最果てのイマ:category24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
???「殺してやろうと思っていたの」
スレ住人は竦みあがる。
ふと声調がかげりを帯び、ソプラノが明度を失う。
???「……スレを、落としてやろうって、ずっと」
住人(……この娘が……敵……なのか?)
???「でも―――」
邪気が失せる。
???「もう少し、時間が必要ね」
???「……彷徨っていて」
指先が住人を射抜く。
???「ばーん」
◆スタッフ
企画・シナリオ: 田中ロミオ(神鉄巨神)
原画 : あらきまき
音楽 : たくまる
ムービー : Iris motion graphics
◆前スレ
最果てのイマ:category23
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1288640093/ 笛子(姉)は過去のひと、妹に中身写して怪物化
笛子(妹)はソフトウェア不良の障害児、中身に姉をいれることで健常化 笛子(姉)→廃人化して猟奇殺人→(この後どうなったんだろう。刑務所?)
笛子(妹)→言葉等が不自由な障碍者→忍の能力で姉の自我を移して貰ったおかげで、忍達と普通に生活する
笛子(姉)が廃人(フリークス)化したのって、事件が起きてからだから戦後であってるのかな。
要するに
・子供時代の笛子は全部姉
・戦前(フリークス前の)の話も全部姉
・戦後の一部の話が妹
こんな感じであってる? 妹子に妹がいるのかは未だに結論が出てないな
猫説とかあったけど 俺は妹子の妹は猫説派
イマが回想中の忍が混乱しないように配慮して、
猫の挙動を曖昧表現することで妹子に妹がいるように記録している
周回してるときは笛子編が一番楽しい
戦前:妹がいると思って混乱している妹子を気遣う忍の構図←イマは回想中の忍に配慮して描写
戦後:混乱している忍を気遣う妹子の構図←イマは回想中の忍に配慮して描写 これって窓閉じてても、スキップとかってできない?
既読で作業クリックするのが面倒いから違うページとか見ながらスキップしたいんだけど >>467
「設定」>「その他」>「非アクティブ時も動作する」でいけない?
>>464
「はじめて笛子と知り合った−B」をよく読み返せば分かるのかなあ。
あそこで幼少期の章二たちに紹介されてるのが、笛子(姉)の記憶を移植されてすぐあとの笛子(妹)。
フリークス化は戦前にも起きてる。
現象行使者がらみだから、笛子(姉)は千鳥のところで保護されて生きてはいる状態。 >>462
チェ棋に正常とか異常ってあったっけか? @笛子(姉)、幼少時に聖域のメンバーと仲間になる
A笛子(姉)、笛子(妹)に自我を投影しつつを聖域メンバーに託す
↑幼少時代
B笛子(姉)、フリークス化
C笛子(姉)、猟奇殺人→誰かに殺される?
↑戦前
D笛子(妹)はその後フリークス化してまた猟奇殺人を犯す
↑戦後?
どうだろう? >>471
>@笛子(姉)、幼少時に聖域のメンバーと仲間になる
>A笛子(姉)、笛子(妹)に自我を投影しつつを聖域メンバーに託す
いや、メンバーは基本姉子の事は知らないはず。(例外は自力で調べた章二と斎ぐらい)
>D笛子(妹)はその後フリークス化してまた猟奇殺人を犯す
原画集で戦前の連続殺人鬼は姉子だと明記されたんで、違う。
姉子は国微研に回収されてるような描写がある。
多分研究材料だったんじゃねーかな。 >>470
「平和なとき」と「すくいあげてくれたから」を比べると、前者のほうが比較的。
あくまで「比較的」だけど。
でも理解したあとに読み直すと、この2つは本当に印象が変わるシーンだな…… >>471
@笛子(姉)、幼少時の忍と出会う。(※確定事項)
A忍、笛子(姉)と粘膜接触して彼女の記憶を採取。このとき姉は忍のES細胞に感染する(※この項自分の個人的推測)
B笛子(姉)、追いつめられて現象能力発動。そのままフリークス化(※この項自分の個人的推測)
C笛子(姉)、国微研に回収。(※この項、スレの大体の共通認識)
D忍、笛子(姉)を探し回るが見つからない。(※確定事項)
E忍、採取していた姉の記憶を妹に移植。(※この項自分の個人的推測。移植者は国微研じゃないかという意見も)
F笛子(妹)を聖域メンバーに紹介。(※確定事項)
↑幼少時代
G笛子(姉)、国微研から解放される。(※この項、スレの大体の共通認識)
H章二、笛子の調査。この調査中に章二は死亡するが、笛子に殺されたどうかは不明。
I笛子(妹)、姉の記憶との整合性が破綻。ほころび始める。(※この項、スレの大体の共通認識)
J忍、姉の記憶を除去することで対処。(※この項、スレの大体の共通認識)
↑戦前(戦争直前)
笛子がらみではなにもなし。
↑戦後?
こんな感じかなあ。 姉子は脱走だと思う
章二は南の部下の馬鹿共に殺されたと思う >>475
突っ込みどもです。
G笛子(姉)、自由の身に。原因は特定不能。
に訂正で。 ファミレスで章二が買ってきた花の絵柄の小箱(コンドーム?)を、
葉子が「お宝発見」と中身を確認するシーンがあるけど
中身がベトッとしてた(指先に絡んだ物を兄の背中につけて喧嘩)って事は、章二の精液をいじくってしまったという事? >過去…子供の頃。忍の思考が堅い(冷徹)。笛子姉はこの頃。
千鳥が髪をおろしている。
>戦前…読んで字のごとく。章二・あずさ母がいればほぼ間違いない。
千鳥があまり優しくない。人が多い。忍の頭痛・服薬。
>戦後…戦後1年間。忍の意識が曖昧な時期。章二がいない。それに忍は気付いていない。
「今日はよく話した〜」等の会話。あずさがしっかりしてる・涙もろい。
千鳥が若干優しい・教師ではない。あずさの母がいない。人が少ない。いも。ドロップ。
頭痛は若干あり・体調は悪くない。
これ以外でどの場面(戦前戦後過去)か推測出切る判断材料教えてください メンバーの絡みで判断できる時もある
忍がメンバーの個々の問題を気遣う→戦前、幼少期
メンバーが忍を気遣う→戦後 忍の体調と食欲は、最初は分かった気分になりやすいけど、
自分でまとめを作ってみると一切意味のない指標ということに気づくという罠が存在。 このゲーム凝った文章で構成されてるから何か為になった物を見たなって読後感が強い
こんなゲーム他に知らないんで言葉は悪いですが似たり寄ったりなゲームがあれば教えてください 章二が登場しても、戦前とは限らないんだっけ。
イマが忍を気遣って(?)章二が生きてるように錯覚させてるんだっけ?それとも忍自身が錯覚してる?
章二が生きてるか否か判断する材料ってある? 立ち絵が出ているのはお茶会だけ
戦後の忍が章二が生きているかのような発言をしてもあずさや千鳥さんは気遣ってスルーしてるけど
あとイマの地の文でも回想中の忍が混乱しないように描写している >1周目のあずさ、沙也加、笛子、葉子のルートは、忍の恣意的な解釈をした記録。
>2週目のあずさ、沙也加、笛子、葉子のルートは、イマの記述した記録。
これはあってる? 章二だけ出て来て何か悟ったような事を言ってるシーンが(生きてるかどうか)怪しいという推測は過去にあった気がする。 本編(お茶会とエピローグ以外)は全部イマの記述した記録であって、それを忍が読み返してるというスタンスは変わらない。 >>499
なるほど。
イマが意図的に歪曲(?)or忍を気遣って、意図的にずらした記述もあるとかwebで読んだんで、混乱してたかも。 あれー4人分√×2して死のチャプターも見たのにずっとだめでやんすなんだけど
ずげーもやってるんだけど 今DMMとかのセールで1500円足らずで買えるからやっておくんなまし 最果てのイマ最大の謎は、小学生二人とJKで男女の話をしてること 沙也加の家で家政婦してる悦子さんの声の人って名前出てる?気になるんだけど 最果てのイマがソーシャルゲームになって登場!
組織の一員となってUSERを育て、大長虫と戦おう!
今ならガチャからクラスB以上の現象行使者の排出率が二倍!
さらにログインボーナスでシャーリー磯下がもらえる! 忍の食欲と頭痛は具体的にどんな感じなのが戦前戦後区分けの理由になりえる? 正確には、頭痛薬の中身が本物の場合が戦前、小麦粉が戦後。
だから、忍の主観的には戦後でも頭痛持ちの状態。実際には薬無しでも大丈夫な状態なんだとは思う。 >>513
そう言われると無いな。。
そもそも、薬飲むシーンが夜中だけじゃなかったっけか? 正確には、と前置いているにも関わらず妄想。当然のように補完されるシナリオ。このスレ民のフリークス化も近いな とりあえず数年前に1周だけ初プレイして、今本番の2週目をやってるんだけどこんな解釈であってるかな?
@日米が人間の脳同士をネットワークする最新技術を開発。
目的は「強制的に○○に好意を持たせる事で悪意を許さない」兵器開発。
ネットワークにアクセスできる人間をUSERと定義。(聖域のメンバーもUSERで監視対象)
主人公忍はその中の管理権限を持った人工的に作られた王。
機関で教育を受けつつ、察知した高次元の「敵」と戦う為の下準備(機械的な人間だと咄嗟のことに対応できない為)として、日常生活を送る。
A聖域のメンバー(特に女子)が忍に好意を持ってるのは忍の特性による。生粋の女たらし・・・みちな設定がここに生きてる。
特性によって「友達」の筈なのに強制的に好意を持たれている事に忍は悩んでいる。
B沙耶加は唯一自然発生的に生まれた王
忍の特性が及ばない唯一対等な他者
Cあずさが幼少期と全く性格が変わっているのは、あずさを治療した時に忍の遺伝子が入り込んだから。
忍に好意を持つようになった。 あずさ以外の好意は、忍の特性とは関係ないんじゃなかったっけ?
その忍の特性がそもそも戦争編で王として起動してからのもののはずだし 抽出したテキストの特定の場所での改行を削除する方法教えてくれ
単純な正規表現でやってみたんだけど、文字によって数が違うのと、改行で段落が変わってる箇所、文字数が一致する行と面倒なことが多すぎる (?<=^.{23})(\n(?! ))(.)
$2
これを24にしてもう一回、とりあえずプロローグで試した
最果てのChapterとかblogとかの全画面テキストはまた変わるんだが・・・果てしなくめんどくさい 普通にだめだった。まずもって\nのあとに□がないんだろうな
行頭の「やらスペースだとかの行を含まず検索して、文字列の最初でバックスペースとか
適当に改行を消して、またその位置にできたスペースを削除するとか
こんなのしか思いつかない。ぱっとできんかね 混乱してた
行を跨ぐ台詞の行頭に全角スペースが開くということだったのに
なので行末の」を特定して行頭のスペースを削除して>>520をやった。この文字列の意味がもはや意味わかんないけど、これだと台詞の跨ぎを改行しないんだな
でも長台詞もあるからまだ不完全だ こんなんなった。一つ減らせそう
三行以上のテキストはもうわかんない
(?<=^[「『].*)(\n )(.)
$2
^ (.*」)$
$1
(?<=^(?!\n)|(?!.?.?.?$).*)(\n(?! ))(.)
$2 二つ目はこうだった
^ (.*[」』])$
$1
けど全画面テキストをn文字指定で改行するのは無理かな? まぁ正直今さら感ある考察とかは過去ログ読んでほしい おまえのスレじゃあないんだからw
どんどん書いてほしい おまえのスレじゃないとどんどん書いてほしいに連続性を感じないんですが
日本語でお願いします おまえのスレじゃあないんだから(勝手に制限するな)
(俺は)今さら感ある考察でもどんどん書いてほしい 久しぶりにやってるんだけど
サヤカの2回目のルートに入れないす
4人を一度攻略してあずさは2回目ルート行けたんだけどサヤカは何度やっても1回目と同じになっちゃう
どうすりゃいいの? 忍って洗脳されてるの?
施設時代は確実だろうけど、千鳥と二人で住むようになってからも、答えにくい問いかけとか
「私設に子供はたくさんいた。親のいない子供ばかり。その中で、僕は一番可愛がられてた。だから、仲間には嫌われてた」
優遇されていたと忍は言った。
幼い彼は無知のあまり、正反対の理解しか持ち得なかった。
「ならお眠りなさい。苦しまないよう」
目蓋に冷たい手が当てられた。
忍は気絶するよう、眠りに落ちた。 2週目のプレイ前に意識すると参考になりそうなサイトとかあったら教えてくれない?
ttp://www1.odn.ne.jp/yukyu_wod/analysis/ima-analysis.html
今のトコここみながらやってる >>532
殺すぞ
>>533
そんなサイトはない
そこもほとんど間違ってる
それに戦前と戦後に分けるのは簡単
スレを読んだ方が深く理解できて面白い http://web.archive.org/web/20090527163133/http://www.rdream.jp/ot5276/saihate.html
これ保存してる人いない?
それか変換できたりするなら教えてほしい そもそも文字化けがさっぱり治らないんだがどうすりゃみられるんだこのアーカイブ >>536
ttp://www1.axfc.net/u/3184697?key=ima
sayakaの画像を差し替えたものも同梱 Q. 神はいると思う?
いない┐ ┌───わからない
│ _..-ー''''''l'''''― ..、
./ .l, | `''-、
./ .l .| \
/ゝ、 l. | ヽ
./ .`'-、 l. | l
│ ゙''-、 .l,| l
| `'″ |
│ インターネットで見た ,!
l ./
.ヽ /
.\ /
`'-、 /
`''ー .......... -‐'″ クリアした
この時系列のゴチャゴチャ感はインランド・エンパイアっぽい 「大切な存在」は戦前の和解近辺ってことでいいの?
本来の繋ぎとしてのチャプターはあると思う? これって1周目と2週目(総プレイ的な意味でなく各ヒロインルート1回目と2回目)って厳密には何が違うの? えー、つまり「いま」記録するわけだし、忍がそれをランダムか恣意的か選択かわからないけど同じチャプターを同じように見たり、同じチャプターを違うように見たり(あずさ幼少期の2回ずつで思考が全く違う)するんじゃない
千鳥の授業が同じなのに思考が違うのとか、ヴィジョンの見え方が違うのとか
認識の変遷を言ってるわけだけど、それだと同じチャプターを同じに見ることの説明ができてないな。みんなが居る時はそんなに思考しないってところで やっぱり笑顔の千鳥の授業は妄想だよな?
戦前はあんな表情しないし、戦後は教師辞めてるし 過去に戦前でも千鳥は優しいところがあるみたいな指摘あったよ
沙也加とのデートのときとかね
それに和解が戦前にあったことは明言されてるし、つじつまはあうかと
あとは千鳥さんもそこそこ演技のできる人じゃないかね まず忍がかなり自立してる
店も普通にやってるし、祖母の注文とか戦後だったらないと思う
忍がまだ希望を持ってるので章二が死ぬ前かもしれない
最後の対話を戦後とするのも無理がある 戦後、人類の数が極端に減り、食料の確保からインフラ整備まで難しくなってしまいます。
忍は認識が戦前のままなので、学校が休校なのも理解できず、誰も居ない教室に登校を
する毎日を過ごします。これに対して、あずさ、沙也加、笛子、葉子の四人は当番制で、
忍の面倒を見る事にします。
過去…子供の頃。忍の思考が堅い(冷徹)。笛子姉はこの頃。
千鳥が髪をおろしている。
戦前…読んで字のごとく。章二・あずさ母がいればほぼ間違いない。
千鳥があまり優しくない。人が多い。忍の頭痛・服薬。
戦後…戦後1年間。忍の意識が曖昧な時期。章二がいない。それに忍は気付いていない。
「今日はよく話した〜」等の会話。あずさがしっかりしてる・涙もろい。
千鳥が若干優しい・教師ではない。あずさの母がいない。人が少ない。いも。ドロップ。
頭痛は若干あり・体調は悪くない。
※・・・この笛子(姉)が出てくる時は全て忍が子供時代の話、そして笛子(姉)は眼鏡をかけていない。
・伊月笛子には妹がいますが、妹は生まれつき言葉が上手く話せなかったりと、健康体ではない。 これ以外で気をつけたり意識したりした方が良いこととか
判断できることとか教えてください 妹子の妹って実在するんだっけ?
猫説なんてのもあったけど 姉妹は、眼鏡の有無より目じりがとがってるかどうかとか、眉毛の色とかで判断したほうが楽。
頭痛・体調・食欲に関しては罠が多いので拘らないほうがいい。
戦前から千鳥は時々突発的に優しいので、そこまでは参考にならない。
妹子の妹は実在せず、妹子の妹として描写されてるのは実際には猫じゃないか、って説は
支持者が比較的多いけど確定と言えるまでの情報はない。 今更ながら初プレイ終了した
まったく意味不明で頭の中がこんがらがってるくせに、戦争編の後半くらいで唐突に涙が溢れた
これは傑作ですわ もう二周目やってる
二周目のほうが面白い作品ってなかなか無いよな、と感心しながら 戦後のあずさが映画開きしたって言ってるけど、
あんなに人口が減ってるのに映画やる余裕あるんだな…… >>557
戦後の混乱期にも映画はあったからなぁ
まぁあれはGHQの占領政策の一環だったが このゲームに一つ欠陥があるとすれば、
それはフランシスのエロシーンが無いことだよな いやまて焦るな。ほんの1コマだぞ? っていうか落書き。
とはいえいい画集ではある。ロミオのSSも載ってるしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています