>>323
ボス戦が直接ルートにか変わってくるのはレッドアイの2戦目のみだよ?
それも勝ちイベで敢えて負けないといけないレベル

Aエンドで一番楽な「海から」は
@魔王を助ける
Aシャングリラ制圧
B4国どれも落ちない
C船を作る

が条件だが作戦フェイズ中に関係あるとギリギリ言えるのはBとC
でもCは拠点で回収できるからそこまで重要じゃない

Bは2枚抜きすればそりゃ死亡率が変わるが
基本的に2枚抜きルートはターン制限がキツいからレベリングしないと勝てないしAエンドを目指すレベルの手持ちで出来るわけがないだろ

→死亡率で大事なのはバランスよく支援と魔人を倒すこと
1ターンごとではなくは準備フェイズや作戦フェイズ前にセーブすることで若干は短縮するがそもそもまともに読んだら1回の魔人討伐に1時間かかるからまあね…
(2回目以降はスキップすればいいんだよって言うが、1回目のプレイが無駄になることへの不快感とまた全く同じものをやり直すことへの作業感が理解できてないな
戦国や悪司は自由度高いから何度やり直しても飽きないけど10なんてちょっとだけルート分岐があるくらいでつまらん
その上魔人討伐ストーリーがかなり面白くて盛り上がるから
「勝ったー!」って達成感を味わった上で直後に魔人ケーちゃんが出てきてバッドエンドにされる気持ちお前にはわからんの?)

チート使ってプレイした人かなあ……?
発売当初にガチでやり込んだ人間からすると違和感のある発言しかしねえじゃん