アリスソフト479 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。
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【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト478
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1562298857/ 鬼畜王のサテラなんか真面目にカッコよく描いたにしちゃギャグみたいな格好してるけどな こりゃTADA完全引退だわファンも理解しただろう
遠慮してるんじゃなくて「もう面白いエロゲが老いで作れない・・・」というのがインタビューの後半特に終盤からにじみ出てる
仮にむりやりアリスの館内にミニゲームで作ってもらっても野球で言ったらモルツ球団でプロ野球OBが現役時代とはかけ離れたスイングをするようなもの
懐かしさ補正だけの価値をTADAは良しとしないだろう >>330
そんなん理解できるとしたらTADA本人だけじゃないの
第三者にはクリエイターの考えることなんかわからんて
宮崎駿引退!って毎回驚いてるタイプ? むっちのシィルがもこもこじゃないのは正統派ヒロインっぽくないからだったのかな >>328
誰とは言わんが忍者の子はこの方向性では格好良すぎだな >>328
むっちにとって「アリオス」でTADAにとっては「テオマン」なんだよ
だからTADAはずっとテオマンって言い続けてた
王道の勇者な設定を作ったのがむっち、絶対童貞って付け加えたのがTADA
最終作のあの役振りはむっちにはどう映っただろうな インタビュー読んだ
ランス10の10って「じゅう」が正式名称っていうのが一番の驚きだった
あとこのスレの住人だったら知ってて当たり前なんだろうけど
鬼畜王の絵師は辞めたから5で今の絵になったのかなと
で、むつみまさとでググったら同人はやってみたいだけど商業的な仕事はこの20年してないっていうのも驚きだったわな >鬼畜王の絵師は辞めたから5で今の絵になったのかなと
順番がちがう
大帝国のカテーリンとかは
まだ むつみまさといた頃 あ、5で今の絵になったのかなと(思ってた)
らインタビューで違いに気づいたって意味か?w >>338
大帝国のカテーリンがどういうキャラなのか全く思い出せないから
グーグル画像で見たけど
鬼畜王の絵柄の面影全然ないな
最近やってるらしいラノベの表紙にも言えることだけど >>326
タイムリミットってのも意味深だったもんな
体は大切にしてもらいたいわ >>339
×鬼畜王の絵師は辞めたから5で今の絵になったのかなと
〇鬼畜王の絵師は辞めたから5で今の絵になったんだなと
ただの日本語ミス
長文打つと面倒になって誤字とか出たり雑になる ランス5D 2002年
大帝国 2011年
じゃからね
オンリーユーリクルスの絵の変化が勘弁してほしかった
https://www.alicesoft.com/onlyyou/ TADAさん長くないのかなぁ…余命とか宣告されてたりするのだろうか… むっちで思い出したけど神武ってどうなったんだ?
個人で続けるって昔何かで書いてあったような気がしたけど 電ファミニコゲーマーて
ファミ通とニコニコかよ、糞の二本立てじゃないか tadaたぶんだけどもう戻らないんだろうな
tada戻らないとなるとランスのリメイクやその他は諦めた方がいいんか? 相談役としてアドバイスは出来るでしょ
関わってない1とか3リメイク面白かったし 胃がんや食道がんで切除結構すると飯えなくなって体重激減するわな 常識的に考えればTADAがいなくても04や真鬼畜王は問題なく出せるはずだけれども…
ソシャゲはランスキャラ使えなかったのかなあという思いもあり少し心配な面もある >>347
電ファミニコゲーマーは、本日2019年6月30日をもってドワンゴの運営から離れ、7月1日からは、
ゲーム攻略サイト事業(https://wiki.denfaminicogamer.jp/)は株式会社Gzブレインに、ニュースメディア事業(https://news.denfaminicogamer.jp/)の方は、
株式会社マレ(編集長である平 信一が社長を務める新会社)に、それぞれ事業移管することとなりました。
https://news.denfaminicogamer.jp/oshirase/190630a 大帝国の時って本当にやばかったんだな
ユーザー目線で終わったなって感じなだけだと思ってたわ ただの提灯記事インタビューじゃねぇか、退社したファミ通の角満を思い出す
あれも末期はメーカーへの提灯クソ記事ばかり書いてた 提灯記事なんだろうけどネガティブな内容が表に出たなという感じ
これからの展望も何も書いてないしアリスソフトの未来が見えないわ・・・ 鬼畜王のフラグ管理がTADAの記憶頼みというのが驚愕
個人技でここまでやってきたんだな
40代から記憶力が落ちていろいろ雑にならざるえなくなったんだろうな ランス9の準備に時間がかかってランクエが先に出たって言うことは
最初は
ヘルマン革命⇒シィル解凍失敗
⇒ランスがショックで適当に幸子いたぶるマンと化す
⇒パステルの呪いでランスインポに
っていう順だったのかなぁ 戦国ランスのあとの会報で
「次はヘルマン ぷりんで濃い」って言ってた時期はあったね 大帝国は本格RTSを作りたいと思ったけど結局駄目だったんだよな
1ターンが長すぎてまともにプレイが出来ないって言ってたけど
どんなRTSを作ったのか気にはなるな
ロマサガ3のマスコンを複雑にしたみたいな感じなんかな? これで提灯記事?
そりゃファミ通の記事がスポンサー様の提灯になるのは仕方ないけど
アリスソフトの展望とか新作について語り出したらそれこそ提灯記事だろ ランクエ⇒ランス9の順になるのが計算外だったのなら、こうなってよかったと思うな
ヘルマン⇒ランクエ⇒ランス10だとさすがに鳩の好感度が低すぎる TADAのゲームって大抵古いPCゲームが下敷きだし銀英ベースじゃないかな
こんなの
https://youtu.be/gf93H5wCZDA アリス2010の大帝国動画36秒あたりにちらっと出てる 既に退社した人間が将来の展望なんて勝手に語れるかよ https://i.imgur.com/wxe4LJl.png
みたかんじだと
地形のあるマップに部隊を配置
各ターンごとに移動先を指定
移動フェイズと攻撃フェイズが分かれている?
1戦闘に最低10分、ながいと2時間かかりそう しかしまぁ複数ラインで制作してるソフトの一本が傾くだけで会社も傾くとか
失敗で与えた打撃の何倍も貢献してきた人だろうに
むしろ他のメンツの不甲斐なさを感じるな TADAがどう答えようが褒めるだけで、じゃあ不評だった作品について掘り下げて聞くかと思えばそこはスルーしやがるし、提灯持ちじゃねぇの >>367
うんだから銀英>>364
移動先と攻撃方向指定して殴る
宇宙だから長射程のレーザー
片道分の燃料で良いから中射程のミサイル
往復しなきゃいけないから短射程だがエースがいると大暴れする戦闘機隊
要塞や拠点の占領に使う陸戦部隊
各戦艦は正面側にバリア集中してるから正面からの攻撃には強いが背後取られたら脆い ランクエ無印と大帝国を延々と掘り続けるインタビューとか頭おかしいだろ この記事に限らずゲームの企画書は日本のゲーム史に残るような功績を讃える主旨っぽいからなあ
わざわざ砂糖を舐めて、甘過ぎ、辛みが足りないと言ってるようなものかも
方向性として成功に繋がる苦労話としてならありかもしれないが 長い間作品作りしてたら
たまーに失敗作を作ってしまうのはそりゃ仕方がないと思うんだが
一回失敗するだけで進退を決めにゃならんてなんだかなあ
逆転裁判4のときも思ったけども ひねくれてる奴はすーぐ逆張りに走るんだよな
素直に褒められた経験がないんだろう アリスやランスの振り返りはさすがに飽きたから
TADA個人のゲーム持論や人生観がもっと見たくはある ランクエと大帝国はシナリオもシステムもキャラも疑問点ばっかだったからどういう考えだったのかは聞きたい
そして10があの作りで満足なのか、も なぜああなったか説明されたようなものだけどな
TADAはずっと自分の好きなことをしてるだけで消費者向けに特別なにかしてたわけではない
老いか責任感からか楽しんでゲームを作れなくなった影響が大帝国以後に出た ならTADAの意見に記者なりの分析して返答するとか、どんな思惑で作ったが不評だったユーザーとの齟齬はなんだったかとか聞けば面白い対談になるのに TADAの意見てなんだ?
TADAは売れるとか受けるとか考えて作ってない
だた好きなように作ってそれが当たり続けただけ
それが正しいとも言ってないし変えようともしてない まぁインタビューも双頭スキルの必要な仕事だから練度の差が出るのは仕方ない 面白いかどうかって結局主観だし
ああいう大河的記事なのだから、分析すべきことはそれがエロゲ界の歴史にどういう影響を与えたかであって
個別の失敗の原因の詳細ではないだろう 実際TADAが対談するとしたら誰だろうね面白くなりそうなの >>382
この意見はインタビューでTADAが言ってた訳だけど
全盛期を過ぎて今のアリスソフトを見ると時代についていけなくなった主因な気がする まあ30年分の話を聞くとなると難しすぎる
自分は割といい内容だったと思った ファルコムと光栄はパソコンゲームで育った世代にはレジェンドなんやなって >>375
ミスっても自分が無職になればいーやってそんな規模の制作じゃなくなればそりゃな
作ってるだけで金も減るしな 月刊雑誌でのランキング上位が常にその2社(+システムソフトかT&E)で占められてたな 家族計画好きらしいし、田中ロミオもインタビューで尊敬する人としてTADAを上げてたことがあったから
ロミオと話したらどんな感じになるかちょっと気になった 消息不明だけど
蛭田と対談させたら面白かったかもしれんな 蛭田より大分長く前線に立ち続けたTADAもこうして去っていき、本当に一つの時代が終わったんだと感じる
令和の時代に両巨頭に並び立つようなエロゲクリエイターは生まれるだろうか
自分が立てる物は股間くらいしかないが、立たなくなるまでは見守っていきたい物だ クラナド挙げてたし麻枝連れてきて入社未遂のことまで含めて話すのもありかね
まあ鍵は近所だから普段から面識ありそうだけど 今新たな蛭田的エロゲクリエイターって誰かいるのかね
エロゲの流行追ってないから分からないや 蛭田並みの天才は日本の何処かに存在するだろうけどそれはスマホゲー業界やアニメ業界に行ってるだろうな エロゲ業界の有能なライターはだいたいラノベに流出したしな 蛭田とTADAが天才すぎただけだから肩を並べる人材がいないのは仕方がない
ただ二人ともゲーム制作外では色々と失敗してる TADA自身も言ってるけど蛭田はまた別格なんじゃないかなあ
蛭田はドラゴンナイトシリーズやワーズワースみたいなのも作れるけど能力のごく一端にすぎず
同級生下級生みたいな恋愛シミュでも遺作みたいな脱出ゲーでも臭作鬼作みたいな抜きゲーでも推理ゲーでも雰囲気ホラーでもできるからな
TADAは良くも悪くも守備範囲狭いから
蛭田がアニメでいう宮崎駿だとしたらTADAはトミノ 後進を育てた人間と育てられなかった人間という意味でも似てるな 雑誌記事読んだ
現場に残っている情熱的なスタッフに
あとは任せたって感じなのかな
後から参加した人たちにも頑張って欲しいね いろいろできると聞くと真っ先にうんこ大好き聖少女が浮かんでしまう
別ベクトルだけど >>400
育ったというよりついて来られるやつがいたかだけのような…
合わない人間ことごとく脱落してるし 大帝国はやりたいこと色々盛り込みすぎて破綻して別の人にほとんど作り直してもらったが敗戦処理状態だった
FF15みたいなもの?
ランクエは9と順番入れ替わったからシナリオが色々中途半端になった上に
ソーサリアン形式というコンセプト自体もユーザーに受けなかったので
急遽マグナムという追加版だして終盤のシナリオも書き換えた
こんな感じだろ >>399
どうかねぇ、蛭田は言わずと知れたシーズウェアと菅野を使い切れず潰してエルフも今はないし
TADAはゲーム制作では及ばんにしても会社まとめて中期スタッフまで仲良く運営してたしユーザーへの信頼関係も強化したから総合では五分じゃないかな >>367
アストロノーツとエウシュリーがやってたな自動タクティクス戦闘 体重63キロから45キロ以下って
もう骨と皮だけじゃね
何の病気だっんだろ
やっぱり癌か 今朝のエロゲ玄人達(部長とランス系で議論中…)
※戦国ランスは敵将を捕獲出来た
※マグナムは女の子モンスター捕獲できた
※ガンは40度で死ぬらしいのでサウナがいいとか聞いたような(噂)
※ガンにはフコイダンがいいと聞いた(噂) ツイッターで過去のスタッフにまた会いたいと言ってたしまじで余命宣告されてたりして ワスメモ、ゲームを受けるまで改造しまくる
※風呂で40度は入浴中に眠りだし溺死が怖い模様
※ガンは体内の糖質を栄養にしているらしいので断食がいいと(噂) 俺も170だけど50以下には体重落ちなかったな
短期間に痩せてたら・・・まああれよ インタビュー受けるの最後とかTweetしてたのも気になるわ
最期の方じゃねえだろうな >>413
「落ちなかった」と過去形で語るあたり地縛霊かな 熱中することがあって食事量減らすと痩せるよ。ブラック企業ではよくある光景。 超昂大戦いつリリースされるんかなー
メインビジュアルはおにくんだしそれなりには楽しみ >──主役が悪党になった理由はあるのでしょうか?
>TADA氏:
>とくに極道モノが好きだったなどではないんですね。設定としてまず「可哀想な女の子をいっぱい出したい!」というのがあって。そのためにどうしようかと考えた結果です。
うーんこの ランス10がボリュームたっぷりになったのが織音とヨイドレのお蔭だったんだな
ちょっとほっこりした >>405
エルフは蛭田が作るゲームはどんなジャンルで作ってもエロゲ史に残るような大ヒットする一方で
蛭田以外が作るゲームは菅野以外、最後までパッとしないままだったな... >>422
TADAの影響力って実際もうほとんどなかったんだろうな
10はテキスト量とゲーム部分でテンポ悪かった 他の人が主導していた部分があったとわかっただけで
シリーズ通して監督やらシナリオプロットゲームシステム等をやってる人間の影響力がないって、さすがに飛躍しすぎじゃない?
織音とヨイドレに監督補佐の肩書きがついてたし、決定権の一部を渡していたくらいならあるかもしれないけど 映画でも何でも最終的な締め上げが監督の仕事なんだから、突き上げに従うのはパワー低下としか言えない 10はなぁ、上の映画でも数百時間撮影しても実際上映は3時間程度に編集して受け手を楽しませるのに、全部押し付けでしかも引き継ぎもなく毎度最初から繰り返させると言う苦行を、ちっとはおかしいと考えなかったのかな? 単にパワー低下というならそれに反論はしないよ
影響力がほとんどなくなってたというのは、どう考えても言い過ぎだと言ってるだけなので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています