アリスソフト504
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他のメーカーなら続編ぽこじゃか出てそうなのも単発ばっか
ママトトやら夜が来る辺りはどう考えても次に展開すべきだったな ギャルズーは歩数で勝手に日数進んでイベント取りこぼしたり詰んだりするぞ
じっくり探索したい人には向かない スタッフコメント
この頃のふいんきは良かったか……
↓攻略見ないと師匠の娘エリナにガンガン横取りされていく
回復能力のあるキャラを取られたときはマジできつかったw
エリナは戦国ランスのおまけユニットにあったな
https://www.alicesoft.com/galzoo/staff.html
>手探りで自分で進めて解いていくのがゲームの醍醐味です。
エリナに女の子モンスターを取られるでしょうが気にせず進めて下さい。
謎解きで詰まる事はあっても先に何をしていないと解けなくなるとかいう事はありません。
(普通モードでしていると時間制限でゲームオーバーになるかもしれませんが、毎日別の場所にセーブデータを取るようにしていると対処は可能です)
>逆に全ての女の子モンスターを集めようとした方が難易度が上がり難しくなります(育てようとすると経験値が分散してしまうし、女の子を捕まえると日数が進むのでそれだけでも時間的に厳しくなります) ランス6もだけど今なら先人の攻略情報もあるし取りこぼすことはそうないやろ
ギャルズはイベント期限にだいぶ余裕あったはずだし日替わり前に撤退してればまず大丈夫 >>183
データ移行ってアカウント情報のことか?
んな簡単にはいかないと思うぞ
DMMだってそれなりの時間と金かけて今の信用得てるんだし
どこか別のところが後継のサービス始めるにしても
同じ信用をユーザーやメーカーから得られるかも疑問だし >>165
戦国の頃には味覚バカになってて腐要素マシマシで大分キツかったけどな にじよめちゃんはもう少しやる気出してほしい
せっかくdlsite側が頑張ってるのに 対魔忍はガチャ緩い方だよな
無償で季節確定10連を2回も回せて
ユニット重ねの概念も殆どない上にそれが存在するフェスユニットはスキル書でどうにかなるレベルだし 話の流れ関係なく質問ですみません
ランスTから鬼畜王までのサントラってどのCDに収録されていますか? >>192
古いのだとALICE SOUND COLLECTION I〜VIかな
ランスだけでなく大悪司とかもごちゃまぜ
ランス5D以降はALICE SOUND ALBUMって個別である
spotifyのフリーでも聴ける 後は
Legend of RanceのIとII
鬼畜王の発売記念音楽CD
アリス・ア・ラ・モードにもいくつか
4.1と4.2はサントラ系無かったかな?CD版だとそのままCD-DA聴ける 流石にフロッピーのエロゲはやったこと…あ、タケルがあったか…w
レミングスは普通にフロッピーでやってたが… ブラザーのソフトベンダーTAKERUとかしらんぞ
戦国ソーサリアン買ったことなんかないぞ >>198
けどあっちのがライト層意外についてるからな というかあれで抜いてるやつあんまいないと思う
2年やってたけど話題性が一番のガソリンだった
ソシャゲらしく我に返るときは本当に一瞬 >>204
抜いとるで
絵柄よりもシチュエーションで抜ける 業界自体の魅力が薄れて現実を見る若者が増えてるみたいだし
やりがい搾取できなくなってきてそう 対魔忍にライトがわりとついてるのは本編シナリオは学園要素メインに交えてたまに変化球投げて色々広げてる感じだからエスカよりとっつきやすいんじゃないの >>207
まともな業界人や元業界人はやめとけ言うてるしな
業界に引きこもうとしてるやつらのこと嫌ってそうだし 対魔とかマジみたいに主要キャラでエロ回してくほうが固定付きやすいと思うのよな
大戦はサ始からひたすら新規キャラ追加し続けて今後もそういう傾向だと思うが超昂シリーズとしてそれはどうなのかと サクラ大戦のソシャゲも新規キャラばかりで大爆死したしな >>210が言ってるのは旧シリーズのキャラ増やせって言ってるんじゃなくて
ある程度キャラを固定して衣装違いでイベントとエロを増やせって話だと思うぞ
俺も絶対にそっちの方がよかったと思う どういう理由でボツになったのか知らんけど既存キャラ出し放題のにょ系でやるべきだったよなあ
30年の歴史も活かせるし すまほにょやりたかったなー
ガチャでキャラ入手でもよかった スマホにょは自社じゃなくて外部開発でもよかったと思うんだがな
今となってはわからんがガチャ全盛期ならやりたいところあったと思うんだが 外部出すと美味しいとこ持っていかれる
とは言ってもスマホゲームのノウハウ全然持ってないからアレだが
版権だけだと三割以下しか取れないだろう PCであれだけゴリゴリ作ってた当時の開発班ならAndroidでも開発自体はさほど問題なかったんじゃないかと思うかな
スマホは画面が規格化されてないからサポートが大変そうではあるけど、バグがあってもアップデートは随時やればいいし
やっぱ売れそうもないとかそういう理由でボツになったのかね? >>218
つっても当たるかもわからんものに人員割いて失敗するより
信頼できるパートナー見つけて組んだ方が人も余って美味くね?
まあそれをやって失敗したのがDMM闘神なんだろうが
>>219
買い切りなら問題なくつくれただろうが
ガチャゲのオンラインとなると全然勝手が違うだろうからな >>220
サーバー立てるといろいろややこしいわね
まぁでもガチャ入れずにDLCぐらいで始めても良かったとは思うわ >>212
ハルカがエスカとは違う新規を取れた意欲作なのは間違いないが
こいつみたいなアホまで入ってきたわけだ。
エスカ舐めすぎ
凌辱シーンカットとかいう何の意味もないゴミ機能とかw そろそろTADAも定年生活がマンネリ化してきた頃だろうからゲームを作り始めるだろう そんなわけないやん
スタッフも離散して若手と一緒に今さらできるわけない TADAと一緒にやってきた気心知れたスタッフこそ辞めていってるというね
バイト生活のTADAが新会社作ってスタッフを集めれるわけもないし諦めよう TADAを煙たがっていた古株スタッフ陣がソシャゲを主導しているのがミソじゃないの
TADA派は粛清でソシャゲだからといって新しいスタッフの空気があるわけでもない誰特状態 ハルカエスカReエクシールと色々自由にできるようになったのに超昂があの戦闘なのは、苦戦させて課金させたいからだと思うとやる気も失せる うられ難民が持ち上げてるだけのドーナとか要らんでしょ ソシャゲ主導してたのって誰だったのだろうな
結局そいつらがTADAより無能って気づくためだけにアリス傾けた印象 その割にキャラの魅力皆無でシナリオもつまらんよな
>>223
ハルカ一強の感じだから仕方ない 一部上場とか言ってるから別に建設的な意見とかではないと思うけど
女衒系をオンラインにすると運営中にやべー事件起きたらもろに炎上するからな
基本オフライン前提のジャンルだと俺は思う ソシャゲ主導やるなら遅すぎるって
かといって真鬼畜みたいなものを超大作で作る体力なんて
業界にはもう残ってないんだろうけど >>221
ダンジョンメーカーみたいなヒット作の異例はあるが
スマホの買い切りDLC市場は今のエロゲ以上に死んでるんだよ
昔いろんなゲームメーカーが挑戦しては失敗した
ガチャ無しでつくっていたが市場の絶望感に撤退したという可能性もあるな ソシャゲはまずベースにガチャで稼ぐってのがあって、どういうシステムでマネタイズしていくかっていうノウハウが必要なんだろうと思う
人気キャラの絵を買うことで満足するようなギャルゲーから戦闘で使えるキャラを当てたいというものまで色々動機はあるけど
超昂大戦やったことないから、どういうシステムかは分からんけどね 昔、コナミのコード付きおもちゃ使った某オンゲーでたまに織音とマッチして闘ってたが、データ付きフィギュア課金でソシャゲみたいな方向はエロゲ向きかもしれん 昼のエロゲ玄人達(大勢で大議論中…)
※こんなに沢山 エロゲ玄人さん達が居るなら
安泰と思われ… 社員から見限られるオワコンなんだから潔くゴミソシャゲと共に倒産しろww 大丈夫大丈夫 大口叩いたHIROがなんかすごいミラクル起こすはず HIROは勘違いしてるんだろうけど、作ったものが評価されればいいっていうのはもう古い
製作途中のものこそ評価されるべきなんだよ
コンテンツは使いつぶす時代になったんだから新しい餌がなければ人は離れていく
その新しい餌がドーナ2だったんだぞ…
別の餌よこせよ >>242
> 製作途中のものこそ評価されるべき
これ分かるな
クソを出す間までが勝負みたいな 開発期間が短かった頃は最後に出したものが評価基準だった
長期化してる今は出すまでに何を見せるかやらせるかが勝負
ランス10の長編ご祝儀でそこの感覚がぶっ壊れたのかもな 開発長くなってる分上手いこと場繋ぎするのも必要ではあるけど
正式に通るかわからんけどこんな企画立ててますとか開発中の内部事情云々とか
昔は結構緩かったから日記とかで色々と軽く漏らしてた事もあったけど
今は守秘義務とかも厳しくもなってるから下手に話題に出すわけにもいかなくなってるってのもあるだろうし
その辺ってやっぱ難しいんでしょ ドーナドーナ発売当初時点で最後まで制作に携わったていたが辞めてる人が既にいて大丈夫かみたいな話をしていたのが懐かしい 逝ったらチューリップくらいは供えるから頑張ってほしいです 自社製品の守秘義務なんてディレクターがちゃんと手綱取れてりゃ問題にならんだろう いつかランス04とドーナドーナ2をプレイできる日が来るって信じてるよ ランス10のシステムまんまでいいからランス単品でソシャゲ出してくれないかな >>251
社員が続編難しいって言ってるんだからほぼ出ないのでは? 買い切りエロゲに関してはもう誰かが別会社作ることを期待したほうがいいレベル この期に及んで期待や擁護しているやつがいるのがすげえわ
社内の雰囲気が最悪なのもわかったのにな 好きだったブランドを悪く言われたくない気持ちはわからんでもないが、正直擁護できるところが残ってないんだよなあ ヒロじゃまとめられないっていうのがあるんじゃないの
ソシャゲもうちょいテスト重ねればやりようあったと思うが、戦闘じゃレベル上がらずパズルして上げなきゃいけないんだよな
もうアップデートじゃ直せない 今更やめられないし
今後もソシャで突っ走り続けるしかないんだろうけど
代償はでかかったな 魚介とかちろくが抜けて新しく入ったのが超昂のクソ倉庫システムみたいなの作ってると考えると絶望しかない ソシャて今もガンガンでてるけど儲かるのかね
なんかもう顧客の総数的に頭打ちな印象あるけど ドーナドーナ大成功からの2期待も外れたしソシャゲ大成功からのソシャゲ会社化も無理だろうな
そもそも大成功なんてしてなかったと言うべきか
信者の言ってることが全部外れていくのも珍しい >>263
成功したわけなだろw
大失敗だよ。ゲームの出来じゃない。収益的にだ 数年も開発してて赤字で責任とって退職なんじゃないのか? 初動はブランドを信じたユーザーが課金したから売上がよかったのかもしれないけど半年経った今はどうなんだろうね
正直半年でこのレベルならトータルで本当に儲かっているのかと問われると厳しいように見える エスカはドナよりは収益率たかいとおもうぞ。赤字ならサ終了だし。
ドナの場合は赤字の可能性もありうるし どこかのコンシュマーゲーム大手も売れない超クソゲつくってdがセキニンとって退職してたし、同じ流れ この前までドーナの方が売れているからソシャゲは撤退しろみたいな論調だったけどね
ブラウザ1本で社員総投入だから順位中堅で赤字化しても退けないだけ >>268
ドーナは評判良いからジワ売れがあるしトータル赤字はないと思うなあ
ちょうこうがどうなってるかは分からんけどさ ドーナが赤字はさすがにないだろ
DL販売とかめっちゃ売れてそうやん ドーナの何がアホってグッズ展開も始まる感じだったのに無駄になったよな >>273
むしろこのアホっぷりはスタッフだったり つうか単純にパケに期待してエスカを支えていた何割かも引退するやつおるやろな
新規開拓はうまくいってないしやばいわ >>276
オナホも枕も売れてたのにね
ちろくはいろんなとことコラボしまくってて有能だったのに何故… ドーナが仮に赤字だったとしてもファン支持が高いのに切る判断は普通はないし自主退職だったとしても居心地を悪い状態にしてもいけない
経営陣がまともな判断できてなさそうだからスタッフも一時のソシャゲ売上でいけると判断して社員数増やしただけですぐに行き詰まったりして 超昂大戦は普通に利益出てんのにここでは失敗扱いされてて草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています