アリスソフト481 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら番号で指名
または立てられそうな人が宣言して下さい
【好評発売中】
母爛漫 2019年4月26日
イブニクル2 2019年2月22日
【2020年リリース予定】
超昂大戦〜エスカレーション・ヒロインズ〜
【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト480
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1566385190/ ヒロイン大杉だし本編通してえろれればいいだけ
そもそもテキストが肥大化しすぎだろ
その分ボイスも増えて高くなるし
プレイ時間も間延びしてテンポも悪くなる
時間がかかれば手を出せる作品もその分少なくなる ff14が低予算とか、ググると一瞬でばれるようなネタ流さないでほしいな。
あれが低予算少数で開発できるなブラゲなんてやる必用ない。
まったくの真逆 あの寝落ちゲーのねこねこまでが古典的VN(エロなし)で中華進出に成功したとか
アリスも直ちにTADAを呼び戻して中帝国で中華に殴り込みを駆けるべき
今を逃したらソシャゲと同じく手遅れになるぞ Windows、PS4、Mac用クライアントがあって日本だけでなく北米、欧州にもデータセンター設けてるようなMMORPGが低予算とかありえんだろ
これ上回ってるようなMMORPGって一体どれくらいあるんだよ…… 織音は今何か次作品とか書いてんの?
TADAさんいなくなったし織音主体でランス関係何かやって欲しいけどやっぱ無理なんかね
ツイッター見てると色々没になってんの惜しいわ FF14も何気に苦難の連続じゃねえかな
要求スッペク的に11からの移行も上手くいかなかったり
中華ネタでいじられたり新生なんたらかんたら・・・
つーか11ちゃんもまだ生きてるからねスゴイね人体
個人的には本編より評価してる >>771
6年目で最高記録らしいぞ
少しは調べてくれぇ >>769
イラストレーターも全員超昂ソシャゲだぞ
そろそろわかろうな >>771
FF14が11からの移行がうまく行かなかったのは当然だろう
11のプレイヤーはヴァナディールの世界引き継ぎだったら移行してたかもしれんけど
引き継がれたのは姿形が似通ったキャラクターだけでまっさらの世界
野のものとも山のものとも分からんどころかβで酷評されてた上にそれがちっとも直ってなかったんだから
パッケ買った人達が激怒して紛糾、結果新プロデューサの元で作り直したものが現在運営されてるFF14
痛い目に遭ったから今のFF14は結構ユーザーの意見を吸い上げることに注力してるようだけどね 大帝国はやはり主人公に失敗してるな
もっと欲望丸出しの悪のエロゲ主人公で良かった
大帝国中は日本でも可能だが発想が狭くなってる アリスは女にも人気あるってソースなしの噂があるがほんとかよ?
ランスとかぜーーってい親父しか人気ない >>774
そこまで力いれるならランスかにょシリーズにしとけば良かったのに… >>771
>>776
つっても月額MMORPGとしては国内トップだかんね ランスが女人気あるとしたらランス以外の男キャラ辺りでだろうなあ
キャラゲーとして見たらランスシリーズって相当優秀だし ぷりん暇してそうだからふるえいちでぃーにょ作ってくれないかな ソシャゲも社内フル投入も自社開発もわかる
けど超昂をテーマにしたのはいくら考えてもわからん
ファン無視のオナニーにしか見えん
それが応援出来ない一番の理由だわ むしろファンを大事にした結果だよ
TADA抜きのランスを作らないのは ランスのソシャゲつくってマネタイズするならドラクエみたいに装備品がガチャになりそうだなww
ロトの剣→魔剣カオスとか そんな考えがあるならECオーダーでもっとまともな対応を取っていたと思うけど
TADAとは冷えた関係になってランス作れないだけだろ
HIROが扱いやすい自分のIPでやりたいだけにしか見えん
望まれてないのに 望んでもTADAランスの次は無いよ
大帝国の失敗で辞めるつもりだったのを繋ぎ止めてたのがランス完結で
本人は別のゲーム作りたがってるしソシャゲ運営は飽きっぽいから無理と言ってる TADAが復帰しようがしまいがランスだろうがなかろうがどうでもいい
超昴がこれだけ期待されていないのがダメ 中心のHIROがやる気なさそうに見えたり織音がランスの昔話ばかりしているから期待のしようがないわ 今年もあと少しだけど擁護のしようがないほど悪い情報しか出なかったな
好意的にみようとしてもそれを否定する材料がある最悪な状況は早く抜け出して欲しいよ ランスにょにしてクリア無理な状況でも課金で召喚ポイント買ったり課金で仲間になる特別キャラがいると良い
超レアで二部妊娠コパンドンとか 超昂のソシャゲを担当してるであろう原画家の一人が
急にランスの設定を出し始めるのがそもそもおかしい
周りも完全にやる気が無いのがミエミエじゃないか >>765
まあ比較対象は大手ソシャゲだけどさソシャゲの話題だったから
ドラクエと合わせて売上80億で、次回作への投資を引いても半分以上利益になるFF14はとてもリーズナブル
ソシャゲは150億稼いでる白猫擁するコロプラが赤字決算になったりするレベルの赤い海だから >>794
強弁過ぎるだろう
任天堂でいうならゼルダBoWとFEHの利益比較してゼルダBoWが大作じゃないとか言うようなもん >>795
何にレスしてるのか見ないでレスしてるわけじゃないと仮定してだけど
レス先の>>725がFF14はソシャゲに比べて維持も運営も開発も桁違いに安いって意味ならすまなかった 開発規模に利益率の話を混ぜるからややこしい
FFドラクエとは土台が違うアリスソフトスレで言うこと自体もズレてる >>800
まあ開発規模も大手ソシャゲに比べて一回り以上小さいわけだが
色々コンパクトにまとめてるから売上高小さくても利益率が高くなってる 比較対象はやっぱりたいまにんか
でも、予想通りぼろ負け へーそりゃすごいねーべんきょうになるなあ
おもいこみのうんちくをひとにかたるのはたのしいね っていうか
たいまにんに勝てんのかよ?
マジレスして想像できんわ 勝つ負ける以前に対魔忍は一線超えてしまったからお上から潰される話をちらほら聞くな
そのうち表面化するんじゃない?
一般化するとろくなもんじゃないわ >>805
それこそ妄想もいいところじゃねえ
一線って何の線だよお上って誰だよ >>806
抜きゲがあそこまで大々的にやったら見過ごされていたことも見過ごされなくなる
そういう情報があるから書いただけで事実かどうかはそのうちわかるってことだ FF14が低予算かどうかは知らんが
FF11のノウハウがあるからあまり金がかからずに済んでるっていう面もあるんじゃないのかね
FF11もサービス開始直後の1カ月はメンテ地獄でまともに遊べなかったからな まあエロゲは昔から国会に取り上げられたり色々あったから・・・
対魔忍や超昴はエロの中でも刺激が強いジャンルに入ると思うからこじんまりやるのが一番だと思いますね >>808
11のノウハウ生かされてなかったからクソゲーすぎて炎上してサービス止めて最初から作り直しになったぞ
新生してようやくまともなゲームになった 年間売上1000億のサイゲが利益100億しかないソシャゲの闇 >>813
決算見るだけで分かることを妄想ってアホかよ
スクエニのソシャゲ売上が840億なのもMMO部門が80億なのも決算で分かるよ >>814
それでソシャゲの闇とか言っちゃうwww >>814
300億くらいいってただろう
そんなに低いわけないじゃん
しかもmmoは二つしかないし
如何にすごいか >>816
270億だった
ソシャゲは100個くらいの合計?
全然売上すごくないね ソシャゲ100くらいあつめて800億
mmo2つで300億
どっちがすごい? 妄想できないとエロゲユーザーなんて務まらないからな 事務次官事件で知ったけど
ドラクエはもう重課金ゲーだろ? ドラクエ10はプロデューサーが課金増やします宣言してるよ。 >>810
最初中国に丸投げしたからじゃなかったっけ
それから新生()とか言い始めて自社で作り直したんじゃなかったっけ
まあその辺も書くべきかなーとは思ったけどな すごくないっていうけど
スクエニは映画がコケて100億の赤字で一回潰れそうになってるわけだから
やはり80億だか600億だかしらんが
その額は大きいだろう
ムービーゲーだけ作っててピエロになってりゃよかったのにな リリース間近になったらスレに「勝っても負けてもH」みたいな広告が流れるんだろうな
マジカミの広告量もスゲーもんだけど、やっぱり広告流さんと新規はつかないんだろうな
そういえば一時期嫌ってほど広告が流れていたunitiaとか淫妖蟲とかきちんとやっていけてるんだろうか? 今年はドラクエwでfgoやモンスト並みに稼ぐからスクエニは大丈夫だよ スマホもPCもネット広告はほとんどブロックしてるわ
まあ唯一見るのが漫画のアプリについてる広告とツイッター広告くらいw >>823
中国展開も考えてるってしゃちょー発言と
「チョコボ → 馬鳥」
に代表されるアホバカクソマヌケなネーミングが代表的な逸話のひとつのはず>旧FF14 >>824
スクエニではなく旧スクウェアが映画でこけてエニックスが救った形でスクエニになったわけだな 今朝のエロゲ玄人達(何時もの議論中…)
※このエネルギーを有効に使えたら良いのになぁ… この惨状w
今超昂に注力してて何も発信できないから
サービス精神で好きなランスのネタを披露してくれてるのでは? でもアリスより数出ない所はたくさんある
それでも製作できてるのはどうしてなんだ
アリスはまだ体力のあるうちに重い腰を上げたって事なのか? >>835
人数いればそれだけ金かかるからね
給与に加えて賞与に福利厚生に保険なんていれればアリスは一人頭年間600ぐらい払ってるんじゃない?
さらにハニービルの管理費やら法人税やらも乗っかってくるし
そう考えるとマンションの一室で少人数でも制作可能な同人ゲーってコスパいいな >>836
そんなにかかるんじゃ半年に1本は出さないときついんじゃない?
そろそろ出して経費回収したい時期なのに来年に向けて全力って事なのかな
今ガンガン目減りしてる所なのか
回収できなかったら・・・怖いな 三本分の制作費を費やした大帝国で潰れかけるぐらいだしな
超昴は外注費も広告費もサーバー費もかかるだろうし
コケた時は大帝国よりもやばそう そもそもこけたときは終わり
基本無料だし
あとは開発費とサーバー管理費でさ終了 次こそドーナドーナだ!と思ったらソシャゲ案件が降ってきて、発信もスタッフ日記ばっかになったからなぁ スタッフこんだけ抱えててなにさせてんだろうって思ってしまう そういや何時の間にかデバッガー募集してるから
案外リリースは2020の上半期になるのだろうか ■って何がええねんなリメイクリメイクアンドリメイクの化石産業やんけ
最近だと栄一郎祭りでちょっとバズったくらいか
まあアリスがエラソに言えた義理やないけど 栄一郎事件はザオラル祭りとか面白かったな
あれドラマ化や映画化したほうがユアストーリーやゆうべはお楽しみでしたね
の100倍面白かっただろうな
オフィシャルはネトゲの綺麗な面しか見せないから感情移入できないんだよ 開発費もそうだけど宣伝費もかなり必要だと思うんだよなソシャゲって
そう考えると開発費だけで体力無くなりそうなアリスは心配、ソシャゲ出す前に低価格ゲー1本ぐらい出した方がいいと思う >>853
デコトラが秋葉原をまわってそうだあ
もう日本橋はだめだし スクエニや コロプラみたいにさくら雇ったり
フォロワー買ったり自社買いしたりしてセルラン上げたらいいんじゃね >>846
健保厚年に雇用保険に労災保険に介護保険料(40歳以上)に
通勤費に住宅手当に健康診断費用に企業年金に+αなんかもかかってくるから
一人雇うのに年収の1.5倍以上のコストがかかると言われてるし
新入社員はともかく中堅以上なら月25万のナス4か月分ぐらいはさすがに払ってるだろ ユーザー目線だと闘神3からの大作大コケラッシュが一番の暗黒期だと思うんだが
会社目線だと売れてはいたからそこまででも無かったのだろうか >>859
まあ闘神3だけの責任じゃないが
それが俺のなかで決定打になってアリスゲーは買わなくなったというかランスシリーズ以外買わなくなった(ようは厳選するようにした)
それまではアリスゲーなら盲目的に買ってたから
でもまだランス10は買ってない
やる暇なくてな
そろそろ買うか 評判が悪くても売れていたら次で評判取り返せればとなるけどな
今が最悪なのは特に評判悪くないのに売れなくて会社の柱石が抜けてなにも期待出来なくなっている状況
しかも次回作は未経験のソシャゲときたもんだ
闘神3の時よりも圧倒的に悪い つまり一年半アリスのゲーム買ってないって事か
それでもスレは覗くのか(困惑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています