アーコロジーシリーズ総合 1基目【フェイクアズール/Re:birth colony】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
壁の中の空と青春ADV 『フェイクアズール・アーコロジー』
少年少女の青色を巡るADV 『Re:birth colony -Lost azurite-』
500年ほど昔、地球に5つの隕石が近づき、五大流星雨(5thスターレイン)と
呼ばれる大災害が発生し、辛い冬の時代が訪れた。
人類は地下や海底、または地表に造られたアーコロジーと呼ばれる建造物
へと移住し、地球の環境が再生する日を待ち続けていた。
企画・シナリオ:森崎亮人
キャラクターデザイン・原画:浅海朝美
■公式
あっぷりけ
http://www.applique-soft.com/
フェイクアズール・アーコロジー
http://www.akabeesoft3.com/products/arcology/index.html
Re:birth colony -Lost azurite-
http://www.applique-soft.com/rebirth/index.html
■関連スレ
あかべぇそふとつぅ 45
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1352800606/
■前スレ
フェイクアズール・アーコロジー Part2
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1265779765/
Re:birth colony -Lost azurite-【リバコロ】Part2
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1349791225/ まあ、本気で深い所は無理だけど
それを言ったら宇宙も同じだけどね(人間を乗せた状態の距離的な意味で 現在の技術でも月の極域に有人機を降ろすのは難しいしな >>439
しんかい2000にしろ6500にしろ3人ばかりの人間を持って行って作業できるだけ。
月は基地作るかレベルの作業が可能だし。↑と同レベルは火星か。
到達って書き方が悪かったな。
アーコロジーのように実際に人が生活できるレベルの施設を建設できるレベル
というつもりで書いた訳なんだが。
まぁ実際には宇宙も現状での実績は地球軌道衛星までではあるけど。 それで可能不可能よりも、やる価値があるかどうかの方が比重大きくね?
そこに物資と人を送り込めるか、酸素食料等必要なものの供給コストを考えても、
月よりも数千メートル程度の深海のほうが楽だろ そういや、しんかい6500のニコ生見たわ
感動した >>443
宇宙は太陽光で電力を賄える(技術が確立している)ってのは大きい。
海底ではその辺の技術が無いし。
水(海水だけど)があるから電力さえあれば酸素は確保できるメリットはあっても。
重力井戸の底から物資を持ち上げるコスト(を圧縮する見込み)の方が
深海の大水圧に耐える建造物と輸送手段を確立するよりも安そうで易そう。 丈夫な容器を沈めるだけならエネルギーいらんくね
ケーブル張れば流されないし 海の底はクトゥルフがいるからかぐや姫がいる月より危険に決まってんじゃん エネルギーは賄えても推進剤はそうはいかないんだが
現地で水素、窒素、酸素などを確保して推進剤を製造出来なければ地球から運ぶしかない 近未来SFだから技術的問題なんてどうとでも設定できる
次の舞台が海底都市とか地下都市ってのはいいね
フェイコロみたいなミスリードはいらないし
海底だとBIOSHOCKとかEver17みたいな幻想的な雰囲気が楽しめそう >>454
あの作品も大好きだ。SUNと青薔薇は甲乙付け難い。
話の筋には関わらないとは言え何故地下に潜ったのかという世界設定は気になる。
>>455
腐るほどあると言うなら例を出してみてくれ。
ちなみに「地中/地下が舞台」と「地中/地下を生活圏にした世界が舞台」は
全く別のもので、今話してるのは後者だから。 横だがあえかなる以外だとレミニセンスとか?
抜きゲやマイナー所なら他にも多少はありそう。対魔忍ユキカゼの舞台は地下都市ヨミハラ
エロゲでパイオニアになるにはどこに都市を作ればいいだろうか
空中都市、船上都市、海上、海中、月面、火星、宇宙はもうあるし、標高8,000m峰の山岳都市とかどうだろう パイオニアになる必要があるのかw
仮想空間ももうあるから、実験箱の中の世界(ジュゼねw)とか。
レミニセンスは予約してドラマCD集めて体験版封印して積んでるw 甘えられるのは組織に5倍近い安定した利益を出せるようになってからだな そこまでいかなくてもかなり優秀ならいいんじゃない?※ アービの「次は外すなよ、庶民」がかっこよすぎる
作中でも言ってたけど蒼司とアービが組んだらかなりいいコンビになったんだろうなぁ あいつキャラが安定しなさすぎ
いい人かも?とやっぱキチガイだわが混ざってる そりゃそうだ。
アズライトに精神を壊されてる真っ最中なわけだし。 ゲームナビ「プログラムアズライト」近未来発売予定
お好みのゲームを検索し体験版一括ダウンロード
タイトル入力で通販最安値店や店舗特典を表示
ルート確定まで安心サポート
初回限定版はアズライトの「おしえてあ・げ・る」DVD付き ハピメアFDとフロントウイングの新作で、当分森崎忙しそうだな
アーコロジーシリーズの続編は、来るとしてもまだまだ先か 森崎は筆速そうだけど
企画シナリオを担当したリバコロが去年の9月
同じく企画シナリオを担当したハピメアが今年の2月(去年の12月予定から延期)
シナリオとして参加したノスタルジーカが今年の2月 森崎のツイート読んでたら、なんか未発表の仕事がもう一件あるとか言ってるけど
アーコロジー新作の可能性は・・・
つーか去年あたりから仕事増えてるな >>480
しばらく無いってミマスがニコ生で言ってた 世間一般の評価も売上も決して芳しくは無いからなぁ>アーコロジーシリーズ アクションや戦闘シーンとか一枚絵ないどころか、専用立ち絵もないところ多いし
作品のできって点ではあんまよくないと思う
個人的にはシナリオもキャラも好きだからもっと金かけてがんばって欲しい >>484
でも、金をかけない前提であればこそ発売もできた(のであろう)
という状況が目に見えるようだからねぇ。
それでカツカツだったのに二作目まで出てるんだから文句は言えない…… 抜けるシーン書けるのはハピメアで証明されたからもっとエロ押しにするべき
キャラがよくてエロがしっかりしてそう/してるってだけで売り上げも評価もそこそこ取れる ハピメアは絵の補正が掛かってたんじゃないですかね? ハピメア抜けるか?
シナリオも良くなかったし、駄作だと思うんだが ハピメア面白いし抜けるだろ
スレチになるから延々と主張するのはやめとくけど そこら辺は人それぞれだからなんとも言えんが
FD出す程には売れてるらしい いや俺はただのリロ忘れなんだが
490はアズライトユーザーかもしれん 二作ともやってきた
春子ルートの痴話喧嘩が一番おもしろかった FAAで一番盛り上がるのは春子ルートでアンリミテッドが流れる場面
異論は認めない 屋上でのレティと莉音の対峙
第二話のあきら登場からラスト
第三話全体
一つの事実を異なる視点から俯瞰するようなシーンだったり
口にされた言葉に異なる意味が乗ってるような会話だったり
この辺りは何度読み返しても面白い。 俺は暑すぎてみんなで千尋の部屋でだらけてるシーンがいい しかしフォントワークスとか、ゲームにいいフォント組み込んでいるなぁ
ニューロダンが入ってますな http://fontworks.co.jp/font/classic/ MSシリーズ以外ならなんでも・・・
あ、ポップ系はカンベンな 久々にフェイクアズールやり直したけどやっぱりいいなぁー
キャラ絵が中の中な感じなのと、フライト戦の演出に一切動きが無いのは残念だけど他は一切文句ないわ
もうちょっと知名度有ってもおかしくない面白さ リバコロもだけど演出はもうちょいがんばって欲しいな もったいない感じだよね
コアなファンがいるだけだと新作作れないだろうし 低予算前提だったからアーコロみたいな妙なものwが出せたけど
結局売れなかったんじゃ次も予算絞られても仕方ないよ。
次が出た事すら奇跡みたいなもんでしょ。 正直フェイクアズール出た当初は絵で回避した
小鳥居夕花さんに他ゲーでハマって(良い声と演技なのにサブヒロインでH無かったから消化不良で)、この声優出るゲーム他にないかなぁ と思ったら発売前のリバコロを見つけて
更に調べてたら昔見たフェイクアズールが前作ってことが分かってDMMでDL版を購入した
当時プレイしなかったのは勿体なかったわ かなり面白かった リバコロより好み
予算かけてしっかり作っとけば、今みたいに埋もれず結構な名作になってたかもしれない
まぁ当時は森崎が一人でシナリオ書いた作品無かったから、判断材料の乏しいライターに金かけることできなかったのも仕方ないとは思うが 絵はね・・・見れないほどじゃないけど上手いとは言えないな。
White Albumやグリーングリーンみたいに10年ぐらい経ったらリメイクしないかな。 WAはWA2が出なかったらリメイクとかなかったんじゃないかって思う
まあ俺は俄だから当時どれくらい盛り上がったのかとか知らないけど ニトロ+並みの演出が許されるなら、とんでもなく高評価だったろうなフェイコロ…
モブのフライト機も各種描かれたろうし、効果的に動く空中戦とか見てみたかった FAAはリバコロと違って√ごとに展開が違うのがよかった
リバコロは一つクリアーしたら残りは大体予想出来た 正直誤字程度に増えた予算使ってもらっても・・・だけどなw そこは誤字は森崎がもっと何とかしろと言って欲しかったw 文章量結構あるし他にも仕事あるし
自分で見てるだけだと厳しいだろ まれに台詞誤字ったまま収録しちゃってるエロゲがあるが(声優が誤字で読んでる)
ああいうのは気づかないものなんだろうか? あんまり確認してないんじゃない?
それより声優が誤読してる方が気になる
こっちはかなり少ないけど 文章の句読点と声優の読み方が全く違うなんてのもよくあるね。
まぁこの辺は書いた文章と口に出すときとで違いが出る場合も
あるのは仕方が無いにせよ。
ライターの意図を読み取れていないで単にテキスト読んでる
だけだなーって声優もいるけど。
でも森崎氏の文章は明らかに文章側で区切りがおかしいのが
ものすごく多いとは思う。句読点の使い方というか。
誤字に至ってはもうね……笑うしかない。
こんなところで言ってもしょうがないけれど自分で設定した
用語すら統一できないのは文筆家としては終わってる気はするよ。
誤字も含めて書いたら二度と読み返ししてないんじゃないかってくらいに。
作品としては好きなだけに余計に気になるんだよねぇ。 森崎の文章がところどころおかしいのは分かるが、
>>524の文章も改行の箇所がちょいちょいオカシイのはツッコミ待ちなんだろうか きっと句読点の使い方がおかしい具体例を示してくれてるんだよ 誤字や誤用は自分では気付きにくい
読み返しても頭の中で補正が入ってしまうから
チェックするのは書いた本人以外でないと残ったままになる可能性は非常に高い >>524
>文章の句読点と声優の読み方が全く違うなんてのもよくあるね
声優が文章の句読点どおりにいちいち区切って声を出してると、演技してるんじゃなく朗読してるように聞こえるぞ?
そこは突っ込むところじゃない ライターはやたらと忙しそうだが
パープル、戯画、フロントウイング、クロシェットの仕事抱えてるし 森崎ってありきたりな萌えゲは微妙だよな
ハピメアみたいなのはともかく
アーコロシリーズ続けて欲しいがなー >>531
企画からやんないと微妙なイメージ
特に複数ライターの1人程度の関わりだとすっげぇ微妙 前にtwitterで、他の人が作ったキャラを動かすのは緊張する、みたいなこと言ってたような気がする
他人の企画を極力壊さないように無個性ライター化してるんじゃね >>533
ライターが違うルート毎にキャラの性格が変わってるとか
下手すれば過去の歴史や設定まで変わってるようなのも
困るけどなw K-3は公式の福袋まで我慢する予定なんですけど、
あれって届くの何日ぐらいになるのか教えてくれないですか? 他所様の領分を好き勝手に侵さないのは大事よね
雇われライターが自己主張を前面に出したら、大概の場合ロクな事にならなさそう このふたつ設定が練ってあるし登場人物もよくて私的にはかなり好き。
こんな堅実な作品こそ売れてほしいんだが。
ところで、アルテミスブルー、アエリアル、暁の護衛、レミニセンス
あたりとは何か関係あるの?色々と似てるんだけど。 >>537
それぞれどこら辺がにてるのか教えて欲しい コロニー的な閉鎖空間モノをあんまし見たことがないんだろうて
SFといえばロボットの次あたりに鉄板なんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています