災害国ニッポンの末路は中国の「属国化」だ!【養老孟司×茂木健一郎×東浩紀鼎談】
という記事から文章を一部抜粋

次の大震災が人口密集地で起きたら日本はどうなる? 天災で壊滅した日本は中国の「属国」として生まれ変わる

養老 みんな不愉快かもしれないけど、いちばんありうるシナリオです。
   明日食べるものに困っているときに「中国のお金を受け取るべきじゃない」と言っても誰も聞きませんよ。
   背に腹は代えられないというのはそのことです。
隣人であり続ける中国とロシアに強硬な態度を取り続けていいのか
茂木 例えば大地震が起きたら中国から経済的支援を受けざるをえないかもしれないのだから、
   対中強硬策と言ってもほどほどにしようね

東  鈴木宗男氏が言うように、ロシアはずっとあの位置にあって、
   基本的に付き合っていかなければならない国なのだからウクライナに全振りしている場合じゃないという話にもつながりますね。

茂木 実際には、日本はアメリカのような軍事力があるわけでもないし、もはや経済も弱いし、
   条件としてはあまり偉そうなことは言えない国なんですよね。
   絶対的な何かをもっているというより、どこともうまくやっていかないと生存が難しい。