ティンクル☆くるせいだーすPassion Star Stream#29 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@ピンキー2016/05/15(日) 11:18:21.91ID:TAQ+wAPk0
ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream-
http://www.lillian.jp/kurukuru2/index.html

リリアン
http://www.lillian.jp/

【関連スレ】
ぺんしる総合(ぱじゃまソフト/SEVEN WONDER/Aries/Pink Tissue他)その47
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1409066878/
ハナヒメ*アブソリュート 神冠対戦1戦目
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1406813745/
ティンクル☆くるせいだーす まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/svart/

【前スレ】
ティンクル☆くるせいだーすPassion Star Stream#27
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1376312986/
ティンクル☆くるせいだーすPassion Star Stream#28
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1423551548/

次スレは>>980、無理なときはレス番指定で委託
0802名無しさん@ピンキー2018/03/04(日) 05:37:23.81ID:Hn4sS+jn0
暴走にゃまは四人で一体のにゃま相手しててそれでも苦戦して
はやく魔王様来てくれと思ってたらにゃままでもう一体来たのは絶望的で笑った
0803名無しさん@ピンキー2018/03/04(日) 06:10:09.05ID:0FZsgQGI0
ハード暴走にゃまは魔王様が来るまで耐えればなんとかなる気がする
大体その頃にゲージ100%になるし
0805名無しさん@ピンキー2018/03/04(日) 11:00:37.31ID:FF0NJoNP0
魔王がきても2人目きたときにうまく対処できないと終了するなあ
そこがうまくいけばいける感じ
0806名無しさん@ピンキー2018/03/04(日) 12:46:06.88ID:gtcMAXNl0
配置悪いと入場した時点で詰んでる状態ってこともありうるよな
開始時の即終了の発生率よりははるかにましではあるが
0807名無しさん@ピンキー2018/03/04(日) 16:56:56.03ID:rGudptpy0
一人でつっこんで勝手にランブル負けするヒス(公式認定)の悪口はやめるんだ
0808名無しさん@ピンキー2018/03/04(日) 23:30:01.72ID:M4XWf70D0
HARD での暴走にゃま戦は兎に角ランブルで負ける配置を回避すること
ランブルで負けると相手の必殺ゲージが一気に溜まって次のターンで瞬殺される
ランブルで負ける配置よりは通常攻撃を敢えて受けて必殺ゲージを余り与えない方が良い
攻撃した結果、にゃまと同じ位置に来る場合は場外にいる二体目を攻撃して敗北ランブルを回避
0809名無しさん@ピンキー2018/03/05(月) 01:56:08.38ID:nnvuQ2330
にゃまは詠唱しようと二人でユニゾンしようと平気でまとめて吹き飛ばして来るからな

無印の暴走にゃまって明らかにヒスより動き早いよな
攻撃速度が化け物だ
SBXでは最強位置には居るけどかなり弱体化してるよな
0810名無しさん@ピンキー2018/03/05(月) 11:22:04.07ID:bNWVytiG0
暴走にゃま(光)の待機戻りは25〜40F帯か30〜40F帯のどっちかで、佳代子より速い
その代わり詠唱は若干苦手

暴走にゃま(闇)はどっかの動画で見たけど詠唱速度が25Fか30Fのどっちかで頭おかしい
その代わり待機戻りは若干苦手(でも55F〜70F帯で生徒会勢にランブルor速度勝ち)

この二つの悪いトコ組み合わせて待機戻りに75、80Fくっつけて対戦調整したのがSBXだったはず
0811名無しさん@ピンキー2018/03/05(月) 14:56:15.25ID:8EGOPD1j0
露骨に弱くなってるな

まぁ、そのままならバランス崩壊するか
コスト8ならそれでも…とは思うけど
0812名無しさん@ピンキー2018/03/05(月) 18:20:14.51ID:90Aah8nh0
暴走バイラスがそのまま使えたら無双楽しかったかもしれないな
0813名無しさん@ピンキー2018/03/05(月) 20:26:57.44ID:wTtTzy6T0
暴走にゃま戦はこちらの手数も多いため一度繋がるとマシンガンとなり
50 越えの連鎖コンボで最終的に20000 越えのダメージも普通に狙える
そこまで持っていくのが困難だが

全員にアシストが付いており通常攻撃でも相手の☆を一度に 2 つずつ減らせることを活かして
魔王シンが登場し、必殺ゲージが溜まるようになるまで持ちこたえれば勝機が見えてくる
0814名無しさん@ピンキー2018/03/06(火) 10:14:58.33ID:eS5uNnvb0
暴走ニャマを豚汁で手なずけて仲間にするとか欲しいな
0815名無しさん@ピンキー2018/03/06(火) 19:16:20.20ID:f9G962460
暴走バイラスやアゼルよりソルティアのが小物のはずなのにきついんだけど
0816名無しさん@ピンキー2018/03/06(火) 20:07:59.22ID:eeKloXiq0
HARD のソルティア戦3つのうち、チームがベストコンディションで臨めるのもは
初期配置の幸運と相手の弱体化で SSS を獲得したが他の2つはムリゲー
聖沙出遅れ戦は元々劣性のため絶望的
シン分身戦は人数が足りずに詰む
0818名無しさん@ピンキー2018/03/07(水) 00:06:42.85ID:vVQYGtf60
誰も覚醒してないロロちーラスボスですら、仲間がたくさんいすぎるせいでボッコボコだからね
ラスボス戦は味方が強すぎてラスボスが不遇という
0819名無しさん@ピンキー2018/03/07(水) 05:08:18.51ID:I+jDJrd30
ソルティアのB〜Dシンボルは低いレベルほど詠唱時間短くなってるけど
これのせいで一回くらいなら平気だろと油断して通すと、あっというまに
高レベルランブル・ユニゾンが組みあがってやばすぎる

そこから繰り出される詠唱ブーストフレンジー重ねられたときの即死ダメージも
攻撃力倍化効果の疑惑があるし…SBXでは無いのに

それだけでも強いのに固有技は、単発で戦線を崩壊させる破滅のヘヴンズノート
EXゲージ溜めるだけでも大変なのに、EXゲージ攻撃してからの
高レベルランブル祭りは、小物なんてとてもとても………
0822名無しさん@ピンキー2018/03/07(水) 21:02:47.36ID:Cdt0qkI60
HARD でのアゼル戦(48:魔王はいつも側にいる)で奇跡的幸運で GOD ランク獲得
位置・レベル・相性が奇跡的に良く噛みあいランブル連勝
相手にバリアを使わせる隙を与えないまま、こちらは必殺技連発
最後は気絶している相手に連鎖コンボ 50 越え状態で魔王の必殺技炸裂

このような奇跡は もう2度と起きない気がする
0824名無しさん@ピンキー2018/03/08(木) 20:15:32.47ID:635PJc4L0
立絵は全体的にロリ・ショタ化する傾向がある
もともとロリのサリーちゃんのみ違和感なし
0826名無しさん@ピンキー2018/03/09(金) 20:03:38.45ID:fqX69aQP0
無印、PSS ともに Normal がゲームとしては最も面白い

Easy は単なる憂さ晴らしで殆どバトル紙芝居
Hard は単なる苦行で殆どプレーヤーいじめ
0827名無しさん@ピンキー2018/03/09(金) 21:56:00.87ID:RD2L7gN60
そうだなノーマルくらいがふつーに楽しめる
ハードは鬼畜難易度マニア向け
0829名無しさん@ピンキー2018/03/09(金) 22:51:11.83ID:eb6kEwo90
ノーマルは戦闘好きでハードはパズル好きかパーフェクトゲームマニア向けじゃないかな
無印ハードは運ゲー要素強すぎたけど
0830名無しさん@ピンキー2018/03/09(金) 23:04:48.81ID:fqX69aQP0
無印 Hard は苦行と共に中毒となり何とか メリロット戦 × 2 以外はクリア
(全体的に C ランクが多いが幸運による A・Sランクも幾つかある)

しかしメリロット戦 × 2だけは諦めた
ランブルだろうと必殺技だろうと相手を気絶させなければ
マトモにダメージを与えることさえ出来ないなど設定破壊の理無視で
そもそもゲームとして成り立っていない

PSS のHard も幾つか未クリアが残っているが気が向いたら取り組む
0831名無しさん@ピンキー2018/03/09(金) 23:09:27.61ID:ziOELH4f0
メリロットはソバ√ソルティア倒せたら倒せると思うけどな


無印は水を得た魔族だけはどうしても倒せない
0832名無しさん@ピンキー2018/03/10(土) 00:11:07.40ID:i+cjRyIg0
ナナカ√ でのソルティア戦(40:地に堕ちた天使)も Hard では相当に苦戦したが
設定破壊の永久式バリアなどはなかったため地道に連鎖コンボを積み重ねれば勝てた
それが出来ない時点で Hard メリロット戦×2 は基本ルールから逸脱している
感覚としては風雲タケシ城に近いかも

Hard での(11:水を得た魔族)は2、3回目で A ランクを獲得できたが運が良かっただけなのかな
0833名無しさん@ピンキー2018/03/10(土) 02:04:02.28ID:i+cjRyIg0
Hard での(11:水を得た魔族)を追試してみたが自分と相手との戻り位置に大きな差があり
ターン終了後、相手は直ぐにも戻るのに自分はなかなか戻らないため運が悪いと相当に苦戦する
ただし相手は炎×3 に対し自分は闇・水であるため1対1のランブルなら必ず勝てる
詠唱ランブル(Lv3)なら3匹まとめても勝てる
運が良ければロケットスタートで先制攻撃、その後の配置がランブル連勝となる
0834名無しさん@ピンキー2018/03/10(土) 12:13:36.06ID:i+cjRyIg0
連投失礼

Hard でのメリロット戦その2(46:確率を超えてゆけ)は発想の転換で何とかクリア
味方の人数は3人と一見不利だが全員魔王シン(の分身)であるため必殺技の手数が多く1つ1つも強力
ランブル & ユニゾンの捨て身の速攻を仕掛ければ多少の反撃があっても倒せた(獲得ランクは SSS)

しかしメリロット戦その1(39:魔女と呼ばれる者)は味方の人数は5人と一見有利だが いつものメンバーで
シン以外は必殺技の手数が少ない 或いは非力であるためランブル & ユニゾンの捨て身の速攻を仕掛けても
倒せず反撃で終わる
しかも Normal との共通設定であるナナカ絶不調(Lv1)が更に際立って足を引っ張る
人数的には5人 VS 5人と五分だが合計スペックは相手の方が上であるため持久戦でも詰む

Hard でのメリロット戦その1(39:魔女と呼ばれる者)だけはシステム上の欠陥と割り切って諦めるしかない
0835名無しさん@ピンキー2018/03/10(土) 12:22:37.60ID:bzQtjUQ40
後半まで加減してくれるからロロットを優先的に使って耐久戦に持ち込めば倒せるよ
0836名無しさん@ピンキー2018/03/10(土) 16:35:27.94ID:WQF+p6w80
>倒せず反撃で終わる
明らかに仕掛けるタイミングを間違ってるんじゃね
作中ストーリーでもあったけど、HP半分以下でテストは終わり
加速リアクター連打してくるから軽く死ねるぞ

5体だから難しいだろうが、強い速いのAとBを押さえられるロロットとリアは無駄遣いできん
0838名無しさん@ピンキー2018/03/10(土) 19:27:47.30ID:DgFRwtP30
SBXはナナカが最初に外れるな
聖沙は低燃費スタン役、多人数ノックバック
リアはスコア用EX減らし役
ロロットは安定のためのバリア
魔王様は圧倒的強さ

開幕敵を下げる、高速の佳代子
速さと火力のフィーナ
はとりあえずメンバーに入れたいし

ボス面子も強いの揃ってるしな
0839名無しさん@ピンキー2018/03/10(土) 19:39:48.46ID:Pub3cPW70
聖沙はまだしもリアはアゼルのほうが使いやすいんだよなあ
ナナカは設定だけなら魔将下位くらいの強さありそうなのに・・・
0840名無しさん@ピンキー2018/03/10(土) 19:50:10.23ID:DgFRwtP30
アゼルは0まで
リアはどこまでも下げられる

スコアならリア
クリアならアゼル
0841名無しさん@ピンキー2018/03/10(土) 20:05:36.30ID:Pub3cPW70
リアのEXに何か違和感があったのはそういうことだったのか
それならリアも悪くないかも
0842名無しさん@ピンキー2018/03/10(土) 20:45:15.18ID:9SmB5b1S0
ハナヒメの方はラスボスが「ユニゾン時以外のダメージ1にする」って能力持ってるせいで
スコア稼ぎが「いかにユニゾンせずに攻撃(玲奈EX)し続けられるか」になるという…
0844名無しさん@ピンキー2018/03/10(土) 21:58:13.17ID:i+cjRyIg0
少々スレ違だがハナヒメは発注元の横槍(?)で残念なことになってしまったもよう
主人公(男)が軍師ポジションにアグラをかいて直接は戦闘に参加しないとか
エロシーンでの P音修正が強めになったりとか
0845名無しさん@ピンキー2018/03/11(日) 01:42:16.31ID:vXAK1t2q0
アゼルは0まで っていうより0にする
マイナス状態で使うと0まで増えてしまう
0846名無しさん@ピンキー2018/03/11(日) 07:53:22.35ID:bCz3HZQI0
エロシーンと言えば
クルくるプレイする前は卑語に興味無かったのに
聖沙のおかげで大好きになった
0847名無しさん@ピンキー2018/03/11(日) 10:36:36.34ID:dlrMCjUQ0
無印の聖沙はエロシーンで半裸・全裸表示選択という業界としても珍しい機能を持っている
自分としては基本全裸の方が興奮するので半裸・全裸表示選択機能は多くのエロゲに
取り入れてもらいたいと願っているがデザイン関連の負担が大き過ぎるのか

結局、クルでも無印の聖沙だけで PSS では廃止された
0849名無しさん@ピンキー2018/03/11(日) 12:54:15.70ID:dlrMCjUQ0
メガネくらいなら脱着選択機能は多くのエロゲに見られる
衣服全体となるとクル無印の聖沙くらいしか知らない
0850名無しさん@ピンキー2018/03/11(日) 13:30:19.06ID:+4HB4Hvr0
ハナヒメもメガネの脱着はあったな
衣装もメガネも、着脱でテキストが変わるなら神なんだけど…
0851名無しさん@ピンキー2018/03/11(日) 15:19:24.31ID:Pvn/F5SG0
夏めろって奴は
主人公を仮性包茎にするかしないかを設定できたな
する(強く推奨)

あれはCGそのままで文章がこっそり剥くシーンがあったり変化してたけど
0853名無しさん@ピンキー2018/03/11(日) 20:43:38.06ID:SFZ64/nh0
ロロットが天使か天使じゃないか選べるようにしよう(*´∀`)9
0855名無しさん@ピンキー2018/03/12(月) 00:45:29.26ID:H+09DFrv0
ロロットのオシッコで米を炊いて食べたがってた人はお元気だろうか
0859名無しさん@ピンキー2018/03/13(火) 23:18:26.84ID:z49yBR+f0
クルくるとハナヒメがコラボした続編とかFD出してくれないかな
ヒロインだけじゃなくてバイラスとかアーディンにもまた会いたいよ
0862名無しさん@ピンキー2018/03/14(水) 15:02:06.33ID:RvZfw2PL0
OHP閉鎖でアップデートパッチも入手できない
現状では今更新規に手出しは無理な感じ?
0863名無しさん@ピンキー2018/03/14(水) 15:16:01.79ID:HwhKvTAT0
DMMのDL版は最新パッチ適応済みだから大丈夫だろう

繋がらなくなったのはなんでだ?
0864名無しさん@ピンキー2018/03/14(水) 15:25:29.87ID:RvZfw2PL0
あ、まだ閉鎖じゃなくて一時的なんかな
それともまさに閉鎖直後なんかなw
DLより中古の方が安いし復帰するか様子見ます
0867名無しさん@ピンキー2018/03/14(水) 17:03:31.23ID:HwhKvTAT0
みらいがリリアンブランド買い取ってサーバー移動
ハナヒメFDにくるクル面子(野郎共のみ)参戦に800ペリカ
0868名無しさん@ピンキー2018/03/14(水) 19:36:30.32ID:fXhikVNJ0
ピクミンも落ちてるから一時的だね
過去作特典を謳ってるのにサイト閉鎖はしないよな
0869名無しさん@ピンキー2018/03/14(水) 19:40:51.79ID:w6Io38Hb0
実はクルのパッケージ版(Lillian が直接販売に関わっているはず)を
通販で買おうとしたら販売停止で買えなかった

クルのDL版(Lillian が直接は販売に関わっていないかも)は買えた

つまり...そういうことなのかな
0871名無しさん@ピンキー2018/03/15(木) 16:58:30.92ID:Ow8BFCO50
Lillian公式のツイッターがハナヒメ宣伝してたのはもにょった
中身が同じなのはわかるけどさ
0872名無しさん@ピンキー2018/03/15(木) 17:10:18.78ID:jEJdxPq80
>>867
パッキーはハナヒメVFBのゲームでゲスト出演してたので可能性0ではないが
誰も得しない

パッキーの中野ワタってCV好き
0873名無しさん@ピンキー2018/03/15(木) 18:27:41.66ID:vnS/rhqb0
かんなぎ退社後は表記的に共同管理になってるっぽいし
>>871の件的にぺんしるとの関係も良好っぽいから多分出せなくはないでしょ
予約特典がクルくるアレンジサントラでオフィ通特典が既存絵とはいえ聖沙だったわけだし
0874名無しさん@ピンキー2018/03/17(土) 03:50:09.18ID:ijoHQPij0
>>834 だが遂にHard でのメリロット戦その1(39:魔女と呼ばれる者)をクリア、ランクは A
本当に本当に長く苦しかった

戦闘手段の優先順位としては
1.リアの魔力吸収(とにかく相手に回復させないようにする)
2.ロロットの回復
3.近くにいる活動状態の相手よりも、遠くにいても気絶状態の相手を優先的に攻撃する
  (多少のダメージは気にしない)

簡単に思えるかもしれないが、これとて様々な幸運が無ければ実現不可能な戦術

最初のターンで相手分身の内、最低でも2体は気絶させておかないと
次のターンからは非常に苦しくなる

あと攻撃で戻した相手の位置と現在の味方の位置からランブル計画は立てられるが
次の味方の詠唱で戻った位置と上手く重なるかは殆ど運任せとなる
システム上、現在の味方の行動で変化する配置は表示されるが
次の味方の行動での配置変化は表示されない(もしかすると相手CPUは読んでいるのか)

もう一度勝つためには、あと何十回必要か分からない
0877名無しさん@ピンキー2018/03/17(土) 14:14:23.41ID:ijoHQPij0
漸く苦行から解放されて満足している
クリアできるなら別に C ランクでも良かった
もっとも Cランクになるまで長期戦にしての巻き返し勝利は
A ランクよりも難しいかも知れないが
0879名無しさん@ピンキー2018/03/17(土) 15:18:22.30ID:ijoHQPij0
既に >>834 で述べているように Hard でのメリロット戦その2(46:確率を超えてゆけ)
の方は先にクリアしている

魔王シン×3による捨て身の速攻が強力であるため
メリロット戦その1(39:魔女と呼ばれる者)よりもやり易かった
0881名無しさん@ピンキー2018/03/20(火) 22:35:06.95ID:jrbLoYo80
これまで PSS では必殺技は自動選択でやっていたのだが
手動で使い分ければ より有利に進められることに気付いた

ただし手動の場合はリアルタイムでキー入力操作をするため
格ゲー的な瞬間判断力を要求される
必殺技が静止状態でのコマンド選択式ならやり易かったのだが

取りあえずシステム設定で非アクティブ時は停止するようにし
背面に はみ出すようにメモ帳を用意
必殺技手動操作時にメモ帳を表に出してゲーム画面を非アクティブ停止して
ジックリ見ながら必殺技を選択するようにした
0882名無しさん@ピンキー2018/03/20(火) 23:15:01.83ID:lJgsMdZl0
だからハナヒメはコマンド選択式の先行入力になったんだろうね
一長一短あるけど
0883名無しさん@ピンキー2018/03/21(水) 23:45:00.57ID:HNXUR+wF0
キー入力のタイミングで性能が変わるEXアタックもあるから戦略の幅はハナヒメより広い
先行入力だと同フレーム内で増加する分のEXゲージが持ち越しになるのもデメリットか
0884名無しさん@ピンキー2018/03/22(木) 05:28:23.04ID:HL2a2uAt0
そういうのが初見の人には分かりづらく敷居が高い
クルくる勧めても、ムービーみてどういうゲームかわからないって敬遠されたわ
0885名無しさん@ピンキー2018/03/22(木) 20:29:36.05ID:M2yKM9Gt0
やはり PSS は格ゲーの要素を持ち込んだのか

ただし ぷりっちもクルくるシリーズもゲーム内のチュートリアルで大分敷居は下げられたと思う
あれが無かったら本当に意味不明となっていた
公式HP で同様のチュートリアルを公開していれば もっとユーザーを集められたと思うのだが
0886名無しさん@ピンキー2018/03/22(木) 20:32:47.15ID:QkZlFQ1D0
プレイしたのけっこう前だから細かい部分忘れてるけど
ぷりっちに比べてクルくるはランダム性が強いのが個人的に微妙だったイメージ
何回か戦ってめちゃくちゃ回る時もあれば全然回らなくて気持ちよくなれない時もあるというか
0888名無しさん@ピンキー2018/03/22(木) 21:26:13.36ID:M2yKM9Gt0
ぶっちゃけ ぷりっちではカードの配置を記憶(記録)して対応できたが
クルくるシリーズでは記憶(記録)は通用しなくなった
寧ろゲーム性が高まって良かった

あと ぷりっち → クルくる無印 → クルくるPSS で敵の強さに
ドラゴンボール的なインフレを感じた
0889名無しさん@ピンキー2018/03/22(木) 21:29:56.90ID:tLWVv9JY0
味方の強さもドラゴンボール並にインフレしたからPSSの方が無印より難易度低く感じた
0890名無しさん@ピンキー2018/03/22(木) 22:41:56.04ID:wvOJDsFi0
敵も味方もドラゴンボール化してるから一気に決められるチャンスは多いなPSS
0892名無しさん@ピンキー2018/03/24(土) 12:50:32.89ID:dENMeRYM0
ぷりっち・クルくる無印では HP 表示の最大値が 9999 までだったが
クルくるPSS では 99999 までとなっている辺りもドラゴンボール的だった

実際、HP 表示の最大値超えは ぷりっちでは最終戦オルの 20000 だけだった(はず?)
クルくる無印では一部の中ボス級が1万数千、ラスボス級が数万
クルくるPSS ではザコ・モブまでも普通に1万超えとなってしまった
0893名無しさん@ピンキー2018/03/24(土) 14:49:55.19ID:3zMjMx4f0
最終イレアはHP表示99999でも実際は20万でよかったきがする
0894名無しさん@ピンキー2018/03/24(土) 17:19:03.42ID:dENMeRYM0
Easy では簡単に倒せ過ぎて最大コンボ数や最大ダメージが稼げず逆に高ランクが難しい場合もある
Easy でのイレア最終戦は場合によっては最初のターンで倒せるがコンボ数が足りず Aランク止まりだった
0895名無しさん@ピンキー2018/03/27(火) 08:45:44.16ID:WLycFnJM0
バトルを全然やり込んでない俺にとっては
無印のソルティア戦が地味に難しくて一番手こずった
0898名無しさん@ピンキー2018/03/27(火) 12:52:41.89ID:C65BizM40
他ルートだと一人だけレベル高かったりするヒロインが、ソバ√では弱体化してるからね
だから逆にソバ覚醒のラスボス戦は楽で楽で
0900名無しさん@ピンキー2018/03/27(火) 14:58:27.67ID:enad9b310
今更でもアニメ化しないかねー
イレア戦まで

イレア戦終盤に魔王様がアルケインメテオストリームした所でBGMがlast fortuneに変わって皆出て来て終わった所で最後にバイラスにゃまがかっこよく出てくるような演出を妄想してる
0901名無しさん@ピンキー2018/03/27(火) 21:21:08.99ID:U8hTs/7X0
Hard でのルルシェ戦は非常に苦しい
クロッシングコスモスを逆手に取って詠唱ランブルで叩くと分かっていても
クロッシングコスモス自体が結構ダメージ大のため持ちこたえられない
相手の残り HP 18000 くらいのところで力尽きる(つまりNormal なら勝てる)

>>900
クルくるを今からアニメ化しようとすると みなとが割り込んできて劣化しそうなので
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況