ランス9 ヘルマン革命 Part164 [転載禁止]©bbspink.com
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パッケージ版…価格:8,800円(税別) / ダウンロード版…価格:6800円(税別)
■公式サイトなど
・ランス9公式…http://www.alicesoft.com/rance9/
・ベンチマークソフトのDL…http://blog.alicesoft.com/archives/3910031.html
・ベンチマークレポート…http://blog.alicesoft.com/archives/3924755.html
■体験版
ttp://www.dmm.co.jp/dc/pcgame/alicesoft/index_html/=/ch_navi=/
■有志によるアリスまとめサイト(各作品の攻略Wikiなど)
・アリスまとめ…http://alice.xfu.jp/
前スレ
ランス9 ヘルマン革命 Part163
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1429933593/ ◆不具合とか頻出質問とか
・ガメオベアー再来でおかゆフィーバーが出ない(クリア出来ない):1.01パッチが出ました→http://www.alicesoft.com/support/rance9.html
・CG82とCG83とCG186って何?:82→志津香子供END、83→志津香大人END(分岐条件は↓の通り)、186→魔神の寄生先クリア(グナガン討伐)
◆ストーリー
・全部で15章+終章、15ー30時間程度か
・正史クリア後にヒロインルート解放、ただし各ヒロインルートに進むにはランスモードでエロ段階を上げておく必要がある
また下記の各章におけるランスモード進行で見られるイベントを見ておく必要がある
・BADエンドがある戦闘(BADエンドを見るには、各戦闘で各ヒロインが戦闘不能状態で「勝つ」必要がある)
かなみ:11章「一夜要塞」2戦目
ミラクル、ピグ:12章「キューロフ攻防戦」1戦目
志津香、チルディ:13章「変貌の北大橋」
戦姫、シーラ:14章「帝都」
・志津香ルートラストのナインシュタイン撃破が、5ターン以内→大人、6ターン以上→子供で分岐
・各ヒロインルートをクリアすると、回想の真エピローグに☆が付き、内容が変化する(変化前の内容はエピローグで見られる)
全てのヒロインルートをクリアし☆が全部ついた状態だと真エピローグの最後に追加イベントがある
回想の真エピを見てもいいが、正史をもう一度クリア(セーブしてあればクリア直前のデータをロードが手っ取り早い)すると、アリス対談やNG集が見られる
◆特定戦闘
・自爆特攻:ねばり100のヘルマン騎士1軍が爆発する、爆発射程は2
・ミネバ戦:クリスタルミネバはターン終了時に残っている分だけ増えるので、序盤に火力集中して一気に数を減らそう
・MMの盾:一度撃破して復活した後の二回目の撃破をパットンで、削りの際はクリティカルに注意
・電卓キューブ(戦姫とミラクルは各ヒロインルート冒頭)
シーラ:右端までランスのHP50%以上に保つ
チルディ:ランスとチルディの体力を共に50%以下にする
戦姫:戦姫がダメージを受けない
ミラクル:1ターン内で同じ種類の敵をランスとミラクルが1体ずつ倒す
◆自由戦闘
・夜の墓場:ランケン倒さず放置で出てくるゴーストから猿玉、しばらく放置で宝箱だんご
・サウルスモール:宝箱だんごが出るのはかなり後半の増援なので20体後半になったら倒すのを止めよう
・ガメオベアー再来:おかゆフィーバー倒さずスクロールした先に宝箱だんご
・ミトコンドリア、地震蟲、海一番、最強の恐竜:何度でも猿玉をゲット出来る(ただし倒す度に敵が倍々に強くなっていく)
・ナイトオブトライヘッド、魔神の寄生先、ハニーキング、クレイジーキング:やりこみ要素、倒すと倍々に強くなっていく。単発必殺が強力なチルディにサイヤ人参、ルンルンバ、紅葉桜などを付けると楽
・最強の恐竜:8章以降にサウルスモールで35体以上倒してクリア ◆戦闘まめ知識
・戦闘速度:ctrlを押し続けるか、戦闘画面の右下の設定を変えよう、左から、アクション速度(3段階)・行動時カメラ移動(ON/OFF)・移動速度アップ(ON/OFF)
・浮要塞・聖魔法:ターン終了時だけでなく自軍ユニット行動選択時ならいつでも使える
各施設は消耗品、小型化は永続、浮要塞画面で敷き詰めてもイベントや報酬は無い
魔球は蟹玉と同じく出撃選択画面で持たせて使うもの、聖魔法が使えない戦闘でも使えるのでヒュー&パットンの要人救出戦やバレンタイン戦で活躍する
・攻撃時の判定:http://livedoor.blogimg.jp/alicesoft2010/imgs/d/3/d3d23984.jpg
・白色破壊光線は中心1マスの方が左右よりも威力が高いなど、当てる位置でダメージが違うものがある
◆育成
・武器防具強化:セーブ&ロードでは結果は変わらない、ある程度の強化で成功回数は、武器は4割弱、防具は2割に収束する
・熟練度:熟練度上昇画面の下部で、聖魔2Pを熟練1Pに変換できる
基本的に攻撃、ある程度素早さ、回復回数が増えるルシアンはボーナス取得を目指すのも良い
・お金:ステータス画面の下部で、聖魔5Pを1Gに変換できる
戦闘で得られる、GOLDライター、鐘のなる木、大金餅、は換金アイテムで他の用途は無い、アイテム画面右端の保管庫で売却できる
・アイテム:何度でも誰でも付け外しなど可能、ただしハニージッポだけは消費
激レアは一品物で、名有り兵や黒イカなどの雑魚からもドロップする。レアは何個でも手に入るし、どの雑魚からもドロップする
・必殺技・特殊技:下記の通り、一部キャラは熟練度ボーナスで使用回数が増える、他は激レアアイテム装備で増やせる
・全ての熟練度を2段階ずつ上げた時のキャラボーナス(2,4,6,8で4回もらえる)
ランス、リック:必殺技の消費ゲージが2ずつ減少
かなみ、ルシアン、アルカネーゼ、戦姫、エレナ:必殺技の使用回数が1ずつ増加
志津香、ミラクル、ハンティ:攻撃時の範囲拡大率が5%ずつ増加
マリア:砲撃の周囲ダメージが10%ずつ増加
パットン:反撃率が5%ずつ増加
ヒューバート:攻撃時の強撃率が5%ずつ増加
チルディ:再行動率が3%ずつ増加
クルックー:自動回復が2%ずつ増加
ピッテン:隣接した仲間への守護率が5%ずつ増加
透琳:援護率が1%ずつ増加
ピグ:分裂時の体力の減りが5%ずつ減少
フレイア:瞬殺確率が1%ずつ増加
ロレックス:必殺技の破壊値が10%ずつ増加
オルオレ:必殺技の対象数が1つずつ増加
アミトス:必殺技の破壊値が50%ずつ増加 ◆ランスモード
・ランスモードの進行度がその時点で高いと見られるイベント、各ヒロインルートに入るには全て見る必要があるかも?
6章:求愛活動1(志津香)
7章:求愛活動2(志津香)
8章:求愛活動3(志津香)、朝フェラ(かなみ)
9章:山菜摘み(戦姫)
11章:「一夜要塞」1戦目に志津香を出撃 (12章:落とせない女の出現条件)
11章:隠れた才能(チルディ)
12章:安い女(かなみ)、落とせない女(志津香)、大地の栄養(ピグ)
13章:電卓キューブ(チルディ)
14章:戦の真実(戦姫)、ハンデ(かなみ)
・ランスモードの進行具合で差分のある会話(未完成)
8章:冒頭のかなみとの会話、フレイアH前のかなみとの会話
14章:白い恐怖戦闘後のかなみとチルディ
・ルシアンのエロ回数0で12章にシーラに変化すると、シーラの状態でエロ1〜4段階を見ることができる
CG・回想にもルシアンとは別に登録される、ルシアンとは心理状態が大きく違うのが特徴
◆周回プレイ
・引き継ぎ関連
引き継ぎは「クリア後に聞かれる引き継ぎ用のデータ」を基に行う 。引き継がれる内容は、熟練度、武具強化、浮要塞の強化、自由戦闘の猿玉・獲得アイテム、成長要素の全て
ユニットや武器変化の状態も引き継がれる、よってマイトレイアやヒューの武器である不知火を使えるのは初周のみ
一度クリアしたヒロインルートは次周以降も閉じない(※開放でなくクリアなので注意※)
ランスモードの状態は引き継がない
「引き継がないはじめから」を選んだ場合、下記の2周目イベントは発生しない
・引き継ぎによる大きな変化
正史ルート引き継ぎ→ハンティが2周目1章からいる(2周目7章の暗殺者クリアでも加入する)
志津香ルート子供END引き継ぎ→志津香のユニットが志津香&ナギになる(引き継いだ次周のみ、使い続けたい場合は引き継ぎルートを志津香子供にし続ける必要がある)
戦姫ルート引き継ぎ→戦姫の武器が運命武器の「銀杏吹雪」になる
・2周目以降限定イベント
1章:メルシィ日記、2章:ルシアンとかなみ、3章:死神の素顔、4章:法王のお仕事1
5章:ランスとカオス、6章:戦姫とチルディ、7章:骨の断ち方、8章:古き忠誠心、癒えない傷
9章:法王のお仕事2、10章:ピグの能力分析、11章:一騎打ち最強、12章:聖魔教団の技術
13章:酒盛り、黒髪の真実、14章:新旧カラー、15章:クリームの日常、皇子とメルシィ、戦闘スタイル ◆非公式アップデータver2.00
http://blog.alicesoft.com/archives/4091143.html
■注意
こちらのアップデートを適用すると、これまでのセーブデータが使用できなくなります!
「はじめから」でプレイすることしか出来なくなりますのでご注意下さい。
また、V2.00でセーブしたデータを以前のバージョンでロードする事もで来ません。
ゲームを一度クリアした際に作られる「周回プレイ用の引継ぎデータ」はご使用になれます。
回想/CGモード、音楽モード、周回プレイ用のデータは引き継げます。
こちらのアップデータは非公式のもので、サポート対象外です。
目的がバグ修正だけの場合はver.1.01をご使用下さい。
■アップデータ内容
・売却専用アイテムの一括売りボタン実装。
・売却画面に[売却ボタンON/OFF]ボタンを追加。
・熟練振り分け画面に、[確定ON/OFF]ボタンを追加。
・[システム]の選択に[キャラ入れ替え][追加コンフィグ]を追加。
([キャラ入れ替え]はゲームを一度クリアしていないと使用できません)
[キャラ入れ替え]でアミトス&エレナを使えるようになります。
[追加コンフィグ]で、陰毛モザイクON/OFFと、
必殺技の演出あり/なしボタンの上下位置変更設定が出来ます。
・戦闘準備画面で、キャラの順番変更が出来るようになりました。
・戦闘配置画面で、[上から順にMAX配置]ボタンが全般で使えるようになりました。(1人も配置して居ない状態の時しかボタンは出ません。)
・戦闘中、攻撃モーションと移動速度に[無]を追加。
・武器強化に[連押]ボタンを付属。
・敵の[ねばり]が発動した時、一定確率でGOLDをドロップするようになりました。
・GOLDドロップのエフェクトを3Dのモノに差し替えました。
・発動ゲージの必要な分の表示が出るようになりました。
・「おまけ」の自由戦闘を追加しました。4つ増えていて、どれも防衛戦(&最終防衛戦)です。 ●諸注意
・次スレは>>950or代理が必ず宣言して立てること。立てる直前の重複確認は必ず行うように
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと テンプレ長すぎ
wikipedia見ろの一言で済むわ 有難うございました。
このwikipediaのページを見たおかげで無事クリアすることが出来カノジョも出来ました v(^_^)v
https://ja.wikipedia.org/wiki/Rance エロシーンいいんだよな
エロだけ収録したボイス付だしてくれたら買いたいくらいなんだが シーラ・かなみ・魔想さん・チルディのエロはよかったけど、
ピグ・戦姫・ミラクルのエロはちょっと…
ミラクルはキャラがよかっただけにあのエロシーンでの扱い方は勿体ない
10に期待 チルディ>シーラ>>かなみ>魔想さん>戦姫>ミラクル>ピグ、だな
ピグは鍛えるの大変だから見たい気しないが毎回H重ねてる かなみはカールおじさんで萎えたイメージが強すぎてなぁ… チルディシーラ魔想さんは好きだが……
ミラクルとピグはネタ枠だったね。 ミラクルCGのうち5枚くらいがゲート絵で萎えた
いやまぁ良く描けてるんだけどさ、その労力をエロに回せと 今さらやってるんだけどエレナに5回ぐらい粘られて負けたわw
あと一撃なのになんだよちくしょう ランス9今頃クリア。いやー面白かった。シナリオよしキャラよしエロよしシステムよしで隙が無かったわ。多分50時間は楽しめた。
ヒロインがどのキャラも魅力的で素晴らしかったわ。あんまり愛でてシナリオにものめり込んでいたので、BADエンドは陵辱好なのでそれを楽しみにしていたのに、実際見たらランスに共感して憤ってしまった。特にシーラ、可哀想すぎだろ。 とりあえず一週目終わったー!
MMルーンで一回やり直したからめっちゃ時間食ったわ
体力調整してたのに戦姫が強撃出すからあんなことに…… それほど思い入れのないキャラの陵辱だから好きな人と
ガチな人とがいるからね
おれも前者だから鬼畜シーラの陵辱は良かったけど9シーラの陵辱はきつかった >>25
キャラ描写良いよな
ヨイドレはランクエでどうなるかと思ったけど9でしっかり成長してたし10が楽しみだわ ピグは唯一エロイベントに興味がわかなかったけど、見てみたらエロギャグ枠として良かったわ。
ミラクルはもう少しアヘアヘになって欲しかったが。
シーラは究極の美少女だし、かなみちゃんはいちいち苛めたくなるくらい可愛かったし、志津香の色香にやられて戦姫の精神と包容力に乾杯だわ。
あと当初はキャラの魅力を堪能したあと満を持してBADイベントで抜く予定が、逆手ちんこが萎えて後味が悪かったぜ。
それはそうと、中盤のルシアンの慣れてきたというイベント、未開放で影がかかっている状態では、
初見ではルシアンのアヘ顔と壊れてきたってイベント名に見えてつい爆笑したw 一応コンプしたんだけど
ひつじ小屋にシーラが「とあるイベントでは自身の命よりも大事な存在である事が明かされ」って書いてあるけど
こんなイベントあったっけ? シーラ・まそうさんBADでランスが死んでる描写のこと言ってんじゃね? レスありがとう
はっきりそう書いてるイベントがあるわけじゃないんだな タンス的にはシィル>>リセット>運命女>マリアかなみミルらへん
かね エンス
サンス
ダンス
ファンス
ザンス
ヴァンス
ガンス
もぉええw というかかなみが運命女なのに別枠扱いされてるのが笑える かなみって運命女やったけ?
ランス9のヒロインだからって運命女とは限らんよ 6は絵師が合わない
ランス9か03の絵師でリメイクしたらやるわ まあ
ランス6も9も織音なんだけどな
にわかぶりがすげえ 5D移行メイン絵師はずっと織音だよな?
>>40が何言ってるのか一瞬理解できなかったわ。
織音の絵、5Dの時は「ないわー」て思ってたのに戦国あたりからこなれてきて
今じゃ普通にかわいいな。 均整のとれた美しい女の顔と体の絵柄を維持するアリスソフトはエロゲー界の良心 東郷さんをはじめ、ランス、ナクトなどのダメ主を量産するアリスソフトはエロゲー界の良心 まさに「wikipedia見ろの一言で済む」話だったな ・システム嫌い
・操作が(ry
・3D嫌
6イヤって言うのは大抵このどれかだろ
俺は低解像度固定以外は全部評価するけどな
特に音楽は大好きのレベル アリス3大可愛い
ランス9シーラ
ママトトアービー
ランス03ミル
ランクエリセット 9はストーリー楽しみたいけど3Dがなんか戦闘たるい…
03システムはめちゃ良かったし戦国系の簡易戦闘が一番なんだけどなぁ 03終わった後4周だけしてた9をやりはじめて13周やったったわ
もうやりつくしたろ
でもまだ浮要塞全MAXにならなかった
聖魔石の数絶対設定間違えてるだろ 熟練度ボーナスなんて存在してたのか…
必殺技の回数が増えるとかめっちゃいいじゃん。攻撃と素早さと一部ねばりしか上げてなかったから気づかなかったわ 正史クリアして来たんだけどエンディングのスタッフロールの背景になってる物体は何なんだ? >>55
あれ全く説明なかったから、最初に発見したとき驚いたわ
でも能力上げるのにコスパ悪すぎる項目上げてまで「これだけかよ」と思うものもある
シーラ、アルカネーゼ、戦姫あたりは上げる価値あるけど、透琳とかクルックーはがっかりの一言に尽きるわ あるある
> 8-5-2.熟練ポイント振り分け
>それぞれの能力は、2段階上げるごとに★マークが表示されます。
>全ての能力に★がつくとキャラ固有の成長ボーナスが発生します。
>
>★は最高で4つつきます。
>全てに2つ、3つ、4つついた時点でもボーナスがもらえます。
ちゃんと狙ってあげていったわー
まそうさんに受け流しとかも マニュアル全然読んでなかった
そういえばクリアしたから箱に入ってたなんかを読んでみるわ 絵馬取ればピグにもアイテムつけられるのかと思ってワクテカしていたのに、絵馬自体つけられなかったw
LVアップによる成長よりもアイテムによる増強がはるかに上回っている状況では、最弱ポジションはピグになってしまうw こんな事書いたらアホが新参が〜〜wとか
ランスシリーズはそういうゲームだとか
他のゲームやれとか○○(スタッフ名)は〜とか言うだろうけど
個別バッドエンドはどう考えても不要だった
10年以上引っ張って愛着持ったキャラの悲惨な結末なんて嬉しくもなんともない… 愛着云々以前に唐突過ぎたな
シーラ以外は何の伏線も無いmobキャラに凌辱されるだけだし、物語の構成として疑問符が付く 魔軍に負けて攫われた挙句ポンポン膨らませた人の悪口は止めるんだ 教団本部で道間違えてる間にレイプで人格崩壊した教皇もいたよな >>65
ということは鬼畜王ランスのその手のイベントはどう考えても不要だったってこと? 最近鬼畜王をやってるんだが
油断してたらクリームが暗殺されてもうた・・・・
鬼畜王は油断してるとジャンジャン人が死ぬのう あのシステムで一番嫌いなところはフェーズ開始直後のイベント
枠が1つしかない上にランダム要素も入って不本意な結果が続くと
気づいたときには取り返しがつかないとかしょっちゅう
ロードすると事実上2手戻るに等しい所もダメ
俺にとって鬼畜王は唯一最後までプレイ出来たSLG(クジラ眠らしと真もちゃんと見てる)
それでもかなりの苦痛だったが
ランスじゃなかったら見向きもしていない
やっぱ戦国は一生やらないだろうな 戦国から入ったから戦国は今でも至高だし鬼畜王は何度やっても劣化戦国やなぁ
鬼畜王から入った人は逆な人も居るだろうしその気持ちもわかるけれど 戦国に比べると9の個別ルートが薄っぺらいのは一理ある 鬼畜王は楽しかったけど、戦国の頃はランスシリーズに対して興味が落ちていたので
いまいち熱心にはプレイできなかった 鬼畜王 大悪司 大番長 戦国 10年きてるからね
鬼畜王は当時衝撃的だった 鬼畜王やり直してるけど排他キャラ多いのがきついわ
当時は何度も楽しめておいしい!とか思ってたけど歳食うと何度も楽しむこと自体億劫になる
一週目でバランス含めたゲームの面白さの全てを凝縮、合理的にプレイすれば2週目で全てのコンテンツ回収可能な9は
何だかんだ時代に合ってたのかもな 物語を楽しむためのスパイスとしてゲーム性があるというスタンスなので、
03や9が好みだわ。 新エピローグ見終わったー!
シィル解凍のところはなんか涙ぐむぐらい感動したわ
さーて03やるか 1週間後、そこには「早く9にも声つけろよ」という>>82の姿が 9は正史でミネバとランスの決着つけたのが良かった
人間の敵役ではミネバ1番好きだったから しかし誰しも好き嫌いは当然あるわけで
俺のSLG嫌いは8bitの時代から
多分直らない なら自分に合ったゲームを探せばいいんじゃないか
俺は自分に合わなくなってきたからFFシリーズは途中で断念した
自分が楽しめないのをやり続ける必要性はないと思う 俺もFFは8以降やってない、DQも6で止まってる
テイルズだけは続いてるんだけどなぁ…
そして逆に苦手だったSLG系が最近は楽しい
おっさんになったのか、趣味が変わったのか FFを7で止めてPCゲーがメインになってから
RPGよりSLG志向になってきたオレと似てるなw >>89
今(といってもちょっと前だが)話題のゼスティリアもやったのか?
いろいろ言われてるけど実際そんなにひどいの? >88
ストーリーが続いてるシリーズものだから困ってるんじゃないか
鬼畜王は外伝だからまだしも戦国なんて正史だぜ?
それでもやらないけどな >戦国 戦国は10次第かな
香ちゃん輪姦正史扱いにしたら絶対許さない一生叩き続けるわ >>91
キャラとか設定は今まで通りなのだがPが酷すぎて話にならない…
まぁスレチなんで詳しくはぐぐってくれ
これで見切りをつけるユーザーも多い気がするレベル
ランスもなんだかんだ戦国が一番面白かったんだけど
慣れてきたら9とかランクエ系システムもかなりいいかもと思えたw
結局のところ自分の感性が古くなってきたせいな気もする 新しいのにワクワクするのもいいけが手慣れのを何度も遊ぶのもいいものだ >>99
新しいのにワクワクするのもいいが手慣れたものを何度も遊ぶのもいいものだ
…どうしてこうなった…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています