戯画 116 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無したちの午後 転載ダメ (ワッチョイ 023e-vxq+)2023/01/08(日) 16:02:11.16ID:BSNo5QDd0
!extend:checked:vvvvv:1000:512                 _         パシ
               /´  `フ  __ ヾ
         , '' ` ` /      ,! ;'',,_,,)   パシ   パシ
.        , '      レ   _,  rミ,;' ノ )))
        ;          `ミ __,xノ゙、,r''  ,,_,,)    パシ
        i     ミ   ; ,、、、、 ヽ、//,,_,,)/_,,))
      ,.-‐!       ミ  i    `ヽ.._,,))
     //´``、     ミ ヽ      _, 、_⌒☆
.    | l    ` ーー -‐''ゝ、,,))    < `Д´>
     ヽ.ー─'´)           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      '''''''''

株式会社 テイジイエル http://www.tgl.co.jp/
戯画         http://www.web-giga.com/top/top.html
TGL         http://www.play.tgl.jp/

■前スレ
戯画 115
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1661029834/

エ作別関連スレ検索
http://phoebe.bbspink.com/hgame2/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0567名無したちの午後 (ワッチョイ 9262-ozkd)2023/01/28(土) 19:33:17.61ID:01QsYNBv0
多分それキリビトイベント起こさずに撃墜してない?
しばらく倒さないように逃げ回ってると救出する方のイベントに分岐するし
0569名無したちの午後 (ワッチョイ 22ad-QSzk)2023/01/28(土) 19:42:17.49ID:tBrlM8pf0
プレイヤーへのお詫びとしてエロシーン数を抜きゲーレベルに増やしてくれないかな〜
って思ったけど、さすがに無理か、やり直すのも辛いし
0570名無したちの午後 (ワッチョイ 2b92-h+Np)2023/01/28(土) 19:44:21.03ID:BrRjFfH40
>>288
ヴィジュアルC++の新しいのって何処のが良いの?
英語とか説明判り辛かったりで有料とか有りそうで怖いんだが…
0574名無したちの午後 (ワッチョイ 9262-ozkd)2023/01/28(土) 20:02:14.21ID:01QsYNBv0
>>572
上にも書いたんだけどラストのキリビトコア戦で一分倒さずに放置してから救出イベント発生させて倒したらBADじゃなくてGOODENDになってEDも流れるからそれじゃないと二週目にならないんじゃないかね?
0579名無したちの午後 (ワッチョイ 9262-ozkd)2023/01/28(土) 20:10:43.16ID:01QsYNBv0
>>576
回想モードはないけどイベント自体はステージから何回でも見れるから見直し自体はいつでもできるよ
問題は敗北したアンヘルってタイトルのイベントだけどどの場所が誰のイベントか覚えとかないといけないが
0582名無したちの午後 (ワッチョイWW 478f-bQbc)2023/01/28(土) 20:18:39.49ID:osiD8wQD0
まじ悲しいな
戯画は色々なジャンルだしてて好きだった
ここ最近でまじエロゲ業界衰退してるよな
アリスソフトも実質終わってるし
本当に悲しい
0587名無したちの午後 (ワッチョイW a280-8WOR)2023/01/28(土) 20:29:54.88ID:smOBiBqE0
UI関係も前作や今までの戯画と違いすぎて外注なんじゃないかと考えてしまうんだけど
スタッフロールまともに見てないし知らんけど
0589名無したちの午後 (ワッチョイWW 8318-0BD5)2023/01/28(土) 20:40:31.35ID:nd/DHSFT0
アクションバリバリに動かしてたメーカーなのにスタッフ切ってNeXAS扱える人居なくて無理矢理ADVエンジンでRTS作ったって感じかな
致命的なのが3/31に解散決定してるからそれ以降に買った人はパッチすら当てれないやつ

>>583
戯画マインっつーかスレ見てると戯画クラスター爆弾だわ
0590名無したちの午後 (ワッチョイ 2fae-Z6M9)2023/01/28(土) 20:40:55.80ID:VmQLqEId0
キスシリーズもフユキスでArtemisになってたなぁ
立ち絵が無駄に動いてキモい以外全体的に劣化してた気がする

あれダイアログ設定が一括オンオフしかなくて嫌いなんだよなぁ
0591名無したちの午後 (ワッチョイWW 8318-0BD5)2023/01/28(土) 20:47:24.28ID:nd/DHSFT0
>>588
大地こねこがデバッグを筆頭とした品質管理に対する金ケチって薄利多売云々ってつぶやいてるのを見るとマジでデバッガー切っててスタッフいないんじゃねぇの
この手のバグって結局根本的な問題が直らない限り駄目だと思うからSwitch版も出してクソゲーオブザイヤー入賞が見えるぞ
0592名無したちの午後 (ワッチョイ 9262-ozkd)2023/01/28(土) 20:50:50.77ID:01QsYNBv0
>>591
正直エロゲの方はノミネートは確実だけど賞取れるかはまだ上には上がいる可能性あるけど
家庭用の方はこのままだと確実な感じがするな・・・
0594名無したちの午後 (ササクッテロレ Spbf-fHrY)2023/01/28(土) 21:04:13.70ID:SUtXVLvep
guiltyらへんが引き継いでくれ
0597名無したちの午後 (ワッチョイWW 02ba-36Ci)2023/01/28(土) 21:12:10.13ID:95iN5JcN0
アリスソフトは最後に出したエロゲも評価良かったみたいだし
引き際良くて羨ましいわ
最後だからってウンコ投げつけるのはな
0598名無したちの午後 (ワッチョイWW 8318-0BD5)2023/01/28(土) 21:14:14.64ID:nd/DHSFT0
>>590
プレカノ系列は移植目的で全部アルテミスだったり四ツ木だけ無理やりルート切り落としてたフユキスはアルテミスだったな
ガルクラはいつもの戯画エンジンだけどそれはキャラの残党が頑張ったんだろうなと

>>592
いやーバックログ無し・Enterで文字送り不可・文字スピード変更無理とか基本的な紙芝居も出来てないゲーム無いのでは
0599名無したちの午後 (ワッチョイ 0f3d-OEO/)2023/01/28(土) 21:16:08.63ID:L7wExs6q0
秋葉原中央通り、ボリューム上げた店頭デモからI’veサウンドが垂れ流しっぱなしだった頃からは
想像してなかった終わり方や...
0600名無したちの午後 (ワッチョイ 2b92-DSsr)2023/01/28(土) 21:16:09.36ID:BrRjFfH40
visual c++なんとかなった
これから始めるケドココ見た感じこの先も阿鼻叫喚っぽいな…
処刑シーンやバットエンドで比較対象がカイとティンカーベルって事は前作(リザレクション)の青葉の子宮狩りみたいな人体破壊系がてんこ盛りなのか?
作者の性癖なのかマンガのウィンウルガとか女として終了する拷問は多かったけど…
0601名無したちの午後 (ワッチョイ b796-+rQD)2023/01/28(土) 21:16:54.64ID:CUaTimL10
アリスの最終作?
ドナドナは、2が作られないのが許せんってレベルで良作だったよ
エロも良かったし、アリスは良く出来たメーカーだったんやね
0605名無したちの午後 (ワッチョイ bf96-5T4A)2023/01/28(土) 21:24:38.21ID:g6fAJwm+0
デバッグて比喩じゃないのねw
0606名無したちの午後 (ワッチョイ 9262-ozkd)2023/01/28(土) 21:25:33.84ID:01QsYNBv0
まあアリスはドナドナも作った後はかなりスタッフ辞めてるみたいだけどこっちは作る前にスタッフすでにいなさそうだからなぁ・・・
0607名無したちの午後 (アウアウエー Sa7a-UGfg)2023/01/28(土) 21:26:39.87ID:GODvC0ega
わざと言ってるのか知らんが
アリスのソシャゲ抜きにしても今のところの最新作はドーナドーナじゃないぞ
0611名無したちの午後 (ワッチョイWW 8318-0BD5)2023/01/28(土) 21:30:59.60ID:nd/DHSFT0
>>581のAizenProductionって検索したらなんか出てきたから外注かこれ
ttps://aizen-pro.jp
UnrealEngine使ってます、ってあるから結局いつもの戯画エンジン使ってなくて技術者いないから駄目っぽいねこれ
エンターグラム名義で出すすだまリレイションもここの会社なんか

アリスはUnity使ってるけど致命的なバグ出してねぇし比較対象にしちゃいけない気がする
0615名無したちの午後 (ワッチョイ 22ad-QSzk)2023/01/28(土) 21:39:21.04ID:tBrlM8pf0
デバックが居ても地獄、デバックが消えても地獄、なんなんだこのゲーム
0618名無したちの午後 (ワッチョイ 2b92-DSsr)2023/01/28(土) 21:51:10.74ID:BrRjFfH40
操作が物凄くだるい…味方の攻撃遅い癖に敵の弾幕ですんごく味方のダメージ大きくない!?
0620名無したちの午後 (ワッチョイ 2b92-DSsr)2023/01/28(土) 21:54:25.36ID:BrRjFfH40
デバックモードってどうやるんですか…?
0621名無したちの午後 (ワッチョイWW 02ba-36Ci)2023/01/28(土) 21:58:24.06ID:95iN5JcN0
>>620
書いてくれてる人がいる

486 名無したちの午後 (ササクッテロロ Spbf-jSbq) sage 2023/01/28(土) 14:36:49.31 ID:ohwnSH+0p
一応後から来た人用に書いとくか
黒将で進行バグにあったらマップに戻ってC押す
デバッグ開くからm03_04_058trを1に変えてフラグ立てて下の変更押してデバッグ終わると次の話が出る
戦闘はP押すと勝利敗北ボタンのデバッグが出る
0635名無したちの午後 (ワッチョイ c6c0-+rQD)2023/01/28(土) 22:44:11.54ID:BNgzkLXI0
バックログとシーン回想の追加してくれるだけでいいんだけどなぁ。
バトルもさせたいなら、ステージなんかはMAPでなくフローチャートで並べて欲しかった。
0636名無したちの午後 (ワッチョイWW 2fae-EnQe)2023/01/28(土) 22:47:11.47ID:tSA8eZJr0
データの流用が出来るんならデバッグ使ってクリアしてからアップデートしたほうがいいな

クリア後に起動したいとは思えんが・・・
0638名無したちの午後 (ワッチョイ c351-5T4A)2023/01/28(土) 22:56:24.54ID:pg0L5rme0
>>637
それしかない、ないんだ。。
赤緒が機械に繋がれてるエロが欲しかった・・・
0643名無したちの午後 (ワッチョイWW 2fae-EnQe)2023/01/28(土) 23:23:23.57ID:tSA8eZJr0
>>642
キーボードのTで章のタブ切り替えられるからそれで次の章に動かせばいけるはず
ロードするとプロローグのタブに戻されることが多々あるから気にしない方がいい
0644名無したちの午後 (ワッチョイWW 8318-0BD5)2023/01/28(土) 23:33:11.08ID:nd/DHSFT0
ヒロインレイプするんじゃなくてJINKIって作品を念入りにレイプすんの戯画なんか恨んでるの?っレベルだな
戯画のメインスタッフはガルクラやって外注に頼んだんだろうけどひっでぇ
0645名無したちの午後 (ワッチョイWW 02ba-36Ci)2023/01/28(土) 23:36:48.39ID:95iN5JcN0
まともなゲーム作れないのにジンキの新作出しましょう!ってなるのが凄いなと
企画立ち上げる時にどんな会議してるんだろうな
最後に特大の戯画マインで幕引きだ!とか言ってるのかな
0646名無したちの午後 (アウアウクー MMff-YFHv)2023/01/28(土) 23:40:00.57ID:ftxjRQxhM
それより、綱島の希望なのか?リョナって
今回はそこが気になるわ
勝手に戯画側のクズが最後だからリョナやろうだったら、スタッフ死ねやで済むし
綱島のツイに聞いてみるかね
0647名無したちの午後 (ワッチョイWW 0e7b-PETC)2023/01/28(土) 23:46:47.22ID:57CIzC/90
>>645
まともなゲーム作れないから(黙ってても固定客が釣れる)ジンキの新作出しましょう!


こういうことだろw
思惑通りまんまと釣られた俺たちが悪いw
0648名無したちの午後 (ワッチョイWW 8318-0BD5)2023/01/29(日) 00:05:28.27ID:gQEFPkQJ0
>>645
昔から悪い意味でそう言う会社じゃん戯画
マイン量産してた頃とかとりあえず有名イラストレーター引き抜いてKOTOKOの曲で釣ったり過去作のネームバリューで売ってるのに過去作で関わってたスタッフ全く使わずナニコレみたいな別物に仕上げるというか
どれだけ外注で安く済ますかしか考えてないと思う
0649名無したちの午後 (ワッチョイWW 47c0-Pbxd)2023/01/29(日) 00:11:39.25ID:Gp5Xj65I0
なんかこんな終わり方は悲しいな。
バルドフォースやバルドスカイは本気で嵌まったから、戯画がここまで落ちぶれたってのはな。
0650名無したちの午後 (ワッチョイW bf96-/NI3)2023/01/29(日) 00:14:09.09ID:1xqxhmh40
まさか最後だし半ば義理で買ってやったガルフラのが良心とは
あとエロゲでUnrealやUnity使ってまともに作れてるメーカーは見た事ない、大抵扱いきれず重くなってるだけ
0651名無したちの午後 (ワッチョイWW 8318-0BD5)2023/01/29(日) 00:33:53.92ID:gQEFPkQJ0
UEとかUnityで作るのは別に良いけど外注先の実績がほぼ無い(他にやっているんだろうけど)会社に頼むのもなんだかなぁ
UEノウハウも全然ないのにCS移植したいからって頼んだんじゃねぇの
0653名無したちの午後 (ワッチョイWW 2fae-EnQe)2023/01/29(日) 00:50:05.02ID:RyZEAKL70
クソはクソなんだけどエロは凌辱がいけるならまぁ及第点レベルあげてもいい
ただし3週目は論外
やりすぎた結果って話じゃなくて最初から殺処分するために人体破壊するだけの完全リョナオンリー
悪趣味なんてレベルじゃないわ
0654名無したちの午後 (ワッチョイWW 4f5c-IQ0m)2023/01/29(日) 00:53:27.95ID:5U1XmReP0
3周目って原作では語られてない裏話が多々出てきて
綱島チェックが通ってるなら必読だったりするんよ
原作ファンがどれだけ残ってるかはわからんが
0655名無したちの午後 (ワッチョイ 62f5-shps)2023/01/29(日) 00:53:52.18ID:+2gvRWN/0
BGM良かったりやり込み要素が楽しめるとかなら購入検討してただけに
お前らの報告聞いてると見なかった事にした方がいい気がしてきたよ
0659名無したちの午後 (ワッチョイWW f692-Z+Jf)2023/01/29(日) 01:38:14.39ID:Hfld3gKP0
>>581
コンシューマ版は敗北するとレイプのかわりに耳かきとかさせられるらしいからそれかもしれん
エンディングエロゲと分けて作るのめんどくさかったのかな
0661名無したちの午後 (ワッチョイ b796-+rQD)2023/01/29(日) 01:47:27.70ID:+D6WdmKH0
回想追加パッチは必須っぽいものの
最低限遊べるなら買おうと思ってたけど、それすら怪しいのマジ悲しいな
嫌な予感して予約しなかったのが正しかった
0662名無したちの午後 (ワッチョイW bf96-qzDh)2023/01/29(日) 02:29:29.04ID:vrKNZRfB0
>>660
最近バルドスカイやったんだがゲーム部分はやっぱ今やると古いしハマらないと面倒臭いよね
長くて戦闘多いし話の先が気になるから余計に面倒に感じた
バルドシリーズは戦闘スキップパッチ出してほしかったな
0663名無したちの午後 (ワッチョイ 2b92-DSsr)2023/01/29(日) 02:38:46.04ID:H2PXPbEF0
3週目(覚醒)の三鷹市『黒将覚醒➀極』で戦闘前のプリセット画面ってので何も無い状態になってて進行できなくなったんですが…
対処法知ってる人いますか?
0665名無したちの午後 (ワッチョイ 2b92-DSsr)2023/01/29(日) 04:26:02.54ID:H2PXPbEF0
>>664
・・・覚醒だけ1.02にアプデして抜けた後セーブ残してゲームをアンインストールしました
その後再インストールし直して1.01アプデでデバックにしなおしました
0666名無したちの午後 (ワッチョイWW 52eb-4AUM)2023/01/29(日) 04:39:26.08ID:/4K7p84v0
>>658
自分の好みと違うから叩かれてるんじゃなくて作者の自己満全開だから叩かれてんだろアホ
3週目のエロ最高!とか言ってるやついないし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況