アリスソフト522
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980以降で宣言して立ててください
夜が来る!リマスター版
ダウンロード先行発売2024年 4月19日(金)発売予定
一般DL2024年 5月24日(金)発売予定
価格1,800円(税込 1,980円)
パッケージ版
発売日2024年 5月24日(金)発売予定
価格5,980円(税込 6,578円)
https://www.alicesoft.com/yorugakurur/
奥さまの回復術 2022年05月27日
https://www.alicesoft.com/okusama/?220527
【サービス開始】2020年11月25日
超昂大戦〜エスカレーション・ヒロインズ〜
https://www.alicesoft.com/escalationheroines/b/
超昂大戦 エスカレーションヒロインズ 公式(@EscaH_PR) / Twitter
https://x.com/escah_pr
【関連サイト】
アリスソフト公式HP
https://www.alicesoft.com/
アリスソフト(@alice_soft) / x
https://x.com/alice_soft
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
関連スレ
アリスソフト457 ※ワッチョイ有り
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1473174437/
前スレ
アリスソフト521
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1694941151/ >>152
糞だけどそれは面白味がないというだけで理不尽難易度だとか無意味にややこしいわけではないというのを補足しておこう
あと敵の全体微ダメ睡眠攻撃連打で戦闘が終わらなくなることがある >>139
アスペクト比変えつつぶった切らないために黒帯配置しますはしゃーないけど
実質960×720はさすがに小さいなあ…… 闘神1、2の当時の絵を高画質にしてゲーム内の追加要素とバランス調整や今風にレスポンスよく遊べるなら買う >>156
闘神2は3dsで何年も前にリメイクしたぞ
ランス10の戦闘システムに影響を与えた作品でもある まさに今ハマってるんだけど
携帯板にもスレがないから
ここで3DS版の質問していい? 闘神都市3DSはRPGとしてかなりの良リメイクだったな
原理主義者には否定されまくったけど音楽も良アレンジだったし
おしいところは追加ヒロインが良質すぎて葉月の陰が薄くなっちまった点だな
というか葉月の魅力はMIN絵じゃないと威力が凄まじく減衰するんだなと思った >>160
これだけかわっちゃうなら
葉月の一人称も「ボク」と「わたし」から選べたらよかったのになと思う
まあ原理主義者大反発だろうけど、今の時代にはあってないよねボクっ娘 改めて夜の画面見ると小さい描写ウインドウと周囲に細かい数字を配置してある見辛い構成だ
このクソだるくてかったるいSLG構成仕様は90年代に良く流行ってて面倒臭い作りだった >>161
思うにMIN絵デザのままであれば今の時代でもボクっ子で栄えたと思うんだ
残念ながらリメイク版は色んなところでリデザに失敗してる感じで
特にオリジナル葉月の村娘姿とアーマー姿の差異から生じる可憐さが消えたというか…只の量産型ボクっ子に成り下がった感
なんでセレーナは年中無休でビキニアーマーやってんだよ、オリジナルでは普通の服だったろうに 確かに色んな改変あったけど、DS版は普通に良ゲー
ご褒美システムのバランスよかった 界隈では人気だったアンナさんがいまいちだったのはね… レベッカ(シナリオによっては葉月も)が専用メイドになったしわ寄せがモロ直撃したからなアンナさん…
R禁の違いで天使喰いの症状も変更されたから身を差し出してシードを鎮めるって役も薄いし… 得ろじゃない質問ですみません!
検索したら3DSで周回はギフト引き継げるってあったんですが
2周目以降は天使食ってもいいんでしょうか?
というか有志wikiすら作りかけで引継ぎ内容が良くわからないです
よければどなたかご教示ください… 妻みぐい2を香苗さんの夫目線でリメイクしてくれんかな >>122
なんとなく偏見だけどソシャゲってエロゲとしては無味無臭になりがちだと思うわ
技術や能力がって話じゃなくぼんやりと最大公約数に当てにいって結果趣味性が薄れてメーカーや作品の色に乏しくなるんじゃないかなって
実情としてはそれ以前にそもそものノウハウが欠如した形だけのタイトルが大半を占めるんだろうけどな
適当に選んだゲームやってみるとマジで虚無だからな日本語でオーイェースシーハー言ってるだけみたいな
全年齢を無理やりR18に改造したのか首から上と下が明らかに合ってないクソ画質のゲームとかもあったな 夜が来るは声がいいのになんでそこだけ変えるんだよ… アリスの昔のゲームのキャラは真っ当にかわいいキャラ多いのに超昂はかわいくないキャラ多すぎるなあ
超昂サファイアとか全く欲しくなる見た目してないし 天使喰う周と喰わない周どっちもやらんとCGコンプできなかったはず 超昂サファイアとかなんかのギャグだよな
全くいらんぞ はぎやさんって今の絵見るとめちゃ下手くそになったね
少なくともアリスに在籍してたまんくちゅあたりはかわいい絵だったと思うけど…
時の流れは残酷だなあ 握り飯も人間狩りやアトラクの頃はエロゲデザインとして最先端走ってたと思うんだよねぇ はぎやま原画ゲーはギャルzooしか知らないけど担当モンスター可愛くて人気ありそうだったのに
超昂で下手なのによくいる絵師誰だよと思ったらこの人でびびった スケッチ とかねこまたまたとか?
超昂はディレクションよくないのかもしれないけど奇形気味で一番の外れ絵師化しちゃった 月餅はブレ大きかったからね
番長とかでも明らかにおかしい絵のあったかと思えば女戦士とかおいなりとかばにしゅは好きだし
エスカリメイクだとまたちょい変になってたり アリスソフト復活したのか
どんどん新作でるのか嬉しいな >>186
俺は好きだが しかしアドベンチャーゲームだぜ?
よーいちろーラインだと どらぺこはすごろく的なマップとか
アイテムゲットくらいはあったが 闘神都市3やGALZooも楽しめた俺だからたぶん楽しめるよ ロリスキーから言わせるとどらぺこがロリ率高いといわれると微妙な気持ちになるわ ちがうかなー
クゥがロリババア系でセキエイはちっぱいなだけだよな
キャラクター | どらぺこ! 〜おねだりドラゴンとおっぱい勇者〜
https://www.alicesoft.com/drapeko/chara.html
サブキャラクターもなつい
オヅヌcv巌 蝉秋(いわお ぜんしゅう)
「だからお前はアホなのだ!」……お察し下さい >>197
最後の方で普通にセックスしてなかったっけ?
記憶があやふやだけど扱い的に真のヒロインだったのは覚えてる 八重樫の絵だいぶ変わったな
今の絵見るとどれも閃乱カグラや!ってなるけど 戯画塗り八重よかったけど、本人単独の塗りはまじで興奮出来ん クゥがメインで出張りまくり水橋も言ってたように、キャラとしてはイブでも目立ちまくりで良いんだが、主人公が事ある毎にあのチッパイにときめきすぎててちょいね
せめて巨乳勇者選んだ場合はもう少しそちらに振れと 風麟はエロゲー作りたいからわざわざコンシューマからやって来たくらいだから今のアリスや業界に固執する必要もないだろうな
それにしてもTADAブログで語られる風麟のありがたさの一つが「誰とも喧嘩しない」だった辺りに当時の人間関係の酷さが伺える それで思い出したがむ〜みん氏も結構揉め事をしてたな
今は知らんが今もアリスに残ってるってことは辞めたら次行くところが無いからだろうな年齢が年齢だし 揉め事なんかあったんだ
アリススレ20年くらい見てるが全然知らんかった アリスソフトなん揉め事ばかりでしょ
それでも他よりかは上手くやってると思ってたけど表面的にも現れた出したのは闘神都市3以降位か
ランス6や戦国位までは表面的には上手くやってるテイだった気がするが 揉めるぐらい自我が強くなきゃ良いエロゲーは作れないんや 人との衝突や対立を辞さないくらいに我を生かしてゲーム作りたいならスタッフ10人以内の零細メーカーか自分で起業する方がいい
アリスの規模だと固定費が高すぎるからチーム間で連携できないことで生じる無駄のデメリットの方が大きかろう
TADAもその無駄が起こっていた当時の状況については珍しくストレートに苦言を呈してたし 2010年代のゲームはチームばらばらでシステム面も連携してなかったんじゃないか?
それなのに同時期に出たパスチャ3とぶらいどブレイダーズが殆ど同じゲームシステムなのが笑えるが 争った果てに人材バイバイとリマスター商法じゃ世話ねーわ 半分冗談で書いたのだが…
スタッフ間で揉めるのは突き詰めればマネジメント側のせいなので
詳しくないけどTADAはそっち側だったんじゃないの?
社内の苦言を一般公開するのも問題あると思う まあそのへん同人サークルから発展したような企業特有の緩さもあるでしょう
でもみんながアリスを好きになったのはそういう所も魅力だったからなんじゃない?ユーザーとの距離感の近さというかさ >>212
ロクに知りもせずに見当違いの戯言言っちゃうくらいなら黙ってた方がいいぞ >>214
そやな確かによくは知らんわ
でもお前が>>209で書いてるのは
嫌な上司や同僚がいても
作りたいものが作れなくても
誰も文句の一つも言わず
社内でモメなければこんなことにはなってなかった
モメるな黙って働けって事だけどな
そんでお前さんの言うとおりみんな辞めて起業したりフリーになったわけだな >>180
ありがとう、そのあたりか
>>184
楽しめた ばにしゅ〜消えた王国〜注文しました
自分はロリコンだけど普通の女の子が貧乳になった(話だよね?たぶん)のを楽しめるか楽しみ ばにしゅ!〜おっぱいの消えた王国〜
https://www.alicesoft.com/banishu/character.html
だいたいが合法ロリってもんだが
サブキャラの妹姫サーシャだけ揺れるおっぱいだな
姉姫レネ推しだった
真面目だがエロいことに興味あるといったキャラで 並から貧乳多いが単にタッパの小さい女の子が多い国の話だからロリまでは行ってなくて良かったかな
成人でも130から150までいかんみたいな ここにいる方々は夜が来るリマスター買う?
俺はやった事無いので買うつもりでいるよ
パッケージ版を ソシャゲ畳んで新作を出す、これが金出す最低限なのでダメです 買うのは当然だろ 問題は何本買うかということ
まぁパケとDL版一本ずつは基本で信者はもうワンセットが義務かな パケ特典の榊原ゆいと上原あおいの歌が気になるがまるちっぽのネタ曲なのはどんなもんやら まあ今後も(リマスターで良いから)出してもらいたいから御布施として一本と… やった事ないけど悩むなあ
ゲーム部分ぱすチャCと同じなの?
ぱすチャCはスカウトいないとまともに探索できなくて面倒だった記憶だけど… エロゲは観賞用としてパケ版買うよ
コンシューマーはダウンロードだけど >>228
ありがとう
原型ということならシステムはさらにバランス悪そうだね
今回はパスかなあ 発動待ちのあいだに味方が倒しちゃった敵がターゲットだったら
空振りになるんだっけ?
忘れた スマホゲーの
ロストトリガーが鬼畜王ランス
リスペクトゲームで面白い
120円だしやってみてくれ >>234
麻薬付けの王女さまお御輿したり
人質とって魔人殺したりできる? 年明けに何となく懐かしくなって夜が来る再インスコして、とりあえず鏡花ルートをのんびり1周してこの後どうしようかなぁ、ってところでリマスターのことを知ったんだが
これはタイミングが良いんだか悪いんだかw 考えたら00年代のアリスって原画だけで6人も7人も同時期に在籍してたんだよね
今思うとすごい豪華だな 3チームくらいて1作品に複数原画をメインとサブを入れ替わりでやってた感じだったかな?
今の他メーカーだと1ブランド1チームで2.3人(1人か2人メイン、サブ1人)原画だから複数チームが無いくらいでそんなに変わらんかな
チーム分けしてる時点で新しいブランド立ち上げるし 2000年中頃から開発技術や知識をスタッフ間で共有できなくなったのは致命的だった、
それまでは好かれ悪かれ同人気質で馴れ合いながらもそれなりに上手くやってたのにな むしろ今いる絵師って誰?
奈良県、織音、おにぎりくん 当時は誰がエース格って扱いだったの?
ランス描いてた織音さん? 時代によってエースが変わっていった感じよな
織音は出世したよな まずランス描いてたYUKIMIか
シィルは奴隷にしようと言ったのもこのひとだとか 「幸せは減らない増えもしない ありっこないで決めてかかれ」
アリス公式BBSがあった頃
外国人だってヒトが「どういう意味ですか?」と聞いてたのが印象深い 最初がユキミでMinが入ってきて一時抜けた後出戻りで、ユーザーから入社のむっちが鬼畜王ぐらいまでエース
その間サブ原画のKと織音が描いたりおにぎりくんが来てこの時はエース、織音がメインに
んでサブでエビチリとか月餅とか晩年は魚介とか なんとなくおもってるのは00年代中盤くらいまではむつみさんが顔だったのかなって
その頃のアリス描いてたのはむつみさんだよね
その後は織音さんなイメージ 織音自体はランス5Dでランスシリーズのメインを張るまでは
デアボリカに代表する耽美系キャラやモンスターデザインの人ってイメージだったな
鬼畜王当時の会報とか見ても当時から一般ウケする絵柄は描けたんだろうけど(今でも通用するような絵描いてる)
作品として出た場合はほとんど耽美系に寄ってたから2000年代に入っての5Dや大悪司の絵柄でびっくりしたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています