アリスソフト478 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
【好評発売中】
母爛漫 2019年4月26日
イブニクル2 2019年2月22日
【2020年リリース予定】
超昂大戦〜エスカレーション・ヒロインズ〜
【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト477
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1560751929/ アリスソフトそのもののブランドがあるからベンチャーとはスタート位置が違う
オーガストはそれで当ててるわけだし オーガストは原画が顔みたいな部分あるけど
アリスは何を出したらこれぞアリスってなるものあるかな、ランス以外で あいミスは良くも悪くも、いつものオーガストって受け入れられてる感じだな 脱がないアリスちゃんやハニーが登場することが、アリスファン層のソシャゲ移行や課金に繋がるかなあ
自分の言い方が悪かったんだろうけれど オーガストは絵師がブランドとなっているからいいけどアリスソフトは作品シリーズがブランドだから新規IPは荷が重いわ
退魔忍のリリスすら退魔忍以外で勝負したら話にならないだろう >>870
ハルカしかやったことないけど
・自分は戦わないくせにイキってる主人公
・ヒロイン強化のためという取ってつけたようなエロ
(ねちこいオッサン臭い調教をするから主人公像がぼやける)
・誰やねんオマエというmobとの敗北エロ
・サイコロ振ってゲームっぽく見せてるけど結果は予め決まっている
・ヒロイン数が乏しい
・スケジュールが窮屈でのんびりできない
で合わんかった >>875
この舌禍が怖いわ
HIROの印象がよくないのは部長時代の言動がほとんど >>877
巨乳勇者のトオルをアーサーとか言う男にしたのが極めて不満だわ、誰得か? ランスも結局7の出来が異常だっただけでそれ以降はシナリオもゲーム部分もデカい粗が目立ったから続けられてもあまり期待は…
リセット出てきて親バカキャラやりだしてから急速に合わなくなったなぁ
実質同意や軽いノリも多いとはいえ、凌辱多めの主人公がガチの凌辱をしてできた娘と仲睦まじいうえに、その娘は親譲りの凄い力を持ってて誰からも愛される人間性とかなんかキモイ なんかTADAが許可しないとランスの新作が作れないってことになってるみたいだけど
TADAってランスの著作権とか有してんの? >>890
TADA氏との契約等の取り決め次第じゃないかね
全部調べるのめんどくさいからランス10しか見てないけど
(C)2017 ALICESOFT
だけだからランス10に関しては著作権や販売権等はALICESOFTという法人が
まるっと持ってるんじゃないかと思うよ
というかたいていのゲーム会社は看板クリエイターを表に出すことはあっても
ゲーム自体の権利等は会社が持ってるだろうし 有名どころだと
堀井雄二はドラクエの権利を半分持ってる
さくまあきらは桃鉄の権利を半分持ってる
この二人は割とその辺しっかりしてる
坂口はFFの権利を持ってないから追放されたわけだし
TADAがランスの権利を一部持ってるとは思えんなあ いつまでランス引っ張ってんだよ
80年代のコンセプトだぞ
そんなことだからいつまで経ってもダメなんだよ 権利的にはそうだろうけど、まず参加しない時点でファン層の継続率にダメージがある程度あるだろうし
内容も相当厳しく見られるだろうから、よっぽどの物じゃない限りは叩かれそうな気がする
無いとは思うけど、もしTADAが黙殺するか苦言を呈することがあれば非常に荒れそうだなあ 著作権とかじゃなくて退職時の約束事とかで道義的約款じゃないの
だから反故には出来るだろうがあまり好ましいやり方ではない 正式に譲渡とかしてない限り、著作権は著作者が自動的に有してる筈じゃないの?
ガンダムの富野とかFF坂口は会社に譲渡しちゃったんだろう 基本的にはね
ただ業務で作った物は原則的に会社がその著作者になるという職務著作という決まりがある
もちろん独自に契約をしてたら話は別 ほかのヒトもかかわるとややこしそうだ
>YUKIMI@yukkiy1990 7月21日
私が関わってた時の話。キャラが多くなってTADAさんだけの手に負えなくなってきたランス3からのキャラ作りはキャラデザ担当者それぞれが自分なりに決定稿をつくり隣にデザイナーのキャラ設定を添えて提出 。
>TADAチェックのち相談〜採用 という流れでしたよ
#ランスシリーズの思い出
>ITOYOKO (月)西R-04a@itoyokotoraya 7月21日
もうTADAさんとお仕事する機会は無いと思いますが、良い思い出に なっています
>勉強させていただきましたw
ドラゴンピンクのヒトって直接かかわりあったんだっけ?
DPSあたり?
ドラゴンピンクも奴隷ヒロインだったっけな よくそういうのを見つけてくるよな
なんかぶっちゃけすぎてて面白かったわ >業務で作った物は
青色発光ダイオード裁判ってあったっけ
どうなったかはおぼえてなかったが
けっきょく会社は200億円までは払わんですんだが8億円払ったのか 母爛漫で重い木刀使ってたから戦闘力落ちてましたって話があるが、
ドラゴンボールみたいに道着ならともかく、武器に重量って普通立ち合いで気づくだろw 母はシナリオがつまらなすぎて途中止めしてる
先生とか人斬りに話が及ぶと面白くなるんだが、主人公は相変わらず母ちゃん母ちゃんしか言わんし羽化は毎度似たような誘惑するだけだしで飽きる ランスに限らず創作物全体にいえることだと思うけど、
契約上問題がなくても原作者や看板クリエーターと言われる人が存在する状態で配慮せずにやると揉める
アニメやゲームは1人で作ってるわけでもないのに尊重しすぎと個人的には思うけどね
幾つかの騒動を見ていると揉めてる作品からは信者も離れるみたいだから仕方がないのかな >>899
青色発光ダイオードは職務著作じゃなくて職務発明で、それに該当することは早々に確定してた
職務発明は会社に譲渡時にその発明者に対して相当の対価を払うことも法で決まってて、その額が主な争点だったはず
職務著作は譲渡せずとも自動的に会社のものなので
会社の内部の人間が作った物でコピーライト表記が会社だけだと判例的にも職務著作該当扱いになると思う
こっちの法には対価の規定なんてもちろんないから、全く話が別だよ 今朝のエロゲ玄人達(成熟化 行き詰まり議論中…)
※萌えるモノが何処にも無いからなぁ… 最近上がってたTADAブログのランス7RPG企画没案見たけど
プロットと仕様の大枠はほとんどTADAが書いてるだろこれ
そりゃこの人が抜ければクオリティ落ちるだろと思ったよ シナリオだけならともかくシナリオに絡めたゲームパートの進行とかかなりセンスを求められるだろうしなー
風燐のゲームだとゲームパートってシナリオの進行条件にはなってもシナリオそのものとの関わりってほとんどないよね 現実の見えていないランス狂の目はいつになったらさめるのかなっと ランスなら…、ランスなら…!ランスしか…、ランス以外は…! この鉄板ネタにはいつも笑わせてもらってます ランスに本当にそんな力があるならソシャゲにここまで完敗してないよね >>910
それはランスに限らずほかのタイトル入れても成り立つからどうなんだろう
任天堂のゲームでも勝てないんですが 任天堂が駄目でもランスならいけるって! ランス以外じゃ無理だよ! ゲームに限ったことじゃなくて漫画とかにも言えることだけど
メインライターが抜けると別作品状態になりがたいだし
別にそのタイトル引き継ぐ必要あるの?新作でよくねってなる >>892
いつまでもうたわれるもの引っ張り続けて新作をソシャゲー化した
アリスと同期の会社がある 取り敢えずここでネガネガするより前向きに超晃大戦についてポジポジ語りたい
ここだとスレチと言われそうだが もう超昂とかランスとかじゃなく
ソシャゲらしくオールスターで良かったのでは
いや世界観シナリオ非戦闘作品の扱いとか
何も考えずに言ってみただけだけど 取締役社員の退社にクレカ情報流出騒動
TADAさんが引退した翌年からすごい勢いでズタボロになっていくアリスくんはちゃんとソシャゲ出せるの? 内部抗争がすごそう
ぶちょの引退も顧問なのに無職と言ったりゴタゴタが匂う
入社した新人が気が滅入ってすぐに辞めなければよいのだが 顧問と言っても名目上そうなってるだけで会社に勤務しているわけじゃなく
引退してから会社に一度も顔を出してないんじゃないか >>917
その書き方だとクレカ情報流出の原因がいかにもアリスにあるような書き方してるけど、そうじゃないよね?
そのあたりの事情は詳しくないけどアリスだけの問題じゃないでしょ? 事後対応
お漏らししたところを今後も使い続けるのか
被害が出たい際の保証に関してはどうするのか たまに顔出してるようだけど
勤務してる中に入るのがどんどん難しくなって足が遠のいてそう お前らランスランスうるさいな
笑えるのにシリアス部分も面白くてって
俺たちの欲求を叶えられるシナリオライター見つかるんか? ホーネットが話したことのある人間は魔人化前のサテラくらいだろう
人間とモンスターの違いはモンスターとまるの違いくらいしか感じて無さそう TADAとか古参がやめたから
その給料分でソシャゲ開発の新人を雇えたんじゃねーの 唯一性のある作り手や決定してきた人が抜けているから新人雇ってもその部分は埋まらないのでは・・・
そしてなぜか超昂で社運をかけてソシャゲをやる
ランス以外でもにょ系や大系でソシャゲなら期待もしたものを クレしんもドラえもんもちびまるこもサザエさんも原作者死んでも何の支障も無く続いてるし
集団創作物なんてそんなもの 実際ランスも9はTADA抜きだったが特に問題はなかった
それでももう作らないのは時代遅れで売れないと判断したからだろうしそれは恐らく正しい
まあだからといって超昂なら売れるってわけでもないけど tadaのいない9はゲーム部分もシナリオも薄味で問題アリだったんだよなぁ…
tadaのいる10も問題大アリだったけどな >>930
超昂選んでDMMと組んだのはがっつりエロソシャゲやるって覚悟なんだろう
エロのない超昂なんてほぼ存在価値がないと思ってるんで
泥や林檎で全年齢版出してお茶を濁す……という逃げ道塞ぐ心意気を示してますよ、
とか邪推しちゃってたりもするけど、全年齢版出ちゃったら苦笑いしかないなぁw エロソシャゲの一般版ってほぼエロ版とアカウント共通だし
外でもポチポチできるようにするための措置でしかないぞ 基本、外でスマホポチポチしてクエスト進めて
家に帰ったらエロ版でエロ見るんや クレしんは作者事故死してから露骨に駄目になって読まなくなったぞ、嘘つくな
10はTADAいてもクソだったのは疑いようもないが ゲームとして楽しいかは疑問が
それこそ新規IPであのシステムだったら完走しなかったな
パッチ後のパートスキップ有りだとまた違うのかもしれんがよくやったわ我ながら 9も10もダメだった
8もお話部分は好きになれない 抽象度の強いフィールド分岐や戦闘は、キャラ数の膨大さ、戦争、完結作としての今までの伏線回収が前提で
要するにシステムも完結させる為にデザインされてるから、話を切り離して単体のゲームシステムとして評価することは意味が薄く
新規IPだったらという仮定は、こんなシステムにならないという結論しか導かないと思う パートスキップ無いと苦行だけど、スキップすると面白くもなんともないくせに手間ばかりかかる戦闘を宝箱を落とすように気を付けながら繰り返すだけだからまた苦痛というね
中途半端にソシャゲっぽくするくせにガチャがないせいで序盤が特に苦行 >>940
なるほどなぁ
長寿コンテンツの典型的な病理に見える
それなら03やってなかったの思い出したからやるか
あっちのチームが元気ならまだ期待できたんだけどなぁ まあ10のシステムが好きじゃないって人の気持ちもわかるけど、自分は総合的には楽しめたから満足してるよ
予算や期間が潤沢にあればまた別のやりようもあったのかもしれないが、エロゲ業界全体がこんなご時世だしね 9も4周くらいは楽しめた
10は最後ってこともあって泣いた
ランスロス 闘神3って俺はおもしろかったんだけど、結構クソゲー扱いされてんだな
確かにラスボスのHシーンが足コキだけなのはがっかりしたけど いやいや10は10で普通におもろいがな
あんたらの求める理想のランスは戦国なのかな? ランス10はシナリオの勝利だと思う
システム自体はランスってタイトルがついてなかったらやらねえ系 アリスがネットワーク系の処理経験が豊富ならなあ
3Dモデルの処理が軽い以外に
売りがないマジカミから
客を一気に掻っ攫うチャンスなのに ってかさ、アリスソフトって簡潔な文章のお手本みたいなシナリオ書くよね
普通、簡潔だと馬鹿っぽくなるのに読ませるところはしっかり読ませる力は凄い 10はやればやるほどイラつくクソ具合だったがな、効率よくやらざるを得ないししくじりゃ丸損でかけた時間と見合わん
結局最後までTADAにとってユーザーは有料デバッガーだったのか、馬鹿馬鹿しい 多分、アリス信者だからこその辛口になら去るを得ないところなんだろうが
お前らにとって最高のシステムはやっぱり鬼畜王と戦国なのか? 十年に
一回とかの頻度だったから楽しかった訳であって、あんなの毎回とかそれこそ飽きるで そんなホイホイ出るわけでもないから別に毎回激烈に面白くてもなんら問題ないと思うわ 10を戦国やら鬼畜王のシステムでとか無理な話よ
シナリオをガッツリやらないといけないという前提条件で破綻する 面白いゲームシステムだけで言えば何も過去のランスやエロゲに限ることもなく毎月毎年出て来てるがな
スタッフも客も新しい物の勉強してないのがよくわかる >>951
何でみんながSLGが好きな前提で聞くのかね
10はRPGと銘打ってるが違うだろう 今朝のエロゲ玄人達(萌えれない事を議論中…)
※萌えるモノが入荷しないかなぁ と ただ待つしか無いからなぁ… 超昂大戦についてポジティブな話題できる人はいないの
>>3の新キャラのこの娘可愛いとかこの娘はこんなキャラなんだろうなとか エスカとハルカとナリカの新しいシーンが追加されるのは嬉しいね DJC++ドーナドーナまで退社してないようなもんやんけ! DJC++おらんとRPGとか作るのきついのかもしかして
やばない 退社したけどドーナドーナだけは特別に参加するのね
とはいえプログラマ抜けたんじゃちろくチームは実質ドーナドーナで解散か >>968
少人数チームでエースプログラマ抜けたらどうしようもないだろうね
まあでも低予算紙芝居作るチームとして残るのかもしれない ただちにドナドナをDMMで展開できれば
覇権取れそうなのが惜しい
個人的にはソシャゲにはして欲しくないんで
じっくり確実に開発して欲しいが ドーナドーナってもう2年も作ってんのか、ゲーム開発って大変だな
キャラデザにはマジ惚れしてるので古臭くならないうちにゲーム出してほしい というか人件費だけで開発4人×年数ぶんのゲーム売上出さなきゃいけないんだよな
エロゲでここまで時間かけられるの凄くないかアリスソフト…いや年収しらんけど >>971
あー、むりだよ。ランス信者曰くランス以外はダメらしいからねw
新規タイトルもダメだとウンチク垂れてたね ドーナドーナ楽しみだし絶対買うけど今年中すら厳しそうなのがなあ
はよ魚介解放してランスリメイクもやってほしいし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。