アリスソフト486 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
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母爛漫 2019年4月26日
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【2020年リリース予定】
超昂大戦〜エスカレーション・ヒロインズ〜
【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト485
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1578464342/ 英雄戦姫はランスとコラボして欲しいな
無印は謙信ちゃん出てたし まあ今時プログラマーは安い金じゃ雇えねえからな
一から育てるなら試用期間20万も分かるが経験者でそれはねえわ
技術のあるプログラマーなら仕事さえ取ってこれるなら3日で稼げるレベル >>237
世の中には凄い地雷みたいな奴が結構おるからな アリスのサーバーエンジニアの求人の件見ていると悲しくなるな。
なんていうかね、感覚が完全に時代遅れになっているという感覚
現状の社員の給料とかの兼ね合いからこれだけしか出せないのだろうけど。
アリスでなければこんな企業さっさと潰したほうがいいよとか思ってしまうな。 >>242
もういっそ大槍んとこにランスの版権丸ごと買い取ってもらえばいいんじゃね?
超昂大戦の開発費の足しになるしランスランス煩い連中もあっち行ってWin-Winだ 試用期間22万とかリスクしかない
せめて、本採用と同じ給料じゃないとまともなやつは来ないわ 今更サーバープログラマ募集とかどうなってるのよ
自社でやるの?ひょえー 無職のお前らがこういう話題してるとなんか悲しくなるな サーバーサイドのプログラマなら別に不思議はないでしょインフラエンジニア募集じゃないんだから
募集する時期と待遇についてはともかく 金額に文句言っている奴って
1日の労働時間6.75時間が見えてないのかな
あと年間休日120日以上も企業規模考えたら異常だぞ
100人以下の事業所の平均は110日切ってる >>253
みなし残業45時間あるし多分普通に45時間超過する
鯖屋なんて今回初めて採りましたーなアリスソフトじゃ人手不足でトラブル起こるたびに休日出勤&朝まで残業とかさせられるのが目に見えてる >>253
中小企業だろうが零細だろうが
ある程度仕事ができるエンジニアで年収で500万以下というのはありえんのだよ
アリスソフトはサーバーのノウハウがないから見習いレベルの人は雇えないし >>253
どんなブラック企業で働いているのだ?
転職したほうがいいよ。 >>255
先輩の声によれば、残業時間は5〜10時間程度らしいし
みなし残業は45時間扱いだけど、募集では20時間以下表示じゃん
あと、別に今回が初募集じゃねえぞ
過去の採用実績までは知らんけどな
>>256
求人サイトによれば2018年の休日実績122日
>>257-258
だから労働時間が短い企業を一般の8時間企業と比較しても仕方ないって話をスルーするなよ
だいたいサーバーエンジニアの労働時間は一般に月あたり残業含めて190〜200時間が平均値
アリスソフトの求人通りの労働時間なら月145〜155時間程度
これで他の企業並みにもらえたらそれこそ異常 今朝のエロゲ玄人達(業務報酬で議論中…)
※他社牙城を突き崩しシェア伸ばし
大ヒットすれば大入り袋がもらえるんだろうか…? 求人サイトの募集なんか嘘だからで叩くのなら
妄想叩きもいいところで付き合い切れんぞ
別にアリスソフトがホワイトだとは思わないけど
労働時間短めでただし給料も控えめみたいな求人がブラックだとは思わない
ワークバランスでどういう働き方をしたいのか次第だろ 今頃追加募集してるって事は鯖回りは絶賛デスマーチ中ではなかろうか
それで労働条件に書かれたとおりの時間、出勤日数でいけるんだろうか 求人サイトの情報鵜呑みにするなんておめでたい頭してんだな
もしかして求職活動したこと無いのかあそこに書いてあることは嘘とは言わないが都合がいいことしか書いてないぞ
現に社員旅行がハワイだグアムだって夢見せるようなことを書いてるけど最近行ったのは和歌山だしな 残業が多いか少ないか
求人の内容が本当かウソかは問題ではない
残業が少なくて、求人内容が本当でも
給料が安すぎる
これは事実 ソシャゲなんかより純粋なエスカ続編やギャルズー作ってほしいんだけど そしゃげーでサーバーエンジニアやったけど、ゲーム業界だぞ
今はまだましになったけど、黎明期の時は廃人になって救急車で運ばれるくらいだったからな。
残業がほとんどないとか頭わいてんの? 260はゲームのサーバーエンジニアになんで何十時間もみなし残業つくのか分かってないんだろ
絵描きやオフゲーのプログラマと同列で考えてる サバ管じゃなくてサーバー側で動かす方のプログラマーな
ユーザーのブラウザとのやりとりをする応答プログラムとか書く仕事
勤務時間や募集言語から推測するとazureとか流行のクラウドではなくて、
そこらのレンタルサーバーを使うんだろう >>271
みなし残業がついてるのはサーバーエンジニアとか関係なく
過去の他の職種の求人でも45時間まで5万ぐらいのみなし残業だったのに
「なんでサーバーエンジニアにみなし残業がつけられているのかわかっていない」
って言われてもなぁ
じゃあ、絵描きやオフゲーのプログラマーにつけているのはなんやねんって話 アリス的にはバグでトラブル起こったらそれから出社するのかね?メンテ長くなりそうだな
バグまみれのランス10にゴーサイン出したアリスがバグ少ない更新続けられるわけないしなあ レンタルサーバーと言ってもHP公開用の個人向け容量間借りサービスじゃなくて、
玄人向けのサーバーPC丸ごとレンタルして遠隔操作するやつね 二周年にちょっと期待しつつ分かってはいたがランス関連の動き何も無しか、なしかぁ ソシャゲ作りたい会社に版権貸してロイヤリティ稼いだほうがよさそう。 >>278
既に新訳闘神都市というブラウザーゲーを委託でやって、TADAが謝罪する事態に陥ったことを忘れてはならない
http://blog.alicesoft.com/archives/4686061.html
・ブラウザーの闘神都市
終わったね、えっと・・
ごめんなさい、以後気を付けます。 >>279
そんなのあったのか
新約じゃなくて新訳って誤字じゃないのね。 開始日時 2016年3月29日(火) 15:00サービス開始
終了日時 2016年9月07日(火) 14:00サービス終了
これな! 闘神都市ルートかもしくは斜め上でウマ娘ルートかどっちだろうな ウマ娘コースは金持った会社だから許される
開発数度ちゃぶ台返ししたうえにディレクターだかプロデューサーだかが退職してる企画がまだ表面上は生きてるってだけでも異常も異常 ブラウザ闘神やってなくて全く知らないんだけど、何がダメだったの? ウマ娘まだ出てなかったのか
俺屍じゃないが競馬のまさかの交配システムでも入れてて止められたんかな >>284
闘神都市の舞台使ってやることが女の子モンスター集めてポケモンバトルだったことかな・・・
闘神都市って名前だけどガチャで引けるのは闘神キャラじゃなくて女の子モンスターで
育てて親交深めてエロイベントになるのも女の子モンスター相手なんだぜ
オリ主人公が闘神ヒロインたち食い荒らしたら荒れると思ったのかもしれないけどさあ
エロソシャゲとしてはADVパートがボイス入りだったり当時のエロソシャゲとしては頑張ってる部分もあったよ ちょうど黒髪アリスのとこにも質問行ってたってね
https://www.alicesoft.com/information/2020/entry002554.html
>『2018年に完結したランスシリーズに関連する発表等はもうないのでしょうか?』」
>「他にも似た質問が来てるけど、
えと......今はお知らせ出来る事はないかな」
>「みんな気になると思うので、
動きがあったらお知らせする」
うーんビミョー そもそもソシャゲにライター取られてるし、もしドーナが微妙ゲーだったら本格的に終了だなぁ 04作ってないって事だな
03から話繋がってるから04やりたかったんだが
もう期待できそうにないな ウマ娘コースはソシャゲ開発部門をDMM等体力あるところが買収、開発継続しない限り無理だからなぁ
開発コストも重い先の見えないデスマーチ状態ソシャゲ関連を
リリースされるまでパッケージエロゲで支えていくとかできっこないだろう 04の企画自体はあると思う
ソシャゲにかかりきりで妻ゲーファンタジーも片さにゃならんから、ラインを立たせられない状態なんだろ ソシャゲで忙しいって言っても今年前半だかに出すんなら
ライターが総掛かり状態なんて抜けてないとおかしいんだが
ヨイドレ一人ぐらいランスに回せる気がするがどうなんだろうな TADAいないならヨイドレがいても無理だろ
そのTADAでさえヘロヘロになりながらなんとかひねり出して力尽きたし 今朝のエロゲ玄人達(経営とソシャゲとリメイクで議論中…)
※女の子モンンスター レビュアーズまだ…? >>294
当たり前だけどサービス開始直後に実装する分のテキストよりずっと先までテキスト作っておくものだぞ
じゃないと〆切に追われてクオリティ落とすか更新滞ってユーザーに総スカンくらうことになる >>287
この路線(エロポケモン)なら、闘神都市の必要全くないな…… >>284
スタート直後は使えるキャラと使えないキャラの格差がみんな似たようなパーティー編成になるレベルで酷かったし
速攻でそのバランスをぶっ壊す壊れキャラが出てきて
さらにその上を行く壊れキャラが出てくるというのが開始3ヵ月の時点で起きていた ブラゲの闘神都市の何がダメだったか
・最初のローディングが糞長い
・状態異常が強すぎてストレス
・闘神都市の売りの一つであるネトラレ要素をネトラレ嫌々派が騒いだことで未実装にした
・対人イベントが張り付き仕様な上に回を増すごとに上位入賞商品が貰える人数が減っていく
(アクティブ人数から報酬貰える人数計算してるっぽい)
・対人イベントの上位入賞賞品が人権キャラ(勝てない奴はますます勝てなくなる) そのへんはさして重要じゃないというか
対人要素とかこちら側手動で相手側オートってこちらガン有利な上に2回目以降はこちら側先制攻撃確定までついてるゆとり仕様だし
対人要素がキャラバランスの良いゲームってどれだけあるのって思う
半年即死ゲーになったのは女の子モンスターに課金する奇特な人間はレアだったというだけの話じゃないかな ストレスがあってそれを解消するために課金させる仕組みはそしゃげーに絶対あるけどな あんまりにもストレス溜まりすぎたり課金圧強すぎると
瞬く間に廃れてサービス終了直行コースだけどね
一人のプレイヤーがゲームに割ける時間には限りがあるし
おそらく奪いに行く形になるユーザー層は対魔忍がメインだろうから結構きついかもしれん FANZAのブラウザゲームって基本スマホのソシャゲの劣化にしかなってないんだよな
対魔忍とかもそうだけど基本もっさりだし、プレイにストレスがかかるものばかり
まあ開発に使ってるシステムが違ったりするんだろうけど、スマホより性能の良いPCで動かすんだからもう少し何とかならんのかと思う TADAはストレスを与えて難易度作り出すタイプだけど他のスタッフが作るとどうなるのか >>305
PC版だと事前に全データダウンロードしておかないことが多いからスマホ版に比べてもっさりになりがち >>308
1はかなり好き
まぁそれもあえてレトロなかんじのフィールドタイプRPGが
エロゲで出来るんだなってのがあり
そんなの好みじゃないってヒトもいるのはしかたない
2は病気システムがちょっとうまくない
戦闘するごとにゲージがたまって発症しては街にもどったほうがいいという ただどうしようもないほど読み込み遅いなら
パソコンの回線速度を疑ったほうが良いと思う ブラウザとネイティブアプリ比べたらそりゃあブラウザが重いでしょうよ ランスの柱があるから合間に他の作品出してバランスよかったけど
ランスなくなったら変身陵辱モノと人妻ゲーだけのメーカーになっちまった エロゲーの販売から「祝、2周年」ってなんかおかしくない? アスタのキャラがイマイチ好きになれなかったんだけど、ここ見てるとみんなアスタは好きみたいね >>316
いやイブ1でも主人公自体は好きではないかな
それだったら2の医者のほうがマシかも
料理まで上手いとかの設定はよけいだったが イブ1は面白かったけどアスタは確かにあんま好きじゃなかったな
ランス版イブニクルはあの短さですげぇ楽しかったしヒロインもそっちの方が好みだったから、スピンオフ的な感じで一本作ってみてほしかった ブラゲーって端末問わず動くのがメリットじゃないのか
androidとPCでそんなに違うの? ブラウザも種類で依存あるからなぁ
ストアに出さなくていい、インストールしなくていいのがメリット
特にリンゴはストアに出すのめんどいからね
いいとこ取りのPWAとかもあるけどいまいち浸透しないね 昼のエロゲ玄人達(失敗論 方向性 主人公 で議論中…)
※捕獲・鹵獲して改造(自己アレンジ)して
使うのも楽しいような… ジャンプ+で叶先生が医者と殺し屋をバトルさせるという
明らかに3巻くらいで打ち切りくらいそうな連載が始まったけど
ジョジョリオンやランス10の二部見てても思ったけど医者とバトルとなんでもありの世界観は相性悪いなあと思った
医者は現実世界だからこそ輝く職業なのかもしれん >>319
PCのブラウザで動くアプリと
Google PlayやApp Storeのストアアプリとでは異なるからねぇ
ストアアプリは最適化されたバイナリだけど
ブラウザアプリはHTML5を解釈して動かす必要があるはずだからおのずと違ってくるはず エグゼイド面白かったですけどね、医者要素あまりなかったけど ジブリール面白そうですよね、OPもジブリールっぽい ランス10は完結したけどなんだかんだまた続編出しそう
アリスソフトはイブ2でこけたから結局ランスに戻ってきそう
というかランスシリーズを一般ゲーやアニメ化するだけでも儲けられそうなのにな 正直アリスソフトのソシャゲが売れても
売れなくてもこのスレの住民的には不幸にしかならないという >>327
実現性と儲けは置いといて似たような状況のIPを再始動するなら新規獲得のためにそれぐらいやらんときつい
完結直後の熱量を次回作に繋げるだけならそうでもないし、その一度きりのブーストを利用するなら楽だったが
完結しといて断絶させると今度は逆に時間が経てば経つほど古参は減るしな
もう二年放置してるから外部含めて何も企画が動いてないなら制作2年としても最低4年から5年空く鬼畜(戦国)並の空白か 最悪のパターンはエルフルートだけど
一番綺麗な終わり方は
ランス10がヒットして会社をそのまま畳んで
IPも一緒に封印してくれることだった まあそれはあるな
fate本編は見てたけど、fgoなんて拝金主義すぎてやる気はない
原作を元にしたソシャゲやパチスロはやる気が起こらんね TADAが辞めた時点でランスはもう終わり
この土俵際でやるソシャゲが超昂っていう謎のチョイスなのもそれがあるからでしょ イースなんて3の時点でもう産みの親いなくなって別物になってんのに恥ずかしげもなく9まで出してみんな何も考えずにプレイしてるんだから
アリスももうちょっと傲慢になれ DMM産のランスソシャゲとか俺はやりたくねえがな
まあこのスレの中にも開発者が誰であろうが
ランスってタイトルさえついてれば喜んでやるって層はそれなりにいるんだろうが エロ的には超昂か妻シリーズが一番優秀だからそこは期待してるで! 大○○シリーズも帝国でてから8年経つけどこっちも閉店かね
そこまで叩かれるほど帝国悪くなかった気もするがなぁ 大〇〇4作目を作って成功してれば
そりゃ4作も作ってれば一本くらい微妙なのがあってもしょうがないよねで終わるレベル
まあ本人たちが作りたくなかったというだけの話 最後にTADA戻して鬼畜王リメイク作ったら終わってもいいぞ TADAが織音と興味深い話してるな
俺はTADAの意見に賛成だけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています