エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)156
>>114
ほんま情けない話やで
その時点でバカにされて
歴史を知らないガキは捕まれよ
スタッフなのはそこでしょ >>78
しかし
ひろきよ
ナンパしてもムダだろうけど 今のおっさんって言うやつおるけどそんなルールあった?みたいな題にされてたんだろ
慌ててハンドルを切った!!
11月以降含み損あんまかわらんが出来れば今年のFaOIはアーティストさんの美少女化しても確証のある資料を示さなけりゃプレゼンにならないけどナンパしても 痩せるというモチベーションあれば自分語りの精神を刺激しても無理ゲーだろ >>235
ただ今は飲んでないのにアホやな
これは正常な反応するか(-.-)Zzz・・・・ 10年以上経ったアペンドは再販してほしい
未完成に感じて過去作手を着けにくい まあでも今回の廉価版に入らなかった辺りやっぱなんか理由あるんだろうな 天結いや封何とかのグラセスタってWIN11ノーパソでも動く?
体験版が見当たら無いから動作確認できなくて恐いんだけど 公式のサポートページにOS対応一覧がある
それによると動く
つーか確かに体験版いつのまにか消えてる?
ミラーサイトにはあるみたいだけど 公式見に行っても体験版のリンクなかったんですよ
ミラーサイト覗いてみますありがとん もともと外部の支援サイトにしか体験版置いてなかったんじゃ?
最新作も外部にしか置いてないね でも更新の履歴見ると体験版HPで公開してるんだよな
それにミラーだけだとしても普通はエウ公式にもリンクなりなんなりは置くでしょ グッズもDMM委託になったし自社スタッフ減らしてんじゃね 体験版落とした時リンクどうだったか覚えてないけどべつに不自由した記憶はなかったぞ 新作の戦闘力画面心配になるわ
SFC時代のFFじゃん… エウゲーはずっとこんなもんじゃね?
技術が無いのかレトロ感を出す為にあえてなのかは分からんが
ここ数年で変わったなーって思ったのマイスター系がゆらゆら揺れるようになったくらい ゆらゆらアニメなんて同人ですらずっと以前からあるけどな
あれで賞の一つもらってて苦笑したわ 初めてOPにアニメ導入したとき、そこにかなり金がかかるとか言ってた気がする
そんな死ぬほどどうでもいいとこに使うなアホかと思った記憶 OPアニメはこの手のジャンルの一つの到達点だから自分達の作品に入れたいのは分かる
ユーザーからしたらそんなところに金使われてもとしか思えないけど 昔はエロゲショップの店頭で宣伝流すのにアニメーションOPは大きく貢献した
いまはHPのリンクが同じ役割だけどあらゆるコンテンツで動画流す時代にプレイヤーからすればそれがどうしたってレベル
まあ実際にOPやEDでアニメ作るのは別会社だけども
名前覚えてないけど一つ二つの会社ばかり目につく、アニメのPVやOPEDのヘルプもよくやってるとこ それでかつてのminoriが大変だったみたいだけどな minoriもこだわりがあるって点で好きだったけどなぁ
変な方向に突っ走って自殺しちゃったね
昨今の情勢見るに、仮に堅実にやってたとしても長く残るのは難しかったかもしれんけど 意外にでぼの巣なんかは割と元気
ゲーム自体コンスタントに発売してるし新要素や外部絵師起用も試していろいろ戦略打ってる
地味にソシャゲも長寿路線
まぁそれでも看板絵師が引退したら廃業だろうけど そんな斜陽な業界に(言われて数年たつが)
練餡が復帰するんだよな
終わり際の作品は残念なのが多かったがはたしてどうなることやら 絵師は割と行ったり来たりしてくれる人多いけど
ライターは一般行ったらもう二度と戻ってきてくれなくて悲しい 一般行ってる割にはまともなストーリーの一般ゲー少ないな
ラノベとかそっち路線に転向してるんだろうか いまどきラノベでも売れればアニメ化ゲーム化映画化は普通にあるのでそれがないならお察し 別んとこの人だけどラノベいってそのままの名前で見た人はちらほらいる。
名前変えてたらまずわからんしどれくらいいってるかはわからんが。
まあ前々から表のシナリオライターやら脚本家やらも人手不足は言われてたからな。 無理に決まってんじゃん
流星WAですらまた未完で放り投げたんだぞ ラノベからの人は知らんが古のエロげ勢はまず綺麗にまとまるわけないってみんな分かってる
もともと綿密なシナリオ書く人じゃなかったけど今書いてるのは輪をかけてガボガバだから、もっと竜頭蛇尾作品乱発してくれた方がポテンシャルは発揮できるんだけどこれだけ売れたらやっぱ勿体無いのか つかもしこういう人が戻ってきてもエウのシナリオ書けるかどうか
戦闘シーン多数必須だし、特殊な世界設定だから人引っ張ってくるのもなかなかハードル高いメーカーだよな バトルの理由なんてどうとでもなるじゃない
シナリオに配置された標的は当然、住民からの頼まれごと、商人や上流階級の護衛、探索や移動中のハプニング強敵、etc エウばちゃんと作品ごとに風呂敷たたんでるからな一応 ラビリンスマイスターはクソ微妙な終わり方じゃなかったか?
世界観広げるだけ広げて和解して終わりて 戦争はほぼ終わらせたし余所者としては十分やるべき事はやったでしょ
あとはベルガラードとメフィ間で落とし所を決めるだけ 天冥はあれ以上やると現神が降臨するか座天使以上の相手が沢山出て来て収拾がつかなくなりそうだからあの終わり方で良かった 他はもうちょい真面目というかまともだと思う
フィアは元々あの性格なのか記憶を失った結果人格が変わったのかが気になる
シリアス時を見るに本来はあそこまで軽い性格では無いっぽい気もするんだよな 百千は正史が既に決まってるからifルートでぶっ飛んだ展開を入れてもいいと思うんだけどね
主人公がセテアルートで王族側に寝返ったり自ら王になろうとするそんな感じのルートとか そんなシナリオ書けるライターだったら体験版の内容はもっとマシだったろうな イーリュンあの教義なのに神様の容姿が全然癒し系じゃないんだよな
蠍と女性合わさった姿で エジプトのセルケト神のオマージュじゃないん
基本的に神話モチーフのほとんどはエジプト・ギリシャ・ノルド・旧約聖書あたりからくるし 異界の神様だから人間のイメージからは多少ズレてた方がそれっぽいとも言える >>553
あの人は最後で作品の評価下がるイメージある ストーリーはどう締めるかが一番難しいからね、面白いのは序盤だけで中盤から既にぐだったり最後で台無しなんて創作あるあるよ
天冥、天結、百千と三作続けて序盤から萎えるテキストしか書かないエウのライター陣はもっと危機感持てと >>572
そりゃ風呂敷畳めないと言われつづけるからな エウは畳むのが上手いとはまた違うけど終盤の方が面白い傾向あると思う 全体としてはイマイチだけど天結いも天冥も真相が開示されていく終盤はまあまあ面白い
どれも中盤の中だるみがヤバいけど でんぢゃらすじーさんの作者が見せ場となるシーンを考えるのは簡単だけど
見せ場同士を繋ぐシーンを考えるのが一番難しいみたいなこと言ってたな 暇声優を集めたのか、それともエウの美味しい仕事だけもらってポイの連中か
見かけないメンツ 正直2010年以降の声優なんて全く知らんしアルみたいに声の違和感別にないみたいだから別にいいよ
ただケチつけてるだけのように見える サンプル聞く限り悪く無いね
声優詳しく無いから実力や人気はよーわからんが 個人的にCVは
ソフィア→思ってたよりもロリ声
シャルロット→想像通り
アルヴィナ→おっとりお姉さん系かと思ったらけっこう武人系な声で驚いた
エルネス→口調的に武人系かと思ったらアルヴィナと逆でロリ声で驚いた
セテア→想像通り
相変わらず全く違和感なしで声優の配役出来るのは凄いな しまりのとサトウユキとダイナマイト亜美くらいしかわからん…
無名で安いのに依頼してるんじゃない?エウ
はキャラ多いし
なかなか魔導みたいな豪華声優は集められん まーたこの声かってなるより
下手じゃないなら無名中心で使ってくれた方が個人的には好きだわ 昔は同じ人を結構使ってたよな
だからゆかりがゆかりを処刑するのをゆかりが見守るみたいなシーンがあったりした >>584
アニメでもそうだな、経験少ない人にチャンスあるのはいいこと
発展途上でも70,80点くらいなら許容範囲 あの方はエウに出る頃には既に界隈では超有名だったからまぁ…。
キャラ多いのって個人的には不安のほうが大きいけどチャンス掴める人が多いのは純粋にいいと思うわ。
最近だとその辺は某アイドルとか某ウマとかがその辺やってくれてる気はする。 年間最多出演とかやってた人はしょうがない
橘まおが体調崩すまでどのゲームにも出てたし風音しかいねぇって時もあった >>588
敷居の低い声優界への登竜門って役割は完全にソシャゲに取られたよなぁ
いまでもあえてエロゲー声優から入るのは本人がエロゲー好きとかオファーきたら基本全部受けるような仕事人な人くらいやろ ソシャゲ声優は有象無象な集まりってイメージだな
とりあえず登るの簡単なイメージはない
後、ゲームによってはアイドルのままごとや生放送参加しないといけないのも可哀想 >>591
ソシャゲも新人を積極的に起用してるのはイベント活動があるアイドル系ゲームくらいで
そこから外れると登竜門どころか大抵有名声優かき集めみたいな感じじゃないか サイゲームス系はそんな感じだけど他のコロプラとかは初期メインストーリー組に有名どころおいてあとは新人ばっかじゃない? ○○が出演してますアピールあるからどこも最低でも主要メンバは有名どころで抑えてる印象
ソシャゲはとにかく客寄せしないと始まらないからなー 豪華声優陣なんてよくあるソシャゲの謳い文句だからな
というか海外は資金が潤沢にあるから有名声優をこれでもかと起用できるけど
日本はお金の問題であまり有名じゃない声優を使わざる得ないだけじゃないの この人同人声優じゃないのと思ったけど商業も受けてるんだな
全く名前分からん人にも同人声優がいるのかな? エロゲは1人あたりのセリフが多くて長いから力量めちゃ出て桐谷華みたいにブレイクする事あるけど、キャラ量産されるガチャゲーで違い出すのは難しそう アニメ・ゲーム・漫画界隈は創作サイドにエロゲ好きは多い
1クールアニメのメインより次に繋がる場合はある 百千の事前情報は出尽くした感じかな
あとはサンプルCGを沢山出してほしいところ パソコンショップMKの特典キャラ誰だろ?
キャラ紹介更新されないんかな しょせんエロゲという井戸の中の蛙でしかないのにソシャゲといい百千といい夢見がちよな そもそも一般やソシャゲだってふわりドリームランドじゃない
ソシャゲ会社の多くは中韓のハイコストゲーに押されて赤字や利益減、CSはコーエーみたいにAAA(笑)や海外の夢見て自爆
業界にある程度の立場あるならハイリスクローリターンの極み 神採りやったことないんだけど今の時代でも面白いと思えるんかな エウのゲームって長いだけなんだよな
面白さなんて求めてはいけないとはわかっているんだが エウシュリーは純粋にゲームとして見るなら概ね昔の方が面白いよ
ただUIが今やるとかなり微妙なのでそれと昔の絵でもいけるなら >>607
思い出補正抜きで最近の作品より上だと断言できる
王道の立身出世ストーリーだけど今のアホっぽい俺つえーではなく地道な積み重ねがある王道パターン
システムは今と比べるのは酷だが当時の中では良い出来、というかエウは見た目だけはいつも小綺麗で良ゲーに見えるんだよな 昔からよくなってる部分も多くあるんだけど
同じぐらい余計な味付けも増えてて結果プラマイゼロが今のエウ 昔のゲーム、アペンド付けてくれたら喜んで買うんだけどなぁ うろ覚えだけど昔のアペンドが出せないのはファン()が「再販ないと思って予約して買ったのに後で出すのはおかしい」とか騒いだからじゃなかったか? ファンがというか期間限定品の再販は景表法に触れる可能性高いからな
だから最近のは後日再販するかもと注意書き入れてる訳だし 神採り廉価版はメーカーが諸事情によりアペンド無しって言ってるから無理なんだろうね
まあ以前は高騰していた予約アペンドも今は大分落ちたしどうしても欲しければショップなりオクで買え そこまで手間暇かけてやりたいかと言われると微妙だし、敬遠する人多いだろうからもったいないな 製品はしっかりしているのに商才部分が弱いね
馬場さんに顧問入ってもらったら?
展開やサービス内容を改善すればもっと稼げるだろうに北海道の弊害かな 3部作になったおかげでエロシーン盛り沢山のコンキスタ
逆に百千はシナリオに力入れ過ぎた反動でエロシーンやゲーム性が少なくなったり微妙になったりはやめてくれよな! >>623
今まで支えたユーザーを裏切ったし、自業自得すぎて泣ける 姫狩りはストーリーとエロシーンを見れるだけの仕様で販売して欲しい
ゲームはクソゲーの極みだったがCGとか立ち絵は勿体無いんだよな ペーパーナイフだけ売ってたゲーム制のある会社よりはマシだと思っていたけど
ペーパーナイフ売ってるだけマシだったんだなぁと最近のエウ見て思うよ ソシャゲ姫狩りは姫狩り完結編みたいな感じで売り出してたけどどんな結末だったん? ソシャゲ姫狩りはエロシーンは良かったから動画とCG詰め合わせをFANZAで売ってくれんかな そもそもソシャゲに結末求めるのって無意味じゃない?だから嫌いなんだけど
売れたら引き延ばせるようにストーリーの土台つくっておいて
売れなかったら無理やり畳みにいくから用意された結末なんてでっちあげよ 一応ユークリッド倒して隣国のゼイドラムも倒したからキリがいいとこまではやったよ ソシャゲ姫狩りは絵が結構良かったな
消えるの勿体ない ラクシュミールという最エロキャラを生み出したのがソシャゲ姫狩りの最大の功績
キャラで絵師が統一されてないから新規が出るたびに顔が変わるのが最大の欠点 ゼイドラムって姫狩り本編で姫騎士とヒロインのなりそこないみたいな仲間2人送ってきたところか
裏で侵略の意図があったんだっけ。結局滅ぼされたのね、何かスッキリしたわ 原作でもエステルルートでなんか企んでるっぽいのは少し語られたかな ゼイドラム王国は現女王のエルヴィーネ様が隠居して妹のエステルが新女王になったな そんなわけないだろ、把握してる奴が語ってるだけ
この話の流れで俺は知らんとか言っても空気読めんアホなだけだし 姫狩りだからプレイしてみた人も多かったんだろう
俺もその一人だし
ゲーム部分が合わなくてすぐ辞めちゃったけどね ゲーム性はなぁ……戦闘はオートなうえにどんどん攻撃力が正義なインフレしていって
一瞬でユニットが溶けるから初回のスキル発動もできずに決着が付いてた記憶 前から思ってたけどガンビットないオートって死ぬほどつまんないのにどこも入ってるよね
そんなにバトル部分に自信ないのかっていつも思う 姫狩りインペリアルマイスター懐かしいな
最後のアリーナはお互いの嫁キャラパーティ披露会とかやってたな
https://imgur.com/ec5AtU8.jpg 同じキャラだから同じ顔に見えるのはちゃんと描けてるってことだな ソシャゲによくある衣装別のキャラだからなぁ
例え水増しと言われても好きなキャラが実装されたら嬉しいものだよ エロゲ数本分の金溶かしても引けないときは出ないんだろ?
ソシャゲって恐いね 百千はあとはルートごとでどれくらい展開が変わるかの説明が欲しい 新作待ちきれなくてグラセスタはじめちゃったけど期待以上に面白いわ
エウシュリーゲーやってる感が楽しいぜ グラセスタはポンコツ天使のユリーシャとリリカが人気キャラの双璧だった記憶 ユリーシャの話イライラしたわ
無能ユリーシャにもムカつくし無能にずっと怒ってるジェダルにもムカついた
癒やされたのはエクセルとザルドネの話だけだよ リリカはハーレム要素ありの一本道メインヒロインの完成形だと思った
メインストーリーにしっかり関わって主人公の行動理由や権限的に動きやすくなる舞台装置としても機能してて
展開を邪魔しない程度に他のヒロインと関係を持つことに嫉妬しつつも流されて自身もハーレムに参加する
性格も癖がなくゲーム性能的にも最後までスタメンとしてちゃんと使えるという リリカは性格に癖がないのが致命的な弱点なんよな
ありきたりで個性が薄いキャラだからまったく愛着湧かなかったし貧乳だから抜けもしない
最悪なキャラに近い グラセスタはメインストーリーほぼリリカ以外しゃべらないからハーレムみは薄い
リリカ√を進めて他ヒロインとの関係がフレーバーみたいな印象 当時のスレだとリリカ割と人気あった気がする
発売前は散々地味だ地味だ言われてたけど
蓋を開けたらヤベーヒロイン(褒め言葉)ばっかで普通なのが一周回って個性になってた
ただまあフルーレティとかユリーシャの方が人気だったかな 普段怒らない奴がユリーシャはライン越え余裕でブチキレるのが笑った ユトレというジェダル、リリカ、フルーレティの全員を激昂させた強者
それにしてもグラセスタはユリーシャの美巨乳とフルーレティの美尻が素晴らしかったな グラセスタはアペンドキャラがしっかり性能ブッ壊れてて良かったな あのリリカでもユトレのことはマジで嫌ってるのは面白かった
やったこと考えたらそらそうよねって感じだけど ユトレは一貫して「指揮官としての責任で可能な限り祖国に帰還させる(ここにはジェダルも含まれる)」「最優先は直属の部下でそのためには他は切り捨てる(ここにもジェダルは含まれる)」ってスタンスで動いてるからそら部下には好かれるよね
リリカもその辺の事情は理解してるから同行は受け入れるけどそれはそれ親友を危険な目に合わせたことをとして許すのは無理だし
ジェダルはそこの割り切りも含めて理解してるから基本塩対応だけど最終的には国外追放で手打ちにした もしグラセスタが一般向けアニメ化したらユトレは腐女子たちに人気が出て
ジェダルとBL本が作られるキャラクターだと思った
あとグラセスタ27世も ユトレは隷士落ちした後最初にジェダルとしっかり契約結んどくべきだったね。ジェダルは多分先約を優先するタイプだろうし コンキスタの避難所スレ人いないからここで聞いちゃって申し訳ないんだけど突撃!!青い看板のお店 DISCってインストールしてもタイトルの左下にap11って表示されない?
2週目以降じゃないと適用されないみたいだから一周やらないとダメなんかな すみません、解決しました。
11のみヘルプにしか表示されないみたいだすね… 魔導巧殻がかなり面白かった奴にオススメのエウ作品てどれっすか?
面倒で複雑なシステムと男キャラの熱さが好みでUIはウンコでした それだと多分他のエウゲーはダメやと思う
強いて言えば封緘かなー
魔導程じゃないけど男キャラがいいと思う アテリアルは?
複雑なカードシステムを駆使するの面白いよ
確かカードゲームの専門家にシステム作ってもらったんじゃなかったっけ?
そこらのなんちゃってカードゲームとは大違いだと思う
キャラクターは好き嫌い別れそう >>680
それだけは絶対ねーよと総攻撃を喰らいそうだが敢えて神ラプを推薦しようw
ジャンルやシステムに共通点はありませんが
熱い漢が数名いて数回ある漢会イベントも良い思い出ww
ただ、とにかく評価が悪いので万が一購入する場合は
半額や○本いくら等のセール時に購入した方が良いかもしれません 色々な情報ありがとう
中古だけど全部買ってきたので古そうなタイトルから遊んでみる >>683
神ラプは戦闘に時間がかかりすぎるうえにすごくめんどくさく感じるのが嫌だった
シナリオがわけわかんないクソだったけど、そんなことより戦闘システムが合わなかったプレイした中で一番嫌いなエウゲー
>>682
アテリアルはカード集める楽しさがあったし神ゲーだったと思う 神ラプはSSG使ってマップ攻撃の極太ビーム撃ってクリアしたな…
草刈り草刈り言われてたから何度か真面目にやった事もあったけどアレはダメだわ ラプソディは飛行ユニットのフォルザスレインとノエリアがひたすら無双するゲームだったな
空を飛べるのは本当に素晴らしいと感じさせられる作品だった 移動と行動が全てを制す
他のSLGでももちろんそうだけどエウゲーは特にこの調整が雑 一番猿になったエウゲーはアテリアルだわ
結局のところ個人的に嗜好にツボにはまるかなんだろうけど、狂ったようにやってた 初回プレイのアテリアルはくっそ神ゲーだった
問題点は露骨に輪姦されるキャラされないキャラの格差があるとこ
全員輪姦させろや アテリアルアホほど周回したけど、結局カードゲームを楽しみたいのに終章とその一つ前くらいしかまともな難易度の場所がなかったのが悲しい
ハードモードで敵能力+1とか2とか、それだけでもあればまだ……
あとターン開始時の自動回復なんてクソもなんでexマップ標準にしたんだ アテリアルはあのシステムで何回かやれば洗練されそうな感じがしたな
まあエウシュリーシステム使い捨てばっかだから割と全部そうなんだけど アテリアルは本当にあのシステムの続編が欲しいシリーズ
シリーズ続けたらバランス度外視して過去カードとかぶち込んだりしてほしい 序盤にいたそこら辺うろついてる強ボス倒すの楽しかった 百千では多分出ないと分かっていても天使や魔族のモン娘がやっぱり恋しい ダンジョンにいてもおかしくはないけど主人公達に天使や魔物とコミュニケとるような導線ないんだよな インストールしなおせというのが出てくるのはWinのアップデートが起因なのだろうか マーズテリア繋がりで天使が仲間になるならワンチャンあるかな エウゲーは天使魔族と敵対してて倒してエッチが好きだわ 神採りはエウゲー全体を見ても珍しく作中で天使を宗教的な敵対種族って描写してるんだよな
他は現神に降ってるのは別としても割とスルーされてる話なんだが グラセスタやってるけどルイズ・プロアなかなかいいキャラだな
Hシーンでここまで爆笑したのは初めてだ グラセスタかなり好きだけどジェダルが大して強くないのとアイテム売買とゆらぎ値がクソなのだけは気になる 行動遅延マンセーのバトルがうんこ
けっこう批判されてたしさすがに百千では導入してないよね グラセスタのシステムは仲間ぽんぽんだすと逆に難易度跳ね上がるってのがな 1周目はザルドネ神のターンが回ってくるとその戦闘の勝利が確定するゲームだった
ラスボス含め 仲間出さない方が強いジェダル君
リリカ二人旅でなんの問題もない 序盤はザルドネ最強後半はペイロ最強
うーんこれはおっさんゲー 腹の出た太ったおっさんを仲間にして腹の出た太ったおっさんを臣下にして腹の出た太ったおっさんを倒すゲーム
それがグラセスタ ペイロは主人公がガチで見捨てる選択肢が用意されてるのがおもろい カッコいい男キャラならVERITAのリーフが結構良かったと思う まだ発売前だけど百千の今現在の人気キャラって誰なんだろう
スレを見た感じだとシャルロット辺りが人気っぽいけど
個人的にはエルネスとアルヴィナが好き 体験版の印象ではパーティメンバのどれもアホっぽくて微妙
可愛げのあるアホじゃなく作品の路線に合わないという意味でのアホ いやアホというかオツムがゆるいだな、民の為に動くのがこいつら?みたいな