アリスソフト526
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0001名無したちの午後2024/12/15(日) 14:10:23.44ID:+5/qDuMC0
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980以降で宣言して立ててください

・夜が来る!リマスター版
 ダウンロード先行発売2024年 4月19日(金)
 一般DL2024年 5月24日(金)
 価格1,800円(税込 1,980円)
 パッケージ版 発売日2024年 5月24日(金)
 価格5,980円(税込 6,578円)
https://www.alicesoft.com/yorugakurur/
・奥さまの回復術 2022年05月27日
https://www.alicesoft.com/okusama/?220527
・超昂大戦〜エスカレーション・ヒロインズ〜 【サービス開始】2020年11月25日
https://www.alicesoft.com/escalationheroines/b/

ALICEの館35 | アリスソフト35周年記念展(@alicesoft35th)
https://x.com/alicesoft35th
超昂大戦 エスカレーションヒロインズ 公式(@EscaH_PR)
https://x.com/escah_pr
【関連サイト】
アリスソフト公式HP
https://www.alicesoft.com/
アリスソフト(@alice_soft)
https://x.com/alice_soft
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/

前スレ
アリスソフト525
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1726469870/
0043名無したちの午後2024/12/22(日) 20:40:11.14ID:Z/viVkVa0
TADAさんが隠居してからTADAさんを慕うスタッフが次々抜けて行ったのかなと勝手に思ってた
0044名無したちの午後2024/12/22(日) 20:52:50.02ID:35oZnrLv0
TADAの10の出来栄えには色々思う所もあるけど完結はさせたしあれで良いと思う、仕様が駄目だけど
問題はその後他スタッフが普通にエロゲ作れないのは駄目だろうね
0045名無したちの午後2024/12/22(日) 22:22:49.09ID:0J60web+0
標準体重が63.5kgだと身長170cmか
170でこの体重は痩せすぎだね
0046名無したちの午後2024/12/22(日) 23:45:42.49ID:TKPE56EE0
ハニワみたいな体型のイメージでいた
0047名無したちの午後2024/12/22(日) 23:48:45.69ID:tEs7LC5p0
ハニーキングとしても出てくるからごつい図体を想像していたな
0048名無したちの午後2024/12/23(月) 00:01:53.20ID:7aKggZcS0
アイテム「ぶちょ玉」に映ってる顔は ふっくらだったっけ
0049名無したちの午後2024/12/23(月) 00:17:17.02ID:/6yx4gzL0
どちらかといえばWAO氏の方が痩せてるイメージだった
0050名無したちの午後2024/12/23(月) 00:51:25.41ID:intkRhBu0
悪司の体重どれくらいなんだろ
なんとなく
0051名無したちの午後2024/12/23(月) 02:58:20.36ID:yB2peuvu0
TADAさんは老々介護になってんだよな
政治さえしっかりしてれば親を預けて楽になれたのに
社会保障をなくせって言ってるやつのことを正気とは思えんだろうな
0052名無したちの午後2024/12/23(月) 07:13:33.18ID:Hof4NoYl0
このスレは頑なにワッチョイ付けないな
0056名無したちの午後2024/12/23(月) 17:34:13.49ID:oIkatf9j0
ワッチョイ有りは何回か誰か立ててるけど結局過疎って消えていくという歴史がある
ワッチョイ有りにしろと言ってるやつの自演勢い増しの努力が足りない
0057名無したちの午後2024/12/23(月) 18:49:49.64ID:Uf+At+6m0
政治バカは特定ワードNGしときゃいいだろ
0059名無したちの午後2024/12/25(水) 06:57:30.86ID:EHpjRjGg0
まあこのスレで政治発言連呼してる人がNGされたかなくてワッチョイ無しのスレを自演で伸ばしまくるんだろう
0060名無したちの午後2024/12/25(水) 15:45:15.76ID:FbgfIP/u0
そもそも、もう終わったエロゲ会社だから話すことないねん
0061名無したちの午後2024/12/25(水) 17:18:44.10ID:Y3Ow8Et30
夜みたいに昔のゲームを今の遊び易い仕様に乗せてくれるなら欲しいかな、ダラダラやれるし
鬼畜王や悪司や番長や10とかね、もう一回攻略考えながらやれと言われてもしんどいよ
0062名無したちの午後2024/12/25(水) 17:55:55.27ID:y8D9p05Z0
keyは元エロゲメーカーだけど方向転換してうまい事やったよね
アリスソフトはエロゲメーカー貫くだろうけどうまい事やってほしい
0066名無したちの午後2024/12/25(水) 19:47:34.12ID:qdl4rLpC0
テンセントに買ってもらえるなら売られようが捨てられようが万々歳だろ
0067名無したちの午後2024/12/25(水) 20:48:43.35ID:/3X2037S0
日本は政府の借金を返すというデマで、増税をしなければならないと間違った経済政策をしてるから会社を売り逃げるのが今のところ正解だよな

日産も大量解雇からの合併だし
トヨタも中国のバッテリーを使わないと価格で勝負できないし

選挙に参加して政治を変えないとアリスへの要望はなにも通らないよ
0068名無したちの午後2024/12/25(水) 23:08:44.63ID:Q06o5hBj0
中国人の裕福層に10年間のビザを与えるらしいじゃん
どんだけ優遇してるんだよ。そのうち中国人に乗っ取られるぞ笑
0069名無したちの午後2024/12/26(木) 01:37:55.53ID:GCHVl3hP0
日本のゲームメーカーでテンセント相手に対等以上な存在は任天堂くらいじゃねーの?
0070名無したちの午後2024/12/26(木) 03:20:22.57ID:vnisabzS0
そういや、最近爆死した聖剣伝説を作った中国所有の日本会社解体されましたよね
頑張って殺されないでねw
0071名無したちの午後2024/12/26(木) 04:52:41.65ID:/Cu1IykJ0
テンセントは中国はIP作る才能が無いからと日本のメーカーに投資してるけど上手く行ってるの一つもないな
中国は創作をビジネスと考えてるからそこにズレがある
日本人にとって創作はオナニーだということを彼らは知らない
0073名無したちの午後2024/12/26(木) 08:18:24.68ID:pffYSSmz0
原神も発表時はゼルダBowのパクリって叩かれてたような
0075名無したちの午後2024/12/26(木) 10:38:14.33ID:tFGvmtfc0
いつもの政治荒らしくんたちでしょ
エサを与えたらめっですよ
0076名無したちの午後2024/12/26(木) 13:25:21.21ID:/Cu1IykJ0
中国が本気出せばUE5をぐりぐり使いまくったオープンワールドランスとか作れそうだけど
政治のせいで…
0077名無したちの午後2024/12/26(木) 16:01:05.66ID:zUFLmSNm0
ランスの世界観を活かしたゲームは作れるだろうが18禁は中国でさえ駄目なのでせっかくのランスの魅力を活かせきれない
0078名無したちの午後2024/12/26(木) 20:36:25.73ID:RDaBnxbZ0
やっぱこのご時世18禁は捨てるべきだな
switch2で一般に参入しようや
0079名無したちの午後2024/12/26(木) 21:13:24.18ID:aNAacNfK0
今の時代無理だけど大悪司くらい無茶苦茶やってほしい
拷問あり強姦あり覚せい剤あり戦争描写あり
0080名無したちの午後2024/12/26(木) 22:30:44.46ID:R+8cw/g20
PSだってちょい前までは普通にゴアありだったのが急にうるさくなったし、こないだのドラクエ3では賭博ありだとレートがうるさいから闘技場無くしたそうな
外人は現実とゲームを混同するかなりアホが多いんだなと思ったね
0081名無したちの午後2024/12/26(木) 23:06:04.19ID:up+7pys00
>>79
18禁ってそういう表現の意味でも枷が少ない文章に挑戦できる場だから
エロゲーが衰退するってだけじゃない寂しさがある
0082名無したちの午後2024/12/26(木) 23:24:16.73ID:/Cu1IykJ0
キッツイ表現の奴は同人にあるけど
同人ゆえに性癖がこじらせすぎて合わないとか一部のクオリティが良くも悪くも素人レベルとかで
やっぱちゃんと才能を持った人を沢山集めてちゃんと作ってほしいというのはある
0083名無したちの午後2024/12/26(木) 23:41:52.07ID:aNAacNfK0
大悪司の文章は光ってたよね
文学作品にもなり得ると思う
奇跡の作品だよ
0084名無したちの午後2024/12/27(金) 00:30:48.56ID:xmeC1bcy0
>>78
てっきり超昂も一般版出すのかと思ったら出さないし
シナリオも絶対に一般では出来ない内容のシナリオあるし
ある意味いさぎよいとも言えるw
0085名無したちの午後2024/12/27(金) 00:48:45.27ID:hurLkLon0
>>84
そもそもHして強くなるって基本設定の時点で一般出すのは無理だろ
0086名無したちの午後2024/12/27(金) 04:05:16.44ID:Cpsqebna0
>>85
恋をすることにより強くなるって改変すりゃええんでない?
0087名無したちの午後2024/12/27(金) 04:24:30.23ID:u5cekIAk0
それより紗由香を抱きまくって腹ボテにする紗由香ちゃん物語出して欲しいな
0088名無したちの午後2024/12/27(金) 04:29:02.70ID:8ivugaRE0
英雄戦記とか恋姫とかHだらけのゲームもCS移植されてるんだな
0089名無したちの午後2024/12/27(金) 08:43:53.33ID:yYRPqofq0
恋姫はパチンコも何作も出てるぞ
アリスソフトからも何か出そう
0090名無したちの午後2024/12/27(金) 08:50:59.22ID:8ivugaRE0
ランスシリーズってパチンコ化はしやすそうだな
インパクト強いし
0091名無したちの午後2024/12/27(金) 09:22:41.48ID:k7JLiObS0
スタッフ日誌に複数タイトル動いてるってあるけど来年は新作あるんか
旧作リマスターとかでガッカリさせないでね
0093名無したちの午後2024/12/27(金) 11:02:36.92ID:nfF6Wr1L0
大悪司リマスター
鬼畜王リマスター
ママトトリマスター
デアポリカリマスター
GALZOOリマスター
闘神1.2リマスター

ここらへんが欲しいかな
0094名無したちの午後2024/12/27(金) 11:24:29.65ID:PMJTZ0ff0
「発表」の「可能性」だぞ
少なくとも発売ではない

元スタッフ参加してるLiLiMの覇王戦姫楽しみやわ
0095名無したちの午後2024/12/27(金) 11:29:25.24ID:o+T2i3gP0
どこやねんと探してた
最新のスタッフ日記ではないのかとさかのぼってもいた
騙されたw 日記じゃねぇ

アリスソフト2024年まとめ | お知らせ | アリスソフト 公式サイト
https://www.alicesoft.com/information/2024/entry003593.html
>現在、アリスソフトでは超昂大戦の他、新作タイトルの開発ラインが複数稼働してます。
2025年はそちらのタイトル発表も出来たらと思います。
0096名無したちの午後2024/12/27(金) 11:42:01.85ID:s3nUaxuD0
大悪司のリマスターはいいね。
面白いゲームだけど、システム自体が古くなってプレイしにくいゲームでもあるから。
0097名無したちの午後2024/12/27(金) 11:51:58.52ID:yYRPqofq0
大悪司を初めてやった時はバックログないのにびっくりしたなぁ
システム周りだけ改修したの出してくれ
0098名無したちの午後2024/12/27(金) 12:01:45.90ID:tzsuzfMb0
当時のシミュレーションにありがちなんだが、フェーズ制なんだよね
「治世フェイズ」
「戦闘フェイズ」
「娼館フェイズ」
みたいな

再プレーしようとするとこれが苦痛でギブアップする
「戦国ランス」が優れてるのはこれを廃止して行動回数で一括にまとめたこと
0099名無したちの午後2024/12/27(金) 12:47:50.95ID:yYRPqofq0
そうそう、同じ会話を何回も何十回も見せられるのは苦痛だしどうよ?ってなるからね
戦国ランスはよくできていた
0100名無したちの午後2024/12/27(金) 12:51:22.23ID:s3nUaxuD0
まあ、大◯◯シリーズで地域統一SLGってジャンルを作ってきたアリスの集大成みたいなもんよね、戦国って
0101名無したちの午後2024/12/27(金) 13:25:41.85ID:K4pZ7mNW0
どうせリマスターするならランス03並に色々してほしいが無理やろな…
0102名無したちの午後2024/12/27(金) 13:32:30.58ID:ZAv5QrvJ0
それはリメイクだし
リマスターだとちょこっとだけだわ
0103名無したちの午後2024/12/27(金) 17:07:14.73ID:zBb1jOtf0
ああ言うのも結局上手く行くようやり直すんだからセーブ・ロードぐらい自由にやらせてくれとか、時間制限で縛るのはやめてほしいと何度も要望してようやくだから、言わんと聞かんからねメーカーも
0104名無したちの午後2024/12/27(金) 19:04:32.80ID:k7JLiObS0
制限はゲームの面白さだとは思うけど
実際最近は時限要素とか制限とか嫌われるからね
0105名無したちの午後2024/12/27(金) 21:20:35.07ID:pM6TjMve0
多様なプレイが出来た方がいいからなあ
選択肢が多いゲームなら難易度高くしたい人は縛ればいいだけだが
難易度高いと無理な人は楽しめない、だと間口が狭くなるし
あと昔ほど1つのゲームに時間かける余裕もないしな
0106名無したちの午後2024/12/27(金) 21:25:22.80ID:wF1Az2a60
(良結果を出すために)ロードするのが面倒って
そもそも開発は厳選せずに自然に流してプレイする前提で調整してるんじゃないの
0107名無したちの午後2024/12/27(金) 21:30:39.02ID:Z4WHx2Y/0
安倍晋三が誅殺されたときかな
0108名無したちの午後2024/12/27(金) 21:31:40.04ID:UHQ0hYSq0
>>106
大悪司やったことのない奴のレス
0109名無したちの午後2024/12/27(金) 21:50:31.16ID:Gd6hPgOm0
大悪司大番長は確率という名の運要素でかなりの頻度で事故死起こすからな
ターン内でベストと思われる結果だせるまでリセマラするのは必須というかじゃなけりゃどんどん人員不足へ
そしてそれが悪要素かといわれると固定値戦闘になった大帝国の評価を鑑みるとそうとも言えん

制限要素への苦情もわかるっちゃわかるが、デザイン的に制限時間内に何を成せるかを考えさせるタイプ多いからなぁ
何のアイデアもなくただ時間制限とっぱらった大帝国はただただイベントが大渋滞おこすだけになったし
0110名無したちの午後2024/12/27(金) 22:47:23.83ID:XQRHL1x50
2011年のランクエ、大帝国の主人公の子持ちはなんだったんだろう
0112名無したちの午後2024/12/27(金) 23:41:24.08ID:qnUL2UsM0
>>110
「スタッフが子持ちになってきたし」
とは雑誌インタビューで言ってた
剛田
0113名無したちの午後2024/12/27(金) 23:52:08.89ID:rDQDkBsS0
>>109
はじめて触れた地域制圧SLGが大悪司でな
夕子さんとかさっちゃん死なせまくったしどれだけゲームオーバーになったかわからない
でも、最高に楽しかったんだよなあの理不尽さが
0114名無したちの午後2024/12/27(金) 23:53:26.09ID:wSQXG1f90
と言うかリセットは「鬼畜王」でもう出てるし、
カラー篇になったらそりゃ再誕生するやろし、
って言うか長男の存在を忘れてね?
0115名無したちの午後2024/12/27(金) 23:59:04.64ID:K4pZ7mNW0
子持ちじゃないTADAさんは子供が増えてきたランス考えるのに限界が来たんかな
いやまぁわからんけど
0116名無したちの午後2024/12/27(金) 23:59:41.51ID:8ivugaRE0
マリア的にあれも親子丼っていうのかな
0117名無したちの午後2024/12/28(土) 00:04:01.99ID:sC22bgDL0
昭和の昼メロみたいな展開だよなマリアって
まぁああでもしなきゃ不幸になるからなあの子
0118名無したちの午後2024/12/28(土) 01:12:16.00ID:MH7SBI/o0
>>114
ダークランスも鬼畜王初回本に書いてあるってのはすげーよな
0119名無したちの午後2024/12/28(土) 02:08:49.85ID:9JGo5iKo0
帝国で困った時のターン回しで稼いで大佐で楽したり、戦国の猿殺しでのんびり蹂躙するのも楽しいけどね
ドラクエ3は40時間ぐらいかけてまだ船で世界中を彷徨ってるよ、もう四度目だし
0121名無したちの午後2024/12/28(土) 08:29:54.13ID:YZGx766f0
新ドラクエ3の船がやたら遅いのはBGMのせいじゃないかと疑ってる、のんびりしすぎだあの曲
ドラクエ2の船BGMならもうちょっと早い動きできそうなイメージ
0122名無したちの午後2024/12/28(土) 10:35:34.73ID:39QXB1sA0
大悪司は運要素強いだけに女の子捕獲した時に嬉しかったし、
仲間を殺しためぐるは恨みで拷問したらエグくて反省した
0125名無したちの午後2024/12/28(土) 19:41:25.53ID:2NL3gHp20
大作作れるスタッフいるとは思えないから
コンパクトに出来そうなうられリメイクは確かにあり
シナリオかける人いるかは心配だけど
0126名無したちの午後2024/12/28(土) 20:54:45.10ID:Be0NyF5O0
ドナドナのスタッフがエロゲオタから称賛受けたのを勘違いして
一般行って爆死したのは痛快だったな
俺らが褒めてたのはエロゲとしてのゲームデザインだっつーの
0127名無したちの午後2024/12/28(土) 22:16:24.77ID:c9cWLDQt0
ドーナドーナは良かったよ

任天堂もスプラトゥーンで色づかい真似する位だし
0128名無したちの午後2024/12/28(土) 22:21:12.95ID:sC22bgDL0
魚介の原色系色使いって元ネタあんのかな
魚介初だったら何気にすごいな
0129名無したちの午後2024/12/28(土) 22:50:36.56ID:YZGx766f0
さすがにあの手の手法はカラートーン使った漫画やイメージイラストで90年代にはあった気がする
誰が発祥よと言われると知らんとしか答えられんが
0130名無したちの午後2024/12/28(土) 23:11:22.98ID:sC22bgDL0
わたせせいぞうとかリキテンシュタインとかかな
0131名無したちの午後2024/12/28(土) 23:33:40.82ID:k7eppHJK0
>>126
アリスもどっちも不幸になってる最悪のパターンじゃないですかね
0132名無したちの午後2024/12/29(日) 00:19:05.95ID:Rt1b2I460
ちろく魚介ライン維持してドナドナレベルのゲームを量産してた方が幸せだったんかな
パケ販流通は壊滅してるけどsteam+パッチ方式なら中華市場に参入できるやろし
0133名無したちの午後2024/12/29(日) 00:20:52.62ID:4EKAwUE40
>>132
俺もコレで良かったと思う
steamあるんだし
今更感ではあるが
0134名無したちの午後2024/12/29(日) 04:12:53.74ID:SbDBHoSE0
業界「新作!電気街!きゃきゃきゃ」
HIRO「ガチャガチャガチャ」
0135名無したちの午後2024/12/29(日) 11:33:49.62ID:nmT+BBDI0
>>126
なんでいつも出ていった側が責められるんですかね
アリスの方針転換のせいで仕方なかったんだろうし
転職するのも許されないって人の人生なんだと思ってるんだ
0137名無したちの午後2024/12/29(日) 13:07:11.64ID:1Tj+koXa0
なんで出てったの?
ドナドナに五年くらいかかっちゃったからさすがに居づらくなっちゃったのかな?
0138名無したちの午後2024/12/29(日) 13:12:56.25ID:+cRrrfOo0
憶測でしか語れない

本人らはドナドナ2作りたいと思ってたが会社がソシャゲチームに入るよう命令してそれに反発したってのが個人的に一番濃厚というかしっくりくる

会社しては利益優先だろうしドナドナチームとしては自分の作りたいゲーム(ドナドナ2に限らず)を作りたいった主張が相反したのだろう
それはどちらも悪いことでは無いし合わないから辞めたのだろう

あとスタッフブログ(アリスの館)みたいなのみると魚介とか超絶ブラック労働してたみたいだしそれも少なからず関係してるかも
0139名無したちの午後2024/12/29(日) 13:34:54.68ID:Rt1b2I460
まぁ当事者じゃないとわからんね
実は魚介は女性で円満寿退社だったけどこっ恥ずかしいから盛った線もゼロじゃない
0141名無したちの午後2024/12/29(日) 14:11:00.96ID:PGvg/62m0
「押す」とはなつかしい
大悪司の頃は買ってなかったか
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