アリスソフト511
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色んな要素を詰め込んだけどどうにもチグハグな出来で
やっぱり売り上げもイマイチだったと解釈するのが普通かな
未プレイなんだがアレつまんなさそうだったもんな
和姦オンリーらしかったしスルーした人多そうだ でもエロアニメになってたよな
しかし3チーム同じようなゲームをぶつけ合って何のデータ共有もしないってすごいな >>39
日本語読めるようになるまで意見書かない方がいいぞ知恵遅れ あと闘神都市3DS
あれ自体はけっこう売り上げ数値でてたような記憶で
イメエポつぶれた要因はほかのところと思ってたけど
もっとコストかけてたのであれでも赤字だったんか 所詮エロゲ屋よ
会社じゃなくて同人サークルとして見た方がしっくりくる TADAってわりと容赦なく人は切ってたよね?
何で社内の開発体制に対してテコ入れ出来なかったんだろうか
それだけ自分に自信が無くて社員に何も言えない時期だったのかね
使い回しもノウハウの共有も一切なしって今のゲーム会社としては有り得ないんだろうな ブレブラは割と好きだったが詰まると金貰って強化再挑戦つうな
敵の強さのインフレとプレイヤキャラの成長とかアリスは何時も全体バランスが取れない、にもかかわらず難易度選択もつけられない未熟さ 優秀な人材は抜けるしリストラも何回かして切れる人はいなかったんでしょう
読んでて辛いわ しかしよくこんな状況下でランス10だけちゃんと作り上げられたな アリスって軍人を硬く書こうとしてるイメージあるな
もっと汚く書いたほうがリアルだろう だって新キャラがブスなんだもん・・・
超昂のキャラはブスか地味なのばっかりで全然引きたくならん 社内の風通し、悪そうだなあ
超昂でちぐはぐな箇所が多い理由か 闘神都市のソシャゲ
お!これはアリスの歴代ヒロインたちが来るに違いない!
来ませんでした。パートナーとかNTRされても別にかまわないびみょうなのばかり
超昴大戦、今度は開発アリスだよ!
今度こそ!今度こそ歴代ヒロインが!
滅多に来ません。実装されるのはブスか地味なのばかり
何故過去から学ばなかったのだろうか?
なんか、上に掛かれてる事読むと、アリスソフトって、東条内閣の日本軍みたいだね。 その闘神都市のソシャゲもガチャでやらかして速攻サ終じゃなかったけ? 頭身がこけたのはまずユニコーンからの苦情で本来あるはずだった寝取られを永久未実装にして不評
そもそもオリジナル女の子モンスターばっかりで不評
対人要素盛り込んで人権ガチャキャラ持って無い奴は上位何位に入れなくてイベントキャラもらえず不評
その上位何位まで入らないともらえないキャラが壊れ性能でそのキャラ持ってない奴は以降の対人で勝てなくて不評 課金しないと人権ないよってゲームは流行らんね
やっちゃいけない要素満載のゲームだなw ガチャゲーが衰退ではなく完全定着するってのは、世の趨勢を完全見誤ったな
海賊版潰しにやっきになって、基本無料ないしサブスクの波が押し寄せてきているのを
当時のエロゲー業界全体でも全く見通せていなかった 正直対魔忍の低レアオリキャラよりも存在感ないからな ブレブラは素材は良かった、音楽も絵もストーリーも手堅く纏まってたし
廉価版なら買って損なしってセールの時にはいつも言ってる
ゲーム性はまあ…同人がツクールで作った処女作みたいな
しかしタクティカルRPG3連発がノウハウ共有されてなかったのショックだわ
UIやモンスターデザインが毎度作り直し&使い捨てで変だなとは思ってたが…
弊社もそういうとかあるから身につまされる
中心人物があの人とは一緒にやれませんとか言い出すと分断が止まらなくなるんだよな ぶれブラB級だったけど意外と好きだった
エロゲ業界自体が現在含めて厳しいとは言え、アリス内部のゴタゴタは生々しいな 前のブログでも言ってたし自覚してるみたいだけどTADAに同人サークル以上の規模を回せる器量が無かったな
もし社長引き継いでたらとっくに廃業してた ぶれブラ意外と好きだったとか素材はよかったと言う人がちらほらいるあたりTADAも言ってるあたり何かが噛み合わなかった作品だったんだな イマームというとぷろすちゅ★でんとGoodとかもだったっけ
あれは個別エンドあったのにな おまえらブレブラ好きなのな
予算もSLG3部作で明らかに一番低そうだったし作品の規模感や値段が求められているものと違ったわな
その辺がTADAのいうちぐはぐか ぷろgood好きだった
FANZAで探してみたけどDL版無いのな >>75
当時○学生で金なくて買えなかったから雑誌で抜きまくった思い出 >>71
それ近年のアリスにずっと言われてる事じゃね 今朝のエロゲ玄人達(毎度の悲観論…)
※他にする事が無さそうな模様… 前スレ書き込もうと思ったら次スレ行ってたか
TADAのブログのおかげで以前より3倍くらい書き込みが増えたな ぷろGoodは武道娘推しだったかのう
桜小路牡丹(さくらこうじ ぼたん)
>閃真流皇応派の使い手
あれ、これってオンリーユーの流派だっけ
派閥はちがえど……いままで気づいてなかった
あとは主人公の従妹(ロリ)のルートもあるはずだったのが
時間がなくカットだとかってブックレットにあったっけ 惜しい ざっと見たけどアリスネガとマリアアンチの発言しかなかった アリス社内が噛み合ってないんだからそりゃ作品にも出てくるわな
チームとして機能しないから独りが頑張って何とか形にしてたんだろなドーナドーナも魚介独りで戦闘モーション作ってたみたいだし まじかよあのSD?も魚介担当だったのか
そりゃ嫌になりますわ
しかし本当に有能だったな魚介 マイナスとマイナスが掛け合わさればプラスになるんだからそんなこというな >>86
掛け合わせるほど一枚岩になってないんじゃない? 大帝国以降明るい話がほとんど無くて見ててこっちも暗くなってくるわ
しかしよくランス10出せたな むしろTADAがノータッチでランス03よく出せたと思うわ ランス10も色々と不満はあるけど、アリスソフトの状況からしたら奇跡のような出来だったのね
今後はTADAにインディーズ的なチーム作ってもらってそこでランスや大シリーズをのんびりと作って欲しいわ TADAの日記読んでくとゲームの規模は大きくなってTADAのマネジメント能力を超えたという印象になる TADAは設定の作りこみは頭3つぐらい抜けてるけど
システムやシナリオに関してはいつも面白いゲーム作ってるかっていうと微妙なラインじゃね
あと人選に関しては致命的にセンスが無かった 同じタクティカル系ゲーム作ってて社内のチーム間で仕様やUIのアイディアのやり取りがないと書いてたから、社長がまともな会社運営出来てないんだろう 過去スレでも話題あったが
アリスソフトの場合は社長はやっぱり追認みてーなハナシ
>アリスソフトの場合、社長(先代社長も現社長も)は
経営、経理、最終的な判断をする責任者
という所に徹底しているので、現場は開発部長が仕切る形になります >>96
>>67の絵師、MIN-NARAKEN
じっさい奈良に住んでたのがPNの由来のはず エロゲー業界に限らず全てのゲーム業界見渡しても
年取って衰えなかったヒットクリエイターは少ないし
時代の波に乗り続けられたヒットクリエイターなんてのもまず無いし
後継者を都合よく育てられたヒットクリエイターなんてのもまず見かけない
全部うまく行ってたらというけど、そんなのは奇跡に近い確率だっただろう 今こそランス5Dレベルに安価な小粒を作ろうぜ
アリスファンとしてもそれくらいならソシャゲと両立できるから同時進行していけるでしょ 今朝のエロゲ玄人達(日課の経営開発論…)
※長い連載記録を持ち人気のあり続ける漫画
も有るからなぁ…
解明できたら良いのだろうか… >>101
TADAが最後にランス10って名作作って引退出来たのは掛け値なしに奇跡だよなぁ >>97
TADAは自称開発部長だけど実際は役員副社長だからな TADAが戻ってきてもこの数年でスタッフが入れ替わりすぎて作れる土壌がなくなってそう ただのエロゲ屋がよくやったよ今まで
もうランスのソシャゲとかそんなん出る前に会社終わるから覚悟しときな 某ソフトハウスのように遺産の巣づくりをしゃぶり尽くしたら「ああ終わりだな」ってわかる
アリスはまだまだ胃酸を吐き出し切ってないからがんばってほしい >>104
漫画・小説とゲームの違い
・基本個人事業主で小規模開発環境だから個人の才能だけでなんとかなる
スタッフの出入りとかにあまり影響を受けないし、本人が死んだら終わりで後継者とか別にいらない
・開発環境が何十年もほとんど変わらない(デジタル化とかもあるけど、やらなくてもやれる)
・プラットフォーム環境の栄枯盛衰もゲーム業界ほど極端じゃない
このへんかな >>109
あそこもっと巣ドラまともにしゃぶればよかったのにろくにしゃぶりもしないで中途半端なのばっかだしてたろ 巣作りドラゴン2そのものは出してないしなぁ
アニメ化する異世界のんびり農家でドラゴンはオスよりメスのほうが強いとか共通だが
世界観そのものは別か ゲーム業界のプラットフォーム問題はむしろようやくPCリードでの統一に決着がつきつつあるようにも思う
なぜかそのPCをリードしてきたエロゲ業界がセルフ追放されてるだけで 今スチームではドットゲー見直されてきてるからな
ソフトハウスキャラの過去作を今風にアレンジして出しなおせば普通に売れると思うんだが 巣作りはコツコツゲームとして人気が出て最近恋姫とコラボするほどになったが
キャラはその後はそこまで大した作品は出てなかったらしいけどね・・・ オクトパストラベラーからの「HD-2D」ってやつ
キャラクターはドットなんだっけ
それと背景3Dの融合みたいな スクエニがよくやってるやつかアリスがやるには資金も技術ないでしょ >>114
駄作と名高い門はソシャゲに転用すれば化けると当時から言ってる
とりあえずタイトルが糞過ぎた
巣は多分デバッグが小さい企業だとしんどすぎて昨今の工数じゃ出せなかったんだと思う 巣ドラはなぜこうなったという奇跡レベルまでは言わんけどそれに近いわけわかめなゲームだからな ダンジョンメーカーとかドット絵でモロに巣作りシステムのソシャゲ化成功例だもんな
度重なるアプデで違法建築ばりに複雑化していってからやめちゃったけどインフレ熱くて面白かった
キャラは呪いの魔剣とかも素材良かったのに最強武器をアプデでナーフしたりつまらん調整しがちだった
アリスもそうだけど爽快感を得られるインフレ要素も穴と見做して潰しちゃうんだよな
まあ正解がある話ではないんだが アリスも大ダンジョンだせばいいんだ!
捕まえた女の子を戦力か生産用で大悪司っぽくできるし、
クリア後にランス一行が討伐に来るとか。 〜しようぜ!作ろうぜ!
実際のところアリスにそんな体力はもうない模様
考えるだけなら社内の連中も俺らなんかよりよっぽどしてるだろうな 無理だとわかっていることを要求し続けるのは辛いねえ 04なんか出るわけねえだろ現実みろよと常々言ってきたが
実際に夢見てた連中の息の根がとまるのを見てるとややかわいそうにおもうな ランスは終わらせといて良かったかもな
未だに新作出てたら我が栄光に難癖つけてくる層が居てもおかしくない 今朝のエロゲ玄人達(日課の議論中…)
※マンガ・小説とゲームの違いで
個人で作り続ければ何とかなるのと
個人ではどうにもならず開発チームが必要になるのと
マンガ・小説は楽しむもので
ゲームは遊ぶもの 遊べる事が最重要なんだろうか… アリスもキャラもゲームとして作ろうとしてるから好きだぞ ソシャゲも低空飛行だしエロゲもまともに出せてないし
もう一度解散した方が良いような気もする ゲーム屋として解散するのは仕方ないが中の人間は働いてるわけで、あの規模の会社をたたむのはなかなか難しいね ランス4はインタビューから考えると64×64キャラ(ぱにょんサイズ)の全画面スクロールで、イベントはT&Eの操演システムのようなことがやりたかったみたいで、
2画面を使用して88の頃から使われているタイル単位での画面管理を適用すれば問題なく実装できたと思うけど、
当初の想定の名残のマップ画面ではベタで書き換えてちらつき祭りだったのはちょっと謎
過去のアリス作品で使われていないだけですごくメジャーな手法の筈なのだが…… 最期に歴代ヒロインをこまし、調教、売春できる大アリスでも出して盛大に打ち上げ花火をあげてくれればいいよ。 セックスシーンはすべて暗転で済ますけどそれでいいかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています