【まにょ】にょ系総合 異空窟LV68【わいどにょ】 [転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2015/10/30(金) 20:08:07.41ID:NU8RtgSH0
にょシリーズについての質問や攻略、雑談とかをマターリするスレです。
マターリしすぎての寝落ちには注意しましょう。

1997-08-29 かえるにょぱにょ〜ん
2000-12-07 かえるにょ国にょアリス(20世紀アリス内)
2003-02-07 ままにょにょ
2009-12-18 わいどにょ(アリス2010内)

・注意
18歳未満は立入禁止です。
違法ファイル(Warez)の話題、くれくれ、コピーネタは厳禁です。
当たり前ですが違法行為は禁止です。特に他者の著作物には注意しましょう。
荒らし、煽りには完全無視がもっとも効果的です。反応しないように。

次スレは>>970が立てる
踏み逃げされた場合は重複しないよう、宣言後に建てて下さい

■アリスソフト公式
http://www.alicesoft.com/  ※パッチver1.04が掲載されています

■参考
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/wiki/wiki.cgi/2010

■前スレ
【まにょ】にょ系総合 異空窟LV67【わいどにょ】
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1352015553/
0333名無しさん@ピンキー2020/06/11(木) 22:30:15.26ID:BH3vOPyO0
「わいどにょ」再プレーに飽きて「ままにょにょ」もやろうと思ったがこれアカンわ
アイテムやレベルアップのフェーズの切り替えボタンが、同じフェーズに入るときでも場面によって下にあったり横にあったりでほんとイライラする
おまけに640×480だしな
0335名無しさん@ピンキー2020/06/23(火) 23:49:52.47ID:NrdpnhbU0
アズライトは成長値は優秀だけど
確率系ステが>>326のメンツと比べられると
見劣りするからしゃーない
0336名無しさん@ピンキー2020/06/24(水) 18:33:49.46ID:tRBgjbib0
わいどの追加キャラで謙信が一強すぎて
他が霞むなあ…誰か強いのいるか?
0338名無しさん@ピンキー2020/06/24(水) 19:58:57.26ID:+6PzvMeh0
専用アイテム使えば全体攻撃出来るターバン先輩がある意味最強
0339名無しさん@ピンキー2020/06/25(木) 08:40:11.23ID:7NoKwSeM0
ターバン先輩は虚無すぎる
あと>>326の強キャラ四天王はなんか鼻につくから全員使ってないな
0340名無しさん@ピンキー2020/06/25(木) 16:36:21.60ID:0bU/XaV/0
最近最初からプレーし直したときに作ったLV150時点での攻撃力比較表

コスト1
レイラ  2271
セレスト 2270
葉月   2120
扇奈   2120
遥    2119
レオ   2119
麗蘭   2118
仮名   2117
0341名無しさん@ピンキー2020/06/25(木) 16:38:03.37ID:0bU/XaV/0
高コスト
一発   3028
野武彦  2877
アズライト2726
リック  2725
赤い死神 2725
謙信   2573
リカルド 2572
鳳姉妹  2425
ランス  2423
ジャック 2420

ちな初期ver
ポーション入ってるから正確ではない
0343名無しさん@ピンキー2020/06/25(木) 19:51:56.65ID:1S+7Ge6l0
そんな突き放すようなこと言わないで
参考に見るだけでもいいじゃない
0344名無しさん@ピンキー2020/06/25(木) 22:05:40.61ID:m5KA8jH30
実際のプレイ中のレベルアップって
異次元マップ攻略準備とか
経験値のストック見て、とりあえず○○まで上げるか…
みたいに出撃前に上のキャラから順番に…みたいな場面あるから
等レベル比較になるのは割りとあり得る光景だと思うけど。
0345名無しさん@ピンキー2020/06/25(木) 22:33:43.09ID:vzGJIFyN0
性能比較なら>>1のまとめサイトに等レベルでも等経験値でも細かく載ってたよ
0346名無しさん@ピンキー2020/06/27(土) 13:03:01.72ID:QzyS2FQ60
自分は攻撃力(1確、2確)で調整していたが
これが一般的だと思ってた

序盤(コストがネックになる時期)は別だろうけど
0347名無しさん@ピンキー2020/06/27(土) 20:10:33.90ID:LptkZ9Y60
再行動盛った格闘キャラは楽しい
0348名無しさん@ピンキー2020/06/28(日) 04:56:04.23ID:8crYvxe00
再行動50で火力特盛りパットンは楽しい
0349名無しさん@ピンキー2020/06/29(月) 12:13:38.92ID:VlOuowVg0
パットンとか余裕で強キャラだろ
せめてヤモりん使ってこそ
0350名無しさん@ピンキー2020/07/01(水) 08:25:48.26ID:z+VTiVVq0
格闘系は確率高いのばっかだから強キャラになりやすいよな
0352名無しさん@ピンキー2020/07/04(土) 20:01:41.80ID:XEXbUMaP0
久々にわいどにょはじめたんだけど狂王ってどれくらいで倒せるんだ
昔はパッチなしだったからクリつけた遠隔でひたすら粘ればよかったけど30ターンだとある程度レベルいりそうだよな
0353名無しさん@ピンキー2020/07/04(土) 20:54:49.32ID:t59UmLSn0
>>352
異次元全部クリアしながら進めば100階くらいで1周するからそのくらいで倒せる
やり方は狙われ属性キャラに移動アイテムを装備させて狂王を釣ってる間に
残りのキャラでタコ殴りにしてればノーダメージで勝てる
0354名無しさん@ピンキー2020/07/06(月) 17:58:31.56ID:cgZGna2Z0
しばらく前から獲得EXP合計が2147483647から増えてなかったけどこれで表示カンストなんだな
0355名無しさん@ピンキー2020/07/08(水) 16:59:56.83ID:kbYUKUWB0
女の子モンスターに比べたら
だいたいのキャラが強い件
0356名無しさん@ピンキー2020/07/08(水) 23:29:06.25ID:IL5hAlBl0
超絶今更だが
ままにょにょしみゅれーたーでミス発見。
フィーメの回復の値が5じゃなくて7で計算されてる。
わいどにょだと一律5ターンで復帰だから休憩の差異気にならないけどね。

これを機に自分で勉強してデータベース作ってみようかな
0357名無しさん@ピンキー2020/07/09(木) 18:21:52.87ID:hSa4Z+g80
女の子モンスターのモーション可愛いから
味方ユニットになった時は少し強化された
専用パラメータにして欲しかったかな
0358名無しさん@ピンキー2020/07/09(木) 19:01:45.43ID:OKlcWJlt0
普通のキャラが装備欄を全開放するのに巫女絵馬40〜50個くらい使うのに対して
女の子モンスターは初期の装備欄が広めになってて20〜30個で済むようになってるから
装備欄を全開放するくらいやりこむなら育てやすいというメリットならある
0359名無しさん@ピンキー2020/07/09(木) 19:56:06.92ID:rUvQ/pp10
巫女絵馬集めるのが面倒なんだよなあ
育成諦めたキャラから経験値と絵馬を半分回収する機能が欲しかった
0360名無しさん@ピンキー2020/07/15(水) 09:05:28.22ID:xJz4f8wO0
グナガンや白クジラ倒したらリセットがバランス良い
0361名無しさん@ピンキー2020/07/15(水) 17:50:31.39ID:dexfL1q50
そこから狂王討伐までが長いもんな
0362名無しさん@ピンキー2020/07/15(水) 18:53:43.77ID:bZNbAD+o0
しかもいきなり10体相手だからな。
合間に2つ3つステージ飛ばしてる感じ
0363名無しさん@ピンキー2020/07/16(木) 18:37:02.29ID:n7R/m8WV0
慣れてくると好きなキャラ引くまでが1番ワクワクする
引いちゃうとなんか満足してモチベ下がる
0367名無しさん@ピンキー2020/07/22(水) 10:02:30.09ID:xQMVvS++0
1.02からコスト1の価値が軒並み死んだのがなあ…
0369名無しさん@ピンキー2020/07/22(水) 20:44:59.28ID:wXaeoGeM0
ver.1.04基準だとMAP2周目終わるころくらいには
わらわら行進でもコスト問題解決して
女の子モンスターとか気兼ねなく導入できる感覚だったと思う。

再起動利用で熊を多数保持してたらもう少し前倒しにすることも可能かな
0370名無しさん@ピンキー2020/07/23(木) 14:58:38.45ID:tEklaFwL0
スマホでわいどにょできたら永遠やってしまうだろうな
0375名無しさん@ピンキー2020/07/26(日) 18:40:58.24ID:kayHjJfT0
にょは頓挫したってどっかで見た
他のソシャゲを作ってるはず
0376名無しさん@ピンキー2020/07/26(日) 19:01:01.72ID:aWMcnwXn0
わいどしかやったことないんだけどかえるやままもやったほうがいいの?
0378名無しさん@ピンキー2020/08/02(日) 09:35:41.30ID:0P+HSi1f0
わいどで追加されたキャラってあんま強いキャラいないよな
0379名無しさん@ピンキー2020/08/05(水) 02:51:15.50ID:s1ZYO8o60
>>378
近接なら謙信、リカルド
遠距離ならドリー、ウルザ
魔法ならまなな、マジック、天狗娘
両壁なら香姫

近接系以外はむしろ新キャラの方が強いんじゃね
0381名無しさん@ピンキー2020/08/07(金) 23:31:17.73ID:Wv8B9Hjw0
>出世
個人的にはコンクリさんかな?

それとも、プレイアブル化で女の子モンスター?
0384名無しさん@ピンキー2020/08/14(金) 18:24:12.13ID:pAxAv/km0
既存キャラはどうしても新作のたびに
「ならし」という荒波に飲まれて何人かは凡キャラになるのが宿命。

社長はマシなほうだと思うけど、素質Xは重いなぁ。
素質Sと素質X差は
ままにょにょ時代の素質5のランスと素質10の一発ほどの差はないみたいだが
ままにょにょは進むだけなら5〜6キャラで十分だから素質の重さは数値ほど
気にならんのに対して
わいどにょでわらわら進攻だと素質Xが重く感じる。
火力抑え気味調整の魔法使い系ならなおさら。
拡大にテコ入れが入ったということは、まぁそういうことなんだよね。
0385名無しさん@ピンキー2020/08/14(金) 18:24:12.17ID:pAxAv/km0
既存キャラはどうしても新作のたびに
「ならし」という荒波に飲まれて何人かは凡キャラになるのが宿命。

社長はマシなほうだと思うけど、素質Xは重いなぁ。
素質Sと素質X差は
ままにょにょ時代の素質5のランスと素質10の一発ほどの差はないみたいだが
ままにょにょは進むだけなら5〜6キャラで十分だから素質の重さは数値ほど
気にならんのに対して
わいどにょでわらわら進攻だと素質Xが重く感じる。
火力抑え気味調整の魔法使い系ならなおさら。
拡大にテコ入れが入ったということは、まぁそういうことなんだよね。
0387名無しさん@ピンキー2020/08/17(月) 10:02:31.66ID:viazFUAw0
個人的には涼のナーフが最も残念だわ
0388名無しさん@ピンキー2020/08/26(水) 11:40:05.05ID:kaNXPKNA0
魔法使いキャラはどうにもハンパなんだよなぁ
もうちょい尖ってもいいと思う
0389名無しさん@ピンキー2020/08/27(木) 09:07:30.11ID:jfUeozaP0
1.04ではじめたけど、金が辛すぎて改造してしまった
アイテムは改造難しいので、こんくらいは許されると思った
0390名無しさん@ピンキー2020/08/27(木) 10:26:34.51ID:/MNgjWcX0
楽しみ方は人それぞれだから
個人的には改造するのも悪くないと思うよ

だから改造ツールとか流行ってんだろうし
0392名無しさん@ピンキー2020/08/27(木) 21:52:57.37ID:HviYXPJt0
何かが足りないとヒイヒイ言ってる頃が楽しい
色んな資源が余ってくると惰性になってしまう
0393名無しさん@ピンキー2020/08/27(木) 21:58:38.07ID:0HTxeM360
1.03くらいまでは異次元穴のすもうやカバの数が多くなってて稼ぎやすかった気がする
0394名無しさん@ピンキー2020/08/28(金) 08:40:03.71ID:HZ+RU0Jh0
調べたらそれが出てきてねぇ・・・
1.04は金稼ぐ手段が乏しいので非常に辛い
カバ残しておいて欲しかったな
まぁ、だからある程度は自分に甘くてもいいよねと思った次第
攻撃力低くて一発で倒せない>わらわらで経験値管理がキツい
に陥りがちというか、今一軍が17人もおるんや・・・
0395名無しさん@ピンキー2020/08/28(金) 22:51:40.89ID:erhYeBKM0
正直 再行動と範囲拡大以外は微妙よね
会心が裏ボス攻略に必須といえど
0396名無しさん@ピンキー2020/08/29(土) 22:10:51.04ID:O9iBoKLS0
狂王って移動射程5キャラいたら無傷で攻撃し続けられるのか
0397名無しさん@ピンキー2020/08/29(土) 22:13:45.42ID:Yyjvnt0t0
わらわらでひぃひぃいってる時は休養が滅茶役に立つ
範囲+1は欲しいが余裕がない
反撃は香用
クリティカルはクレキン動画で使ってたな
回避はSまで行くと結構使える
移動は赤リックとかには有り難い


確定一撃を目指す場合は必要ないのかも知れんが
自分は色々使ってる
0400名無しさん@ピンキー2020/09/01(火) 01:39:22.68ID:EH7LX7wB0
>>398
どのファイルか出来れば教えて欲しい
0401名無しさん@ピンキー2020/09/01(火) 03:35:55.85ID:Sz6hMwKe0
>>400
0083 機々械々
0103 幸せ水場
0104 機々械々(ロングマップ)
0281 ごっちゃんです

0001 締めのマップ
0011 腕試し
0021〜0023 地下水路
0031〜0032 ハニートラップ
0041〜0042 魔法決戦
0051〜0052 ポリゴン
0061〜0062 女の子道場
0071〜0072 金の塊
9949〜9999 ボス

めんどいんで以下略
0402名無しさん@ピンキー2020/09/01(火) 04:14:15.14ID:EH7LX7wB0
>>401
あざーっす、ファイル入れ替えてみますわ
0403名無しさん@ピンキー2020/09/05(土) 08:25:19.87ID:Ot3dPhrj0
女の子モンスター以外だと1番どうにもならんの誰だ?
ラミカあたりか?
0404名無しさん@ピンキー2020/09/05(土) 22:13:12.43ID:B8KDVg6q0
攻撃力0のキャラはそれこそ改造でもしなきゃどうにもならん
それ以外のキャラならアイテムと経験値でどうにでもなる
0405名無しさん@ピンキー2020/09/12(土) 21:24:58.64ID:knosq3Ne0
倍増金と唯一無ニ全部使って熊で埋め尽くせば誰でもエース級になれるだろう
そこまでしなくてもなれる強キャラもたくさんいるけど
0406名無しさん@ピンキー2020/09/17(木) 17:11:04.05ID:uEe6WKKi0
良く見かけるけどキャラのスペックに対して
隠しベースで結論づけちゃうの微妙じゃない?
そういう話をしたいんじゃないと思う
0407名無しさん@ピンキー2020/09/18(金) 12:40:05.01ID:RTQ4ZEqJ0
パラメーターを犠牲に特殊攻撃の確率がやたらと優遇されてるやつとかいるよな主に格闘系に
0408名無しさん@ピンキー2020/09/18(金) 21:52:24.53ID:Y992P56d0
攻撃力が最低レベルだけどふっとばしだけやたら高いキャラは
ママトトまで近づいた敵を画面端まで吹っ飛ばすのにでも使えって事かな
0409名無しさん@ピンキー2020/09/19(土) 00:50:30.87ID:+iEXunu70
6100F 穴2週目 余剰経験値が1億ある
穴攻略するならターバン全振りか・・・
それとも香に振った方が安定かな
潜ったのが余りに大昔すぎて失敗が怖いわ
0411名無しさん@ピンキー2020/09/19(土) 01:43:12.63ID:bshnidlT0
セーブデータ退避してやり直せるようにしてもええんやで?
0412名無しさん@ピンキー2020/09/19(土) 11:39:11.94ID:+8lbL1wm0
穴は失敗しても特にペナルティ無いから気軽にやっていいよ
不安なら面でもジッポも装備させるとか真那連れていくとかで大体余裕になる
0414名無しさん@ピンキー2020/09/20(日) 16:20:10.69ID:jWys49Un0
レベルアップ処理を高速化するパッチはまだ出ないのかなあ
レベル上げるのがだるい
0415名無しさん@ピンキー2020/09/20(日) 17:36:03.25ID:PRlTo51L0
レベルは頻繁に上げるの面倒だからしばらくやらなくていいくらい一気に上げてる
0418名無しさん@ピンキー2020/09/21(月) 18:57:53.44ID:yOSgdSDg0
>>417
そういうスーパープレイは参考にならないよ
普通にやってたら200〜300じゃない?
0419名無しさん@ピンキー2020/09/22(火) 11:57:28.77ID:q3aLtx2+0
スーパープレイ云々より
最初の倍増金が入手できるタイミング次第だと思うけど。
あと、召喚キャラの引きも重要。

好条件がそろったら「撃破狙ってみるか…」ってなって
予定を前倒しすることに前向きになるのが人間というもの
0420名無しさん@ピンキー2020/09/28(月) 23:16:35.86ID:gOu8Afzr0
すげえ久しぶりに始めたけど
最初はかなりもどかしいなw
0421名無しさん@ピンキー2020/09/29(火) 13:00:07.48ID:ifhVbxvf0
ジャックとジョー先生はすぐ来てくれるから
序盤もそれなりに立ち回れるけど
穴攻略の準備整うまでが大変だよな
0423名無しさん@ピンキー2020/10/02(金) 21:15:11.00ID:QXV6MCz70
狙われ属性の女の子モンスターも欲しかったけどちょうどいいキャラいたかな?
0425名無しさん@ピンキー2020/10/02(金) 22:27:56.93ID:sYMJNTGj0
きゃんきゃん(構ってちゃん)
ちゃぷちゃぷ(イジメられっ子属性)
クラーケン(イジメられっ子属性)
夜逃げちゃん(狙われてそう)

好きなのを選べ
0426名無しさん@ピンキー2020/10/03(土) 23:29:48.63ID:Wnt6VOkd0
夜逃げちゃんは逃げ足速いから移動力ありそうで使いやすそう
0428名無しさん@ピンキー2020/10/15(木) 12:03:16.56ID:kBFKm/jX0
唯一品って設定はやめてほしかった
0430名無しさん@ピンキー2020/10/15(木) 23:46:16.76ID:q72l/58Z0
もはやチートレベル・・・
窟凄い進んでるけどどうやってます?
0431名無しさん@ピンキー2020/10/16(金) 08:03:04.31ID:6qvVFZl00
こういうチートっぽいやつは戦績一覧を出さないのが通例だから
04324292020/10/16(金) 22:17:33.65ID:XmUSrr/a0
進み方はこんな感じになってる
戦績は動画の最後に出してるのでどうぞ
https://youtu.be/H8_JSgMNwdA
0433名無しさん@ピンキー2020/10/17(土) 07:46:11.40ID:WT5ltOXr0
久々に大番長の歌を聞くと当時を思い出して懐かしくなってしまう

Ragud Mezegisなどの倍速ソフトも使わないで13000とか変態かよw
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