イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド412 IP有り
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0001名無したちの午後 転載ダメ (ワッチョイ 6d8f-AAmq [180.196.6.186])2021/06/27(日) 07:44:11.22ID:Q708nd3N0
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このスレの一行目は !extend:checked:vvvvvv:1000:512 嫌儲方式+IPです
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イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド411 IP有り
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0791名無したちの午後 (ワッチョイWW 3197-rPit [182.169.99.68])2021/12/13(月) 18:27:13.69ID:Wmi9HMls0
話ぶった切って悪いがハニセレ2でフェラから顔射した時fpsって皆どんなもん?
そこだけfps50くらいに落ちるから思い切って6900xt買ったんだけどあまり改善しなくてさ

解像度:2560x1440
CPU:R5 3600
メモリ:16GB
GPU:RX6900XT

やっぱCPUも強化しないと駄目なのかな
それかRADEONと極端に相性悪いか
0796名無したちの午後 (ワッチョイ cf75-7bx7 [153.221.158.148])2021/12/17(金) 04:24:34.03ID:UKWZxMmz0
>>794
キャラクターがハイポリゴンかつリアルタイムライティングなんだから重いのは当たり前なのです(定期)
普通のゲームならベイク(事前レンダ)で済むような処理も、ライトの位置を動かしたりする都合上できないから重い
0797名無したちの午後 (ワッチョイ a3b4-WhbR [92.202.99.199])2021/12/17(金) 16:07:40.27ID:pg+VO9cJ0
イリュゲーが重い理由は明白で、ハイポリで細部まで再現してるせいだよ。
一般ゲームは無駄な部分はなるべく簡易処理して軽くしているし、光の処理一つとってもそれぞれのポリゴンで計算が発生するからモデルが複雑になるほど処理が重くなる。
だから普通はゲーム画面のポリゴン数はある程度のレベルまで抑えて、ムービーシーンではあらかじめハイポリの動画データを作ってそれを流すことでゲームの快適さと映像の美麗さを両立させている。
最近のゲームではハイポリとローポリの処理をシームレスに切り替えることができてきているからそれで違和感をなくすようにしているけど、フルCGで作られるゲームはかなりの人数が開発に参加してようやく実現していて
エロゲみたいに開発規模の小さいゲームがまねできる代物ではないってことだね。

結果的に最適化や軽量化処理が不十分で、コイカツみたいに明確にローポリとハイポリを切り替える形式でしか無理って感じなんよね。
ちなみにハイスペックPCとはいっても、基本的にレンダリングの処理を高速にするだけの話だから、オブジェクトが重なりまくってて重くなるとかはどうしようもない。
そしてそういう軽いローポリ処理と重たいハイポリ処理をシームレスに切り替える技術はイリュにはないってだけだ。

その編は優秀な最適化処理ができるプログラマでも入らなきゃ無理だから、文句がある人はグラフィック処理の知識を身に着けてイリュに入ってプログラム組んでやってくれって感じ。
0798名無したちの午後 (ワッチョイ 0375-7bx7 [180.2.130.87])2021/12/17(金) 16:14:24.35ID:B+0F/+wX0
>ローポリ処理と重たいハイポリ処理をシームレスに切り替える

LOD使うだけなんだから、優秀なプログラマなんて要らないですよ
独自エンジン使ってた頃の話ならまだしも、今はunityの機能を有効にするだけのことでです
イリュがやることはローポリモデルを用意するだけ
ちなみにAI少女からマップにはLOD使ってますが、キャラには使ってないです
0799名無したちの午後 (ワッチョイ a3b4-WhbR [92.202.99.199])2021/12/17(金) 16:17:31.77ID:pg+VO9cJ0
エモクリが実現したのって、コイカツで自分で好きに物語作りたいってユーザー向けに作ったもんだと思うからそもそもユーザーの創作活動の支援なんて考えられて作られてないと思うよ。
あと著作権の話したら、イリュの3Dモデル自体が著作権の塊だから、それを吸い出したり販売できる形式にするには問題あるんじゃない?

売買可能にするといろんな法律的な問題も発生しうるし、ゲーム内で好きに遊んでよ異常は無理っしょ。
それこそマリオペイントでマリオペイントで書いたものを出力させて販売させろみたいな話になる。

ツクールはあくまで創作支援ツールなのでそもそも目的が全く違うね。
0804名無したちの午後 (ワッチョイ a3b4-WhbR [92.202.99.199])2021/12/17(金) 19:18:49.38ID:pg+VO9cJ0
>>798
じゃあ、ローポリ用意しないから重たいってことになるのかな。
なんでローポリにしないのかって部分は解決済みなの?

ちなみにUnityとか開発エンジンの話は詳しくないからその辺は簡単に解決できるならイリュの方針のMAP内のハイポリモデルが間違いって結論になるのかな?
でもそうするとMAP内で眺めるキャラクターはのっぺりのローポリになると思うけど、それでみんな納得しないからあえてハイポリを採用してるんだと思ってるけど
0809名無したちの午後 (ワッチョイWW 6397-q38n [182.169.99.68])2021/12/17(金) 20:09:03.32ID:c2a/mhJG0
途中で書き込んじゃった
3600から5800xに変えたら随分マシになった

illusionは相変わらず1コアに負荷かけてるっぽいからこれ以上のアップグレードは無意味だね
先にCPU変えておけば無駄金使わずに済んだのに
0812名無したちの午後 (ワッチョイ c392-SfU2 [36.13.159.133])2021/12/18(土) 20:18:17.92ID:wbNXWC5i0
ハイポリで細部まで再現、ってこれ勇逃げの頃の話じゃねえかw
メッシュ覗いてみたら、破けたタイツの食い込みまでメッシュで作り込んであって笑ったわ
いつになったら法線マップ使うようになるんですかね…。って時代があった
0838名無したちの午後 (ワッチョイ d77a-xhUP [220.218.46.114])2021/12/26(日) 18:28:43.07ID:1R397DcW0
コイカツのマップをファンタジーっぽいのにするだけでいいぞ
モデルはリアルでもアニメでも構わない

学校制服はファンタジー世界観にもなじむが
ファンタジー衣装は現実的なマップには合わないから
0841名無したちの午後 (ワッチョイWW 6231-M9wB [157.147.105.56])2021/12/27(月) 12:31:52.86ID:8cLgDq+00
ガクエン続編作ってまともに進化すれば
コイカツから移れる人は多いと思う
外人が望んでいるのは人口少女4だろう
steamで海外市場開拓できてるし機運はある

でも甘くないんだよなこれが
インディーズのエロゲが力をつけてきてるし
今までのようにはいかないだろう
0842名無したちの午後 (ササクッテロラ Spbf-qaTG [126.193.112.76])2021/12/27(月) 18:09:55.20ID:4cMyOCPBp
とりあえずリアル系のスタジオ需要は完全にVaMが奪って行った
今でもライティングとか工夫してアニメ調を表現してる猛者も居るけど、2.0でシステム的にトゥーンシェードもイケる様になればアニメ調のスタジオも食うだろう

VaMのせいでイリュは今後スタジオでユーザーに丸投げって形で逃げる事が出来なくなった
もうゲーム性で勝負して行くしか無い訳だが、ジンコウ以降、ちゃんとゲームとして面白い物出せてない今のイリュにその勝負が出来るかどうか・・・
0849名無したちの午後 (ワッチョイ f792-Ewho [124.214.98.128])2021/12/28(火) 00:21:27.93ID:5gGFzajG0
>>842
アニメもみこにそみの新作がヤバい
カスタムキャラシステムにエグいモーション 
スタジオ付いたら完敗じゃないけ?
0851名無したちの午後 (ワッチョイ 57b4-Ewho [92.202.99.199])2021/12/28(火) 13:25:49.37ID:HOYkXD8R0
正直今の時代会社のゲームより個人製作のほうが時間や自主規制がない分、うけるよなぁ。
エモクリではっきりわかったけど、正直エロゲ業界の自主規制がきつすぎて、もう性癖にぶっ刺さるような
過激な表現はエロゲ会社には作れないんじゃないかって思う。

イリュなら昔の尾行とか例のプレイとかあったけど、今の時代こういうのは作れないだろうし。
その点、同人とかは多種多様な属性向けのコンテンツがあるから、コアな人もどんどん同人に行ってしまって
エロゲ会社には優秀な人材も着にくい状況になってると思うわ。
0854名無したちの午後 (アウアウウー Sa9b-cd/N [106.146.23.156])2021/12/28(火) 14:13:22.08ID:260lXFCca
もぐらは初耳だが聖騎士リッカのモデリングコイカツよりかわいいな
ライティングも同じUnityなのにカスタムで色淡くしても原色ギラギラっぽくなってるイリュのよりよく出来てる
モデリングの質は企業だし経験とノウハウ積んでて同人よりリードしてたのが利点だったのにそれすら
ソフ倫の規制ハンデと同人の自由さ抜きにしてもやっぱりもう
0855名無したちの午後 (ワッチョイ 4f8f-3Glu [180.196.14.35])2021/12/28(火) 15:04:45.48ID:3g5uuowd0
業界の規制も効いていなくはないだろうけど
それよりもやっぱりユーザーの求めるクリティカルなエロを追及するセンスの問題だと思いますねえ
イリュって20年前も「10年古い」って言われて今でも同じ事言われてますよね
そーゆーとこだと思うなあ
0857名無したちの午後 (ワッチョイ 57b4-Ewho [92.202.99.199])2021/12/28(火) 15:31:27.17ID:HOYkXD8R0
古くても面白い名作はある以上古い=つまらない ではないからな。
イリュの場合はリアル系でもアニメ声優みたいなの使ったり、棒読みの奴があったりで
ちぐはぐな部分が多かったから浮いてたりとかしたわけで。

そういうセンスの部分は、スタッフが何人か関わっててそれぞれの担当がうまく調整取れてないって部分で
総括ができてないんだろうし、情熱みたいなもんで言えば結局同人には負ける。

仕事で担当部分だけ渡されてやるだけじゃ全体の組みあがりなんてイメージできないしな。
0863名無したちの午後 (ニククエ 57b4-Ewho [92.202.99.199])2021/12/29(水) 13:34:12.72ID:VXkpaQa30NIKU
イリュを買ってた人って結局、くそげーがあっても次回作は良ゲーになるかもって期待感だよなぁ。
人工少女、ジンコウガクエンなんかはそんな感じで名作が生まれた感が楽しかったのに。

ハニセレ2とコイカツサンシャインですっかり過去作の焼き直しばかりになったのがそういうユーザーからすれば
イリュを追い続ける理由はなくなっていくなと思うな。

まがギリAI少女とかあったから、次回作に期待感はあるけど、また似たような焼き直し続けることが増えればカスメの二の舞は避けられまい。
0865名無したちの午後 (ニククエW 0f4b-RTcv [116.94.134.209])2021/12/29(水) 21:42:01.11ID:Ol6S/qr80NIKU
VRゲドウが良かったからハニーセレクト2のVRも同じクオリティかより進化したものを期待してたら操作性とか機能面完全に劣化してるじゃん
前作のノウハウはどこ行ったんだよ
率直にガッカリした
0885名無したちの午後 (ワッチョイ 0145-NE3x [210.153.187.118])2022/01/09(日) 08:48:24.94ID:MfxhRxyk0
モーション全く進化しないよな。相手と自分のベクトルが一緒に動く綱引きセックスいつまで続けてんだ
めり込み対策が露骨すぎんよ
0886名無したちの午後 (ワッチョイWW 9996-ZpTb [60.117.130.243])2022/01/10(月) 19:05:07.91ID:96DkxW950
髪の毛とか服とかのめり込み問題ってまだまだ難しいの?
PCのスペック要求されちゃうから?
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