アリスソフト492 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら番号で指名
または立てられそうな人が宣言して下さい
【発売予定】
ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう 2020年11月27日
【2020年リリース予定】
超昂大戦〜エスカレーション・ヒロインズ〜
【好評発売中】
母爛漫 2019年4月26日
【同人RPG サークル名IMYUIC】
HENTAI LABYRINTH(ヘンタイ・ラビリンス) 2020年07月30日
【関連サイト】
アリスソフト公式HP
https://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
関連スレ
アリスソフト457 ※ワッチョイ有り
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1473174437/
前スレ
アリスソフト491
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1596854242/ 抱き枕つくる金で殺ちゃん追加アペンドDISCいれといたほうがよかったかもな 抱き枕付はついつい買ってるけど
開封せずにダンボール行だな これからのエロソシャゲは大変だな
電車のクオリティと比較されまくるだろうし >>763
必殺技にアニメ入れるのもアニメ仕様の立ち絵をカード絵と別に用意してモーションアニメさせるのも
一般ソシャゲでは当たり前だがエロソシャゲはやってこなかったからな
ストーリーパートのフルボイス化すらケチってるようなのばっかりだし
初手からプレイヤーが消化しきれないくらいやり込み要素まみれなのもエロソシャゲでは珍しい 初手からプレイヤーが消化しきれないくらいぬき要素まみれなエロソシャゲやりたい ミストレインガールズってみてきたけど20年前のママトトほども動いてないやん 昼のエロゲ玄人達(他社と比較議論中…)
※他社のゲーム・キャラをアリス系キャラに変えれば良いのだろうか…? >>767
ママトトの必殺技カットインの部分って
ミストトレインだと必殺技の前のアニメーションムービーだから勝負になってないかな
通常技の2Dキャラの動きだけ見てママトトと比較しようと思ったんだろうけど リセットの裸絵とかアメリカだったら懲役20年食らいそう うたわれのソシャゲも
英雄戦姫のソシャゲもヒットしたなー
アリスソフトももっと早い段階で自社作りに拘らずDMMに任せて大〇〇なりランスのソシャゲをリリースしてたら
ヒットしたんじゃないの DMMに任せて出来た闘神都市ソシャゲが一瞬で信だ歴史しらんのか はぁ…久しぶりにShadeの色んな神曲聴いてたら悲しくなってきた
あの頃は良かった… >>773
任せたのはイメエポだろ
開発中に倒産して逃げるようなやつ信じたTADAが悪い イブニクルはメイン原画がショボい
サブ担当の人(たっくん?)の方が上手かった イブ2も絵やシナリオは好きだったぞ
システム怠すぎて途中で投げただけで
母はシナリオつまらなすぎて投げたけど >>776
DMMが仲介しているのだからイメエポに全責任背負わせるのも違うわ
DMMが外部に開発任せる構図なら電車もKMSが開発だし同じ >>780
言いたいことは分からないでもないが、電車とは事情が違いすぎるかな
電車はDMMのチームくまさんのゲームであって、KMSはくまさんが用意したパーツをくまさんの言う通りに組み立てる役でしかない
そもそもくまさんの判断で信頼できると思って委託している
闘神ソシャゲは3DS闘神から続くアリスソフトとイメエポの信頼関係ありきのゲームでDMMはトンズラまでほぼノータッチ
ぶっちゃけイメエポ以外のアリスソフト側が知らない開発会社を提案してもアリスは蹴っていたと思うよ >>781
ちょっと詳しそうだからもう少し説明してよ
DMMの社員さん? イブニクルは「そっちはまだ行く必要が無い」が多すぎ >>783
ドラクエが広めた間違ったRPG観を
しっかり守った作品じゃん イブ1はまだいい
嫁がたくさんほしいってふわっとした目標だし
次の目的地も自然なほう
イブ2はしょっぱなから「王都に薬を届ける!」って大きな目標があるわりに
直接には行けない…とかお使いが入るな 最近は色々とガチガチに堅い印象
シリーズ系はそれで良い面もあるけど >>765
おまえがあまりエロソシャゲを知らないだけやんけ
量産型エロゲーで今までにサ終したゲームとたいしてかわらんがな
DMMならあんなの珍しくもないわ HIROのソシャゲもコロナ前に出せていれば商機があったかもしれん
鈍足開発の代償はあまりにも大きい ドーナドーナ面白そうじゃない
ただ今の時代エロゲーのソフト出るの知らない人が大多数だから売れなさそう
DMMあたりに丸ごと買い取って貰って無料ゲームの呼び水とか無理なのかな
ひと昔前なら結構売れてそう(あくまでエロゲーの中での話
今のスタッフ使ってsteamあたりに一般ゲーだした方が売れそう 超昂がこけたらDMM買い取りかもな
そしたらランスを擦りきれるまで延々作るブランドになるだろう そもそもDMMと関係いいのかねえ
プラットフォーム先を提供している程度で仲がいいと判断するやつもいそうだが ドーナドーナのポルノちゃんにアナルHがあるか気になる ソシャゲ自社開発の仮説として
アリスソフト側がDMMの提案を断った可能性
DMM側からなんの話もないので自社開発に至った可能性
アリスソフト、DMM共に条件が折り合わずに自社開発に至った可能性
どれでもあまりいい関係ではない気がするね
それ以外の良好な流れで自社開発になった仮説もあるのかな? 元々、DMMで元アリスソフトのスタッフがソシャゲ運営、開発をしてたんだよ
それでアリスソフトはコラボとか協力とかしててそこらへんのつてでアリスソフトが公式に参入することになった
DMMのグランドクエスト、グランドハーレム、新約闘神都市
ここらへんのゲームに旧アリスソフトのスタッフが関わっててグランドクエストではまんくちゅとコラボしたりグランドクエストの公式Twitterでランス9の宣伝リツイートしたりしてたからDMMとは親密な関係だった ちなみにShadeが
グランドクエスト
グランドハーレム
新訳闘神都市
のBGM作ってたよ https://i.imgur.com/GP3RAbc.jpg
トシくんいい年したおっさんになってもJCにすらマウントとるヤンホモで笑っちゃった 超昂大戦こそアニメパート活用するべきなんだろうけどな
元々無駄に変身シーンのアニメとか入れてたシリーズなんだし >>798
アリスソフトの社員でもDMMで働けるんだ
能力がかなりあったのかな >>803
2月の時点でシナリオ、CGが終わりボイス収録もあとわずか、ゲームシステム、プログラムが追い込み中。
4月の時点で一旦出来上がったけどもうちょっと良い状態で提供したいし、テレワーク開始したから延期。
7月、開発は順調。以後音沙汰なし。
アニメパート活用どころかホントに開発が順調なのかリリース自体出来るのかを疑っていいレベル。 >>804
今は知らんが当時のDMMラボの募集条件て
韓国語を理解出来るものとかそんな条件が混ざってた記憶があるし実際にDMMゲーのプロデューサーの何人かは韓国人だったと思うけど
ゲーム制作の経験者ならガンガン雇用してたからそこまで言うほどじゃないと思う >>807
嘘じゃないけど?
何を根拠に嘘て言ってんの グランドクエスト
グランドハーレム
新訳闘神都市
これらを運営してたのはDMMのTEAM ZEROで具体的に誰かまでは知らないけど数人アリスソフトの元スタッフがいると当時から言われてた
その3つのゲームの音楽を担当してたのがshade
グランドハーレムは鬼畜王ランスみたいなシステムで地域制圧ゲーを売りにしてたし当時はアリスソフトを好きな層がかなりプレイしてたよ おいおい、知ったかジジイに嘘つきなんてマジレスしちゃだめだろ 具体的には何も言わずに嘘とか煽ってるのも格好悪いよ shadeが外注で関わっていただけなのに拡大解釈してるだけやろ
言われていた(俺の中では)ってやつだ 年内といいながらいまだにツイッターアカウントもつくらないしガチャ確保キャンペーンもしないし
このままじゃアリス信者しか遊ばないんじゃないのか
ソシャゲ開発したのはそこに客がいるからだろ 誘導しないでいいのかよアリス >>814
それはおまえがそう思い込みたいだけじゃないの アリス信者こそソシャゲを敬遠している人が多いんだなこれが
ドーナドーナをいくら応援しても中身がよかったとしてもソシャゲで全部吹っ飛ぶ >>816
どこかでその事実が書かれてるのか?ああ?
全部お前の妄想だろうが 12月になったら
すみません超昂大戦は来年の中盤に延期しますって言ってそう
もうすぐ10月なのに進捗報告すらねえ shadeがいりゃ繋がれるなら一発目のコラボはアズレンかな 昼のエロゲ玄人達(今日は内部情報論)
※版権を同人に許可して(有料)同人ゲームから版権料で…
の方が良いのだろうか… 同人から集金する方法考える前に、金になるような規模の同人界隈ができるようなゲーム作れと
ニトロプラスが言うならともかくアリスソフトでやること考えても捕らぬ狸のなんちゃらだぞ 関わっていたってソース出せばいいのに
「嘘だ」と決めつけるのはどうかと思うが、ソースがなきゃ「噂にすぎない」と判断されて当たり前じゃね? 会社の規模とか昔と比べてどうなってんだろう。
開発リソース自体が減ってるんじゃない? 原画はいざ知らずゲーム開発力はTADAが辞めたときに瓦解しているでしょ
imayuiブランドを見ていると迷走具合がよくわかるじゃん 本来の予定通り20年前半に出してたらかなり課金されただろうにな超昂大戦
今はもうキツイわ、むしろ来年にずらした方が課金される可能性すらある ジブリールってどうなってんの?
事前登録と事前ガチャだけやって辞めちゃったが >>831
http://game-i.daa.jp/?plugin=dmmmonth&yyyy_mm=2020_07
アイギスとかマジカミとかあいミスとかアプリ版も売れてるのもあるから一概には言えないけど
大雑把な序列はこんな感じ アイギスってこんなに売れてんのか
英雄戦姫もがんばってんじゃん
ジブリーるもまずまずって感じなのかな
鯖代とか人件費とかコストがいくらかかるのかわからんけど アイギスはもうすぐ7周年のおじいちゃんなのに売上は絶頂期という そのランキング見て一番驚いたのは
ブヴヴがまだサ終してないどころかいまだに売上も悪くないことだな 祖者げーやってたけど3000万切るときつい
一般は
かなり確率でサ終了になる 大〇〇初見プレイ始めようと思うのですが
発売日順に行けば良いですかね? >>837
いいんじゃね
まー悪司にはバックログとかもない古さだったよな たいまにんとジブリールの間でも入れば大健闘なんじゃね? >>838
ありがとう、それは時代を感じるね・・・
ポチってくる 個人的には大シリーズは悪司だけやっとけばいいんじゃないかな〜って
悪司はキャラがとにかくいい アイギスぱくってどうすんだよ
お城はともかく政剣の順位見てみろよ
それに今じゃアークナイツがあるしアイギスが今も人増えてるのはアークナイツからながれてるだけだし今更、アリスソフトがタワーディフェンスしたところで半年以内にサ終するわ >>842
番長もよかったろ
悪司ほどかと言われたら風呂敷広げすぎてあれだが 何か最近まで誤解してたけど
コロナでソシャゲが儲かってるってのは間違ってた ホームステイでPS4やswitchの本体はずっと品切れで
ゲームも売れまくってるけど
ソシャゲは売り上げ落ちてるだけだなー
もっともエロソシャゲは家でやるもんだからコロナで売り上げ上がってるのかもしれんがなー 番長の戦闘部分、スキル、バランスはさすがに進歩している
学園モノかと思わせて吸血鬼とかでるラノベなノリは好みがわかれるか >>845
俺はあれ嫌いなんだ
「全国制覇するぜ!」「よっしゃ!俺も手を貸すぜ!」ばっかで馬鹿みたい
キャラが薄っぺらいよ ヤクザ映画のノリが好きかラノベのノリが好きか程度であんま変わらんと思うが
まあおじいちゃんにはヤクザ映画の方が馴染みは深いのかもな というかヤクザに対するイメージが仁侠映画でカッコイイ存在な世代と
ヤクザはだっせー社会の落伍者ってイメージの世代とでジェネレーションギャップもあるのか
仁侠モノなんて触れる機会あんまりねーもんな今の世代 戦国ランスやった後に番長やったから1ターンに1回しか行動できなくて滅茶苦茶窮屈に感じたわ
あと戦国同様に九州の扱いが雑 戦略はたしかに番長のが窮屈かなー
悪司は連続攻撃できなくもなかった
また番長はずっと時間制限のメーターが見えてんだよね
戦国ランスで満足度ボーナスで行動回数増やしていけるのはよく出来てた ジャンルの問題じゃなくてな……
大悪司は例えば、振り回されて言いなりになってしまう青葉、頭の上がらない夕子、主人公より無茶苦茶な殺ちゃん、
って具合に主人公との関係性が多様だからキャラが生き生きしてる
大番長はみんな信者と化すだけだから俺には陳腐でつまらなかったね TADAさんフランス書院とからんででわろた
おにくん挿絵描いてたし
TADAさんもエロラノベデビューしないかな 大悪事は野望の王国という名作漫画を下敷きにしてるから
そりゃキャラも生き生きしてるし面白いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています