Astronauts -アストロノーツ- 34 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ c61b-GpgC)2020/02/26(水) 06:42:43.07ID:2tq5BUvD0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

アストロノーツのスレです。
■公式
http://www.astronauts.co.jp/

■【原画一覧】
M&M 9作
ピロ水 2作
丸新 2作
rozea 3作
国産もやし 3作
たいのね 4作

注意!
デモニオン、えれくと!、すぽこん! の三作で音楽に音飛びなどの異常が発生した場合、サンプリングレートを44.1kHzに設定すること
http://asciipc.jp/blog/windows7/windows7462/

■前スレ
Astronauts -アストロノーツ- 33
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1573819445/

※次スレは>>980頃に立てること
※無理な場合はレス番指定すること
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0370名無したちの午後 (ワッチョイ b1cb-l3Gl)2020/03/10(火) 11:13:51.49ID:CbuJfPYe0
3D要らないから2Dのサクサクしたゲームエンジン作ればいいのにな
Unityはシーンの切り替えが遅すぎる
0371名無したちの午後 (ワッチョイ 3de0-pm/L)2020/03/10(火) 11:22:50.85ID:b50eRVDs0
紙芝居程度でも汎用的なエンジン作るのはかなり難しいぞ
昔仕事でGUIちょっとだけ書いてたけど動作を相当整理して作らないと状態遷移ですぐわけわからなくなる
0376名無したちの午後 (ワッチョイ 4d94-EkKG)2020/03/10(火) 19:18:35.37ID:bYghLWRq0
エロ以外は10年前のそのへんの量産型エロゲレベルでいいのに
変なエンジン使おうとしてあらゆる場面でのそのそする不快なゲームができてるの救いようない
0377名無したちの午後 (スフッ Sd8a-8l2A)2020/03/10(火) 19:23:00.21ID:v/8sBg3Sd
DMMの週刊ランキングだと
二週連続で女帝が一位だな
やっぱりユーザーはシンプルなエロを
求めてたって事か
0385名無したちの午後 (JPW 0Hae-Xbli)2020/03/11(水) 06:26:17.36ID:NTQthKVIH
もうゲーム性はエウとナインに任せておけばいい
ここは技術的に無理 MMに媚びていけ
0387名無したちの午後 (JPW 0Hae-Xbli)2020/03/11(水) 09:10:14.87ID:NTQthKVIH
凌辱厨じゃないから別に・・
0392名無したちの午後 (ワッチョイ d14d-l3Gl)2020/03/11(水) 18:06:56.02ID:buNDxlhk0
ムキになった方が負けだけど便所の落書きだから気にすんな
0398名無したちの午後 (ワッチョイWW 367a-1xjO)2020/03/11(水) 21:49:24.56ID:+GcNdCHn0
エロソシャゲは割と稼いでるらしいしもう時代はあっちなんだろうね
0400名無したちの午後 (オッペケ Src7-DYHv)2020/03/12(木) 00:42:01.65ID:qGj+XiQmr
対魔忍シリーズとかランスみたいな一本の世界線とかキャラがないからなあ
適当に作ってきたツケとも言える
0402名無したちの午後 (ワッチョイ 773d-M4ZQ)2020/03/12(木) 08:01:21.95ID:rBCr1COO0
>>400
デモニオンでやりそうな雰囲気を出してたけどね 
2でわざわざ年表作ったりしてたけど
ゴブリンやブライトリーフの設定だけ残った感
0404名無したちの午後 (ワッチョイW 924b-I1n2)2020/03/12(木) 13:03:10.35ID:jvxfMb3C0
ギルマスは初動が酷くて引き摺ってる人が騒いでるだけでそこまで影響ない
2/22発売当初こそ大問題だったが同月28日リリースのパッチv5以降は動作が安定傾向
つまり酷かったのは実質1週間でしかない
ドミナス以降のノーパッチ動作環境との落差が激しく悪目立ちするが今となっては普通に動作するRPGだよ
0408名無したちの午後 (ワッチョイWW ef9b-hJmf)2020/03/12(木) 13:49:37.60ID:c2FVEM/A0
>>404
そりゃギルマス時点じゃ売り逃げかましたから数はそれほど下がってないでしょ
問題は次のカオスドミナスだからここは半分くらいまで落ちたんじゃないの?
じゃなきゃリストラや事務所移転とかこのタイミングでする必要がない
0409名無したちの午後 (ワッチョイWW c67a-DYHv)2020/03/12(木) 14:08:21.26ID:xwjlu38l0
これアストロホームページの製品情報一覧だけど発売日順に並んでる(はず)なんだよね
これ見るとギルマスは発売日相当遅れたんだろなって感じよな

https://i.imgur.com/iIzelj7.jpg
0410名無したちの午後 (ワッチョイ cb4d-s75y)2020/03/12(木) 15:50:16.31ID:+sJgyUDJ0
個人的には今回久々のS向け作品で売れたってのが良かったわ

M向け作品や受け身主人公って実際そこまで需要あったわけじゃくて
単にポリコレに抵触しにくいからって理由で増えてただけじゃね?っていうね
0411名無したちの午後 (ワッチョイWW c67a-DYHv)2020/03/12(木) 15:54:26.71ID:xwjlu38l0
寡黙、クールだけどSEXに長けた主人公が女達を落としてくのっていっっつもの構図じゃないか?
0415名無したちの午後 (ワッチョイ 1f1a-s75y)2020/03/12(木) 19:25:40.14ID:4ExvPLN20
女帝、月間順位としては各店舗ランキングとも悪くない感じだけど、2月は面子が面子だからな。
月間TOP3クラスでも全然数出てない可能性はある。
ギルマスの評判のせいで、カオスの売り上げどかっと落ちて、女帝の予約も回復まで行ってないから
事業縮小の決断した、あたりがありそうな話か。
もしそうなら、スリム化すれば持つ体力/いずれ回復する兆し/地道に評価回復頑張る覚悟、
はありそうだが。
0418名無したちの午後 (ワッチョイWW ef9b-hJmf)2020/03/12(木) 21:08:55.05ID:c2FVEM/A0
>>415
まあ女帝がダメだったわけじゃなくてギルマスの不信が全てだよな
スリム化しても今後目減りして行くおじさんパッケージユーザーを
食い止めることできないしアストロはDL版の売り方下手くそだし
0422名無したちの午後 (ワッチョイ 1f1a-s75y)2020/03/12(木) 22:22:55.31ID:4ExvPLN20
unicornとsealはギルマスすらぬるいレベルの作品が普通だったのに、そのまま何年も続けてたよなw
結局どっちもエロゲ撤退しようたが…
0424名無したちの午後 (ワッチョイ 1f1a-s75y)2020/03/12(木) 23:58:31.21ID:4ExvPLN20
そういや現役メーカーだとフロントウイングがいたな
タイムリープぱらだいすのは、進行不可にならない分、ギルマスよりちょっとマシだったが、
バグまみれの上、とうとう直らないままだった
0434名無したちの午後 (ブーイモ MMdb-5yea)2020/03/15(日) 22:36:05.25ID:J/CnngvAM
いいか

   (゚д゚ )
   (|y |)

漸くamazonから出荷
されて、これでokと
信じていたのに

amazon ( ゚д゚) ok
  \/| y|\/

いざ届いたのは
   他人の商品…

   ( ゚д゚) amazonok
   (\/\/

引っくり返してみれば
「このザマ」だ。

konozama (゚д゚ )
    \/|y |)

amazonは最後まで油断
出来ないということだな

   (゚д゚ )
   (|y |)
0436名無したちの午後 (ワッチョイ cb4d-s75y)2020/03/16(月) 08:33:35.84ID:FQtBj5sX0
何の情報もなくて過疎るのはいつものことだな
のんびりやろう
0444名無したちの午後 (アウアウカー Sa23-2Pyp)2020/03/19(木) 16:33:00.17ID:muPLZjUba
日本人は議論ができない民族性だからスレみてても話題無かったら黙ってる方が建設的だよ

他社ネタ入れてもどうせエウ、アリス、戯画、ナインテイル、後は何かのシミュレータ系で毎度同じ
話題を振った本人は一例とか問題提起みたいなノリでもそれ踏み台にアンチがネガって結局アストロがいかに劣っているかの叩き合いに終わるし
信者と一口に言えどエロゲを抜きに使う人、軽くゲームしつつえっちで綺麗な絵が見たい人など
一見同類に見えて方向性も要求要素の比重もバラバラで一貫性もなく一部共存圏が被っている独立派閥みたいなもの
そんなだからギルマス叩けば共感で脊髄を快感が駆け上がるのかホイホイ入れ食いでどんな話題からでもギルマス叩きに持ち込める必殺技状態

こんなので一体何を話すんだい?まずは自分から話題振ってみてくれ
0447名無したちの午後 (ワッチョイ ef1a-Dyk7)2020/03/19(木) 19:39:47.00ID:pG7zQDU50
>>439>>441
ごもっとだけど、リストラして発売ペース維持できるとは思えない…
連続発売でもう並行で作ってものもないだろうし
フルプラで年1作とかにペース落とすのか、シリウスラインでミドル、ローやるのか
0454名無したちの午後 (ワッチョイ ef1a-jMbW)2020/03/22(日) 15:26:32.85ID:gGboMpCp0
>>451
システム的には手間はかからんかもしれんが、RPGが面白くなるかの肝はバランス調整だから…
例えアイデアや技術力が凄くても、手間暇かけないと面白いもんにはならんだろ
時間かければ開発費かかるわけで、ミドル、ローで一般的なRPGやったら、また評判落とす
作品が出るだけな気がする
0455名無したちの午後 (ワッチョイ 2f4d-jMbW)2020/03/23(月) 12:48:12.07ID:DerEn7nn0
ヒマだから書くが「エロ強化でテコ入れ」をしれっと出来てしまうのは流石だわ
抜き専業メーカーより普通にエロイとか
(他所は同じことをやって死屍累々)

問題は次でアッサリ元に戻る可能性があることだが
0459名無したちの午後 (ワッチョイ afff-YiC/)2020/03/23(月) 21:44:30.62ID:dlaykYLp0
アストロはギルマスで血迷ったせいで今の状況になったんだと予想する
別会社との契約が切れたのか破棄になったのか、もしくは欲をかいて自社で全部作って売上全部取ろうとしたのか…
理由は解らないけどプログラマー二人でギルド経営&ダンジョン物なんて作ろうとするなよな〜
0463名無したちの午後 (ワッチョイW ff4b-dxcy)2020/03/24(火) 01:26:25.77ID:1WuNN1L20
エロゲ業界に通用するかは不明だが製品評価業務をやってる人間の一般論では
動作環境を制限することで製作難度が低下
続くα版β版での評価業務(テストの事)で想定される環境に対し限られた工数内で十分な評価が行える
工数にも余裕が出るので急な仕様変更にも対応できで評価項目全体の整合性も取れて精度や品質が安定
最後に発売後のサポート環境を制限することでバグの再現性が向上しfixしやすくなるのでコストの漏出も抑えられる

こんな感じ
0464名無したちの午後 (ワッチョイ ef1a-jMbW)2020/03/24(火) 01:34:00.79ID:9UxIoPSk0
プログラム会社変えてノウハウ無い中ゼロから自社開発するなら、
ゲームエンジンもゼロから選び直すのはおかしくない
その際にエンジン変えてunityにしたのは別に変な選択じゃない
unity自体は開発しやすくできることも幅広い優秀なゲームエンジン

unityに変えたのがどうこうでなく、従来エンジンでも同じようにこけたはずで、
間違っていたのは実力無い中ゼロから自社開発しようとしたこと自体
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