アリスソフト478 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
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【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト477
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1560751929/ >>215
その妥協枠って、最高レア以外も実用できるゲームで言う最高レアで埋められないから一つ下のレアで妥協とやってること変わらんと思うのよな
あと無課金一番多いのはポケモンGOかツムツムだと思う
今年のモンストはDAUもその2つにランキング押され気味っていうか多分年間累計負ける 完全にソシャゲスレになってて草
確かにマジカミはイマイチやったな スタッフブログの更新と公式内の更新報告ニュースが同期してないんだよな
以前はそんなことなかったのに http://get.secret.jp/pt/file/1562760627.jpeg
ファルコムの決算見てるとソシャゲ自社開発なんかしなくてもちゃんとゲーム作れば大丈夫な気がするけどなあ
ソシャゲやるのを決めたのって社長なのかな ファルコムも社長が有能だからなぁ
ここも社長の世界観ありきだったし
コジプロから小島、フロムから宮崎がいなくなったみたいなもん >>217
最適性をそろえて俺TUEEEするのも楽しいけど
最適性が揃ってない場合
妥協枠を入れて色々工夫して苦労してクリアするのもそれはそれで楽しい
というかみんなそうしてるだろう
確かに無課金率は高そうだけどポケモンもピーク時に比べたら人が大分減ったからな ファルコムと言えば俺空の軌跡で止まってるから
SCを今更ながら買おうかなと思ったけど
レビューでボロクソ書いてあったからスルーした
アリスとファルコムそもそも一般ゲーのメーカーと比べるのもどうかと思うけど
ファルコムは軌跡とか好評だったゲームシステムをそのまま次回作でも流用して
ハンコしまくりなのが良かったのかもしれんね
アリスも戦国システムで何本かハンコゲー作ってたら今みたいな状況にはなってなかったかもしれんな >>223
アリスソフトで例えると、いってんちろくに社長やれって言うくらいの無茶振り
空の軌跡を作った実績あるとはいえ新卒10年未満でお前社長やれって 1年前のここの論調ならむしろ全ての元凶な老害が消えて大チャンス到来だったはずなのに tadaの作るゲームがストレスフルだから止めて欲しいだけであって役員というかアリスソフトの顔役としては必要だったんじゃねーの
実際のtadaの働きぶりを知らないから適当言ってるけども ファルコムの現社長は元はファルコムゲーのファンサイト管理人だからな
そのままファルコムに就職して自分からファルコム立て直したファンの鏡 いってんちろくは新卒じゃなくね?中途入社50手前のおっさんと思ってたわ
ファルコムとアリスソフトの違いは死んでる市場にいるかいないかじゃないか >>228
開発部長としてはもう歳でおかしいが社内を統括する役割は他にいなかったのかね
社長の仕事だろうに 50台とかまだまだ現場で活躍してる人多いし(小島とか名越とか)
引退が早すぎた ファルコムはアリスソフトと比べても特別社員数多くないというかリリスと同じくらいの人数だが
社員一人あたり年間5000万円を売上てて
開発費外注費広告費イベント費用もろもろ引いて一人あたり2500万円の利益をあげていて
会社には今の社長就任以降、毎年増え続けた現金が51億ある
少数精鋭すぎる 社員50人くらいだからなあそこ
ニトロプラスが40人とかだからそこらのエロゲ会社と規模が変わらんという ファルコムはセルセタとかPCで出して新聞広告打ってた頃は潰れるんじゃないかと思ってたからよう立て直したもんやで、PCエンジンの頃みたいに元気になるならそれはそれで嬉しい ファルコムは大規模に社内の若返り図って今があるけどアリスソフトは無理じゃないかな
まず衰退エロゲ業界に優秀な若手がどれだけ来るか 何々って作品がすげえ!って爆発から業界は活気づくものだけど
エロゲに関してはむしろ最後の花火上がっちゃった感があるからな
なんなら同人でやる方がリターンすらある ソシャゲでアナザーエデンっていう名作あるんだが
こういうコテコテのRPG目指したほうがいいと思う アリスに面白いコテコテのRPG作れた実績あったっけ? やりこみ要素が一番多かったんじゃないかなぁ、と個人的に思うRPGはGALZOOかな 某ブラゲでランスコラボあって
結局ユニット的に使えないシィル配布だったわけだが
その時魔想さんなら!リズナなら!10万20万よゆうって人もチラホラあった
俺も無課金だったがチルディくるなら課金したる
そういうヒートアップがあったけど超昂が逆にマイナータイトルだけに
完全新規目的ならそれはそれでいんだがね
古参勢は英雄GOLDに流れる
あれはランスチックだからね 事前として要はランスタイトルで失敗する訳にはいかいから
早期撤退も含めて試し撃ちみたいな感じと予想
どう考えてもランスならキャラ愛ある古参がいるし
ソリッドなキャラデで新規を狙い撃ちしやすいし
悪司だっていいわけだし
エルフは遺作シリーズぶつけてきてるってのにな ファルコムのアレとか
比べる時点でなんかユーザー層かぶってねーじゃん
クィーンズブレイドとかそっちだろ狙うならば
誰にでも優しいロープレ主人公とかみたくねーからランスだし
アサギがコケてるんだからなんでニンジャなのか海外勢狙いか? FGOとかあっちは信者力が違う
SNがクソで更に再アニメ化 映画化されてる
アリスにそこまでブランド力ないんだから
一般層にはマブラヴ以下の認識でしょ
今じゃエウシュリー以下ってのがアリスだろ
あっちは作り続けてるから 今朝のエロゲ玄人達(ゲーム開発経営論を議論中…)
※全派閥に対応し全キャラを出すんだろか…? 妻みぐいはその年の売り上げ1位だったかな
ぱすチャCも比較的に同人人気あったかも エスカレイヤーは結構売れてたな
旧作は、公式サイトによると14万以上だとか エウ以下はちょっと違和感だなー
どっちもどっちだと思うが
最新作の空気っぷり的に >>245
相変わらずここのランス信者はランスなら大丈夫というおかしな自信持ってるよな 昔は闘神、大シリーズ、超昂、ぱすちゃとランス以外にもあったけどな
ランス以外はここ10年程で全部傷がついてしまったから消去法でランスしかないと思うのはわかる ぱすちゃがその中に入るの違和感ある
ぱすちゃout妻みぐいin ぱすチャ無印は時代的にエロイッカイズツだったからなぁ
コレットさんなんかはある意味で有名だが
パスチャ3はちょっと手抜きが目立った
ヒロイン確定してパートナーかわっても
見せられる台詞がほとんどかわらなくて周回がダルいったら >>245
なんかminoriルート辿りそう・・・
ヤケクソの夏ペルが結局最後の傑作というね
>>247
頼むからあんな暴徒化しないで欲しい
顕在化してないだけで素養はあるんやでお前らにも
一日中ツイッター荒らしまくって不愉快だわあいつら 216 名前:名無したちの午後 [sage] :2019/07/11(木) 03:09:49.44 ID:J393+N8z0
また大手が危ないとの報
そこは西日本が拠点だが東日本にも開発室を作ってたった1年で閉鎖
会社は版権管理のために残しとくらしい
これアリス? ランスも完結したし情報全然ないから楽しみな作品もない
残念だけど潰れるならまあしょうがない ランスの各物語を戦国システムに載せるのは難しい?ランス戦国システムver-Re
個人的には豊満キャラでダルク外伝システムのやつカモーン! やっぱ一族経営の会社だと
クリエイターが会社を畳みたいと思っても
畳めるもんじゃないからな当たり前だけど
ランス完結した時点でアリスソフトも完結で良かったような気もするけど >>264
ランス信者のトチ狂った考え方を如実に表したコメントだな まあランスしかやらないって人もいたみたいだから
せめてギャルズーはやって欲しい いや、ぶっちゃけ大帝国あたりまでは
アリスの新作が出るってだけでランスじゃなくてもワクワクしてたよ あくまで推測になってしまうから滅多なことは言えないけど
ランス完結してから退社した人らは
アリスソフトを終わらせたかったという人たちもいたんじゃないかなあとは思うね アクアプラスの東京開発室も1年で撤退とかじゃないし
今はとらのあな傘下じゃなかったっけ?>アクアプラス
アクアプラスやばいならとらのあなもやばいって事になりそうな気も 重要なキャラでもなんでもないホーネット如きのために追加シナリオなんか作るわけないだろ第一売れない そもそもホーネットとか魅力もないだろ
なんだよあの高飛車 発売前なら期待されてたし設定的にも希少性があったから売れたかもしれないけど
今のなってはどっちもなくなって商品価値が全く無いキャラ 妻みぐいみたいな小さいMAPをセックスするために走り回って妊娠ゲージを貯めるエロゲがやりたいんだよ 媚肉の香りみたいにセックスを求めて洋館の中歩き回るエロゲでも可
ただ媚肉の香りみたいに一方通行ではなく妻みぐいみたいに部屋に会いに行ったらエッチできるシステムが良し
妊娠ゲージがあるとなお良し 基本的に、ぶっちゃけ言うと同じなんだけど
ハートフルママンや母娘乱館みたいにクリックでそのヒロインのところにいけるより
妻みぐいや僕だけの保健室のようにフィールドを走る小芝居がついてる方が
なんとなく楽しい感じがするんだよな ぶっちゃけ言うと同じなんだけど 母ですら面倒臭くて投げそうなのにそんなクソ作業やれるかアホくさい
あと10のクソ縛り仕様のせいでホーネットエンドは見れてないな、パッチで条件から無しにされる始末 >>286
いや、それはもうRPG、SLG卒業しろよwww
アドベンチャーゲームやれ 母でさえ駄目なんだからADVも駄目じゃねえかな
素直にラノベとアニメで良いでしょ ホーネットエンドってそんなに難しかったっけ
闘神大会の方が余程地獄だった記憶 久々に大悪司やってるけどウィミィとかポリコレの進んだ現代にハマりすぎてて笑う 仕様に問題があるからパッチで条件緩和とか間抜けな事しないといけなくなったんだろうが 予想ではランス10の最初の戦艦内でホーネットラブラブモードの分岐があったんだろう 別にランスに惚れて欲しいとは微塵も思わないけど有能さを見せるどころか碌に出番もないとは思わなかった
日光もだけど設定上強キャラで本人もデカい口叩く癖に活躍が無いと凄くダサい 日光ってそこまでの強キャラ設定あったっけ
ひとまカードとしてはちゃんと強かった印象あるけど 昔から扱い悪かったからTADAはホーネットみたいなキャラが嫌いなんだろう >企画.ランス7がRPGだった頃の素案
https://hannylaboratory.blogspot.com/
RPG版の謙信ちゃんが信玄を好きだったところから
ランスが取るんだったのだな
南条蘭は中身の設定そのままのようで別にいるし
ランスそっくりの信玄とか、戦国ランスブックレットなんかのラフで少しは見てたが >>296
//武田が主役だった理由のひとつが・・
//昔、社内で信長の野望オンライン(PS2)が流行っていてさ
//初日にXXサーバー、武田家、集合と
//スタッフ何名かで一緒にやっていたの、楽しかったなぁ
やっぱ信onやってたか
手裏剣で詠唱準備止めるスタイルとか
似てるなと思ってたわ >>294
設定だけで言えば、エターナルヒーローという伝説に残るような最強クラスのキャラだろ 今朝のエロゲ玄人達(ゲーム論を議論中…)
※ギャルズ系 出たらいいなぁ… 6のカミーラとのキスシーンとか見ると
6では重要なキャラだったんだろうなーとは思うんだけど
いかんせん6の内容をほとんど覚えてないっていう 6は名前忘れた警備の娘の事後れいぷで抜きまくった記憶しかない アリスソフトはいい加減DVDとかいう時代遅れメディアを捨てるべき
4GBに収まるようなゲームばっかり作ってるから成長できんのや 規模で言えばインディーゲームみたいなものなんだから4GBで充分だよ 最近のゲームの容量がでかいのは殆ど3Dでそれなりに見せるためのテクスチャとかじゃないのか
内容でパンプしてるわけじゃない >>307
社員の人数だけで言うならファルコムくらいの規模あるんだけどな... >>308
見た目は大事やで
いつまでイブニクル2みたいな20年前からタイムスリップしてきたかのような手抜きゲー作ってるつもりや 内容なくて見た目で無意味な重さになってても困るわ
どっちかちゅうとエロゲ作りたいのかゲーム性中心で行きたいのかいい加減はっきりしろと思う 日記書くだけで給料が出るクッソホワイト企業
なおソシャゲ外したら死ぬ模様 >>312
エロゲなのにゲーム性もあるというのが会社の売りでしょ
どちらか片方に注力したところでトップを取れる訳でもないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています