イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド412 IP有り
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【前スレ】
イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド411 IP有り
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1619609107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured modで金儲けしてる所は潰してるでしょ?
金にならない所は黙認してるけども
要は金だよ >>786
やってもいいしやれる事もあるけど
調整次第でクレーム来そうな案件をmod入れてなんぼ
みたいな人に責任ごと丸投げしてるだけだよ >>785
それくらい対応できないとイカンと思うですよ 話ぶった切って悪いがハニセレ2でフェラから顔射した時fpsって皆どんなもん?
そこだけfps50くらいに落ちるから思い切って6900xt買ったんだけどあまり改善しなくてさ
解像度:2560x1440
CPU:R5 3600
メモリ:16GB
GPU:RX6900XT
やっぱCPUも強化しないと駄目なのかな
それかRADEONと極端に相性悪いか >>786
技術的にできないんじゃなくて、ユーザのPCのスペックが低いこととネックでできないのです
つまらないバグは技術の問題ではなくテスト不足(工数が足りない) 最新のハイエンドで20fpsしか出せないゲーム作ってしまうところだからスペック不足はユーザーのせいだよな >>791
RADEONはDX11のゲームはあまり伸びない
CPUとメモリを高速なのにすると多少は改善するも
DX12だとゲフォより早いのも増えるんだけどな >>794
キャラクターがハイポリゴンかつリアルタイムライティングなんだから重いのは当たり前なのです(定期)
普通のゲームならベイク(事前レンダ)で済むような処理も、ライトの位置を動かしたりする都合上できないから重い イリュゲーが重い理由は明白で、ハイポリで細部まで再現してるせいだよ。
一般ゲームは無駄な部分はなるべく簡易処理して軽くしているし、光の処理一つとってもそれぞれのポリゴンで計算が発生するからモデルが複雑になるほど処理が重くなる。
だから普通はゲーム画面のポリゴン数はある程度のレベルまで抑えて、ムービーシーンではあらかじめハイポリの動画データを作ってそれを流すことでゲームの快適さと映像の美麗さを両立させている。
最近のゲームではハイポリとローポリの処理をシームレスに切り替えることができてきているからそれで違和感をなくすようにしているけど、フルCGで作られるゲームはかなりの人数が開発に参加してようやく実現していて
エロゲみたいに開発規模の小さいゲームがまねできる代物ではないってことだね。
結果的に最適化や軽量化処理が不十分で、コイカツみたいに明確にローポリとハイポリを切り替える形式でしか無理って感じなんよね。
ちなみにハイスペックPCとはいっても、基本的にレンダリングの処理を高速にするだけの話だから、オブジェクトが重なりまくってて重くなるとかはどうしようもない。
そしてそういう軽いローポリ処理と重たいハイポリ処理をシームレスに切り替える技術はイリュにはないってだけだ。
その編は優秀な最適化処理ができるプログラマでも入らなきゃ無理だから、文句がある人はグラフィック処理の知識を身に着けてイリュに入ってプログラム組んでやってくれって感じ。 >ローポリ処理と重たいハイポリ処理をシームレスに切り替える
LOD使うだけなんだから、優秀なプログラマなんて要らないですよ
独自エンジン使ってた頃の話ならまだしも、今はunityの機能を有効にするだけのことでです
イリュがやることはローポリモデルを用意するだけ
ちなみにAI少女からマップにはLOD使ってますが、キャラには使ってないです エモクリが実現したのって、コイカツで自分で好きに物語作りたいってユーザー向けに作ったもんだと思うからそもそもユーザーの創作活動の支援なんて考えられて作られてないと思うよ。
あと著作権の話したら、イリュの3Dモデル自体が著作権の塊だから、それを吸い出したり販売できる形式にするには問題あるんじゃない?
売買可能にするといろんな法律的な問題も発生しうるし、ゲーム内で好きに遊んでよ異常は無理っしょ。
それこそマリオペイントでマリオペイントで書いたものを出力させて販売させろみたいな話になる。
ツクールはあくまで創作支援ツールなのでそもそも目的が全く違うね。 イリュのゲームの本来発生しえない異常な重さに関してはほぼ答えが出そろったと思ったんだけど
また明後日の方向からの考察がきましたね DiscordのMODスレで昔から言われてることだし、システム系MOD作れる人ならみんな知ってるようなことです >>798
じゃあ、ローポリ用意しないから重たいってことになるのかな。
なんでローポリにしないのかって部分は解決済みなの?
ちなみにUnityとか開発エンジンの話は詳しくないからその辺は簡単に解決できるならイリュの方針のMAP内のハイポリモデルが間違いって結論になるのかな?
でもそうするとMAP内で眺めるキャラクターはのっぺりのローポリになると思うけど、それでみんな納得しないからあえてハイポリを採用してるんだと思ってるけど 想像であーだこーだ言う前に、教えてもらった用語を検索して調べるくらいしないと
会話すらできないだろ 検索してイリュがローポリモデルを使わない理由が出るならいいけどね。 >>795
やっぱりCPUが足引っ張ってたみたい
3600から5800x 途中で書き込んじゃった
3600から5800xに変えたら随分マシになった
illusionは相変わらず1コアに負荷かけてるっぽいからこれ以上のアップグレードは無意味だね
先にCPU変えておけば無駄金使わずに済んだのに イリュージョンさん、UE5でエロゲ作ってくれねぇかな
動かせる、操作できるAV ハニセレ2ってDL版どこで買ってもモザとか規制変わんない? ハイポリで細部まで再現、ってこれ勇逃げの頃の話じゃねえかw
メッシュ覗いてみたら、破けたタイツの食い込みまでメッシュで作り込んであって笑ったわ
いつになったら法線マップ使うようになるんですかね…。って時代があった >>812
ゲームのリアルタイムレンダリングで使うモデルとしては”比較的”ハイポリって話ですよ
最新作で比べてもDOAはイリュの半分くらいしかないから手の指とかカクカクしてる 新作の発表まだ?
最近買ってないけど発表ペース少し遅くね? そろそろサンシャインのアペンドが出てもいい頃だよな 最近のイリュは新作発表遅いよ。
特にコイカツ関係は、初代から1,2年は引っ張ってる感じあるし。 そうなのか
中の人少ないんかね〜
前は嘘か本当かわからんが、リアルチームとアニメチームがいたなんて言われてたことあったが IVRに大量移動になってVRカレシ轟沈でたくさん辞めちゃった説? 98時代から生き残ってる数少ないエロゲメーカーなんだけどな モーション使いまわしでガワと性格を変えたヒロイン1人の抜きゲーを
短いスパンで切り売りしたほうが儲かりそう
でぼの巣みたいな感じのやつ >>828
そのパターンは毎回似た感じになるからファンが飽きて離れてくんだけどね。 ガワはユーザー側が弄って補完が出来るとはいえ
シナリオやテキストやキャラ立てのセンスが致命傷レベルにアレなのでなあ 熱量みたいなのはもう無い
今は定期的な売上を計上する為だけの作業 そんなのよりシナリオ三部作?予定のデスブラ4の続編やれよ 儲かってると思うのにwkwk感がなんもない
みこにそみの方が楽しそう 4は舞台がデカすぎてイスカがかわいいだけのスカスカなゲームだった
3みたいな路線がいいのだが
リメイクでもいい もう一度オープンワールド作品をやれるほどの体力ないだろうな
あの時は前年のジンコウガクエン2の収益があったから出来たんだろうし コイカツのマップをファンタジーっぽいのにするだけでいいぞ
モデルはリアルでもアニメでも構わない
学校制服はファンタジー世界観にもなじむが
ファンタジー衣装は現実的なマップには合わないから ジンコウがもう無理ならコイカツのダークネス版でネトリカツでも出してくれ ガクエン続編作ってまともに進化すれば
コイカツから移れる人は多いと思う
外人が望んでいるのは人口少女4だろう
steamで海外市場開拓できてるし機運はある
でも甘くないんだよなこれが
インディーズのエロゲが力をつけてきてるし
今までのようにはいかないだろう とりあえずリアル系のスタジオ需要は完全にVaMが奪って行った
今でもライティングとか工夫してアニメ調を表現してる猛者も居るけど、2.0でシステム的にトゥーンシェードもイケる様になればアニメ調のスタジオも食うだろう
VaMのせいでイリュは今後スタジオでユーザーに丸投げって形で逃げる事が出来なくなった
もうゲーム性で勝負して行くしか無い訳だが、ジンコウ以降、ちゃんとゲームとして面白い物出せてない今のイリュにその勝負が出来るかどうか・・・ ハニセレ2買って普通に動いてたのに公式から追加データ全部入りや性格別キャラカードやら全部入れたら立ち上げ中に止まるようになった何でだろ そんなのインストールからダウンロード、パッチをやり直して検証する以外に解決策があるわけねーだろ >>845
追加データが原因で放置されてるなら今頃炎上してSBPRなんか忘れ去られてるわ >>846
足りてるはずなんだけどな
色々試して直ればいいけど >>842
アニメもみこにそみの新作がヤバい
カスタムキャラシステムにエグいモーション
スタジオ付いたら完敗じゃないけ? >>843だけど、性格別キャラカード一式を全部ゲーム内に入れたから重くなってただけだった
消したら元通りになった
ちゃんと選別します 正直今の時代会社のゲームより個人製作のほうが時間や自主規制がない分、うけるよなぁ。
エモクリではっきりわかったけど、正直エロゲ業界の自主規制がきつすぎて、もう性癖にぶっ刺さるような
過激な表現はエロゲ会社には作れないんじゃないかって思う。
イリュなら昔の尾行とか例のプレイとかあったけど、今の時代こういうのは作れないだろうし。
その点、同人とかは多種多様な属性向けのコンテンツがあるから、コアな人もどんどん同人に行ってしまって
エロゲ会社には優秀な人材も着にくい状況になってると思うわ。 時代とかコンテンツの情勢はあまり関係ない
ただもう例とか作ってた社員いい歳してるだろうし情熱枯れてるんだろ 同人のみこにそみとかもぐらソフトとかのほうが抜ける
もぐらソフトの聖騎士リッカは今やってるがまあまあキャラクリ出来てめちゃくちゃ抜ける もぐらは初耳だが聖騎士リッカのモデリングコイカツよりかわいいな
ライティングも同じUnityなのにカスタムで色淡くしても原色ギラギラっぽくなってるイリュのよりよく出来てる
モデリングの質は企業だし経験とノウハウ積んでて同人よりリードしてたのが利点だったのにそれすら
ソフ倫の規制ハンデと同人の自由さ抜きにしてもやっぱりもう 業界の規制も効いていなくはないだろうけど
それよりもやっぱりユーザーの求めるクリティカルなエロを追及するセンスの問題だと思いますねえ
イリュって20年前も「10年古い」って言われて今でも同じ事言われてますよね
そーゆーとこだと思うなあ 言われてないと思う
変なのは、古いとは違う
今のものが10年前だったとしても変なんだから 古くても面白い名作はある以上古い=つまらない ではないからな。
イリュの場合はリアル系でもアニメ声優みたいなの使ったり、棒読みの奴があったりで
ちぐはぐな部分が多かったから浮いてたりとかしたわけで。
そういうセンスの部分は、スタッフが何人か関わっててそれぞれの担当がうまく調整取れてないって部分で
総括ができてないんだろうし、情熱みたいなもんで言えば結局同人には負ける。
仕事で担当部分だけ渡されてやるだけじゃ全体の組みあがりなんてイメージできないしな。 20年前知ってるような人が未だに客にいるなら古くて正解なんでは? 売上本数を見れば今の方向性は間違いではないのでしょうが
常になんでこうなった?と言われ続ける不思議なブランド >>855
15年前の作品で「王子」と呼ばれたときは( ゚д゚)ってなったわ せ、セーラー服も最近はへそ出なくなったし、し、進化してるぞ >>858
イリュ基本的に外れの方が多いメーカーなんだけどな
さんざん外れ掴まされても買ってきたのは新しい事やってきたからなんだけど、
最近無難な焼き直しばっかりでつまんないんだよな イリュを買ってた人って結局、くそげーがあっても次回作は良ゲーになるかもって期待感だよなぁ。
人工少女、ジンコウガクエンなんかはそんな感じで名作が生まれた感が楽しかったのに。
ハニセレ2とコイカツサンシャインですっかり過去作の焼き直しばかりになったのがそういうユーザーからすれば
イリュを追い続ける理由はなくなっていくなと思うな。
まがギリAI少女とかあったから、次回作に期待感はあるけど、また似たような焼き直し続けることが増えればカスメの二の舞は避けられまい。 人工2からレイプレ、ガクエン2あたりまではイリュの確変期だったのだ…。 VRゲドウが良かったからハニーセレクト2のVRも同じクオリティかより進化したものを期待してたら操作性とか機能面完全に劣化してるじゃん
前作のノウハウはどこ行ったんだよ
率直にガッカリした UIもグラもプレイシリーズ作ってるチームのほうが有能だからSBPR・HSで劣化するのは毎度のこと AI少女で乳揺れしなくなって、ハニセレ2でも修正されてなくて、体験版無いのはもう二度と予約購入はしないことに決めた プレイホームのスタジオがHSに比べてかなり劣化したのはなぜなんだろうな プレイホームのスタジオはHSの使い回しでプレイシリーズの人作ってないもん
雑に移植したから初期はバグだらけだったし 上着を重ねた時に貫通するからなんだろうけど
「重なった部分は表示しない」という事が技術的に出来ないんだろうな >>873
紐を別オブジェクトにして非表示にするだけだよ
現に背中の紐とか紐パンの紐とかはプレイホームではそうしてるし 着衣と全裸で胸や乳首の形も同じだしな
ボディペイントみたいでおかしいとは思わんのか?
リアル系なのにそういうとこが適当だからダメなんだよ AI少女でキャラのグラは色々しょぼくなってるのは、オープンワールドでパフォーマンス出ないから落としたんだろう もともと初代ハニセレってSBPRのモデル使ってるから、SBPRのモデルが重かったからAI少女では軽量化した結果削る部分も多くなってしまったのだと思うな。 そもunityになったせいでエンジン変わったって聞いたぞ unityになったのはジンコウガクエン2以降じゃなかったっけ。SBPRもAI少女もどっちもunityになってからだと思う ジンコウガクエン2まで独自エンジンYAYOI
ハーレムめいとからUnity hpの「あけましておめでとうございます」が12月31日とか今気づいた モーション全く進化しないよな。相手と自分のベクトルが一緒に動く綱引きセックスいつまで続けてんだ
めり込み対策が露骨すぎんよ 髪の毛とか服とかのめり込み問題ってまだまだ難しいの?
PCのスペック要求されちゃうから? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています