エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)160
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【エウシュリー】
1999-01-29 戦女神
2000-06-09 めいどいんばに〜
2001-04-27 幻燐の姫将軍
2002-10-25 戦女神2 〜失われし記憶への鎮魂歌〜
2003-12-19 幻燐の姫将軍2 〜導かれし魂の系譜〜
2004-11-26 空帝戦騎 〜黄昏に沈む楔〜
2005-09-16 冥色の隷姫 〜緩やかに廃滅する青珊瑚の森〜
2006-08-25 峰深き瀬にたゆたう唄
2008-06-13 戦女神ZERO
2009-04-24 姫狩りダンジョンマイスター
2010-04-23 戦女神VERITA
2011-04-22 神採りアルケミーマイスター
2012-04-27 創刻のアテリアル
2013-04-26 魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜
2014-04-25 天秤のLa DEA。 戦女神MEMORIA
2015-04-24 ~のラプソディ
2016-04-28 珊海王の円環
2016-11-24 姫狩りインペリアルマイスター(DMM)
2017-05-26 天結いキャッスルマイスター
2018-10-26 封緘のグラセスタ
2020-05-29 天冥のコンキスタ
2021-07-21 天結いラビリンスマイスター
2022-07-29 天冥のコンキスタ -天上決戦編-
2024-08-30 百千の定にかわたれし剋 スレ立て乙
Bugbug11月号によると月間売上(8/11-9/10)のトップが百千だそうだ
ちなみに2位はマリアージュ、3位はアマナツ+
これでも数字出ちゃうんだから今後もクソゲ路線は変わらんやろな >>1おつ
これで売れちゃうと、この出来でも良いんだと誤解を与えそうだな 姫狩りの頃が好きだったな今はもう面影も残ってないわクソゲーメーカー PRG要素があるエロゲーは貴重とはいえ流石になあ…
次作も買おうとする人がどれだけいるか >>4
マジレスするとエウゲーは一般的な紙芝居エロゲに比べて5〜6倍の予算かかってるって過去に発言してるからそんな単純な話じゃないけどな エウで空帝戦騎、冥色の隷姫、峰深きの3つだけやったことない
どれかひとつやるならどれがおすすめ? 利益がナンボかなんて当然知らんよ
実際に売れた事実があるならユーザの不満をくみ取って次は改善しようというモチベになりにくいだろうって話だし >>9
イグナートさんが居る冥色だな
確か今はタイトルが変わってたはずだが ヒロイン個別ルートやらなくなったから、掘り下げが浅くキャラだけは可愛いも出来ない
キャラ描写が下手で主人公は芯がない風見鶏のバカでしか描写できないからイライラする
行動理念、動機、思考が全てにおいて浅い
全年齢で売り出したからかホモ祭り意識
ゲーム性も低レベルで今までエロゲーだからねで許されてた部分を自ら放棄する
終わりだろ サブスク課金してやるから
早くアプデかアペンドな新作か続編だして? 仮に次回作様子見するにしてもそれやると店舗特典と予約アペンド消滅するのがなぁ 次回作は小国の王である主人公が大国や周辺諸国を倒してその地方を統一する話で頼む >>10
逆。企業はビジネスを今後も維持する為に、ユーザー(顧客)の要望に傾聴する必要がある。その為には5chなどではなく、SNSなりエウシュリーに一筆したためるなりして、要望を届けること。
この5chは、一般人はまず寄り付かない吹き溜まりなので、余程の物好き以外、企業の担当者、ましてゲームの開発者は見ない。 逆とか意味わからん
メーカーに意見送ってるのは絶賛信者しかいないのか >>20
要望とは礼賛の事ではない。改善を促す意見も要望。君は日本語の理解に少々問題があるようなので、ゲームばかりではなく、ラノベでもいいので本を読むほうがいい。 ナンバリングが必ずしも続編である必要もないしその意味ではたゆうた2問題ないとは思う 吹き溜まりで説教してる独特な読点使いはどこから流入してきたんだよ >>21
エウがユーザから不満不評を受けて応える気がある、実際にそうしているのはわざわざ体験版2を出したことでもわかる
5chであれこれ言われてることの一部は盛り込まれたんだから同じ内容がメーカーに届いていることもわかる
てめーの脳内屁理屈を優先して語るガチのキチガイは日本語理解以前に実際に起きている事実を見ろや
おおかたどこかでゲームが叩かれてるのを見て寄ってきた害虫だろうが 売上で勘違いして市場調査を怠った結果見事に没落していった大手が世に溢れてる訳だが
と言うか全部経済を語ってる風な願望や妄想の類で企業がそう言う方針を採る理由が何もなくて草生える
まあまさに肥溜めや吹き溜まりに相応しい戯言だな これがフリーシナリオなら今までのメインストーリーやサブイベント好きな順に選べた過去ゲー全部そうじゃん 大雑把な計算方法なのにHP低いのはわけわからん
ちょうどいい範囲がすごく狭くて一撃死のクソゲーかダメージ下限のクソゲーいったりきたりしてるわ 調整放棄してお金払って復活し続けてくださいだからね 金で解決もよくわからん仕様だけど他ゲーで実績あったりする?
家庭用ゲームとか長いこと触ってないから他にあるかどうかわからん 即復活じゃないけどペナルティって意味じゃドラクエが金半分じゃん
意味わからんって話ならゲーム上でコンテニューあるやつ全部意味わからん訳で 大雑把なダメージ計算式でも許されるのは
戦技やスキルやZOCを駆使すればプレイヤーが能動的に味方のダメコンをできるシステムの時だけ
確率で発動するスキルなんか意味無し >>30
ドラクエ方式は完全なペナルティでやり直しだから全然違うだろ 金の力で復活が意味わからんって意味ならの例だよ
仕様的に違うのは分かってる
即時復活が意味わからんって意味ならまた別のゲームを例に出すべきだが そもそもゲーム上のシステムにツッコミ入れてもなぁ
そんな事言ったらゲームなんておかしな仕様だらけなわけで リソース切って、全滅から即全復活はソシャゲみを感じる >>33
こっちは「金で復活」じゃなく「金で解決」を言ってるんだからお前が勝手な言い分で絡んできてるだけなんだが
次は即時復活とか言い出してるし少しは考えてモノ言えよ 前に百千に軌跡みを感じるみたいなレスをどこかで見たが
およそエウゲーでしか見かけないであろう胡乱というワードを
軌跡の最新作で連発してくるとは思わなかったわ 金がどうこう以前にアクション要素が介在してどう頑張ってもクリアできない人が出る可能性がある場合やら
RPGにしたって高難易度を謳ってるような作品ならコンティニュー機能を実装するのはわかるんだが
単純にゴミみたいなバランスの解決手段にコンティニュー機能を実装するのは最高に頭おかしくて面白い エウゲーでそんな定番のワードだっけ?
神取りの頃は膂力とかネタにされてたけどあんまり聞かない言葉選びはあるよね 膂力は昔からファンタジー系のラノベではわりと見た気がするけどな 膂力は普通の単語やろ
バトル物とかでしばしば見ると思うが 金で解決はしっくりきて草
他ゲーじゃ戦闘開始時に巻き戻って再挑戦だもんな このゲームの仕様上、戦闘開始前に巻き戻しても装備を充実させたり戦術を工夫したりする余地がないからな
なんせフリーシナリオ()のせいでイベントにロックがかかって装備を拡充させることができないし
非常に非効率なレベル上げを強いられるから 実際にそうじゃ無いのは分かってるけど
例えばセドリックに金払って、すんません態勢立て直してバトル継続おなしゃすってしてると考えたらちょっと笑える まあ戦闘開始時に戻ってもあんまり意味なかったりするのは他のゲームでもしばしばあるからな
装備やメンバー変更しないとどうにもならない状況だと結局最後のセーブポイントまで戻る必要あるし ・味方のレベルに合わせて敵のレベルも上がる(設定次第)
・大雑把過ぎるダメージ計算式
・現在のイベントを終わらせないと次のイベントが起きない
・次のイベントを解放しないと新しい装備・ダンジョンが発生しない
・製作が想定した順番と異なると鉱石の類が入手できずに装備が拡充できない
(海岸沿いの都市のイベントより先にルーデンステルグのイベントを終わらせないとほぼ詰む)
いくつかは該当するRPGはあっても全てを兼ね備えているRPGは珍しいと思うよ システム上一番ダメなとこはクエストを並行してできない、あるいは一旦破棄して選び直せないとこかな
これがどうにかなってればまだマシだった気がする 単純に個別シナリオの話が面白くないのがなぁ
大半が本編の革命から大きく逸れてるし
シナリオを進めて友好度深めてもメインシナリオの軸に戻ればただの知り合いでフィニッシュ ロマサガとかのフリーシナリオの優秀さが改めて際立つわ セーブデータは大量にあるからやり直せばいいだけだけどな >>47
それに尽きるな
RPG要素のないエロゲと同じようなセーブデータの作り方・運用の仕方を求められても困るわ
RPGパートを遂行する時間と労力ってオートがあったとしてもそれなりにかかるのに まぁロマサガのフリーシナリオは時系列は比較的しっかり計測されてるからな
時間が過ぎたら連続系のイベントも容赦なく参加できなくさせたりしてきて逆にコンプが難しいし
ヒロインの好感度とか気にしなきゃいけないエロゲとかは相性悪い気はするからこれっきりになりそうな ロウルートとカオスルートで仲間になるキャラを完全に分けてシナリオを全く別物にした方が良かったかも知れないな
2つのルートを見たら正史ルートに入れる感じで >>53
正直テキスト量を誇るならそういう方向が良かったな
クソつまらん共通ルートと大して中身がない親睦イベントにボリューム割かれてもなぁ
そこは半分くらいでよかったよ 2週目以降やってるとテキストの大半がいかに無駄か実感するよね 内容の大半がとりあえず出した論文の苦し紛れの文字数稼ぎと同じ
これを世の中にフルプライスの製品としてお出しして読ませるその胆力だけは評価して良いと思う
論文の文字数稼ぎは教授以外に読まれる可能性が皆無だからできる芸当であって見知らぬ大多数に読まれて評価される場でそんなこと恥ずかし過ぎて普通出来ない 中身が無いから量をアピールするしか無かったんだな
今思えば 天コキであれだけ糞テキスト批判されたにも関わらず同じことやってんだからこれでいいと思ってるんだろ
それが妥協か本心かはわからんがどうせ他にライターいないしな 初めての(?)カードゲームで結構面白かったアテリアルとか作れてたのに 良いライターが来ないんだろうし、どうしようもないだろうな ライター育てられなかったの響いてるよな
シナリオにすげー期待してるメーカーでは無いけどそれにしたって限度はあるやろって話 まぁ他人の作った世界観の範囲内でシナリオ作ってくれって言われたら依頼数回ならともかくずっとやりたいとはならんだろうし… 平凡なサラリーマンの俺がフリーランス?のことを言う筋合いはないかもしれんが
普通は優先的に仕事をくれる相手を確保するために全力で高品質の商品(シナリオ)を作り上げつつ
仕事を独占できるよう気付かれないように少しずつ独自規格(世界感)を入れていくもんじゃないのかね >>62
こういう長年同じ世界観でやってます系のゲームは他だと原作者的な社内ライターいることが多いからなぁ ZEROや幻燐のライターが残ってるわけでもないから劣化ファンタジーは目に見えてる
そういう意味じゃこじんまりとした小競り合いにシフトするのは正しいのかもしれん 簡単な解決法は報酬上げて金の力で有能ライター捕まえる事なんだろうけど今のエウにその余裕があるかどうか ゲームを生業にしたいってんならともかくお話を書きたいってんなら方法は他にもあるしねえ
高品質なものをお出しできるのであればなろうで書いて出版社の目に留まるとかカクヨムで投げ銭?受けながらとかあるだろうし
それこそリーマンしながらでもそういう方法は取れてしまう オウガバトルサーガとかのレベルで世界観の作り込みが異常で原作者以外触れそうにない代物ならともかく
エウのディル=リフィーナ程度の世界観の作り込みならいくらでも作りようあるでしょ
適当にぼかされてたりそもそも語られてない部分がいくらでもあるしな
まあ世界観の権利者が既に社内にいないとかだと厄介だが別にそんな訳でもないだろうし 魔導巧殻が外注ライターの会社を使ってるからなんとでもなるのは分かってる話よ フリーシナリオというのを土台にしてしまったのがやはり フリーシナリオにするという構想から始まったのではなく
一般・R18を両立させる手段として安直にフリーシナリオにしたんじゃないかなあ・・・ フリーシナリオって案だしてもこんなのしか出来ないんだから凝ったことしなきゃいいのに 個人的にはソシャゲ企画がポシャって勿体無いから再利用しようってなり
けど作り込むとコストかかるからツギハギだらけのストーリーと仲間のセリフを大幅削減するのを
フリーシナリオって体にして逃げただけだと思う 全年齢で売ろうってのが間違いだった
欲をかきすぎたんだ 二週目やっててふと気になったんだが
ユイドラだけは街からそのままダンジョンにいけるが他は全体マップから
なんかチグハグ それは逆というかユイドラは鉱山のすぐそばに町を作って更に下水道も整備出来たからそうなっただけでは。
他は魔物の領域を避けて街を作って周辺地域に採取地や魔物の領域が残ったという流れで。
まぁ水利とかの問題で居住性が担保できるかとかクリアするべき点があるから鉱山の近くに必ずしも街が出来るとは限らんけど。 位置的に街中から入れる→わかる
全体mapからは入れない→わからない
鉱山は全体から行けるけど下水道は行けないよな まあ設定的には鉱山は街の外縁にあるから外からそのまま入るルートがある
下水道は街の中にしか入り口が無いって事になるのかな?
確かにちょい面倒だが下水道に行く機会がそんなに無いから気にはならん 街の外に地上に通じる通路あったらそこから下水に魔物入ってくるやんけってシナリオあったような モンスターが下水道の流末の河川側から侵入して
下水道の奥(ユイドラの街に近い場所)の気付かれにくい場所で繁殖したというシナリオだったよ
そういう面では下水道も全体マップから入れてもよかったな 人間が入るには狭いか水没してるか汚いルートなんじゃね?
楽々入れるルートがあるって感じでは無かった気がする 迷宮のマップを見るに下水道入口→浄化装置→下水道流末で
下水道入口→浄化装置はずっと歩廊があったから行き来は楽そうだったよ
まあ迷宮のマップの描写と製作者の脳内の設定が完全に一致しているとは限らんけどね 普通に考えると川側からは簡単には入れないんじゃないか?
ただ人間が「主に」使う侵入口は街の中にあるとあるから別の侵入口自体はあるっぽい
通常使うには狭いなり場所が不便なり何なりあるんだろう でもこういうゲームはメインライターいるとしても
チームでシナリオ考えないと難しんじゃねえか 普通に町へ入る取水口も町から出る排水溝も小型の魔物はともかく人間が通るには厳しいのは言及されてたような。
てかそうしておかないと侵入し放題になっちゃうから治安的に危険だしそれが普通。
だから街の外から下水道に入るのは内容的にも仕様的にも難しいとなってると理解してる。 作ってる側は買ってる俺等より情熱ないのは間違いない 理屈ならそうだけどゲームでやるとめんどいからファストトラベル練り込め 冥色は各国の姫のシーン数が物足りないのと勇者パーティの女が調教枠に入れられないのが残念やった
まあシルフィエッタ調教ゲーやから仕方ないとこはあるが 冥色とっつきにくい‥なんだこの初手からの情報量は
一緒に買った峰深きの方先にやるわ 初手とっつきにくいエウゲー多い気がする
自分は冥色は大丈夫だったけど魔導巧殻がきつかった >>96
それ単にSLGはRPGやSRPGよりコマンドやパラメーターが多いってだけじゃね >>97
…そうかもしれん
そういや戦女神系列やグラセスタ、百千辺りのRPGはすんなり入れたわ 別に頭ゴリラでもない限りなんとでもなるだろ
百千だって初回高難易度でもいけなくはないぞ(要レベル上げとレアドロに長時間 ラギールが直接出てきたのって冥色だけだっけ
バミアンは個人商だからかあれ以降影も形もないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています