アリスソフト513
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今朝のゲームソムリエ達(日課の闘論中…)
※経済誌をじろじろ…すると
今は株を大量保有し配当金強化の時代で
成金になったらゲーム三昧の楽しい生活…? 何度目かだが、超昂が面白けりゃソシャに的を絞るのも正解だが、あのゴミみたいな出来でやってけると思うのは思い上がり過ぎ でも続いている以上は上手く行っているのでは
結果が伴っているからソシャに注力する
面白くないといくら言われても売れているならこれでよいと経営陣は思っていても不思議じゃない 赤字ならサ終するだろうが他に何もしてないんだから微妙な売り上げでもとりあえず続けるしかない >>400
昔のアリスは今の同人みたいなノリで作ってたから原点回帰でいいと思うんだがな
ランスにしてもそういう下地から生まれたし低価格で挑戦的な制作してくれと、回復術は好みじゃないが路線は支持してる 会社が大きくなった今じゃそういうのは動きにくいんだと思うよ
CS会社でも低予算で挑戦的な作品を作るっていうのはあんまりやってないしね 同人みたいなのをやろうとして変な方向に逝っちゃったのがヘンタイラビリンスだったのでは メインスタッフの殆どが抜けて今は会社も小さくなっただろうからワンチャン まだ自社ビルは所有してるんだ?
東京開発室は閉鎖? >>411
今年の1月で45名だから数年前より増えてる >>409
他メーカー見ても冒険できてないから理屈はわかるけども
アリス以外にやってくれそうな会社ないからど期待したい、何が売れるかわからない今こそ同人集団はアリじゃないかな そんな機動力がある動きができるならドーナチームは抜けなかったんや・・・ 東京閉鎖とかもうだいぶ前すぎるw
HIROも体調不良とかで長く休んだ時期あったなーと
TADAブログでもあったがけっきょくその影響か
・私のアリスソフト史17(2012-2014)
>東京事務所も解体とした
>HIROがいつ復帰出来るか分からない状態で維持する事は不可能だった 社内事情が実際どうだか知らないしチーム抜けた云々は置いとくけど
https://www.alicesoft.com/information/2017/entry002333.html
ドーナで印象深かったユーザとのエロトークすげえ好き、なんならゲーム以上に楽しめたまである
わざわざエロ投稿してる連中は信者やファン超越してもはやスタッフ交えたエロの同士だろ
他メーカーには見られないアリス特有の強みと求められているものはこういうとこだよ 前提がちょっと
そのアリス特有の強みと求められているものを持っていたスタッフが抜けていったからこうなってる
ソシャゲ体制では事務的な諸連絡のみ
スタッフ個人の個性に頼る部分が大きいからそういう人が居ないなら事務的なのが炎上リスクもなくて無難だからと理解はする 他の収入源がゼロなんだから赤字でもサ終にできないんだろ スクエニとかならさっさと切ってリソースを次に回すけどアリスは延命で精一杯なんだろうな ソシャゲなんていつかは終わるんだし次の収入源考えないとね
それがたぶん別のソシャゲなんだろうと思えるのが悲しい 超昂でダメなら次はランスでってなるのは必然だろうし
それがダメなら終わりやなw ゲーム性のアリスソフトと標榜するなら
一般向けゲームを作って行け
AAAゲームほど金かけなくてもゲーム性さえあればヴァンサバみたいなゲームでも天下取れる
まぁそれが無理だからエロソシャゲ作るしかないんだろうな 俺はストーリーが好き
今までいろんな作品見てきたけどアリスの表現力みたいなのが本当に面白くてかわいくて怖くて愉快なんだなぁ >>402
ゲーム三昧する人生なら成金になる必要すらない >>417
中の人は頑張ってたけどなんかテンポがめっちゃ機械的でした
脚本と演出考えたやつ反省しろ ASMRもそうだけど最近は流行りに取っ掛かる姿勢になっても手をつけるのがあまりに遅すぎて何やるにも拙いんよ
手をつけるのはいいけどそもそもそれがなんで流行ってるか実際に体験してみて考えたことあります?
昔はエロゲといやライトユーザーから見てもアリスって言えるレベルの存在だったのに今やもうただのにわか企業だ 確固たる軸がなくなったのは同意だけどそういうセンスを持った人が抜けたんや
求人安月給のアリスに優秀な人材が今後来るわけでもなく だって売れてるメーカーならまだしも
ギリギリ運営続けてるソシャゲメーカーなんて働きたい人居ないよ
昔みたくフルプラ作ってた頃なら作品に憧れて来る人も居ただろうけど… 自民党政権じゃなければ…
今の選挙で変えるのは難しいし、選挙が終わったら3年間選挙がないから何をやっても国民は忘れるだけ…
自民党は性教育もやめるって言ってるしエロ界隈は今より急激に衰退するだろうね まあASMRもソシャゲもどちらも一作目だからね、とりあえずは仕方ない
センスないとしても二作目やる時には色々考えてやるでしょ
だからソシャゲにリズナ追加する時は和を以て耳かきASMRできるような声優のキャスティングをお願いしますよ 1作目だから仕方がないは狂信者しかいえない台詞だな
TADAが抜けてブランドの中身も変容した
それだけのことさ まあTADA自身がゲームの企画書で居場所があるかなとかブログで新しい体制に切り替わったと自ら発言してるからな TADAは抜けた後もソシャゲやってたりソシャゲ作りたいとか言うから説得力ない ソシャゲは遊びでやるけど自分ではつくる技術がない
このスタンスは一貫しているぞ マグナム初見でやってるんだけどLV上げとかめんどいね
シナリオ的にはライオンマインドのヘルマンを
焚き付けに行くところででようやくにっこりできたけど
ここまでは微妙かなあ、これからシナリオが面白くなっていくのを期待 なんなら同人に行くしかないのは自分でソシャゲ作るて張り切って
超昴から逃げたから恨まれてるとかアリスに持ち込みにくいまである
スタッフは白目で保守するか、抜けるしかないからなあ
ソシャゲ以外に1つライン残ってるならいいけどドーナチームの残りのスタッフが多少いるかもようわからん
結構抜けたけど残りは風燐に合流したとか?それならもしかするとこれからコンシューマ作るんでは?
ソシャゲも潰れる前にランスの出しそう。でも潰れる前の最後の手だし
新作とランスリメイク商法しながらもう一回なんかのソシャゲでも出せば? >>440
クエストは無印だけだと規模が小さな話で色々と放り投げていて未完成感が強かったけど
マグナムは今後の伏線込みの別の大きな話になって無印の補完もされていてそれなりに楽しめると思うよ クルックーがあんなに重要になるとは
無印だけのときユーザーにきらわれとったな…… 今朝のエロゲソムリエ達(日課の代理経営会議…)
※企画が全てで
誰も見た事も聞いた事も無い
世界を作り上げた方が良いのだろうか… ランクエは雰囲気がお遊び感半端ないからな
なんだこれってなるよな
イブニクルランスって感じ お祭りがコンセプトだから正しい、合う合わないは個人差 ゲームエンジンはクエスト、マグナム、イブニクルで三回使ったからアリスにしちゃ使い倒した方だな
五作くらい使っても良さそうだけど飽きられるの恐れてたのかね ランス6、GALZOO、DUNGEONS&DOLLSもまぁまぁ ランスはシリーズ毎に世界観やキャラの感じ変わるからな 10を使い回して手軽に遊べるカードゲーム的なのがやりたかった 方針が心配されているけどFANZA村の中だと課金してもらえている方だな
ヤベェのは本当に1年どころか数か月持たないから…(遠い目)
ただランス10がデザインできていたことを考えるとゲームデザインがなぁ
アリスから出るゲームとは思えなかった >>453
ブランド力で踏ん張っているだけで結局は>>389になる
品質よりも目先の売り上げを目的にする路線になって信頼の切り売り状態
先行きは暗い 誰の目線でもわかるほど既にソシャ注力路線になっとるけどね 超昂大戦のレヴューで「長年ゲーム作ってきたブランドとは思えない駄作」「ゲーム作り初めてみたい」とか酷評されててホントに草
30年以上アリスブランドとやらに胡座かいてた結果だよね 対して面白くない戦闘のために何時間もさらにつまらないテトリス強制させられるからな
さらに1年待たせた新コンテンツが強敵置いただけって 回復術もこんな低価格とはなぁ……
早くにミドルプライスとは言ってたと思うが
もっと安いじゃんね ランクエは雰囲気や馬鹿馬鹿しさはアリスらしいが、それを楽しむ仕様がカジュアルでもイージーでもなく苦行になっててユーザーを怒らせた
それでイブニクルに繋がる 超昂もエロゲと同じでめんどくさいだけでユーザーのことを考えてない仕様にしたってところが実にアリスらしいなとは思った 回復術は純愛NTRで分ける形になって当初の予定より価格下げてそう
片方しかプレイしない人に今より高いとたぶん厳しい 本当に胡座かき続けた結果、これに尽きる
古参エロゲユーザーからしても時代遅れと言わざるを得ない
もともとおっさん集団だったのが還暦近い集団になって頭硬いのも仕方ないのかもしれんが
一般企業のおっさんでも色々考えて時代に沿って動くよ もう性欲あるかも怪しいしな
惰性で作り続けてるような状態ならそんなフットワークは無理なのかもな TADA世代であろう現経営陣がもう数年で退職だろうからそこまで持てばよいと思っているのかもしれん
自分らが退職したらあとは若手頑張ってくれとか思ってそう
無論若手や中堅といってもソシャで入った人らしか残ってないのは言うまでもないw 超昴のクイックの仕様凄いな
申し訳ないが正気を疑ったわ あれさ元々簡単に資金化もベース化も出来るんだからあんなクイックで一括設定する意味なんか無いんだよね 新章開幕とか言って有償限定とかクソみたいな集金やりまくって訳の分からない中華ソシャゲに負けてる時点でゴミだろw 長らく待って発売されたのがロープラバラ売りだからなぁ
売れるかどうかは別として、もしドナドナ並に本気の作品だったら
応援したいし希望があったんだけどね まあ自民党政治の中ではね
嫌だったら選挙中だし変えるしかないね 今更だけどアリス公式youtubeチャンネル見てみたら
超昂大戦OP→11万再生
ドーナドーナOP→148万再生
他にもドーナドーナ関係の動画はどれも再生数が多い
やっぱこれ切ったのアホだろ チーム辞めた後もグッズ出してたぐらいだしな
魚介の他人事見たいな反応が懐かしい アリスソフトがソシャゲに梶切ったのは俺たちがパッケージソフトを沢山買わなかったからだぞ
悪いのは俺たちだ反省しろ ストーリー的にドーナ2が期待されていた矢先に魚介といってんちろくが退社したのは衝撃的だった
主力がいなくなるのともう続編は望めないんだなと 超昂はメインビジュアル見た瞬間、PV見ようと思うレベルじゃないと思った。
せめてセンターの赤くらいはどうにかならんかったのかねえ ドナドナってかなり予算掛けてそうだし
続編で素材流用する気で開発したんじゃないのかね
もったいなー 予算かけすぎたから退社につながったんじゃん
続編以前の話 赤は赤でもおにくが描いてるムチムチヒロイン最初から選べりゃもうちょいやる気出るのに、名前忘れたが アリスソフトに責任転嫁しとるやつおるけど違うな
割れもそうだし買わなかったのもそうだしソシャゲ行ったのはそういう環境を造った俺らユーザー全員の責任だよ >>487
他のエロゲメーカー生き残ってるじゃん
ファンとしてお金払いたいって思わせてくれるようなとこじゃなくなってるの実感してるでしょ? ほぼ全部買ってたがソシャに行ったんだから知らんわ、その上で出来が悪いもんは悪いと言わざるを得ない アリスソフトつーか戦犯は上層の一人二人だろ
手間かけずに利益あげようとソシャゲ行かせたりゴミのイブ2作らせたり、ひいてはドーナ主力が抜ける要因を作った
TADAが燃え尽きてるのもそのあたりに原因あるんじゃねーの? 出資者か誰か知らんけど 今朝のゲームソムリエ達(開発論 人事論)
※最近は休みに休むのが楽しみになり
投資した資金の上げ下げを見て
楽しむだけになったような… まあここのタイトルで予約購入で10k出しても後悔しなかったろうなってものは番長と戦国しかねえしなあ
結構な数早々に廉価にしたようだからそれなりに楽しめた勝手後悔とまではいかなかったってものは他にもあるが 何でソシャゲ行ったのが陰謀になるんだよ
ケツに火がついてからもうそっちにいくしかないって選択しただけで実際それ自体は間違っちゃいないだろ
どっちみちダメなだけで そうなんだよな
ソシャゲに行くのは間違いじゃない
主力が抜けたり肝心のソシャゲがクソゲだったから路頭に迷ってるだけで
個人のパッケ全部買ってました宣言なんぞ関係ない
全体としてパッケ市場が死んだからどのメーカーも同人やソシャゲで必死に生き残り図ってるんだから まぁソシャゲで生き残ったとしても自分には関係ないので死んだも同然
もし新作出るならまた買ったるわ 新作ゆーても回復術みたいな低価格の中途半端なのしか出ないぞ
ソシャ行ったところはどこもそうなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています