アリスソフト478 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
【好評発売中】
母爛漫 2019年4月26日
イブニクル2 2019年2月22日
【2020年リリース予定】
超昂大戦〜エスカレーション・ヒロインズ〜
【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト477
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1560751929/ DLCがあろうが中古があろうが値段下がらず新品売れ続けるケースだってあるし(主に任天堂)、
結局きちんとした内容提供してユーザー満足させられるか、って話に行き着くだけなんだけどね。 >>749
マジレスするとあと4か月で2020年だぜ?
2020年にもなってお前は紙芝居ゲームに興じるのか
卒業して他に楽しみを見つけろよ
エロゲ業界にうんざりっていうならな ラングリッサーが中国でヒットはちょっとだけワロタ
何が流行るかわからんもんだよな全くw >>748
それで各メーカーのCSの収益改善してるからいいんじゃね
中古ユーザーでもDLC課金はするならちょっとくらいはプラスになるしな
0よりはマシってことよ 何となく中古で安く買ってハマってそのメーカー指名買いしたり
サントラ新品で買ったりグッズ買ったりっていうのは自分がそうだから
完全にマイナスとは思えないのだけど
まあ実際中古がどの程度悪影響なのかは一度中古を全面禁止にしてみないと分からないんじゃない? DLCアペンドは異様に叩かれるのに完全版叩きはそこまで無いのがネット上の世論がどういう層かわかる
個人的には完全版の方が悪質 ドラクエ11がボイス付きでスイッチで出るみたいだけど
ああいうのも完全版商法というんだろうか
俺は1000円高くしていいからボイスなしのほうが嬉しいが 高くしてボイスなし?
しかしswitchのスペックがPS4より劣るから画面がショボくなったりはするんじゃね
初代PSのサイキックフォース2にはキャラクターを強化しカスタマイズできる「サイエキスパンドモ−ド」なんてあったが
画面自体はとうぜん同時期のドリームキャスト版よりしょぼいなみたいな 俺は自分のペースでゲームを遊びたいんだよ
ボイスがあると読み終わるまで待たないといけないだろ
そういうのが嫌なんだよ >>751
何を怒ってるか分からんがお前に指図されたないわボゲ
今だって気が向いたときに昔のエロゲもソリティアもやるが
イチイチお前の承認なんぞ必要ねえよ馬鹿
タダの気まぐれにイチイチ筋だの義理だの通すかよトロくせぇ
まあ業界がこの先どうなるかは当事者が決めりゃよろしい >>759
システム設定でボイス音量ゼロじゃいかんの? >>759
律儀だなぁ、ガンガンメッセ送りボタン押してるわ
アッおっウェッみたいになって声優さんも一生懸命収録しただろうに気の毒だけど >>758
DQ11のグラ元々ショボイだろ
FFじゃあるまいし >>760
別に怒ってないよ
っていうか>>749みたいな明後日の方向に対するレスが飛んできたから
驚きはしたが
本当に俺宛のレスなのが二度見したよ >>762
そうねこっちのペースで進めると
声優のボイスが途切れて
うえっおはってなるのが耳障りなんだよな 上で中国がどうのこうのってあるけど、ここ社員がネトウヨ気質っぽいから中国版は出せないんじゃないかと そもそも中国ってもうゲーム規制でまともなゲーム出せないでしょ
4月に政府発表で血、死体、麻雀、ポーカー、ポルノ、革命とか国家転覆を誘発するシナリオ
とかそういうの禁止されてるからエロゲなんてとてもじゃないけど出せない 偉い人は愛玩ロリや愛人何人も抱えてるのにな
共産国家マジやばい >>756
あれは任天堂から色々とあっての完全版だろう
PS版から2年も遅れて同じ出来を出すわけにもいかんし
ただ、ボイス追加やイベント追加はともか細かな操作面所修正すら
PS4版にはなんら追加しないなど、今の時代においてユーザーに不信を与える事をやりすぎてる >>737
ファミ通やメディクリはそのオンライン分も加味して発表してるし
メーカー公式発表で何万本達成とかは言わずもがなでしょ
ファミ通等が発表してるランキング見れば分かるが
ランク入りするのに必要な売上本数の桁、一昔前と全然違うからな? 国内売上が高めで7割以上のコエテクは今年も元気9期連続最高益更新してるし
他の国内上場ゲームメーカーもどこもCSは利益好調でソシャゲコスト増で利益失速なんで何をもって悲惨と言ってるのか分からんところである
ソシャゲがレッドオーシャンにCSがブルーオーシャンに反転したからCS回帰するメーカーは増えそう 各社ソシャゲの売上比重が大きすぎてCSがほぼ道楽でやっている状態を知らんのか 今朝のエロゲ玄人達(あれこれと重い話を議論中…)
>>715 今はガレージキットまで3DデータをDLして
3Dプリンターで出力する時代だからなぁ…
ソシャゲだけに頼らず 追加シナリヲやイラスト集の販売でも良いような気が 開発費が上がろうとレッドオーシャンだろうとCS海外PCでソシャゲ以上の売上が見込めないのだから仕方がない
アリスソフトとて未知のジャンルに挑まなくても大丈夫ならそのほうがいい
挑まないと潰れるところまで追い詰められたから大博打に出たのだろう 実際ソシャゲ1つあてたところも次全滅する恐怖におびえて数うってる状態だからな DMMは艦これと刀剣乱舞という二枚看板が効力あるうちに何とかしたいってところだけど
2作品ともソシャゲ内でも長期タイトルになってるというのが利点ではあるが
次が欲しいのは事実ではある 逆に言えばDMMはぶら下がるのに好適なパートナーともいえるわけで
まあアリスはブランドが効いてる間に何とかしないと >>774
ファミ通等のオンライン分の集計はアンケートを元にしてるからきっちりした実売数じゃないはず
メーカーが公表しないし
結局集計サイトの数と決算報告でのソフト総販売数の差分でしか判らん
大体最近は国内3割、海外だと4割ぐらいがDLらしいけど >>776
CSが道楽っていうほどソシャゲで稼げてるCSメーカーってバンナムとコナミくらいじゃね
セガに至っては決算でソシャゲもうあかんからCSに人材移転するって言ってるくらい 刀は艦これ受けたから女性向け版作るわっつー安易な発想だったけど
その結果が今だから初期に出すのが重要だったんだろうな
後発組なんて客の取り合いしてるようなもんだからなぁ アリスソフトもアリスブルーとか作って乙女ゲーに手を出してた時期あったんだがな
市場が成熟する前に種植えるのやめちゃってニトロプラスに全部持っていかれるあたり
致命的にセンスが足りない というか先に動くなら対魔忍より先に超昂ソシャゲ作るくらいでないとあかんかったかと 他でやらないことやって売ってきたアリスが後手に回った時点で終いよ 必ず対魔忍と比べられるからなぁ社員は相当頑張らないといけない エロの量で対魔忍ソシャゲに張り合うなら
1年目だけでエロシーン200以上とCG300枚差分込み1500枚は欲しい 現状ジャンルやゲーム内容もろくにわからず、新規キャラのイラストに忍者っぽいわけでもなく
それなりに数があるエロソシャゲでランキングトップでもない退魔忍と比べるのってなんでなの?
もちろん超昂がトップ争いをできるという意味ではない 差分1500は流石に少なすぎるから
3000に訂正 HIROは対魔忍がブレイクしたのが悔しかったのか
それともこれなら自分もいけると思ったのか
大帝国9割満足のような失言を出して戦わずして負ける事態だけは回避してほしいね >>790
差分よりもエロアニメーションで動いてほしいわ >>791
エロソシャゲのトップはお花だけど
流石に古い
ブラゲーのトップの艦これ真似てもスマホトップのモンスト真似ても同様
昔だから許されたゲームを今出してもコケるよ アリスソフトが超昂ソシャゲの売りをどう定義するかは分からないが
エロの量で対魔忍に張り合うなら、1年目の実装内容をパッケージゲームにしてたら
エスカの新作とハルカの新作とエクシールの新作をフルプライスで各一本出せてたねってくらいの
物量は欲しいところ >>796
それっていくつか除外してるだけで比較対象でやたら対魔忍をピックアップしてる理由になってないじゃん
人気作の相場の量とかを考えるなら、そもそも一作に限って考える時点でよくわかんない
新古問わずランキングトップから10以上いくらかを平均したりするのが普通の考え方じゃないの? ランスランス狂ったように言い続ける爺さんと、超昂ソシャゲなのに超昂閃忍ソシャゲとか繰り返し言い続ける意味わからないやつとか、よく分かってないのに否定するおかなしなやつ多いな でも戦闘ものの凌辱系エロゲという分野で考えると対魔を比較対象にするのはありだとは思うけど ↑(訂正)比較対象の”ひとつ”にするのはありだとは思うけど >>798
ソシャゲの比較において古は無意味なんだよ
艦これや刀剣がヒットしたから超昂も艦これ系システムにしたら大ヒット間違いなしなのだろうか
そうじゃない艦これシステムはライバルが神撃のバハムートとかモバマスの時代だからヒットしたにすぎない
ソシャゲにおいて新は古より常に上位でなければいけないんだ >>578
10 64Bit環境で最近買った 普通にプレイできたよ
めんどすぎて途中で挫折しかけたけどなんとか頑張ったわ
なお8は6にわをかけてめんどうな模様
好きなキャラしか使いたくないランス君みたいな性分だからつれーわ
ランス君みたいに守備範囲が広ければ・・・
せめてキャラメイキング気軽にできるならいいんだけどなぁ
金かかる上に才能限界20てあなたさぁ・・・ >>803
古いのと比較するのがだめというなら、おそらく1年以上先であろう超昂と何を比較してもそれなりに古くなるし
DMM R-18に限った新着順で見ても対魔忍より新しいのが12作あるし
結局何でそこまで対魔忍とばっかり比較しようとするのか説明になってないよね 対魔忍があげられるのは陵辱ものというよく似た(ものになるであろう)カテゴリなのと
成功例のひとつであることが大きいんではないかと思う
純愛ストーリー系のエロソシャゲ(あるかしらんが)とは比較されんと思うなぁ 比較したがってるんだから単にそれで比較したいから名前出してるだけだよ >>805
そう、参考にならない。超昂サービス開始日の抜きゲのハードルはもっと上だから
超昂ソシャゲの売りをエロとするなら対魔忍程度の量じゃ足りないよというだけだな
例に出てるのは大成功のための最低ラインでしかないよ
結局は何を売りにするかの問題なんで
凍京ネクロやあいミスみたいにニトロ(八月)の重厚シナリオで感動しろー路線にするならそれでも良いし
マジカミみたいに一般ゲー並の予算で3DCG作ったぜってのでも良いし
卑作みたいなの作って闘神ソシャゲより早くサ終したなってなるのも良い >>808
量だけで考える時点で考えが偏り過ぎ
エロソシャゲはどれもエロの質が低いのだから、量は少なくても質で勝負でも良いと思うけどな
とりあえず今は何も分からないのに批判ばかりしてる人はただ批判したいだけの人 おれはどちらでもないけど情報も少ないのにいたるところで批判の声が大きい状態で大丈夫なのか不安だわ
詳細見るまでもなく見た瞬間ダメなのもあるからそれなのではと 今の情報で褒めるところが無いんだからそりゃ悲観する声ばかりになるだろ
今時単にキャラクターがカワイイ程度ならピクシブでもTwitterでもいくらでもいるぞ せめて直近のパッケ2本分でもきっちりサポートや盛り上げときゃソシャもちゃんとやる見込みたつがそれすらしないから不信感ばかり
イブニクル2も母ももう疲れたからクリアせずアンケ出すわ 実際のところ
>>3の新キャラたち最高!これは量よりクオリティ勝負だな!って人はどれくらいいるんだろうか
魅力を存分に語っても良いのだぞ ランスなら金出したって層は多そう
だけどランスファンって割と古参多いから扱い間違えるだけで大火傷よね ランスなんて古いもんは古い客相手に向けて展開すべきなのであって
ソシャゲ展開なんてするもんじゃないだろ
それこそブランドの切り売りだよ ランスだとキャラ多すぎて扱いきれないだろうな
オフゲーのランクエ、10ですら碌にバランス調整できてなかったし
ついでに開発の露骨な押しキャラがウザいor○○が不遇すぎって言葉も飛び交いそう ランス世界とリンクする何か
をもし作るとしたら
03で加筆されてたバグ発生時の世界線でやればいい むしろ多いのが強みじゃない?
>>3の絵師達も描いてるのがランスキャラだったら課金課金してるスレ民多そう 素性も知らん女の立ち絵で判断できるのなんかセックスしたいかしたくないかくらいだよな
俺はできるならしたいです 言うてる連中がランスでやってたら課金してたとは思えんが、その自信は何なのか 基本セットで1万、マグナムで1万
出してもこのくらいだなぁ
ガチャにお金つぎ込むスタイルは流石に無理っすわ ECオーダーの件いま知ったけど
先月クレカが不正利用されて(海外のwebサイトで30万ぐらい使われた)死ぬほどびっくりした
どこから流失したのか不思議に思ってたけど、なるほどなぁ
アリス通販でクレカ利用したことある人は今すぐ履歴調べた方が良いで >>824
イブニクル2の時期よりあとにも買った? >>813
マジでそれどころやないんだろ
風麟が人妻班はおれ一人だけって言ってるし
長期計画なのにどうしてそんなことになってるのかは謎だけど ソシャゲに全力だからサポートや広報できないというけど力を入れていたランス10は全力でやっていても並行で広報やサポートはしっかりしていたぞ アリスくらいの規模で開発チームと広報担当やサポート担当が兼任で動けないって事はなかろうからな 俺もイブニクル2が最後の利用だから怖すぎるわ
毎日履歴チェックする限りは今はまだ大丈夫ぽいけど お客様の安全の為にECオーダーは8月中旬までだんまり決め込むみたいだから
ECオーダーのお客様は現状安全ということだよ漏洩はきっと別ルートさははは ソシャゲも上手いくけば美味しいけど失敗したらブランドごと叩き潰される悪魔だよなぁ 一応調べて今の所クレカ不正は来てないがECはその様ならメーカもユーザも皆抜けた方がいいかもな 今朝のエロゲ玄人達(日常の重い話を議論中…)
※プレイヤーは暇無し金無しが多いとして(仮説)
ソシャゲは次々と新シナリオ(イベント)と新キャラが次々追加されて
キャラ数がパンクして行き詰るかプレイヤーが減少すると終了の繰り返し…?
金が無く時間に余裕の有るプレイヤーの方が増えれば
また話は変わるんだろうか…? 一般のソシャゲは開発費それなりにかかってるだろうけど
スクエニみたいにムービーを入れまくらないと死ぬ病気にかかってるとかさ
エロゲ会社のソシャゲはそこまでリスキーではないんでね
まあ元々死に体だから開発費かかってなくても死ぬかもしれんけど アリス総力ならコケたらやばいよ
仮にパッケゲーで、総力での採算ラインが仮に5万本だとして4万しか売れなくても1万本分のマイナスでしかないけど
ソシャゲの場合、コケたら売上ゼロも同様なうえに、サーバーのレンタル費用と事前宣伝費、>>3の大量のキャラのための声優代も持ってかれるからね
しかも今回ソシャゲのために社員6人増やしてるし
エロソシャゲって一般的な無課金ユーザーが見られるエロが3だったとしても10はエロ作らないといけないんだよ
そして3の部分だけで1年間で普通のエロゲ1本分くらいのボリュームがなくちゃいけない
1年間同じゲーム遊んで普通のエロゲ1本分程度のエロも見られないのにモチベ続くか?って話で 書いてて気づいたけど絵師への外注費用もかかってるんだな…
自社で完結してねえ そそ、リスク高杉だからジリ貧でもパケ続ける方が長期間継続できてユーザ的には嬉しい。でも、TADA引退後に社内の過激派が増長してソシャに手を出してしまったから死期が早まった。 >>817
>>822
何度同じような指摘受けてもランスなら大丈夫イケルって根拠のない自信持ってるよね
ランスは雰囲気からイラストから古臭い感じしかしないし、ちょっと新規層に受け入れてもらうのは難しいと思うけど ランスならいけるっていうか
ランスくらいしかないでしょ
良くも悪くもずっとアリスの看板なんだし ECオーダーの件は当事者からロクな説明ないんで被害は無いけど再発行したわ
面倒くさいが後から不正利用される方が面倒なことになりそうだから念のために >>839
確実に死が待っている状態でパケ作るのはクリエイターもモチベ上がらんだろうし何もいいことないぞ
TADAがランス終わらせることしか興味がなくて先行投資怠ったツケが回ってきている >>841
だから超昂で成功するのも茨として、ランスでは看板とか関係なく古臭くてもっと駄目じゃね?って話だよ
古参で全て回るならそれで良いけど多分古参はソシャゲに金落とさなそうだし 古臭いいうけど一応つい最近まで出てたシリーズじゃん
リメイクもしてるしキャラクターもモンスターもアイテムもランス世界独自のがいっぱいいる
ってか古臭いのがダメ言うならドラクエもFFもサガも全部失敗してるはずじゃん
まぁ、失敗してるのも多いけど ギャルズとかにょとか闘神とかソシャゲ向きなのになぁ
弾はあるんだよね ギャルズとか闘神とか言ってるのは闘神ソシャゲの存在忘れたのか ほとんど関わってないのが失敗したからとて
アリスみずからやっていけないってわけでもないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています