アリスソフト492 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら番号で指名
または立てられそうな人が宣言して下さい
【発売予定】
ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう 2020年11月27日
【2020年リリース予定】
超昂大戦〜エスカレーション・ヒロインズ〜
【好評発売中】
母爛漫 2019年4月26日
【同人RPG サークル名IMYUIC】
HENTAI LABYRINTH(ヘンタイ・ラビリンス) 2020年07月30日
【関連サイト】
アリスソフト公式HP
https://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
関連スレ
アリスソフト457 ※ワッチョイ有り
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1473174437/
前スレ
アリスソフト491
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1596854242/ シ、システムもまだはっきりしないのに特典つけるから予約しろってお前・・・
エロゲなんだから例え単純な仕様でもエロ面白けりゃいいんだよ
その逆は駄目だぞ >>428
どういう特典なら期待している扱いなのか詳しく そりゃあランス10の時みたいにB2タペストリーとかマグカップでしょ ソフマップがB2タペストリーでげっちゅ屋がマグカップぢゃん >>431
ソフマップとげっちゅ屋がその特典つけてるじゃん
どこも期待してないっていうんだからそれらは期待されていない特典なんだろ 超昂大戦の開発がチンタラしてるうちにミストトレインガールズが16日リリースだってよ
・会話パートの立ち絵とガチャキャラのイラストの両方がlive3Dでモーションつき
・必殺技はプリコネのようなアニメ挿入タイプ
・ロマサガRS丸パクのど安定なゲームシステム
・ライターはプリコネ、作曲はケイブ、シナリオ協力は角川
これに後発する超昂のクオリティが楽しみだね ・ライターはプリコネ、作曲はケイブ、シナリオ協力は角川
うんこ3つ集めても大きなうんこにしかならない 超昂大戦にもどうせ凌辱ないだろ
DMMの石油王たちはソフ倫の比でなくユニコーンこじらせてるんだから キャラ掛け合いの導入とか例えクソゲーでもそれのみで楽しめるドラマCDが良いわ
聞くのに手間もかからんし 開発期間が長いタイトルが多いな。
内部的には超昂大戦なんて既に損切り気味なんじゃないのかって感じがする。 電車はヘビー級で勝てないから階級下げてきたボクサーって感じに見える
刀剣や艦これになれそうないからエロゲ送り ドーナドーナをどれだけ応援してもソシャゲで致命傷食らって終わるのでは めんどくさいシステムはやめろ
繰り返すめんどくさいシステムはやめろ 育成要素は要らない面倒なだけ
ガチャを引いたら即エロシーンを見れるようにしろ
イベントは1時間くらいやれば報酬とれるようにしろ
戦闘システムはプリコネみたいに眺めるだけが理想
ソシャゲで脳みそを使う時代は終わったんだから脳死で楽しませろ 残念ながらDMMのガチャガチャアプリは凌辱がとことん嫌われてるので終わりやな 今朝のエロゲ玄人達(無茶で議論中…)
※矛盾要求は難しそうだなぁ…
ゲームプレイで得た通貨で
景品や追加パッチ(他のゲーム用も含む)が
買えた方が良いのだろうか… 無課金→エロ見るのに苦労する
課金→簡単にエロが見れる
これでいいよ
課金してるのに面倒な周回もさせられるのだけは勘弁 DMMだと昔ならともかくそれでは死ぬ
配布エロは無課金と課金は同等
課金エロは無課金が見る手段が無いか難しい
という棲み分け、手に入ればエロはどちらも簡単
むしろ課金してランキング争いなどを目指すとやること増えていくのが多くなった ソシャゲはどれだけ面倒だろうが面白くなかろうが
定着率と課金形態さえ確立できるシステムを作れば勝ちだからな
面白いゲームを作れば売れるという考え方とは真逆 >>459
つまんねーと思われたら捨てられるだけだけどな
DMM全体のパイは限られてるのに上にもある電車みたいな大型ゲームも乗り込んできてるし
弱肉強食は加速してる
新しいゲームが売れたらその売上だけ他のゲームの売上が下がってるのがソシャゲ業界よ 開発期間が長ければ長いほど時代遅れのソシャゲが誕生すんだ 一貫してどれも開発期間が長いのは根本的な組織構造に問題があるのかね アリスは1から10まで自社開発だから
まったく新しい試みをしようってなるとえらく時間がかかる
でもまぁ凝り性の奴らが軒並み辞めたみたいだから
この先は他社みたいにツール使った紙芝居ゲーを安定して量産するようになるんじゃないか? >>462
今時MMOなんて流行りませんよ
それでもまだ続けたい人はみんなFF14に集合してるから
よそが割って入れるだけの余地が無い
みたいなことを新人スタッフに熱弁された御影(故イメエポ)は
甘いな若造、だからこそ今がチャンスなんだよ!といって
エロMMOを立ち上げて即逃亡した 可能性は感じたけどなぁクラン戦記
課金導線が糞過ぎて無課金が定着せず、過疎ったから廃課金も面白くなくて2か月で撤退っていう分かりやすい即死ルートをたどっただけで
>>456みたいな無課金はとにかく殴りつけて痛めつけてやろうなんてゲームデザインじゃ今時誰もついてこないよ >>430
描き下ろしのタペとかグッズ
あの祖父が描き下ろしじゃないとか終わってるだろ
答えてやったから、430が思う店舗が期待している扱いなのか詳しく教えてくれ 久々に戦国プレイして高得点プレイでもやろうかと思ったけど、
最高難易度だと戦法限定されすぎてマトモな合戦ゲーじゃないなコレ ウルザぶん回して敵のAP0にしてから暗殺するだけだぞ 高得点序盤は騎馬の戦果に頼って中盤以降はちぬ名取の戦法で削るだけやからな マグカップはプロトタイプをアリスがプレゼントしてたやつでは? 昔のアリスも大手にも特典提供しなくてメッセとかに逆恨みされて絡まれたりしてたし
原点回帰したんだよ…きっと…多分… 超昴大戦で唯一安心できるのは、DMMソシャゲーでよくある立ち絵で釣ってエロは別人が無いことだな。
初期の神姫とか酷かった。 >>460
つまんねー連呼されながら続いてるFGOというゲームがあってだな >>464
ヘンタイラビリンスのようなゴミが量産されても困る >>482
FGOはシナリオに圧倒的な信者がいるからな
TADA退社した今のアリスに信者力あるライターいるかね? ふみゃがまだいるし…まあ23年前のアトラク一発屋ですけどね >>483
製品情報を見た感じ
近年は2年で3本くらいのペースかな
2020/11/27 ドーナドーナ
2019/04/26 母爛漫
2019/02/22 イブニクル2
2018/02/23 ランス10
2017/07/28 超昴神騎エクシール
2017/01/27 は〜とふるママン
2016/01/29 妻みぐい3
2015/08/28 ランス03
2015/04/24 イブニクル fateにおけるsonyのような後ろ盾は必要なんじゃないか >>487
開発ライン単位のことじゃねえの
それなら2〜5年 TADAが引退したのは痛恨よ
DJCやPKタートルズも見切りをつけて去った
長年のファンも大半はランス10で離れたしここから立て直せたら尊敬するわ 昼のエロゲ玄人達(日課の議論中…)
※月額〇〇円以上支援すると…
追加パッチ・壁画・追加シナリオ…等が付いた方が良いのだろうか…
自分だったら1ヵ月1200~1800円ぐらいだろうか… アリス万博のような昔のアリスソフトはよかったなと懐古して楽しんでいる層は一定いるよ
なおこれからのアリスソフトには期待していない模様 ここの作品はテキストノベルだけじゃなくて
ゲームになってる作品があるんですよね 90年代〜00年代はゲーム性が評価されてそれなりに知名度があったよ
コンシューマでも戦えると言われていたほど 鬼畜王がすごかったな
フラグが巧みで光栄歴史シミュの上位互換みたいなゲームだった
KOEIは未だにフラグによる複雑なイベント管理はほとんどできていない アリスもKOEIもそうだけど実際コアなPCシミュを除いてゲーム性はあまり進化してないよな >>488
DMMがあるじゃない
>>489
マブラヴにエーペックスついたな確か コンシューマみたいなゲームをエロゲでやらされてウザすぎると感じてた人間もいるぞ ノベルゲーが腐るほど出てるってのに頭おかしいんやろなあ >>496
手順通りにフラグを立てればイベント発生
ってのはストラテジゲームじゃない
尤もコーエー自身もストラテジーゲームを作れないけど
国内でRTSの類に強いメーカーが存在しない >>496
TADA自身がAI組めないから光栄みたいなシミュは作れないって言ってるのに上位互換とはいったい
シミュが好きなんじゃなくてフラグ探しが好きなだけじゃん コンピューターゲームにおけるAIなんてフラグの塊なんだけどな
こうなったらこういう行動とる
HPここまで減ったらこういう行動とる
そこに乱数を合わせるだけ 超昂シリーズと人妻物が続いてくれればそれでいい
欲を言えばハルカさんのリメイクか続編が欲しい >>505
アリスソフトはそんな程度でいいRPGもどきなAIなら作れるけど
シミュレーションゲームのライバルプレイヤーとしてのAIは想定しなきゃいけないこと多すぎてむーりーってだけだな
考えて麻雀打つAIを作れないから、対局前に裏でさいころ振らせて出た目と同じ数の手数になったら山から直接あがり手組んでた昔の麻雀ゲームみたいなものやな >>507
パラドが言うならわかるけど趣味レーションの和ゲーでそれは まともなAI作れないからCPUに資源ブーストさせてプレイヤーが育ったら周り全部敵にすることでバランス取ろうとした肥シミュがなんだって? 理不尽な初見殺しイベでバランスとろうとしてとれてないこことDDやな アリスもKOEIもシミュレーションは同レベル
イベント盛りだくさんなだけアリスのゲームのほうがマシだよねぇ 新しめのコーエーのは知らんけど
あえてレトロなんもいいかねぇ
Google Playを見たら
>『信長の野望』シリーズにおける人気No.1タイトル
>『武将風雲録』 が遂にスマートフォンに登場!
とかあるなw 創成期の麻雀ゲームのルーチン組んでた奴の談話を雑誌で読んだことがある
上がりの形からマイナス○牌ってのをPCに持たせて、その数で強さを調整するって
思考ルーチンなんか難しいから作らない。ランダムで残り○牌を集めるだけ
マイナス1とかになると第一ツモで揃っちゃって地和を連発する鬼畜クソゲーになるw >>514
ωフォースの肝入りで作られたノブヤボ創造は超絶な糞ゲだった
前田利益が何の予兆もなく突発的に出陣して周囲の国と合戦起こしまくるリアリティ()
海路で渋滞が起こって兵糧尽きて壊走するダイナミック()な合戦
手順通りのお遣いを達成したら始まる史実イベント() うーん…
こう見ると中華絵師のレベルって高いんだなあ 今時は韓国中華の方が絵がうまい人多いからねぇ
みるふぁくの塗りも韓国人だし 向こうは盗作やトレスのおとがめがないからうまく見えるだけ ポンニチ絵師もトレスで炎上しまくってんのに苦しいなあ エロゲ絵師は新しい技法や技術もあまり取り入れないし
最新の環境についていけてない人も多いわな
昔からの知名度や往年の信者に支えられてやっているだけ
既に仕事がなくなって没落した人も多し アリスじじいは脳みそがゴミってるからしゃーない
二次絵は日本人の専売特許とか未だに信じ切ってるからなw >>517
これそれぞれ本人が塗ったのか?
そしたら奈良県民以外塗りはやめた方がいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています