Garden 128 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他人との関わりを嫌う主人公と
そんな彼に興味を抱く少女達を中心に描かれるハートフルストーリー。
- G a r d e n -
原画:☆画野朗
シナリオ:トノイケダイスケ(メイン)、林ふみと(サブ)他
音楽:安瀬聖
発売日:2008年1月25日
■公式
CUFFS
http://www.cuffs.co.jp/
Garden
http://www.cuffs.co.jp/products/garden/
最新修正プログラム
Ver3.00 - Release: 2010/01/22(星野絵里香の新ルート追加)
http://www.cuffs.co.jp/products/garden/support/support.htm
Garden 127
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1430139318/
・次スレ立ては>>970ごろ。重複しないよう必ずスレ立て宣言してから。
・このスレッドの書き込みの転載を禁じます。 >>101
これよ
はよおしっこ描写欲しいわ
そりゃ絵が☆ならもっといいけどさ 作家としても終わったし、人間性もクズなのが露見してしまった
もう駄目だね
関係の深い☆までそんな目で見られるリスクあるし、さっさと切ったほうがいい ソース忘れたけど永遠は声つかないんだろ
仮に出したとしてもユーザーが満足するわけねえんだよな さくらむすび程の出来のなんて出た日には感涙しかねえよ、声とか関係なしに >>101
一国一城の主と単なる雇われを一緒にしてもなぁ
作品出せなくなった時点で作家として死んでるだろ
菅野とか糞みたいな作品出し続けてもそれでも昔の名前で付いてく奴はいたんだよ 出て悪いなりなら風化も進むとは思うんだけどなあ
愛想は尽きてくだろーし お花畑以外はトノイケのセンスみたいに既に愛想は尽きてるよ 今何が行っているのか
ここまで待ったファンなら話せば分かるわ
話してほしい 話すつもりがあるならCUFFSのラジオやる前、火種になり得るから区切りをつけておくような気がするなあ
あれに対症療法で臨んだのにはもうこの件には触れないという意思を感じる
それで多少の混乱はあれど実際に乗り切れているように見えるならなおのこと お前らまだこのスレ続けてたのかよ
Gardenじゃなくてもはやトノイケスレだろ
そろそろスレ名変えたらどうよ Gardenにも功罪が確かにあるわけで、やっぱたまにはいい話も出るかもしれない
それは永遠がよかろうて もうちょっとファンを信用して欲しいよな
進捗と関係ない話題で相互に信頼関係を築いていきたいんだけどね
それが向こうに伝わって欲しい >>120
胡散臭いおっさんは信用しちゃダメってお前のおかん言ってたやん >>117
進捗報告と言う名の取りあえずの今の作業状況を話すだけでもいいんだよな
完成に向けてのビジョンが見えないほどつまってしまったのかな 完成に向けてのビジョンなんてのは暫く以前からもう存在していないように思えるなー
つかCUFFSブランドやトノイケの名で再び商売をする気ならケジメをつける必要もあるだろうけど
その気もないなら当人達にすると葬ってなかった事にして構わんわけで
そういう事のような気がしている
むしろいまだに前向きに何かしようとしてるのだとしたらその方が驚きだな… >>124
仮に商売する気がないならばもう配布は無理と言った方が良くないか?
そこまでして進捗報告待ちの現状維持する理由って何なんだろう >>125
そこまでしてというか、現状維持の方がはるかに(あくまで当人達にとって)楽なんじゃない?
公に無理でしたと言うとなれば体裁を整えなければならんしはるかに面倒だろう
ユーザーにとってもやもやした状況でよろしくない気分にはなるが
トノイケ達も結構いい歳の業界人だからその程度意に介さない程度に面の皮は厚いと思うねえ できないじゃなくてやらないだけ
本気でやろうと思ってできない事などそう多くはない
真剣に取り組んでいればできない理由など自然と消えていく そういうにはちょっと無為に過ごした時間が長すぎたかもしれない
というかもう本人が筆折ってるのかもしれないなーと思える位だ ここんとこ☆もやる気無いよな
Twitterすら出てこないとかどういうこと 別に☆はツイッターをずっと張り付いてる使い方してないでしょ
というかやる気とツイッター関係ないだろ ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
村上龍「?」
ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
村上「?」
ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
村上「一週間」
ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
村上「・・・んん??」
ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
村上「それこそ僕には無理だなあ」 愛ちゃんの振り袖立ち絵あれ本編でも使って欲しかったな
さくらむすびでも初詣してたけど、恋愛ゲームには珍しくよく神社行くねえ 仕事するのにモチベとかそんなに重要かねえ
モチベなくても仕事が100でなくとも70、せめて60くらいの仕事は出来るよな
何かモチベ以外の原因があると思うんだよな 完璧主義(笑)らしいからな
中途半端な出来は嫌なんだろ
もっとも、Garden自体が中途半端な出来なんだけどな 調子が悪かろうが何だろうがコンスタントに書けるというのは割と重宝される程の能力だと思うぞ
質が定常的に60とか70で最高とは言えなくてもなー
要はそれが出来ない人が多いということで 永遠に音声付けてほしい
いま流行りのクラウドファンディングしてくれ 愛ちゃん√に声つけろとは思うわ
瑠璃√と一緒につけるって話だったから大人しく待ってたのにな >>141
っ「Ver3.00パッチ」
声が付いてないのはリライト版絵里香… >>140
もしそれやるんだとしたら発泡スチロールいっぱいの大便送りつけるわ
金返せレベルなのに金集めるとかおかしいだろ 進捗ないな
永遠だけにこないのか?
ま、でなければ買わないだけだけどなw ヨスガノソラは聖地あるんだっけか
Gardenは涼の実家の駅が実在するっぽいけど >>150
駅舎は実物とだいぶ違うけどね
千葉の片田舎が涼の実家ってのはなんとなくイメージと違うんだよな
だから取りあえず名前だけ使ってるのかなと思ったけど名前だけ借りる理由もないよなあ
謎だ 大洗にガルパンのオタクが集まって色々してるのいいな
Gardenにも聖地があればさみしくもないんだが 「金返せ」とか「トノイケ逃げるな」とか「永遠さっさと出せ」とかで荒れる気しかしないからいらん 聖地があったにしてももはや懐古の域になりつつある時期なのでは…
そういうのでいったらアニメのけいおんより前なんだからなあ 最近のアニメオタクがアニメの出来を脚本家のせいにする風潮とGardenに関してなんでもトノイケが悪いと言いだす奴似てると思う それでもアニメの脚本家はだいたいは仕事を続けてちゃんとこなすだろうし
後に再評価されたりすることもあるぞ アニメもゲームも多くのスタッフによる総合芸術であって
たかが一人のスタッフの影響力なんて知れている所を分かっていない お花畑がくまみこ騒動に触発されてトノイケを擁護したところで、出来ない約束をして逃げ続けてる社会人として問題ありな点は揺るがないよ アニメとその脚本、エロゲとそのライターでは事情がかなり異なるんじゃないのか?
まあそれはともかくGardenでしくった事自体よりも、その後処理が問題なんでねえの
アニメ脚本家だって酷評受けたからってその後引き受けた仕事すらほっぽって逃げたら大事になるだろ トノイケ一人やり玉に挙がっているけどそれを許しまた許すしかなかった会社全体の責任だよな
その後の処理もトノイケ一人に負担を負わせているけど
シナリオが完成するまでにキャラ絵を発表するなり、代わって進捗をアナウンスするなり出来るっしょ
トノイケ一人頑張れば何もかもうまくいった、わけではないよ
従業員も守らなきゃいけないしユーザーにも責任を果たさないといけない
業務のミスは会社全体が責任を負うべき
そりゃ会社組織はそういうものだからこちら側もそう認識しないと
いつまで経ってもトノイケのシナリオ執筆を待つだけで会社として動かないでしょ >>162
絵描きとかもそうだけどライターなんかも社員ではあるが属人性の強い作家でもあるので
結局の当人の領分においては当人が書(描)かないとどうしようもないという現実があるんでない
そういう人種で仕事面、スケジュール感覚でだらしない人はめずらしくないからなあ
トノイケについてはよくわからんが今となってはそういうタイプの人になってしまったのかなと思う
あとCUFFSはクソと罵る人も見られるし別に会社に罪がないなんて人もいないんでないの
トノイケについての文脈で別にあえていちいち会社云々言わんだけで ttp://iup.2ch-library.com/i/i1667126-1466753273.jpg
聖地と聞いて
同名の笹川駅は千葉だけど、画像の駅は埼玉の寄居駅
余談だが寄居町には外池(トノイケ)さんが一世帯あるぞ >>165
よく見つけてきたもんだなぁ。
「夏ノ雨」の駅前の背景画なんかもどこかモデルがありそうだな。
Gardenだと公園の背景画はロケハンして描いたような気がする。 聖地がある作品の背景は建物や道路のほかに電線だの金属線だの何かの機械だの
余計なものがごちゃごちゃ混ざってて独特のリアリティがあるよな
Gardenも聖地がやっぱりあるんかな
秀英学園もひょっとしたらあるかもな >>168
さくらむすびなんかもハラサキとか駅とかが妙にリアルだから元があると踏んでる
過去に秀英のもとになった学校があるって語ってた人がいたなー
見てみたら立地とか寮制なとことかは一致してたけど外観は違った
まぁ普通の学校にエロゲ会社が取材なんか行けないわな >>169
さくらむすびはVFBが出ているから原画から探しやすいかもな
秀英のような寮制で私服登校は高偏差値系かサポート校のどちらかだな 二次元と三次元、空想と現実の間を歩いてみるって、
作品の反芻の仕方としては楽しいよね。
桜の大木を見ると、その木が作品のモデルではなくても
さくらむすびのいちシーンを思い出して、サントラが聞きたくなる。 聖地巡礼すると二次元世界に入ったような気になるよ
その内、ここも現実と地続きの三次元の世界なんだ目を覚ますときがくるけどね 新作は絶望的で、過去作の話をしようにももう話題がない
聖地巡礼とかで勝手に楽しみを見出していくしかない現状が悲しいなぁ そりゃいつかどんな作品にも終わりは来るさ
でも過去作の同じ話題でも語る人が変われば新しい発見もあるし、忘れたころに見直して新しい楽しみを見つけるのも楽しい
☆トノ作品を新しくプレイする人もいるし、当時のエロゲーマーが創作側に回って影響を受けた作品を作ったりして
語ることで作品の寿命ってどんどん伸びるもんだよ
ってニコ動の某エロゲ原作アニメの実況しながら思った プレイヤーが選んだヒロイン以外のヒロインがそれによって不幸になる問題、通称「Kan○n問題」というコメントを見て懐かしかった
水月でもGardenでもトノイケはルートを選ばなかったヒロインががっつり不幸になるシナリオを書くね
桜子なんて途中でいなくなるしそれについて涼が独白してまで、ヒロインが不幸になると実感させるもんな… つまり絶対に選ばれない瑠璃は不幸のどん底に落とされてると 水月の那波のエンドは悲しいけど心に残る物語だったな
瑠璃シナリオも似たものを感じる 個人ルート以外は雪さんが消えちゃうから辛い
ナナミ様が花梨や鈴蘭のシナリオに登場して世界の話をしてくれるけど、
雪さんだけはナナミ様の埒外みたいで意味深だったな
雪さんと那波が背中合わせしてる版権絵も曰くありげだった ☆トノスレも水月スレさくらむすびスレもつぶれてここしか場所がないんだな
ここは炎上ゆえに残ったんだろうが、当の二人も全く音沙汰なくなったし、時代に取り残されてしまったんだな
ここの住人諸とも 選ばれなかったヒロインもだけど取り残されたユーザーもたいがい悲惨だよな
何度も同じ作品、ルートを繰り返し続けるダメタイムリーパー
一応他人と作品の話ができるし、このスレだけでも残ってるのが幸いか ☆トノスレ、立ててもいいと思うけどGardenスレの方が話しをしやすいな
炎上が原因と言うよりもGardenを語りたいスレ住人が多いからだと思うけどね
選ばれなかったヒロインを救済する為に系統樹のように枝分かれをしたヒロインルートを一つにまとめる真エンドをいれることが多くなったような気がする 半分近く怒りのレスなのに語りたいからってのは楽天的すぎでしょ
語りたい人が居るのも確かだけど、それだけが要因じゃないよ とはいえ、少数の人間が超大量のレスをしてるだけという気もしないではなく。。 都合の悪い意見はノイジーマイノリティ扱いとか頭の中お花畑? 広大なネットでGardenとトノ☆について話せる貴重な場だと思うがね お花畑以外この作品とトノイケに申したいのは怒りの言葉だけだよ いまだに怒りが褪せずに持続してるヤツも大概お花畑だけどな
「だから、キミもここを出るんだ。ここにはもう誰もいない。キミを嫌ってくれる人も愛してくれる人も、みんなもう、出て行ってしまった。ずっとずっと昔に」 ☆絵のグッズもっと出してくれ
オリジナルだけでなくGardenキャラ書いてくれ お茶を濁して逃げた作品のグッズなんて出すわけがないよ Gardenをアニメ化したら絵里香ではなく瑠璃シナリオでいってたんだろうな 肝心の瑠璃シナリオの内容があんまり思いつかない
瑠璃は水月の那波のようにヒロインたちのルートを次元が高い所から見ているような存在だと思うんだが
Gardenは水月に比べて超自然現象は起こってないからそれだと唐突感ある気がする 瑠璃は人外っぽいけど絵里香新シナリオから瑠璃が人外みたいな描写されてる件りが削除されたよな
それが不思議なんだよな
瑠璃が人外ならむしろそれらしく匂わせても良いんじゃ?と思う 考察したところで瑠璃という女の子のシナリオが書かれることは永遠に無いんだよ Aという三次元世界とBという三次元世界を行き来する主人公の様子をAに存在するヒロイン、Bに存在するヒロインともに行き来を知覚出来ない
AとBよりも高次元の世界にいるヒロインならばその様子を知覚できるはず
主人公が別世界を行き来する様子を知覚出来る高次元のヒロインが水月ならばナナミ様、Gardenならば瑠璃だったんじゃないか
雪さんは異例で、おそらく自覚はなかったと思うがAとBそれぞれの世界を透矢と同じように行き来できるんだろう
ある日突然透矢がいる世界からいなくなると透矢以外の人たちは雪さんを忘れるし、
その後別の世界で世界を行き来できる者同士はマヨイガで出会えたんだ思うんだよな
過去の記憶や突然挟まれる夢を別の平行世界への行き来と解釈すると水月のシナリオは割と説明がつく気がする
Gardenにも絵里香と千夏、夢と過去の記憶を意図的に混同させるような描写があるから
絵里香新シナリオでは絵里香、つまり現実と未来を選んでいたけど過去と夢を選ぶシナリオもどこかであったんじゃないかと思っている
夢や非現実に価値を置きがちなトノイケがそれらをどうGardenで描くか見てみたかったな 涼は両親周辺の話が気になる
あんな幼い頃を記憶してる涼が怪しい CUFFSとトノイケの厚顔無恥な神経の方が怪しいよ トノイケも永遠のどこに手間取ってるんだろうな
音楽やらシステムかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています