紙の上の魔法使い part4 [転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ジャンル
ADV
■スタッフ
原画:桐葉
シナリオ:ルクル
BGM:めと
■キャスト
遊行寺 夜子(ゆうぎょうじ よるこ) CV:橘まお
月社 妃(つきやしろ きさき) CV:御苑生メイ
伏見 理央(ふしみ りお) CV:姫原ゆう
日向 かなた(ひなた かなた) CV:花澤さくら
本城 岬(ほんじょう みさき) CV:八幡七味
本城 奏(ほんじょう かなで) CV:野上結生
遊行寺 汀(ゆうぎょうじ なぎさ) CV:原田友貴
遊行寺 闇子(ゆうぎょうじ やみこ) CV:芹園みや
クリソベリル CV:小倉結衣 ようやくクリアしたけど、ここまで胃が痛くなると言うか鬱になるとは思わんかったわ。
まあ面白かった。妃の生き様がよなったな。 ちょっと質問させて。
第九章でクリソベリルがパンドラが破かれていることに気づくシーン
ここで「パンドラの一部が書き換えられている」みたいな描写があるけど、
これって何のことだったの?
あとその少し後に、主人公と日向かなたが月社妃の部屋を探すシーン
ここで日向かなたが何かの本を持っているけど、何の本だったの? 前者は
瑠璃が夜子を好きになる
って文を理央が消したとこじゃないかな
後者はなんだっけ…
アパタイトかサファイアか?
明記はされてない気がする >>11
>瑠璃が夜子を好きになる
>って文を理央が消したとこじゃないかな
それは「瑠璃の本」の記述で、なおかつ消したんじゃなく破り取ってて
後に理央が瑠璃に渡してるよ
サファイアはそれより後のシーンで
瑠璃が夜子に見せてくれって頼んで、夜子が一旦は断ったものの応じてる
つまり、サファイアは夜子のとこにあるはず >>12
デデーン
パンドラと瑠璃ごっちゃになってたわ
おもってた以上に記憶から抜け落ちてて絶望 周回すると妃の存在見てると胸痛くてな…
一周目が一番楽しい >>12
サファイアにしても元の位置に戻す時間くらいあったと思うけど>>11が言うように明記はされてないね
かなたちゃんならこっそり持ち出して元に戻しておくとか抜かりなくやりそうだけど
瑠璃が何の本か判別できてないから既に見た事があるアパタイトは違う気がする
パンドラのページを持ち去ったのは妃だから書き換えたのも妃だろうね
パンドラのページを読もうとした瑠璃に語りかけた時と
夜子に説教しに現れた時の仕込みでもして置いたんじゃないかな >サファイアにしても元の位置に戻す時間くらいあったと思うけど
それをするには、そもそも保管場所を知らなければならないわけだけど
当然ながら教えられてはいない。
そしてそれを知ってるほどに家探しをしてたなら、
そのシーンでの妃の部屋の家探しは「え?今更そこの家探しするん?」
という疑問が生じてしまうよ 妄想レベルの話、だけど。
かなたが妃から貰ったフローライトの本に何か書いてあったとか?だから、部屋の捜索時に本を持っていた。
ぶっちゃけどこかに説明があった記憶がねぇんだよな。 「フローライトの時空落下」ね。
俺もその可能性は考えたんだけど、
ヒントになるような描写が全く見当たらないんだよね。
>>ここで「パンドラの一部が書き換えられている」みたいな描写
あとこっちは全く想像が付かない。
誰がやったのかってのも謎だけど、
どこをどう書き換えたのかってのも謎。
「瑠璃は夜子を好きになる」の部分を書き換えたって話は理央ルートの話だから違うし、
メインルートでは理央はページを破いて持ち去ったって話になってるから、
「書き換えた」件には理央は関わってないとは思うんだけどね。 ついでにもうひとつ気になった点を指摘させてください。
9章序盤に、謎の少女がパンドラの一部を破くシーンがあるけど、
これって誰だったの?
今まで9章の流れからして、この謎の少女は妃だと思ってたんだけど、
よく考えたら妃って8章で消滅してるんだよ。
8章に入れるべきシーンを9章に入れてしまったっていう作成側のミスなんかな?
それとも本破壊後も妃が自由に出てきて行動できる設定とかあったっけ? 理央かな?どうだっけ。
曖昧だけど。ただ、理央がパンドラの話を瑠璃たちが知った後あたりでクリソベリルに「四条瑠璃は遊行寺夜子を大切(幸せ?)にする」ってページを返していた気がする。 あー、理央がパンドラを破いてたってのはもちろん把握してます。
説明不足でごめん。
でも理央がパンドラを破くシーンはローズクォーツのときに出てるんだよ。
確か6章か7章の話。
だから理央だとすると、理央が二回パンドラを破いたってことになるし、
理央の場合、正体を隠しておく意味もないはず。
だから理央でもないと今のところは思ってる。 フローライトの時空落下を妃がかなたに託す辺りをやり直してみたけど
内容は紙の上の存在として開かれてからの数日間の思い出、何を思っていたのかを書き記した物としか無いなあ
妃が夜子に説教しに現れた時はラピスラズリの妃の記述を利用したのであってパンドラは関係なかったわ
…で、パンドラの書き換えられた内容って何?と最初に戻る 理央は設定に縛られてるからローズクォーツの時に吸血鬼を演じる事で自由に動けた時以外に本に手を出すことは不可能
で、すぐ上で書いたように最終章で妃が再び現れたのはラピスラズリの記述を基にした物だから
夜子がラピスラズリを書く前の9章冒頭では同じ手は使えない事になる
他に妃が利用可能な物があるのか、8章で語るべき事を間違えて9章に入れてしまったのか… 妃死亡以降は出来る限り縛り緩くしてるんじゃなかった? 妃はあれで乱暴にされるのが好きっていうのがたまらない
声もかわいい ウグイスカラで新作出るのかな、桐葉さんつぶやいてる ルクルさんも久しぶりだが、意味のないつぶやきしてる
ずっと、新作のシナリオ書いていたのかな? 新作が桐葉原画で動いてるのはかみまほ発売日ニコ生でルクルさんが宣言してたし待つしか無いべ なんだかんだ言っても理央はバットエンドだったね。都合が良くてもいいからパッピーエンドが見たいな 妃はご都合主義の物語なんて望まない性格だし、本人が満足しちゃってる様な発言してるからあれで良いと思う
理央はかなたと夜子が天寿を全うした後、残された二人がひっそりと暮らす…位しか思い浮かばないわ
最低でもかなたが居なくならないと瑠璃の気持ちが他に向くとは思えないし
かなたが何らかの事情で瑠璃の元を去る事になっても「夜子さんの事は瑠璃さんにお任せますね」とか言いそうだからなあ
自分には理央が報われるシナリオが見えてこないよ… 妃たんの満足しちゃってる系の発言を俺はオキニスの物語で死んだときの出来事に対して「ただの事故で。物語性があるわけない」と嘘をつく人物だから…
満足してる、嘘
満足してない、本音
だと思って一人で泣いてる。 第一優先が瑠璃だからな
二週目だとあなたの気持ちは作られたモノでした辺りで胸痛くなる セックスしようとするとマンコから触手が出てきて邪魔するとかの設定を闇子さんが書いてれば、きっと今頃理央は大勝利だったはず 理央が報われるエンディングの話がどうしてこうなったwww 個別ルート投げやりすぎだろ
バッドは仕方ないにしてもせめてイチャイチャパート増やせよ 少なくとも公式の恋愛譚ってのは
これじゃない感があったね
自分は別にこれはこれですきだけど
シナリオとweb担当もうちょっと考えて シナリオ好きなんだけどOPがないのがなー
新規ブランドみたいなもんだからなのかな?
本みたいにしたかったのなら目次や栞とか
その辺でやってほしかった感じある 同じく個別は微妙だったレイラインみたいに3分割してればOPもEDもつけれたろう、予算の問題 OPED無しに演出の弱さやシステムの不備とか、明らかに資金不足なのは否めないよね ファンディスクでないかなあ
妃と夜子好きだからこのままだと辛い
今日プレイ終えたけど明日の仕事に響きそう やり終えた後の喪失感がヤバイ
はつゆきさくら以来だわこんなの ぶっちゃけ、どのルートでもハッピーエンドとは言い切れないからねえ。
大体のエロゲってなんとな〜く丸く収まるのが多い印象あるだけに、 まず、妃が死ぬのが固定っていう時点でどうしても救い様の無い部分が出来てしまうからなあ
全てが魔法の本で語り終わったら元通りのご都合ENDが無い限りどうにもならないよね
語り終えた本が閉じて現実に戻った瑠璃が4人のヒロインから誰かを選んで…っていう話だと途中まで思ってたわ 瑠璃が本を描いてその最後を↑みたいなことにして本を過去に送りつけて今までの悲劇を夢オチするんだと思ってました ↑その流れで物語冒頭に戻ってエンドとかよくあるよね
夏空カナタとか キミと本との恋をしようでこんな鬱シナリオはちょっとなあ
キャラも可愛いからどうしてもハッピーエンドが欲しくなる
運命予報の原画だったらこうはならなかったと思う ところで桐葉さんが仕事絵か落書きかしらないけど夜子を描いてるみたいなんだが かなた「 救いようがない終わり方の方が好きだわ」(上から目線) 4年近くの時を奪われて取り戻したと思ったら瑠璃は実はもう死んでましたとか十分酷いよね
本を演じる事自体は割りと楽しんでたみたいだけど、並みの精神力だったら鬱になりそう
ダメージが一番少ないのは理央だと思うけど最初から報われない立場でそのまま終わっただけだし
夜子は得た物と失った物の釣り合いが取れてないし、妃は理由はどうあれ死んでるし
>>68
瑠璃が疑心暗鬼になって救いようが無い終わり方をするというのもあり得るシナリオだよね
妃ENDではそれに近い精神状態に追い込まれてたし ・魔法の本の担い手による書き換えが可能
・「生物的には」もう人間ではない
・厳密にはオリジナルと別の存在
・とは言ってもバックアップからの復元と同義レベル
ここらを除けば「自分が好きになった瑠璃そのもの」だから、
耐えるのはそこまで難しくはないだろう
そもそも、それに耐えられない程度の精神力では、知るとこまで辿り着けないし ロリかなたの告白を断る選択肢はよ
そしたら夜子とハッピーエンドになれたはず >>75
いや、それだと夜子じゃなくて妃の方にいっちまうんじゃね? かなたへの恋愛感情がそのまま妃にすり替えられたからそれはない >>77
そんな事は起きてないよ
妃の事は元から好きだった、でも妹だから対象外にしてた
かなたの事は好きだった、何の障害も無いから付き合おうとした
サファイアに捻じ曲げられて「誰かに告白された」だけが残って、
なら誰に?→たぶん自分は応えようとしてた→じゃあ、妃しかいないな、
で妃に行っちゃったんだし
そして、更にあの時点の夜子は恋愛的な意味では「眼中には無かった」 ×恋愛感情がすり変わった
○かなたに告白されたのを記憶から消したら誰かに告白されたとだけ残ってそれを妃に告白されたと脳が思った
だからお互いに告白してないのに知らない間に付き合ってるとかいう関係になってる
二人同時に好きになるとか流石エロゲ主人公
なお夜子に恋愛感情が向いたことはない模様 夜子が瑠璃に出会った頃に素直になれていればかなたの出る幕は無いけど
それだと何の盛り上がりも無い話で終わってしまうなあ
かなたは好きな人の気持ちを最優先しちゃうタイプだから
瑠璃が夜子と付き合ってると知ったらそれ以上は踏み込んだりしないだろうし
とりあえず図書館と夜子に興味持つだろうけど瑠璃との恋愛には発展しないわな
瑠璃が島を一時離れる時に夜子と一悶着あって関係が冷え込んで、戻って来てからゲームスタートとかならアリかな
別のえろげかギャルゲに似たような展開のがあった気がするけどきっと気のせい デレデレ夜子可愛すぎる
もうずっとクリスタル開かれたままでいいよ なごや市しょうわ区の名誉毀損事件の犯罪者確定ヒコク人である
スーパーアルバイトの本名が判明♪♪♪♪♪♪♪♪
梶
谷
こ
う
い ち
(チビデブハゲの51歳♪)
名 古 屋 簡 易 裁 判 所 に て 公 開 処 刑 継 続 中 で すっ(*^_^*)♪ wwwwwwwwwwwwwwww >>78
その眼中に無かったってのを選択肢にして欲しかったんだわ じゃ、やっぱり闇子さんの教育が悪かったな
書斎では裸族でいる事って教育しておけば、瑠璃なんて超余裕で落ちただろうに それだと汀がやめさせようとしただろうし、
直るまで瑠璃を夜子に会わせなかったんじゃないかな 夜子は夜這いでもすれば一発で落とせただろうに
可愛くて普段ツンツンしてる娘が甘えてきたらイチコロだろ なぜだろう…仮にかなたも妃も理央すらいないとしても、何故か闇子さん√に突き進む瑠璃の姿が見える… 流れから察するに本を書きすぎて魂が擦り切れたってところだろうけど
まあ自殺かな 闇子さんルートいいじゃない
闇子さん落とせば親子丼も夢じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています