らかに全盛期より売り上げ落ちてるのに
そこらと同じぐらいの社員抱えてるのがキツイな 大作は3年に1本当にくらいにして、抜きゲーに特化した作品を量産すりゃいいのにな >>163
あくまでも俺がマジカミしょぼい言ってるのはエロ描写のパートがあまりにも酷いということだからね
さすがにアリスはあそこまで酷いエロパート作らないだろうと信じたい
その他ゲーム部は色々言えるほど他を知らない 無駄に意識高い系のアリスにエロ方面はサッパリ期待出来ないわ
もうダメみたいですね…… キャラ増えると一つ一つのエロはキャラ絞った場合に比べて雑になるってどこもそうだからなあ
ランス10のエロを一つ一つこれは3万課金したキャラについてきたエロだって思いながら見てみよう
メインキャラ3人くらいに集中してエロ作るゲームとは別の難しさがある 過去にやったエロソシャゲはアイドルうぉーずZと対魔とマジカミの3つ
アイドルうぉーずzと対魔はまだ許容範囲だけど、マジカミは頭いくつか抜けてエロ部分は酷いよ
時間があれば今やってるバースデイイベ内のエロシーン見て欲しい
本当に酷いなぁ...という感想しかなかった どんなに力入れようが最初で失敗するとサッと引くからな、結局パイの奪い合いだから
来年はもっと厳しい状況になるだろうから覚悟しろよ
そもそもリリース出来るのかすら分からんけど 他のソシャゲから顧客を奪わないといけないのに未だになんの情報も出てない当たり
ソシャゲに参入すれば儲かるみたいな甘い見通しで進めている感がある
このままなら十中八九爆死するな 情報ないって言う人時々いるけど、リリースは来年のいつか未定くらいの状態なんだから
逆に情報出すのが早すぎたくらいではないかな
おそらくスタッフ募集の関係で表に出さざるを得なかったのだろう 何も知らない風を装って現状を中の人がリークしてるんだったらどうしよう リークも糞も、アリスが初めてソシャゲ作ってると明らかになったのは求人サイトからだったじゃん 公式にはあるけどアリスBLOGへ行ってもソシャゲの紹介がぱっと見えてないのはひどいと思うわ >>178
ソシャゲに参入すれば儲かるみたいな甘い見通しかどうかは部外者にはわからんじゃん
ランス10売れたし余剰資金でやってみれば?くらいのノリかもしれんし アンカー無かったらその前へのレスだと思って書いただけなんで、自分にそんなの言われてもな ランス10売れたって言っても久々に5万本ライン超えただけで
大シリーズ戦国ランス鬼畜王闘神2妻みぐい並にヒットしたわけじゃないがな
昔の貯金すり潰しながらやってる状況は変わってないと思う まぁソシャゲは順調に行ってないってか大筋の方針もまだ固まってないんだろきっと
1年ぐらいは作業してるだろうから先行き心配ではある そろそろ限定版発売なんだけど、通販の情報ないかな…… 事前の情報公開って期待を煽るのが目的だろうに現状だと社員の退社情報とか含め不安しか煽ってないからな
シナリオもゲーム性も賛否分かれるランス10以降に出たのが空気のイブ2と普通のエロゲの母爛漫だけだし良いニュースが無さ過ぎる それな、ソシャゲこそエロゲ以上に事前登録からのダッシュで開幕バグメンテを乗り切らんといかんのだろうに
パケのサポートも放棄して尚こうもメーカーが停滞してちゃな ECオーダーからクレカ情報が漏れたらしい
使ってた人は履歴の確認したほうがいいかと 予定通りに送られるのか、遅延があるのかぐらいは教えて欲しいわな
公式通販死んでるからツイッターあたりで広報してくれると嬉しいんだが >>189
アリスの中の人の政治思想が政治思想とはいえ
ユーザーまで化石みたいなネトウヨだというのはつらみある スタッフの御贔屓キャラしか優遇することしか出来ないアリスに
上手く射幸心を煽るような事が出来るとは思えんな
最近のゲームでも謙信を冷遇したりホーネットの扱いも顰蹙をかったりして
金を出すような古参に見放されるような事を平気でするし このスレでも話題のマジカミやってみたけど
最初の無料20連でUR引けなくて一気にやる気が失せた
っていうかURの排出率3%って…
こんなの20連っぽっちで引けるわけがないしリセマラもダルいわ
そのあと3年ぶりくらいに艦これログインしたら
何とかネー(名前忘れた)さんが出迎えてくれましたとさ とあるスクエニのソシャゲ(2010年産)だと
URに相当するカードの排出率(非表示)は0.50〜1.00%と言われてたし
3%あるなら割と気前がいい方
それを低いと感じる人にはソシャゲなんて出来ない 今朝のエロゲ玄人達(ソシャゲ論を継続中…)
※QDも出て来るんだろうか…? >>192
ネトウヨとか感じる奴がただの在日なだけで
冷静に時勢柄とタイミングな。別にシナでもかまわん マジカミの開発・運営はグリフォン
グリーから派生したエロゲ用専門部署で
サイバーエージェントの孫会社
母体が段違いだからここと同期で比較なんてできないよ
アリスがここと対抗できるなら
スクエニ、コエテクなんかとも対等に戦えることになる 専門という割にはエロゲのエの字も理解してない作りだったが すでにキャラクターは相当の数が公開されてるんだし>>3
後はこのキャラ達を魅力的に描けるかだろうね マジカミって大手なんか
キャラもストーリーもチープでペラペラな雰囲気だけど
そういや3Dモデルには金かかってそうだな ランス10出てから広報が死んでる
スタッフの入退社報告は別にいらんが売り物の発信くらいはまともにやってくれよ TADA氏が退職(顧問ではあるが)してから統制取れなくなってるんじゃという疑いが ランス03で描いてた船から舵取り役が抜けたようなもんだからなぁ >>205
滝に落ちる前に岸に飛びつこうとしてるのが今だな そういえばちょっと前にTADAが退職した広報の人さがしてたな 未だに公式通販サイトの復旧が出来てない所が
ソシャゲの運営管理なんてできるとは思えん >>208
そこは逆じゃね?
こういう外部委託でどうにもならない状況をコントロールできるのが自社管理の強みだろ >>195
今はモンスト基準が多いし
スクエニさんのソシャゲでも最高レアリティの排出率は6%とかのが多いよ あれは通販サイトを委託したECがやらかしたからでアリスは関係ない
それでもいつまでもあのままじゃ新しいグッズの発売とかも出来ないよな >>210
モンストの星5って大半はゴミで
強力な限定ピックアップは0.2%とかだから最高レア率詐欺の類だと思う >>212
超獣神祭で初回ピックアップ以外は0,4%
他はだいたい0,6%
モンストで使えないのはコラボキャラこっち
その代わりこっちは排出率1,2〜2%
大半はゴミっていうのはある程度キャラコンプしてるユーザーに限るね
モンストほど色んなキャラを使えるソシャゲはないと思う
例外を除いて天井がない代わりに凸システムがないから基本的に一体手に入れればいいだけだし
一番無課金ユーザーが多いのがモンストやで
飽きたからやめたけど >>213
キャラコンプじゃなくてアーサーみたいな汎用性高い強キャラまるで持ってない場合じゃね
持ってたらその水準で足切りされないような強キャラか、持ちもの検査みたいな廃向け高難度に刺さってるキャラ除いてみんなゴミ
火超絶かーギミックは重力バリアとワープか、で一番使われてるキャラは...っと神モーセ(ギミック非対応)、知ってた
今のモンストこんなノリ >>214
いくらアーサーの凡庸性が高いと言っても
覇者の塔の20階中せいぜい6〜7ステージクリアできればいい方だしなあ
まあゴミっていったって妥協枠として何かしら使えるだろう
大半はゴミは言い過ぎ
現役時超獣祭と属性限定コンプしてた俺ですらそんなことは思わなかった >>215
その妥協枠って、最高レア以外も実用できるゲームで言う最高レアで埋められないから一つ下のレアで妥協とやってること変わらんと思うのよな
あと無課金一番多いのはポケモンGOかツムツムだと思う
今年のモンストはDAUもその2つにランキング押され気味っていうか多分年間累計負ける 完全にソシャゲスレになってて草
確かにマジカミはイマイチやったな スタッフブログの更新と公式内の更新報告ニュースが同期してないんだよな
以前はそんなことなかったのに http://get.secret.jp/pt/file/1562760627.jpeg
ファルコムの決算見てるとソシャゲ自社開発なんかしなくてもちゃんとゲーム作れば大丈夫な気がするけどなあ
ソシャゲやるのを決めたのって社長なのかな ファルコムも社長が有能だからなぁ
ここも社長の世界観ありきだったし
コジプロから小島、フロムから宮崎がいなくなったみたいなもん >>217
最適性をそろえて俺TUEEEするのも楽しいけど
最適性が揃ってない場合
妥協枠を入れて色々工夫して苦労してクリアするのもそれはそれで楽しい
というかみんなそうしてるだろう
確かに無課金率は高そうだけどポケモンもピーク時に比べたら人が大分減ったからな ファルコムと言えば俺空の軌跡で止まってるから
SCを今更ながら買おうかなと思ったけど
レビューでボロクソ書いてあったからスルーした
アリスとファルコムそもそも一般ゲーのメーカーと比べるのもどうかと思うけど
ファルコムは軌跡とか好評だったゲームシステムをそのまま次回作でも流用して
ハンコしまくりなのが良かったのかもしれんね
アリスも戦国システムで何本かハンコゲー作ってたら今みたいな状況にはなってなかったかもしれんな >>223
アリスソフトで例えると、いってんちろくに社長やれって言うくらいの無茶振り
空の軌跡を作った実績あるとはいえ新卒10年未満でお前社長やれって 1年前のここの論調ならむしろ全ての元凶な老害が消えて大チャンス到来だったはずなのに tadaの作るゲームがストレスフルだから止めて欲しいだけであって役員というかアリスソフトの顔役としては必要だったんじゃねーの
実際のtadaの働きぶりを知らないから適当言ってるけども ファルコムの現社長は元はファルコムゲーのファンサイト管理人だからな
そのままファルコムに就職して自分からファルコム立て直したファンの鏡 いってんちろくは新卒じゃなくね?中途入社50手前のおっさんと思ってたわ
ファルコムとアリスソフトの違いは死んでる市場にいるかいないかじゃないか >>228
開発部長としてはもう歳でおかしいが社内を統括する役割は他にいなかったのかね
社長の仕事だろうに 50台とかまだまだ現場で活躍してる人多いし(小島とか名越とか)
引退が早すぎた ファルコムはアリスソフトと比べても特別社員数多くないというかリリスと同じくらいの人数だが
社員一人あたり年間5000万円を売上てて
開発費外注費広告費イベント費用もろもろ引いて一人あたり2500万円の利益をあげていて
会社には今の社長就任以降、毎年増え続けた現金が51億ある
少数精鋭すぎる 社員50人くらいだからなあそこ
ニトロプラスが40人とかだからそこらのエロゲ会社と規模が変わらんという ファルコムはセルセタとかPCで出して新聞広告打ってた頃は潰れるんじゃないかと思ってたからよう立て直したもんやで、PCエンジンの頃みたいに元気になるならそれはそれで嬉しい ファルコムは大規模に社内の若返り図って今があるけどアリスソフトは無理じゃないかな
まず衰退エロゲ業界に優秀な若手がどれだけ来るか 何々って作品がすげえ!って爆発から業界は活気づくものだけど
エロゲに関してはむしろ最後の花火上がっちゃった感があるからな
なんなら同人でやる方がリターンすらある ソシャゲでアナザーエデンっていう名作あるんだが
こういうコテコテのRPG目指したほうがいいと思う アリスに面白いコテコテのRPG作れた実績あったっけ? やりこみ要素が一番多かったんじゃないかなぁ、と個人的に思うRPGはGALZOOかな 某ブラゲでランスコラボあって
結局ユニット的に使えないシィル配布だったわけだが
その時魔想さんなら!リズナなら!10万20万よゆうって人もチラホラあった
俺も無課金だったがチルディくるなら課金したる
そういうヒートアップがあったけど超昂が逆にマイナータイトルだけに
完全新規目的ならそれはそれでいんだがね
古参勢は英雄GOLDに流れる
あれはランスチックだからね 事前として要はランスタイトルで失敗する訳にはいかいから
早期撤退も含めて試し撃ちみたいな感じと予想
どう考えてもランスならキャラ愛ある古参がいるし
ソリッドなキャラデで新規を狙い撃ちしやすいし
悪司だっていいわけだし
エルフは遺作シリーズぶつけてきてるってのにな ファルコムのアレとか
比べる時点でなんかユーザー層かぶってねーじゃん
クィーンズブレイドとかそっちだろ狙うならば
誰にでも優しいロープレ主人公とかみたくねーからランスだし
アサギがコケてるんだからなんでニンジャなのか海外勢狙いか? FGOとかあっちは信者力が違う
SNがクソで更に再アニメ化 映画化されてる
アリスにそこまでブランド力ないんだから
一般層にはマブラヴ以下の認識でしょ
今じゃエウシュリー以下ってのがアリスだろ
あっちは作り続けてるから 今朝のエロゲ玄人達(ゲーム開発経営論を議論中…)
※全派閥に対応し全キャラを出すんだろか…? 妻みぐいはその年の売り上げ1位だったかな
ぱすチャCも比較的に同人人気あったかも エスカレイヤーは結構売れてたな
旧作は、公式サイトによると14万以上だとか エウ以下はちょっと違和感だなー
どっちもどっちだと思うが
最新作の空気っぷり的に >>245
相変わらずここのランス信者はランスなら大丈夫というおかしな自信持ってるよな 昔は闘神、大シリーズ、超昂、ぱすちゃとランス以外にもあったけどな
ランス以外はここ10年程で全部傷がついてしまったから消去法でランスしかないと思うのはわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています