エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)154
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
コンキスタ信者どんだけコンキスタ過大評価してんねん
エロスケの点数見てもエウの中でもワーストレベルだよ 3部は成長率固定だと普通でもちょこちょこユニット落とされるな
この強さで2部のノリで敵の数出されたら結構難しかったかも ここ10年で一番下だわコンキスタ
クソゲー3分割して売っただけ コンキスタを過大評価してるやつもいるけど
コンキスタに親殺された勢いで否定してるやつもいるから
どっちもどっちだな もうスタッフも若くないだろうし、でぼのす製作所みたいに新しい事考えるのやめてワンパターンに徹してしまっても良いのかもしれない やくりさん、一応Twitterもskebもやってるんだ… リリカ嬢エウのヒロインで一番好きだから未だに定期的にグラセスタ起動してしまう
そして何周もやったルーチンに飽きて途中でやめてまたリリカ嬢が見たくなったら起動する
ここ数年ずっとこれの繰り返し グラセスタのアペンドは周回したデータでも序盤から難しくてずっと放置してるわ ありがとう
コンキスタ終わったら久々にやってみるよ 天結シリーズとグラセスタは良かったと思う
コンキスタ終わったんなら次は戦女神3が動いてほしいな
もしかして話作れるスタッフがいない? リメイクは声のでかいやつがいるだけで売上は大して期待出来ないのに懐古厨に文句は言われるしモチベ沸かないんじゃね >>224
周回がどうこうってわけじゃなく再行動の靴がいくつあるかってだけだし…w
リリカとイウセトで回避がっつり下げれば2周目セリカもちゃんと勝てるぞ
あとはセリカをある程度削る前に1度はザルドネのターン回せばいい
(戦闘中に闘技の翼で合計100ぐらい回避を下げるならどんな装備でもターン1回は来る) >>229
戦闘参加人数とか陣形とか戦略の幅が広すぎてなんか力押しでやってたところはあるかも
試してみるわ 念願だった天使盛り沢山の作品が出たから次は魔導巧殻とは違った多数の国同士が鬩ぎ合う作品をやってみたい
どこを攻めるか完全自由で攻めた順番でシナリオが違って来たりとか
現状だと難しいかも知れないから魔導巧殻の規模の縮小版でもいいんだけどね ここだけじゃなく、遊べるエロゲ作ってた所は
どこもシステムやフラグをシンプルにして
コストカットの方向へ進んでるからなぁ >>230
ちなみに全クローン解放後なら引継ぎを切っての1周目でもストラスまで勝てたから
レベルも50や加入時で止まるので戦略いらないのもそれほど間違ってないw
3章でイーリュン5000とか治癒500をある程度用意するだけの脳筋仕様 まず上下左右と4ボタン位で全て操作出来るUIにしてくれ、あと全体を見やすく
見てくれだけで操作しにくいといつも思う 冥色の隷姫fanzaで買ったままやってないな・・
盆休みにやるか迷ってるは コンキスタ終わったけど、これで終わり?トゥルーエンド隠されてたりするのかな 冥色は今やったら画面も狭いしちょっとだるいかもね
進行状況でエンディングの会話ちょこっと変わったりするんだっけ エウは生き残ると思ってたけど駄目そうだな
ゲームを出しはするけど内容が死んでる 面白いゲームを出せなくなったメーカーは沈む
当り前の事だな
売れてないゲームの続編を3部まで作るとかそれ以前の問題だが >>242
失敗作の三部作を打ち切らずにちゃんと予定通り完遂するのと
打ち切ってまだ見ぬゲームにリソース回すのとじゃ
どっちがユーザー思いなんだろうな >>243
3部作を作ると決定したのはユーザーの為とかじゃないから予定通りに出したからといってユーザー思いとはならないと思うが
見切り発車で失敗しただけの話だろ?
てかエウシュリーが好きなユーザーだったらそんな変な拘りと言うか無茶よりまずメーカーの存続を願うんじゃね? そんな従順で盲目的な信者いるか?
良いゲーム作ってくれることは願うけど >>246
売れてないゲームの続編作って経営傾かせるなら面白いゲーム新しく作れよ、ってそんなに変な考え方か?
まぁもうどうでもいいわ あれここだと意外とコンキスタ3部をプレイした人いないのか
3部は歴代エウシュリー作品の中でも屈指の難易度だからやり応え十分だったよ 避難所は猛者が集いすぎててまるでコンキスタが名作かという呪いを与えられる
金は無駄にしたくないものだね 規制に巻き込まれて最近はこっちになかなか書き込めない
コンキスタはまあ何だかんだそこそこ遊んだよ プレイヤー数が少な過ぎるのかデータも信憑性もない
組長売上とかアンケートの感触とかコメントしてくれないかな 鳩月さんもskeb始めないかな…始めたら絶対依頼する >>249
ラストバトルは無理かと思ったけど待ってれば敵からむかってくるという…
それよりも魔王エンド目指すためにもう一周したのが糞めんどうだった
幸い捕虜がたくさんいたからクラスリセットしても追いついたがいないやつはスキップせずにやりなおすしかないんだな かつてのようなやり込みゲーを作るのはもう厳しいんだろうな戦女神系もきえてしまうのかな寂しい やくりさんがSkebに描いたハルピュア(姫狩り版)めっちゃ可愛いな… >>262
懐かしいな
Skeb知らんかったけど金払ってリクエストできるとこなんだな どうもリリィとかみたいな看板キャラとかはリクエストしても無理みたいだね
どのモンスターも性魔術シーンで顔が見えたから普通の表情は新鮮 あれホントにやくり?
いつものやくりっぽい絵もあるけど違う感じの絵もあってわからん 多分やくりさん本人だよ
姫狩りの頃から新しい方で結構絵柄は変遷してる ということはやくり十八番の歴代金髪天使たちのリクエストも厳しそうってことかな
やくりが描いたモブキャラって誰がいたっけ 箱庭要素は効率オンリーでやると大体作るもの決まっちゃうんだよな
景観とかも考えつつ必要な設備も建てていくとか考えてやると割と面白い
まあ最大効率考えるのが楽しいって人もいるだろうが 各勢力のどれに味方するかでストーリーが分岐する作品をまたやってみたい 俺がそうなんだが
ゲーム要素とエロいcgは楽しみたいがエロシーンの長いテキストはダルくて嫌い
cgについてエウはキャラデザはいいが下着やチラがあまりなく魔導のリセルの自慰行為くらいしか気に入ったのがない
珊海のアニエスも下着シーンくらいあれば良かった
アリスのランスやドーナはゲームは面白いがエロはいきなり本番ばかりで実用性全くなし
マジでそこが本当に残念
チラとか見せ方やシーンの短さではエルフ系、特に脱衣雀が好きだが絵が古くさいんだよな 三部作の最後は使い回しマップとは恐れ入った
長い割にBGMも少ないしコロナを言い訳にすればいいと思ってるんじゃないか?
BGMだけで言えば史上最悪のクオリティ。山岳地帯のなんか単調で全然印象に残らない
それなのに一番使われてるんだよな。もう店じまいか?w 新規MAPがゼロじゃないから手抜きじゃ無くて演出なんじゃね?
かつて戦ったあの場所で真の決着をみたいな?
その演出が上手くいってるかはまた別の話で >>297
そうなって来ると原画担当歴のある人は益々エウ作品の主要キャラはskebとかで描きにくくなるのかな? 10年くらい前はこの時期に剛田やbugbugのバレ情報から4月の発売日まで凄い楽しみだったんだけどなあ
なんかもういつ発売でいつが周年なのかもわかんねえや 下手に新作作るよりげんりんや戦女神2のリメイク出すほうがいいんじゃないか エロゲとCS品で違うのかもしれないが
リメイク作品って俺らが思ってるほど売れないらしいぞ かなりの丼勘定だがFFだと4がSFC140万本でPSとGBA共に30万DS50万PSP20万とかでかなり増えたほうの例。
5や6はSFCが250万でリメイクはPSとGBA足しても50万いってないみたいなんでリメイク買う層は固定されてた印象。
ただミリオンいってるゲームなら費用回収できるだろうけど流石にエロゲの販売本数だとかなり厳しいのでは。 一応天秤はいつものエウくらいには売れてたかな
インタビューだと新作つくるのと同じくらい大変だったみたいな話あった気がする 初エウだった天秤はすごく面白かった
もし戦闘がゼロみたいにコマンド選択が糞めんどくさかったら絶対に投げてた
いちいちタブ選択クリックしたりチャージしたりやる気なくす 自分も初エウシュリー作品は天秤だったな
BGMがサントラを買うくらい好きで可愛いキャラも多いからかなりハマった
そこからVERITA→ZEROと戦女神関係作品をプレイして姫狩り以降の全ての作品にもハマり出したな 完結編なのに最後の最後で使い回しマップとは・・・
同じマップでもせめてアングル変えるとか出来なかったのか?
BGMも少ないのも残念。結局、捕獲システムはシナリオ作りにくくしただけ
メインユニットは撃破で捕獲扱いでよかった。居ても居なくてもエンディングは同じだもんな
エンディングは周回で違うだけでクラウスのクラスによってバッドになったのかと思い込んでしまったわ プリンセスオブダークネスと魔導巧殻が安く売られてたからこのメーカーのゲーム初めてやったけど
ストーリーの流れ無視して敵の領地破壊し尽くすのめちゃくちゃ面白かったし王道ルートで徐々に侵略するのもおもしろくて3連休ぶっ通しだった
こういう系統のが最近出てなさそうなのが残念 メーカーとしては劣化し続けてるからその頃には戻れないんだよ・・・ RTSは魔導が初作品だから…
エウシュリーでは珍しくシナリオが良かった作品 当時は評判微妙だったよね
豪華声優陣でみんな期待しすぎていたっていうのもあるんだろうけど 名前忘れたけど最初からいる妖精みたいなのの喋り方が受け付けない
ってのは多かったな >>318
アップデートで追加された機能が最初から搭載されてたら違う評価になってたと思うわ
シナリオはメルキアが舞台って事で好評だった 戦闘システムは微妙評価だったな
シナリオはエウの中だとかなり良い方だと思うが
ただ当時はジジイを攻略するゲームとか言われてたな 魔導はシナリオが良いって言われるのは半分くらいはテキストが比較的ちゃんとしてるからだと思うんだ
エウのテキストって設定も展開も描写が「言わなくても分かるだろ」って感じで
書いてる側と読む側の意識の乖離が大きい印象だから読ませる意識が感じられるだけで好印象 伝えようとする文章力が拙いのはエウのお家芸で、昔はまだ考えて書いてる感は伝わってきた
最近は手なりで書いてる感じしかしない、あげくに文章下手なのは変わらなくて本当にヤバイ
コンキスタは終わってみればそれなりという評価されてるが、一作目のゴミテキストにGO出した姿勢こそが問題でマジヤバイ そんな評価されてないだろ
残った信者しか買ってないからでんでんしてるだけでシリーズ通しても文句なしの駄作 魔導とコンキスタはエウシュリー作品の中でも難しい方だったな
逆に易しかったのはラプソディと主人公によるけど珊海王? 難易度のことなら戦女神系列とグラセスタは簡単だったな
T(リメイク前)とUやってないのとゲーム形式的に当たり前だけど >>325
むしろ信者が批判の声上げろと思うがな
お前らならあのゴミみたいな一作目で満足するだろうと思われてんだぞ? ふざけんなと怒れよ
あれを完結してよかったみたいな腑抜けを貫くなら次回作も皿にクソ盛って出してくるわ 多分自分も含めてコンキスタを評価してる人の大半は天使キャラのエロの多さだと思う
毎作品天使キャラのエロは精々1人か2人だったけどコンキスタは完結編まで含めるとメインとモブ合わせて17人も天使キャラのエロがあったからこれは破格だった
逆に言うともしコンキスタが人気がある種族の天使メインじゃなかったら正直完結までの2年2ヶ月間もモチベーションはまず保てなかったな >>328
マジレスするとあからさまに売上ガタ落ちしてたからエウ側からしたらコンキスタが大失敗だったのは把握してると思うぞ >>330
一作目は信者が脳死で予約するからそれほど落ちてないんだなこれが
コンキスタみたいな連作じゃなければ特典目当てに信者が定価で買い支えるからたとえクソ評価だろうと売り逃げ勝利 >>331
違う違う
コンキスタ1作目から2作目でガタ落ちしてるからって話だろ まぁ地域制圧したら問題がすべて解決するかっていうと解決し難いのはすぐそばの大陸史とか見ててもわかるのでウン… >>333
だから特典をエサに一発で売り抜ける方式でやってきたんでしょ
どんな色気出してコンキスタ作ったか知らんが、続編売れなくて懲りるのは連作はやめとこうってくらいじゃないの
ここや作品スレ見ればわかるが、信者はコンキスタですら評価してるんだから次も迷いなく予約する
予約で数が出ればランキングに載るしそれをエサに他ユーザも釣れる、今までと同じだよ 一応天使軍と魔族軍の司令部は通じ合ってるからもし次にマルティーナを送り込んできた現神?が介入してきたら即時共同戦線を張れる
問題はその現神が刺客じゃなくて自らイムニス山脈に降臨した場合はどうするかだな とりあえずif世界でいいから
セリカか闇落ちキウイあたりが現神を倒してやりまくるゲーム作ろうぜ まあエウの作品って大体未解決問題残るからな
天冥、上位存在の問題解決してない
天結、ベルガラードとの戦争完全には解決してない
封緘、大封鎖地との戦い自体は終わってない
珊海、一部ルートを除けば結局珊海王と決着つかない、各問題も選んだ主人公以外は大抵未解決
ここ最近だとこんなもんか アニエスのロウルートは唯一ボルハ様が改心するんだっけ 他者から感謝されたい一心だから改心したと言えるか分からんが行動は変わったな アリツの声めちゃくちゃテイルズのルークに似てるなと思って調べたら知りたくない情報を知ってしまって新しい扉を開いたわ 新作の情報まだかよ
久しくでてないからこれかなり重要だぞ 久しく出てないって天上決戦編出しただろ
もともと年1か2しか作れないんだから今年はノルマ達成だよ 新作というかアリスソフトと対魔忍がブラウザでそこそこやれてるからエウシュリーの中でもそういう話はあるかもな
スターダムシステムにして過去作の投げっぱなしの問題も型月のFGOみたいにもうそれで纏めて解決してくれ ほぼ年1だけどな
直近だとラビリンマイスターとコンキスタが同年でだしてる
あとかなり昔に生産ライン2つにして出してたけど
育成部門のアナスタシアはどっかに消えた レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。