エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)156
【エウシュリー】
1999-01-29 戦女神
2000-06-09 めいどいんばに〜
2001-04-27 幻燐の姫将軍
2002-10-25 戦女神2 〜失われし記憶への鎮魂歌〜
2003-12-19 幻燐の姫将軍2 〜導かれし魂の系譜〜
2004-11-26 空帝戦騎 〜黄昏に沈む楔〜
2005-09-16 冥色の隷姫 〜緩やかに廃滅する青珊瑚の森〜
2006-08-25 峰深き瀬にたゆたう唄
2008-06-13 戦女神ZERO
2009-04-24 姫狩りダンジョンマイスター
2010-04-23 戦女神VERITA
2011-04-22 神採りアルケミーマイスター
2012-04-27 創刻のアテリアル
2013-04-26 魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜
2014-04-25 天秤のLa DEA。 戦女神MEMORIA
2015-04-24 ~のラプソディ
2016-04-28 珊海王の円環
2016-11-24 姫狩りインペリアルマイスター(DMM)
2017-05-26 天結いキャッスルマイスター
2018-10-26 封緘のグラセスタ
2020-05-29 天冥のコンキスタ
2021-07-21 天結いラビリンスマイスター
2022-07-29 天冥のコンキスタ -天上決戦編-
【アナスタシア】
2006-05-26 魔法が世界を救います!
2007-05-18 みんな大好き子づくりばんちょう
2008-03-14 蒼海の皇女たち
2009-12-04 蒼海のヴァルキュリア 〜孤高の皇女ルツィア〜 >>1乙
>>3の関連スレは今はもう全部落ちてるみたいだな >>4
存在有無まではチェックしてなかったわ
次に作品スレ立つまでテンプレは1-2だけか、はたして新作が専スレ必要なほど盛り上がるかどうか まあここ最近は荒らしのせいで避難所の方がメインだからねぇ
百千も作品別板より避難所がメインになるんじゃない? 開発期間が長いとそれだけお金も出ていくからなちょっと心配 老舗メーカーも次々無くなるし、固定ファンの多いアリスソフトですらソシャゲに走ってるからなぁ
エロゲのマーケットはほぼ同人に食われてるし、逆にニッチかも知れんがね >>13
ナインテイルとデュアルテイルは大作作ってると思うぞ
プレイ時間だけならここのより長いし ついにリマスター商法頼りになったアリスソフトをバカにするなよ
エロゲ界の為に動いてるんだぞ! 高枝切りばさみみたいに旧製品売り続けるなら残存者利益もでやってけるだろうけど、都度開発費かけてたら残存者利益でないとおもうよ
アリスみたいにリメイク商法したりキャラグッズ屋やってたら残存者利益戦略だろうね >>19
さあ?
代表曰くアリスソフトとエロゲ界のためにあの手抜きリマスターを買えとのことらしいけどw
お前等がソシャゲに課金しないせいや(涙 パッケ見切りつけて競争激しいのわかりきってるソシャゲに凸っておいてなんだかなぁ
エロゲ業界を語るならベテラン社員が次々抜けていく自社をまずどうにかすべきだろうに エロゲ業界が人材不足という話は聞くけどここは大丈夫なのかな? エウも戦女神や神採り作ってた頃のベテランスタッフはもうおらんのだろうな 近年の作品もブラッシュアップは出来てるからまったくダメでもないんだけどな
マイナス部分のほうがデカすぎて作品としてはうんこなのが ベテランスタッフは辞めたか管理職になったかで開発現場には直接関わってないんだろうね 今更だがインペリアルマイスターのエロデータ潰れる前に売ってくれな エウって少人数しかいなくて
外注を使いまくるスタンスじゃ無かったか >>29
エウ的には現時点で完結してるって扱いじゃなかったっけ >>32
>今現在だと公式サイト上では確認できないが、戦女神VERITA発売当時は完結作を謳ってはいた。
>一番確認しやすいのはVERITAのサウンドトラックの帯部分であり、ここには「人気RPGシリーズの最終作」と表記してある
>また一部のDL版販売サイトでは戦女神VERITAの説明に「完結編」と明記している
その後10年以上経ってもリメイクしか作ってないんだからまあそういう扱いなんじゃないの
ユーザー的にはセリカとアストライアが再会してくれないと終わった感じしないけどね セリカがアストライアに会うためには身体が別れないと駄目なんだろうし、無理って事なんだろうな
仮にそうなったら結末はどうなるんかね?
そこが気になるからこそ、完結編が欲しいんだが なんかのガイドブックでエウ的には完結したつもりだけどユーザーはそう思ってないみたいな話があったと思う
Xなんかでも未だに戦女神完結させてくれみたいなのはよく見かけるし多分納得していないユーザーはそれなりにいる
とはいえエウ的には戦女神の物語はセリカが忘却していたサティアとの事をそれなりに思い出し、
いつかは彼女と再会できたらいいねみたいな希望を持たせつつ完結って事になるんだろう
本当に再会できたかどうかを明確にしちゃうのは蛇足って感じはするし 浮遊霊になってさまよってるイリーナは落ち着かせてあげて欲しい なんならVERITA敵対ルート(セリカ編)が全部の因縁終わって一番綺麗に終わってる気も… 2008年からここのメーカーやり始めたから、
戦女神ゼロ、verita、天秤のLa DEAはやったことあるけど、戦女神2はやったことないんだよなあ
どんな話なのか気になるけど、古いしリメイクしてくれるんじゃないかと期待して
もう10年近くたってる アリスソフトもそうだけど当時の制作スタッフおらんと思うし、そう考えるとリメイク難しいんじゃね。せいぜい、リマスター出すぐらいか 作品のライター見ればわかるけど人数多いしコロコロ変わってるからな
毎度つぎはぎで作ってるように見えるしアノ作品を再びと言われてもたぶんエウ自身どうしようもない 俺は2が一番好きなんだよなぁ。システムはクソだけど、ゲームの雰囲気やグラが好みだった 2で増えた設定が以降の作品のベースになってるから
過去作やってから2やるとおお、と思うこと多数
なお2やってから以降の作品やっても全くそんなこと無い。ほんとしれっとふれただけなのが多くて記憶に残らないから過去作ネタの意味を成さないという エウシュリーは2にて最強だからな
他の微妙な作品でも2を出せば化ける可能性がある 創刻、魔導巧殻の2はやりたい
まあ最近のエウはシナリオに難ありだから期待はできないけど >>44
調子に乗ってまた連作とかやりかねないからやめてくれ 人気があったんで続編作るは別にいいんだが
最初から完結させずに出すのは連作じゃなく分割だぞ コンキスタは3部作になったおかげでエロシーンが通常作品と比べて特盛になったことは正直感謝してる
ただ完結までに2年2ヶ月も掛かったのは流石に長すぎた いうて題材は悪くないしなコンキスタ
味付けが無味無臭なだけで
ちゃんと作ってたら面白くなってた可能性はある どんなクソゲーでも設定から明らかにおかしいのなんてほとんどないよ
売れてる作品でも良い意味で頭おかしい作品いっぱいあるし、全ては味付けというか肉付け CSのユニコーンオーバーロードが面白いけどこれのエロゲバージョンやりたい
エウ似たの作ってくれ 何だかんだで毎作品人気キャラはしっかり輩出出来てるんだよね
だからエルネスちゃんとアルヴィナのエロシーンのサンプル画像ください 戦女神シリーズのシステムは一般ゲーでも受けると思うんだけどなあ 久しぶりに姫将軍2を立ち上げたけどこれクリア済のED鑑賞できなかったっけ? 調べてみたらアペンドディスクを使えばついてくる機能なのか
何年も前だけどED鑑賞した覚えあるので多分買ったと思うが見当たらない
紛失してしまったのかな 公式アカウントが「主人公を黒人にしろ」と、
このスレ荒らしてた処占豚並のガイジ黒人にリプ爆撃されてて笑った 見てきたけど熱くお願いしているという程度で、荒らしみたいな感じのリプではなかった
彼のアカウントを少し見たけど、褐色男主人公と白人女性ヒロインの作品を求めている人のようだった アヴァロの造形に不満はないけどキャラとしては過去作品で最低くらいのクソ主人公だわ
俺なんかやっちゃいました系はマジ勘弁してくれ エルテノ、カウラ、エカティカ、アト、アルフィミア、アグナ たまには進撃の巨人のオニャンコポンみたいな見た目の黒人主人公でも俺はいいと思うよ
毎作それだと飽きるけど、元々、魔導攻殻のヴァイスハイトみたいな
自分の容姿とはかけ離れた容姿の主人公の作品をプレイして楽しんできたのだから
主人公の容姿が自分と似てないと楽しめないという事もない 格好良ければ主人公が黒人でも褐色でもいいし
可愛ければヒロインが黒人でも褐色でもええで 厨二こじらせた奴がノートに書き溜めた中の一つみたいなタイトルだよな
内容が伝わりにくい、略称もつけにくい、作者オナニーの典型 実用性皆無だな
ゲームシステムが面白ければいいけど 果たして今回は天使と魔族は仲間になってくれるのだろうか
それともこのまま人間族主体のパーティで行くのだろうか >>77
神採り本編見る限り、異種族と交流ができるのはウィルの行動によるものだからなぁ
勿論個人レベルで異種族と付き合いがあった人が過去にもいる事自体は矛盾しないけど
百千の主人公が反乱に深く関わっていくならやっぱちょっと違和感あるんだよな 地上のゴタゴタを解決するためにダンジョン潜る設定は評判の良いグラセスタの影響受けてんだろうな
迷宮で出会う非人間キャラと何かしらの形で協力関係になるくらいは普通にありえる ちょっと待てDLが遅い
おまえら一旦落ち着いて俺に譲れ 敗北でコンティニューするとエラーで終了させるしかない
戦闘はなんかLv低いのか装備更新してないせいなのかすぐ死ぬな
まあ回復羽の上で索敵オート戦闘でLv上げは楽そう まだメインヒロインっぽいの加入した辺りだけどこの娘メインヒロイン張れるのかかな?
導入他のキャラと大差ないし 序盤だけだしまだ何とも言えないんだけど仲間になるユニット以外だと友人しか出てこないあたりにコンキスタみを感じる キャラは可愛いけどあっさり仲間になるのが気になったな
BGMは良い感じ
あと逃亡する時に倒れた仲間を置いてみんなで逆方向に走って逃げるのがシュールすぎるw 最初5人揃うところまでやったけどもしかしたら加入順が順不同な可能性もあるからかもしれんねえ 最初にサンタリアでシャルロット仲間にしたらこいつのイベクリアするまで他の町のイベ発生しなかった 序盤加入のキャラで会話回ってくなら良いけどずっと友人とイチャイチャしてるの辛いっす 仲間三人集めるまではプレイヤーに順番が委ねられてるから会話に相方しかでてこない
体験版のその先は三人揃った状態だからメインストーリーにちゃんと登場する
……だったらいいなあ
自由度が高いのはゲームとしては面白いけど、高ければ高い程全パターンのシナリオを用意するのが厳しくなるよな >>90の言う通り、会話が男2人メインなのと話す内容がつまらない無駄口ばかりなのがもろにコンキスタだな
いまのところ体験版からは不安と悪印象しか得られてねえ プレイヤーに選択肢持たせるせいで会話に参加しねーくらいなら全キャラ強制加入でええわ
コンキスタの一番クソな部分だろあれ あとは亀と大蛇のレアドロで情報埋まるんだが出なさすぎて禿げる
見落としそうなのは採取ポイントのレア素材、ボス居たとこに星石、たき火つけて放置しとくと飛躍、ルートマップ→料師の手引きの報酬とかかな グラセスタのようにメインヒロイン中心でストーリー展開するならサブが空気でも良いんだけどね
今のところソフィアのセンターヒロイン感無いよね…
全ヒロイン個別ルートとEND有りならそれはそれで良いけど まあメインシナリオに他のキャラがちゃんと絡むかはこの先見ないと分からんな
少なくともメインヒロイン?のソフィア、あと多分ロランは話に絡まないって事はないだろう やろうと思えばどのキャラがいるかフラグ判定して会話に参加させたりは出来るはずだけどな。
実際それやってるゲームは他の会社なら存在するので。
ただまぁそこまで手間をかけてもゲームが面白くなるかというと微妙で正常動作確認の手間は膨大って言う。 先頭画面がスマホゲーっぽさ出てるのが妙に好かん
スキルに関しては最後に選択した技をワンクリックで連打できることへの配慮なんだろうけど
なんかもうちょっといい表現方法ありそうなんだよね 好みなんだろうけど戦闘画面がスマホゲーっぽさ出てるのが妙に好かん、チープさ感じる
スキルに関しては最後に選択した技をワンクリックで連打できることへの配慮なんだろうけど
なんかもうちょっといい表現方法ありそうなんだよね >>101
グラセスタでも確か出来てたしコンキスタでも2部以降すでにそれやってたんだよなぁ 加入/非加入で会話分岐させても居ても居なくても良いような合いの手しか入れられんからなぁ 会話をリードする男2人の内容が面白くないのにサブが加わったところで面白くなるとも思えないしな
テキストのボリュームをアピってたのこの新作だっけ? ライターがジェダルとユトレのやり取り気に入ってたみたいだからあれを再現したかったんだろうな
やりすぎてホモっぽくなってる上にヒロインが空気とかいうコンキスタの改悪みたいになってるが ここ数作毎回これが最後かと心配になってるけど
今回も不安になる出来だなぁ 体験版もう少し先まで見れたら仲間キャラがちゃんと話に絡むか分かるんだがなぁ 男2人旅よりエルネスやアルヴィナと2人旅が良いな
何かサブヒロインのシャルロットの次にメインヒロインのソフィアが加入すると凄い違和感があるな なんか3人が同行する動機というかノリちょっと軽すぎね?
そもそも最初の徴収されたから王のとこ行ってくるわーからして軽いんだけど
圧政で苦しんでる民のために行動するテーマと大半を占める軽い会話がミスマッチすぎる
ライターさんもうちょっと考えてテキスト書いてくれよー シャルロットはそう言うキャラと言う事で納得はできる
メインヒロイン(仮)さんの動機は良く分からない、村燃やしたが… シャルロットもそこらへん歩いてる住人に絡むアホの子通り越してキチ寄りなのがな・・・
国のことを考える頭あるもうちょっと貴族らしい振舞いがあるだろうに、いくらキャラ作りにしても程度ってものがある 設問1 ディル=リフィーナでキチ入っていない奴を挙げよ 日常のエクリアとかシュリはわりかし普通人だと思うが 体験版ある程度終わったから感想:
・ストーリーに関しては、まだ日常パートみたいなものなのでノーコメント
最初の徴収がメインの行動動機だったりは流石にないでしょ。
・キャラは嫌いではないぐらい、現状掛け合いが少ない。普段より序盤は男多め。
シャルは頭緩めだけどウザくならなければ割と好きな部類。ソフィは好き。
ルイリは好きだけど裏切らないと。ロランは現状なんも感じない。
・UIはかなり使いにくい、マウスよりコントローラー操作にフォーカスされてる感じがする
・戦闘画面での味方対象魔法は、右部よりも下部のキャラクターステータスをクリックして選択したい。
・お店のアイテム購入で特定アイテムの購入(売却)個数を増やすために
小さい+1アイコンをクリックしなきゃいけないのが不便。枠自体クリックで増加でいいと思う。
・探索中の右クリックメニューの展開が遅い。もう1クリックすると遷移アニメーション自体は飛ばせるけど、
項目にアクセスするにはそこからさらに1クリック必要。アニメーション飛ばさないと1秒丸々ぐらいかかってる。
・逆にUIでよかったのはメニューの戦技一覧。アイコンさえ覚えればかなり使いやすそう。ただちょっとメニューが深い。
・マウスだけで基本的な操作できるようになってるけど、デフォルトダッシュ機能が欲しい。
・戦闘高速化(ctrl)はあるけど、アニメーションも飛ばされちゃうのでいい塩梅の2倍速・3倍速が欲しい気がする。 新作ダメだテキストガ絶望的に合わん
今回は購入スルーで良いか 操作面については同感
致命的ではないけど全般的にちょっとずつ引っかかる不満あるね そうね、短いゲームならまずこんぐらいでいちいち気にはならないけど
従来通り50〜100時間やるのを想像するとちょっと辛いかもって感じ あと素材狩りもマップが無駄に広いからだるそうだなーとか
今回レベリングが位置固定ループ出来るからよけい素材だけの為に回ることになりそうで 体験版に好意的な感想持ってるやつ少ないのがヤバそうよな
脳死信者しか買わないと最終作になりそう ここ数年毎回今回で終わりかとか言われつつ生きてるから平気やろ 今回の過去最低の売上出すと思う
キャラデザからしてもう弱い。同人っぽい 百千がどうなるかはマーズテリアの神官戦士エルネスと闇陣営の国で修行したアルヴィナに懸かってる 百千にメロディアーナ、セラヴァルウィ、ミレーヌ参戦来たか!!
種族的に年齢で外見が変わらないからこのメンツなのね 収集アイテム一種ずつクリックするのめんどいね
収集メインのゲームなんだからウィッチャーみたいにスクリーンの端っこにメッセージ流すだけでサクサク集められるようにしてほしい まだ作ってほしいから買うけどまぁ体験版やった感想としては超楽しみ!ってほどではないかな
戦女神Uリメイクだしてくれるまでは生きてもらわないと 予約アペンドは神採りってこと?
時系列だと過去じゃん サイトの作りがソシャゲっぽいなと思ったら中身もソシャゲ風味だな
もうこの方向から脱却できないのかね 正直ポチゲーっぽい感じだけでめっちゃ嫌悪感高いからなぁ
そもそも出したソシャゲが人気でなかったことで層被らないってとこ理解してるものだと思ってたけど
コンキスタ飛ばしたけどコンキスタもこんな感じだったの?
天結とグラセスタはちゃんとしてたのにソシャゲ上がりのUIデザイナにでも変わったんか コンキスタは3部までクリアしたけどUIに関しては使いやすかった気がする
とりあえず百千はシナリオでどれだけルートやエンドがあるのかが重要だと思ってる
でもシナリオにリソースを使いすぎて他の部分のクオリティが下がるのは避けてほしいな ソシャゲ用に作ってた素材を流用したのか
今後ソシャゲに流用するためじゃないの なるほどソシャゲの後遺症が残ってるのか
やれやれ、自業自得ではあるけど >>129
プレイヤーも作り手ももうジジイしかいないんじゃないか?
今時サイトも重いテキストもノリのきつい会話でとてもアップデート出来てるとは思えない 逆で作り手のベテランジジイがいなくなったせいだと思うけどね
テキストに関しては絶対に昔の方が良かった まぁ体験版の範囲ではそこまで評価悪くなかったのに製品版は草刈り(笑)だったこともあったから… ベテランは昔のデータ制限のある時代を経験してるから重いサイトなんて作らないと思う
最近の重いウェブサイトはそう知識や経験のない若手が作ってるよね
背景動くとか大きな画像とか一昔前の個人サイト思い出すわ、そのうち音楽流れそう アリスも戯画もソフトハウスもない中でエウまで終わったら…
まぁなんにせよ今回は体験版先行公開からのユーザーアンケートも受け取ってるので
思うことがあるのであればちゃんと伝えるべきね 半日で終わっちゃったのか見れなかったわ
公式ツイッター見に行ったらひたすら黒人主人公求めるGAIJINに絡まれててかわいそう あのキチガイ黒人ウザすぎだからスパムで通報しておいた まぁ凌辱輪姦あるなら良いけどね、流石にマルチエンドで純愛のみだったらアンケに殺意込めるわ
他も言ってるけどシステム周りはソシャゲで出そうとしたけど企画倒れになったのを使いまわしたようなクオリティ
体験版やるとところどころに人手不足感も感じるしえエウの内部そーとーヤバイだろうな サイドビューバトルRPGも紙芝居ADVも昔からあるシステムなのにソシャゲソシャゲ言ってる連中はなんなん
むしろソシャゲが後から取り入れた側だろ 神採り系列だから凌辱は期待しないほうがいい
あったら嬉しいけどね・・・ 男キャラ多いからどんだけ異端扱いされようが、IZUMO0な展開を期待する 5人揃って森林だったか出かけたとこでもういいやってなった
いきなりボスかと思うような大蛇出てきて全滅、負けイベかと思ったわクソが ところで体験版のエンドコンテンツって勝てるの?
Lv20キャップまで上げてもあっさり負けた いつものゲームバランスとはいえ、最初からレベル上げ作業だからなー。
合成の素材集めとかボス退治とか目標が持てるようになるまでヌルゲーでいいと思うの。 レベリングは回復ポイントで自動化ツール使えば楽になりそうけどね
それやったら本当に作業感しか残らなそう&一応発売に期待したいので手は出してないが エウのRPGって適正レベルを超えると与ダメが跳ね上がってヌルゲー化するからなぁ
レベル上げはしすぎない方が良いだろうね その辺りの調整はどの会社も苦労してるだろうねえ難しすぎてもダメだし グラセスタは割と中盤ぐらいまで良バランスだった気がするけど
そもそもエリアごとの適正レベルになるように経験値インフレさせてくのが普通だから
そこで羽根探索とかで放置上げされたらバランスも糞もないよな 進行具合で制限めっちゃかけた上で草刈りするゲームもあったけどな ・レベリング不可
・ステージ攻略中に技の変更不可
・アイテム使用制限あり
・アイテム獲得手段は拾うのみ(ショップがそもそもない)
・基本的にステージ攻略中は途中セーブ出来ない
・アペンドが追加される度に相手がこちらをメタってくる
コンキスタはけっこう難しかったな 捕獲システムさえなければコンキスタの戦闘はエウSRPGの完成形に近かったと思う 捕獲やら草刈りやら同じ作業繰り返すのをやり込み要素と勘違いしてる節がある コンキスタは捕獲を最低限にすればクラウスの足の遅さにイライラしないし経験値総量が減って程よい難易度になるしクリティカルで倒しちゃってセーブ&ロードするとか無くなるしでかなり良ゲーになる
捕獲しないと損するバランスが良くなかったと思う クリエイターとしてはそこまでやらんでもって感じで作ってんのかもねえ
でも捕獲にしろ草刈りにしろ利益とくっついてたから辟易しながらもやるってなっちゃうのがプレイヤー心理
この手の読み違い?は色んなゲームで見かけるからゲーム業の宿痾なんだろうし 巻き戻し機能つけてるしめんどくせー批判を避けようとはしてたんだろうけどな
捕獲するユニットがわざわざ使うほどでもなくただの(エロ)素材という設計思想が草刈りから全く進歩していない証 個人的に味方になるモブ女天使ユニットがリエナ以外12体全員にエロシーンがあったのはかなりの高評価
まあその反動かどうかは分からないけど天結2ではZERO以降で初?モブ天使が出て来ず次回作の百千でも未だにその姿が確認出来ないけど 捕獲システム的なものを入れればキャラをストーリーに絡ませなくても手軽にエロシーン作れるってのは開発者側のメリットだとは思う
そうじゃないとエロシーンに手軽にバラエティ持たせるためにはセリカの征服姦的な設定を盛り込まんとだめだし それならべつに捕獲じゃなくていいんだよなー
ステージ山ほどあるんだからいくつかクリア時に倒した♀モンスターを対象にエロシーン出せばいいだけだよ
なんでわざわざ面倒くさい仕様にするんだと、そういうとこだぞ それはコンキスタのモチーフとなった作品が姫狩りだからじゃないかな
メインヒロインが睡魔でその力を使うのも姫狩りとコンセプトが同じだし
まあコンキスタは天使軍も逆に魔族を捕獲して自軍に取り込んでたという設定は面白かった 俺ツエープレイしたい派だから変な制限つけられるの嫌なんだよな
CCしないとステ上限上がらないのとかやめてほしい コンキスタはステージに捕縛できるキャラが1、2体とかだったら
(もしくは倒したら自動で捕縛とか前提のバランス)良かったんだが
3ステージ目ぐらいからすでに全捕縛の呪いにかけられてどうしようもなかった 体験版に揺らぎシステムあった?
レベルアップアップ時のステータスアップ量や装備品のステータス値が固定じゃないやつ
あれ大嫌いだから廃止してほしいんだけど うん、あれ大嫌い
ランダムで得じゃなくて、厳選しないと損してる気がするから 装備品は一品ものじゃなければ振れ幅あってもトレハン要素あって別に気にならないんだが
レベルアップはリロード案件 高難易度やりたい人や自己満足向けでしょ
やり込みたいとは思ってないので揺らぎあったとしても厳選せずクリアして終わりだわ 逆にあのシステム好きな人いるの?
コンプリートしたい人や気にする人にとってはマイナス
何も気にしない人にとってはプラスでもマイナスでもなし
一体誰がトクするんだろう?
マイナスイメージが多いとメーカーとしてもマイナスなのにね コンキスタで厳選して高難易度やってるレスちらほらあったはず
ゲーム自体が気に入れば俺も厳選はしたくなる派だしニーズが皆無ってこともないんじゃないの 全部を多数決にしろって訳じゃないけど
明らかに不評なものは改善して欲しい
ランダム要素入れるならハクスラじゃダメかえ? ランダム好きな人はいるんやで
まあエウはSRPG系はずっとランダム成長が主だしスタッフがそういう揺らぎ好きなんでしょ コンキスタは厳選云々というかゲームとして面白くないのがな
無駄に分割の低予算で特に何もなく淡々と攻略するだけでオマケにエロあるようなもんだし
アレでエウはもうダメだって思った人多かったろ、んで次の新作も色々思うところあるし オーソドックスなRPGは好きな部類だけどシナリオありきなんだよね
グラセスタはだから気に入ったけどその後の作品ことごとくアレだし体験版の部分もやっぱりアレでうーんて感じ なんだかんだ奇を衒っていない戦女神と、出た当初は割と批判的意見が多かった魔導巧殻が好き 魔導は国を攻め落として牝捕まえたり娼館送りするのにほぼほぼ主人公とやるだけなのがクソだった 百千のキャラ紹介で闇陣営ネリィール王国の使者であるミレイアが追加されたけど内乱鎮圧のためにミケルティ国王が援軍を要請したりするんだろうか 加入した時点ではメインヒロインっぽさ皆無だけどなw
ホモ2人→生活きついからなんとなく行動起こしました、その他→不満あるしなんとなくついていきます
本編でもマジでコレでいくのか? 良い意味で体験版を裏切って欲しいんだが なんならコンキスタ以下まである
せめてラビリンスマイスターは超えてほしかった エウ天使が脱いだらいよいよ…なんて言ってた時期が懐かしい このシステムのRPGなら戦女神出だせば売上上がりそうなのに出さいないのはもう制作が嫌なんだろうな 体験版の意見は反映するみたいな感じで対応してるのは好感触
対応追いつくかどうかは知らないけど
少なくとも体験版までの箇所だとストーリー始まってないようなものだと思うし期待はしていいんだよね…?たぶん 導入がマシに思えるようにテキストまるっと変えてくれるのかね
2人の師匠が実は善政に関わった引退官吏でその伝手を頼るとか、現役の有能官吏が師匠と旧知の仲だから実情を確かめに行くとか、
素人でも考えつくようなこの程度の動機は用意してくれよなー テキストに関してはどっちかというと差分作成を頼みたい 差分は元がしっかりしていることが前提
ホモのコントにアホなヒロイン達の絡みのバリエーション出されても苦痛 すらっとしてるイケメン相棒よりも頑固でマッチョで葉巻すってるようなイケオジが好き イケオジかはともかくストーリーに説得力を持たせる大人の存在は重要やね、国を相手にしようってんだから 今の所男キャラが特に魅力的では無いからこのコンビがずっとメインなのかが不安。
エウの男コンビだとジェダルとユトレの関係は割と好きだった 主人公と被ってるところ多いしどこかでいなくなる可能性はあるけど、ロランドの方が微妙なので残っては欲しい
エウの主人公を除いて好きな男キャラは天結いのディート、魔導巧殻のガルムス、封緘のザルドネ、神採のレグナーあたりかな ライバルとして敵対するにしても
そもそもの魅力が無いと盛り上がらない… ぶっちゃけ初期男3人で描かれてる公開CG2枚が既にあるので…
こいつらで話回してくの不安しかない…
メインヒロイン(仮)さん、頑張ってくれ… 作品紹介で「一人の若者が仲間と共に」とあるからマルクを軸に動かしていくつもりかと
今のとこ片割れのルイリはよそから来た設定だからそっちの事情で離れたり敵対したりはありえなくもないな どうでもいいけどマルクルイリでずっと最後まで行くならマルクばっかり
PTメンバーに手を出してルイリかわいそうだなって思う エルネスやアルヴィナを早く仲間にして旅をしたいけど男3人旅濃厚なのか
あと百千は天使や魔族みたいな飛行能力がある種族は仲間になるのかな
シルエットにはいなさそうだったから歴代でも珍しい飛行能力皆無のパーティになるんだろうか そもそもフリーシナリオだからね
最初の固定メンバー以外はある程度好きな順番で仲間にできるでしょう 問題は最初の固定加入メンバーがホモホモしい男3人組って事なんだ 少なくとも体験版の部分だけだとフリーシナリオっぽさは見られなかったかな
メンバの加入順序が変わるくらいはフリーシナリオじゃないゲームでもやってるし 相棒はディスナフロディ出身っぽいから裏切る展開とかあるかもね フリーシナリオっぽさが序盤でないのはおそらくコンキスタの主人公二人のやり取りだけっていう
大きな問題点だったところの反省を生かして「絶対いるメンバー」の人数の確保してるんだと思うよ 夫婦漫才がホモ漫才に変わっただけでは? 反省どこだよ? たぶん意識してるのはコンキスタじゃなくてグラセスタだよ
ライターがジェダルとユトレの掛け合い気に入ってたみたいだからな 二人の掛け合いだとマンネリ化するから5人に増やしたんじゃない?ってこと ユトレはリリカには本気で嫌われてたりジェダルとは互いに嫌いじゃないけど基本的にビジネスパートナーな関係だったりそれでも部下と天秤にかけた時には普通に切り捨てたり
最後は国外追放でケジメを付けつつ後腐れのない決別したりで主人公カップルとは割と良い距離感だった >>227
新たなメンツとの遭遇イベでもホモ同士でイチャイチャ始めるのが嫌がられてるんよ
コンキスタでも個別イベでは該当キャラ交えた会話されてたけどそれ以外ほぼ夫婦漫才で批判されてたじゃない
パーティ人数の問題じゃなく会話シーンの組み立て方に問題の本質があって体験版見る限りそこが改善されてないように見えるんよ グラセスタはエロをオミットして一般向けにラノベ化やアニメ化したら
男性キャラクターは腐女子に人気出そうだなと思った 戦女神2みたいにほぼ全員女キャラでいいのに
最近男キャラ多くてなんだかなぁ 今作は国を相手の勇ましいストーリーだから男を多くしたんだろうなと
あとは推測にあるような敵対関係をもし出してくるなら男同士の殴り合いにするほうがむしろテンプレ そういえば前作のコンキスタにはメインの男キャラが主人公しかいなかったな
純粋な人間キャラもいなくて本当に非人間族が跋扈する世界観だった
百千は今のところ登場人物も含めてコンキスタとは真逆の世界観だな まぁ主人公のような境遇の女がいたら速攻で犯られるだろうし男女ペアでなく男男ペアなのはそれはそうっていうか 全員女キャラはないわ、むしろ男のバラエティが少ないのが問題 百千の設定とストーリーで主人公パーティが全員若造というのがわかってないんだよな
似たようなレベルの人間が集まっても会話が広がらないからテキストがスカスカの漫才みたいになる
なんなら最初に会うのはヒロインではなく国から追われて傷を負ったレジスタンスの幹部(おっさん)でいい、この場合の主人公は男女のペアとか まぁ師匠や同格(ただし相手のほうが先達)が出てくるのは既に魔導や天結でやっちゃってるから出来なかったんだろ。
ライバルパターンもレグナーでやってるしやってないパターンはあんまり残ってないんじゃないか。
一番の原因は主人公の性質のせいとは思うが。 今気づいたけど相棒がパッケージに映ってないな
一番後ろで背向けてるやつか? いや一番奥のやつはトキーグっておっさんだったわ服装的に
相棒が序盤で死んでそのために革命本気出すとかか? 永久退場キャラって最近いないよなぁと思ったけど天結いのルーチェはルートによっては抜けるか
キャッスルだとフィアもそうだし封緘だと選択次第で永久離脱キャラ数人いるし案外いたわ 印象残る離脱はやっぱりZEROだな、あぁいうショッキングなのは割と好き https://www.eukleia.co.jp/eushully/eu22/eu22_pro.html
4月26日予約開始
恒例の予約アペンドあり、ただしディスクではなくアペンドコード
(DMM垢認証オンリーなのでたぶんソフト電池にアカウント情報いれるやつ)
全年齢版が出るのが一番の驚き 値段逆じゃねって思った
あの前時代のブラウザゲームを8500円で売れるわけないだろって
いいとこ同人ゲーム枠3000円でエロを8000円の比率にした方が納得する ワロタ
こんな変なことするくらい経営厳しくなってきたか >ダウンロード版 E15(全年齢向け)
出すこと自体はシーンカットするだけ、もしくは恒例風呂シーンのタオルバージョンの用意、
必要であればテキスト数行補填するだけなので、出さない理由もないっちゃないけど売れるか?
steamで出すならこういう売り方にするべきだとは思うけどそうでもないし なるほど確かに載ってるな
しかし自分もエウシュリーのゲームでエロ抜きにしてそこまでの価値があるとは思えないな DMM認証はめんどそうで嫌だな
今までのID認証は割れ対策にならんかったの?
5流プラットフォームで難儀な販売するならスチームの方が面白そう エロゲーだからやってるわけで、そうじゃなきゃ他のゲームをやるよなぁ…… 言うてDLエロゲはFANZA一強だからな
DLsiteはdmmより更にセキュリティ弱いし使えたもんじゃねえんだ 俺は本編もアペンドもディスクで欲しい
ソフト電池とか嫌いなんだ あまり使ったこと無いけどDLsiteは何か問題あるの? DLsiteなんて未だに2段階認証すらできないからクレカ乗っ取り被害が後を絶たない
そんなところが割れ対策なんてできるはずもなくほとんどのフルプラエロゲはDMMを頼るしかないのだ まあこれ今後エロなしを主にしたいというよりは販売ルート増やしたいって事でしょ
さすがにエロ無しならエウより面白いゲームなんて腐るほどあるぞ ついでにいうとDMMとDLsiteじゃ資金力の桁が違う
AXLみたいにヤバくなったらDMMに買収してもらうって案もあるから媚を売っておけば最終手段も取れるのだ ん?一般版出すのにSwitchじゃなく元々エロ版売れてるファンザとクレカ死亡したばかりのDMMだけ?
意味ねーーーーーーーーー! 天冥も最後のアペンドだけDLサイト完全に切ってたからなぁ
もうあっちでは販売する気無しって事になるんだろうね アペンドの注釈に「本データは異なる媒体向けに後日配信する可能性があります」とあるね
過去作のアペンドはこれがなかったからユーザが欲しがっても動かなかったということかな >>266
予約特典ってそれ書いとかないと再販したら不味いんだっけ >>267
特典の権利自体は売る側のものだから自由に使えるのが原則だけれど
凄い面倒なやつは「特典は予約者限定」とあったから予約して買った、後から手に入るなら予約して買わなかった」といって
錯誤取消を主張してくる可能性がある
詐欺は無理筋じゃないかなという気はする
1万円くらいのもので裁判所に出てくる奴は普通居ないし訴状作成や証拠の収集の手間を考えても割に合わないけれど
頭おかしい面倒な奴はやってくる可能性が無きにしも非ず
エウは売買の相手方じゃないから被告になることはなくても、販売店に迷惑かけるし、場合によっては訴訟告知される
訴訟告知があると販売店が負けたら判決効が及ぶ
エロゲを買う意思決定にあたって予約特典が予約者限定とかいてあったことが予約しないと永遠に手に入らなくなると認識させるものかは中古市場の存在から否定されそうだし
仮に錯誤をもたらすものだったとして、限定であることがエロゲの購入の判断にあたり社会通念上重要かというと、そもそもおまけだし、これも中古あるしなぁ…
少なくとも判例・裁判例はないんじゃないかとは思う
とりあえず調べてみたけれどなかった
気になるなら弁護士にきいとくれ その文言がないと景品表示法に引っかかるかもね
予約者限定特典!と謳って購買を強めておきながら、時間経て供給すると裁判までいかんでも消費者庁に駆けこみとかもあるし 特典見たけどセテア王女のエロシーンはありそうで良かった
早く他店舗のエルネスやアルヴィナの特典を公開してほしいところ >>269
英会話のNOVAとか有名だし他にもいろんな業界で期間限定を年中やってるとこは行政から注意されてるね
まあエウのような零細企業が大ごとになるとは思わないけど
予約限定をあっさり再販したら予約自体に悪影響が出るし、明記してあるとはいえ安易な再販はしないと思うよ 割れ対策はいいとして、正規の品買ってもソフト電池や登録認証はやっぱりめんどい
アドレスで一回だけしか出来ない登録管理だし、もうちょっといいプラットフォームと販売口がほしいな いうてDMMもDLsiteも即割られるのは変わらんけどな
とはいえソフト電池は常駐がウザイだけで認証自体は楽だと思う
以前の本当の電池機能が横行してたときはやばかったけど ご新規さんが多いのかな
VERITAまでは予約特典が販売後に無償提供されてたんだよ
で怒った人がたくさんいてアルケミーマイスター以降は無償提供なしになった
そしたら今度は後から入手出来ないから買う気しないって人が増えてきて
天コキからは別媒体で配布することがあると注意書きがされるようになって
実際に天コキではコンプリート版で予約特典とソフマップの店舗限定特典が再配布された 昔ソフト電池でトラブルあってかなり長いことDMMのDL版避けてた覚えが おじいちゃん10年選手をご新規さん扱いするのはやめるんだ ゲームをとりまく事情も昔に比べずいぶん変わったのさ
いまや需要のある限定モノは転売厨との戦いでもあるので正規の客はそれを踏まえて確保したがる
供給不足は転売厨の値上げにつながり入手できなかった客の不満はさらに増す
再販あるかもとしているのは実際に問題になってるこのあたりの配慮込みかと
天コキは最近の事例だからBOXの予定ありきで店舗と話をつけてたんだろう 別にエウに限った話じゃなくて全般にだけどパッケ予約購入したらDLコードも欲しい
0時に並んで購入とかもはや文化としてないし、かといって同じ値段で化粧箱ついてくるなら場所が許す限り欲しい 予約特典をゲーム自体にするのやめればいいだけじゃないの
他メーカーみたいにイラストカードやアクリルスタンドしたって文句も出ないだろ グッズは興味ない層にはまったく響かないからな
遊べるエロゲメーカー的には正しい路線じゃね? そのゲーム自体の評価はまあうん 学生時代はグッズ集めてたなぁ
結局就職引っ越しで全部捨ててからグッズは集めなくなった
ゴミにしかならんからタダでもいらん 有料コミュニティ作って、定期的に設定とかイラストや当時の開発状況とか、身の上話とかTADAさんみたいに書いてほしいな
月額1000円位(お金持ち信者サービスも良)ならたまにお布施してやれる
グッズとかはいらん 少なくともDMMアカウントソフト電池認証確定してるのはアペンドだけだよね
本編はパッケ買ったらそうとは限らんと思う なんか戦闘画面、戦女神と比べてもぱっとみしょぼくない? 夜ノみつき絵劣化がやばいな…
酸化硫黄まではかなりよかったのに みつきはvtuber描いて人気出たからエロゲ作ってる暇ない システムはいつもと変わらん(良くない)
キャラが全般的に地味
色使いからしてわざとやってるのを疑うくらい地味だ。
ホームページでキャラ見ても欲しくならない みつきってエロゲ作ってたんだ!知らなかった!
原画だけじゃないのね 百千の予約特典はエルネスとアルヴィナで迷うな
あとシルエット下段左から2番目の女キャラは土着神?か魔神?かな >>291
塗りの問題じゃない? 今回は他キャラ含めて全体的にぱっとしない いやー近代のみつき絵は顔とtkbが微妙
完全に個人の主観です
受け入れられてるのなら俺が年食っただけだな 予約解禁日ですね
みんなはどこで予約する予定?
ボクはポイント還元率で楽天ブックスかな マジでシャルロットがパッケージに居ないんだけど大丈夫かな・・・
発売まで様子見しちゃうよ メインヒロインっぽいソフィアの特典の扱い何か悪くない? 神ラプの頃の絵柄は好きだった
シナリオはアレだったが 調べてみたらZERO以降の描き下ろし店舗特典でメインヒロインが1つしかなかったのはアテリアルの美來と百千のソフィアだけだった
珊海王みたいにヒロインの数が極端に少ないと1人で4つくらい描き下ろしが貰えたりするのね
あとリリィやユエラが1人で8つも描き下ろしを貰えていたのには驚いた DMMだと10%off + 20%還元なのね、還元されても買うものないけど
パッケイラストっぽいタペストリーあるなら箱買ってたと思うけど今回はDL版でいいや 予約特典のキャンペーン対象店舗一覧ってどこかにないの?
楽天ブックスが対象かどうか知りたいのダガー DMMで販売してるパッケージ版、今回も同じ商品が出品者違いで2つ出てるね
公式販売よりDMM販売の方が安い
いいのかこれ DMMのパッケージ版ってどこにあるんだ
DL版しかないみたいだけど >>308
FANZAの左上のタグから
通販にいけないか?
そっからpcゲームにいく あったわ、ありがとう
これパッケ版の方も本編のDLコードついてこないんかな、アペンドだけっぽいけど パッケにDLコードつけたら一本の価格で二本分になるのでは 最近はパッケにFANZAdl版コード付いてるエロゲはたまにある そうなのか
片方だけ売りに出たりしそうだと思ったが そうする人はするし中古で買う人はするし気にしても仕方なくない?
光学ドライブ持ってる人って前に比べたら確実に減ってるわけだし便利なのはいいことだけどね そういう話じゃないんだけど
まあDLコードの仕組み知らないからここまでにしとく 絵はもう期待してないからシステムがめっちゃ面白いってレビュー待ってます システムに関しちゃもうデモでできるし大幅に変わることはないでしょう
戦闘画面のメニューに関してはあまり好きではないが(武器2個持ち+切り替え)とか
今のところ何の意味があるのかわからないけど後々になったら試行錯誤意味はでてくるのかも メニューでいえば装備画面も最初わかりにくかった
ターンごとに武器(スキル)を使い分けないといけないめんどくさい敵いるかもね エロ分割は良いんだが陵辱あるかが問題よ
設定的に貴族や兵士に頑張って欲しいわ 神採りがうれたのはわかるんだが一回離れてほしいわ
幻燐のイリーナが生きてるその後早く作ってください 体験版の戦闘楽しかったか? どうせ行き着く先はいつもの属性殴りだろ 今回も万能属性とか反万能属性あるの?
万能なのに万能じゃないって矛盾してるね 反万能属性っていつ出てきたんだっけ?
昔はそんな属性なかった気がする🤔
万能属性と無属性の違いもよくわかってない😟 反万能は戦女神2からある
まああの耐性持ちはそんなにいないけど脳死で万能以外を軽視してると負けるやつ
万能と無属性はほぼ同じ、魔力を帯びてない属性としては別に物理属性がある
物理属性は霊体に効かないけど万能や無属性は霊体にも効く 属性の種類多いけどバランス調整が大味すぎて結局あまり使い分けしないよね
なるべく汎用性の高い属性で行くか武器属性は無視してスキルでカバーするかの二択に大体なる
作品によっては序盤〜中盤くらいなら使い分けしないこともないけど 正直、属性多すぎて面倒臭い
初めてプレイした魔導巧殻は同封されてた属性リスト無かったら覚えられなかった それなー
よほどつらい戦闘でもなければ多少の相性の悪さはそのままぶん殴る 実際最終的に無属性武器使う理由っていちいち装備変えるのめんどいってとこだしな
結構いろんなゲームで(天結いとか)は単純に無属性=最強だからだけど
そうじゃなくても最強から1、2歩手前ぐらいなら万能・無属性の方選ぶし 戦女神系のシステムなら編成の味方同士で弱点をカバーしあえるからいいけど
一人で戦う神採り系は属性システムと根本的に相性が悪い気がする マイスター系は配置と移動込みで属性を戦略に組み入れようって意図だろうけど面倒が増すだけでうんざり
結局、使い勝手のいい移動を稼げるキャラがあちこち駆けまわる 昨日の夜久しぶりに神採りやろうと思って家の中探したけど神採りだけ見つからなかったわ(アテリアルと魔導巧殻は2本ずつ出てきたけど
ええ買いましたよ
ハンナさんどうしよう 物理→粗大ゴミ
標準属性→土地によってはゴミ。後半はだいたいゴミ
神聖→メインストーリーではだいたい役に立つ
暗黒→後半からはマジでゴミのゴミ
万能→万能じゃない
無属性→特定の相手以外にはわりかし通る
こんなイメージ ZEROだったかは消沈属性とかいうのもあったな…
無属性と火と神聖もたせておけばなんとかなる感
暗黒は呪ってくるのが多くて… マイスター系列は創造多いときが結構あって電撃つけてる期間も長かった気がするわ 神聖が真の万能属性とか言われてたような
あと創造用の電撃あれば大体なんとかなる 属性増やしてもバランス取れてないから意味ないよね… 属性は多さよりも吸収や強減があるせいで完封状態になるのが大味になってる理由だと思う ダメージ計算がアルテリオス式なのも大きいぞ
あとは武器なら手に入るタイミングで弱点になる敵を多くするとか
スキルなら同じくらいの威力で複数の属性を手間なく使い分けできるとかだと属性の恩恵を感じられると思う 属性の恩恵を感じられないわけじゃなくて、属性にあわせていちいち武器変えたりするのがめんどくさいと感じる
戦略考えたいのであって作業したいわけじゃないし、別に属性合わせて攻撃とか戦略の内に入らないと思う 過去作の属性あれこれはバランスよりは世界観のフレーバー的に意味合いが大きかったような気もする
今となっては使いこなせてないし要らんか ポケモンやペルソナみたく育成ゲー要素あると属性有利不利考えるの楽しいんだけどね
使えるスキルが固定だと武器を変えるだけの作業要素になりがちね >>339
それが大きいと思うんだよな
相性悪いと役立たずな上につけかえが面倒だからエウの属性はつまらんという評価になる
キャラごとに得意な属性があるのは王道だから面倒な要素だけ排除すればいいのに、逆に面倒な要素入れちゃうのが 強減や吸収は別にエウでだけやってるわけじゃないんだけど何故かエウのは面倒に感じるな。
個人的には武器属性依存攻撃と属性固定攻撃を最低1つずつは用意しておけばいいと思うんだが。
…まぁ大体これがあったとしても4属性耐性で神聖しか通らんとか電撃しか通らんとか耐性を複数持ちだすからアカンのだが。 ひたすら属性の強弱を擦ることになるアトラスのゲームとかやれそうにないな 属性が全てダメな訳じゃない
エウの属性システムが面倒だって話 エロゲーにCS並の本格属性ゲーはいらんってことやろ >>347
目的があるかの違いな気がする
アトラスのゲームなら属性の強弱とかをふまえて俺の考えた最強の悪魔を作るのが目的
エウは属性の強弱でどうさせたいのかがいまいちよくわからん >>349
別にエロゲに簡単さを求めてるわけではないのではそれは違う、
むしろCSだと許されないぐらいニッチでエグいやり込みを求めてるわけで
逆に開発者自身が「やっぱり属性合わせたりするのめんどいよね」ってことで
万能やら無属性やらを最強武器につけることになるゲームデザインなのが問題
かといって属性で倍ダメージとか極端だと合わせる作業が必須になる
属性ボーナスなんて個人的には1.3倍ぐらいで十分な気がするし、最終的には>>346が
言ってるように「この属性・攻撃以外全部通らない」に近い耐性持ちが往行することが問題だと思う もともとニッチなのにさらにニッチな方向にしてメーカーに何かメリットあるか?
開発費上がってるのに売上下がる一方じゃんそれ エロゲにCSじゃ許されないレベルの難解さを求めてるほうが少数派だと思うが >>354
そうかな?
鬼畜王とかランス10とか周回前提+取り逃しあり+複数イベント+詰みありでCSだと到底許されないものだと思うが
エロゲだから許されてるし、そのおかげでゲームとしても下手なCSゲームより断然上(個人の意見)だと思うけど その意見を持つ個人は実際に少数派なんだけどね
たとえば高難易度の周回当たり前みたいなVBでもやり込む層はごく少数だと開発自ら言ってる
いわゆるエンドコンテンツが手間だったり難しいのならまだわかるけど、エウは戦闘の基本である属性の扱いが面倒なのが致命的
メインストーリーのザコ戦闘から不満が出るって普通ありえんよ >>355
コンプするってことならCSも周回前提のあると思うが
(最近のゲームはわからんけどPS2ぐらいまでならあるだろ?)
撮り逃しもあるしさすがに詰みの部分は変なとこでセーブしたぐらいしか思いつかないけど
あと上でよく名前があがるアトラス製品なんてその理不尽さが詰まってるゲーム多くね? うまく設計できるならより複雑でニッチな方向になろうが俺は大歓迎だけど
申し訳ないけどそれができると信用してないんで
神採りアルケミーマイスターベースで余計な新要素入れずに普通に作ってくれるだけでいいよ
捕獲草刈りはノーセンキュー >>357
まぁそうだね、まさにPS2ぐらいまでのゲーム設計だとその通りなんだけど
最近のゲームの多くは「クリアは誰でも」「絶対に詰まらせない」「二者一択NG」「イベントやアイテムの見逃し・取り逃がしはNG」
という設計思想が多くのゲームが基本となっているからこそ(もちろんダクソとかシレンとか過去の設計思想を続けている例外はあるけど)、
今の時代にそういうのを求めると同人(インディ)かフリゲかエロゲぐらいしかないと思う
P5無印とかもやったけど3ノクターンとかに比べたら戦闘の奥深さは天地ぐらいの差があるし ageちゃった
最近のゲームでちゃんと二者一択やってたゲームで印象に残ったのはトライアングルストラテジーとか
たぶん売れなかったけどあれは良かったと思う エウシュリー好きだけど個人的にマイスター系苦手なんだよね
どちらかと言えば珊海王やコンキスタみたいなシンプルで分かりやすい作品の方が好き
武器やアイテム多すぎてこんなにいる?と時々思ってしまう 最近のゲームはマルチエンディングとかフリーシナリオとかオープンワールドになって逆に見逃し要素増えたのかと思ってた
そんなことないの? 難易度の高いゲームやりたいならエウよりアトラスゲーやってたほうが良いんじゃない?
難易度って観点ならここのゲームが比較にならないくらい高いぞ 難易度と面倒くさいは別の話だぞ
極端にいえばレベルを1から2に上げるのに雑魚1万匹倒さないといけないとしたらプレイヤーの壁になるのは難しさではない
エウの戦闘はこのベクトルだから不満や愚痴が多くなる まあシステムややり込み要素、面倒くさいだけの多いよな
昔はまだマシだった気がするんだが グラセスタやり直したくなってやり直してるけど闘技場の稼ぎ作業がめんどくさかった記憶しかない
特に売却が大変だった気がするからUIの問題な気もする グラセスタはリリカの輪姦シーンない糞がってイメージだった
スゲー輪姦されるだろって状況だったのにシーン無しとかなんだかなぁ 不満はあるけどなんだかんだ属性がたくさんあるのはワクワク感あって好きだよ グラセスタは奴隷から這い上がる物語と勝手に思ってたから
あっさり地上勤務になってびびったわ 結局ゲームとして面白いかどうかが一番大きい気がする
作業部分も面白ければ作業ゲーとして楽しめるけどそうじゃなければただの面倒な作業
やり込みもやってる時は熱中して終われば達成感あると良いけど近年のエウゲーは虚無感と徒労感が強い 初回プレイだけならアテリアルが一番面白かったわ
歯応えある難易度で進行具合で入手出来るカードに制限あるから無双は出来ないし
エウの世界観的にも大事なシナリオかつマルチエンドも良い味出してたし
あれをアペンド入り廉価版でDL販売すれば新規増えそうなのにもったいねーってずっと思っている 今回から予約アペンドもDLになるし
新規増やしたいより今は初動で売り切りたい方針なんでしょ アテリアルはあのシステムで2だしてほしいね
なんだかんだヒロインカードがチートしてたりカード収集とか楽しかったよ マジでアテリアル2出してほしいわ
1作だけであのシステム終わらせるのが勿体な過ぎる アテリアルはキャラがそんなに好みじゃなかっただけでシステムは良かったな
収集要素は◎ アイテム99個までしか持てないうえに売買画面で1個ずつクリックしないと増減出来ないシステムはダメだった
あと途中のバージョンから戦闘後に同じカード2枚取れなくなったのも微妙だったなぁ
そこは変えなくてよかったのに 凌辱輪姦のないエウとかビールにツマミがないようなもんだからな エウの凌辱は年齢制限のあるゲームのシナリオの結果としてならいる
ノルマのように取って付けたようなやつなら凌辱も輪姦も娼館送りもいらん 民衆が弾圧されてたり、それに対して反乱起こしたりでダーク路線になる下地はあるな
ただ神採りZEROみたいな作品だからどうなるか
個人的にはちゃんとシリアスやってくれたら凌辱は無くても許容できるかな(あって欲しいが
革命を天結いみたいなかるーいノリでやられたらキツイ ダーク路線なら序盤の民衆から搾取したとこをもっときちんと書くと思う、本来旅立ちの起点になる重要なシーンだし
民が愚痴ってさらっと流してちょっと行ってくるわーはなろう並にひどい 万能属性が強いだと世界樹の迷宮4のルーンマスター思い出す
無属性だけど 最近のはなろう系を参考にシナリオ作ってるんじゃないの
展開が重くてもシナリオは陰鬱とさせない、主人公は全肯定されるを徹底してる印象 ふざけたテキストなら重い展開にはならないよ?
作品の根幹を成す圧政の描写よりもホモ漫才のほうが圧倒的にテキスト量多いのはどうなんだと 追放系のなろうも展開としては重い追放をさらっと流して
基本は中身の薄い会話がメインじゃん?
そういうのが人気だからそれらを参考に作ってるのではないかってこと なろうのテンプレ追放が形の上でも重いと思ってる人いるのかね
トラックに轢かれて転生もそうだけどとっくにテンプレと化した流れは茶番もしくは舞台装置でしかないよ
百千がなろう作品なら俺も批判してないけど、大仰な設定を作品紹介でアピっておいてこの内容はなんだと言いたくなるわけ ~以降のシナリオって全部なんというかラノベっぽさ感じるんだよな
天結いは特にゲームシナリオというよりラノベ読んでる感覚に近かった
百千も体験版時点では似た感覚 マテリアルのカードシステムも外注なんだっけ?
権利とかで続編作るの大変なのだろうか
ZEROは外注じゃなくて内製でシナリオ人気あるよね、でもしばらくしてシナリオ担当者がやめたんだっけ? 天結だっけ?
砦移動で町破壊して取り囲む警備隊は悪、女の子を連れてく俺が正義
みたいなキチガイムーブしたの
ドン引きして萎えた思い出 それまじ?
天結キャラが可愛いからそのうちやろうかと思ってたんだが 街に破壊工作したのはギルシュの自作自演が発端じゃなかったっけか。
ただし迎撃の際にアヴァロ側も壊してしまってるのは事実とかだったような。
天結いはフィアが無名だけど歴とした神っていうのと遺跡の所有権が国にあるよねっていうのがどっちも正なのが面倒の元だったな。 エウは頑張ってたよ
ゲームシステム作るのが下手でクソライター使い続けてただけ 神様といっても中盤くらいまではあくまでフィアの自称に過ぎないんだよな
フィアの味方も神様発言に関しては100パー信じてなかったし ゲームシステム下手っていうけどよ
ゲームのできるエロゲーメーカーで生き残ってるのここぐらいやぞ てか新作がグラセスタ関係ないのが一番嬉しいわ
グラセスタ信者が新作はグラセスタ続編で確定!とかイキってたのに結局続編作られない駄作でワロタ ソシャゲで勝手に自分の体力削ったのは頑張りなんですかねぇ 終盤はしらんけどあれやってて新作1本制作出来る
ぐらいの金儲かってたんじゃなかったか キャラ人気ないとソシャゲで成功は難しいからなー
やったことなくてもキャラは知っているみたいなのがないのが痛い 主人公が両親の遺した娼館を仲間たちと立て直す「娼館マネージメントマイスター」とか出してほしかった 娼館ゲーは同人で腐るほどあるから正直魅力に感じないな
手軽エロではあるけど別に手軽エロをもとめてるわけじゃないし 娼館経営はヒロインが不特定多数にヤられるけどいいのか?
凌辱ですらなく進んでモブに股開くんだよ? それはやりようじゃねーの
亡国の姫とか敗将となった女将軍とかを調教するターンと
娼館に置くターンにするとか どこぞの大〇〇シリーズみたいなの作りましょう
あっちはソフトの体力なさそうだし >>408
それは凌辱ヒロインかもしれないけど仲間ではないよなw
たしかに主人公に好感ない♀つかまえて酷い扱いしようが文句言うプレイヤーはいないだろうけどさw 娼館送りにしたのに9割方様子を見に来た主人公がパコるとかいう糞シーンだけは止めろよ
あと相方は絶対に穢れないってのもエウよくあるからそれも嫌だな >>411
ぶっちゃけ◯パクリでいいよね
キャラの可愛さはエウの方がいいし 回りくどい水増し文章の後に紫キノコ頭のベロだしマンが出てきたところでゲンナリした
その直前の可憐と言いながら発情状態みたいな姉ちゃんも大概だったが エウ自身それで良しと考えて
同じ外注ライター使い続けてるんだからあきらめろん それなんよね、俺もシナリオが最大の欠点だとずっと思ってるし言い続けてるけどエウはそう思ってない
だから改善されようはずもない 今回ボリューム増を言ってたけど天冥がダメだったのはボリュームだけじゃ無いって理解してるのかが不安
ボリュームあってもラビリンスもまたダメだったんだぞ?
ライター育てられなかったのはエウの失態だよなぁ シナリオがいいエウゲーの方が少ないと思うけど
2、ZERO、魔導ぐらいじゃない?
そこそこでいいなら結構増えると思うが ライター育てる必要はない
実績ある人に依頼すればいいだけ
なお、ハズレライター使い続ける模様 今この手の仕事外注で受けてくれるって条件でまともに書ける人どの程度いるのかな
エロゲ全盛の頃ならともかく、案外人探すだけでも大変なのか? まあ業界に腕のいいライターがあんまりいない気はする
実力あるならエロゲよりラノベでも書いた方が多分儲かるし 実力のあるライター達はこの業界から離れて行ったとか効いた覚えがあるが・・・
エウシュリーも含めて良いライターあまり残ってないのかな 絵師はファンボみたいな有料プランサイトで解約されない程度にエロ絵だしとけば生き残れるけど
ライターはそうはいかんからなぁ… ライターではないけどフリーのイラストレイターは
企業の仕事よりも個人で動いたほうが金になるとか聞いたな
skebだっけああいう個人で活動できる場ができたのが大きいらしいけど なろうとかカクヨムにわんさか居るワナビに依頼すればいいんじゃね(はなほじ) なんでもいいけどもうちょっとシリアス路線が欲しいね
マイスター系列より戦女神系列によせて
天結いとか文章自体は別に悪くないと思うけどノリがあんまり受け付けない
それもフィアの声優パワーでごり押しカバーしてる節はあったけど 早くラキメル公国独立のためにエルネスちゃんと一緒に戦いたい
百千はディスナフロディ神権国やネリィール王国の参戦はあるんだろうか >>431
文章はまだいいけどノリが受け付けない、まさに俺もその通りだったわ
ただ熱い場面を描こうとしたら(天使との戦いだったか?うろ覚えやけど)主張穴だらけでこいつ主人公として扱って勝たせなあかんのかよ、とめっちゃ萎えた記憶あるしそもそもシリアスかける力無いからそうなったんかなって思ってた 天結は>>305のまんまだからな
主人公は俺なんかやっちゃいました系クソムーブでヒロインはそんな主人公にラブラブ
バカップル通り越したキチガイカップルに胸やけどころか吐き気がするノリだった アヴァロくんとジェダルくん
いったいどこで差がついたのか ゲーム部分はかなり良かったんだけどなぁ個人的には
神採りから装備スキル色々充実させすぎて後半からバランス崩壊してたけど グラセスタ信者ほんと天結コンプすごくて草生える
あんだけ続編確定とか言って何もなかったの堪えてるんやろうなあw 天結いはキャッスルはまだいいけどラビリンスは酷かった
ゲーム部分もユニオンだっけ?あれのせいでぶっ壊れてたし そういや続編確定とか暴れてたのなんだったんだ?
あんだけ言い切って何もなかったのは笑ったが グラセスタか戦女神の続編待ってたけど
戦女神システムでなんかやりたかっただけだから新作が希望通りで満足してる 確定とは誰も言ってないんだよなあエウの発言からそれっぽいよねみたいな話だったはず
それがユーザーの勘違いだったのか、開発中に変わったのかは知らん 天結だって続編がアクションゲームになるって暴れてたのにならなかったもんな アヴァロは確か初期から使徒になってた?からフィアの力は多分わかっただろけど他の人はそれわからんからねぇ。
まぁ新興宗教の開祖よろしくはたから見たらみんなちょっとキの人っぽいムーブに見えてしまうのは避けられんのかもだが。
ジェダルにはそんなところ欠片もなくてほぼ独力で這い上がってるから比較にならないというか。 こちらから見える評価以上に作中で持ち上げられるとね イリーナ生存ルートも出したいみたいな話を聞いて何十年になることか 確か幽霊になって彷徨ってる設定だったよなイリーナ救われねぇ エウシュリーが危なくなったらエウ娘が脱ぐって話どうなったんですかね? あれは危なくなったら脱がすじゃなくて
もし脱がすとしたらエウがやばくなったときって意味なんじゃねーの
元の文章なんて覚えてないけど 仮に脱いだところでだからどうしたって話だしな
それまでに見限った大量のユーザが目当てに戻ることもなかろ 元々は確かエウがヤバくなったら脱がすみたいな話で
その後本当にヤバくなってから脱がすのもカッコ悪いからその前に脱がすかみたいな話をしてたはず
ただその後一向に縫いではいないのだが エウのゲームやってる身でなにをって話だが、エロシーンは基本どうでもいいわ俺は
有って欲しいではなく無いと嫌って気持ち、人から見たら誤差かもしれんけど 鳩月絵以外はあんま好きでもないから
いまさら脱いでもさほど嬉しくはないかなぁ
まあ、脱いだ作品出たら買うと思うけど 絵は好きなほうだがテキストが合わないというか苦笑してしまっていまいち使えない
コンキスタの天使エロは期待してたのに台詞がわざとらしすぎてイメクラの凌辱ごっこかと >>455
ぼくも!
ゲームのエッ○シーン見ても大して興奮しないし長い文章読んでるとせっかく盛り上がってたゲームが萎えるからダラダラしたエッ○シーンいらなーい
純粋にゲームを楽しんでる人だっているのにね
とはいえ全年齢版のゲームは規制のせいで不自然なシーンや表現になるから物足りない
例えばFF7のリメイクだとティファの胸が不自然なくらい硬いし、大人向けのお店で大人向けのシーンが一切無くて不自然
コルネオのお腹はプルプルしてるのにティファの胸硬すぎ エウシュリーのエロは毎作品良いエロシーンが必ず1つはあるからけっこうお世話になってる
モン娘のエロシーンというニッチな趣味を綺麗な絵で見られる作品をほぼ毎年出してくれるのは本当に助かる 「このキャラのエロシーンがこのゲームのデータに存在する」という事実が大事なのであって、
別に見れなくても(見るのが大変でも)気にしない
とは言えちゃんと書かれてるエロシーンは好きだしミレーヌのエロシーンで10回は抜いたね 天使とかモン娘とかの不満の前に
なんか全体的にキャラがモブっぽいというかなんか地味なのがまだ見慣れない
描いてるメンバーは変わらないからディレクターの指示なのかなぁ ダイナマイト亜美いるやんけ
順番的にエウシュリーちゃんかな >>462
キャラ一覧で最初に出てくる男主人公が没個性なせいじゃないかな
ツクールでランダム生成したほうがまだマシまである、優男は一人だけにしろと
女キャラは一ページ目の3人それぞれ違う絵師を配置してるから意識してると思う エロシーンも普通に楽しむ人は「純粋にゲームを楽しんでいる人」ではない、という分類はどうなんだろ 全部を楽しんでる方が間違いなくそのゲームを楽しんでるよ
部分的に楽しむことを否定はせんがな どんな遊び方であれ犯罪でもしてなけりゃ
そいつがおもしれーって思ってんなら
それは十全に楽しんでんだよ
他人がどうのこうのなんて関係ない zeroのシュミネリアとか冥色のシルフィエッタとか、ゲームの経緯込でシーンが好き >>461
調べてみたら天使キャラがその作品の描き下ろし特典とオリジナル特典の両方にいないのは姫狩り以来15年ぶりらしい
やっぱり前作のコンキスタで天使キャラが多すぎた反動かね
百千は人間族と亜人間族主体のパーティっぽいけど歴代作品でも意外となかった気がする エウ娘たちにエロがある事はもうどうでもいいって人しか残って無いから
結局旬を過ぎたまま製作されずに朽ちていく