Astronauts -アストロノーツ- 34 [無断転載禁止]©bbspink.com
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
アストロノーツのスレです。
■公式
http://www.astronauts.co.jp/
■【原画一覧】
M&M 9作
ピロ水 2作
丸新 2作
rozea 3作
国産もやし 3作
たいのね 4作
注意!
デモニオン、えれくと!、すぽこん! の三作で音楽に音飛びなどの異常が発生した場合、サンプリングレートを44.1kHzに設定すること
http://asciipc.jp/blog/windows7/windows7462/
■前スレ
Astronauts -アストロノーツ- 33
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1573819445/
※次スレは>>980頃に立てること
※無理な場合はレス番指定すること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>367
むしろそういう奴がいないと会社が立ち上がらない 3D要らないから2Dのサクサクしたゲームエンジン作ればいいのにな
Unityはシーンの切り替えが遅すぎる 紙芝居程度でも汎用的なエンジン作るのはかなり難しいぞ
昔仕事でGUIちょっとだけ書いてたけど動作を相当整理して作らないと状態遷移ですぐわけわからなくなる 2Dなら吉里吉里でいいでしょ。
簡単なゲームも作れるぞ。 糞なメーカーは未だにそのツール使ってろくにシステム改善もせず絵付きラノベみたいに売ってるからな、商業なのに 前のエンジンから劣化した上にロクな改善も見せないままのメーカーの方がクソだと思う エロ以外は10年前のそのへんの量産型エロゲレベルでいいのに
変なエンジン使おうとしてあらゆる場面でのそのそする不快なゲームができてるの救いようない DMMの週刊ランキングだと
二週連続で女帝が一位だな
やっぱりユーザーはシンプルなエロを
求めてたって事か 口コミで伸びてきた感じか
ゲーム性も見切って欲しくないけどなー 俺はSRPGはあんまり
SLGかRPGがやりたいなあ もうゲーム性はエウとナインに任せておけばいい
ここは技術的に無理 MMに媚びていけ その2社が全く抜けないのが問題な件
ナインはニコニコHだしエウは本当はエロ作りたくねーのが透けてて萎える >>385
その二つゲーム性あるかってツッコミいれると困る? 個人的にはダンレガくらいの時がよかったな
最近のはスキップとかの動作がトロいし、そういう面でもいまいち >>389
困るのはゲーム性の否定に対する事ではなく
その初カキココピペみたいな書き込みしてしまうあなたへの対応だと思うよ ムキになった方が負けだけど便所の落書きだから気にすんな こんな限られた人しか見てないスレで突然煽りだすやつとかおるんやな… エロゲ自体限られた人しかやってないから年々縮小してここみたいに死んでいくんやで エロソシャゲは割と稼いでるらしいしもう時代はあっちなんだろうね MM絵とかエロいからソシャ向きだとは思うけどやらないのかな?
某アリスソフトよりは成功しそうな気も 対魔忍シリーズとかランスみたいな一本の世界線とかキャラがないからなあ
適当に作ってきたツケとも言える そもそもここ同じ作品を長期間運営し続けるって向いてない気がするんだよね
同じことを二度やれないタイプ >>400
デモニオンでやりそうな雰囲気を出してたけどね
2でわざわざ年表作ったりしてたけど
ゴブリンやブライトリーフの設定だけ残った感 >>397
おいおい、業界の衰退とアストロ脂肪を一緒に語らないでくれ
ここは完全にギルマスショックが招いた自業自得の爆タヒでしょ ギルマスは初動が酷くて引き摺ってる人が騒いでるだけでそこまで影響ない
2/22発売当初こそ大問題だったが同月28日リリースのパッチv5以降は動作が安定傾向
つまり酷かったのは実質1週間でしかない
ドミナス以降のノーパッチ動作環境との落差が激しく悪目立ちするが今となっては普通に動作するRPGだよ 影響はあったろ
この二作でギリ信用取り戻せたまだ暫くは気が抜けない 今でもギルマスを出しに新作ネガキャンしてるしこの先もずっとギルマス持ち出し続けると思う >>404
そりゃギルマス時点じゃ売り逃げかましたから数はそれほど下がってないでしょ
問題は次のカオスドミナスだからここは半分くらいまで落ちたんじゃないの?
じゃなきゃリストラや事務所移転とかこのタイミングでする必要がない これアストロホームページの製品情報一覧だけど発売日順に並んでる(はず)なんだよね
これ見るとギルマスは発売日相当遅れたんだろなって感じよな
https://i.imgur.com/iIzelj7.jpg 個人的には今回久々のS向け作品で売れたってのが良かったわ
M向け作品や受け身主人公って実際そこまで需要あったわけじゃくて
単にポリコレに抵触しにくいからって理由で増えてただけじゃね?っていうね 寡黙、クールだけどSEXに長けた主人公が女達を落としてくのっていっっつもの構図じゃないか? 一応設定やコンセプトはかなり意識的じゃん?
他所でもあーこういうの売れるんだってなってくれると俺が嬉しい 女帝、月間順位としては各店舗ランキングとも悪くない感じだけど、2月は面子が面子だからな。
月間TOP3クラスでも全然数出てない可能性はある。
ギルマスの評判のせいで、カオスの売り上げどかっと落ちて、女帝の予約も回復まで行ってないから
事業縮小の決断した、あたりがありそうな話か。
もしそうなら、スリム化すれば持つ体力/いずれ回復する兆し/地道に評価回復頑張る覚悟、
はありそうだが。 >>411
エスラテや百奇の主人公みたいな中身の子は余りやらんね >>415
まあ女帝がダメだったわけじゃなくてギルマスの不信が全てだよな
スリム化しても今後目減りして行くおじさんパッケージユーザーを
食い止めることできないしアストロはDL版の売り方下手くそだし ギルマスレベルのバグゲー出してその後立て直せたエロゲメーカーってある? Unityで楽にゲーム作れると勘違いしたのが致命傷だったな・・・ >>419
unicornは毎回あのレベルの出してずっと生き続けてるイメージある unicornとsealはギルマスすらぬるいレベルの作品が普通だったのに、そのまま何年も続けてたよなw
結局どっちもエロゲ撤退しようたが… そういや現役メーカーだとフロントウイングがいたな
タイムリープぱらだいすのは、進行不可にならない分、ギルマスよりちょっとマシだったが、
バグまみれの上、とうとう直らないままだった お前らギルマスはエロゲを発売日に買ってはいけないという先人の教えを思い出させてくれた作品だぞ >>415
それなんだが今月は通常の3倍かそれ以上数出てるらしいぞ 外に出なくても購入してもらえるってのはDL版の強みだよね
今は、それでなくても武漢ウィルスの影響で外出減ってるし このザマ喰らうアホだって外にろくに出ず通販だろうに konozamaとか久し振りに聞いたわw
結局のところkonozama経験ゼロだわ
1クリック注文は次の日必ずくるし いいか
(゚д゚ )
(|y |)
漸くamazonから出荷
されて、これでokと
信じていたのに
amazon ( ゚д゚) ok
\/| y|\/
いざ届いたのは
他人の商品…
( ゚д゚) amazonok
(\/\/
引っくり返してみれば
「このザマ」だ。
konozama (゚д゚ )
\/|y |)
amazonは最後まで油断
出来ないということだな
(゚д゚ )
(|y |) 懐かし過ぎるw
最初に見たのは、15年近く前だったような... 何の情報もなくて過疎るのはいつものことだな
のんびりやろう 今後は発売ペースも落ちるだろうから、過疎期間が多くなりそうね 発売ペース上げて金借りないと潰れるんちゃうの
原画クビにしたしMMの酷使が止まらない 新作発売してまだ一ヶ月経ってないんだが…
過疎りすぎじゃね?
信者はどこに行ったのよ うすうす思ってたがここの粘着ってここの以外エロゲやってないよな 日本人は議論ができない民族性だからスレみてても話題無かったら黙ってる方が建設的だよ
他社ネタ入れてもどうせエウ、アリス、戯画、ナインテイル、後は何かのシミュレータ系で毎度同じ
話題を振った本人は一例とか問題提起みたいなノリでもそれ踏み台にアンチがネガって結局アストロがいかに劣っているかの叩き合いに終わるし
信者と一口に言えどエロゲを抜きに使う人、軽くゲームしつつえっちで綺麗な絵が見たい人など
一見同類に見えて方向性も要求要素の比重もバラバラで一貫性もなく一部共存圏が被っている独立派閥みたいなもの
そんなだからギルマス叩けば共感で脊髄を快感が駆け上がるのかホイホイ入れ食いでどんな話題からでもギルマス叩きに持ち込める必殺技状態
こんなので一体何を話すんだい?まずは自分から話題振ってみてくれ >>439>>441
ごもっとだけど、リストラして発売ペース維持できるとは思えない…
連続発売でもう並行で作ってものもないだろうし
フルプラで年1作とかにペース落とすのか、シリウスラインでミドル、ローやるのか リストラして起死回生の豪華ボリューム作品つくってくるか
いっそミドルやロープラのRPGあっても面白いかもね 面白く作るの難しいJRPGを低価格で求めるのは諦めろ 普通にまたダンクルみたいなwizなら簡単に作れるでしょ >>451
システム的には手間はかからんかもしれんが、RPGが面白くなるかの肝はバランス調整だから…
例えアイデアや技術力が凄くても、手間暇かけないと面白いもんにはならんだろ
時間かければ開発費かかるわけで、ミドル、ローで一般的なRPGやったら、また評判落とす
作品が出るだけな気がする ヒマだから書くが「エロ強化でテコ入れ」をしれっと出来てしまうのは流石だわ
抜き専業メーカーより普通にエロイとか
(他所は同じことをやって死屍累々)
問題は次でアッサリ元に戻る可能性があることだが キャラも廃業するんでゲーム性のエロゲは苦しいんだろうな キャラごとき低空飛行メーカーと一緒にするな
あそこは何年も前から何故潰れないのか不思議だった アストロはギルマスで血迷ったせいで今の状況になったんだと予想する
別会社との契約が切れたのか破棄になったのか、もしくは欲をかいて自社で全部作って売上全部取ろうとしたのか…
理由は解らないけどプログラマー二人でギルド経営&ダンジョン物なんて作ろうとするなよな〜 絵についてる人もそんないなかっただろうしゲーム部分が糞で離れちゃうとなぁ…
M&M頼みなのもあれだけど 結局ゲームエンジンを変えた利点は何かあったのかね
そういう利益絡みの話抜きだと エロゲ業界に通用するかは不明だが製品評価業務をやってる人間の一般論では
動作環境を制限することで製作難度が低下
続くα版β版での評価業務(テストの事)で想定される環境に対し限られた工数内で十分な評価が行える
工数にも余裕が出るので急な仕様変更にも対応できで評価項目全体の整合性も取れて精度や品質が安定
最後に発売後のサポート環境を制限することでバグの再現性が向上しfixしやすくなるのでコストの漏出も抑えられる
こんな感じ プログラム会社変えてノウハウ無い中ゼロから自社開発するなら、
ゲームエンジンもゼロから選び直すのはおかしくない
その際にエンジン変えてunityにしたのは別に変な選択じゃない
unity自体は開発しやすくできることも幅広い優秀なゲームエンジン
unityに変えたのがどうこうでなく、従来エンジンでも同じようにこけたはずで、
間違っていたのは実力無い中ゼロから自社開発しようとしたこと自体 単純に今のエロゲの出荷数じゃ外注でRPGのシステムまるまる作ってもらうとか無理になってるんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています