アリスソフト478 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
【好評発売中】
母爛漫 2019年4月26日
イブニクル2 2019年2月22日
【2020年リリース予定】
超昂大戦〜エスカレーション・ヒロインズ〜
【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト477
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1560751929/ >>817
>>822
何度同じような指摘受けてもランスなら大丈夫イケルって根拠のない自信持ってるよね
ランスは雰囲気からイラストから古臭い感じしかしないし、ちょっと新規層に受け入れてもらうのは難しいと思うけど ランスならいけるっていうか
ランスくらいしかないでしょ
良くも悪くもずっとアリスの看板なんだし ECオーダーの件は当事者からロクな説明ないんで被害は無いけど再発行したわ
面倒くさいが後から不正利用される方が面倒なことになりそうだから念のために >>839
確実に死が待っている状態でパケ作るのはクリエイターもモチベ上がらんだろうし何もいいことないぞ
TADAがランス終わらせることしか興味がなくて先行投資怠ったツケが回ってきている >>841
だから超昂で成功するのも茨として、ランスでは看板とか関係なく古臭くてもっと駄目じゃね?って話だよ
古参で全て回るならそれで良いけど多分古参はソシャゲに金落とさなそうだし 古臭いいうけど一応つい最近まで出てたシリーズじゃん
リメイクもしてるしキャラクターもモンスターもアイテムもランス世界独自のがいっぱいいる
ってか古臭いのがダメ言うならドラクエもFFもサガも全部失敗してるはずじゃん
まぁ、失敗してるのも多いけど ギャルズとかにょとか闘神とかソシャゲ向きなのになぁ
弾はあるんだよね ギャルズとか闘神とか言ってるのは闘神ソシャゲの存在忘れたのか ほとんど関わってないのが失敗したからとて
アリスみずからやっていけないってわけでもないかな ストーリーは闘神大会
ゲーム部分は女の子モンスターバトルの闘神ソシャゲとかいう闇鍋 >>845
ドラクエとかFFやら比較対象が間違ってるわ かつて相当売り上げた名作なのは間違えないとしても、今現在は新たなユーザーを惹きつける魅力は薄いという現実も認めなければな ランス以外に当たりそうなのがないから意見が出るのは仕方がない
昔のシリーズがソシャゲ化するのも最近多いしな
隠居のTADAがゴーサイン出さないだろうから無理だけど ソシャゲっぽいゲームシステムはアレだったとは言え
一応ランスは綺麗に完結したんだから
このまま終わらせたいっていう気持ちはわからないでもない 金に目がくれてDBやキン肉マン等の過去の名作を引っ張り出さざるを得ないほど作品が枯渇してる現状
いざとなったらランスシリーズ引っ借り出してきて頭の固く声がデカイだけの古参勢の大顰蹙を買った挙げ句華麗に爆死して会社ごと吹っ飛ぶよ 今度のソシャゲが失敗したら多分吹っ飛ぶからいざはないだろう 毎度思うがこれまでや何なら今後も金出していける古参が悪く言われる理由がわからんぞ ソシャゲは終わらない闘争をずっとやってるイメージあるから
満足に冒険して永眠したランスをまた巻き込むのはかわいそうだと思うわ >>846
闘神都市は御影に殺された
にょは一般的に知られてない
弾なんて無い >>859
ランスの元ネタの人はもうすぐ新作なのに TADAでないランスをそれほどやりたいかな
イースは主人公無口、他一新で誰がやっても違和感無い作りだけど >>858
古参が悪いのではなくランスランス狂ったように言ってる一部の声のデカイ古参がうざいだけ >>854 みたいに他の人が寸前まで話してことをぶった切って「ランスしかない」の振り出しに戻すのとか脳みそが固まっててもう笑うしかない じゃあランスよりアリスソフトのIPで売れそうなもの言ってみろよ 上でも言われているけど、少なくともご新規様相手ならランスより超昂のほうがよっぼどましだろ 新規IPはアリスソフトの付加価値がゼロ
超昂はエクシールの失敗が痛い
無傷なのはランスだけ
ランス30周年と超昂発表の拡散数の差が全てを物語っている 超昂題材には三つの欠点がある
1つは原作キャラが少なくて>>3みたいなキャラで穴埋めする必要があること
2つは原作キャラの彼氏の扱いが面倒くさいこと
3つはハルカを出したのが昔すぎて忘れられてそうなこと >>869
いやだからそれは現アリスユーザーで商売する場合の話じゃん
新しく始めようっていうライトユーザーはアリスとか付加価値とか一切考慮しないよ >>871
これだけファンがいるのに起業したばかりのベンチャーみたいな環境で戦うのか
ファンを土壌にして新規を呼び込む戦略じゃないと無理だよ イブニクル2でずっこけたばっかりなのに完全新規のIPで勝負に挑めるわけないだろ HIROのことだから大爆死してもソシャゲのユーザーの9割は満足してるってアナウンスしてくれるよ イブニクルは2で主人公変えた時点でどのみちシリーズ化して続ける気ないでしょあれ クードラゴンの物語のスピンオフ部分からやってる感じだから主人公はクーたち アリスソフトそのもののブランドがあるからベンチャーとはスタート位置が違う
オーガストはそれで当ててるわけだし オーガストは原画が顔みたいな部分あるけど
アリスは何を出したらこれぞアリスってなるものあるかな、ランス以外で あいミスは良くも悪くも、いつものオーガストって受け入れられてる感じだな 脱がないアリスちゃんやハニーが登場することが、アリスファン層のソシャゲ移行や課金に繋がるかなあ
自分の言い方が悪かったんだろうけれど オーガストは絵師がブランドとなっているからいいけどアリスソフトは作品シリーズがブランドだから新規IPは荷が重いわ
退魔忍のリリスすら退魔忍以外で勝負したら話にならないだろう >>870
ハルカしかやったことないけど
・自分は戦わないくせにイキってる主人公
・ヒロイン強化のためという取ってつけたようなエロ
(ねちこいオッサン臭い調教をするから主人公像がぼやける)
・誰やねんオマエというmobとの敗北エロ
・サイコロ振ってゲームっぽく見せてるけど結果は予め決まっている
・ヒロイン数が乏しい
・スケジュールが窮屈でのんびりできない
で合わんかった >>875
この舌禍が怖いわ
HIROの印象がよくないのは部長時代の言動がほとんど >>877
巨乳勇者のトオルをアーサーとか言う男にしたのが極めて不満だわ、誰得か? ランスも結局7の出来が異常だっただけでそれ以降はシナリオもゲーム部分もデカい粗が目立ったから続けられてもあまり期待は…
リセット出てきて親バカキャラやりだしてから急速に合わなくなったなぁ
実質同意や軽いノリも多いとはいえ、凌辱多めの主人公がガチの凌辱をしてできた娘と仲睦まじいうえに、その娘は親譲りの凄い力を持ってて誰からも愛される人間性とかなんかキモイ なんかTADAが許可しないとランスの新作が作れないってことになってるみたいだけど
TADAってランスの著作権とか有してんの? >>890
TADA氏との契約等の取り決め次第じゃないかね
全部調べるのめんどくさいからランス10しか見てないけど
(C)2017 ALICESOFT
だけだからランス10に関しては著作権や販売権等はALICESOFTという法人が
まるっと持ってるんじゃないかと思うよ
というかたいていのゲーム会社は看板クリエイターを表に出すことはあっても
ゲーム自体の権利等は会社が持ってるだろうし 有名どころだと
堀井雄二はドラクエの権利を半分持ってる
さくまあきらは桃鉄の権利を半分持ってる
この二人は割とその辺しっかりしてる
坂口はFFの権利を持ってないから追放されたわけだし
TADAがランスの権利を一部持ってるとは思えんなあ いつまでランス引っ張ってんだよ
80年代のコンセプトだぞ
そんなことだからいつまで経ってもダメなんだよ 権利的にはそうだろうけど、まず参加しない時点でファン層の継続率にダメージがある程度あるだろうし
内容も相当厳しく見られるだろうから、よっぽどの物じゃない限りは叩かれそうな気がする
無いとは思うけど、もしTADAが黙殺するか苦言を呈することがあれば非常に荒れそうだなあ 著作権とかじゃなくて退職時の約束事とかで道義的約款じゃないの
だから反故には出来るだろうがあまり好ましいやり方ではない 正式に譲渡とかしてない限り、著作権は著作者が自動的に有してる筈じゃないの?
ガンダムの富野とかFF坂口は会社に譲渡しちゃったんだろう 基本的にはね
ただ業務で作った物は原則的に会社がその著作者になるという職務著作という決まりがある
もちろん独自に契約をしてたら話は別 ほかのヒトもかかわるとややこしそうだ
>YUKIMI@yukkiy1990 7月21日
私が関わってた時の話。キャラが多くなってTADAさんだけの手に負えなくなってきたランス3からのキャラ作りはキャラデザ担当者それぞれが自分なりに決定稿をつくり隣にデザイナーのキャラ設定を添えて提出 。
>TADAチェックのち相談〜採用 という流れでしたよ
#ランスシリーズの思い出
>ITOYOKO (月)西R-04a@itoyokotoraya 7月21日
もうTADAさんとお仕事する機会は無いと思いますが、良い思い出に なっています
>勉強させていただきましたw
ドラゴンピンクのヒトって直接かかわりあったんだっけ?
DPSあたり?
ドラゴンピンクも奴隷ヒロインだったっけな よくそういうのを見つけてくるよな
なんかぶっちゃけすぎてて面白かったわ >業務で作った物は
青色発光ダイオード裁判ってあったっけ
どうなったかはおぼえてなかったが
けっきょく会社は200億円までは払わんですんだが8億円払ったのか 母爛漫で重い木刀使ってたから戦闘力落ちてましたって話があるが、
ドラゴンボールみたいに道着ならともかく、武器に重量って普通立ち合いで気づくだろw 母はシナリオがつまらなすぎて途中止めしてる
先生とか人斬りに話が及ぶと面白くなるんだが、主人公は相変わらず母ちゃん母ちゃんしか言わんし羽化は毎度似たような誘惑するだけだしで飽きる ランスに限らず創作物全体にいえることだと思うけど、
契約上問題がなくても原作者や看板クリエーターと言われる人が存在する状態で配慮せずにやると揉める
アニメやゲームは1人で作ってるわけでもないのに尊重しすぎと個人的には思うけどね
幾つかの騒動を見ていると揉めてる作品からは信者も離れるみたいだから仕方がないのかな >>899
青色発光ダイオードは職務著作じゃなくて職務発明で、それに該当することは早々に確定してた
職務発明は会社に譲渡時にその発明者に対して相当の対価を払うことも法で決まってて、その額が主な争点だったはず
職務著作は譲渡せずとも自動的に会社のものなので
会社の内部の人間が作った物でコピーライト表記が会社だけだと判例的にも職務著作該当扱いになると思う
こっちの法には対価の規定なんてもちろんないから、全く話が別だよ 今朝のエロゲ玄人達(成熟化 行き詰まり議論中…)
※萌えるモノが何処にも無いからなぁ… 最近上がってたTADAブログのランス7RPG企画没案見たけど
プロットと仕様の大枠はほとんどTADAが書いてるだろこれ
そりゃこの人が抜ければクオリティ落ちるだろと思ったよ シナリオだけならともかくシナリオに絡めたゲームパートの進行とかかなりセンスを求められるだろうしなー
風燐のゲームだとゲームパートってシナリオの進行条件にはなってもシナリオそのものとの関わりってほとんどないよね 現実の見えていないランス狂の目はいつになったらさめるのかなっと ランスなら…、ランスなら…!ランスしか…、ランス以外は…! この鉄板ネタにはいつも笑わせてもらってます ランスに本当にそんな力があるならソシャゲにここまで完敗してないよね >>910
それはランスに限らずほかのタイトル入れても成り立つからどうなんだろう
任天堂のゲームでも勝てないんですが 任天堂が駄目でもランスならいけるって! ランス以外じゃ無理だよ! ゲームに限ったことじゃなくて漫画とかにも言えることだけど
メインライターが抜けると別作品状態になりがたいだし
別にそのタイトル引き継ぐ必要あるの?新作でよくねってなる >>892
いつまでもうたわれるもの引っ張り続けて新作をソシャゲー化した
アリスと同期の会社がある 取り敢えずここでネガネガするより前向きに超晃大戦についてポジポジ語りたい
ここだとスレチと言われそうだが もう超昂とかランスとかじゃなく
ソシャゲらしくオールスターで良かったのでは
いや世界観シナリオ非戦闘作品の扱いとか
何も考えずに言ってみただけだけど 取締役社員の退社にクレカ情報流出騒動
TADAさんが引退した翌年からすごい勢いでズタボロになっていくアリスくんはちゃんとソシャゲ出せるの? 内部抗争がすごそう
ぶちょの引退も顧問なのに無職と言ったりゴタゴタが匂う
入社した新人が気が滅入ってすぐに辞めなければよいのだが 顧問と言っても名目上そうなってるだけで会社に勤務しているわけじゃなく
引退してから会社に一度も顔を出してないんじゃないか >>917
その書き方だとクレカ情報流出の原因がいかにもアリスにあるような書き方してるけど、そうじゃないよね?
そのあたりの事情は詳しくないけどアリスだけの問題じゃないでしょ? 事後対応
お漏らししたところを今後も使い続けるのか
被害が出たい際の保証に関してはどうするのか たまに顔出してるようだけど
勤務してる中に入るのがどんどん難しくなって足が遠のいてそう お前らランスランスうるさいな
笑えるのにシリアス部分も面白くてって
俺たちの欲求を叶えられるシナリオライター見つかるんか? ホーネットが話したことのある人間は魔人化前のサテラくらいだろう
人間とモンスターの違いはモンスターとまるの違いくらいしか感じて無さそう TADAとか古参がやめたから
その給料分でソシャゲ開発の新人を雇えたんじゃねーの 唯一性のある作り手や決定してきた人が抜けているから新人雇ってもその部分は埋まらないのでは・・・
そしてなぜか超昂で社運をかけてソシャゲをやる
ランス以外でもにょ系や大系でソシャゲなら期待もしたものを クレしんもドラえもんもちびまるこもサザエさんも原作者死んでも何の支障も無く続いてるし
集団創作物なんてそんなもの 実際ランスも9はTADA抜きだったが特に問題はなかった
それでももう作らないのは時代遅れで売れないと判断したからだろうしそれは恐らく正しい
まあだからといって超昂なら売れるってわけでもないけど tadaのいない9はゲーム部分もシナリオも薄味で問題アリだったんだよなぁ…
tadaのいる10も問題大アリだったけどな >>930
超昂選んでDMMと組んだのはがっつりエロソシャゲやるって覚悟なんだろう
エロのない超昂なんてほぼ存在価値がないと思ってるんで
泥や林檎で全年齢版出してお茶を濁す……という逃げ道塞ぐ心意気を示してますよ、
とか邪推しちゃってたりもするけど、全年齢版出ちゃったら苦笑いしかないなぁw エロソシャゲの一般版ってほぼエロ版とアカウント共通だし
外でもポチポチできるようにするための措置でしかないぞ 基本、外でスマホポチポチしてクエスト進めて
家に帰ったらエロ版でエロ見るんや クレしんは作者事故死してから露骨に駄目になって読まなくなったぞ、嘘つくな
10はTADAいてもクソだったのは疑いようもないが ゲームとして楽しいかは疑問が
それこそ新規IPであのシステムだったら完走しなかったな
パッチ後のパートスキップ有りだとまた違うのかもしれんがよくやったわ我ながら 9も10もダメだった
8もお話部分は好きになれない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。